monologue (ひとりごと)

耳揉庵 / monologue (ひとりごと) / 199909 *** [ <-前月 | 次月-> ]

 日記のような、日付付きの独り言の堆積です。http://mimi.hauN.org/mono/ が最新月の分です。http://mimi.hauN.org/mono/YYYYMM.html#DD の形でYYYY年MM月DD日のものを指定できます。


* 19990901

 防災訓練に残念な思い。東海大地震の警戒宣言が発令されたという設定だから、これが実際に役に立つ可能性は万に一つもない。ていうかなぜ防災訓練に警戒宣言が必要ですか。なぜそんな最も都合のいい状況を想定しますか。それは「東海地震は予知できる」とかいう官僚の寝言にお付き合いしているだけではないですか。市内放送「実際に地震が起きるまでにはまだ時間の余裕があると思いますので…」ってあなた本気で言ってますか。こんな防災訓練ではただの騒音公害ですって。

* 19990903

 ついこの間扇風機を掃除したのだけど、これって結構無駄だよね。いや、頼むから無駄になって。もう夏バテ限界寸前。

 ビデオのヘッドクリーナーが古くなったので買い換え。CD,MD,テープ,FD,MO等々基本的にクリーナーなんか使ったことがない私でも、ビデオデッキにだけはきちんとクリーニングをかける。気休め程度という気もするけど、これで少しでも寿命が延びればね。それはそうと、従来の湿式・乾式の他に、走行系クリーニング機能付きの乾式というやや割高なタイプがあったのだけど、効果の程はどうなんだろう。湿式より走行系のクリーニング能力が高いという触れ込みだったが。結局従来型の湿式・乾式セットの安いやつを選んでしまった。

* 19990904

 今やってるニッセイのCMは面白いね。野球中継風の画面で、打者がスクイズしたり投手がワイルドピッチすると、カメラがボールを追うと見せかけてバックネットの広告にズームインするやつ。球が上手い具合に広告の方向に飛んでいったり、スクイズの後に審判が画面の端に現れてファウルのジェスチャをするあたりの芸の細かさがいい。こういう手の込んだ冗談って、いいよね。ところで、打球の行方を無視して長嶋の顔ばかり映したがるテレビ朝日の野球中継スタッフは、これを見て、自分達のやっていることが野球中継の名に値しない、冗談以下のものであることを思い知るがよろしい。

 「ちぇきべえ」チェキッ娘はよく知らんけど、新井利佳(短髪)がいいね。なんだかよくわからんけど、走ってた。帽子を脱いで、髪を揺らして走ってた。すばらしい。

* 19990905

 場の理論第一のレポートに着手。散乱断面積の計算。こういう計算って、正しくできたのかどうか判断できなくて不安だよね。とりあえず、式変形の前と後でグラフ描かせて一致するかどうかだけチェック。

 昨日の「めちゃイケ」NG大将のコーナーの大橋マキ(短髪)がすばらしー。突っ込まれて調子に乗ってどつかれて半ベソの繰り返しってあなた面白すぎ。私の中のアナウンサーランキングでは初登場第三位。もう、年下だけどOKです!!

 同じく昨日の「カウントダウンTV」。突然現れたような気がしたけど、センチメンタル・バスってもう何曲も出してるのね。聴いてみたようなみたくないような。

* 19990906

 「めざましテレビ」がが〜ん、また高田英子見逃した。また1週間おあずけか。慣れれば7時に起きるのはそんなに難しくないけど、6:15は難しいよね。

 高田英子を逃した心の隙間は吉田恵ごときでは埋まらないけど、でも今朝の芸能恵ファイルのコーナーは良かったな。真顔でテンション上げてくるから本気なのかお仕事なのかわかんないけど、とりあえず一生懸命っぽいところがいいよね。

 「哲にいさん」相変わらず坂上みきのナレーションは胡散臭いね。「3人の親戚は小室哲哉だったのでーす」って、今や親戚が小室なのは奥様が魔女なのと同じくらいの重みがあるのか。

 今日一日扇風機フル稼働。残暑が厳しいと言うべきか部屋に発熱源が多すぎると言うべきか。

* 19990907

 靴下を履かず素足にサンダルで歩いていたら、踝のあたりを蚊に刺された。狙い撃たれたような敗北感。

 週刊プレイボーイをいつものようにキン肉マンII世目当てで立ち読み。表紙&巻頭グラビアが仲根かすみ(短髪;元ねずみっ子クラブ)。微妙にナイスバディなのがいいよね。最近見た水着グラビアの中では出色の出来だわ。でも誌面に載ってるのより電車の中吊り広告の方が良かった。で、今度写真集が出るんだそうな。サイン会もあるらしいし、買ってしまうかも。この調子だと水着ばっかりなのかしら。それならそれでもまあいいんだけど、自分が写真撮るときの参考にはならないのがね。

 写真集を立ち読みできる本屋があるのでよく利用している。最近ではなんと言っても田中麗奈(短髪)のが良かった。買ってないけど。

 レポートを打つために23時まで学校。いや別に家でも打てるんだけど、今日は野球見たくなかったから敢えてテレビのない環境で。って、計算機室でラジオ聴いてたのはどこの誰ですか。そう言えば今日は野球を見ないでサッカーを見るという選択もあったか。どうなったんだろう。

 紙も筆記用具も使わずひたすらmuleとxdviの画面上で計算する私はだめな人でしょうか。

* 19990909

 最近よく部屋のどこかでベコッという謎の音が鳴るので何かと思ったら、空のペットボトルだった。暑い部屋でエアコンを入れたり切ったりしているから圧力の変化が激しいらしい。

 発表に向けて読んでいる論文。Stringの知識は要らないと言われてはいるのだがわからん言葉が多い。今から真面目にStringの勉強をしても発表には間に合わないが、とりあえず教科書を借りてきた。それらしいところを4ページほど読んだら、だいぶ解決した気がする。

 今日は(広義の)2000年問題の危険日だそうで。9999だから、らしい。どうも信じがたいな。実際に何かトラブルあったのかな。

* 19990911

 サーバの設定がおかしくなっているのでこれが公開されるのは月曜以降であろうと思いつつ。

 昨日は研究室で飲む。スーパーで買って部屋で飲めば気持ち悪くなるまで飲んでも\1,000だから貧乏学生的には助かるよね。危険ゾーンに突入した感覚でいっぱいになったので中座して終電一本前で帰宅。この判断は正しく、無事帰宅でき、寝る前に苦しみはしたが吐く前に眠れて事なき。ビールと発泡酒中心だったのも幸いしたか。大岡山駅前の東急ストアで洋酒セールをやっていて発泡酒が何種類かあったから、各種買って飲み比べてみたけど、安くて見た目まずそうなやつはやっぱりまずいね。

 朝起きたら「ちぇきべえ」が始まろうとしていた。頭が働かず、13時から何か見るものがあったようななかったようなと、しばらくぼんやり。13:08に気付いて見てみると、どうも既に今日の面白いところは終わっていた気配。チェキッ娘が解散したら新井利佳(短髪)は生き残れるだろうか。

 「めちゃイケ」NG大将。先週の続き。大橋マキ(短髪)相変わらず面白すぎ。台本にどこまで明記されているのかわからないが、あそこまで堂々とできれば大したものだ。

* 19990912

 PRECOCIのライブで赤坂BLITZへ。前回のBLITZが非常に細かく作り込んだお披露目的な内容だったのに対し、今回は一つ一つの完成度はともかく持ちネタをたくさん繰り出してライブ感覚を重視する趣。凝ったステージを期待した私の求めるものとはちょっと違ったが、メリハリを保って2時間こなしたのだから成功だとは思う。今後の方向性も見えてきたような気がするし(これも私の望む方向とは違うのだが)。昔の楽曲を今回(も)やらなかったのには残念な思い。このまま闇に葬り去られる運命か。どうでもいいけど、短髪マニアとして斉藤望(短髪)を応援しようかと一瞬思った。一瞬。

 今月の新刊に京極夏彦の短編集(たぶん)が載っていた。もう出てるのかしら。「百鬼夜行―陰」もまだ読み終わってないのに。買うだけ買って読むのは来月かな。まあ、短編集ならちょこちょこ読んでもいいし。

 院生になってから全然読書してない。読みたいと思った本なら、多すぎて忘れてしまうくらいあるんだけど(だめじゃん)。そこで、暇があったら読みたい本ベスト5。1.高見広春「バトル・ロワイアル」 2.宮部みゆき「理由」 3.桐野夏生「柔らかな頬」 4.貴志祐介「黒い家」 5.鈴木光司「ループ」。基本的に国内ミステリ及びその周辺専門。あと、森博嗣とか綾辻行人とか読んでみたいけど、森なんか京極に負けず劣らず分厚いもんなぁ。読む時間はあっても何を読んでいいのかわからなかった学部時代が懐かしー。いや、今でも何読んでいいのかわかんないけど。白状すると、「このミス」1位だったからという理由で「OUT」買って読んだ馬鹿な消費者です私は。でも、面白かったからいいよね。

 意味なし備忘録。明朝の「めざましテレビ」芸能恵ファイルのコーナーを忘れるな!

* 19990913

 httpサーバ復活。結局OSの再インストールで一日がかり。おかげで野球(日本-台湾)見られず。もっとも、どうやら今日の試合は消化試合だったらしいから、見てもしょうがなかったかも。台湾戦と言えば、松坂よりも何よりも俺は郭源治が見たい。あれだけ日本で酷使されたはずなのに43歳で現役バリバリだというのだから恐れ入る。ていうかあなた、国籍はどうしたの?

 「めざましテレビ」芸能恵ファイル。藤原竜也、恵ちゃんといちゃいちゃするなー(笑)。をれもいつかビッグになって恵ちゃんにインタビューに来させてやるぜ(意味不明)。しかし最大の問題は、お姉さんぶってこそ光る吉田恵より、私の方が歳を喰っているということだ(泣)。だからアナウンサー系は年上じゃないと(しつこいですか)。

 意味なし備忘録。水曜朝の「めざましテレビ」高田英子出演予定。忘れるな。

* 19990914

 倉沢桃子(短髪)が金八レギュラーらしい。が〜ん、見なきゃいけないよー。面倒臭いよー。面倒っていうか、自分と思想が合わない教育モノを見るのって苦痛なの。気が重いっす(あなた、ファン失格)。

 唐突ですが円高は続く(進行する)のでしょうか。いや、洋書はなるべく円が高い時に買いたいので。そもそも私、なんで今円高なのか解ってないけど。

* 19990915

 あーん、また高田英子逃した(またか)。コーナー間違えて録画して安心してたらしい。

 昨晩の「シザーズリーグ」は初期の再放送だった。やっぱり無免許疑惑でいろいろあったんだろうか。お題はレイヤー。ショートレイヤー万歳!! 負けたけど。

 野球。このところ、ベイスターズファンやっててもアンチGやってても、肝心な時に一本出ないで負けるというのをしょっちゅう見せられてたから、今日の日本対台湾もやばいと思ったね。味方がチャンス潰してどんどんムード悪くなって行ってるのにきちんと抑えるあたりが、松坂の大物たる所以だろう。郭源治の登板が見られなかったのが残念。

* 19990916

 明日から19日まで研究室の合宿。スケジュールによると22:30消灯6:30起床ってあなた正気ですか。土曜や日曜じゃ早く起きても見たい番組ないしなぁってテレビ自体見られるかどうかわからんけど。

 ということで、野球のオリンピック予選通過が今日決まって良かった。あとはプロ野球だ。いくら自力優勝の可能性が復活したとは言っても、さすがにベイスターズの優勝は諦めてるけど。「ON日本シリーズ」にさえならなければ、あたしゃ満足しますわ。頑張れ中日頑張れ西武だ。うーむ、でもONシリーズでなければダイエーの優勝も見たいところだけどね。

 そう言えば2,3日前、朝5時過ぎに目覚めてしまってテレビを見たらヤッターマンをやっていた。日本のアニメ史に残る不朽の名作だよね。来週からはビデオ回してでも見ようかな。

* 19990917

 「おはスタ」倉沢桃子(短髪)の髪が短すぎる〜。いやもう刈り上げちゃってもいいんだけど、前髪はもうちょっとないと厳しいよ。

 「やじうまワイド」スポーツコーナーの萩野志保子(短髪)が気になる。

* 19990919

 合宿から帰還。

 行きの電車で、20分近くの間ひっきりなしに電話をかけられ続けているのに眠り続ける豪気な人を発見。当然、乗客の「早く起きて出ろこの野郎」の視線を浴びていたわけだが、むしろ20分も発信し続けた方の事情に想像力が膨らむ。いろいろ考えた結果、犯罪がらみで、発信者が共犯である電話の持ち主の安否を知りたがっているというのが有力候補となったが、別にどうでもいいと言えばどうでもいいので、生死すら確認せず下車。

 2日目がハイキングなので初日の晩は早く寝ようと決意するも、夏の学校と同様TAKIと大貧民で26時まで勝負。疲れたので今度こそ早く寝ようと決意した2日目の晩は、麻雀牌を発見してしまったことから28時半就寝。22:30消灯6:30起床ってなんですか状態。

 「BE TOGETHER」を熱唱。大失敗。

* 19990920

 朝5時半頃一旦目が覚める。テレビをつけたらタイムボカンをやっていた。ここ数日、マージョ様の部下の名前がどうしても思い出せずに気になっていたのだが、ワルサーとグロッキーであることが判明して、すっきりした気持ちで再び眠りに就く(@5:56、めざましテレビの吉田恵(短髪)の天気予報を聞きながら)。

 10時に起きて、録画しておいた芸能恵ファイルを見る。腹話術する恵ちゃんかわいいーっていうか、何やってもかわいいー(だめだ)。そうそう、念のため書いておきますが吉田恵は よしだけい なのでお間違えなく。

 輪講に間に合う電車の到着に合わせて家を出ようとしたら、荷物の詰めすぎでバッグが閉まらないことに気づく。諦めて1本遅い電車に乗ることにして、大きいバッグに詰め替え。中途半端に余った時間で電話代を払いにコンビニに入ると、まんがくらぶオリジナルが出ていたので購入。輪講には10分遅刻するも10分遅れで始まってセーフ。あ、いや、待っててくれたのかも。すまんね。

 「BOMB」髪を切った木内晶子が載っていると聞いたので立ち読みしてみたものの、今ひとつ心に響くところがなかった。短さが足りないのかも。他のページに載っていた同じくらいの長さの椎名法子は良かったのだけど。最適な短さは人によって違うということか。

 「HEY!HEY!HEY!」鈴木あみの髪が伸びていて残念な思い。チェキッ娘は結局、町田恵(短髪)と新井利佳(短髪)しか顔と名前が一致しないまま解散(笑)終了(笑)しそうな感じ。あ、解散と終了と卒業はNGワードなんですか?

 帰ったら家にもくらオリがあった。

* 19990921

 昨晩は月曜だということをすっかり忘れていて、哲にいさんもコワイ童話も美少女H3も見なかった。別にいいけど。あ、今朝のヤッターマンも忘れてた(こっちの方が痛いらしい)。明日はめざましテレビに高田英子(短髪)、忘れるな。

 しかし、来週の水曜に発表だというのに研究が進まない。今さらながら己の集中力不足が嫌になる。

 少しスタイルシートを修正。

* 19990922

 「めざましテレビ」ようやく高田英子(短髪)をキャッチ。左手に光る指輪を見つけてヒヤリとしたけど、コマ送りで確認した(するなよ)結果、中指だったので一安心(なのか?)。今日はあまり動きがなかったので破壊力低。

 TA(Terminal Adapter ではなく Teaching Assistant)の担当クラスを決める。自分が受ける講義と被らないのは木曜のクラスしかなかったので木曜にしたが、木曜は他に講義や輪講の予定がないので効率がよろしくない。しかもこれで学部一年以来の週休二日状態になってしまった。がが〜ん。

 久しぶりにパソコンの蓋を開ける。ジャンパを抜いたり差したりしてごにょごにょ弄っているうちに、すっかり諦めていたL2キャッシュONでの起動ができるようになった。ひとつも設定変えてないのになんで?(笑) 実は接触不良系だったか。まあ、起動できるのと安定動作するのとではまた1段階違うから、わからんけどね。

* 19990923

 やっぱりL2キャッシュをONにすると安定しない。つまり最初に買ってきて組み立てた時と状況は何ら変わっていない。時間の無駄だった。

 一太郎10が出た。買おうかどうか迷い中。そこで、一太郎の新しいバージョンが出る度に思うことベスト3。3位「重くなってるんだろうなぁ」2位「半年後にまたバージョンアップされたらへこむなぁ」1位「ATOKの新しいのは欲しいけど一太郎は別に」。一太郎9(ATOK12)は買わなかったからそろそろ買い換え時と言えばそうなんだけど。

* 19990924

 「おはスタ」がーん、倉沢桃子(短髪)の髪がどんどんおかしくなっていく。

 「キッズ・ウォー」超面白かったこのドラマも今日で最終回。最後までチープだったものの、脚本がきちんとしていたのが良かった。こんな半マジ半コメディの昼ドラで扱うには重い題材も含まれていたはずだが、無理なく描ききったあたりに筆力を感じる。それとも私は井上真央の美しさに騙されていますか。

 「DAIBAクシン!!GOLD」最終回。偶然見る。涙涙の最終回だったところを見ると、実質今クール限りでもうチェキッ娘の活動は終了なのか。あと1ヶ月くらいあるような気がして油断していたよ(謎)。別にいいけど。

 「ミュージックステーション」鈴木あみの髪長すぎ。希良梨は短すぎ。

 「天国に一番近い男」スペシャル。これも面白くて好きだったんだけど、スペシャルやるってことは人気あったのね。徹底的にパターン化された笑い、マンネリの様式美。コメディの王道ですわ。

 昨日今日と、随分あちこちの番組に広末が出ているようだけど、さすがにちょっとくどくないかい。映画のプロモーションだと普通一局にしか出ないから、TBSにもCXにも出てると結構違和感というか飽和感。

 あなた、テレビばかり見ていて作業は進んでいるんですか。進んでいません。すみません。

* 19990925

 ダイエー優勝。優勝決定試合の雰囲気って、いいよね。ON日本シリーズなんて糞食らえだと思ってはいても、中継見ててダイエー応援しちゃったもん。特に小久保、井口の一発と篠原の投球には興奮した。正直パの試合はあまり見てないからよくわからんが、このチーム倒すのは結構大変だぞとか思った。中日は残り試合でさらに調子を上げないと。ていうか、中日ちゃんと優勝してね。

 ところで、我がベイスターズは随分と試合がたくさん残っているようだけど、やはり日本シリーズの裏でひっそりと消化試合やるんでしょうか。

 今読んでる論文、85%〜90%くらい理解したつもり。しかしfermionの局在化のところがわからん。俺的には結構重要なところなのに。発表は水曜。ピンチ。

* 19990926

 fermionの局在化、雰囲気は掴む。でも、雰囲気じゃ許してくれないかな。明日学校で調べるか。

 仲根かすみ写真集を立ち読み。なかなかいい感じ。をれも短髪を揺らしながら向こうから走ってくる写真が撮りたいよー。

* 19990927

 おはスタも芸能恵ファイルもまとめて寝飛ばす。疲れていたらしい。

 めざましテレビは高田英子も出ていたらしい。がが〜ん。三重殺。

 首から肩のあたりの筋を寝違えたらしく、左を向けない。

* 19990928

 「DAIBAクシン!!チェーン」たまに見ても新井利佳(短髪)が出てないから、わざわざ見る意欲が出ないでいたのだけど、今週は最終週だから全員登場だった。が〜ん、だったら昨日も見るんだった。

 遂に上原KO。うん、これで今年の目標は達成。

 明日発表なのに新たな問題が。どうしよう。glueballってなに? ちょっとかっこよさそう(そうか?)。fermionに気を取られてgauge場という伏兵にやられたようだ。

 ヤッターマン(再)録画。しかし見る暇なし(当然)。明日見る。

 @28:50、レジュメ書き終わったぞ! さあ寝るぞ! 7時起床だぞ!(がが〜ん)

* 19990929

 発表完了。可もなく不可もなく。レジュメの誤字が主要な失敗にカウントされる程度には無難に。

 さて遊ぶぞ、と言いたいところだけど、輪講の順番遅らせてもらった埋め合わせをしなくてはならない。というか輪講の予復習を怠っていた分の穴埋めをしなくてはならない。予復習と言うと普段は予習と復習をしているかのように取られてしまうかも知れないので補足しておくと、私の言う予復習とは予習or復習のことです。andではありません。

 一応、備忘録的フォロー。glueballというのはgluonのbound stateのこと。非摂動効果により質量を持つらしいが、ちょっとピンと来ないね。

* 19990930

 中日優勝。しかし、試合終わる前に優勝決まっちゃうっていうのは、あれだね。勝って良かったよ(「負けても胴上げするのかな」とか超楽しみだったのは内緒)。


耳揉庵 / monologue (ひとりごと) / 199909 *** [ <-前月 | 次月-> ]

Copyright (c) 1999-2001 Y.E all rights reserved.