monologue (ひとりごと)

耳揉庵 / monologue (ひとりごと) / 200005 *** [ <-前月 | 次月-> ]

 日記のような、日付付きの独り言の堆積です。http://mimi.hauN.org/mono/ が最新月の分です。http://mimi.hauN.org/mono/YYYYMM.html#DD の形でYYYY年MM月DD日のものを指定できます。


* 20000501

 そういえば、先月このページのフォーマットを変えてしまったので、これまで使っていた1ヶ月分の記事を日付順に並べ直すPerlスクリプトが使えなくなってしまいました。ということで、新しいスクリプトを書くまで4月分を「過去の記事」に送れません。

 連休の谷間だというのに、演習にはちゃんと学生がぎっしり来ていた。頭が下がるね。まあ、俺も学部1年の時は成績のために必死だったし、それ以後も別段連休に泊まりがけでどこかに行ったりもしなかったから、割と連休の谷間にも出席していたと思うけど。それに、A組は今日が演習の第1回だったしね。

 明日輪講。もう、誰が何と言おうと、なぞる程度で済ませる。できないことはできないと言う勇気を持とう。「こんなこともできない自分」を受け入れる余裕を持とう。

* 20000502

 心労の原因の一つだった輪講をドロップアウト宣言。これによって別の心労の種を蒔いたというか墓穴を掘ってしまったようにも思うが、仕方ない。これは緊急避難だ。

 憂さ晴らしに帰りに買い物でもしようと思って横浜を歩き回ったものの、どうにも物欲が湧かず、結局買ってきたのはCD-Rメディア10枚だけだったり。IMATION製の700MB。シアニンだから裏面が緑色。後で試し焼きだ。

 考えてみれば、食欲も減退している程なのだから物欲もそれ相応であって然るべきだ。人間には、ストレスが溜まると太って無駄遣いするタイプと、痩せて物を買わなくなるタイプがいるのかも。俺は後者ってことだな。

* 20000503

 IMATIONのCD-Rへの書き込みは成功している模様。やはり読み込み時にはリトライが発生しているようなのだが、B's Recorder GOLDのメディアレスキューの診断は通るようになった。

* 20000504

 ようやく先月分を「過去の記事」送りに処しました。以前はこの作業をPerlスクリプトでやっていたけど、Rubyスクリプトに変更。オブジェクト指向っぽい書き方は全くしていないから、Rubyで書いてもPerlで書いても一緒と言えば一緒か。

 ベイスターズ3試合連続完封勝利で再び首位へ。「3試合連続完封」なんて、大洋時代は喰らう方専門だったのにね。この結果はひとえに阪神打線がボール球を振ってくれたおかげだけど、これを機に投手陣が上向きになってくれればいいね。

* 20000505

 パソコン屋で最近のマザーボードを見ると、皆チップセットにヒートシンクが付いている。ウチのPA-2013(MVP3)には付いていない。そこで、以前衝動買いして使い道に困っていたヒートシンクを付けてみた。サイズもピッタリ。これで、見た目だけは最近のマザーボードっぽくなった?(わけない) 心なしか不安定度が下がったような気も。ついでに、段ボール紙と針金で工作して、ビデオカードに風が当たる位置にファンを設置してみたり。

 月曜までにしなくてはならない演習の作業が全く進んでいないことを思い出し、まず解答例の作成から着手。完了。採点は、気合いを入れれば数時間でできるだろう。後回し。問題作成をどうにかしなくてはいけないな…。手元に過去問のない状態はやはり辛いので、遅くとも29日出題分の問題を作り始めるまでには過去問を確保しておこう。ていうか、自分の学部生の時の問題があったのを学校に置いてきたのが失敗だった。

 絶対忘れるなToDo。5/8(月)は履修申告の締切である。演習・講究と来週の集中講義だけで単位は揃うはずだが、念のためいくつか余計なものも申告しておこう。指導教官印をもらったら、コピーを取って大学院掛に提出。忘れると、大学院掛の感じの悪い職員に怒られる。

 忘れてもいいけどなるべく覚えておこうToDo。学振の申請書類を、品切れになる前に入手せよ。まあ、今の心理状態では申請書類に書くことを考えるのも苦痛だから、忘れたり遅れたりしたら、それもまた運命ということにする。ていうか、俺、本当に博士課程行くの?

 MステにWhiteberryとdream。Whiteberryはかわいくもなければ別に取り立てて上手いわけでもないものの、耳に残る要素はあるね。ちなみに作曲がJUDY AND MARYの恩田快人。dreamは、やはりかわいくはないと思うが…。それでも俺はEARTHよりdream派というか、田舎から出てきて一生懸命やってる感じがして見守りたい気分になるというか、それなりに好感。前の曲に比べると、マイクが手持ちになった分、振りの違和感が小さくなったと思う。しかし、前後には動いても左右には動かないのね。

 いつも見逃していたお願いモーニング。今週は放送開始直後に思い出して、見ることができた。市井のかわいさが、今となっては悲しいね。

* 20000506

 明日で連休も終わりか。なんだか社会復帰できる自信がないわ。休みの間ずっと療養に努めたおかげで、精神はやや安定してるけど。

* 20000507

 演習の採点を終える。どうしても、後藤^H^H誤答があると添削しちゃって時間かかるんだよな。解答例配ってるんだから、そこまでしなくていいのにと思いつつ。25:30現在、例によって明日出す問題ができていない。

 ハロモニに今回からモーニング娘。新メンバーが参加。早速磯野貴理子にいじられる。4人ともどうしていいのか解らない状態で、キャラを出すまでには至らず。それから、市井が後藤の世話役を降りる宣言。着々と脱退に向けてカウントダウンって感じで、寂しいシーンだったね。そういえば保田の髪が短くなっていたけど…短髪マニアを繋ぎ止めるための策略ですか?(まさか) 別にあなたが髪を切ってくれても俺の心の隙間は埋まらないんですけど。でも、心意気は買う。頑張れ保田。なんのこっちゃ。

 ASAYAN。市井脱退の弁。なんでそんなに笑顔なんだよー。なんでそんなに晴れ晴れしてるんだよー。そこまで言うんだったら、復帰しなかったらぶん殴るぞー【ガキ】。

 思うに、市井のようにこれまで一生懸命生きてきて、将来の夢もあるような人にとっては、続けるにしても辞めるにしても、本人が選んだ方が「前向きな選択」ということになるのだろう。翻って今の自分は、と考えると、きっとどちらを選んでも逃避ということになってしまうのだろう。

 ていうか、俺はいつからモーニング娘。ファンになったのだ? と思って過去の記事を見てみると、去年の11月にプッチモニが気になりだして、12月のASAYAN石黒脱退スペシャルで市井に惚れたらしい。

 電子的に日記を付けていると、いつからファンになったとか、この前床屋に行ったのはいつだっけとか、思い出せて便利だね。いや、このページは「日記」ではないんですが。

* 20000508

 解けない問題を出してしまった。過去問を参考に作ったのに、と思って過去問と今日出した問題を比較してみると、微妙に違う。しまったぬかったと思って過去問の解答を見てみると、既にその過去問の段階で解けていないことが判明。だめだ、この過去問使えん。ていうか、すまんね。

 「モーニング娘。のへそ」今週から新メンバー参加。11人構成でのTV出演って、これから2週間くらいしか見られないんだろうね。まあ、11人かどうかなんてこの際どうでもいいんだけど。問題は市井がいるかどうかだ。それはそうと、辻希美ってかわいいよね(舌の根も乾かぬうちに…)。

* 20000509

 集中講義に出席。講義室の椅子に半日座ってると背中が痛くなる。明日も来週も集中講義だ。

 「あかたのげん」という謎の番組に中武佳奈子とか森下加奈とかが出ていた。B.B.WAVES特集? をしていた。何の番組なんだろう。

 Z-1の上戸彩の髪が伸びていて残念な思い。俺のために切れって言ってるんじゃなくて、あの子は短髪の方が似合うぞ。藤谷と西脇は以前見た時より心なしかきれいになっていたような気もする。髪切ってくれ(俺のために)。

 野球は…溜息を吐くしかないな。河原がG打線を3イニングノーヒットに抑えたのだけは痛快だったけど。戸叶は登板→四球→被弾のいつものパターン。明日あたり、横山と入れ替えで二軍落ちじゃないの。

* 20000510

 集中講義が早く終わったので、さっさと帰って床屋に行って家で野球を見ようかと思ったが、やめにして、来週返却の演習の採点をし、永沼さんのセミナー練習に出席。この選択が正解だと知ったのは、24:30に家に着いて小澤君のメールでベイスターズの敗戦を知った時だった…。niftyの会議室の様子を見るに、かなりイヤーンな負け方だったらしい。ちなみに、予想通り戸叶←→横山の入れ替えが行われたらしい。

 帰りがけに大岡山のTSUTAYAに寄って、なんとなくCD売場を覗く。一瞬、aikoのコーナーからオーラを感じたので、近寄って見てみると、astral boxがあった。即購入。「ちっちゃなくせしてパワフルボイス」とかいう、センス俺並のキャッチコピーに感涙。今日はいい日だ。

 学振の申請は26日まで。某先輩の話によると、毎年一人くらいは当たる(笑)らしいので、やはり出した方が良いような気がしてきた。

* 20000511

 家で演習の採点(来週返却分)の残りをやって、あとは休養。のつもりだったけど、なんとなく5/29配布分の解答例を作ってみたり。かなりの分量になってしまった。ていうか、2回目にして難しい問題をたくさん出しすぎたような気がする。採点が怖い…。

 Athlon 700がかなりお買い得になっている。買うかも。DuronやThunderbirdがいついくらで出てきて対応マザーやSocket/Slot変換ボードがどうなるのか、もう少し見極めたい気もする。

 その裏で、600MHz台前半のPentium!!!も結構お買い得になってきている。ただ、FCPGAのP!!!はヒートシンクの取り付けを慎重にやらないと破損するという話を聞いてすっかり怖じ気づいてしまって、気持ちはAthlonに傾いているのだ。リテールパッケージかSECC2版を買えば済む話だけど。

 ていうか、床屋に行くのを忘れていた。

 ていうか、今年のAnnieの東京公演ってあと3日で終わるんだ。土日は混むと予想して、明日行くのが正解? なんか面倒臭いね。いいや別に。

 ココ・スマイル2に倉沢桃子、らしい。

 28時頃ラジオを付けたら、しんドルパーラーのゲストコーナーに石川梨華と吉澤ひとみが出ていた。名乗ってから喋れという指示を最後まで守り通した石川の律儀さに乾杯(吉澤はすっかり忘れていたっぽい)。吉澤には弟が二人いるらしい。姉キャラ的展開に期待。番組前半の安倍なつみのコーナーには辻希美と加護亜依が出ていたらしい。来週もコーナーを入れ替えて4人とも出るらしい。しかし、声だけ聞いたら圧倒的に石川だよな。4人中というか、11人中でも。

* 20000512

 昼前に一度起きたものの始動できず、結局Annieにも研究室のセミナーにも間に合わない時間になったので、床屋だけ行く。

 「INCMでe-Print archiveから未読abstractを取得しよう計画」進行中乞うご期待。http接続してHTMLをparseするところまではできているからもうすぐ動かせると思うけど、問題は実用になる速度が出るかどうか。掲示板みたいに最新のものから順にまとめてabstractを取得できれば速度の心配もしなくて済んだのだが…。ていうか、そうなっていれば逆に頑張って自動処理する必要もないね。[追記: ていうか、abstract自体はメールで配信してもらって、メールボックスからインポートした方が最小のトラフィックで済んでいいということに気付いたり。ということで、「NifTermのメールボックスからabstractをINCMにインポートするぜ計画」に企画変更。Outlook Expressとかでもいいけど。]

 阪神が読売に勝つのを見ると、申し訳ない気分でいっぱいになる。良く言えば三すくみ状態なわけだが、悪く言えばウチが阪神の足を引っ張って読売をアシストしているわけで。

 今日はお願いモーニングは放送なし? (あったら泣く)

* 20000514

 昨日はひとりごとが途絶えてしまったけど、別に鬱ぎ込んでいたわけでもなく(かと言って元気なわけでもなく)だらだらと過ごしておりました。早く寝てしまったのでこれを書くこともできず、CDTVのdreamを見ることもできず。まあ、CDTVは再放送があるからいいけど。

 朝、なんとなく目を開けてテレビを見ると、いいとも増刊号で「じゃんけんに勝ったらピコピコハンマーで相手を叩き、負けたら洗面器を被って防御する」ゲーム(なんていうんだっけ)をやっていた。大橋マキがものすごい勢いで誰かに勝ったのを見届けて、また眠りに落ちた。案外、俊敏な人だ。

 次に目が覚めたのは、ハロモニの放送中。松田聖子がゲスト。こんなしょぼい番組にも出るんだ。なっちの傍若無人な態度に一瞬キレかけたように見えたのはわしだけかしら。途中から見たら市井紗耶香(短髪)の気配がないから、すわもう脱退かと焦ってみたり。後で番組の頭から見返してみたら、他のコーナーが全然なくてモーニング娘。と松田聖子のトークだけだったような。一応、特別待遇ってことか。ゲストにもよるけど、この構成の方が番組的には面白いかもね。市井は単に後半影が薄かっただけで、ちゃんといました。でも、きっと来週で最後なんだよね…。

 扇風機が必要な季節になってきました。扇風機というのは、あれだけ風量がありながらパソコン用のファンに比べると随分静かなような気がする。なんででしょう。羽根はでかくても回転が遅いから、音が小さかったり大して耳障りでない周波数の音しか出てなかったりするということかな。昼間は自分が風に当たり、夜はMPEGエンコードしているパソコンに風を当てる。

 今日、Annieの東京公演千秋楽ということで、結局2年連続で観なかったことに。あれはあれで心の洗われる芝居なんだけど、今の気分には合わないような気もするし。

 ASAYANでハッピーサマーウェディングのスタジオライブ。PVを先に披露して次にスタジオライブというパターンがこれまで多かったような気がするが、今回PVはどうするんだろう。ハロモニで1コーラス流したからそれで終わりってことは、ないよね。あんな恋のダンスサイトと赤い日記帳を足して2で割ったような衣装じゃなくていいのに。ていうか、飲茶楼も混ざってますか?

 ベイスターズが5連休している間に、読売が首位に立ってしまった。今週前半のカードはYB-D, G-C, T-S。うーん。三浦登録抹消で、ベイスターズは6連戦をどう戦うか。横山と岡田が上に上がってきたから、木塚を先発に回してみるか、それともアッと驚く横山先発?

 また例によって母親の手紙の英訳をやったり。大学に入ってから減る一方の文法の知識を補うために受験用の参考書を参照してみようと思ったら、見事に捨ててあったり。

 扇風機に当たっていたせいか、腹を壊した。

 中澤裕子(偽)氏より「じゃんけんに勝ったらピコピコハンマーで相手を叩き、負けたら洗面器を被って防御する」ゲームの名称は「たたいてかぶってじゃんけんぽん!」であるとの御指摘。そういえばそうでした。このゲーム、テレビではよく見るけど自分でやったことはないな。洗面器はどこのご家庭にもあるから、ピコピコハンマーさえ用意すればできるわけだ。

 m-maniaにdream(歌のみ?)。なんか松室麻衣(短髪)の腋の処理が甘いような気がしたのは気のせいでしょうか。まあ、かわいいから許す。

* 20000515

 金澤氏からCDTVの再放送ではゲストライブは流れないとの指摘。そういえばそうだった…。

 最後だからと思って、プッチモニダイバーを聴く。後藤が泣いてるよー。普段はもっと愉快な放送だったんだろうな。最後だけ聴くときつい。中澤から、脱退しても市井とは友達として付き合いを続けられそうな気がするというメッセージ。本当にそうなったら素晴らしいことだよね。自分が抜けた組織の人や、自分がいる組織から抜けた人と、どうしても疎遠になってしまうのって、俺だけじゃないと思うんだけど。別に喧嘩別れしたわけじゃなくてもね。

 さらに、プッチモニダイバーの中で、市井が抜けてもプッチモニは3人です! と保田が言っていた。その通り、プッチモニは解散させちゃっていいと思うんだけど、なんか、7月にプッチモニ新曲という噂が。ま、あくまで噂ですが。

 演習4週目。A組2回目。定番の問題ばかり出題。どうやらどれも講義の方で扱い済みらしい。それでも質問が割とたくさん来るということは、演習で改めて出題する意義はあるということか。

 今日のHEY^3でdreamのあと二人の名前を覚えました。真ん中が長谷部優。右が橘佳奈。で、よく見ると長谷部優ってそれなりに美形。ていうかあの髪の長さでは全然興味ありませんが、まあセンターに立つだけのことはあるっていうか。

 明日のmmm(m.m.m!と書くのが正しい?)にdreamだって。なんだかこのところすっかりモーニング娘。とdreamを観察するページに成り下がっておりますが。

 同じ舞台に同じ衣装で出てくるとやはり子供が二人混じってる感じがするね、と、ハッピーサマーウェディングの映像を見て思った。

* 20000516

 市井が抜けてしまうことだし記念にとハッピーサマーウェディングを買った俺は、小渕が死んでしまってかわいそうだからと自民党に投票する馬鹿有権者と、ある意味で同レベルかもね。

 おはスタに4/17〜4/28の間内田莉紗が出ていて、同じポジションで5/2〜5/12は本間理紗が出ていた。何の紹介もなくどちらも「りさちゃん」と呼ばれていたので、別の人になったことに気付かなかった人が相当数いたと思う。ていうか、昨日からまた内田莉紗に替わったのに気付かなかったわし。だって、同じような衣装着てるし。

 mmmのdreamは寝飛ばしました。

 展望が開けない。そろそろ転身を考えるべきか。とか考えていたら、また食欲がなくなってきたり。

* 20000517

 昨日買ったハッピーサマーウェディングを、まだバッグから出しもしていなかったり。

 今更ながら、百器徒然袋―雨を読み始めてみたり。

* 20000518

 後藤真希に腕相撲で瞬殺されたい。

 まだハッピーサマーウェディングはバッグの中だったり。

* 20000519

 昨晩のしんドルパーラーにモーニング娘。新メンバー。安倍なつみのコーナーに吉澤と石川、ゲストコーナーに辻と加護。お子ちゃま組の無理なボケが痛々しくて良い(のか?)。吉澤と石川には「モーニング娘。で一番○○だと思うのは…」系の質問。一番しっかりしているのは「市井さん」なんだって(さん付けなのか)。新メンバーが入った時点で既に消化試合モードだったはずで、そんな状態で1ヶ月つき合っただけで一番しっかりしているという印象を与えるとは、本当に相当しっかりしてるんだろうな。

 朝から昼にかけてのワイドショーでモーニング娘。ネタが多数放送されていたようだが、当然の如く寝ておりました。見出しから判断するに市井ネタというよりピンチランナーネタだったのだろう。

 夕刊の広告に、ピンチランナー舞台挨拶入場抽選券配布のお知らせ。本日15時よりって、間に合うわけねえよ。ていうか、都内だと夕刊が14時とかに配達されたりするわけ? ていうか、間に合っても行く気はございませんでしたが。

 ハッピーサマーウェディングをバッグから出して開封しました。初回限定8Pブックレット。3ページ目の写真で、露骨に後藤にだけ光とピンが来てるのはなんで? 5ページ目の辻の唇がかわいい。ていうか、自然にこういう唇をしてしまう人って好き(倉沢桃子とか)。CDはまだケースから出していない。

 モーニング娘。のへそ。市井最終出演(たぶん)。脱退を決めた後か、あるいは発表した後の収録だったのだろう。なんとなく消化試合ムードが。いやマジで後藤と腕相撲したいと思ったファンが全国に65536人はいそうだ。

 Mステ。市井最終出演。大フィーチャーのカメラワーク。すばらしい。髪のサラサラ感が出ない衣装なのが心残り。本人より飯田とかが泣いてた。

 お願い!モーニング。市井最終出演。プロ野球ニュースを見てたら放送開始から20分ほど見逃してしまった。いつもはプロ野球ニュースが終わってからで間に合っていたような気が…。と思ったら、野球の延長でしたか参りました。最後に涙ながらの笑顔で挨拶。超美しい。猛烈に美しい。録画しときゃ良かったな。

 なんでモーニング娘。のことばかり書いてるのかって? それは、現実逃避ですよ、現実逃避。

* 20000520

 TVおじゃマンボウ。お願い!モーニングの収録現場から。まだ市井がいる。加護亜依の父親が中山秀征より若い話。2チームに分けて指相撲やら腕相撲やらで対戦。

 CDTV。市井最終出演。ゲストライブだけ録画しようと思って構えていたらニュースのコーナーにも出てしまって往生。市井の挨拶はほんの一言。ゲストライブはMステ並の無理矢理市井フィーチャーを期待したが叶わず。抜けることになっている以上、元々パート割や振り付けで目立つようにはなっておらず、無理矢理フィーチャーしないと映らないという仕組みだ。

 テレビ欄のめちゃイケのところに「超美少女軍団」と書いてあったので誰かと思って見たら、Z-1だった。超というほどだろうか。ていうか、今「超美少女軍団」に相応しい集団っているんでしょうか。根食のジャイアントスイングが1回転で終わってしまったのは、重いから? 藤谷は男性恐怖症ということで、泣きそうだった。上戸は回されず。

 最近(17週製造)のAthlon 700とか750には、900MHz版とかのコアとL2が載っているらしい。猛烈に欲しくなってきた。しかし、Athlonのクロックアップには殻割が必須だそうで、ちょっと踏ん切りがつかない。700MHzで\25kでお釣りが来るなら、定格運用でもペイすると思うけどね。

 学振の応募は断念することにした。

* 20000521

 ハロモニ。市井は来週も出るらしい。腹筋脚上げ耐久と早口言葉。いずれも安倍圧勝。先週から番組の構成が変わったと思ったら、単にスキルアップ講座がなくなっただけだった。加護の両親がゲストの永井美奈子より若い話(こればっか)。

 ASAYAN。モーニング娘。関連の話題はほとんど無。「プロモ初公開」とか言って、ほんのちょこっとだけ流したアレは何? 一瞬、次週予告かと思ったのだけど。ていうか、どこが「初」公開なんでしょう。

 阪神にまで負けてしまった。故障者も続出。もう終わりだな。ていうか、1点先制されたすぐ後に寝違えを理由に退場したローズ、あなた何者? これじゃ勝てんわ。次の対戦相手は…ゲッ。読売3連戦かよ。しかも福岡ドームだから雨で流せない。あーあ。

 明日は金曜の時間割のため演習が休み。来週返却分の採点と解答例作成は完了。早めに来週の問題も作っておきたい。

 ハロモニでやっていた腹筋脚上げをやってみた。1m30sで陥落。なっちと飯田に負けた。

* 20000522

 朝のワイドショーで市井脱退ネタをやっていたようですが、当然の如く寝ておりました。ていうか、ちょっと考えれば今朝のワイドショーで扱われるのは当然でございましたね。

 やる気の出ない状態も、続くことかれこれ1ヶ月近く。なんだか復元力自体が損なわれてしまった感じ。自暴自棄でとんでもないことをしでかさなければよいのだがと、我ながら心配になってきたり。まあ、少なくとも犯罪には手を染めない方向で。

 演習の採点を、少し丁寧にやってみたり。

 我ながら思うんだけど(そればっか)、最近のこのページ、つまんないよね。昔のログを読むとところどころ面白かったりするのに。すさんでるな…。

 雅山は大関になってしまうの? あんな上位に全然勝てない大関なんていらないんですけど。それだったらまだ魁皇を飛び級(謎)で大関にしちゃった方がいいよ。でも、雅山はもう少し力を付けたら、全盛期の曙のようないい悪役になれると思う。風貌が悪役だからね。今後変にキャラを丸くしたりすると、元々派手さに欠けるだけに、武蔵丸みたいに実力の割に存在感の薄い力士になってしまうかも。

* 20000523

 暑くなったせいで軽く熱発。暑いと体温が上がったり寒いと下がったりということがかなり頻繁に起こって、それこそプラマイ1.3度くらい上下するんですが、恒温動物失格でしょうか。

 来週出す演習の問題を作ってみたり。骨格は割とすんなりできた。ここからが大変と言えば大変だが。できれば出題前に解答も作ってしまいたいところだ。

 迷うのは、「物理的には無意味だが計算練習と概念の理解の助けにはなる問題」を積極的に使うべきかどうか。つまり、例えば、ポテンシャルと偏微分に不慣れな学生に、 U=a(xy^2+z^3\sin(x/b)) のポテンシャルから得られる力を求めよ、という問題を出すのは良いのかどうかと。まあ、たまにはこういうのもいいのかも。教科書から丸写しできないし。

 こうやる気が出ないと、学校に行くのが億劫という以前に、行くことに気が引けてしまう。ふと気付くと前回学校に行ったのは先週の水曜だったり。明日は割と関心のあるテーマのtalkがあるので行くことにしよう。

 市井のいないモーニング娘。は、やはり物足りない(じゃあ見るなよ)。

 また読売に負けた。もう耐えられない(じゃあ見るなよ)。

* 20000524

 小宮山完封で読売戦初勝利。夢をありがとう。感動をありがとう。生きていて良かった。万一今年優勝したら、誰がなんと言おうとMVPは小宮山です。しかし、なんだ。なぜ俺が見ていない時に限って勝つかね。

 今日、銀行に行きました。それから、ソフマップに行きました。K7Mの特価品が出ていました。Athlonを買う決意をしました。K7Mをレジに持っていきました。「Athlon 700ってあります?」「品切れですね。750ならありますけど」K7Mを元の場所に戻しました。

 横浜駅西口の橋のところに看護婦やわざとらしいセーラー服がいた。イメクラか何かの宣伝だったのだろうか。

 今日が学校の健康診断の最終日だということを今(夜中)知り、残念な思いをする。健康診断を受けなかったのは学部入学以来初?

 ということで、今日はモーニング娘。ネタなしでお送りしました。

* 20000525

 川村-横山-森中-福盛完封リレーで奇跡の2連勝。夢をありがとう(もういいって)。今にも継投失敗に終わりそうな気配ムンムンだったものの、上手くはまった。危なっかしいながら横山が安定してきたのが大きい。駒田はいつも出ていると打たないがたまに出ると打つな。

* 20000526

 気が滅入ったり私用で忙しかったりで食事も睡眠も不足気味。セミナーは今週もさぼってしまった。だめだめだね。

 ココ・スマイル2の千秋楽のチケットを押さえる。8/13(日)16:30-@新国立劇場小劇場。倉沢桃子。木地山まみ。

 ケースファンを一発追加してみるが、あまりケース内温度は変わらず残念。

 Celeron 533Aにも惹かれる今日この頃。無理なオーバークロックをして使い捨てにするもよし、2個買ってdualで使うもよしの値段。実際、Celeron 533Aを2個買ってもAthlon 750より安いし。

 最近、モーニング娘。を見ると、まず人数を数えちゃうんだよね。判ってはいるんだけどね。1人、2人、…9人、10人……一人足りない…。お岩さんの心境だわ。

* 20000527

 しまった、そんなつもりはなかったのだが睡眠不足を解消してしまった。

 昨晩のお願い!モーニング。楽屋の隅でいちゃついてる(違)辻と石川。すばらしい。

 昨日あったらしいピンチランナー鑑賞ヲフに出なかったことで、この映画を見る機会は永久に失われたような気がするっていうかあんなの一人で見に行きたくない。まあ、そのうちビデオになるだろう。

* 20000528

 ハロモニ。featuring 市井紗耶香(短髪)。ちょこっとLOVEあり、ハッピーサマーウェディングあり、サマーナイトタウンありの超豪華構成、揺れる短髪。美しい。ていうか、モーニング娘。以外を無理に出すの、止めませんか?

 ASAYAN。ほんのちょこっとなんだけど武道館ライブの模様。後藤真希号泣。今回の脱退劇で、残るメンバーが一様に名残惜しそうにしているのが、救いと言えば救いだね。

 何かしようとすると思考能力がフリーズしてしまう今日この頃。もうすっかりポンコツ人間というか、一種の抜け殻状態。演習の問題を作るのも一苦労でございます。火曜に少し作ってあったおかげで、なんとかほぼ完成。もう一問、計算レスの問題を追加しようかどうか考え中。

 明日からキッズ・ウォー2。死んでも忘れるな。全45話ということは、7/28までか。

* 20000531

 はぁ…(溜息)。

 勢いでCeleron 566MHz購入(@DOSパラ横浜店,\13,780)。「リテール品はヒートシンクが接着されている」という固定観念を持っていたが、単にCPUとヒートシンク(+ファン)がセットになっているだけだった。自分で付けろということらしい。ファンはNIDEC製なのでまあまともな代物だろう。買えば\2k以上はしそう。パッと見、今K6-2に付けてる山洋のやつの方が強そうな気もするけど。

 マザーボードも買おうと思ったら、どのマザーでCeleron 566が動くのか判らず、ソフマップの兄ちゃんに聞いても判らないと言われたので、今日は買わず。どうやら1.5Vのコア電圧が出せればなんでも良さそうだが。チップセットまでIntelにするのは癪なのでApollo Pro133Aで行こうと思いつつ、440BX系のマザーの方が自由にFSB設定できるものが多いようなので、迷い中。BX系にするならEPoX EP-BX6SEかMSI BX MASTERかABIT BE6-II。AP133A系ならASUS P3V4XかIWill VD133ProあたりKANA。


耳揉庵 / monologue (ひとりごと) / 200005 *** [ <-前月 | 次月-> ]

Copyright (c) 2000-2001 Y.E all rights reserved.