monologue (ひとりごと)

耳揉庵 / monologue (ひとりごと) / 200311 *** [ <-前月 | 次月-> ]

 日記のような、日付付きの独り言の堆積です。http://mimi.hauN.org/mono/ が最新月の分です。http://mimi.hauN.org/mono/YYYYMM.html#DD の形でYYYY年MM月DD日のものを指定できます。


* 20031101

 なんか、あぁ!と相性悪いみたいだ。昨日のFUNも今日のPOP JAMも録り逃した。この曲好きなんだけどなあ。Bメロからサビに移るところの微妙な間とか。

* 20031102

 ハロモニでモの新曲のスタジオライブ。もうヲレだめ。太股にばかり目が行くの。どうせなら全員短パンが良かったなあ、とか。最低。ところで、この曲、ソロパートって全然ないよね。ソロパートで一人一人にスポットを当てるのはおとめ・さくらでやって、本体ではユニゾン中心でやるというのなら、それはそれでアリかなと思った。

 後藤真希の新曲初聴。なんか軽いなあ。今年これまで出した3曲がいずれも良曲だっただけに期待は大きかったのだが。聴き込んで印象が好転する可能性に賭けよう。

* 20031103

 あー、本格的にEOS7あかん。ちょっと暗いところに行くと全然AFが当たらない。AF検出範囲がEV1〜というスペックがそもそも悪いんだろうな。他社製品は入門機でもEV-1〜が常識なのに。つーことで、デジ一眼も欲しいが、正直、資金があれば銀塩カメラも他社に乗り換えたい気分。いや、EF100mm f/2がもったいないから、仮にEOS7と他のレンズを手放してもEOS10+EF100/2は手元に残しますが。

* 20031105

 急遽SPEEDのコンサートに行くことになり、武道館へ。あまりネタバレするのはアレなので簡単に。White Love良かった。今になって生で聴ける機会があるとはね。発売当時は不安定を極めていた曲のラストのところもバッチリ決まったし。わしの好きなWake Me Up!があって良かった。お上品に歌うhiroから、久々に荒々しく歌う島袋寛子に戻った感じがした。もうちょっと予習して行けば良かったかも。シングル曲でもサビに来るまで何の曲か思い出せなかったりして。

 なんというかさ、最近ZYXの踊りや田中れいなの歌声で喜んでいたのは、手近なところで済ませようみたいな感覚があったと思うのよ。妥協ってやつか。5,6年前にSPEED見て楽しんでたのとは違うんじゃないか。今楽しめるものを探した結果がZYXだったりれいなだったりして、SPEEDは探さなくとも向こうからやって来た存在だったんじゃないかと。そんなことを思った。

 モーニング娘。 CD Sg「Go Girl 〜恋のヴィクトリー〜」購入。初回限定フォトカード・メモスタンド付き。おまけのせいでパッケージでかすぎ。さらに、DVD「アロハロ! モーニング娘。さくら組&おとめ組」も購入。シングルVは財政健全化のために見送り。シングルVは買わなくてもアロハロは買う水着大好きスケベ君ですごめんなさい。

 ガーン、aikoがCCCDになってる…。買ったけど。「えりあし」。初回限定盤。なんとなくaikoだけはCCCD化を免れてくれるんじゃないかと密かに期待していたのだが…。うーん。でも今回は何の技も弄せずリッピングできたからぎりぎり許す。曲も割と良さげだし。ていうか、買ってきて初めて聴いた。

* 20031107

 野球アジアカップ全勝優勝。オリンピック出場権を懸けて挑んできた韓国にはさすがに負けるんじゃないかと思ったけど、堂々の横綱相撲で下してしまった。結果論ではあるが、長嶋茂雄を監督にしたのが奏効した形だな。采配面で不安があっても、とにかく日本は全力でオリンピックに出るんだ、メダルを獲るんだという意識で選手から現場スタッフから上層部までまとめ上げるのに最適のシンボルキャラクターだったわけで。

* 20031108

 曙のK-1参戦の話を聞いて、まず「大丈夫なのか?」と思ったのはヲレだけじゃないんだろうなあ。いくら相撲ほど膝に負担がかからないとは言っても、あの上体にあの細い脚、真っ先に狙われると思うのだが。

 選挙どうしよー。これまでは育てるつもりで民主党を応援してきたが、なんだかこのところ自民党よりピュアな保守政党になっちゃった感があって、頭抱え中。でもまあ、自民党が勝ってヲレが得したり納得したりすることはないだろうから、小選挙区は民主党、比例は民主か社民ってところかしら。共産党もピュア野党としての存在価値はあると思うけど、なんか憲法を利用してるような半端な護憲姿勢がどーも。君ら2/3の議席獲っても改憲しない自信ある?

 教育基本法改悪反対とか「加憲」とか、結構公明党はまともなこと(も)言ってると思ってる。しかし彼らは最終的には政権維持のために自民党に尻尾を振る。間違いない。

 古本屋に有紗の写真集(文庫版じゃないやつ)が出てたので買ってしまった。\1,050也(税込み)。使用済みの写真集なんてどこにどんな汚れが付いてるかわからんから怖いモノはあるが…。

 ヲレ5期ヲタ〜とかなっち大好き〜とか言ってたのもどこへやら、今やミキティ様とれいなしか目に入りません。いや、他の人の太股やおムネは目に入るんですがなんというかその面目ない。

* 20031109

 俵姉妹イベント@石丸ソフトワン。抽選で50番台の整理券を引いてまあまあの番号かと思ったら、全部で70人くらいしかいないし。席後から2列目?だし。撮影タイムは交代制なのは良かったけど、前列に陣取らせてはもらえないので全身は撮れなかった。スカートで美脚を晒していただけにやや残念。トークは長め。なんか姉がますます挙動不審で、妹がますます突っ込み速くなってた。面白かった。握手会で姉に「大きくなったね……耳とか」なんて言ってみたんだけど、むしろ最近小さくなってきたと言われているらしい。顔が少し縦に伸びたからかな。相変わらず大きくてホッとしましたと返してみた。あと、ストラップに付けたゴーヤーマンに反応してくれてありがとう。なんか姉に正拳突き喰らってる羨ましいヲタがいたけど、どんなやり取りだったんだろう…。

 ヨドバシカメラでCONTAX N DIGITALをいじってみた。超カッコイイ! これ欲しい! 広角ズームとセットで80ン万! つーことで、一等100万円のスクラッチくじを買いに行ったがもちろん外れ。さようなら。

 衆院選投票。結局、小選挙区は民主党の旧自由党候補、比例は社民党にした。小選挙区は思想的には合わないが非自非共ということでやむなく。どうせほぼ無風区だし。比例は非保守系を応援するには社共くらいしか選択肢がないので。って、随分後ろ向きの消極的な投票姿勢だな。ま、したり顔で白票投じる無能無党派よりマシだろうってことで。

 市井紗耶香再引退。もういいです。さようなら。

* 20031111

 ポッキー&プリッツの日。ということで、ポッキーGを1本だけ喰った。たくさん喰ったら太るからな。

 選挙の結果、全然面白くなかったわ。自民系無所属も入れたら自民党単独過半数で改選議席数ほぼクリアだし。民主党躍進ったって社共の議席を吸い取っただけだし。あちこちで問題政治家が勝手に禊ぎを済ませちゃったし。それにしてもテレ朝の出口調査はどうなってるのかね。自民220割れとか民主200に迫るとか、いい加減なこと抜かしおって。他の局の開票速報番組見てれば良かった。

 ちーちゃんの胸大きいな。いや鬼束ちひろじゃなくて村田ちひろ。絶対的に大きいわけではないんだが、他のパーツが細くて筋肉質なのに胸だけふくよかというか。いやらしい意味ではなく、母性を感じるね。将来いいお母さんになりますよ。

* 20031112

 俵姉妹のイベント写真回収。がーん、声をかけて目線もらってポーズ作ってもらったカットが手ぶれしとる。アホか。ていうかごめんなさい。慌てて撮ったのとハイスピードシンクロでストロボ当てたのがまずかったかな…。

 ヨドバシカメラでNikon FM3Aをいじってみた。お〜、MFカメラってこうやってピント合わせるんだな。EOS7で無理矢理MFするのと全然違うわ。いい感じ。もっともあのスクリーンでは中央以外の場所にはピント合わせにくい気もするけど。カメラは奥が深いわ。

 ブックオフで「アロハロ! 藤本美貴DVD」が\2,000で出ていたので、ついふらふらと買ってしまった。何が財政健全化だ。しかも未視聴DVDをまた増やしてどうするんだ。でもマチーラのアロハロはよく中古屋で見かけるのにミキティ様のは滅多に見かけないので、たぶん悪い買い物ではないと思う。

 カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。) CD Sg「先輩〜LOVE AGAIN〜」購入。初回限定ステッカー入り。なんで\1,365もするのかと思ったら、3曲入ってた。1曲はカバーだけど。値段を上げるために無理矢理入れたような印象がなくもないのだけど。もしかして、シングル1枚\1,050でもやっていけないほどこの業界不景気なんですかね?

* 20031113

 選挙の残骸とでもいいますか、まだ候補者のポスターがあちこちに貼られているわけですが、小泉と安倍とその地区の自民党候補の3ショットのポスターを見て、ごまっとうの雑誌グラビアを思い出しました。見るからに別撮り合成なんだもん。小泉と安倍は一緒に撮ってるかもしれんが…。

* 20031115

 ポートレートに適したフィルムは何だろう、ということで少ない予算の中でいろいろ試し中。ポートレート用を謳ったフィルムはどうもヲレの目には色が地味すぎに見えることが多いんだけど、そんな中でコダックのポートラ160NCはなかなかいい感じ。フィルムスキャナで普通にスキャンして、それだけで派手すぎず地味すぎず自然な肌色が得られた。値段的にそうしょっちゅう使えるモノではないから、勝負フィルムとしてたまに使おうかなと思う。400NCも試してみたい。

 ていうか、別にフジの安いスーパー400だってそんなに悪くないじゃんとか思った。コニカのセンチュリアスーパー400然り。

 市川由衣は歌わない方が良かったのでは…。POP JAMで聴いたけど安倍麻美とどっこいどっこいかと(何が)。

 いつの間にかピュア・ラブIIIが残り5回になってたり。ここからの展開が速そうだね。にしても、ルナ様は夜逃げしたままストーリー的にフェードアウトですか? 結局、他の仕事のせいで収録に出られないから失踪させてもらいましたってことなんだろうか。なんか寂しい。

 そのルナ様こと樋井明日香が来週出すデビューCCCDの広告が新聞に載ってた。本気で売り出すつもりなのか? ドラマの主題歌にもなってることを考えると、オリコン初登場20位くらいは狙ってたりして。CCCDだけどどうしようかなぁ。リッピングの試料のつもりで1枚買ってみるか。

 残りわずかといえば、ファイズも40話くらいまで来てるからあと10回くらいで終わるんだな。こっちも展開速そうだ。いや、こっちは元々毎週展開速いけど。あまりに切ない展開が続いたので最後くらいはハッピーエンド希望(気が早い)。

* 20031116

 ZYXの新曲おあずけかよ! というわけで、初オンエアは来週の矢口ラジオらしい。既にハロプロ運動会で披露されたようだけど。売れそうですか?

* 20031117

 なんか12月下旬にいろいろイベントがあるようで、そろそろ参加資格をゲットしなければと思いつつ、何日にどこで何があるというのが把握できてなかったり。とりあえず、DVD等の複数買いはしない範囲で、できるだけたくさん坂田知美と飯田里穂を見るという方針で。まずは12/20 15:00- @LaOX ABCの飯田里穂イベントの整理券を電話予約で確保。

 同日17:30-の千代姫戦鬼試写会(飯田里穂・山内明日)は複数買いなしの方針により見送り? それともLaOXでDVDを買えば参加資格になるのかしら。要確認。あとは22日のst.Dollライブ@名古屋と23日の好夏2発売イベント(坂田知美・寺門仁美・高畠華澄)をどうにかすればいいのかな。この財政難でどうやって名古屋まで行くのか知らんけど。ライブは夜だから行きは18きっぷで東海道線を乗り継いで行けばいいとして帰りは…。横浜-名古屋\5,750の夜行バスがあるからこれでいいか。

 ハローキッズ。夏焼雅と菅谷梨沙子が絶叫マシンを体験。余裕綽々の夏焼とびびりまくりの菅谷。楽しいとか面白いとか抜かす夏焼に対して内心「んなわけねーだろボケ」と思ってそうな菅谷萌え。

* 20031118

 なんか眠れなくて意味もなく徹夜してもた。寝なきゃ。

 ピュア・ラブIIIが第4コーナーを回って直線に入ってまいりました。あまりの進行速度のためか、登場人物少な! そして今度こそ完結なのか?

 樋井明日香CCCD Sg「♥Wanna be your girlfriend♥」購入。CD屋ではSweetSと同じくらいの扱いはしてもらえている模様。

 ミニハムず/プリンちゃんCD Sg「ミラクルルン グランプリン!/ピ〜ヒャラ小唄」購入。ジャケ写になっちに写真は載ってるのにミニモニ。の写真は全く載っていない。なんなんだ。ハロプロの正月映画関係の曲は佳作が多いのだが今年はあんまり…という感じがする。確かこれまでのミニハムずは渡部チェル編曲だったけど、今回は高橋諭一。

 ヨドバシカメラでSIGMAのサンニッパズームをいじってみた。重かった。落っことしそうで怖かった。特にズームリングを回そうとすると体勢が不安定な格好になるものでなおさら。こういうレンズを使ってると左腕が鍛えられそうだな。

 3つ上のパラグラフで何気なく「CD屋」って書いたけど、昔はレコード屋だったわけだよな。将来この店をなんと呼ぶことになるんだろう。「CCCD屋」だけは勘弁してくれよ。

 Mu氏のところから金持ち頭脳へ。こんな結果。ま、自分が経済学的に不必要な存在であることはわかってるので特に言うことなし。「生命力」の欄に何も表示されていないのは、生命力ゼロということなんだろうか?? まあ言い得て妙というか。

 ありゃ、樋井明日香のCCCDもなんもせず普通にPC上で再生できちゃったよ。PC上つーかBeat Jam上で再生できたんで、ATRAC3にリッピングしてNetMDで転送するところまでできそうだ。CDDBに登録されてないから後でリッピングしてみる予定。

* 20031119

 ZOOが女性ヴォーカルだったことを今日の歌の大辞テンで初めて知ったような…。

 やっぱGo GirlのシングルV買おうかな…つなぎ姿が妙に色っぽい。

* 20031120

 恋愛頭脳もやってみた。結果(URL長!)。はて。思いの外の高評価ですな。実戦からも観戦からも遠ざかってるから当たってるとも外れてるとも言い難いけど、こと恋愛に関してヲレが他人から評価される点など実際には皆無かと。

 ピュア・ラブIII明日で終わり。今日の結婚申し込みのシーンはさすがに3シリーズ見てきた末のものだけに感無量だ。にしてもルナ様はこのまま放置か? 典美は婚約くらいしないのか?

 ドラクエの3だったか4だったか5だったか、まあすっかり忘れて思い出せないのだが、途中で主人公一人で迷宮に入って何かしてくるという試練があったと思う。そういうようなシチュエーションで、仲間の一人を送り出す光景を夢で見たのだが、その送り出す仲間が矢島舞美みたいな女の子だった。試練に向かって一人歩いてゆく舞美の後ろ姿が、儚くも凛々しくてとても格好良く、愛しく思われた。はあ、舞美……好きすぎる(20代後半が11歳にネット越しに告白やめれ)。

* 20031121

 ベイスターズがドミンゴを解雇したらしい。おいおい、そんな余裕あるのかよ。これで先発投手は門倉一人となりました。三浦、斎藤、若田部、吉見あたりはシーズンの半分一軍にいればいい程度にしか期待できないし。本当に下柳は来てくれるのだろうか。来季の開幕ローテは門倉、後藤、東、秦、それに新外国人のマレンってとこですか。しょうもな。

* 20031123

 表紙とか入稿。

 昨日のドラマ。「VICTORY! フットガールズの青春」。しょうもない作品だけどあそこまでべったりと友情やら親子愛だか持ち出されると弱いね。小川石川加護高橋のチアガールもかわいかったし。なんでこんなにかわいい小川がハロプロワイドではあんなに不細工なんだろう。加賀美早紀がテクニシャンという設定だったけどボールを蹴るフォームはマチーラの方が良かった気がする。くやシュート発動のためにマチーラの弟役が「ペチャパイ」って言うんだけど、あれでペチャパイだったら以下略。いや、爆乳揃いの敵チームと比べたらそうかもしれんけど。

 昨日のドラマ。「R.P.G.」。こういう少ない場面で閉じたドラマは割と好きだな。面白かった。そして、ゴチーンはさすがにこの手の家庭環境が特殊な拗ねた少女役になると強いわ。

 ハロモニでゴチーン新曲。映像付きは初放送か。ギター弾くふりするなら実際にギター持てばいいのにと思った。変な曲にしょうもない詞だけど勢いと心地よさはあるな。

 ドミンゴを中日が獲得検討だとさ。それ見たことか。きっと活躍される。ベイスターズは今からドミンゴに頭下げてでも再契約を申し込むべき。このアホフロントめが。

* 20031126

 駅前で長身のイケメン白人二人組がティッシュだかビラだかを配ってた。英会話学校の生徒募集かなんかだろうか。講師まで駆り出してビラ配りかよ…人間って悲しいね。

 そんな流行ってもいなそうな古本屋に同じ写真集が何冊も並んでるのを見ると憐憫の情を禁じ得ない。今日見かけたのは、田川惠理の写真集。2冊並んでた。まだ持ってないから一瞬買おうかとも思ったが、やっぱり新品で買うべきだよな。

 後藤真希CD Sg「原色GAL 派手に行くぜ!」購入。初回限定箱入りブックレット封入ピクチャーレーベル仕様。慣れてくると結構な良曲に思えてきた。歌詞は全くもって意味不明だけど、音としてね。

 aiko CCCD「暁のラブレター」購入。初回限定仕様。ちゃんとリッピングできるかな。

 中古で松浦亜弥DVD「Yeah! めっちゃライブ」購入。ケースに傷(欠け)があったせいか半額。既に持っていないか不安だったので帰って即座にチェックしたが大丈夫だった。こうして人は同じ本を複数冊買ったりするんだろうなあ。

* 20031128

 Windows Media EncoderでSmart Vision HG/Vの受信映像をストリーミング送信してみるテスト。と言っても、俗に言う「つんツール」を使ってチャンネル操作をするだけでほとんど何も設定しないでできてしまった。見逃した番組とかローカル番組を知人同士で見せ合う用途には便利そう。まああまり大がかりにやると著作権的に問題ありそうだが。スマビが受信している映像だけでなくHDD上のMPEG1ファイルもストリーミングできた。MPEG2は、WMEが認識してくれなかった。

 今週のゴロッキーズ萌えたわ。キー坊が当ててくれないので、どんどんエキサイトして自分をアピールするミキティ様。こういう反発力のある子に逆風当てるとほんとかわいい。女の子に意地悪言って怒らせて楽しんでた若かりし日を思い出したり出さなかったり。

 アロハロDVD&写真集のプレゼントの応募が今月末消印有効だったのを思い出して慌てて投函。

 キッズ・ウォースペシャル。完結編らしい。知らん顔して来年「6」を始めてもおかしくないような終わり方でしたな。なんも解決してないというか。ま、もういいです。

* 20031129

 クレジットカードの明細が来た。フィルムスキャナをカードで買ったので過去最高額の請求。カード自体の年会費とか含めて\47,596のお支払い。もちろん計算には入れていたけどイタタタタ。年会費無料のカードにしときゃ良かったなとか、シェアステやめようかなとか思ったり。

 ベストヒット歌謡祭。もうこんな番組をやる季節なのね。ポイントはれいなとミキティ様の太股であり、ゴチーンの太股でした。ゴチーンは激痩せ状態からだいぶ回復したように見えたが、先週のMステではまだまだ細かったから、目の錯覚かもしれん。

 ゴチーンと言えば髪を切ったわけだが。この長さはモ加入時〜プッチモニの頃以来かと思われる。もう少し切る意欲があるらしいことをMステで言ってたから期待してみたりしよう。

 キリンプロの舞台公演のチケットもう発売中なのね。ダブルキャストの具合で売れ行き偏ったりしてるのかな。主目的の俵有希子はシングルキャストだし、わし優先度は芳賀優里亜>森絵梨佳だから、A組を見ればいいのかな。と思ったらB組に竹田真恋人がいるよ。どうしろと。

 どうしろと言えば、坂田知美他の好夏2のイベントが2公演になって内容が別々らしい。\4,800のDVDを2枚も買えません。どうしろと。

 ピュア・ラブIIIの終わり方に批判殺到だそうな。結婚式に赴くところで終わって二人のツーショットがなかったからということらしい。まあそれを楽しみに見てた人にとってはやるせないわな。まさかまだ続編を作ろうという気なのか…。つーか批判するならルナ様が行方を眩ましたまま終わってしまったことも問題にしたいところだ。II、IIIでは影が薄れていたとは言え、Iの超重要キャラじゃないか。これも続編での解決を期待しようかなあ。お別れ会やってみんなに送られて転校して行ったとかじゃなくて突然消えた分、あとで突然戻って来るような展開も作りやすいんじゃないかと。

* 20031130

 aikoのアルバム、DVD-RWドライブで再生できなかった…。CCCD死ね。別のDVD-ROMドライブでなんとか再生できたから良かったが。

 堂本兄弟でゴチーンがTime Goes Byを歌ってた。貴重。本物よりいいんじゃねえかと。いや、本当に本物より良くなるためにはもうちょっと歌い込みが必要だろうけど、つんくの歌じゃなくても行けるじゃんというのが率直な感想。サントワマミーとか君といつまでもじゃなくてもっとイメージに合った非つんく曲を聴いてみたいね。


耳揉庵 / monologue (ひとりごと) / 200311 *** [ <-前月 | 次月-> ]

Copyright (c) 2003,2004 Y.E all rights reserved.