monologue (ひとりごと)

耳揉庵 / monologue (ひとりごと) / 199910 *** [ <-前月 | 次月-> ]

 日記のような、日付付きの独り言の堆積です。http://mimi.hauN.org/mono/ が最新月の分です。http://mimi.hauN.org/mono/YYYYMM.html#DD の形でYYYY年MM月DD日のものを指定できます。


* 19991001

 久しぶり(って言っても1週間ちょっとか)にめざましテレビ吉田恵(短髪)を見たら、なんだか態度がかわいかった。いいことでもあったのかなとか思わせるような。でも、もうちょっと髪は短くしてね。

 WindowsマシンにCygwinを入れて、一部で流行り?のRubyをコンパイルしてみたけど、うまくいかない。ので、コンパイル済のパッケージを落としてインストール。しかしプロバイダがPerl(しかも4)しか使えないから、Ruby覚えてもCGIとしては使えないのよね。じゃあ使い途ないじゃん。

 ウラン加工施設の事故。事故自体も重大だが、「原子力施設は細かい事故は起こっても大事故は起こらないようになっている」という信頼に傷が付いたことが、より重いように思う。あと、情報が錯綜したのも気になるよね。それに関連してだけど、「放射能」って言葉やめませんか(本来の語法で使うならいいけど)。放射線のことなのか放射性物質のことなのか判らないのよ。放射能と放射線と放射性物質をごっちゃにするのは、パソ通とInternetと電子メールをごっちゃにするのに等しいのでは。

 どうでもいいけど、目の水晶体の中でチェレンコフ光が出たというのはかなり眉唾ものだぞ。

* 19991003

 季節の変わり目ですな。体調崩れ気味。気をつけましょう。

 昨日のTBSの、芸能人200人が長時間四択クイズを続ける特番(正式名称忘れた、というかあの番組は我が家では今でも「クイズ当たって25%のスペシャル」と呼ばれ続けているのですが)に内山理名(短髪)が出ていたようだけど、全然映ってなかった。私が寝飛ばした番組開始から20:30頃の間に新番組がらみで映ったのでしょうか? ちなみに新番組というのは「美しい人」のことで、野島伸司モノなので内容には期待してませんが(苦笑)、内山理名(短髪)と池脇千鶴(元短髪)出演ってだけで見るでしょ、普通。

 そう、今期は短髪マニア的に要チェックなドラマが多そうなんです。昨期不作だった分期待ね。でも必見は美しい人と金八くらいか。あとはベストフレンドに椎名法子(短髪)、ピーチな関係に京野ことみ(短髪?)、砂の上の恋人たちに本上まなみ(短髪)、バースデイに小林恵(短髪?)、チープラブに黒坂真美(短髪)、青い鳥症候群に橘実里(不安定短髪)、あすかに竹内結子(短髪)が出るらしいので内容次第では見ようと思うのだけど、そんなに見る時間ねえよ。ベストフレンドくらいは頑張って見る所存。

* 19991004

 今日から講義。1日に3本も講義なんてきついっす。学部生じゃあるまいし。もう若くないね。と言いつつ、頑張ってノート取ってみたり。

 この前「Happy Birthday !」というsubjectのメールが来たので新手のSPAMかウィルスの類かと思って見てみたら、プロバイダから来た誕生日おめでとうのメールだった。私の感性はひねくれてますか?

 「めざましテレビ」芸能恵ファイルは太陽とシスコムーンにインタビュー。今一番インタビューしたくないアイドルだよね。だって、気まずいもん。しかしそこは我らが恵ちゃん、重い話には一切触れず、振り付けまで教わってしまい終始和気藹々ムード。うん、でも、あんまり面白くなかったかな。明日のめざましは元気王に高田英子(短髪)。忘れるな!

 とりあえず、連続テレビ小説「あすか」第一話を見る。すぐ挫折しそう。竹内結子(短髪)が当分出ないどころか、その娘時代の榎園実穂(短髪)も金曜までは出ないんだって。

 えーん、明日輪講の当番なのに全然頭が回らないよー。

* 19991005

 ほんの何日か前まで私の部屋は常時30℃を越えていたはずなのに。パソコンの電源を入れっぱなしにしておけば冬でも暖房要らずかと思っていたものの、既にだいぶ力不足気味。

 SPEED解散らしい。事情はよく知らんが、引き際としては悪くない気がする。売れてるうちに、話題になるうちに。

 「めざましテレビ」高田英子(短髪)ちょっとしか映ってないじゃーん。

 あ、今週もヤッターマン見逃した。

* 19991006

 なんだ、SPEEDの解散は男がらみか。褒めて損した。今井絵理子の短髪だけが今となっては眩しいよ。

 首相が茨城県産の農水産物を喰ってた。いつもの「安全性をアピール」ってやつだね。いつからこの手のパフォーマンスが流行りだしたのか知らんが、病原菌みたいな喰ったら一発アウト系のものならともかく、蓄積したら怖いぞ系のものではあんまり意味ないぞ。ていうかをれにもメロンくれ。

 二千円札を発行するらしい。まあ本当に無駄なことの好きな政権だこと。ところで私は、千円札を10枚持っているより一万円札を1枚持っている方が断然財布の紐の締まりが良くなるのだけど、たぶん二千円札5枚でも千円札10枚よりは倹約できて、景気回復の足を引っ張るのではないでしょうか。いや、実は二千円札発行と同時に五千円札の流通を抑えて、万札を崩したときに五千円札よりも崩すのに抵抗の小さい二千円札を掴ませて消費拡大を図ろうという策略なのかも(なわけないだろ)。それより、五万円札を作ろうという話はバブルと一緒に弾けましたか?

* 19991007

 何故か最近辛いものが好き。特にキムチ。なんか夏バテに効きそうな気がするよね。私の部屋は今日もover 30℃。

 プロバイダに次のようなCGIスクリプトを置いて実行してみた。

#!/usr/local/bin/perl
print "Content-Type: text/plain\n\n";
print `echo * * * * * /bin/uname | crontab -`;

はい。私は嫌なユーザーです。もちろんcrontabがなくて何も起こらなかったけど。プロバイダで勝手にcronが使えたら便利だよね。

 あ、ニュースステーション見るの忘れた。どうなったんだろう。

* 19991008

 私を鈴木あみファンだと思っている皆さん、こんばんは。すっかり髪が伸びてしまって、すっかりどうでも良くなった今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 ニュースステーションはどうもなっていないようだ。ただ久米宏がいないだけ。3ヶ月後には復帰するんですか?

 目に付いた雑誌。ヤングマガジンに内山理名(ほぼ短髪)。かわいいけどちょっと髪長すぎ。少年チャンピオンに橘実里(ほぼ短髪)。よく内山理名と同ジャンルに分類されるのは、口を横に引っ張ったような表情を持っているという共通点によるところもあるのかな。まあまあ。ヤングジャンプに田中麗奈(短髪)。電車の中で立ち読みしてる人がいたから帰りにコンビニで探してみたけど、なかった。あまり漫画雑誌をいくつも読む習慣がないのでどの雑誌がいつ発売なのかよくわかってない。

 昨日の夜中にやっていたフジテレビの系列CS局宣伝番組。態度が弛緩しきった大橋マキ(短髪)すばらしー。「アナウンス室にはいじめがあるんですよ〜」って、それはいじめじゃなくてあなたが突っ込みどころ満載なだけでしょう。同期の男性アナウンサーとの対決形式になっていて、ジャッジが佐藤里佳だったのだけど、何を血迷ったのか大橋マキを勝たせてしまった。哀れな男性アナウンサー(ごめん名前忘れた)は罰ゲームでセットの解体をやらされていた。そんなの男にやらせてどこが面白いんだ! 大橋マキがヘラヘラとブーたれながらやるのが面白いんじゃないか! 全く、佐藤里佳は笑いというものが解っていない(そうか?)。

 「あすか」榎園実穂(短髪)登場。明日からだと思ってたけど。今後に期待の持てるまずまずの短髪ぶり。

* 19991009

 ものみの塔の布教活動に叩き起こされて嫌な気分。

 一昨日書いたスクリプトに関して。

print `echo * * * * * /bin/uname | crontab -`;

ではなく

print `echo \\* \\* \\* \\* \\* /usr/bin/uname | /usr/bin/crontab - 2>&1`;

であろうという指摘を頂戴した。そう、私はechoの使い方を解っていなかった(だめだ)。パスに関しては、/binにも/usr/binにも通ってたみたいだし、そもそもunameもcrontabも存在してなかったからどうでもいいとして。なお、私が使っているプロバイダはCGIがuser権限で動くため、CGIでcrontabを設定すれば(できれば)応答はちゃんと自分宛に届くはずなのだ。

 プリンタが壊れているので遠からず買い換えようと思い比較検討した結果、CanonのBJ F600が良かろうということになったのだが、今日後継機が発売された。しかも後継は直系と廉価小型版の2機種に分かれるとか。困ったね。

* 19991010

 そう言えば昨日今日は工大祭だった。サークルを引退してからは全く縁がない。もうちょっと暇だったら行ってみようとも思ったのだが。そう言えば(←こればっか)高校の学園祭も例年通りなら先週か今週だったはずだけど、今年は案内というかお知らせが来なかったな。卒業以来ずっとご無沙汰だったからかしら。今年くらいは顔出そうかと思ってたのに(本当か?)。

 水曜に輪講の当番なのにレジュメができてないっす。問題の解き方がわかんないっす。木曜に演習(学部1年生の電磁気学)なのに問題作ってないっす。まずいっす。

 先月の末に1週間限定という噂とともに流れた内山理名(短髪)のナチュルゴのCMであるが、今日だけで2回見かけた。本当に1週間しか流さないということではなかったらしい。

* 19991011

 JOMOカップのロベルト・バッジオすげえ。しかし、こんなの見ちゃうとますますJリーグ見る気がなくなっちゃうよ、という人がいてもおかしくないよね。

 輪講のレジュメ製作中。TeXと手書きどっちがいいかいつも迷うんだけど、TeXで上手くレイアウトする自信がなくて結局いつも手書きにしてしまう。使いこなせてないっていうか。昔は数式のないトークのレジュメでよく一太郎で書いてたな。さすがに今では数式のないトークをする機会なんて全然ないけど。

 今日は月曜だけど、休日なので「めざましテレビ」芸能恵ファイルはなし(たぶん。7:30-8:00の録画でチェックしたので)。今週の高田英子は、金曜の列車でGO!(たぶん)。

 「ピーチな関係」京野ことみで見ようと思ってチャンネルを合わせておいたのだけど、あまり画面に目が行かないどころかレジュメ製作が捗ってしまった。ということで、ずっとテレビの前にいたにも関わらず内容は全く判らずじまい。たぶんもう見ないな。京野ことみの髪はあまり短くなかった。松下由樹の髪は短かったが、そのために見るほどでもなし。山田花子の(以下略)。

* 19991012

 プリンタ購入。本当はプリンタは来月バイト代が出てからにして、今はカメラのレンズを買おうとか思っていたのだけど…。学校でしか印刷ができないという状況に耐えきれず。結局、BJ F600の直系の後継機F610に。F600は既にヨドバシカメラ横浜駅前店から引き払われていたので。しかし、でかいね。店頭で見たときはそうでもないと思ったんだけど。これなら一回り小さい(たぶん)F300の方にするべきだったかと少し思ったり。あと、結構やかましい。dB値で言えばそうでもないのかもしれんが、高音成分が多いのと、印刷が終わった後や電源を切る時に長々と騒音を発するのとで、今まで使っていたBJC-400よりうるさく感じる。まあ、慣れるしかないか。速度はさすがに速い。

 「OUT〜妻たちの犯罪」原作読みながら頭の中で想定していたのと同じような映像が多数。なかなかナイスなドラマ化かも。ところで飯島直子はオリジナルキャラ?

 「砂の上の恋人たち」普通なら絶対見ない種類のドラマだけど、脚本伴一彦に敬意を表して一応チェック。奥菜恵の髪が短くなっているのがポイントか。本上まなみの短髪もすっかり安定。うーん、しかしそれらを差し引いても、やっぱり見ない種類のドラマだわ。一日にドラマ2本見るほど時間ないし。OUTとどっち見るかって言ったらOUT見るし。

* 19991014

 TA初日。学生の数学力(というか知識か)の程がわからず、とりあえず出題してみたら、どうも難しすぎたらしい。考えてみればベクトルの微積分なんて物理の演習でもなければやらないよな。隔週で2クラスの担当だから、来週はこの反省を生かした出題を…したら今週のクラスの学生に怒られるか(笑)。しかし、さすがに大学生に教えるのは中学生の妹に教えるよりも難しい(当り前だ)。

 なんか鞄の中身を変えるのが面倒でここ2週間ほどずっと傘を持ち歩いていたのだけど、今日傘を家に置いてきたらいきなり雨降りやがった。なんてこった。

* 19991015

 なんだか疲れが溜まってしまったので今日は自主的に休み。

* 19991016

 今日も作業はほとんどせず休み。2日休んで少しは回復したかな…。

 昨日の「美しい人」池脇千鶴(元短髪)は今回は微妙に世話焼き系、そして今回も最高級に健気系。暗闇に差し込む光みたいな子だよね。それに、今時この眉毛の凛々しさは貴重としか言いようがない。もはや人類の宝だね(あなた、言い過ぎ)。内山理名(そこそこ短髪)は出番の割にまだ印象薄。

 水曜の「バースデイ」小林恵(短髪と言って言えなくもない)はいまいち。このところ役に恵まれてない気がする。その時間家にいれば見るかな、という程度。ところで吉村涼はどこに出ていましたか。

 チープ・ラブ、青い鳥症候群は、見なかった。金八はまだ見てない。TEAMも一応録画してみたけど、見るか見ないで消すか未定。あすかとベストフレンドとOUTと金八と美しい人で手一杯だな。

 昨日ひっそりとYB-S戦が行われ、プロ野球全日程終了。今年は4年ぶりに1試合も観戦に行かないで終わってしまった。そう言えば私、今年は6年ぶりにAnnieを観に行かなかったし、忙しかったんだな。

 佐々木が球団から契約の話がないと言って拗ねているらしいが、あれだけ散々出ていく素振りを見せておいて今更ゴチャゴチャ言って欲しくない。何も言わずに円満にメジャーに移籍するか、全てを飲み込んでさっさと残留を決めるのか、自分の株を下げたくなければ二つに一つであることを思い知るがよろしい。ていうか、とりあえず国内他球団に行かないことだけでも確約してよー(結局それか)。

* 19991017

 今日こそは作業というか仕事というか勉強というか、そういうものをちゃんとやろうと思ったのだが…まだ疲れているらしくどっさり寝てしまった。

 録画しておいたTEAMを見た。うーん、結構面白そうだね。しかも水野美紀が短髪だ。どうしよう

* 19991019

 このところ、疲れやすい。輪講が中止になったので講義を一つ蹴って今日も休みに。そんな私のための養命酒でしょうか。

 一番困るのが、風呂に入ろうと思いながら寝てしまうということで、15分早く起きてシャワーで済ませるという技もこれからの季節厳しいものがあり、どうしたものか。

 去年あたりから虫さされの痕がなかなか消えなかったりするのも含めて、もう若くないのかなとか思ったり。

 昨日の「ベストフレンド」椎名法子(短髪)いいね。短髪バンド中心のストーリー展開を希望。

* 19991020

 テレビが壊れ気味なので買い換えたいが(こんなのばっかり)今売ってるテレビって14インチの次は21インチなのね。今使ってるのが15インチで、それより小さいのは嫌だけど、でかいのを置く場所はないし。

* 19991021

 演習TA2週目。このクラスは初めて。先週難しすぎて多すぎると評判だったので、少し易しくして減らしたのだが、どうも講義の進度と上手く噛み合いすぎたのか、易しすぎたっぽい雰囲気。まあ解けないものを出してもしょうがないので、今後これくらいで行くか。答案は即日採点のつもりだったのだけど、疲れて頭が回らなくなったのでお持ち帰り。

 金八を見た。先週のはまだ見てないけど。倉沢桃子様(短髪)微妙に席が悪い。もうひとつ後ろか下手側だったら良く映ったのにね。なんかひどい髪型なんだけど、もうそんなこと超越してかわいいわ。あと目を引いたのは小高早紀くらいか。

 あ、何か忘れてると思ったら履修申告だ。今日締切だったような気がする。遅れると教務の人に叱られるらしい。がが〜ん。ていうか、11月31日だと思って契約更改をすっぽかした近鉄の前川投手の気分だよー。

* 19991022

 履修申告、一応受理される。

 「美しい人」うん、池脇千鶴が美しいね。階段をスカートを押さえて上る池脇千鶴と押さえないで駆け上がる内山理名。そういう演出なのか無意識の行動なのか。

* 19991024

 昨日から日本シリーズ。昨日勝ったから言う訳じゃないけど、ちょっとダイエーの方が強いんじゃないかな。中日がどうやって盛り返すか盛り返さないか。

* 19991028

 忙しい。今週末から来週にかけてやらなくてはならないことの準備が溜まっている。演習TAと研究室のセミナーが休みなのが救い。

 体調も依然良くないけど、最悪の状態は脱したような気も。

 最悪と言えば中日ドラゴンズですか(只今テレビ観戦中)。短期決戦の恐ろしさだよね。「一方的な展開で面白くないシリーズだった」とか言われるんだろうな。でも、日本シリーズの面白さって、接戦になればいいとか7戦まで行けばいいとか、そういうものじゃないと思うんだよね。というのが、去年日本シリーズを初めて真剣に観戦して思ったこと。ていうかまだ試合終わってない(現在4-6)から、まだもつれる可能性はあるんだけど。

* 19991029

 昼起きたら、ダイエーホークスの日本一記念Tシャツがあった。ダイエーに買い物に行った母親が、安くてみんな買ってたから買ってきたらしい。ていうかファンでもないのに何に使うんだよそんなの。私はパジャマにすることを主張したが拒否された。

* 19991030

 疲れた。疲れた時は甘いもの、体調悪い時は辛いものと決めている(?)ので、梨とキムチを喰ったが、だからどうしたって感じ。

 ぶんか社ムック「流行娘」ムックと言ってもガチャピンとは関係ないぞ(ベタ)。皆川優紀(短髪)の写真が上手い。ちょっと悔しいくらい(なんで?)。白川みなみ(短髪)の写真はいまいち。わざわざピント外れた(外した?)写真載せるのが流行りなのかしら。ていうか写真的には「下手」または「狙いすぎ」のどっちかでしょ。吉田恵(短髪)の写真はいいんだけど当たり前な感じ。内山理名(短髪)はいろんな撮られ方ができる人だね。平井理央(短髪)はなぜ本のあちこちに載っているのですか。


耳揉庵 / monologue (ひとりごと) / 199910 *** [ <-前月 | 次月-> ]

Copyright (c) 1999-2001 Y.E all rights reserved.