monologue (ひとりごと)

耳揉庵 / monologue (ひとりごと) / 200009 *** [ <-前月 | 次月-> ]

 日記のような、日付付きの独り言の堆積です。http://mimi.hauN.org/mono/ が最新月の分です。http://mimi.hauN.org/mono/YYYYMM.html#DD の形でYYYY年MM月DD日のものを指定できます。


* 20000901

 慎吾くん状態になってたり、調子が悪くなってたりして、1週間ぶり。ていうか、ドラクエVII既に2回ハングアップしてるんですが、テスト不足じゃないですか。

 Sofmapから\10k以上買うと\2k割引になる券が送り付けられていて、それの使用期限が昨日だったので、閉店間際に駆け込みで使いに行った。DVD-ROMドライブを買おうと思ったら微妙に所持金が足りず、銀行に行く時間もなかったので、方針変更して\9,680のフォントと\349のMOメディアを買った。レシートを見たら、ちょうど所持金の不足分が埋まるくらいのルピーポイントを持っていたことが発覚。そう、以前マザーボードを買ったときに付いたポイントが未使用だったのだ。

 急にDVD-ROMドライブを買おうと思ったのは、電器屋やパソコン屋の店頭デモで最近多用されているモ娘。のビデオクリップ集(なんちゃらベスト10ってやつ)が欲しくなったから。もっとも、如何にDVDが高画質とは言っても、36inchの高画質テレビのデモには少々力不足という感じがしないでもなかった。25inchくらいの(もちろん4:3の)テレビで見るといい感じなので、テレビを物色するふりをして立ち止まって鑑賞してみたり。昔の曲のクリップを見ると、なっちがほっそりしてかわいくて、一瞬誰だかわかんなかったり。

* 20000902

 昨日の五輪代表壮行試合の相手であるキューバ代表チームを評して、中日から派遣された鈴木郁洋捕手曰く、「巨人の方が強い」。いや、でもあなたのチームはその巨人に全然勝ってないじゃないですか…。

* 20000904

 モ娘。新曲。後藤&加護 with その他大勢といった趣。辻がきびきび踊っていて感動、というか違和感(すまん)。久々の真面目な楽曲で、売れるかどうか注目。ものすごく売れたり全然売れなかったりはしなそうな気もするけど。この曲で年末の音楽祭シーズンに臨むつもりなのか、これは「捨て」でもう1曲出すつもりなのか、どうなんでしょ。

* 20000906

 「ZOO」のECHOES版と蓮井朱夏×菅野美穂版があるのはいいとして、HMVの店頭に川村かおり版まで並んでいたのにびっくり。そういや出してたよね。

* 20000909

 ドラクエVII解いた。その後、隠し世界(お約束)への行き方が判らず、Web上の攻略サイトを参考に。関係ないけど、みんなハングアップには悩まされているようだ。その多くはプレステ本体への過負荷で、他にいくつかソフト側の known bugs があるらしい。わしが最初に喰らったハングアップは、既に有名なバグになっているみたい。メモリカードを道連れに死んだという恐ろしい報告もあり桑原桑原。

 いやしかし、ゲーム系の掲示板はすごいね。すげえ無礼な質問に超親切なレスが付いてるの。PC-DIY系の掲示板であんな態度で質問したら糾弾レスの雨あられになりそうなほどなのに。subjectがいきなり「即レスお願いします」だったり、回答に困るほど情報が不足していたり。そんなのが通用しちゃう世界もあるのね。WWWは異種のコミュニティがシームレスに貼り合わされた空間なのだ、とか思った。

 モ娘。のへそ。今週は2人ずつ日替わりでトーク。中澤×辻ペアと矢口×加護ペアがおもしれー。すっかり保護者ムードの姐さん。親分気取りの矢口。

 ヨッスィーの髪が日に日に短くなってゆくのは喜ばしいことであるが、どうも何か違うような気がする。

* 20000910

 I WISH購入。うっかり初回版でない方を買ってしまったような気がする。ががーん。

 10年以上使ってきたAVセレクタにガタが来たので、買い換え。これまで3入力だったのを4入力にしてみた。

 今晩からiアイプラン3000が適用になるはずなので、マルチリンクを許可してみよう。

* 20000911

 マルチリンクを許可したらすごい勢いで課金されていくので、恐れをなして禁止に戻しました…。

* 20000917

 服薬生活に突入。

 I WISHをキャプチャしたムービーファイルが、気付けばハードディスクを3GB食いつぶしていることって、よくあるよね。MPEG化して小さくしようと思いつつ、なかなか満足のいく画質とファイルサイズが得られず、AVI(MJPEG)のままになっていたり。

 昨日の朝から雷がすごい。丸一日雷が鳴り続けるなんてのは初めて見たような気がする。雷怖い。超怖い。パソコンやルータがサージ電流で死にやしないかと心配で心配で。昔テレビを1台雷に破壊されたことがあるだけに。

* 20000918

 オリンピックはサッカーも野球も苦しそうですなあ。ていうか、アマチュアがあんなに打てないんだったら松坂も打線に入れたら?

* 20000920

 覚え書き。Windows98において、ハードディスクの構成を変えてドライブレターが変わってしまう場合に、アプリケーションを再インストールすることなくレジストリに記録されている各種パス情報を修正する方法。まず、Windows上からREGEDITでレジストリの内容を全てテキストに書き出す。続いて、例えばF:ドライブがE:ドライブになるのなら、 s/([^\/])F:\\/\1E:\\/ig に相当する処理を行う([^\/]は念のため)。次に、DOSモードに移行してsystem.datとuser.datを削除し、regedit /c filename.reg で新たにレジストリを構築し直せばOK。でも、Windows MeになってDOSがなくなったらどうするんだろう?

* 20000924

 折角少し食欲が戻ってきたのに、昨日はサッカーを見ていたらぐったりしてしまい、飯も食わずに寝てしまった。PK戦は体に悪い。

 日本中がぐったりしている裏で読売が胴上げしてくれればよかったのになぁ。いらんときに勝つな中日。ていうか、勝てるならもっと前に勝っとけ。

 短髪マニア的には、高橋尚子(祝金)はアリだよね。

 Windows Meは入れないことにした。あそこまでお節介になられると逆に使いにくくなったり、自力でのトラブルシューティングが絶望的に難しくなったりしそうな気が。むしろSP1が出たW2kに移った方がいい?


耳揉庵 / monologue (ひとりごと) / 200009 *** [ <-前月 | 次月-> ]

Copyright (c) 2000-2001 Y.E all rights reserved.