monologue (ひとりごと)

耳揉庵 / monologue (ひとりごと) / 200010 *** [ <-前月 | 次月-> ]

 日記のような、日付付きの独り言の堆積です。http://mimi.hauN.org/mono/ が最新月の分です。http://mimi.hauN.org/mono/YYYYMM.html#DD の形でYYYY年MM月DD日のものを指定できます。


* 20001003

 歳をとってしまいました。

* 20001005

 更新しろというクレームが付いたので、というわけでもないけど、最近の出来事についてまとめて。いや、体壊して倒れたりしてたものでね。

 まず野球から。オリンピックは、あのチームならば4位は順当なところではないでしょうか。チーム全体での練習期間が少なすぎ。古田がいるいないの問題ではないような。メンバーで言うなら、プロの田中と河野をどう使うために入れたのか謎。チーム作りの段階からちゃんと頭使わないと。結局、本気でメダルを狙っていたのは現場だけなんでしょう。そんなんじゃ3強は崩せない。まあ、監督の手腕自体にも疑問は残ったけど。

 死に体のベイスターズ権藤監督解任に胸を撫で下ろす一方、いつの間にかAクラスが危うくなっていたことに愕然。新監督が森マチャアキになるのか山下大輔になるのかわからんが、やはり地元でスタートと行きたいものだ。

 ON日本シリーズこと金満シリーズに立直。見たくねー。V9時代の幻影を見続けているジジイだけ楽しめ。両チームの純粋な(監督のファンではない)ファンはどう思うんだろう。

 新井利佳(偽)ことisat氏のとこにも書いてあったけど、高橋尚子は椎名法子似。ここはぜひ、椎名法子主演で高橋尚子の半生をドラマ化しよう。小出監督役は和田勉で(なんか違う)。ちなみに短髪マニア的には、走り高跳びの太田陽子選手も注目ですぞって今頃書いても遅いですな。

 もう一つ、短髪マニア情報。フジテレビ新人アナウンサー安藤幸代が、なかなかサラサラしていてよろし。もう少し短くても良さそうだけど。

 TBSのオリンピック関連番組に何度かモ娘。が出ていた。加護の異様に短いスカートは何?とか、生放送でつまんねえ感想をメンバー全員に一人一人聞くなよとか、後藤以降のメンバーとそれ以前のメンバーって基本的にコンセプトが違うよなとか、いろいろ思った。I WISHはオリンピックテーマ曲としてはどうかとも思ったが、テレ東のsukiyakiに比べれば100メガ倍は良いので問題ないという結論に。

 先週金曜のモ娘。のへそを見逃したと思ったら、どうやらこの番組の最終回だった模様。がが〜ん。その代わりに始まったと思われる「少女日記」が、全然違う真面目な番組で、さらにがが〜ん。

 おはスタ前半リニューアル。これまでガレッジセールのコーナーだけが面白かったわけで、だからガレッジセールメインになるのは自然の成り行きと言える。しかし、なんだ。彼らは司会進行をやるより二人だけでふざけていた方がより面白いような気も。

 DVD-ROMドライブを買うか、資金をプールしておいてフィルムスキャナを買うか悩み中。

 25話で終わってしまったため終盤は駆け足だったものの、「ディア・ゴースト」はなかなか面白かった。

 備忘録。13日(金)より「教習所物語」に倉沢桃子。

* 20001012

 しばらく高熱で倒れておりました。

 倒れている間にベイスターズは森マチャアキが次期監督に決まったり山下大輔が退団することになったり単独3位が確定したりローズが引退したり阿波野が追加で戦力外通告されたり、いろいろございました。まあ、そんなもんでしょう。ローズは他球団にさえ行かなければOK。森は選手の私生活さえ管理しようとしなければそこそこやるでしょう。

 松原誠が広島のコーチになるらしい。ということは、あのとても楽しそうな解説が来季は聞けないのか。

* 20001014

 倒れたりしている間にNHKの鈴木あみのドラマを見たりしたわけであるが(BSの方では見てないのでまだ2話)、千原兄弟が生理的に嫌でどうも。いや、別にあみにチューするからってわけじゃないんだけどね。あみの芝居は、まあこんなもんだろう。最初、あまりの棒読みに演出家が頭を抱えたらしいけど、そこまでひどくはないね。

 そういえばダイエーは経営不振だったのですね。ということで、金満シリーズと評したのは撤回します。復古シリーズ、旧態依然シリーズ、紅白戦シリーズ、なんて感じでしょうか。

 外に出られるくらい回復したので、散財。あちこちに溜まっているポイントを使ってパソコン周りをグレードアップしようと思ったのに、結局全然減らずに逆に増えたどころか、DOSパラのポイントカードまで作ってしまった。うーむ。DOSパラでメモリの安売りをしていたので思わず買ってしまったのだ。

 ということで、待てば下がりそうなDVD-ROMドライブは見送ってフィルムスキャナを買いました。一番安いMINOLTA Dimage Scan Dual II。安い割に悪い話を聞かない(「遅い」以外には)のでこれに決定。知り合いがCoolscanを持ってるから違うのをというのもあって。使ってみると、遅いのはまあこんなものとして、やはり色合いはネガの撮影状態によるなあとか思った。

 弟が間違えて買ったポジフィルムで撮った写真がプリントしてみたら超キレイだったので、自分も一度ポジで撮ってみたいという欲求が沸々と湧いている今日この頃。

* 20001015

 時代は今、ミニモニだよ。ミニモニ。ていうか、加護亜依は子供なのに何故宴会芸のデパートなのですか?

 加護亜依好きは変態だと思います。俺も変態かぁ。あーあ(つまんないーけーどー)。

 うな研に出ているフジテレビ新人アナウンサー(名前失念)もいい感じの短髪でございますぞ。

 監督への思い入れだけで日本シリーズを見ることが、実際にその手で優勝を勝ち取った両チームの選手にどれだけ失礼かということを、NHKサンデースポーツのスタッフはよく考えるべきだと思う。そういう失礼な視聴者が多いこともまた事実であるが。

 教習所物語、出てねーじゃん。どうやら第3話からの出演のようです。じゃあ来週も出ねえのか。

* 20001016

 メモリがまた値下がりしたようで。底値で買うのは難しいな。ていうか、わしの用途で256MBも使う機会は年に一度あるかないかのような気がするので今回のメモリ増設は限りなく無意味な衝動買いに近い気が。

* 20001018

 Windowsの調子が悪くなってひどい目に遭いました。これがメモリ増設のせいだったらそれこそ馬鹿だ。再インストールしてごにょごにょしてなんとか復旧。

 IO-DATAの8倍速DVD-ROMドライブがそろそろ底値か? \10kを割ったら買おうかとか、aikoのDVDが出たら買おうかとか、考え中。

* 20001020

 Mステで後藤真希の弟を見る。確かに似てるね。しかし、彼は今後どこに行っても当分そのネタでトークさせられるんだろうなと思うと、少し不憫だ。

 USBハブが欲しい今日この頃。プリンタとフィルムスキャナが排他使用というか繋ぎ換えないと使えないというのが、思ったより面倒なのだ。

 ミニモニに新メンバーなんて、聞いてないよー。ていうか、イヤーン。わしの c:\My Documents\movie\minimoni\ の立場はどうなる(どうもなりません)。

 わしのWindows98のデスクトップは飲茶楼のオフィシャルサイトから取ってきた飲茶楼の妖精ですが、どれが誰だか判りません。こうして並べてみると如何に似ていないかが判るというものです。

 2.5ヶ月ぶりに短髪化しました。金曜の夕方で雨なら床屋が空いてると思って行ったのに猛烈に混んでいた。

* 20001021

 が〜ん、先週からメモリが\1kも値下がりしてるよー(泣きそう)。

 パラリンピックの報道がうざい。いや、パラリンピックの意義も、それを報道する意義も認めるけど、「オリンピックと同じテンションで報道しなくてはならない」という気負いが伝わってきちゃって、それがうざいの。オリンピックとコンセプトの違う大会なのは事実なんだから、気張らず普通に伝えて下さい。

 松中万歳! ニエベスありがとう! ONシリーズなんてどうでもいいと思っていても、やっぱりダイエーを応援してしまうね。読売ファンのために優勝したんじゃないぞという意地を見せてほしいっていうか。

* 20001023

 USBハブを購入。4ポートで外部電源を付けても付けなくても使えてACアダプタとケーブル2本付属で\2,979。外部電源なしでプリンタとフィルムスキャナをつないだところ、正常に動作。残りの2ポートは将来の拡張用に。

 3号機を組むのに備え、中古の4MB FPDRAMの2枚組を\120で購入。「組む」と言ってもDESKPOWERを復活させるだけだが。CPUとHDD(0.5GBだけど)は余っているしビデオはオンボードだから、HDDに何とかしてOSをインストールしてやれば使えることは使える。が、面倒な割に使い道が思い付かないので当面やらない予定(じゃあなんでメモリだけ買ってきたの?)。ていうか、LANカードくらい挿さないと本当に使いようがないわな。

 ヨドバシカメラ横浜駅前店から、お目当てのDVD-ROMドライブが姿を消していた。買い時を逃したか? DVD readableなCD-R/RWドライブが増えてから、パソコン屋におけるDVD-ROMドライブの占有面積が目に見えて減ってきている。案外、手持ちのCD-Rドライブを売り飛ばしてDVD readableなものに買い換えるのが正解だったりして。

 ダイエーの4連勝を期待していたのに…学刈。始球式に後藤真希。チャレモニの面子がサルティンバンコの衣装で内野の守備に就く。せっかくだから空振りせずに内野ゴロを打ってみるくらいの茶目っ気が、仁志にはあっても良かったのではないかと思う。

 ベイスターズのドラフトは1位内川(内・大分工高)、2位吉見(投・東北福祉大)の予定らしい。吉見の逆指名は取れるんでしょうか? 久々の左投手獲得に心躍るわし。

 今期は「オードリー」と「涙をふいて」を見ております。オードリーは結構面白い。涙をふいては、上戸彩の太股と椎名法子の頬だけのために見ても損はない。しかし、二宮くんはもうちょっと芝居が上手かったと思っていたのだが、あんなものだっけ? なんかすごくジャニーズっぽい演技で学刈。

* 20001025

 うへえ、新聞に倉沢桃子が(本日付朝日新聞夕刊)。すばらしー。猛烈にかわいー。記事中の「朝ドラに出演」って何のことかと思ったけど、「あぐり」のことだね。明後日からは教習所物語だ。

 天気予報の週間予報は、日を追うに連れて必ず悪い方向に変化する。だったら最初から晴とか曇とか言わずに雨と発表しておけば良いではないか。

* 20001027

 吉見は来週早々にも逆指名してくれるらしい。ありがとう!

 パラリンピックでドーピング違反続出の報を聞き、オリンピックとパラリンピックはコンセプトの違う大会という認識は国際的に見れば時代遅れなのかもとか思ったりした(良くも悪くも)。ただ、それでも「日本選手団が金メダルn個獲得!」とかいう見方をすべき大会ではないと思うよ。

* 20001030

 ダウンタウンDXで望月由香の声を聞いた。ナレーションの仕事をしているようだ。それはそうと、モッツィーこと望月由香は74年4月生まれの26歳だということが判明。おはっす。

 オハスタワースタジオの略ならタワスタよりオハスタだろうとか思ったりする今日この頃。逆に、「おはスタはおはスタワースタジオの略です」とか言ったらGNUっぽくていいじゃんとか思ったり。


耳揉庵 / monologue (ひとりごと) / 200010 *** [ <-前月 | 次月-> ]

Copyright (c) 2000-2001 Y.E all rights reserved.