monologue (ひとりごと)

耳揉庵 / monologue (ひとりごと) / 199907 *** [ <-前月 | 次月-> ]

 日記のような、日付付きの独り言の堆積です。http://mimi.hauN.org/mono/ が最新月の分です。http://mimi.hauN.org/mono/YYYYMM.html#DD の形でYYYY年MM月DD日のものを指定できます。


* 19990704

 日記のように毎日ページを更新している人達がいますが感心です。あたしゃ週1回も更新できれば上出来っていうか。

 ところで、アクセスログを見ると /~endo/indexj.html という存在しないはずのページへの参照がやたらと多いので何かと思ったら、研究室のメンバー紹介日本語版から件のURLにリンクが張られているということが判明。ということで急遽 indexj.html を作りましたよ、旦那。

* 19990706

 研究テーマがほぼ決定。最近流行り(らしい)の large extra dimension 関係の論文を読む。ぶっちゃけて言えば、重力が6次元時空を伝播するとか、そういう話。すみません、よく理解してません。

 「救急ハート治療室」京野ことみの髪が伸びていて残念な思い。録画しておいたけど、かなり見る気減衰。

* 19990707

 なんとなくCSS対応。

 「甘い生活。」小林恵の髪が少し伸びて茶色になってウェーブがかかっていて超残念な思い。あぁ煙草まで吸って(泣怒)。かなり見る気減衰。今季は短髪マニア的に見るべきドラマはないという結論で良いのだろうか。ありすぎて困るほどあった昨季の反動が来てしまったのか。

* 19990709

 昨日は床屋に行った。短髪マニアたるもの自分の髪くらいは短く保たないとね(違)。

 夏の学校の部屋割り。途中から来たり途中で帰ったりする参加者をホテルの部屋に割り振る。その際、同じ大学の人は同じ部屋にならないように、逆にパート(素粒子、原子核、高エネ)が同じ人が固まれるようにする。ということをしなくてはならないのだけど、手作業でやるべきなのかスクリプトを書くべきなのか。試しにスクリプトを書いてみたけど(恥ずかしいから非公開)、一人部屋がいくつもできる一方で一部の部屋には7人も8人も固まってしまったりしてうまくいかない。なんとなく「最適解は多項式時間では出ない」という雰囲気もあるし(言い訳)今回は手作業でやるべきだろうか。

 ちなみにアルゴリズムは、初日の最初の時間から順番に、その時に来場する参加者を探して、各参加者はその時点でどの部屋に入るとどれだけ幸せになれるかを数値化して、その重みを加えた乱数で部屋を決めるというもの。その人や同室の人がいつまでホテルにいるかとか、そういう未来に関する情報は一切入れていないので、来場した時は良くても同室のみんながすぐ帰ってしまって寂しいとかいうことも起るし、逆に、初日つまんなくても翌日から楽しい仲間が現れるという可能性は一切考慮しない仕組み。まあ、こんなんじゃだめなのは目に見えてると言えばそうかも。

* 19990710

 昨日は(って書き出しで始めるなら前の日の日付で書けばいいじゃん(ていうかこれ書いてるのは日付変わって11日だったりするんだけどね))とある掲示板のオフに出席。ごく短期間ROMってただけで何の掲示板なのかもよくわからないまま、ただMLの知り合いが来るのと、会場の近辺に用があったことから参加した。結局出てみても何の掲示板で何のオフなのかよくわからなかったような気がするけど結構面白かったね。誰一人面識のある人のいないオフに出席っていうのも超久しぶりだったので程良い緊張感がまたよし(なのか?)。

 「双子探偵」マナカナはやっぱりかわいいね。でもきっと二人いるからかわいく見えるんだろうな。ところで茉奈と佳奈の区別は付きますか? 目がにやけてて声が低い方が佳奈です。私も二人並んでないと区別に自信がありません。そんなことはどうでも良くて、伴一彦のドラマを久しぶりに見たような気がする。というかそもそも下ネタ抜きの伴一彦モノなんて初めてという気すら。伴の脚本はテンポの良さと笑いのパターン化が命ってことで、これからどんなパターンを作っていくのか楽しみだけど、本当に下ネタ抜きで書けるんですかねこの人は。まあ、小林聡美とかの、そういう芝居の強そうな役者をきちんと配してあるから大丈夫なのかな。しかし、30分CMなしのドラマってのも結構きついねNHK。録画しておいて自主的にCMタイムを挟みながら見るのが吉と見ました。まあ、そんなことも忘れるようなテンポのいい脚本を期待してるんだけどね。

 この数日ここが日記化しているような気がしますが、それはたまたまです。ある日ぷっつりと予告なく更新が止まる可能性大と見て下さい。

* 19990711

 コーヒーの飲み過ぎで吐きそう。最近あまり体調を崩していなかったので体をいたわることを忘れていたというか、自分があまりコーヒーに強い体でないということを失念していたというか。酒を少し飲みすぎた後みたいな感覚なのだけど、酒だったらよほどひどく飲んでいない限り寝てしまえば勝ちなわけで、カフェインの覚醒作用を考慮すると酒の飲み過ぎよりよっぽどたちが悪いと考えるべきかも。参りました。

 横浜ベイスターズ4連勝で3位浮上、今季初の貯金。この数試合で目に見えて監督の采配が変わった。はっきり言って今年の采配からは闘志が感じられなかったが、ここに来て勝利への執念が伝わってくるようになったし、選手もそれに応えている。佐々木が打たれたのは不安だがそれを差し引いてもこれからの戦いが楽しみ。まあ、今から追いかけるにはちょっと上が遠い気もするけどね。

* 19990712

 夏の学校部屋割り、結局手作業でやる。データの整理と出力だけPerlスクリプトを使う。このところ何をやるにもPerlなのでCとか忘れそう。DOSで copy con a.bat とかやってた私はUNIXに行ってもやっぱり cat >hoge.pl とかやってしまうのよね。でも vi foo.sh とかする人の方がコアでしょう。ファイルを修正したい時に何のためらいもなくviを起動する人を見るとカッコイイとか思う。

 「哲にいさん」橘実里(短髪)がかわいい。今週は鈴木あみ特集。新曲"BE TOGETHER"はTM NETWORKのカバーらしい。昔の曲引っぱり出してきた方がいいってことですか。

 「美少女H3」今月は緒沢凛(長髪)だから見なくていいやと思ってたけど、大谷みつほ(短髪)も出ている模様。でもわざわざ見る程じゃないね。

* 19990713

 部屋割り完了。

 現在21:16@学校、ということは救急ハート治療室を見られないこと確定。2話目にして挫折。まあ、挫折は早い方がいいと言うしね(誰が?)。

 「天国のKiss」私は何のためにこのドラマを見たのでしょう。案外、次回以降見なくていいことを確認するためだったりして。奥菜恵はそろそろナンチャッテ女子高生も辛いお年頃ではないですか?

 「哲にいさん」同じ研究室の荒木君も見ていたらしい。私のまわりは結構鈴木あみ率が高いかも知れない。

 Netscape4.5で見るとこのページかなり見辛いことが判明。しかしそれはNetscapeのstyle sheetの実装がまずいせいであって私のせいではないはず。気が向いたら直すかも知れないけど、あんまり見辛くて困るようならJavaScriptをオフにしてみるといいかも。なんでJavaScriptをオフにするとstyle sheetまでオフになりますか。

 ベイスターズ逆転勝ちで5連勝。先月までは逆転負けはあっても逆転勝ちはほとんどなかったのに、すばらしい。

* 19990714

 「甘い生活。」第2回、見る気なし。水曜22時だったらここがヘンだよ日本人の方が面白いじゃん。

 「田舎で暮らそうよ」第1回、一応チェック。つまらない。以上。なんで見たんだろう、録画までして。七瀬なつみ(そこそこ短髪)がそこそこ良いという程度。

 ということで、今季見るドラマは双子探偵のみと決定。ってそれでいいのか?!

* 19990716

 これは日記ではないので1日飛んでも気にしない。

 先月、大岡山駅にTSUTAYAがオープンした。「今入会すると\1,000分の割引券進呈」というので早速入会したら、\100の割引券10枚だった。しかも使用期限は7月末。まあそのうち使うだろうと思っているうちに7月もあと15日となり、そう言えば自分は夏の学校で1週間こっちにいないということに気付いて、慌てて使い始めたのが今日だ。どっちみち使い切れないじゃん。

 さしあたり鈴木あみ「BE TOGETHER」を借りる。今日のミュージックステーションでも歌ってたね。あまり声が出てなかったようだけど。それから、今売りのヤンジャンの巻頭グラビアだ。超かわいい。いや、だからここは鈴木あみ応援ページじゃないってば。

 ビタミンウォーターのCM。髪を振り乱して走る本上まなみ(短髪)がなかなかよい。正しい短髪のあり方です。

 富士通FMVのCM。田中麗奈(もちろん短髪)。横顔だけ見ると深田恭子(結構短髪)と間違えそうなのは私だけですか。見分けるポイントは二の腕と見ました。いや、それは自明ですか。

* 19990718

 「27時間テレビ夢列島」シザーズリーグスペシャル。カリスマ美容師(何それ)が美人アナウンサー(死語)二人の髪を生でバサバサ切っていく。元々割と短めの髪を「これはショートではない、ボブだ。ショートにしてやる」とか言いながらバッサリ。思わず卒倒しそうになったね。ところでスペシャルということは、これいつもやってる番組なんでしょうか。まあいつもいつも美人アナウンサー(死語)をショートにするわけではないのだろうけど。

 明日から夏の学校。26日帰京予定。いや、帰京というのは嘘です私は都民ではありません。

* 19990727

 夏の学校より帰還。7時半に起きて27時に寝る毎日。そんなに起きてて、やってることは大貧民だから頭悪いね。でも学業的にもそれなりに得るところがあったし、他大の知り合いも増えたし、短髪の女の子もいたから(をい)良しとする。これから夏休みだ。

 夏休みと言っても講義がないだけなんだけど、好きな時間に寝起きできて自分達の輪講に集中できるというのは有難いよね。ただ、夏の学校で遅寝早起きの悪習(?)がついてしまったような気がしないでも。

 夏の学校に行く前に仕上げておいたミニコミの入稿が完了。コミケには余裕で間に合いそう。でもコミケ落選しちゃったのよね。

 只今22:12@学校。オールスター第三戦見逃した。というかあまり見る気が起らなかったけど、何か面白いことはあっただろうか。今帰ればプロ野球ニュースに間に合うので帰るとするか。

* 19990728

 遅寝早起きから遅寝遅起きにシフト。っていつもと変わんないじゃん。

 Hysteric Blue「baby Blue」。TSUTAYA割引券消化計画第二弾として昨日借りてきて今日聴いた。なかなか良いね。これがあればJUDY AND MARYがいつ解散してもいいという感じ。まあ、彼らのフィーリングに共感とかできる歳じゃないけど、音の気持ちよさは共有できるということで。

 今日も何か借りに行こうかと思ったのだけど、挫折して休養。今月はあと3日。割引券500円残し決定か。いや、1枚ずつレジに持っていけば1日で5枚消化とかできたりして。それとも、前に借りたものを返すまで次のは借りられないという仕組みになってるのかしら。よくわかってないです。

* 19990729

 TSUTAYA割引券消化計画第三弾、Hysteric Blue「なぜ…」。7/28発売。これ探すの苦労したよ。新譜は新譜でまとめておいてくれないと探しにくいったらありゃしない。TSUTAYA大岡山店、店舗広い割にCDレンタルコーナーはそんなに充実してないっぽい。でも前に借りたものを返す前でも次のを借りられるっぽいから、割引券が有効な間に細かくたくさん借りようと思う。今月中にあと7枚。

 TSUTAYA割引券消化計画第四弾、Kiroro「最後のKiss」。なんかこのところ間延びしたような曲の多いKiroroですが(苦笑)。この曲も微妙に間延び感あり。でもまあ許容範囲かな。声いいし。

 ところで、PUFFYはデビュー当時は誰もかわいいとか言わなかったのに、売れてくるにつれて女性ファッション誌等を中心にかわいいとか言う人が現れ始めて、ちょっとしたアイドルになってしまった。私が今危惧しているのは、Kiroroもそうなっていくのではないかということなのだが、さすがにそれはないか。なんというか、売れてるから、力があるからと言って誰でも「かわいい」と言うのはやめようね、ということ。

* 19990730

 学校のサーバが停電で8/2の午前まで落ちているのでniftyに一時移動

 TSUTAYA割引券消化計画第五弾、浜崎あゆみ(短髪)「A Song for XX」。帰宅した刹那、妹に持ち去られたのでまだ聴いてない。

 TSUTAYA割引券消化計画第六弾、宇多田ヒカル「First Love」(アルバム)。有名な曲以外は平凡だという評判は聞いていたが実際その通りという感じ。

 こんな短期間に10枚も借りたいCDはないということに気付く。しかしそこはTSUTAYA、CDがなければビデオを借りればよい。ということで、TSUTAYA割引券消化計画第七弾、「ラブ&ポップ」。世間的には庵野秀明監督ということで注目されたとかされなかったとかいう作品だけど、私はもちろん主演の三輪明日美(短髪)目当てに決まってるに決まってる。希良梨(短髪)も出てるらしい。まだ見てない。

 これで割引券\1,000中\700消化。もういいや。明日また借りに行ってもいいんだけど、学校は停電だから大岡山まで行っても他に何もすることがない。

 椎名法子(短髪)「青空だけが空じゃない」を借りたかったのだが、なかった。椎名法子がかわいいからというのはもちろんあるが、それ以上に、広瀬香美の書くアイドルの曲はとりあえず聴いてみたい。そういう意味では下川みくに(元短髪(なんですか?(よく知らない)))とかも聴いてもいいのかも知れないけど、新曲はあまり好みじゃないし、デビュー曲は置いてなかった。

* 19990731

 「A Song for XX」聴く。これはいい。歌詞カード見ながら聴いたりしてみると、これがたかがコギャルの教祖と侮れんのよ。無駄な横文字が入ってないのがいいよね。そう言えばどっかで浜崎が「辞書引いて歌詞書くなんてばかばかしい」みたいなことを言っていたと思うが、この姿勢は買いだね。浜崎気に入った! もう月が変わって割引券使えないけど、今度新曲借りるよ(買えって)。

 それはそうと、このアルバムでは五十嵐充とか富樫明生とか木村貴志(キムタカ)とかも曲を書いている。なかなか豪華だね。五十嵐充と言えば大橋りえが新曲出したらしいから久しぶりに聴いてみようかとか思ってるんだけど、とにかく五十嵐は当たり外れが激しいから、どっかで試聴してみたいと思う今日この頃。

 かくして約1年ぶりにJ-POPファンに復帰してしまいそうな私。TSUTAYAの陰謀にまんまとはまるの巻。でも今のJ-POPシーンに溶け込めるかどうかはまた別問題。ヴィジュアル系にはそこそこ馴染めたから1,2年前は良かったけど、今は"けだるい系"(造語)全盛だからね。私、けだるい系は苦手で。thresholdは宇多田ヒカルです。宇多田よりけだるい音楽は聴けません。


耳揉庵 / monologue (ひとりごと) / 199907 *** [ <-前月 | 次月-> ]

Copyright (c) 1999-2001 Y.E all rights reserved.