monologue (ひとりごと)

耳揉庵 / monologue (ひとりごと) / 200004 *** [ <-前月 | 次月-> ]

 日記のような、日付付きの独り言の堆積です。http://mimi.hauN.org/mono/ が最新月の分です。http://mimi.hauN.org/mono/YYYYMM.html#DD の形でYYYY年MM月DD日のものを指定できます。


* 20000401

 今月からフォーマットを変えてみました。相変わらずスタイルシートがへぼいのは追々改善していきたいと思う所存なのでよろしく。

 ついでに、URLを [20010328移転につき削除] に変えました。旧URLはとりあえずシンボリックリンクにしておこう。URLを変えたのは、過去の記事と最新の記事のディレクトリが別になっていると、過去の記事へのリンクが厄介だから。

 あすかが終わった。最初は榎園実穂と竹内結子の短髪だけが目当てだったのに、いつの間にかこれがないと一日が始まらなくなっていた。これからどうしようか。次のヒロインの田畑智子もまあまあの短髪だが…。

 しかし、今朝のあすか最終回のBS2での放送が15分押しになったのはいただけない。私はいつもBS2での放送を録画して見ていたのだ。あと1時間遅く起きていたら(総合テレビでの再放送に間に合わなかったら)、これまで一話たりとも欠かさず見ていたのに最終回だけ見逃すという間抜けなオチがついてしまうところだった。

 最近、鈴木あみの髪がまた短くなってきているような。それから、加藤あいがかなり素晴らしい短髪になっているのを発見。

 野球が面白くて、やるべき作業が進まない…

* 20000402

 ASAYANはモーニング娘。追加メンバーオーディション。誰か知っている人はいないかと思って見ていたら、中村美佳がいた。最終の10人には残ったのだろうか。

 大橋マキ(短髪)がプロ野球ニュースをやっている。できれば西山喜久恵みたいにベテラン解説者とも渡り合える実力者を配して欲しかったが、西山喜久恵より下の世代では適任がいないから仕方ない。フジテレビのスポーツ系女子アナはすぐ結婚して辞めてしまうから、若い世代が育たないね。

 読売三連敗ならず残念。開幕30戦を20勝10敗で行くとか言っているらしいけど、10勝20敗くらいじゃないとリーグが盛り上がらないよ。

* 20000403

 腹痛。食い過ぎか。

 明日、stringの輪講第一回。序盤は易しそうなので当番を引き受けたが…。なめておりました。おかげで他の勉強が一つも進みませぬ。Weinbergを予習先行態勢にするどころか復習も済んでないし、来週のファミリーミーティングの準備も1週間以上止まってしまっているし。もうだめかも。

 私の青空、見ないことに決定。いや、田畑智子(短髪)がどうとか、内容がどうとかいうことではなくて、第一話を見られなかったから。今朝もBS2での放送は15分押しでございました。土曜の一週間分再放送を、気が向いたら見てみるか。

 短髪とケイファクトリー制作に惹かれて見ていた「あっとほーむ」であるが、さすがに毎日見るのが面倒になって、断念。

 今週からおはスタがリニューアル。月曜おはガールは瀬下可奈(短髪)。よく知らない。こちらはずっと前から毎日見るのが面倒になっていて、それでも切り捨てることができず、ビデオテープの肥やしになっている。これからは録画をやめて曜日を選んで見ることにしようかな。とりあえず他の曜日の顔ぶれを見てから。

 さらに、天てれも今日から新年度に。新メンバーが8人。知ってる人は石田比奈子だけだった。自己紹介では、料理が得意だと。そりゃそうだろうよと思いつつ、自宅で料理している映像が微妙に短髪気味でかわいいとか思ったり。大沢あかねも棚橋由希も石部里紗もいなくなって、いい子ばかりになってしまったような気がしてならない。

 平日のプロ野球ニュースは宇田麻衣子のようだ。

* 20000404

 火曜おはスタは司会にベッキー、おはガールの代わりに水地兄弟(PRECOCI)。

 stringの輪講をなんとか切り抜ける。さて、あと1週間でファミリーミーティングの準備をしなくては。

 明日からタイムボカンシリーズの新作、怪盗きらめきマンが始まる。TX18:00-見逃すな。

 今シーズン見るドラマの候補(参考文献)。水曜21時CX/ショムニ。京野ことみ(短髪)で見る。金曜21時TBS/池袋ウエストゲートパーク。加藤あいの短髪を楽しみたい。金曜22時TBS/QUIZ。鈴木紗理奈と内山理名の短髪具合と星野真里を総合的に勘案して決める。金曜23:09ANB/YASHA。仲根かすみ(短髪)と谷口紗耶香で是非見たい。土曜21時NTV/伝説の教師。椎名法子(短髪)と尾崎沙也で見る。他にも気になるものがないでもないが、ここに挙げただけでも既にオーバーフロー気味なので、バッサリ切ろう。たぶん、内容までちゃんと見るのはショムニだけで、あとは他のことをしながら短髪だけ楽しむことになるであろう。

 まだ開幕したばかりで、野球のある生活に馴染めていない。今日はラジオを家に置いていってしまったので帰ってから結果だけ聞いた。ベイスターズ4連勝。木塚1回零封で初セーブ。万歳。小宮山もあの広島市民球場であの広島打線を相手に8回1失点とは、すごすぎ。明日は野村に宿敵(でもないのか?)高橋建かな。[0407追記: ミンチーだった。高橋建は6日]

* 20000405

 朝7時に起きて10時前に学校に来てみたり。

 怪盗きらめきマンの録画予約を忘れなかったのはいいけど、朝のワイドショーのaiko密着を逃した(確か今日だったよね)。火山と小渕で延期になってくれていればいいのだが。[0407追記: なってません]

 7時に起きたせいでおはスタをリアルタイムで見てしまったり。水曜おはガールは蒼井優だって。よく知らない(こればっか)。

 そんなに早く起きたのは、今日、研究室の部屋替えと演習TAのクラス決めがあったから。演習は月曜のI類のクラスを担当することにした。I類(=理学部)は学生の物理に対するモチベーションが高いから面白いかと思って。でも、数学科志望の超頭いい奴とかに突っ込まれたら怖いね。

 部屋替えと言っても、これまで居た部屋を掃除して、僅かばかりの荷物を隣の部屋に移しただけなのに、何故か異様に疲れてしまった。寝てないせいかな。腰まで痛い。新しい部屋はノイズ源が多くてラジオが入りにくいのが難点。特にニッポン放送がほとんど入らないのは厳しい。

 なんだかもう毎週恒例の感もあるけど、今日もまたちょっと気が滅入っていたり。どうも、環境を変えるのって苦手なんだよね。たとえそれが隣の部屋に移るだけのことでも、それをきっかけに要らんことを考えてしまったりとか。

* 20000406

 寝て起きたらいつの間にか10時間経っていたり。今日は家で準備をしていよう。

 木曜おはガールは加賀谷紗織。例によって例の如く、知りません。金曜は奈良沙緒理らしい。ということで、おはガールで見たいのは月曜だけということに。月曜以外は他のことをしながら見る程度でいいかな。番組としては面白くなったと思うけど、わざわざ無理して見たいほどでもなし。

 来月の最終週からキッズ・ウォー2が始まって、また井上真央が出るらしい。すばらしー。これは、無理してでも見る。

 ベイスターズ単独首位キープ。この時期の順位に意味はないとは言っても、例のチームに一度でも首位を渡したらもう二度と手放さなそうだから、できればもうしばらくキープしたい。しかし、今日は勝ったからいいようなものの、先発阿波野というのはなぁ…。せっかく短いイニングの中継ぎなら使えそうかなという感じだったのに。明日からは、左腕恐怖症の中日に対して川村斎藤隆三浦の右腕三枚で挑む。中日先発はバンチ山本昌に正津あたりか。

 あ、今日はプロ野球ニュースが荒瀬詩織(短髪)だ。やっぱりキャスターは短髪でないと。

* 20000407

 昨晩食事を摂らずに寝てしまったため、またしても腹痛を起こすなど体調最悪。頭も働かない。もう心身共にボロボロでございます。来週のファミリーミーティングを切り抜けたら、少し休みたい。

 バンチにノーヒットノーランを喰らってしまいました。もう今年はだめかも。中日はいい投手を獲ったものだ。今回は出来過ぎにしても、球威に加えて大崩れしないだけのコントロールもありそうだし。そもそも中日は助っ人の成功率が非常に高いよね。願わくば、ディンゴあたりは読売戦で爆発していただきたかったのですが。

 普段プロレスに興味がなくても、「橋本、小川に負けたら即引退、生中継」とか言われると、つい見ちゃうよね。で、どうせ引き分けとか橋本が勝つとかいうシナリオがあるんじゃねえの? とか思ってたら、小川が勝ってしまった。非情な世界だわ。いや、よく知らんけど。

 備忘録というか、別に忘れてもいいんだけど一応記録。明日の10:30-,NTVで「メイキング・オブ・アニー」が放送される。これを見るとアニーが観たくなるという毎年恒例の宣伝番組である。去年私がアニーを観に行かなかった三大要因の一つは、このメイキングを見なかったことなのだ(あとの二つの要因は多忙と金欠)。

 プロ野球ニュースによると、明日、横浜スタジアムの試合前のスピードガンコンテストに荒瀬詩織(短髪)が出るのだそうだ。痛い短髪マニアは横浜スタジアムに集合!(嘘)放送では、球速がどれくらい出るだろうと話していた。そういえば私も昔ゲーセンの球速測定機で測ったことがあったけど、どれくらい出たんだったかな。80km/hかそこらだったと思う。

 Netscape 6が出た、という記事が今朝の新聞に載っていた。しかしその記事があまりにも意味不明で要領を得ない(ちゃんとやれ、朝日新聞)ので、実際にインストールして試してみることにした。「出た」とは言っても、まだPR1。ユーザーインターフェースはまるっきり未完成、メニューだけあって実装されてない機能もあり、あくまでPreview Releaseという感じ。CSSがかなりまともになっているのが嬉しい。これが完成すれば、Netscape久々のまともなブラウザになるかな。でもね、インストーラだけブラウザでダウンロードさせて残りはインストーラからダウンロードっていうやり方、やめて欲しいんですけど。再インストールに不便じゃないか。こんな要らんところでIEの真似をしないでくれ。

* 20000408

 猛烈にだめ。何もする気が起こらない。今日は一つも進展なし。かなりまずい状態。

 大橋マキ(短髪)、かわいいなあ…。プロ野球ニュースを見て思ったけど、あの声質の明るさは一つの財産だ。

* 20000409

 少しだけやる気(というほどのものでもない)が出たので、発表の準備を少しする。しかしこのペースでは間に合いそうな気がしない。

 まさかの開幕2連敗などと言っていた読売が終わってみれば133勝2敗、というオチをかなり真剣に恐れていたのだが、ひとまず今日3敗目を喫してくれた。みんなで頑張って55敗(=80勝)させれば他のチームにも優勝の可能性が出てくるから、あと52敗、なんとかしたいね。それにしても昨日の石井一久、今日の伊藤智仁の投球を見ていると、ヤクルトが下位にいるのが信じられないよね。高津もいるし。もっとも、平松や遠藤の頃の大洋もそんな感じだったのかも(私が野球を見始めた頃に遠藤はアキレス腱を切りました)。

 ベイスターズはサヨナラ勝ちで木塚2勝目。2-1の渋い試合を制した。すばらしい。このところ1日おきに打ったり打たなかったりしているから、明後日も打てないかな(明日は移動日)。あと、木塚に「ルーキー魔神」なんて安易な愛称を付けるのはやめようね。

 ASAYAN。モーニング娘。メンバー追加オーディション。最終の10人に中村美佳は残っていなかった。来週、新メンバー3人(?)を発表するらしい。まあ、誰でもいいや。後藤真希が新メンバーの教育係になりたそうにしてたのがおもろかった。なんか後藤真希っていつも楽しそうでいいよね。今朝のハロー!モーニングでは、デビューしてから9kg太ったという話を、何故か楽しそうにしていた。

 ASAYANを見ながらラジオを聴く。「椎名法子のビタミンCな」…ルーキー魔神並のネーミングセンスだわ。椎名法子(短髪)は暴力を振るうそうだ。をれも殴られたい。

* 20000410

 椎名法子のラジオ番組のタイトルは「シャキッとビタミンCな」だったような気がするんだけど、LF+Rの番組表には「ビタミンCな」としか書いてないんだよね。

 さらにLF+R(ニッポン放送深夜帯)の番組表を見て気付いたのは、22:00-の夜ワイド枠が「allnightnippon SUPER!」で、旧一部が「@llnightnippon.com」、旧二部が「allnightnippon-r」ということで、名称に@を使っているのは旧一部枠だけということだ。なんか中途半端だな。ていうか、旧一部枠と旧二部枠の各2時間も細切れに分割されているのを知って、一昔前のオールナイトニッポンリスナーとして寂しい思いをした。

 今日のなりきりシンガーズのテーマはaiko。歌真似よりヅラが似てた。これって誤作動?

 昨日、テレビのニュースで世論調査の結果を伝えていた。自民党の支持率が先月に比べて大幅アップしているらしい。なるほどこれなら同情票狙いで解散総選挙したくなるのも解る。怖い世界だわー。

* 20000411

 完全に行き詰まったような。もう自分が若くないという事実が重くのしかかってくる。

 「インターネット情報局」稲坂亜里沙に渋谷桃子。講師(というか進行?)のお姉さんは山口五和(そこそこ短髪)。mspaintで絵を描くというのも生産性が低い気がするけど、そのあたりはNHKということで。

 もうすぐ30時だけど(注:そんな時刻ありません)まだ明日の発表の資料が半分もできてない。欲を言えば、時間と気力があればもう少し式の導出とかをフォローしたかった。しかし、時間も気力も、もはや一寸の余裕すらない。(ひとりごとを書く時間はあるらしい)

 一応、備忘録。怪盗きらめきマン。ゆずのallnightnippon SUPER!にaiko。ショムニが始まる気配。

* 20000412

 睡眠時間2時間のまま発表に臨み、大過なく切り抜ける。ただし大過はなくても小過は山ほど。こういうイベントを終えても達成感が得られないあたりが今の私の問題なんだろうな。

 食堂で\310のカレーテイクアウトを注文したら、普段と違う色のルーで、帆立まで浮かべてくれた。何かのキャンペーンなのかと思ってレジに持っていったら、\500取られた。何のことはない、\310のビーフカレーに替わって\500のシーフードカレーが登場した、ただそれだけのことであった。うーん、味はともかく安く軽く済ませたい時には有り難いメニューだったのにな。

 研究室からお古のノートパソコンの支給を受ける。受け取ってまずやったのは、もちろんフォーマット&Windows再インストール。Pentium 90MHzなのでインストールにも時間がかかる。どうもネットワークにつなげないと思ったら、ケーブルを違うハブに挿してたってこと、よくあるよね。ネットワークにつながったところで、疲れたので帰宅。追々ソフトをインストールしたり、家で育てた辞書を持っていったりしようと思う。CD-Rを買っておいて良かった。

* 20000413

 体調を崩しかけ、また病院通いかと思ったものの、11時間寝たらある程度回復。やはり少し休もう。ということで、今日は家で休養。

 定期が切れてしまったので明日出がけに買わなくてはならない。大岡山駅の販売所は昼間は新入生でごった返してるし夜は19時で閉まってしまうしで使いづらい。

 まだ聴いていないので書き忘れていたが、昨日の帰りにTSUTAYAに寄って「小さな丸い好日」(aiko)を購入。メジャーでの1stアルバムですな。もっと早い時間に帰れば横浜のポイントの溜まる店で買えたな、と思ったら、TSUTAYAも3%のポイントが付くようになっていた。3%というのは他店に比べると低率だけど使い勝手(夜でも買えるとか)を考えるとTSUTAYA中心にポイント溜めた方がいいかな。

* 20000414

 Pentium 90MHzマシンを使ってみて、Windows98ってこんなに重かったのかと驚愕。それにしても、以前自宅の100MHz機でWindows95を使っていた時はもう少し速かったような気もするけど。IE4を入れたらこんなものなのか、CPU以外に重い部分があるのか。

 必要最低限のソフトをインストールし、あとはttsshとpLaTeXの設定をすればとりあえず使える、という状態にして、今日は帰宅。まあ夏には新しいマシンが支給されるということだし、HDDも0.7GBくらいしかないから、最低限のソフトだけ入れておこう。

 と思って帰宅してみると、新しいマシンの支給計画がポシャったというメールが。なんてこった。

 Media Player 6.4を入れればインターネットラジオで野球中継が聴けたりするのかしら。だとしたら居室でニッポン放送が入らない問題は解決だな。

 「QUIZ」演出に凝っていて面白そうではあるが、やや空回り感も。今のところ短髪的には全くどうでもいい。星野真里はどこに出ていたんだ? ああ、飯喰って吐いてた娘か。毎週見るほどではなさそうだが、一回飛ばしたらもう見る気がしなくなりそうでもある。まあ、時間があれば来週も見よう。

 「池袋ウェストゲートパーク」低俗ドラマ。加藤あいの短髪ごときでコレを毎週見ようという気にはなれぬ。切り。ていうか、短髪とは言っても髪型があんまりかわいくないのよね。加藤あいがカラオケでカブトムシを歌っていた。やっぱりaikoって売れてるの?

 昨日の試合をブッ壊した阿波野が登録抹消。権藤もとうとう阿波野を諦めたようだ。一昨日中野渡も抹消してしまったから、明日代わりの投手が登録されるのだろう。戸叶かな。しかしいくら下で好調とは言っても、読売戦に戸叶を使うのは怖すぎる。明日からの読売戦の先発は川村-高橋尚に斎藤隆-上原[0415追記: 川村-上原でした]。ちょっと勝ち目なさそう。どうせ勝てないのなら、メローニがいまいちなので金城をスタメンで試して欲しい。

 今日の行き帰りの電車で「小さな丸い好日」を聴く。「歌姫」だけ一度聴いたことがあったのを除けば全て初めて聴く曲。「花火」ほどインパクトのある曲がない分、地味な印象だけど、シングル曲(「ナキ・ムシ」「あした」)を初め、とても良いです。気が滅入る日々の中で、aikoの曲を聴いてる時が一番落ち着くわ(次が、これ書いてる時(だから今月は量が多いの(極限まで滅入った日はあんまり書いてないけど)))。

 プロ野球ニュースにて、先週の荒瀬詩織(短髪)のスピードガンコンテストの模様が放送された。2球投げてそれぞれ58,59km/hで目標の60km/hに届かず、罰ゲームとして、側転しながら退場。元体操部らしい。短髪が揺れてかわいい。

* 20000415

 今日の先発は川村-上原だった(予想外れ)。勝ち目ないという点では変わらんか。上原相手に一瞬でもリードできて幸せでした(泣)。明日は斎藤隆に桑田か高橋尚か。どちらかというと高橋尚の方が怖い。

 今日はずっと輪講の復習をしていたのだけど、まるっきり進まない。やはり頭の回転が鈍ってきたのか…。

 「伝説の教師」嫌なドラマだ。悪趣味。椎名法子(短髪)に免じて来週は見るが、早送りで必要なところだけ見たい気分。

* 20000416

 掲示板の巡回にINCMを使っている。こいつの特徴は、巡回エンジンがPerlスクリプトの形で提供されていて、カスタマイズできたり、自分でスクリプトを書けば標準では非対応の掲示板も巡回できたりすること。ということで、とある掲示板の巡回スクリプトを書いてみた。httpのコネクションを張るところから書かないといけないので結構面倒。なので、エラー処理は諦めてほとんどやらないで済ませてしまった。

 モーニング娘。4名追加。石川梨華、つんく絶賛の吉澤ひとみ(短髪)、12歳コンビ加護亜依&辻希美。終わってみればあまりにも順当。逆指名導入後のドラフト会議程度の盛り上がりだね。

 野球がつまらない…。鈴木尚の復調と金城の一発は収穫だけど、上がこれだけ強いともうどうしようもないような。パも城島の故障でいよいよ西武の独走ムード?

 鼻をかんだ勢いで鼻血が。どうもあちこち調子が悪いな。

* 20000417

 長いこと家族と研究室の人以外と会話してないことに気付いた。挨拶とか事務的な話とかは別として。元々会話は得意な方ではないが、ここまで話さないと精神不安定の要因にもなるというものだ。まあ、研究室外の同学年と話したら、それはそれで自分だけ人生設計の目処が立たないことに焦りを覚える結果になるのかもしれんけど。

 学校のノートからsshできるようにし、pLaTeXとdvioutの設定も済ませる。しかしこれだけ重いのなら、XFree86でも入れてX端末として使った方がTeX環境は快適になったかも。Xのウィンドウマネージャがどれも手に馴染まないからしょうがないんだけど。Media Playerでラジオも聞きたいしね。と思ったら、サウンドデバイスが認識されていなくて音が出ていないことが発覚。

 食堂の\310カレーは、まだ存続している模様だ。\500のシーフードカレーはなくなっていて、今日は\500の野菜ビーフカレーがあった。よくわからん。

 そういえば、他専攻科目の単位が2単位足りないから、何か履修しなきゃいけないんだったな…面倒臭え。

* 20000418

 「聖&桃子 2人のBIGショウ」のチケットを取る。学校の廊下でPHSのリダイヤルを連打すること30分。先行予約は100枚限定ということだったので若干不安がよぎったが、番号から判断するに1回線で受け付けていたっぽく、悠々セーフ。

 その後、world sheet上の座標の取り方について終電まで議論。もう少し相対論をしっかり勉強しておけば良かったと思ったり。普段は議論してると途中で飽きて面倒になってしまうんだけど、今日は割と集中力が保った。

 今更ながら、メモ。ヤングチャンピオンに佐久間信子。佐久間信子と言えば、改編してからニュースアイ見てないんだけど、まだ火曜のコーナーに出てるのかな。さらに佐久間信子と言えば、アニメ映画「ハッピーバースデー 命かがやく瞬間」の主役の声を当てていて、来月何回か東京で上映されるらしいので、時間があれば観に(ていうか聴きに)行きたい。

 遅く帰ると寝るのも遅くなってしまって、悪循環だな…。明日は早めに帰ろう。帰ってから新聞読んでビデオ見てメール読んで掲示板とniftyの会議室を巡回して…とやった挙げ句にこれを書いたりしてるから遅くなるという説もあるが。あ、風呂入らなきゃ。

* 20000419

 今日も終電になってしまった…。原因は昨日と同じく、world sheet上の座標。二日がかりで議論した結果、疑問は解決した。

 来週はaikoのオールナイトニッポンなしだと?! なんでやねん! 俺は何を励みに1週間生きればいいんだよ(っていう程のどん底は脱したんだけどね(少なくとも精神的には(肉体的にはまた下り坂っぽい)))。

 ベイスターズ連敗ストップ。読売連敗。プロ野球ニュースが見たかった。論外と思われていた広島阪神が頑張ってるな。

* 20000420

 遅く帰ると体調に響くな。幸い今日は学校に用がなかったので休み。明後日は研究室のハイキングだが…気が進まない。

* 20000421

 ハイキングは来週に延期。助かった。

 ラジオのイヤホンが行方不明になったので新しいのを買おうと思ったら鞄の中から出てきたってこと、よくあるよね。本やノートの間に巧妙に紛れ込んでいたらしい。買う前に見つかって良かった。

 研究室で古いPowerBookが余っていたので使えるようにしようと思ったものの、ネットワークの設定が上手く行かず断念。IPアドレスもサブネットマスクもDNSサーバもゲートウェイも正しく指定したつもりなのだが。ていうか、CUIがないとトラブルシューティングもできないんですけど。Macなんか嫌いだ。

 今日のセミナーはin Englishだった。思ったより聞き取れて我ながらびっくり。英語が解っても物理が解らないのはまた別の問題。

 読売4連敗で4位転落。今のうちに叩けるだけ叩きたいね。4月を負け越しで終えるようなら本格的に面白くなりそう。しかし、こんな絶不調のチーム相手に何故我がベイスターズは手も足も出ずに負けたのだろう。

 「るんは風の中」やはり、池脇千鶴は日本の宝だ。人に力を与える役、何かに閉じこめられた役をやらせたら最強だね。瞬間的に目線を外したりとか、とにかく芝居の密度が高い。このところしょうもないドラマにばかり出ていただけに、短編とは言えいいドラマに出てくれて嬉しい。

 「YASHA」谷口紗耶香、大サービスの巻。仲根かすみ(短髪)はいまいち。とりあえず来週も見る。

 写真週刊誌にピンチランナーの撮影風景が載っていた。記事の売りは後藤真希のブラチラ写真(笑)。しかし、ブラチラって、言葉の響きほどには嬉しくないよね。それより、安倍なつみの激太りはどうしたんでしょう。その立派な太股を少し俺に分けてくれって感じ(貧弱男の言い分)。なんだか病的な感じさえして気の毒ですわ。

* 20000422

 今セ・リーグで一番弱いのは間違いなくベイスターズだな…。打てない守れないではどこまで墜ちるやら。こういう状態で、立ち上がりが極端にまずい野村のような投手はきつい。三浦や小宮山のような粘れる投手に期待するしかなさそうだ。

 All-in-Wonder128、ようやく完全動作。新ドライバ4.12.6277を入れたらフリーズしなくなった。でも、せっかくAIWが動いたものの、肝心のCPUとマザーボードが春の陽気に悲鳴を上げ始めたから、やっぱりP6バス系かAthlonに乗り換えたい。Coppermine Celeronも出始めたようだし。

 CDTV。鈴木あみの髪が短くなっていてかわいい。しかし、曲がねぇ。最近の曲の中ではいい方だと思うけど。TMネットワークのカバーでもやった方が受けるんじゃないの。BE TOGETHERの二匹目の泥鰌を狙えっていうか。

* 20000423

 ベイスターズ、川村で勝利。これは大きい。川村にとって今季初勝利であるとともに、チームにとっては今季ドーム球場での初勝利である。完全に私事ではあるが、どうもドーム球場での試合を見ていると圧迫感を感じて、勝てそうな気がしないのだ。単純にドーム球場にいるチームが強いというだけのことかも知れぬが、とにかく一つ勝ってくれてほっとした。

 明後日からは読売と広島を相手に横浜スタジアムで6連戦。まあ、力関係を考えれば(1勝2敗)*2で上出来。願わくばなんとか3勝3敗で。読売戦の先発は斎藤隆-工藤、三浦-メイ、小宮山-桑田。と書くと3戦ともいい勝負になりそうだけど、3戦とも僅差で負けそうな予感でいっぱい。どこかで鄭(ちょん)が出てきたりするかも?

 ASAYANはモーニング娘。新メンバー教育係決定&新曲レコーディング。なんと、4人の新メンバーにマンツーマンで教育係が。教育係マニアには嬉しい、教育係インフレーション。石川に保田(美女と野獣)。吉澤に矢口(凸凹コンビ)。加護に後藤(ボケにボケ)。辻に飯田(こわい)。新曲は20年前のアニメのエンディングテーマみたいな感じ。大ヒットはしないだろうけど、そこそこ売れそう。

 今日は暖かかったので熱暴走が頻発。そこで、ケースファンを増設しようと思い、以前使っていたちっちゃいCPUファンをビニールテープで無理矢理ケースに装着。気休め程度、にもなってないか。

 明日からまた演習が始まる。今度は給料分しか働かないぞと決意。ていうか、決意する前に問題を作らないとね。まだ「この演習について」という注意書きのセクションしか作ってない。

* 20000424

 Pure Pureなるムックを購入。ていうか、お願いだから蛍光ピンク(だよね?)の文字びっしりの恥ずかしい表紙はやめて下さい。買う方の気持ちも考えろ(笑)。そりゃなんと言っても注目は大沢あかねなのだが、写真的にはいまいちというか、大沢あかねにどつかれたい人や大沢あかねをどつきたい人の心を掴まない普通の写真になってしまっている。いや、そんな特殊な需要は満たさなくていいんだと言われたらそれまでだが。

 Pure Pure追記。しかしこの手の本のタイトルはどうして全部ピュアなんちゃらなんだろうね。どうでもいいけど。最近とんと見かけず個人的に寂しい思いをしていた前泊理花(短髪)のプロフィールが載っていたり、杉本友莉亜(まいちゃん)の写真がどっかで見たことのあるやつだったり。

 今日から演習。まずはB組から。大学に入って一発目の物理演習とか言って何すればいいのかわかんなくて、とりあえずベクトルと微分とNewton方程式をごった煮状態で出題。学生の力量を見極めるつもりで多めに出したところ、案外出来が良かった。次回からは量を減らして難易度を上げることにしようKANA〜。

* 20000426

 久々に1日欠けたり。昨日はこの5年間でもワースト3に入ろうかというどん底だったり。その間、食事は4食飛ばしてたり。ていうか今日は果物とシチューとキムチしか喰ってなかったり(なんでキムチなんだよ)。

 ということで、今度こそ休みをとる。誰がなんと言おうと休む。

 「3試合やればなんとかひとつは勝てそう」というチーム状態の時に、1敗で迎えた2戦目を雨で流すというのは辛いよね。それも、「ひとつは勝てそう」の根拠が、3戦目の相手の先発投手がぬるいことだけだったりすると。

 プッチベストを買おうかと一瞬思ったんだけど、欲しいのは安倍なつみ(激太り)のソロ曲だけだったので、見送り。

* 20000427

 初めてCD-Rの書き込みに失敗。事前にメディアに付いた埃を払ったりもせず、書き込み前のテスト書き込みも省き、ドライブの最高速である8倍速で書き込むという、徹底した手抜きが祟ったか。それとも単にメディアの不良かも。今度はもうちょっと定評のあるメーカーのメディアを買おう。

 と思って別のメディア(同じメーカーだけど)に書き込んだところ、また失敗。今度は埃を払ってテスト書き込みもしたのに。メディアが2枚とも不良だったか、ドライブがおかしくなったかのどちらかであろう。メディアはPRODISCのMaxMedia SILVER。症状は、読み込み時にカタカタカタと異音が鳴ってリトライ、あるいはnot readyになる。

 読み書きに異常が出るとか出ないとか以前に、まずCDを挿入してから認識されるまで16秒という遅さをなんとかして欲しいのですがね。ドライブはPanasonicだから、残念ながらファームウェアやドライバの更新は全く期待できない。[追記: 嘘でしたごめんなさい。某所でPanasonicのドライブはファームウェア用のROMの容量が少なくて云々という話を聞いて諦めてました。杉坂さん情報ありがとう(とかってリンクを張ってはみたものの、そのページの最終更新日が1998年11月27日だったってこと、よくあるよね)。][さらに追記: Panasonicの別のCD-ROMドライブのドライバではまった経験があるので、仮に更新があってもやはりPanasonicのドライバには期待できないのですが。]

 で、懲りずに3枚目にトライ。今度は4倍速でテスト書き込みあり(ていうか、テスト書き込みって何?)。猛烈に時間がかかった。エラーは減ったが、やはり上手く行っていない模様。どうやら私は安物買いの銭失いをしたようだ。悪いのがドライブなのかメディアなのかは、まだ判らないけど。[追記: メディア不良なら、10枚中3枚不良だっただけだから、そんなに銭失いしてないか。]

 やはり、たった2試合では読売にはひとつも勝てなかったか。ノーアウト満塁で1点も取れない4,5,6番なんて要らない。ローズの不調は故障でもなければ長期化しないはずだから、それほど心配していない。しかし、それをフォローするべき5,6番が揃いも揃ってだめで、代わる人材もいないというのが深刻だ。なんだか本格的に大洋時代に逆戻りしたような気が。今の打線には、1点を取りに行く緻密さもなければ、繋ごうという意識も全く見られない。今年はだめか。

 自分の人格が崩壊していくのが判る…まずい…。とにかく休まないと本当に壊れてしまいそうだ。壊れちゃったら楽になるのかな、と思ってみたりもするけど、それは壊れてみないと判らないことだし、恐らく「壊れる」という反応は非可逆だろうから、今は壊れないようにいたわることにする。

 などと沈み込んでいる私に追い打ちをかけるようなニュースが…。市井紗耶香(短髪)、モーニング娘。脱退だそうだ。はぁ…。

* 20000428

 朝は当然のごとく寝ていたので、ワイドショーの市井紗耶香(短髪)脱退関係の映像は全て見逃しました。

 相変わらず今日も何もする気起こらず、食欲もなく。この数日で体重が2kg落ちた。昨日の新入生歓迎会も今日のセミナーも明日のハイキングも全部欠席。

 で、野球を見る気にはなったのだけど、相変わらずベイスターズの野球は最低。こうも出鱈目に長打を浴びてしまっては勝負にならない。ここまできてしまったら、目標は5割で4月を終えることだね。そのためには明日明後日の2試合で1勝1敗が必要。2勝や1勝1雨なら、4月の月間5割も達成される。

 夜は少し落ち着いて、なんとなくマインスイーパをしながら朝まで生テレビを見ていたら、お願いモーニングを見逃しました。ていうか、お願いモーニングって1回しか見たことない。大体放送が終わった頃に思い出す。ていうか、それを言うならモーニング娘。のへそも最近全然見てないけどね。市井が抜けたらますます見なくなりそう。

* 20000429

 相変わらずやる気はないのだけど、来週火曜の輪講の当番なので予習をしなくてはならないので、読む。しかし、解らん。だめだ。間に合わない。苦しい。辛い。壊れそう。徹頭徹尾手抜きをさせてもらうことにしたい。

 相変わらずベイスターズは弱い。ホームランでしか点がとれなくなって久しい中、いつの間にか波留がローズと並ぶ5本塁打。ていうか、あなたはホームランはいいから普通のヒットを打って下さい。

 相変わらず読売は強すぎる、と思ったら、今日もヤクルトに逆転負けして2連敗だ。まあ、あそこも基本的にはひたすら長打力で点数を積み上げるだけの野球だからね。自分の継投が上手く行かなかったり逆に相手の継投の術中にはまったりすると、躓くこともあるということか。

 CDTVで、EARTHが4オクターブの声域とか紹介されてたけど、これって3人合わせてだよね?

* 20000430

 「聖&桃子 2人のBIGショウ」を見てきた。前説に本間理紗。前説のみの出演。明日からおはスタに出るらしい。本編は、二人の初共演作であるところのSing for You, Sing for Me.のオープニングテーマ曲「だれもがアルゴ」で開始。私は同作の曲では「夢は死なない」(倉沢桃子ソロ曲)の方が好きであったのだがね。あとは、おはスタメドレーとか言って怪人ゾナーの曲を歌ったり、安藤聖が恥ずかしい話をしたり、安藤聖があほな踊りを踊ったり、安藤聖が痛いモノマネを披露したり、安藤聖がセクシービームを発したり、そんな感じ。

 もう少しちゃんと記録しておこう。歌った歌: だれもがアルゴ(二人), おはスタメドレー(二人), コトリ(ミラクルの曲;安藤聖), ?(事務所の公演で以前歌ったラップ;倉沢桃子), あなたのキスを数えましょう(安藤聖), 夢みる少女じゃいられない(倉沢桃子), 恋のダンスサイト(二人)。まだあったか? 歌の他には、安藤家の恥を曝す実話コント、タップダンスにフリートークに質問コーナー。トークネタは、安藤聖は体育祭で応援団をやるべきかチアリーダーをやるべきか、安藤聖が5kg痩せた話(客席から疑念のブーイング)、安藤家お泊まりで倉沢桃子が真っ先に寝てしまった話(面子は聖・盟・桃子・ベッキー)。

 あんまり準備してなかったんだろうね。歌は全然合ってないし、トークは結局のところ安藤聖の勢いだけだし。しかしまあ、1年半前にこのコンビ(だけ)での初めて(推定)の仕事(と言うのか?)をプロデュース(なのか?)した者としては、この二人でイベントまで行われるというのは嬉しいことだ。唯一の心残りは、倉沢桃子の髪が伸びていたこと。

 セクシービームと言えば、今朝のハロー!モーニングで矢口真里が早見優に教えていた。その後ろで後藤真希が勝手にやっていた。今日1日で都合4人分見たセクシービームの中では、後藤のが一番良かったかも。

 ASAYANはモーニング娘。関連の話は一切なし。

 ベイスターズ連敗ストップ。連続無適時打ストップ。借金生活ストップ。なんとか4月を5割で終え、駒田と川村が復調(と言っても川村はいつものように前田に一発喰らってたけど)の気配を見せたことで、光明が見えてきたかな。

 読売も今日負けて5割になったし、あんなに弱そうだった広島阪神がまだ上を走っているし、案外今年のペナントレースは面白くなるかもね。ヤクルトもスタメンが固まったらもっと勝ってくるんじゃないの。中日なんか、去年はともかく伝統的に追込馬タイプのチーム(と思ってるのは私だけ?)だから、今下位にいることは全然問題ではない。


耳揉庵 / monologue (ひとりごと) / 200004 *** [ <-前月 | 次月-> ]

Copyright (c) 2000-2001 Y.E all rights reserved.