monologue (ひとりごと)

耳揉庵 / monologue (ひとりごと) / 199911 *** [ <-前月 | 次月-> ]

 日記のような、日付付きの独り言の堆積です。http://mimi.hauN.org/mono/ が最新月の分です。http://mimi.hauN.org/mono/YYYYMM.html#DD の形でYYYY年MM月DD日のものを指定できます。


* 19991101

 ニフティサーブが@niftyになった。こんな流行りもんみたいな名前を付けるのはどうかと思うけどね。移行メンテの後トラブル続出、というのは見事に予想通り。ドメイン名がnifty.comとnifty.ne.jpの併用になるというのも、端から見たら解りにくくて良くない。identifyしないのかしら。

 今日はすずかけ祭片付日で講義休み。休みだったかどうか思い出せず、講義に出そうになったが、朝起きられなかったので事なき(なんか違うぞ)。午後3時からの講義は出たかったので頑張って間に合うように学校に行ったら、やはり休みだった。その後輪講。

 今日は見るべきテレビ番組をいくつか逃した。あすかは土曜の再放送で補填できるが、5話も話が進んでから改めて見るというのもなぁ。昔は連続テレビ小説をBSで夜11時頃再放送していたものだが、いつやめてしまったのか。

* 19991102

 「過去の記事」の9月分が存在しなかったことに今日気付きました。困る人はほとんどいないと思うけど失礼しました。

* 19991105

 16時からの勉強会に出たかったのだが、体調が悪く頭がぼんやりしてきたので、14時までに挫折。帰宅。主な症状は極度の肩こり。そこで、洗髪後のマッサージ目当てで床屋に寄ったのだが(髪も伸びてきたし)、こんな時に限って散髪をえらく丁寧にやってくれた代わりにマッサージは簡単に済まされてしまった。

 佐々木は日本の他球団には行かないと明言した上でメジャー挑戦。これでようやく応援できるというものだ。他のFA選手の皆さんもどうか血迷った選択をしないでいただきたい。優勝を争える球団の主力選手がこぞって、それこそ控え選手になる危険も省みずに某球団に集まろうとするのを見ると、腹が立つのを通り越して白けるんで。

 「田中麗奈ハートをあげる」(LF,金24:00-)最近割と欠かさず、そしてランランあみーゴよりも真面目に聴いてる番組だったりする。ぶっちゃけた、そしてところどころ台本棒読みなトークに心和むのですよ。田中麗奈(短髪)って、いい人だよね。たぶん。

 今、年末に出す本の表紙をデザインしているのだけど、CMYKって難しいね。RGBなら(0,0,0)が黒で(255,255,255)が白だから簡単だけど、CMYKでは必ずしも(0,0,0,255)が最も濃い黒ということではないし、かと言って(255,255,255,255)とかやると往生するらしいし。最終的には印刷してみないとわからんという怖さも。

 ていうか、電車で向かいに座っている人の髪やら肌やらの色を目測でCMYK分解している自分に気付いて愕然。

* 19991106

 夏はあんなに短かった浜崎あゆみの髪が超長いんですが、どっちがヅラ(ないしそれに類するもの)なんでしょうか。もしかして私は騙されてましたか?

 今日は一日テープ起こし。きついっす。でもこれやらないと編集作業が始まらないし。あと約30分残ってるから、集中してやれば2時間くらいで終わるだろうか。がんばっていきまっしょい。しょい。(←田中麗奈(短髪)ファンでありながら、かつ清水真実にも思い入れがありながら、まだ「がんばっていきまっしょい」見てなかったりするわし。暇になったらレンタルしてみますわ)

 ちなみにテープ起こしと言ってもMDなんですが。やはり作業効率はテープ<円盤<半導体なのではないかと。

* 19991108

 こう更新が飛び飛びだと日付の土日に色を付ける意味がないような。

 「ベストフレンド」椎名法子(短髪)はいつも不満げだよね。をれも胸ぐら掴まれて責められたい!!(笑)

* 19991109

 ここでは「!!」とか「(笑)」とか「(短髪)」とか書いて元気な私なのだが、どうも鬱病っぽい。ていうか毎年この季節は多かれ少なかれそうなんだけど、今年はなんだか重そう。追い立てられる感覚と、追い立てられれば追い立てられるほど何もしたくなくなる感覚と。例年に比べて追い立てるものが多いのも一因だろうな。

* 19991110

 道を歩いていて追い抜かれた。どうも調子が良くないらしい。[訳:私は歩くのがかなり速いので、普通に歩いている限り他の歩行者に追い抜かれることはまず滅多にない。従って、歩行者に追い越される時は体調が悪い時である。]

 この間パソコンソフト売場でフォントを物色していたら見知らぬオッサンに話しかけられて、何かと思ったらWindows98のアカデミックパックを代わりに買ってくれという話だった。なんかいい感じがしなかったので「君、学生だよね」の問に「いや」と答えてしまった。あの時間(いかにも学校帰り)あんな場所(いかにも学生が帰りに寄りそうな)にあんな格好(とても学校以外の場所からの帰りには見えないラフな服装)でいて学生でなくて何なのかという気がしないでも。OKして自分のポイントカードに加算しても良かったかなと後で思ったけど、600点くらいもらってもしょうがないか。

 備忘録。11/17Georgi輪講当番。12/7(たぶん)Weinberg輪講当番。

 写真をPhotoCDに焼いてみた。一言で言えばフィルムスキャン代行サービスみたいなものだね。フィルムスキャナの解像度に換算すると2200dpiくらいか。どうも自動で補正をかけているらしく、少々アンダー/オーバー気味でもそれほど壊滅的な結果にならない反面、逆光にして背景を飛ばしたような写真はアンダー側に補正されて好ましくない結果になる模様。画質はなかなかクリアだけど、色合いはかなりレタッチを要する感じ。ただ、なにぶんネガなものでそれがPhotoCDのせいなのか撮影が悪いのか判らないのよね。グレースケールで使うならガンマ係数の補正だけでも十分使えそう。これでもう少し納期が短くて安ければガンガン使うんだけどなぁ。

 江藤FA宣言。ぜひ欲しい。しかし、江藤獲得に乗り出したことによって進藤残留はほぼ絶望。二兎を追う者一兎を得ずという結果が一番怖いよね。あと、最悪のシナリオとして、江藤と工藤と小宮山とウォーレンが全員そろって某球団入りというのも考えられるか。ていうかそこまで行ったらさすがにプロ野球ファン辞めたいけど。ていうか、シーズン中は石井琢か佐々木かローズの一人でも某球団に行ったらプロ野球ファンやめるつもりでいました。

 あーん、バレーボール延長なんて聞いてないよー(ちゃんと聞いてないからです)。「TEAM」仲根かすみ(短髪)が走る! 振り返る! SMクラブに行く!(笑) とそこで録画が切れてしまった。ていうかその時にはもう帰っていたのに何故気付きませんか私は。ところで私は、誰それに叱られたいとか睨まれたいとか責められたいとか踏まれたいとか蹴られたいとかいう欲望を、どちらかというと持つ方なのだけど、テレビで見るSMの女王様には全然ときめかないのよね。まだ私はこっち(どっち?)側の人間だってことでしょうかね。いや、別にあっち(どっち?)側に行きたいってわけじゃないぞ。

* 19991111

 清水真実が髪を切ったらしい。丸顔の人が短髪にするというのは、その丸さを強調する結果になりがちなので、かなり勇気がいるのではないかと思うが、その心意気に拍手。うん、しかし、丸すぎ。x^2+y^2+z^2=r^2って感じだね(それはいくらなんでも言い過ぎ)。

 演習TA4回目。B組2週目。Coulomb * meter のつもりで書いた "Cm" という単位が "cm"(centimeter) のtypoではないことを念のため終了5分前に言ってみたら、一瞬教室に波紋が走った。今朝思い付いて急いで入力した問題だったのでそこまで気が回らなかった。逆に "mC" などと書いたら milli-Coulomb になってしまったところだから、 "C・m" と書くのが正解だったのだろうな。ていうか、すまんね。

 金八。倉沢桃子様(短髪)番組始まって以来の活躍ではないか。台詞が3つ以上あるなんて画期的なほどの活躍だよね。水戸黄門タップもあり。でも、なんとなくみんなと一緒にふらふらしてる役なんて面白くないよ。もっと強い役を! もっと美しい役を!

 巷では11月11日問題が起きたとか起きなかったとか。田中麗奈(短髪)が「今年は平成いい年」と宣言して明けた平成11年も、田中麗奈が「平成11年11月11日はポッキープリッツの日」と主張して暮れようとしています。

* 19991115

 忙しい。やはりじゃんけんで負けてGeorgiの輪講当番を引き当ててしまったのが痛かった。担当することになった章だけ前後に比べて突出して長いし。とは言え内容は大体理解したから、後は章末問題を解いてレジュメを書くだけだ。

 演習の問題作成と解答作成がまだ。採点は済み。学生に黒板で解かせる形式の方が解答作らなくていいから楽だったかもとか思ったり。パイ(問題)を奪い合わせるようなやり方は、成績に学科所属がかかる学部1年生にはあまりやらせたくないんだけど、黒板で解きたいっていう学生もいたからなぁ。

 コミケ当選。なんとか締切に間に合わせねば。表紙の画像を印刷所の人に見せたら、良さそうな感じだとのことで一安心。

 週末の出来事。怪人ゾナーと握手。椎名法子(短髪)と握手。椎名法子はいい人だね、たぶん。その後ヲタ達と天狗。現実逃避。そのため更に忙しくなり、更に心身の調子が悪くなり、また現実逃避をしたくなり、今これを書いている(だめだよ)。うん、でも椎名法子は見に行って良かった。

 小宮山ベイスターズ入りか。ベテラン獲得が悉く外れるベイスターズだが、小宮山クラスならあるいはという期待が持てる。

 「あすか」竹内結子の髪はなんでこんなに長いんですか? いつ伸ばしたのですか? 来週の放送で切るって本当ですか?

 短髪ランキング(99.11.15付)。1(→)倉沢桃子 2(↑)椎名法子 3(↑)吉田恵 4(↓)高田英子 5(↑)田中麗奈。

* 19991118

 輪講消化。演習の解答作成済。演習の問題作成ほぼ済。問題作るために今朝は4時に起きた。一昨日はレジュメを書くために4時まで起きてた。病んだ生活。

 「天才てれびくんワイド」(一昨日)大沢あかね、あんたひどいよ! 鬼だよ! 悪魔だよ! 好きだよ!(なんでだよ)をれもいぢめて(それか)。こっちがいぢめるのでも可。で、返り討ち。ていうか、大沢あかねとどつき漫才したい。ミュージックてれびくんは「運命'99」Melodyのカバー。Melodyが歌ってる時はだめな曲だと思ったけど、案外まともな感じがする。作詞は元GO-BANG'S森若香織。この人の詞は独特で面白いよね。

 「週刊プレイボーイ」内山理名。あんまり良くない。全部表情一緒じゃん。をれに撮らせろ系。

* 19991119

 昨日の演習。慌てて問題を作ったためミス多発。すまんね。

 今更ながら、iCupidの内山理名はよろしいかと思いますです。マガジンには池脇千鶴。日本の宝。

 「あすか」明日髪を切りそうな雰囲気。

 椎名法子(短髪)の写真を回収。状況が状況だっただけに今ひとつ。トリミングして拡大すれば何枚かはあるいは。

 「運命'99」どうも違うと思ったら、やはり詞は書き直したらしい。

 今日ドラフト会議。

* 19991120

 11時間寝てだいぶ回復。一日編集作業。

 何年も言い続けていることだけど、何故ベイスターズは右打者と左投手を獲りませんか。確かに右打者は去年少し獲ったけど、あれで足りるなんてことはないし。二人獲ったスイッチヒッターが本当にスイッチヒッターとして使えるのならいいのだけど。今やスイッチはセでは珍しいから頑張って欲しいね。

 江藤獲得は中日参戦と進藤残留で一挙に後退か。江藤が獲れなかった場合の将来計画は、三塁石井義or古木or金城、一塁鈴木尚、左翼小池か?

 「あすか」やはり髪を切った。さらし姿の女の子の髪を切るなんて、男のロマンだよなぁ(そうか?)。すっかり短くなった竹内結子を見て、この番組を見続ける自信が湧いてきた。

 昨日の美しい人、いよいよストーリーを追おうという気が失せてきた。いやもう2,3週前からとっくに追えなくなっているんだけど、追おうという意志はあったはず。大沢たかおのキャラがただひたすらむかつき、田村正和が微塵たりとも面白くなく。来週からは録画して内山理名(ぎりぎり短髪)と池脇千鶴(日本の宝)だけ見ます。

 美しい人を見終わった瞬間に意識が飛んでしまったので田中麗奈ハートをあげるを聞き逃す。ちょっとショック。

* 19991121

 今日も一日編集作業。かなり突貫工事。PhotoCD利用でスキャンの手間が大幅に減ったからこそ可能な強行日程。しかし、PhotoCDに焼いた写真だけでは足りなくなり、一部フラットベッドスキャナから入力。PhotoCDに比べると画像の貧弱なこと。埃の除去も大変だし。最近の高解像度のスキャナならもう少しまともな入力ができるのかも知れないけど、埃は本質的問題というか、どうしようもない気が。PhotoCDの納期がもう少し短ければ全部PhotoCDでやりたいところだ。

 ああ、今日はロボコンの地区大会の放送があったのだな…。まあいいか。どうせ本戦が近づいたら夜中に全国各地の地区大会をぶっ通しで放送するんだろうし。ロボコンと言っても燃えろ!!ロボコンではないぞ。

 ToDo: 演習の問題1〜2問作成(11/25)。演習の解答作成(11/25)。演習の採点(12/2できれば11/25)。Weinberg輪講の当番は12/14。

 プッチモニ「ちょこっとLOVE」古くからのアイドルポップスファンには懐かしい感じの曲だよね。

 演習の解答作成完了。

* 19991123

 あり合わせのもので昼食にしようと思ったら、うどんとキムチとカフェオレと蜜柑になった。合わないっていうか、どの2つを取っても一緒に喰う組み合わせじゃないような。

 演習の採点(A組3回目)完了。ちょっと多かったっぽい。問題が多いと解く方も大変、採点する方も大変。でもそこで妥協し過ぎると学力低下…。難しいよね。

 で、今週のB組3回目の問題。2問はA組と同じのを出して、1問は少し変えて、1問は新しくするつもりだけど、かなりネタ切れ気配。

 出来の悪い問題や講義の進度に合わない問題以外は大体両方のクラスで出しているのだけど、片方のクラスでだけ特定の間違いが多発することがある。「誤答は伝染する」の法則か。まあ、友達同士教え合った結果なんだろうけど。

 「天才てれびくんワイド」大沢あかね反撃されるの巻。ゲームで負けると怒って相手を蹴るらしい。社長、うらやましすぎ。をれもゲームで叩きのめして蹴られたい(笑)。

* 19991125

 また体調不良。原稿は間に合うのか。睡眠不足に耐えられる自信がなかったので集中講義出席は断念。

 演習6週目。B組3回目。A組で出した問題に小問1つと大問1つを加えて再編成。

 金八。小西美帆(短髪)がすばらしい。ところで、どうも違和感があるのだが、今の中学生って揃いも揃ってみんなこんなに情緒不安定なのか? ボリューム絞りたくなる。でも絞ると聞き取れない。それから、その情緒不安定達を冷たく突き放す役は倉沢桃子様(短髪)にやってもらいたかったが、小高早紀では相手が悪いか。小高早紀が中三という設定には少し無理があるが、ギリギリセーフというところか。今回は森下加奈(短髪)フィーチャー。すばらしい。

* 19991127

 明日入稿。何とか目処は立ったけど、いつもよりチェック回数が少ないのが不安。最低あと1回は全文チェックしたい。

 ToDo: 演習の問題4問(泣)作成(12/2)、演習の採点(12/9できれば12/2)、Weinbergの予習(11/30)。次回の演習でA組は今年最後なので余力があれば冬休みの宿題、または点数の低い人への救済課題を出したいが、果たしてネタはあるのか。

 プッチモニ、またの名を太股姉妹(嘘)。もしかして気に入ってますか私は。先週はずっと頭の中を運命'99が渦巻いていたけど、今週はちょこっとLOVEがこびりついている。。。。。

 ここ3週間ほど、原稿と群論の輪講と演習に時間をとられていたので、かなり専門の勉強がしたいマインドが高まっている(珍しい?)。あとは未読が溜まりつつある京極本の消化と、家や学校のコンピュータ環境の整備と、もうひとつのWebページの移転(nifty.ne.jp→nifty.com)と…。って、原稿が終わっただけでそんな暇にはならないんだけどね。演習が冬休みになればさすがに暇になるはず。

* 19991129

 入稿完了。既に修正箇所を1つ発見。が〜ん。

 肩凝りが猛烈な偏頭痛に移行。5時間ほど寝たら頭痛は治ったっぽいけど、もう一度寝る。今日の講義出席は諦める。

 GTOの舞台挨拶があったらしい(via めざましテレビ)。がが〜ん、田中麗奈髪伸びすぎ。

 津島亜由子(短髪)もセントフォースでしたか。

 先週の「美しい人」早送りで必要なところだけ。池脇千鶴(日本の宝)になら、拉致監禁されるのもいいかもね。内山理名みたいな優しい娘を持つというのは夢だよね(あなた、娘の前に(以下略))。

 ヤングアニマル(だっけ?)に真鍋かをり(短髪)。もっと短髪を強調しろよー。

 髪が伸びてすっかり興味が失せたとか言いつつ割とランランあみーゴを聞いている私。新曲が流れる(Happy New Millennium;表記不明)。何これ?? 2曲連続で外すのはまずくないか?

 ToDo追加: 演習の解答作成(12/2)。忘れてた。で、ほぼ完了。問題作成も採点もWeinbergの予習も全然できてない(泣)。ていうかWeinbergは先週の復習がそもそもできてな。

 さらにToDo追加: 年賀状デザイン(12/20くらい?)。素材集買ってきてちょっと加工して貼り付けて終わりでいいかな。私はヲタっぽい年賀状(謎)は作らないので、その筋(謎)の人は期待(謎)しないように。あ、いや、ヲタ向けバージョン(謎)も作ってもいいけど。


耳揉庵 / monologue (ひとりごと) / 199911 *** [ <-前月 | 次月-> ]

Copyright (c) 1999-2001 Y.E all rights reserved.