monologue (ひとりごと)

耳揉庵 / monologue (ひとりごと) / 200007 *** [ <-前月 | 次月-> ]

 日記のような、日付付きの独り言の堆積です。http://mimi.hauN.org/mono/ が最新月の分です。http://mimi.hauN.org/mono/YYYYMM.html#DD の形でYYYY年MM月DD日のものを指定できます。


* 20000701

 昨日はお願い!モーニングを忘れていた。今朝は王様のブランチに池脇千鶴が出るのを忘れていた。だめだね。

 PhotoCDを発注。仕上がりは来週金曜。遅いよ。月曜扱い中3日ということみたい。

 家族用にディスプレイを調達しようとしていたが、自分用に新しいのを買って今使っているのを家族に適価で売り飛ばした方が良いのではないかと考え、物色。あまり予算もないので19inchは諦めて、17inchで1280x1024で常用可能でそこそこのお値段の飯山A702HとSONY CPD-E200を軸に検討(G200Jはやや予算オーバー)。店頭デモでE200がいい感じだったのに対してA702Hはボケボケだったので、E200を買おうとする。ところが、デモ機を良く見るとE200にはRIVA TNT2、A702Hにはi810がつながっていた。これではどこまでがディスプレイ自体の性能差なのか切り分けられない。購入見送り。

 A702Hの強みは1600x1200でフリッカフリー表示できること。しかし果たして17inchにRage128で1600x1200が使いものになるのかどうか。それから、問題がひとつ。1280x1024って、縦横比が5:4だから正方形が正方形に映らない。画面サイズも5:4になるように画面の左右を2cmほど縮めるという解もあるが…。over 1152x864を狙うなら1600x1200まで行かなくてはいけないのか。

 CDTV。モーニング娘。ゲストライブ。ハッピーサマーウェディングと恋のダンスサイト。いずれも10人構成。ダンスサイトのマジっすかは中澤姐さんのパートになっていた。なんか違うよー。あそこは石川だろー(もっと違う)。

 いつの間にかゾナパラを踊れるようになってしまった痛い鴻口可南ファンの皆さん、こんにちは。わたくしも、手の動きだけはほぼ覚えました。ていうか、振り説明の歌詞を覚えました。なんでやねん戻してKANAポーズ。

 内田莉紗がおはスタで何度かAnnieの歌を歌っているが、歌詞のテロップがいつも微妙に間違ってるような。

* 20000702

 いろいろあって、予算オーバーながらナナオのT561を購入。超きれい。1280x1024常用OKどころか、1600x1200でもせいぜい少し目が疲れる程度。

 野球が本格的につまらなくなってまいりました…。何故阪神に勝てない?

* 20000703

 いつの間にかまた飲茶楼の妖精プレゼントが始まっていたのですね。早速N.Tをゲット。「素材の妖精」から「飲茶楼の妖精」に名称が変わったのは、素材数とメンバー数が合わなくなったから?

 昨日のハロモニで上手におにぎりを作った辻希美や、今日のHEY^3のバレーボールでダウンタウンをボコボコにした辻希美にときめくのって、ごく普通のことだよね。何もできないというイメージを散々ばらまいておいて、たまにちょっとでも活躍されると、衝撃が大きいわ。

 むらやまさんのとこ経由であなたのプログラマ度診断へ。結果、プログラマ指数88.6。割と高いじゃんと思ったが、100点満点に規格化されているわけではないようだ。ついでに、同じサイトにあるプロ野球愛好家度とテクノキッズ度の診断もやってみる。それぞれ94.3と60.2。「一般的」「可も不可もない」そうだ。

* 20000707

 自分用のアカウントを作ってHotmailを試してみる。フォルダを開いたり既読マークを付けたりしただけでサーバに通知しに行こうとするのがうざいことこの上なし。「オフライン作業」モードにすればある程度抑止できるようだが、この「オフライン作業」モード自体がうざい。これを家族用にするのはちょっと面倒カナ〜。

 週刊誌にまた後藤安倍不仲説が載っていたので、立ち読み(読むなよ)。単純に二人揃って傍若無人なだけという気もするんですが。

 新メンバーが入ったタンポポ、以前の「矢口が間違ったところにいる感」が薄れていてよろしい。石川の足捌きすばらしい。

 PhotoCD回収。露出に不安があったカットも無難に取り込めていた。しかしこの解像度で取り込んで画面上で見ると、ピンアマ、手ブレがかなり如実に見えてしまうな。服装の色に肌の色が引っ張られているカットも。これは撮影の失敗なのか自動補正の副作用なのか判然とせず。まあ、いろいろ問題はあっても、300dpiのフラットベッドに比べれば、輪郭のシャープさにせよ発色にせよ素晴らしいとしか言いようがないのだけど。

 今週のドラマ。「愛をください」主題歌が懐かしくて、見てみる。菅野美穂の演技力に圧倒される。次回も見よう。「Summer Snow」池脇千鶴で見る。それ以上でもそれ以下でもない(厳密にはこの日本語はおかしい。「x以上」「x以下」にはx自身も含まれるからだ。余談)。堂本剛は爽やかだね。爽やかイメージが吹き飛んでしまった広末と今後どう絡むのか。そういえば池脇と広末はリップスティック以来の共演か。次回も見る。ていうか池脇千鶴が出る限り見る。

 キッズ・ウォー2、どうも見ていて前作に比べて盛り上がらない…。なんでだろう。展開が散漫なのか。

* 20000708

 ただひたすら現実逃避の日々。

 CDTVのタンポポをキャプチャしようと待ちかまえていたのに、地震速報が被りやがった…。

 CXの24hTVの橋田ドラマに井上真央が出るというので見始めたが、10分で挫折。後で井上真央が出ている所だけ見よう。

 今週のドラマ(追加)。「バスストップ」を見たような気がする。何のために? どんな内容? 良かった? 来週も見る? ていうか本当に見た? などなど、全て謎。

* 20000710

 このページの日付は、起きてから寝るまでを1日として起きた時点でのJST日付で付けているが、この定義では徹夜すると非常に不自然な日付になってしまうので、「寝るのを諦めた時点でのJST日付」も定義に加えることにする。ただ、寝るのを諦めた後でやっぱり寝てしまうと、一度付けた日付が変更されてしまうことになり、やはりよろしくないような気もする。どうでもいいけど。

 外積に分配則が成り立つことを徹夜で証明(成分表示を使わずに)。なんか怪しいけど。

 しまった、昨日横浜でタンポポイベントがあったか。聞いてないよ。

* 20000711

 部屋の中でなくした腕時計を昨日2週間ぶりに発見。

 ひとりでできるもん!に安藤聖が出ている。大迫力。

* 20000715

 今年のベイスターズはなぁ。連勝すると必ず次は大連敗が待っているからなぁ…。今年はAクラスも厳しいか。4年連続のAクラスを確保できれば来年につながると思うのだけど。それにしてもこの連敗、森中、木塚という俺の好きな投手が打たれて始まっただけにこたえる。こいつらをもう使うなとか思いたくないからね。

 あと、甲子園で福原に抑えられるとへこむ。なんでハッピーサマーウェディングに乗ってパラッパラっと出てきた投手に抑えられなきゃいけないんだよ! みたいな。もしや、そうやって相手をへこませる策略か?(まさか)

 究極に乱れた生活リズム。昼寝たり夜寝たり一日2回寝たり。それでもベイスターズが負けるところはほぼ毎日見ている気がするのはなぜ。さすがに体調が悪くなってきたので、なるべく24時間に3回は食事することと、敷き布団のないところでは寝ないこと、1600x1200の画面は特に必要な場合にしか見ないことを決意。

 ああ、せっかく朝起きているのだから、ジュブナイルの舞台挨拶でも見に行けばよかったカナ。慎吾ちゃんファンより早く行って並ぶ時間も体力もなかったからしょうがないけど。

 「合言葉は勇気」第1話を寝飛ばしたので第2話から。おかげで設定がよくわからない。三谷幸喜お得意の嘘を嘘で塗り固めていく話なのカナ?

 過去の記事に先月分へのリンクを作り忘れていました。

* 20000719

 808MHzで常用しているCeleron 566MHzが、心なしか早くもへたりはじめた気配。

* 20000721

 来月あたりにInternet接続をISDNルータかCATVに替えようと検討中。2台以上のマシンを(疑似)常時接続にしようとするとプロバイダやCATV業者との契約がややこしくなるのが悩みどころ。場合によってはもう1台24時間運転マシン組んでfirewall(というかproxyサーバというかルータというか)にすることも辞さずの構えで。

 このところ、毎朝6:30には起きている。そのモチベーションの一つはめざましテレビの吉田恵(短髪)とかを見ることで、もう一つは、この不振の原因の一端が夜型の生活にあるのではないかと思ったこと。前者にはこの1週間、モーニング娘。のサルティンバンコ宣伝コーナーというおまけまで付いてきて素晴らしかったりしたのだが、後者に関しては全然意味なしの模様。まあ、そんな単純なことで浮き沈みするものではないわな。

 曙優勝。おめでとう。こう大関陣がふがいないと、まだまだ曙には一線にいてもらいたいと思うよね。大関最短陥落記録の武双山も残念でならないが、それ以上にどうにかして欲しいのは、大関の地位にあってなお立ち合いで変化する千代大海だ。

* 20000723

 昨日入稿を済ませて少し身軽になった。短髪化して頭も軽く。

 そこで演習の採点。どうせ半分も回収に来ないだろうが…。問題を易しめにしておいたので割とサクサク進む。

 ようやく新曲を確認。あんなのプッチモニじゃない…。

 でも、モッツィーよりヨッスィーとか思った。

 明日辺り、パスポートを引き取りに行こう。

 スムーズに作業が進めば明後日にはアルゴを観に行けるカナ。

 オールスター、あんなメンバーのパではセに太刀打ちできなくて当然。それに中村紀洋も小笠原も力みすぎ。こいつらとイチローくらいしか見どころのないチームなんだから(誰か忘れてる?)しっかり打ってもらいたい。

 怪我で満足に公式戦にも出られないのにオールスターに強行出場する選手もどうかと思ったが(いつだったかの元木とか)、疲労なんかを理由に超活躍してる選手の推薦を見送る監督もどうかと思う。

 曙全勝ならず遺憾。ていうか千代大海は負かして欲しかった。

* 20000726

 演習の採点も終わり重荷から解放。

 昨日、アルゴを観に行った。悪くないけど、なんか辛いわ。

 CATVよりISDNに傾きつつある今日この頃。CATVに比べて簡単安心安価確実だから。ただ、フレッツISDNで128kbps接続ができないことと、今ISDNを入れるとADSLへの移行の妨げになることがネックで決断に至らず。

 池脇千鶴のODNのポスター、やばすぎ。電車の中で突然見かけたりすると心臓に悪い。本物よりかわいいんちゃうか。

 前向きな気分になると、翌日必ずどん底まで落ちてしまう。そんなことの繰り返し。

* 20000728

 Mステ。プッチモニ。吉澤が短髪ー。すばらしー。ヨッスィー。

 フレンズ(ちゃんと見たわけじゃないけど)。竹内結子の短髪がすばらしー。あまり内容的に見る気がしなかったのだけど、やはり見るべきなのカナ。

 加護……わりといい…けっこうかわいい…

* 20000730

 なぜか近鉄ネタが多くてアレですが。昨日スポーツニュースを見たら、前川が西武相手に投げているところをやっていた。勝ったらしい。そう言えば「西武にしか勝てない前川」と春先に騒がれた彼はその後どうなったんだろうと思ったら、昨日の勝ちで今季6勝10敗、うち5勝が西武戦だとのこと。オールスター前で10敗してしまってもまだ使い続ける首脳陣と、それでも西武には勝てる前川に、感心するやら呆れるやら。

 今日は佐久間信子のサイン会があったのだが、西葛西くんだりまで出掛ける余裕がなく見送り。とりあえず写真集だけは確保しておくか、それとも余所でサイン会やるまで待つか…。どうでもいいが、この写真集のラジオCMを聞いて感動。すげー。なんかアイドルの写真集みたい。

 明日から家族旅行でしばらく留守にします。PDAでモバイル更新とかcronでインチキ更新とかはしません。あと、留守中に学校の停電があるみたいなので一時公開停止になる模様です。

* 20000731

 ここから000808まで、後付更新です。日付は現時時間。

 成田空港の売店のドリンク売場に、各商品の説明(英語)が書いてあった。梅はplumと訳すらしい。Aquariusは"Japanese Gatorade"らしい…。

 エコノミークラスの猛烈な狭さに感動。そのくせ機内食や飲み物サービスは超充実(量的に)。たまらず No, thank you. を連発。

 Frankfurt空港着。新調したスーツケース(安物)が早くも壊れ、取っ手が伸びなくなってしまった。これでは転がせないので、仕方なく持ち上げて運ぶ。

 それにしても、夜の9時を過ぎても空が明るいのはどうしたことか。[20000810記]


耳揉庵 / monologue (ひとりごと) / 200007 *** [ <-前月 | 次月-> ]

Copyright (c) 2000-2001 Y.E all rights reserved.