monologue (ひとりごと)

耳揉庵 / monologue (ひとりごと) / 200008 *** [ <-前月 | 次月-> ]

 日記のような、日付付きの独り言の堆積です。http://mimi.hauN.org/mono/ が最新月の分です。http://mimi.hauN.org/mono/YYYYMM.html#DD の形でYYYY年MM月DD日のものを指定できます。


* 20000801

 日頃の不規則な生活が幸いしてか、昨日はちょうど暗くなった頃に眠くなり就寝。時差ボケの心配もなし…と思いきや、なぜか朝4時に叩き起こされる。起きてみると、隣室の母親と妹が火災報知器を鳴らしたらしく、消防士が来ていた。初っぱなから暗雲。

 消防車代を払い、Frankfurt市内観光へ。「ドイツは英語が通じる」というので高を括っていたが、あくまで通じるだけであって、名所や美術館にある説明書きは全部ドイツ語だという事実に突き当たり、茫然。見ただけでスゴイ建物や絵画もあるけど、由来や背景がわからないと面白くないものも結構あるんだよね。

 午後、電車でFreiburgに移動。指定席と自由席の区別が判らず立ちっぱなし。後でガイドブックを見たら、各座席に予約区間を示す札が付いていて、その区間以外は基本的に全席自由なのだそうだ。それ、先に言ってよ…(先に読めよ)。

 途中、発車直前まで乗り換えに気付かず乗り過ごしそうになったり。そんなこんなでようやっと辿り着いたFreiburgは、スーツケースの車輪に優しくない石畳の街でした。

 わしの英語も弟のドイツ語も今ひとつ通じず、むしろ母親の日本語とドイツ語と英語を足して10で割って残りを身振り手振りで埋めたような謎の言語が結構通じていたことにショック。[20000810記]

* 20000802

 首筋痛(枕の硬さが合わなかったらしい)をおしてFreiburg市内観光。街並みの写真を撮りつつ、博物館とか大聖堂に入ってみる。この辺、キリスト教の知識がないと辛い。

 市場で果物が激安。小振りの桃と小振りの林檎と微小な黄色いスモモっぽいものと、よく解らない赤くて柔らかい苺状のものを買う(苔桃?たぶんラズベリーか蛇苺の仲間)。この苺状の果物、何とも言えない癖のある甘酸っぱさ。「こんな味のグミがあるよなぁ」とか思った。桃とかは普通に旨かった。

 なんだかファンタジーモノのRPGに出てくる街みたいだなぁとか思ったり。石畳とか古めかしい建物とか、市場とか。もっとも、RPGの街にはレールと電線があって市電が走っていたりはしないけど。

 夜(と言ってもまだ明るい。建物に入ったり買い物するのでなければ夜8時9時とかまで観光できちゃうんだから、短期旅行者には便利だ)、ホテル近くの公園に行くと、池のまわりを水鳥(鴨?)の集団がうろついていた。都会ではあまり見ない光景に和む。[20000813記]

* 20000803

 今日も枕のせいか首筋痛。何故か朝から乙女パスタに感動が頭の中で渦巻く。

 電車で国境を越えてスイスに入り、Luzernへ。電車の中でパスポートの検問。

 Luzernの駅を出ると目の前に湖と川があり、その川にはあたかも駅の方に見せつけるような妙な角度で花に飾られた木造の橋が架かっていた。普通、橋って岸に対して直角に架けるよね。でも、この橋は30度くらい(目測)だった。観賞用なのか、意味があって斜めに架かっているのか。狙ってやってるのかどうかは知らんけど、駅を出た瞬間からわざとらしさすら感じるほど壮観。

 例によってカメラを持って周辺を散策。件の橋を駅の裏側から見てみると…がが〜ん、駅側にはずらりと並んでいた花飾りが一つもない。なんて露骨な…。川には鴨と白鳥(推定)。街のど真ん中で烏や鳩以外の鳥を見るというのも新鮮な感覚。

 現地のテレビを見る。クイズ番組とかやってるんだけど、言葉がわからんからちっとも面白くない。ということで、見るのはもっぱらドラマ。たまにかわいらしい(?)女の子が出てたりする。こっちにもそっち系の趣味の人っているのかしら。[20000814記]

* 20000804

 朝、改めてLuzern市内観光。少しホテルから離れたところまで足を伸ばす(と言っても駅周辺だけだけど)。なんだかホテルとレストランと時計屋と土産物屋ばかりの街だな。

 Picasso美術館へ。展示はPicassoの絵画と、友人DuncanによるPicassoの写真が半々くらい。絵は全裸がやたらと多かった。基礎知識不足で、Picassoとはそういうものなのか、この美術館がたまたまそういうのを多く集めていたのかは判らず。外観のしょぼい美術館だったがそれなりに楽しめた。

 大通りから少し外れた狭い道を歩いていると、向こうから猛スピードで疾走する電動車椅子が! 普通の自転車並の速度が出ていたと思う。やはり日本よりバリアフリーなのだなあと、よく解らない感想を抱く。

 戦死した数百人の傭兵を偲んで造られたというライオン像を見る。そんな由来があるのならきっと厳かな雰囲気の場所だろうと思ったら、全然。団体ツアー客わんさか、それを狙った土産物屋もわんさか。そういう街なのね…。買った土産物を送るための(としか思えない)郵便局まであった。

 rivellaとかいう見慣れないドリンクを買って飲んでみる。日本にも何かこれと似た味の、ゲテモノに分類されるドリンクがあったような…。

 ちょっとしたところに入るのにも入場料を取られるもので、あくまで外観を中心に見て回る。湖や山まで足を伸ばすというプランもあったが、天候、体調とも今ひとつだったので、昼過ぎにはドイツに戻る電車に。結局、24時間ほどのスイス滞在。何しに来たんだろう?

 スイスの(長距離)電車はほとんど喫煙席だったり、仕切り無しで喫煙席と禁煙席がつながっていたりという、20年(?)前の日本並にイヤーンな状態。スイス=空気がきれいというイメージがあるけれど、全然そんなことはなかった。

 Freiburgに戻ってテレビをつけると、Pokémonが放送されていた。フランス語版とドイツ語版を見た。ニャースが現地の声優の声で喋っているのがなんだかおかしかった。番組表によれば、Sailor Moonとか、DRAGON BALLとかもやってるらしい。

 昨日Luzernのホテルで見たドラマの続きをやっていた。毎日50分、月-金で放送しているようだ。すげー。[20000818記]

* 20000805

 そろそろこちらの乾燥した気候に体が慣れてきたようだ。

 そう言えばこちらに来てから全然買い物をしていなかったので、雑誌を買ってみる。パソコン誌がたくさん出ていたので、PC Magazinというのを買ってみる。CD-ROM付きでDM8(約\400)。安い。内容は日本のパソコン誌と同じようなものだった。新機種のレビューにはしっかりベンチマークテストの結果が付いていたり。こちらにも自作機市場というのはあるようで、マザーボードの比較記事やらパーツ屋の広告やらが載っていた。Linuxも結構流行っているっぽい。

 Freiburgを発ち、今日は19年前に住んでいた一帯を回る。まずはDarmstadtへ。

 電車の中で立っていたら、見知らぬおばちゃんに呼ばれて、空いた席があるから座りなさいよ(意訳)とか言われる。この国の人々のお節介ぶりに感動。荷物が多くて身動きがとれなかったから、結局座らなかったが。

 以前住んでいたアパートと近くの公園に行く。アパートの中には入れなかったけど。アパートの側に鹿の頭の像があったことを何故か覚えていて、それがまだそのままあったことに感動。あ、写真撮っておけば良かった…。

 Darmstadtには2ヶ月程住んでいただけなので他に再訪すべきところもなく、名所のマチルダの丘に寄ってから、州立博物館へ。この博物館、すげー。ていうか、でけー。絵画あり、骨董あり、現代(前衛?)美術あり、生物の剥製化石の類まで。何でもあるって感じ。前衛はさっぱり解らん。

 夕方、4ヶ月程住んだMainzに移動。当時いろいろ世話になった人と再会し、家にお邪魔して夕食を頂戴する。会話は英語だったけど、割と通じたような気がする。

 以前住んでいた家の周辺を歩いてみた。こちらは少し風景に覚えが。当時よく行っていたパン屋は5年前だかに潰れたらしい。残念。[20000818記]

* 20000806

 朝食を屋外でとった。蜂がまとわりついてきて怖かった。たぶん、それほど害のない蜜蜂だと思うけど。

 ライン川の写真を少し撮ってから、午前中はMainz市内観光。Gutenberg博物館など。昨日の人に案内してもらった。やはり英語のガイドがあると全然違うわ。市中心部に関しては19年前の記憶まるでなし。

 午後、Hannoverへ移動。ここでふと現実に引き戻され、精神状態不良に陥り、何もできなくなり就寝。[20000825記]

* 20000807

 気を取り直して朝からHannover市内観光。明日は午前中に空港に向けて出発するので観光は今日が最後なのだ。一日乗車券を買って市電で移動することに。Hannoverでは今EXPOをやっているらしいのだが、目もくれず。

 ずっと家族と一緒に動いていて疲れたので、夕方は単独行動。ついでに食事も外で済まそうと思ったら、たまたま見に行った池のまわりに屋台がたくさん出ていた。そこで、こちらに来てほとんど初めてドイツ語を発して買い物。なのに、あまりに下手なせいか初めから英語で返事をされたり。ていうかこっちもyesとかnoとか言ってるし。でも最後には半ば意地でDankeと言って去る。

 クレープ屋でメニューを見て Marmelade (DM5)というのを頼んで、綴りからマーマレードを期待して待っていたら、何の変哲もない苺ジャムを塗られたり。DM6と書いてあるソフローズンみたいなのを買ったらDM8取られて、すわ騙されたかと思ったら、DM2はグラスの保証金でグラスを返却したらちゃんと返してもらえたり。

 いくら食欲不振だからってクレープとソフローズンじゃ食事にならねえということで、ソーセージ屋に行って Curry brot wurst (DM4)というのを買ってみる。カレー漬けのソーセージとパンのセット。ていうか、パンが付いてくることに気付いておらず、ソーセージだけでも値段分くらいの量があったので、最後にパンを渡された時には思わず感動。カレーにソーセージにパンって案外合う。味・値段とも今日最大のヒット。

 池を見ると、白鳥が。鳥を見るとついシャッターを切ってしまうので、随分あちこちで鳥の写真を撮ったような気がする。案外鳥好きな自分に気付く。鳥になりたい。

 暗くなってきたところで、帰路へ。途中、駅前で写真を撮っていたら、見知らぬ人に両替してくれだか小銭をくれだかと声をかけられる。この旅行中3度目だ(しかも全部駅前か駅構内)。旅行者狙いのよからぬ輩なのかマジなのか…。

 駅ビルのスーパーで500mlのGatorade(青林檎味,DM2.19)を買ってホテルに戻ると、もう21時。風呂に入って寝よう。ここまで全てシャワーで済ませてきたので、初湯船。今日実感した、外人旅行者というポジションの気楽さを噛み締めながら。[20000825記]

* 20000808

 日本の新幹線に当たる Inter City Express (ICE)でFrankfurtへ。フィルムが少し残っていたのでICEの写真を撮る。のっぺりしていて、そんなに面白いものでもないけど。

 Frankfurt空港にて昼食。面倒だしマクドで済ませようと思ったものの、看板はあっても一向にマクドが見つからないので断念し、売店の軽食に。案外不便な空港だ。

 空港の売店が高いのは日本もドイツも変わらないようで…中途半端に余ったマルクを使い切ることもままならず、アイスを喰って辛うじて小銭だけ消化。

 明日からまた現実に戻るのだなあと思いながら、飛行機の窓から雲越しに街並みを眺める。

 ということで、後付更新終わり。[20000825記]

* 20000809

 帰ってきました。2つあるメールボックスに不在中に溜まった未読が151通と38通。不在中のベイスターズは7戦全敗。

 旅先で書いたメモを元に後付更新する予定。

* 20000810

 不調。

* 20000813

 昨日はコミケ。まずまずの売れ行き。モ娘。本2冊と木内晶子本とchee's本と田中麗奈本(?)を購入。モ娘。本って逆やおい(何て云うの?)ネタばっかり…。

 コミケの後、TOKYOアリスを観に行くこともできたが、あまり芝居を見たい気分でなく、眠くもあったので見送り。

 昨日帰りに回収した旅行中の写真が今ひとつ上手く撮れていなかったので沈む。

 TOKYOアリスの昼の回を見てからココ・スマイル2の夜の回に移動できることを確認して寝たが、結局朝起きられず、ココ・スマイル2だけ見ることに決定。途中、新宿のヨドバシカメラでゾナパラのCDを購入。トレーディングカードはゾナーだった。誰かKANAと交換して。ついでに、今更ながら乙女パスタに感動を購入。

 券を取ってあったココ・スマイル2(千秋楽)を観に新国立劇場へ。芝居というのはやはり上手側に向けてやっているのだなぁと実感。席が下手の前の方だったから、登場人物二人の会話シーンになると主要キャストの方が後ろ向きになっちゃう。まあ、演技やストーリーを見せるというよりは歌舞音曲を見せる舞台だからいいんだけど。ココ役は冨田麻帆(短髪)。悪くないけど、もうちょっと体格が女っぽくない子の方がはまったカナ。まあ、本田有花(短髪)はアルゴで冨岡真理央はセーラームーンなんだから、無い物ねだりだけど。それはさておき、倉沢桃子すばらしー。木地山まみすばらしー。よく知らんけど林みどり(短髪)すばらしー。ベッキー悪役がはまるー。千秋楽のカーテンコールで出てきた裏キャストの米澤史織丸ーい。

 時計のベルトを新調。マジックテープで張り付けるタイプにしたが…。外すとき音が出るしかさばるし長さ調整が面倒だし、イマイチだ。だめになった古いベルトを修繕して付けなおそうかしら。

 またしてもCDTVのdreamのゲストライブを見逃したことに気付く。不覚。まあ、松室の髪が伸び気味だから、いいか。

* 20000814

 ビデオの消化。先週のMステ。今井絵理子のトークの時に後藤と吉澤がムッとしてたのはなぜ? 映ってるのに気付いてなかっただけ? 加護石川辻(as矢口)吉澤(as飯田)のタンポポ見てえー。

 ビデオの消化。先週のSummer Snow。がーん。野球の延長を考慮しておりませんでした。30分切れ。池脇千鶴に突っ込まれたい。馬鹿とかなんでやねんとか言われたい。

 ルータの選定。電磁波漏れ対策のしっかりしたNEC COMSTARZ ROUTER CMZ-RT-DPにしようと思う。ブランチなしでアナログ3ポートのYAMAHA Net Volante RTA52iも捨て難いけど。ところでカタログによれば、アドレス変換機能はCOMSTARZがNAT,NATe、Net VolanteはNAT,IP Masqueradeなのだそうだ。PCを2台繋ぐからNATは論外として、NATeとIP Masqueradeだとどっちがいいんだろう。

 ここまで選定しておきながら、やっぱりCATVの方がいいかもとか思って二の足を踏んでいる優柔不断なわし。

* 20000816

 1日30時間の生活をしているもので、このページの日付と自分の感覚との間に乖離を生じている今日この頃。

 COMSTARZ ROUTERを買ってISDNの申込をした。コンサルティングが来週火曜になったので、恐らく開通は来週後半であろう。ていうか、コンサルティングは申込の4営業日後からできるはずなのに、何故月曜にしてくれなかったのだろう。

 pure^2 Vol.2を購入。前号と誌名の表記が違うのは何故。前号ほど恥ずかしくない表紙。

 トレカを1BOX買うと倉沢桃子と握手できるイベントが明日あるらしい。イヤーン。知らなかったことにしようかしら。

* 20000817

 aikoのcomを聴くために、0:50に起きる。

* 20000818

 書きそびれて寝てしまった昨日のことなどを少々。

 百器徒然袋―雨、読了。買ってから半年以上経ってるな。半マジ半ふざけで面白かった。次は巷説百物語。

 佐久間信子写真集じゅんすいむく購入。うへえ、ブルセラですか。いや、あの制服は「セラ」ではないのか。それにスクール水着。これでもうちょっと色気のあるモデルだったら、どこがじゅんすいむくやねんって突っ込みたくもなったところだわね。色気がなくて大成功。

 100円の割引券を持ってCD屋へ。青春時代1.2.3!の初回版がまだあったので、購入。

 ゲームソフト売場で「ボカンと一発! ドロンボー」を見かけたので、冗談半分で購入。予想通りのしょぼいゲームでございました。ヤッターキングと戦えるあたりは、少し感動ですが。

 トレカに金突っ込んだり、要らない物を買ったおまけで子供の手を握らせてもらって喜ぶのが嫌だったので、倉沢桃子握手会は予定通り知らなかったことにしました(子供ったって後藤真希と同年だけどね)。そうしたらその晩、桃子が夢に出てきました。ごめんなさい(何が?)。

 このところ、辛くてしょうがないので新聞も読んでなかったり。なので世の中の動きが判りません…。

* 20000819

 後藤真希にいじめられる夢を見た。やはり心が弱くなっているようだ。

* 20000820

 睡眠薬を飲んで寝たせいか、昨晩は変な夢を見ることはありませんでした。

 ヨコハマカーニバル記念ということで、横浜駅西口方面ではいろいろ安売りをやっていた。「仮装行列を撮影する人のために」とか言ってISO800の24枚撮りを1本\100で売っていたので、別にそんなもの撮る気はないけど買ってみたり、新品っぽいCD(もちろん再販期間中)の安売りをしていたので、3rd -LOVEパラダイス-を\980で買ったりしてきた。

 NTVの24hTVにモ娘。が出てたのね。手話入りLOVEマシーンのところだけ見た。

* 20000821

 意味なく昨日からつながってます…。36時間ほど連続で起きているような気がする。

* 20000822

 今日はISDN導入のコンサルティング。お客様工事にすることと、インターフェース形態およびレイヤ1起動種別をどうするか、それに何か割引サービスを使うかどうかだけ聞かれて終わりだった。あと、機器のメーカとプロバイダも聞かれたか。でもそれが手続きにどう関連するのか謎。機器のメーカだけ聞いて名称は聞かないし。あまりに簡単すぎてかえって不安だったので、通信中着信通知サービスは付けて欲しいとかごねて、付加サービスについては一通り確認させてもらった。レイヤ1起動種別はP-MP常時を勧めるような口振りだったけど敢えてP-MP呼毎(「こごと」と読むそうだ)に。割引はiアイプラン3000を使用することに。適用は9/11からになるらしい。即時適用されるならタイムプラスも付けようかと思ったが、それも9/11からの適用ということなので取り下げ。まあ、いずれにせよフレッツ開始までのつなぎだが。肝心のISDN開通は25日午前に決定。

 手続きの簡単さでCATVよりISDNを選んだのは、今のところ正解の模様。何しろこれまでにした作業と言えば、ヨドバシカメラでISDNの申込書に名前を書いてコンサルティングの電話を受けただけ。あとは局内工事の通知の電話を受けてモジュラージャックまわりの配線をほんのちょこっと変えるだけだからね。まあ、その前にルータの選定をしたり家庭内LANを敷設したり、116に電話してISDNに切り替えられるかどうか問い合わせたり、ヨドバシカメラに電話して手続きに必要なものを問い合わせたりはしたけど(何も要らない、回線の名義人本人でなくてもよいということだった)。

 日曜にヨドバシカメラを見たらCOMSTARZ ROUTERが\3,000も安くなっていて残念な思いをした。

 CD収納棚とMD収納ケースとビデオテープ収納袋を買って部屋の整理。部屋を広く使うという目標には遠く及ばないものの、部屋が使いやすくはなったと思う。

 空間の有効活用のためには3次元的配置、すなわち高さ方向への展開が欠かせないが、東海大地震の前兆も出ているらしいので、あまり高いところに物を置きたくなかったり。本当はパソコン棚の最上段にプリンタかスキャナを置きたいんだけど。

 もっとも、プリンタは以前最上段に載せていたことがあって、パソコン棚がポンコツなせいで印刷中棚が激しく揺れて使いものにならなかったのだ。スキャナも載せようとしたことがあって、これは単純に手元にあるSCSIケーブルでは届かないということで断念した。どうせスキャナの振動で棚がガタガタするだろうと思うと、ケーブルを買ってきてまで挑戦する気にもなれず。

* 20000825

 ということで、ISDN開通。極性が反転していた以外は特にトラブル無し。発呼から認証まで5秒というのが素晴らしい。心なしかftpの反応もきびきびとした感じ。そう言えば、ルータ使用時はPASVモードにしろとかするなとかいう話を聞いたけど、PASVでも非PASVでも転送できている。


耳揉庵 / monologue (ひとりごと) / 200008 *** [ <-前月 | 次月-> ]

Copyright (c) 2000-2001 Y.E all rights reserved.