monologue (ひとりごと)

耳揉庵 / monologue (ひとりごと) / 200305 *** [ <-前月 | 次月-> ]

 日記のような、日付付きの独り言の堆積です。http://mimi.hauN.org/mono/ が最新月の分です。http://mimi.hauN.org/mono/YYYYMM.html#DD の形でYYYY年MM月DD日のものを指定できます。


* 20030504

 入稿完了。増刊号出します。2週間後くらい。詳細後日。

 そんなわけで睡眠不足やら未読ビデオとかいっぱいたまってます。

 一山越えると財布の紐が緩むのが悪い癖で。右手首にマウスパッドタコができちゃってるんで、手に優しくしようと思い、ジェルパッドを購入。小さいのと大きいのがあって、小さい方を買ってきたんだけど、実際使ってみるとちょっと窮屈だから、大きい方を買えばよかったかな。でも手首の感触は良好。キーボード用も欲しくなっちゃう。問題は、臭い…。

 おけいさんと安倍なつみ(モーニング娘。)「母と娘のデュエットソング」購入。つまんない曲だとは思いつつも、テレビで歌ってるなっちが楽しそうでかわいかったので買ってしまった(あなた、それ全然購入の動機になってないんですけど)。

 新しいMDレコーダーが欲しいな〜と思い立ち、Panasonic SJ-MR250-Aを購入。NetMD対応。NetMDなんて著作権原理主義者の犬だ糞喰らえだと思っていたんだけど、手元の光デジタル出力付きのCDプレーヤーの調子が悪いので、パソコン経由で曲を取り込めるというのはやっぱり捨てがたくて。ドッキングスタンドみたいなのに装着しないと編集やNetMD機能が使えないのは不便と言えば不便かも。古いレコーダーは妹にくれてやることにした。

* 20030509

 更新癖が剥がれるとだめですな。書こうと思った話題がいくつかあるんだけど、忘れてしまいました。

 NetMDを使ってみるぞー、ということで、パソコン上にあるmp3音声ファイルを転送してみる。転送するにはまずOpenMG形式に変換しなくてはいけないらしい。ここで、どうも変換できるファイルとできないファイルがある様子。サンプリングレートが24kHzではだめっぽい。OpenMG形式への変換は結構時間がかかる。MDへの転送にもこれまた時間がかかる。予算積み増してSONYの64倍速転送のやつ買えば良かったかしらと思ったのだが、どうやら転送が遅いのはSPモードにしたせいらしく、LP2モードにしたら55分のファイルが5分ほどで転送できた。これなら許容範囲だね。今回転送してみたのは音楽じゃなくてラジオの録音。インタビューの録音に使いたいから、MDLPが話し声の録音に使えるかどうか確認したくて。って、ソースがAMラジオ→低レートmp3じゃMD側の性能は測れないか。

 PC→MDの転送はできても逆はできないのね。まあ音楽のファイルはやむを得ない面もあるが、マイクを繋いで録音した音声くらい転送させてくれてもばちは当たらないんじゃなかろうか。

 ジェルパッドの臭いがねえ。吐瀉物と接着剤を混ぜたような感じでどうも。いや、実際に接着剤が臭ってるのかも。シックハウス症候群になったらどうしよん。

 全然駄目だと思っていたおはガール、藤森麻由だけはアリになってきた…。

 ミニモニ。数え歌、糞過ぎ。数え歌っていうのは普通、1本でも人参とかそういうのじゃないのか? ただ1から20まで数えるだけなんて芸なさすぎ。それ以上に糞なのが、数を数えるところのメロディの澱のような流れの悪さ。シングル曲の中ではミニモニ。史上最悪曲に大決定。これを機にミニモニ。買うのやめようかしら。

* 20030510

 TMPGEncでエンコードしてMyDVDでDVD-Rに焼いてDVD-V56Sで再生するとインターレース縞が出てしまう。何が悪いのだろう。

 サイン本が出回るまで買い控えしようかと思ったけど、いつになるかわからんしということでpure^2 Vol.18を購入。トレカは黒川芽以と近野成美と黒川智花。相変わらず微妙な引きだ。飯田里穂とか岡本奈月とかが欲しかったんだけどね。今回の顔ぶれは、吉田紗也加とか松本夏空とか割と核心を突いてると思うんだけど、なんか普通のアイドル雑誌からいわゆるグラビアアイドルを取り除いただけとも言えなくもないかも。石原さとみの広告とか載ってるし。それから、もう5月なんだからもうちょっと水着ものが欲しかった(近野成美の写真集の別カットだけ)。

 LemonTeen VOL.14を購入。なんか直筆アンケートがかすれまくりなんですけど。

 SJ-MR250実戦投入(って電車の中で再生しただけだけど)。ラジオの音声とモのNo.5をMDに転送。ラジオのトークも音楽も、電車の中で聴く分にはMDLP2で音質に全然問題なし。音漏れに配慮して「TRAIN」モードで再生したが、実際どれくらい漏れていたのかは自分では判らないのでなんとも。

* 20030511

 インターレース縞が出る件、「プレーヤー(DVD-V56S)が糞」という結論にしてしまおうと思った矢先、読者の方から「フィールドオーダーの問題ではないか」という指摘が。確かにフィールドオーダーまわりはあまり熱心に試行錯誤していなかったので、ちょっと試してみよう。

 ミニモニ。買わねえとか言いつつ、ミニモニ。DVD「シングルV『ロックンロール県庁所在地』」を購入。

 NetMD転送ソフトはBeat Jamが付属していたのでそれを使っているのだけど、微妙に使いづらいところが。折角Beat Jam側がアルバム単位のグループ分け機能を持っていて、MD側にもグループ機能があるのだから、アルバムを丸ごと転送するときは自動でMD側にグループを生成してそこに入れてくれればいいのに、MD側のグループは手作業で作らなくてはいけないっぽい。[031212追記: 「プレイリスト」ではなく「アルバム」からドラッグすればグループも作ってくれるみたい]

* 20030515

 今年度も「ひめくりあずまんが」が出ているようで。フィギュア付きで\2,000だった。ちょっと手が出ないな。フィギュアいらないし。昨年度のもまだめくりきってないし(アホ)。

 明日のテレフォンショッキングは辻加護らしい。どんな飛び道具が繰り出されるか。タモさんは本気で受け止めてくれるか。

* 20030516

 風の絨毯を観に行こうかと思い中。舞台挨拶に柳生美結来るのか…。

 なんか親がハリーポッターと賢者の石(映画)を見ていたので、ヲレも途中から見る。なるほどエマ・ワトソン(ハーマイオニー)は噂に違わぬ美少女だ。ねめつける表情がまたかわいい。

 今日は一日中あちこちに電話してたような気がする(誇張)けど、ほとんど何も進展しなかったような。はぁ、疲れた。疲れたところに、思わぬところから明日の午前中の出動を求める電話が。やっぱり一つのことを終える前から次のことを始めると大変ですな。いや、終えるのに時間かけすぎたからなんだけど。

* 20030517

 明日の増刊号発刊を前に、2冊ほど印刷所からもらってくる。思ったより発色が誤魔化せて^H^H^H^H^H調整できていた。某ライバル誌さんと表紙の色が似ていて紛らわしいですごめんなさい。まあ両方買う人は両方買うから、いいよね。告知Webページは明日中に作れたらいいなという感じ。Googlebotが早めに来てくれるといいんだけどな。

 風の絨毯観に行くぞーと思い、とりあえず舞台挨拶だから前売り券が要るなということでチケットぴあへ。ところがぴあでは月曜以降の指定席券しか扱ってないとのこと。激しく萎えた。万一明日早起きできちゃったらダメモトで行ってみるか。だめなら舞台挨拶も何もない日に一人でひっそり鑑賞しよう。

 パパトールドミー、久々に父娘話で泣けた。父娘フェチかよ、わし。

 ミニモニ。買わねえとか言いつつ、「ミニモニ。数え歌」購入(初回限定シール付き)。いや、買わねえって言ったときは知らなかったのよ、お風呂ば〜じょんとデートば〜じょんにそれぞれ4番まで歌詞があることを。どっちも同じメロディだから都合8コーラスですよ。もうこうなったら、ミニモニ。は鐵道唱歌を目指すべきね。ミニモニ。史上最悪シングル曲はアイーン体操に変更。

 しかし、シングルCDが\1,260ってどういうことよ、と思ったら、カップリング扱いで「ミニモニ。ジャンケンぴょん!(2003ば〜じょん)」というのが入っていた。どうせ矢口のパートを高橋に変えただけだろうと思ったら、アレンジもだいぶ変わってる。すごい軽い。他の3人のパートが再録なのかどうかは判別できなかった。

 人に英語を教える資格がヲレにあるのかと。小一時間問い詰めたい。

* 20030518

 予定通り、風の絨毯の舞台挨拶は寝飛ばし。

* 20030520

 一昨日のU-15・Fにて。竹田真恋人のストレス解消法が男子の股間を蹴ることだったんだけど、その実演に引きました。罵声を浴びせながらにじり寄って膝蹴りですよ。キッズ・ウォー4での坂田知美のへなちょこキックとはモノが違う。ああ、ヲレも蹴られたい(引いてねえじゃん)。

* 20030521

 頭痛でダウンしつつもバファリンで抑えてなんちゃって家庭教師に励む。

 あ、公式サイトの更新は未完ですが増刊号出てます。詳しくは通販のページをごにょごにょして。

* 20030522

 昨日の桜井結花の「ありが父ちゃん母ちゃんロドリゲス」って何か元ネタあるんだろうか?

 トップページから増刊号のご案内に行けるようになりました。

* 20030524

 今日のパパトールドミーで華原朋美の友達役の人、見たことあると思ったら大路恵美だった。もうすっかりおばさんじゃーん。ヲレも歳をとるわけだ。

* 20030525

 レイサムが誰かに似てると思ったら川畑要だ。

 だめだ。explorerがすぐ固まる。オーバークロックを一段階下げよう。

 800MHz以上あれば大抵の操作には困らないんで、ここ3年本格的なCPU購入欲が湧かなかったんだけど、このところWMVやDivXの再生でパワー不足を感じたり。今だとCeleron 2.4GHzあたりが狙い目かしら。

 U-15・Fの記録。私服は派手なプリントパンツの山田由梨。

 友達が狙ってる男を横取りする泉綾香。ショックを受けたヲタが多そうだな。魔性だわ。見た目大人しくてかわいらしい子って、結構魔性だったりしがちだよね。

 50m走のタイムが0.1秒縮んだ竹田真恋人。満面の笑みをたたえてそんなこと言われても、あなたのキャラはもう女王様だから。清純キャラは委員長橋本侑里映だけか? 清浦夏実(短髪)はかわいいけど、名前に反してあんまり清くなさそうだし。

 ハロモニでぶら下がり健康機耐久戦をする藤本石川矢口。石川の短パンから覗く細い脚と藤本のがっしりした腰つきに朝から少し興奮。悶え苦しむ石川と余裕の表情を見せる藤本。歳も同じでともにおとめ組に割り振られたこの二人、今後名コンビ・好敵手として激しくぶつかり合っていく展開が期待できそう。

 石川以上に悶え苦しんでいた矢口には触れる気もしないんだけど、夜の矢口のラジオは聴いた。なんか恋愛至上主義的というか、自由恋愛原理主義的というか、そんな矢口らしさ全開の放送。こういう思想の持ち主ならヲタ嫌いになってもおかしくないと思った。いや、ヲタ嫌いが高じてこういう思想になったのか。どっちでもいいけど。

* 20030526

 豊田眞唯のDVD見た。知世のまんまのところあり、はしたないところあり。もうちょっと普通に話してくれないと人格がわからない。見ていてカメラマン(やその他スタッフ)が羨ましく思えるというのは、イメージビデオとしてどうなんだろう。

 これまで見逃しがちだった「麻婆豆腐の女房」を3話目にして初めて見る。森田彩香(短髪)が結構出てる。短髪と言っても首にかかるくらいで丸っこい感じで、少女っぽい短髪。もうちょっと短い方がいいんだけどそれはさておき。結構出番があって重要な役っぽい(出てないところは早送りなんでストーリーはよくわからん)。NHKでレギュラー張って、映画にも出て、順調に伸びてますな。オスカーに移籍して上手く行っているようで何より。

* 20030527

 キッズ・ウォー5の粗筋が公開された。かなり大胆な方向転換。「4」がほとんど「3」と同内容だった(しかもその「3」自体「2」からそんなに変わってない)のに比べると大激震ですな。

 白木杏奈にスカポンタンって言われたい。というか実生活で女子にスカポンタンって言われてみたい。

 MTK新作。岩井七世、白木杏奈、堀口美咲、ジョアン・ヤマザキ。面子濃すぎ。背景や映像の演技が使い回し。これって在庫一掃セール…じゃないよね?

 270円の切手をたくさん買ってきた。帰ってよく調べてみたら、今回の増刊号は200円(第一種・定形外郵便・150g以下)で送れることが判明。ガーン。

* 20030528

 出張リクエスト。山口と石川の文通仲間がてれび戦士と鳥取に向かい砂丘で会う旅。今日も神々しい中村有沙。透き通る肌ってこんなのだな。横顔の輪郭がぼけて見えるほど透き通ってた。桜井結花はかなり頭の回転が速そう。変な歌を歌っていたが結構音感もいいのかも。

 森中のホームランにびびった。

 睡眠障害気味。今に始まったことではないが。

 ショコラ見逃した。秋山莉奈がすごいらしい。

 鉄拳が歌の大辞テンに出てた。元プロレスラーなのか。あの顔はその名残?

 ロンロバにあの小沢なつきが。10年ぶりのテレビ出演だそーで。来週も出るっぽい。

* 20030529

 新・夜逃げ屋本舗の田畑智子(短髪)がかわいい。

 仮面ライダー555は毎週いいところで終わるなあ。どうなる巧と木場。新穂えりかは何に出てもあんな感じなのか? どっかの野外音楽堂で衣装着込んで亜麻色の髪の乙女を歌うアイドル気取りの新穂えりか。歌はあまり上手くないご様子。いや、それも含めて演技という可能性も…。

 ひげ剃りを洗おうと思って分解したら、はずみで二枚刃のうちの一枚がどこかに飛んでいってしまった。なんてこった。

 数年前までのパソコンは「ワード・エクセル(Microsoft Office)モデル」と「一太郎・1-2-3モデル」があったけど、今では一太郎プレインストールモデルなんて全然ないね。それだけMS Officeの標準としての地位が高まったということか。

* 20030530

 短髪化。

 リモコンの利きが悪くなったと思って電池蓋開けてみたら、液漏れしてた…。

* 20030531

 飯田里穂のサイン会の整理券を確保しに行こうと思ったんだけど、雨と眠気に負けて行かなかった。えらい勢いで捌けているらしいから明日には行かなくては。いやもう間に合わないかも。迂闊だったな。

 今日のパパトールドミーは良かった。知世、父性本能くすぐりすぎ。それと、岡本奈月ってあんなにごつかったっけ。比較対象の豊田眞唯が小さすぎるのかもしれんけど。なんか俵有希子に全身タイツを被せたような(ごめんなさいごめんなさい)。


耳揉庵 / monologue (ひとりごと) / 200305 *** [ <-前月 | 次月-> ]

Copyright (c) 2003 Y.E all rights reserved.