monologue (ひとりごと)

耳揉庵 / monologue (ひとりごと) / 200011 *** [ <-前月 | 次月-> ]

 日記のような、日付付きの独り言の堆積です。http://mimi.hauN.org/mono/ が最新月の分です。http://mimi.hauN.org/mono/YYYYMM.html#DD の形でYYYY年MM月DD日のものを指定できます。


* 20001104

 これ以上待つと店頭から撤去されかねないと見て、IO DATAの8倍速DVD-ROMを\9,900にて購入。DVD-ROMもDVD-Videoも持ってないから、目下40倍速CD-ROMドライブとして使用中。

 教習所物語の録画予約を忘れていて、家に録画依頼の電話までしたのに、帰ってみたら日米野球をやっていたことって、よくあるよね。その上、おねモニの予約を忘れて寝てしまうことも、よくあるよね。しくしく。

 約2週間分溜まっていたオードリーを一気に消化。

* 20001107

 電話の子機の充電池がへたってきて、古い機種のため替えの電池は取り寄せになるということで、結局、我が家に新しい電話機が来た。電話帳機能とかそれに基づいた着メロ鳴り分け機能とかいろいろ付いているのだが、当然ながらナンバーディスプレイを契約しないと使えないので、全くの無駄である。ナンバーディスプレイほどわざわざ金を払ってまで契約するのが馬鹿らしいサービスもないと思うが、さてどうしたものか。

 この前、念願のポジでの写真撮影をしたのだが、ヨドバシカメラで1コマ\95という料金がネックになって、今のところ1コマたりともプリントしていない。フィルムスキャナで見てみる限りでは、なかなかいい感じに撮れている。

 日米野球とかやってるけど、やっぱり本気じゃない試合を見てもあんまり面白くないっていうか。金城の活躍だけが楽しみ。

* 20001108

 久しぶりだったのでaikoのcomを30分ほど聞き逃す。

 葉書サイズの光沢ラベル用紙というのを洒落で買ってみて、写真を印刷してみる。ちょっと青っぽくなった、のはレタッチとかでなんとかできるとして、やっぱり4色インクだからザラザラした感じになる。露出アンダーのネガから無理矢理補正プリントしたような。やはり写真を出力するなら6色インクが必要か。

 ヤクルト川崎がFA宣言。読売には行かないでね。

 太田陽子選手のオフィシャルページだ! (すまんね、こんなマニアなページからリンクして。一応、リンクするなとは書いてなかったから勝手にリンク。)

* 20001110

 睡眠不足と睡眠過多を繰り返しているような今日この頃。不健康この上なし。

 明日はポッキー&プリッツの日だそうです。既に日付変わって「今日食べないでいつ食べる」とミニモニが迫ってくるCMをやっております。このポッキー&プリッツの日のキャンペーン、去年もやっていたけど、一般への浸透度はどれくらいなんでしょう。このCMに触発されてポッキー喰う人とか、いるのかしら。

* 20001112

 pure^2 Vol.3を購入。商用誌にしては冗長な造りというか、なんか同人ノリなのよね。うーん。トレカは黒川芽以と中田あすみと遠藤栄理香。まあまあの引きだと思うけど、欲を言えば榊安奈か末永遥が欲しかった。

 写真集が立ち読みできなくなってしまったので、中身も確認せずPure Angelを購入。なんかカタログみたい。カタログに、中川秀樹のエロテーストをまぶしたような。ていうか、これで\3,000っていうのはどうなのよ。ページ数的にこんな値段になってしまうのかしら。

 DreamNetの入会CD-ROM付き冊子をゲット。このCD-ROMにモ娘。の動画やスクリーンセーバーが入っているのですよ。冊子の方にも写真がたくさん載っております。ただ、これを撮った頃の辻加護はあんまりイケてないので、矢口あたりを楽しむのが正解かと。

 この前買ったDVD-ROMドライブ、IO DATAのDVD-AB8TEで中身は日立のGD7000で、駆動音が静かだと評判らしいのだけど、わしの耳では「けたたましい」としか感じられませぬ。比較対象がRead20倍のCD-Rドライブとか4倍のCD-ROMドライブだからかも知れぬが。CD-Rの読み込みがそこそこ安定しているところには満足しておりますけれど(書き込んだ当のCD-Rドライブで上手く読めなくて困っていたのだ)。ところで、DVD16倍速ドライブなんかはもっとうるさいのでございましょうか。

 眠りが浅くて困っている今日この頃。

* 20001117

 なんとくじ引きの一つもない無風ドラフト。強いて言えば阪神あたりがばたばたしていたくらいか。個人的に坂元弥太郎投手が欲しかったのだがヤクルトに持って行かれてしまった。ベイスターズが珍しく左投手を積極的に指名してくれたということでそれなりに満足ではあるが、8位指名の竹下投手はなんと29歳だそうだ。この年齢での指名となれば相当の即戦力なのだろうが…どうなんだろう? 期待していいの?

* 20001121

 デパート共通商品券が余っているというので引き取ってデパートの本屋へ。池脇千鶴写真集「ハナペペ」があったので、今更ながら購入。そこそこ短髪。やっぱりこの頃と比べると「太った」ような気がするのですが。

 内閣不信任決議案否決につまらない思い。

* 20001122

 ローズに引退撤回他球団移籍の動きだとか。逝ってよし。

 夜中にテレビにいきなり池脇千鶴が出てきたと思ったら、「大地の産声が聞こえる」の再放送だった。なんでこんな時間帯に。ていうか、わしの大嫌いなドラマだ。わしが池脇ファンになりきれない理由の一つが、変に演技力があるために大物作家の自己陶酔ドラマや古い価値観に縛られた大作ドラマに起用されがちであることなのだ。ところで、「金髪の草原」はどうなんでしょう。

* 20001123

 このページの日付も形骸化しつつあります。以前、日付の付け方を定義したものの、どうもそれも自然でないような気がして、今は気の向くまま付けております。

 このところ、人名を思い出せないことが多くなってきた気がする。昨晩から今朝にかけても「黒坂真美(短髪)」という名前が出てこなくて悶々としていた。結局、このページの過去の記事に「(短髪)」で検索をかけて解決。

 魔界探偵に本多彩子(短髪)が出ていた。見ていて全然気付かなかった。メイクや衣装のせいなのか、だいぶ雰囲気が変わったような気もするが、相変わらず短髪なのが素晴らしい。

 「金髪の草原はどうなんでしょう」などと振ってみたものの、上映期間の関係上、今からわしが観るのは困難だということが判明。そのうちビデオか何かになるカナ。

 ローズに横浜復帰や西武とのトレードの動き。逝かなくてよし。

* 20001130

 このページ自体が形骸化しつつあります。ていうか、原稿の締切が近くてやばいんです。

 これから書くことは昨日のことです。

 どうもマウスが上方向に動きにくくなっていたので、新たに4ボタン+ホイールのUSBマウスを\980で購入。でも、4ボタンにいろんな機能を割り当てるとかはできないようだ。残念。握り心地いまいちだけど\980にしては上出来の感。

 ちなみにUSBポートが余っているので、動きにくくなった古いマウスも繋いだままだったりするのだけど、マウスを2つ挿したからと言ってポインタが2つ表示されたりするはずもなく、単に1つのポインタをどちらのマウスでも操作できるに過ぎなかった。

 以前取材した人が好きだと言っていた本を買ってみた。しかし読んでる場合じゃねえ。

 件の余った商品券で、モ娘。のビデオクリップ集DVDを購入。初めてDVD-ROMドライブにDVDを入れた。aikoのビデオクリップ集も買おうかと思ったけど、なかった。来月出る中田あすみのDVDとか、買うのかなぁ。蒼井優のビデオがDVD同時発売なら買うんだけどね。


耳揉庵 / monologue (ひとりごと) / 200011 *** [ <-前月 | 次月-> ]

Copyright (c) 2000-2001 Y.E all rights reserved.