日記のような、日付付きの独り言の堆積です。http://mimi.hauN.org/mono/ が最新月の分です。http://mimi.hauN.org/mono/YYYYMM.html#DD の形でYYYY年MM月DD日の記事にリンクできます。
SDM発lは親切な人に見せてもらいました。イエイ。なんか見るたびに…というか、2週毎にタカミープロジェクトの出演者が減ってる気がするのは、きっと気のせいでしょう。
1ヶ月も遅れてしまったけど、「ホームドラマ!」の最終回をようやく見た。なかなかいいドラマだったんじゃない? 地味だけど、人と人が支え合えることの素晴らしさが伝わってきた。堂本剛の太り過ぎもだんだん気にならなくなってきたし。その割にいい評判を聞かないのはなんでだろう。
そんなこんなで、今日は天てれの公録にも行けず、SHIPのライブにも行かず、のんびり近所の野良猫の写真を撮ったり、DVD-Rを焼いたり、ピリリと行こう!の動画を見ながら与座と一緒に合いの手入れてみたり。
来週のデカレンジャーに近野成美。
ハロモニは血液型占い。つまんねー。唯一受けたのは、O型は太りやすいという話。1年毎に辻、吉澤、小川の順に太ったから、今度はれいなが危ないらしい。ああ、れいにゃが太ったらがっかりだよ。頼むから太らないでくれ。ちっちゃくて細いれいにゃが好きなんだよ! あ、でも小川の肥満も少し落ち着いてきたかも。最近髪を切ってメッシュを入れたようだけど、これで結構またかわいくなった気がする。
昨日の買い物。モーニング娘。CD Sg.「女子かしまし物語」(一週間遅れ購入二週間遅れ購入。発売日も忘れてもうた)。スペシャルパッケージ仕様フォトカード5枚入り。通常仕様の初回盤もあって、こちらはスペシャル仕様とは違うフォトカード1枚が付いてる。両方買って欲しいんだろうけど、複数買いさせようという魂胆に引いてしまったり。ジュニアアイドルの写真集やDVDみたいに最初から狭い市場を相手にした商売じゃないんだからさ。つーか、こんな何種類もあると知らなかったから、最初は通常仕様のをレジに持って行きそうになってしまった。あと、評判がいいのでシングルVの方も買おうと思ったのだが、初回盤(これまた違うフォトカード1枚入り)が見つからなかったので見送り。やはり初回限定商法は好きでない。
もう一つ。カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)CD Sg.「シャイニング 愛しき貴方」購入。初回限定フォトカード1枚入り。こちらはさすがにスペシャルパッケージ仕様とかないだろうけど、そこまで情報を把握できてない。「シャイニング」って言われるとシャイニング娘。を思い出すだめなヲタが結構いそうなもんだが、そういうのは気にしない方針なのかね。
st.Dollのチケットが届いた。そろそろ交通手段を決めないとなあ。公演が割と早い時間なんで、行き新幹線帰り青春18きっぷかな。同行者がいれば行きムーンライトながらでもいいけど。あとは、18きっぷがいくらで買えるか。ヤフオクを見る限り、残1回券\4,000を切れば御の字というところか。片道だけ18きっぷ使用だと、横浜-名古屋間の乗車券が\5,460だから\2kも安くならないのか。
青春18きっぷ残1回券を\3,000でゲット。これで最低限の交通手段は押さえられた。
昨日はインディーズムービー・フェスティバルの投票上映会に。俵有希子主演映画「自殺キャロット」が目当て。会場に行ったら、採点用紙を渡された。「俳優・キャラクター」から「監督の将来性」まで6項目にわたり各5点満点で採点しろということらしい。監督の将来性なんてワカンネーと思いつつ、一応真面目に採点してみたり。少し早めに会場に着いたので「自殺キャロット」の他に4本も見ることになってしまったが、インディーズものとは言え結構面白かった。
で、本題の「自殺キャロット」。自殺志願者を山奥?の小屋に連れて行って様々な方法で自殺させてあげるのが趣味の女子中学生。それが希死願望を持つ兄に見つかって…というようなストーリーのシリアスな短編(と言っても30分ある)。なんか兄の気持ちも妹の気持ちもそれなりにわかっちゃって、荒唐無稽と切り捨てられないものを感じた。こういう抑えた演出じゃなかったら泣いたかも。ただし映像処理というか編集というか、見せ方についてはややチープか。
ウルトラQの中村有沙といいこれといい、死を運ぶ美少女っていうのは興奮させる要素があるなあ。もちろん、いくら美少女でもある程度神秘的な外見や存在感がないとだめなんだが。この作品では制服の白いブラウスが神秘性を強調してる。ほどよいスカートの短さもまたよし。あなたは誰に手を引かれて旅立ちたいですか?
うーん、有希子かありりんか迷うなあ。
やばい。なっちが太った。
前にも書いたっけ? 最近のCDTVは過去のランキング紹介が多すぎて萎える。CDTVを作ってる人達にとって、今のJ-POPシーンってそんなにつまんないのかなあ。寂しいですよ。ゲストライブの本数を増やすとか、それが難しいならゲストライブにせよランキングにせよ一曲一曲をもっと長く流してくれないものか。
今日のハロモニは辻加護卒業スペシャル。辻チームと加護チームに分かれて、メンバーを升目状の盤上に配置して将棋風に戦うというゲーム。将棋と大きく違うのは、駒同士が重なった時に升目に書かれたゲームをして勝敗を決めるところ。尻相撲だったり腕相撲だったりクイズだったり。王様自ら玉座を出て、パワー系のゲームで積極的に戦いを仕掛けてなぎ倒してゆくののたんさん。久しぶりにののたんさんの瞬殺腕相撲を見て満足。この企画は面白かった。あとは卒業ライブでの挨拶の模様とか。その場に居合わせたら泣けただろうな。ののたんさん、案外言うことしっかりしてる。
なっちの「恋のテレフォンGOAL」初見。ああ、これが噂のいい歳して恥ずかしいと評判のピロリンピロリンか。いやいや、いい歳して恥ずかしいのがなっちのいいところですよ。これでもっとスカートの中を見せてくれれば完璧。
こんな(ネットワーク的に)近所にこんなサイトが! ということでリンクしてみました。モモンコ万歳。
もう佐々木はだめなんでしょうか。三者連続ホームランで三試合連続救援失敗。
SPAMやウィルスメールを隔離したくて非日本語のメールは別フォルダ行きにしているんだけど、最近日本語のSPAMも増えてきたのでもうちょっといい方法はないかと検討中。やっぱり流行りの学習型フィルタを噛ませるのがいいのかなあ。ローカルproxy型のフィルタを導入してやってみるか、@niftyの無料サービスを利用してみるか。
メッセージフォームから、CDTVが過去のランキングばかりやる件について。
オレンジレンジや大塚愛のライブ、そんなに見たいですか?
正直オレンジレンジはどうでもいいけど、過去のビデオランキングとか流すよりは有意義な時間の使い方だと思う。昔を懐かしむのはクール毎にゴールデンタイムにやってる特番だけで十分。ていうか、歌の大辞テンだけでもほぼ十分。
録り溜めて全然見てなかった仔犬のワルツを、今更ながら消化し始めていたり。人間関係がややこしくてわけわかんないどころか、それ以前に主要キャストの顔と役名すら一致しないけど、なんか雰囲気が楽しい。みんな狂ってて。ただ、一般にドラマでもアニメでも漫画でもそうだけど、試験とか大会とかやり始めるとすごく薄っぺらく見えるんだよね。状況設定とか争うモチベーションとかがすごく安易になって、勝ち負けだけで話を進めていけて、ルール設定の奇抜さだけでインパクトを与えられて。一生勝手に天下一武道会やってていいよ。なっちかわいいよなっち。
ジュニアアイドルのファンサイトや総合情報サイトをいくつか見てみたのだけど。非常に熱心に情報発信やファン同士の交流をしているサイトがある一方で、質の低いものも最近急速に増えてきたように思う。余所から拾ってきた画像を集めて「ギャラリー」だとか、余所のサイトの画像や動画に直接リンクしたりとか、タレントの話題そっちのけで馴れ合いばかりが行われてる掲示板だとか。単に運営者や参加者の年齢が下がっているだけなのかもしれないが、ちょっと寂しい。もっと運営者の個性の出た質の高いサイトが見たいなあ。自分がやれ? いや、ヲレ、一人の子にそこまでのめり込めないタイプだから(ヘタレ)。
新刊出ました。というか、届きました。明日には書泉とかにも並ぶと思う。ラインナップは篠原愛実、宮内彩花、福田麻由子、八武崎碧、春名美咲、坂野真弥、大津綾香。いつものようにニュースとドラマ/DVDレビューがあってカラー4p。ちょっとカラー部分は赤みが強く出てしまった。難しい。今回はメジャーな子ばかりで、マイナー指向な人にはごめんなさいって感じ。
微妙ドリンクファン活動は今も細々やってるんだけど、これと言って最近ヒットがない。どいつもこいつも、一口目は新鮮だけど一缶空ける前に飽きてしまう。今日は、北海道限定を謳いながらそこら中で売られているキリンガラナを飲んでみたが…。ドクターペッパー初級編という感じだった。もう買わない。
安倍なつみCD Sg.「恋のテレフォンGOAL」購入。初回限定箱入りフォトカード5枚付き。
どうも今回書店に出回るのが遅れてる? ちょっとこっちでも状況が掴めてなかったり。とりあえず通販は始めてます。[追記: 書泉と日本橋トップジャパンにはもう出てる模様]
ありりんが出るライブのチケットを予約。いい番号来るといいな。
ファンサイトについて追記。まず、ヲレのスタンスはちょっと特殊かもしれない。2chのような匿名、本音、短文、時に下品というスタイルに慣れてしまっていて、ファンサイトの掲示板的なコミュニケーションはあまり得意でなく、それゆえ傍観者として眺めるだけのことが多い。そういうわけで、定期的に回ったり隅々まで読んだりするファンサイトはあまりない。つまり、ファンサイトというもののヘビーユーザーではない。
それを踏まえて。じゃあファンサイトに何をしに行くのかというと、主に2パターンあると思う。第一には、やはり情報収集。プロフィールや出演情報なんてものは、速さ正確さ細かさ持続性はともかく、これはまあ誰が作ってもそんなに傾向が変わるものじゃない。
運営者の個性の出たサイトが欲しいというのは、情報を載せて掲示板でコミュニケーションをとるというファンサイトの基本構成のさらに上に乗っているものを見たいということ。なんでもかんでも褒めちぎっておこう的サイトは見てもしょうがなくて、やっぱり運営者が一ファンとしてどう思ったのか、何を感じたのか、どんな楽しみ方をしたのか、そういうコンテンツこそ読みたい。他人の意見というのは新しい視点を与えてくれたり、それによって自分のスタンスを相対的に位置づけることできる。
いや、そんなややこしいこと以前に、単純に「お、こいつ熱いな」とか「そんなとこ見てんのかよ!」とかいう感覚が楽しいじゃないか。仮にヲレが楽しいと思わなくても、いろんな人がいろんなことを言ってて、それが簡単に見られるのがWWWのいいところ。どんどん個性的なサイトが出てきて欲しいね。ファンサイトにせよ総合情報サイトにせよ。もちろん「個性」を追い求めない、実用性の高い情報サイトも素晴らしいと思うけど。
メッセージフォームから。あ、いつも全文引用しているのは特定の人からのメッセージだけなんだけど、他の人からのメッセージもそうした方がいいかなあ。
ブレーメンのなんちゃらとかいう娘。のくだらんドラマの再放送が優先され、恋するマンハッタンが延期になりました。折角タイマー入れたのにつんくです。甲子園 で延長放送するのもどうかと思いますが、恋するマンハッタンよりブレーメンが優先されるのはおかしいと思います。NHKスタッフの頭を解剖し原因追及すべきだと思います。
そう、一昨日、高校野球の中継が19時過ぎまで延びたので、19:00〜のブレーメンの音楽隊(再)を休止にして19:25〜の恋するマンハッタンから通常放送に戻るのかと思ったら、恋する〜の方を潰してブレーメンの方を時間をずらして放送したのだ。たぶん、ブレーメンの方は放送回数の都合でできるだけ早く消化したかったということなのだろうが、それにしてもNHKは番組を録画して見る人のことをあまりにも考えていなすぎだと思う。台風が来たらニュース5分延長とか日常茶飯事だし。頭を解剖してもあんまり面白いものは出てこないと思う。
なんか、夢に林清羅が出てきた。人混みの中で、うるうるした瞳で下から見つめられてたような気がする。すごい幼い造形の顔ながら、表情は「もうお子ちゃまじゃない」みたいな感じ…だったかな。なんなんだろ。確かに最近、清羅の鬱な日記を見て「いい子じゃなー」と思うことが多かったのは確かだが。
新宿書店と秋葉原トップジャパンにも出たようです。
明日はコミケで 東ヤ-53b というところにいます。6時間中4時間以上はブースにいると思うのでよろしく(何を)。
狙っていたDVDがヤフオクに初期価格\1,000、即決\1,500で出ていたので、とりあえず\1,000で入札して様子を見ていたら、あっさり\1,500で他の人に持って行かれてしまった。\1,500まで出す気はあったのに…。やっぱケチっちゃだめですね。この分の予算でW&Berryz工房のライブもう1公演行っちゃおうかしら(よしなさいって)。
ナベツネがオーナー辞任だって。自由獲得枠での入団が内定していた一場にルール違反の裏金を渡していたらしく、その責任をとってとのこと。でもこれで何か変わると思っちゃいけない。ナベツネがオーナーになったのなんて、歴史的に見ればつい最近のことであって、その前はオーナーでもなんでもない立場で言いたい放題やりたい放題やっていたのだから、その状態に戻るだけのこと。むしろ、経営者という肩書きがなくなる分、「たかが選手」的な発言はしやすくなる。経営者としての責任を放棄してフリーハンドを得るために裏金問題を利用しただけなのでは、とまで思ってしまう。
疑い深いヲレは、一場の獲得を見送るためにわざと裏金の存在を自ら暴いて見せたのではないかという可能性まで考えたりする。なんで見送るのかは知らないけど、故障発覚とかホモAV出演発覚とか、あるいは「やっぱり那須野が欲しい」とか。
コミケ。暑かった…。
コミケの疲労も抜けないまま、ユンケルでドーピングしてW&Berryz工房ライブ@神奈川県民ホールへ。ユンケルが効いたのか、割と跳ねても大丈夫だった。嗣永桃子ばかり見ていた。辻加護はレベル高いけどMCは意味不明だった。
ソフトボールって思ったよりつまんないな。全然ヒットとか出ないし。投高打低すぎっていうか。それとも単に日本代表が投手良すぎ打線弱すぎなだけ?
某Z氏のフォームメッセージから。
質問です。
(1)タンポポはおととし9月にやじろべえを出した以来曲出ていませんが、解散したのですか?
特に解散という話は聞かないものの、メンバーもなんとなく過去の話として語っている節があるようです。
(2)プッチモニは3年前のぴったりしたいX'mas以来出ていません。保田と後藤が卒業してから、代わりに小川とAYAKAが入るという噂がありましたが、どうなっているのですか?
噂というか、実際に入って、ライブでは「WOW WOW WOW」という新曲を歌っていました。売り上げが見込めないからかシングルCDでは出なかったものの、昨年末に出たプッチベスト4には収録されています。その後はこちらもなんとなく過去形の模様。
(3)AYAKAはあぼーんですか?
一人でココナッツ娘。として活躍中ですよ。なっちのバックダンサーとか、吉澤の親友とか、そういうポジションで。
オレンジレンジのロコローションって一体誰が買っているんですか?いかにも厨房レベル以下の曲にしか聞こえないのですが。あんな曲が年間チャートで相当上位に来ているそうで、残念!
あなた、随分オレンジレンジにこだわりますね。わしもこの曲あんまり好きじゃないけど、マツケンサンバIIが売れてるのよりは健全ではないですか。ウキャキャ。
先週末の件の書き足し。コミケは、まあ前回と変わらない感じの売れ行き。参加に要したコスト>売り上げっぽい気がする。買う側としては、女性アイドル系が割とまとまって配置されてたから回りやすかった。あんまり同人誌の話題をネットに書くのは良くないのかもしれんけど、簡単に。OYT出版さんが今回でコミケの芸能ジャンルから撤退らしいので万難を排して購入。独特の絵柄が結構好きだったんだけどね。モの5期中心漫画を毎回出してるalpenさんのは、どの号を買ってどの号を買ってないのか思い出せなかったので、一番新しいのから3冊ほど購入。まあ安いからいいやね。あとはBerryz工房を扱ってるところとミキティ様×れいなのカップリングをやってるところを中心に軽く。時間が余ってふらふら歩いていたら芸人のエリアに辿り着いて、ラーメンズの同人を見つけたので、こちらも2冊ほど購入。午後だったので既に売り切れのサークルもあった。2冊のうち片方は、よく確認せずに買ったところ、やおいだった。おいおい、いいオッサンがやおい本買ってどうするよ。つーことで妹にくれてやった。いやそれもどうかと。
W&ベリライブ。わしが見たのは昼公演。嗣永桃子の体調が悪そうという話を事前に聞いていたけど、それをすっかり忘れてしまうくらいいい感じで歌って踊ってた。肉眼では表情までは見えなかったけど、時折双眼鏡で覗いてみる範囲ではいつもどおりかわいかった。ところが夜公演では、体調不良がぶり返したのか途中退場だったらしい。そして菅谷梨沙子も途中退場してしまったらしい。何気なく昼公演のチケットを取ったのが結果的に正解ということになったが、それにしても大丈夫なんだろうか。週6公演ペースで何週も続けるなんて普通無理。子供の体力を当てにしすぎてる。まともな演劇ならダブルキャストにするところだね。もうちょっと考えないと。
とはいえ、「動かない体を呪って涙を流しながらベッドに横たわる桃子」とか「『もう治った、出る』と駄々を捏ねる桃子」とか「駄々を捏ねる桃子のみぞおちに一撃喰らわせて『もも、ごめんね』と半べそでつぶやくキャプテン」とかを想像すると萌える。
ライブ自体は良かった。辻加護は本当に器用で、エンターテイナー精神も素晴らしい。「待つわ」でのミスがなければ歌の面では全く不満なしだったんだけどな。MCは聞き取れなかったところがいくつかあったのが残念。まあ、会場は受けてたから、面白いことを言ってたんだろう。ベリエは「頑張ってる」というところか。今の辻加護からは吸収できるものがたくさんあると思うから、これでまた一段成長してくれるといいな。過密スケジュールでそれどころではないだろうけど。
「熊井友理奈がかわいい」というのは公式設定なのね。ヲタが勝手に言ってるだけじゃなくて。
「ココ・スマイル3」@博品館劇場、Sバージョン鑑賞。再演だけどわしは初見。ジョーズカンパニーの作品と言えば歌と踊りはいいけどストーリーは糞という固定観念を持っていたのだが、この作品は脚本や歌詞も良かったと思う(以前よりこっちの受容範囲が広がっただけという可能性はさておき)。割と目頭が熱くなりました。涙の前に鼻水が出てきたのには軽く自分に腹が立ちましたが。単にバレエ教室チームとコーラス教室チームの仲違いをココが仲裁するのかと思ったら、それだけでなくいろんな行き違いの解消に奔走したりして。父娘関係の回復というのは、ジョーズカンパニーお決まりのパターンだけど。
お目当ての竹田真恋人は、相変わらず細長くてニヤ〜っとしてかわいかった。序盤のバレエのシーンは、習ってるだけあってきれいにまとまっていた。ミュージカル子役達の中にあっても見劣りしないダンス力や立ち居振る舞いに比べると、ちょっと棒が入ってる台詞読みはまだ改善の余地がありそう。そして身長はもう160cm越えてるかも。これくらい身長があると、姿勢の悪さや手足の動きの雑さが残酷なほど目立つところ、特にそういった問題を感じさせないあたりは素晴らしい。
ココ役の林清羅。ステージ脇からドタドタと駆け込んできたむっちりした子が林清羅だと気付いた時には軽い衝撃が。くびれがなかったり太股のかなり太いところまで露出してたりするせいなんだけど、竹田真恋人と同時に見るとそれはもうムチムチプリンですよ(その下品な表現やめれ)。いや、太股星人だから歓迎です。もう少し台詞回しというか発声・発音を訓練する必要はありそうだけど、演技力的には全く問題なし。天真爛漫さや元気さ、謎っぽさを強く出さないといけないこの役を、十分消化できてると思う。
この1公演分しかチケット取ってないんだけど、千秋楽も当日券狙いで行こうかなあ。ダブルキャストの裏も見てみたいなあ(吉田紗也加とか)。なんて思ってしまったりしまして。来週の名古屋行きの手段を新幹線からムーンライトながらに切り替えて資金捻出するか…。名古屋の方は0泊2日の強行軍でもユンケルでドーピングして行けば体力はもちそうな気がするし、深夜バス組と合流できれば公演前の空き時間も潰せるだろうし。
W(ダブルユー) CD Sg.「あぁ いいな!」購入。のちの検索の便を考慮して、ダブルユーと書くことにする。初回限定フォトカード入り。PVにBerryz工房も出ているようなのでシングルVも買おうと思ったのだけど、なかった。売り切れなのかまだ出てないのか。
初回盤フォトカード入りのを発見したので、モーニング娘。DVD「シングルV『女子かしまし物語』」を購入。
某Z氏からオレンジレンジについて。
糞曲出すだけなら勝手だけど、売れてるとなると頭にきます。ちなみに12chの1-7月分のランキングでは3位。どう考えてもおかしいです。ちなみにFLOWや175Rも嫌いです。でも売れてないので放置です。
あと大塚愛もいりません。ワンパターンかつaikoのパクリですから。
今日は嬉しいです。リアルタイムで恋するマンハッタンが見られて…。
送られてきたメッセージそのまま貼るくらいならtDiaryのツッコミみたいに即座に表示されるようにした方がいいかしら。めんどそうだけど。オレンジレンジや175Rは全く興味ないけどFLOWはたまにいい曲があるので嫌いじゃないです。つーか、贈る言葉は萌えました。彼らのような若者の歌が売れるのに反感覚えるのは歳を取った証拠かもしれませんよ。大塚愛は一発屋の臭いがしますがまあ見守りましょう。aikoと同ジャンルではあるんだろうけど、それなりに差異はあるような気が。つーか、aikoからあんな一点の曇りもない躁な歌は出てこないと思う。
不良青少年文化に属するモノは一切受け入れたくない。ろくでなしBLUESも池袋ウエストゲートパークも断固認めない。オレンジレンジはそういう不良文化の臭いがするから好きになれない、のかなあ。[誤読を呼びそうなので若干修正]
って、なんかすごい反感買いそうな発言だな。いや、むしろ「オレンジレンジはそんなんじゃない!」って反論が来てくれた方が嬉しいかも。不良青少年文化ないし不良青少年文化礼賛文化がJ-POPを浸食してるなんて信じたくないから。
来週の名古屋行きをムーンライトながらにする決意をし、ヤフオクで指定券を落札。金曜発、禁煙席、名古屋まで指定と三拍子揃うと結構な値段になりますな。横浜から乗るから小田原までの指定でもいいんだろうけど、トイレとか浜松買い出しとかで離席できるように。あ、東京-名古屋の指定券で横浜から乗るというのは規定上だめなのか。指定券が届いたら念のため変更しておくか。
浮いた資金でココ・スマイル3もう1公演行くかなあ。行くとしたら千秋楽? Mバージョン? うーん。あまり迷ってる時間はないわけだけど。
鈴木かすみって演技がすごく深刻だね。アバレンジャーと大好き!五つ子6だけ見ての印象ですが。下手に笑うより深刻な表情が美しいからこういう役柄ははまる。
今29時。これから寝て起きて当日券狙いでココ・スマイル3のマチネに行くのは辛そうなので、Mバージョンは観ないで終わりそうだ。千秋楽は当日券少ないだろうけど、一応行ってみるかなあ。ジュネス企画のイベントもちょっと気になる。でもめんどい。ココが終わる頃に劇場前に行って飲みだけ参加しようかしらとか思ったり思わなかったり。
愛情イッポン!の洋子役は鶴田明巳か。プロフィールの写真は微妙だけどドラマでは小さい頃の村田ちひろを思わせるかわいさがある。鶴田明巳と西村優奈と勝又晴香でユニット作ってなんかやって欲しいな。ドラマの設定でカラオケに行ったりとかでいいから。
予想通り、寝て起きたら昼間のイベントはひととおり終わった時間で、シャワーも浴びず髭も剃らず飯も食わずで飛び出さないとココ3の当日券販売に間に合わないような時間で、あっさり断念。ちょうど24時間テレビでなっちのコーナーが始まったからまったりとそれを見る。でもなんか盛り上がらない企画だったなあ。事前に特集番組があって細部はそっちでやってたのかな。ダイジェスト版かと思った。
さて、博品館に客の出待ちでもしに行くかーと思っていたものの、うっかり二度寝してしまってそれもかなわず。寝過ぎ。あ、客の出待ちって、見に来てる子役志望や出演者の友達とか狙いじゃなくて、ヲタ狙いね。
うーん、終わってみて思う、やっぱココ3はもう一度見るべきだった。そんなわけで、なんか寂しい気分ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。
うわあ、女子マラソンすげえや。勝手に3人全滅すら予想してたのに、野口みずきの鮮やかな先行逃げ切り。いつか逆転されそうでハラハラだったわ。土佐礼子5位、坂本直子7位と全員完走・入賞したのもすごい。いろいろ言われた選手選考だけど、結果的には大成功と言っていいんじゃないかしら。
某Z氏から。
オリンピック団体競技不振についてどうお考えでつか?
今思えば、団体競技に期待しすぎ、個人競技に期待しなすぎだったのではないかと。ソフトボールなんか、このパワー不足にもかかわらず銅メダルが獲れてよくやったよ。なんだかんだで女子バレーも予選リーグ通過したし、野球は1敗したけど予選トップ通過。男女サッカーは力を出し切れてない感じはあったかな。つーか、柔道がこんな強いとは思わなかったし。
ミキティ様、夏休みの絵日記全部捏造。ミキティ様カッコイイ! ムハー、たまらん。
ミキティ様、表情一つ変えずに黒酢一気飲み。ミキティ様カッコイイ! ムハー、たまらん。
先週の火サス「四国八十八か所逃亡巡礼」を編集。宮内彩花と他の子役が出てるシーンだけつないだら2分37秒になった。宮内彩花って日常生活ではまず怒らなそうだけど、演技では怒れるんだな。そりゃそうか。表情は変わってなくて、声のトーンだけ怒ってた。
今日の大好き!五つ子6にも宮内彩花。こちらは59秒。アクセサリを胸の高さに持ち上げる動きが「にゃ」に見えた。正直このドラマにも飽きてきたけど、たまにこういうのがあるのがいいね。
今日のZ氏。
私は思うのです。今日は甲子園もあり白い巨塔もありオリンピックもあり。誰が24時間TVなんて好き好んで見るのかと。今回視聴率は最低だと思うのですがどうでしょう?
確かに視聴率は悪そう。でもこの番組で重要なのは率より募金額でしょう。番組終了時点で247,907,328円というのは例年に比べてどうなんだろう? モがパーソナリティだった時は、確か「視聴率は良かったけど募金額が少なかった」と言われ、モーヲタはケチ、モは金にならないという印象を残したのだったような。嵐(と嵐ヲタ)の印象はどうなるか。
ハットリくんはオリコン初登場何位になりますかね?
よくわからんけど、dat、河口恭吾、オレンジレンジには負けるでしょう。前週の大塚愛、前々週の柴咲コウも強そう。そもそも香取ヲタしか買わないだろうけど、香取ヲタの多さを考慮して、6〜7位くらい?
つんくを太らせてめがねをかけるとヨン様になりませんか?
つんくを太らせて眼鏡をかけた顔を想像したら何故かハリーポッターになってしまいました。
みどりの窓口2ヶ所で聞いてみたが、いずれも「東京からの指定券のままで横浜から乗ってよし」という話だった。東海道線沿線の駅じゃないんで駅員が本当にムーンライトながら個別の事情を踏まえて言ってくれてるのかどうか不安は残るけど。
Berryz工房CD Sg.「ハピネス 〜幸福歓迎!〜」購入。初回限定イベント参加券とフォトカード1枚封入。シングルVは9/8発売。最近のハロプロの曲は「○○ 〜××〜」みたいなタイトルばっかりだな。
ついでに、森田クラブCCCD Sg.「モンスーン・アジアの葦の舟」購入。デビューイベント参加券封入。つーか、CCCDだということに今気付いた。ポニーキャニオンかよ。あと、イベントって関東では28日じゃないか。わしその日名古屋にいるし。参加券だけ欲しい人がいたら下のメッセージフォームに住所氏名書いて送信して。先着1名様にあげます。イベントの詳細。
ヨドバシカメラの新譜棚ではdatの扱いが一番大きくて、ハットリくん、ケツメイシ、河口が続く感じだった。しかし、新譜棚でありながら、どの新譜よりも大塚愛とEXILEの扱いが大きかった。
わしのアテネオリンピックは終わった。長嶋ジャパン、もう日本に帰ってこなくていいから。ギリシャで草野球でもしてなさい。
フォームから。
後浦(のちうら)なつみというのはいかがなものかと。もう旬が過ぎた食材を夕方のタイムサービスに盛り合わせで陳列したイメージがありますが。
今のジリ貧状態を少しでも改善するには後藤安倍ユニットしかない、という意味ではこの展開は正しいと思う。しかしこのユニット名と馬鹿みたいな髪形を見ると、どんな糞曲が出てくるのかという不安、後藤安倍ユニットというほとんど最後の切り札を切って大コケしたらどうなるのかという不安、そんなものが湧き上がってきますな。
野球は銅メダル。どうでもいいですよ(だいたひかる)。派遣した三浦が全く役に立たなくて、他球団ヲタに申し訳ない。まだ種田か金城でも出した方が良かったですね。というか、どの選手を派遣するか以前に、専属コックなんか帯同させてないで有能なスコアラーを連れて行くべきだった。あ、専属コックスは要りませんからね。
紺野あさ美のソロ写真集を見た。ウヒョー、いい体!!! これまであまり胸を寄せ上げるような水着は着せてなかったけど、今回は巨乳強調気味で素晴らしい。惜しむらくは、体ばかりで他にあまり見どころがないことか。でもまあ制服好きならアリかもね。
ハットリくんは初日オリコンデイリー12位ですか。映画が公開される週末にはまた伸びるだろうから多少上がる可能性はあるけど、6〜7位という予想は甘かったかも。チャゲアスは初日から強いんだなあ。初日とは言え関ジャニ8の5位も意外。意外と言えばベリエの8位も意外な健闘だけど、これは明後日には圏外だろう。河口恭吾は売れてないのね。
放漫財政再建の一環として、シェアステの増量ディスクを解約。最近ほとんど使ってなかったからな。これで\390/月が浮いた。月毎では大した額ではないが、半年分で写真集1冊相当と思えば…。いずれにしてもちまちました話だ。
なんかさ、朝日新聞ってアレだよね。「みんなが信じてる標準理論の破綻が見つかったよ、大変だね」っていうストーリーにこだわってるっぽいよね。よほど科学の破綻や限界や矛盾が好きなんだろうな。若年層の理科離れを憂う記事なんかよく載せてるけど、社風からして科学嫌いだから、そういう記事にどうしても説得力が出ない。そもそも今時(どころかン十年前から(とまで言ったら誇張かもしれんが))、標準理論が基本法則だと信じてる物理学者なんてまずいないんだが。むしろエネルギーを上げても標準理論からのずれが出なかったり超対称パートナーらしきものが見つからなかったりしたら、相当な数の素粒子物理学者が鬱病になりそうな予感。
うたばんを見て。やっぱり友近と青木さやかは芸風が被りすぎだと思った。というか、拙者、区別が付きません。切腹。
しばらく見ないうちにBoAが飯島愛か鈴木紗理奈かという感じになってしまった。いや、年を重ねてユンソナに近づいたと見るべきか。
なっちが自分のことを「ぼく」と言った。中居君の台詞を真似ただけだけど。いわゆる「ぼく女」は嫌いじゃないな。なっちが言うと23歳でもかわいい。
某Z氏より。本当はもっとたくさんフォームメッセージ来てるんだけど、全部載せるのもあれなんでかいつまんで。
>友近と青木さやかは芸風が被りすぎだと思った。
全然違うやん。見分け方ベスト3
3位 毒舌なのが青木さやか、そうでもないのが友近
2位 ゴリなど若手芸人に怖がられているキャラが青木さやか、そうでないのが友近
1位 アゴがとがっているのが青木さやか、そうでないのが友近
見分け方ベスト3キター(スマン、内輪ネタ)。なるほどアゴは見分けるポイントになりそうですね。それにしても今年はアゴに特徴のある人の話題が多いね。長嶋茂雄が倒れ、今井絵理子は結婚。ベイスターズでは内川と門倉がそこそこ活躍。ハロプロで言えば美勇伝結成とか。Berryz工房も結構アゴってる子がいるし。くりぃむしちゅーのブレイクも入れますか?
青木さやかが元地方アナウンサーだったという話をおふくろから聞いたのですが本当でつか?
フリーアナウンサー出身という話を聞きますね。フリーということは局アナではなかったと。
最近BLOCKQUOTE要素を多用しているので、スタイルシートを変えてみました。
森田クラブの曲がCoCoっぽいという感想を2chで見たけど、どっちかというとうしろ髪ひかれ隊かと思った。
メッセージフォームを微妙に改良。チェックボックスを付けました。これにチェックを入れて送られてきたメッセージは晒しませんので安心して送りつけてください。
欲しかったDVDをヤフオクで結構な条件で落札。届くのが楽しみ。あとは、おとめ組のライブDVDさえ手に入れば何もいらん(とまで言ったら誇張)。もう新品買っちゃおうかしら。
大好き!五つ子の子供達は両親にプレゼントとかなんとかでしょっちゅう全財産はたいてる割に美穂以外はいつも金持ってるな。いや、この手の大家族ドラマでゼニの話は無粋というもの。プロレスに台本があるとかないとか、そういう次元の問題ですかね。
香取慎吾、ハットリくんのイメージ壊すなよ。
一連の球界再編劇が球界「改革」と呼ばれることがあるが、本質的には球団削減1リーグ制移行は改革ではなく、経営難を改善しなくてはならないという境界条件下ではもっとも現状維持に近い解と言っていいと思う。つまり、これまで通り読売に人気・選手・カネを集約して、他球団は読売の対戦相手として存在することで読売に養ってもらう、そういうシステムでこれからも行こうということ。従って、読売の人気(特にテレビ視聴率)が上がれば球団増や2リーグ再開も可能だが、読売の人気が落ちれば更に球団を削減しなくてはならない。球団数を減らしてオールスターや日本シリーズ的なものも潰してしまって、それでも人気が上がるという勝算はきっと誰にもないに違いなく、結局は今抜本的な改革をしなかったために縮小・衰退の一途を辿るという将来が見え見えなのだ。でもまあ、数年ごとに2球団ずつ減らしていってもあと20年くらいはもつかもしれないけどね。
で、2リーグ12球団維持こそが改革の名に値する―いや、もちろんリーグ数球団数以外の部分で相当な大手術をしなくてはならないが―と思うわけですよ。まあ具体案はいろんな人が出してるから敢えてここでは深入りしないけど、大ざっぱに言って、人件費抑制や戦力均衡化や地域密着等の手段で全ての球団を活性化し、必要ならライブドア堀江貴文のような「儲かる球団経営」を指向する人材を受け入れ、「読売が養う」というシステムを改めることこそ必要な改革なんじゃないかと。って、そう考えてみると今パ・リーグってチャンスじゃん。地域密着指向の球団が既にいくつかあって、堀江が球団を買うだ作るだ言ってて、野村克也までシダックスでパに参入するようなことを言ってる。セ・リーグさん吸収して下さいなんて、もったいない話だ。そんなこんなで、とりあえず年俸抑制と老害オーナーの退陣から始めてみませんか?
選手会対オーナー・機構の対決では全面的に選手会を応援したかったのだが、まるで銅メダルで満足したような、そして「ファンも満足しろ」という意味にもとれる発言を何人かの長嶋JAPAN選手がしていたのを聞いて、ちょっと熱が冷めてしまったな。最後の試合が終わった興奮状態で飛び出した軽口だと思いたいが…。
これからムーンライトながらで名古屋にst.Dollを見に行ってきます。実は「ムーンライトながら」になってからはこの夜行列車は初利用だったり。18きっぷ1枚で往復なので、ノートラブルなら明日深夜、帰れなくなったら明後日早朝帰宅の予定。
前日の疲労で丸一日ばったり。彩月貴央のサイン会にも行かず。
というわけで、一昨日の記録から。ムーンライトながらは案外まともな車両で、それほど疲れずに行けた。と言ってもぐっすり眠れるほどでもなかったけど。夜行列車にせよ夜行バスにせよ、周りは寝てる/寝たいのに、自分と連れが起きた/起きてるからってお喋りしてる奴が多すぎ。右翼の皆さんの言うような公共心・道徳心教育をしたらこういう人達はいなくなりますか?
名古屋駅に着いて、バスターミナルに行ったら夜行バス組がいたので合流。とりあえず名古屋っぽい朝食を喰おうということで、小倉トーストと鉄板焼きスパゲッティを。腹一杯。それから栄周辺を歩いているうちに、睡眠不足と食い過ぎと暑さで体調が悪くなったりしつつ、ユンケルでドーピングしてライブ会場のムジカへ。st.Doll EXHIBITION Vol.2。
前回は撮影タイムが終わったら座席が撤去されたけど、今回はそのまま座って見られたので助かった。公演は約1時間。坂田知美のソロが少しあっただけで、基本的にソロコーナーはほとんどなし。元々、個々の力量にはさほど不安はなくて、グループとしてのまとまりが課題だったst.Doll。今回はハモりを入れてみたりなかなか頑張っていたと思うけど、マイクの声にエフェクトかけすぎだったり歌声が割れ気味だったりと、音響面のまずさの方が目立ってしまった感も。夏休みの終わりということで練習時間がとれたせいか、「いつもの曲」が割と少なく、新たに覚えたであろう曲が結構あった。全体的に、メンバーの頑張りが感じられて良かったと思う。
ファン認定証の番号でプレゼントがあったのだが、4人いるはずの当選者が一人しか現れなかったので、急遽残りを争奪するジャンケン大会に。これに勝って、全員の寄せ書きサイン色紙と、前回ライブで売れ残ったTシャツをもらった。全員サイン入りのポートレートを買いそびれたのでサイン色紙は嬉しいが、Tシャツはどうしろと…思い切りともたむの顔がプリントされてるんだが…。
終演後、帰る前に手羽先が喰えるよう地元出身の人が奔走してくれたんだけど、だめな手羽先屋と居酒屋のせいでありつけず、味噌カツだけ喰って帰路に就くことに。また次の機会によろしくお願いします。
18:27発の特別快速から東海道線を乗り継いで帰宅。5時間半かかったけど、豊橋から先はずっと座って行けたから割と楽だった。
ヤフオクで落とした後藤真希DVD「後藤真希ファーストコンサートツアー2003春 ゴー! マッキングGOLD」とオムニバスDVD「Petit Best 4 DVD」が届く。Petit〜に入ってる曲の半分以上はシングルVで持ってるんだけど、確かFIRST KISS(あぁ!)のPVはこれにしか入ってなかったと思うので、安く手に入って良かった。
来週からの愛の劇場「すずがくれた音」は、先代トヨタNOAH CM少女の後藤果萌がレギュラーのようだ。眼鏡かけて辛辣なこと言うキャラっぽい。これは見なくては…。
ナベツネが5球団ずつの2リーグ制を提案したとかなんとか。今更「僕は2リーグ論者」とか、もう精神を病んでるとしか。というか、もうオーナー辞めたんだから口出しは無用に願います。
オリンピックも終了。日本勢の活躍が目立った反面、ジャッジの質の低さも目立ったような気がする。審判員も参加することに意義ありですか?