monologue (ひとりごと)

耳揉庵 / monologue (ひとりごと) / 200012 *** [ <-前月 | 次月-> ]

 日記のような、日付付きの独り言の堆積です。http://mimi.hauN.org/mono/ が最新月の分です。http://mimi.hauN.org/mono/YYYYMM.html#DD の形でYYYY年MM月DD日のものを指定できます。


* 20001203

 入稿完了。倒れそう。でも印刷所で応対に出てくれたのが短髪眼鏡お姉さんだったのでちょっと復活。

 プロ野球ニュースに出ている素晴らしい短髪のお姉さんは安藤幸代? 大橋マキよりすばらしー。超すばらしー。往年の西山喜久恵よりいいかもー。

 オードリーの長嶋一茂の芝居は賀来千香子よりは上手いと思う今日この頃。

* 20001206

 TMPGEncのMPEG2部分が潰されてしまった。嫌な世の中だ。

 フリー/シェアウェア作家にでもなって細々と暮らそうかとかたまに思ってたんだけど、こんなライセンスや知的所有権の地雷原みたいな世界に踏み込む度胸はわしにはありません。

* 20001207

 一昨日のアイさがにて、加護に抱きつかれるミカを見て矢口曰く、「あんまり触るとアホが移るよ」。おれも移されてー。

 今日のタンポポ今夜も満開にて、お医者さんごっこについて矢口曰く、「加護辻がやりそう」。イヤーン。ていうか、矢口おもしれー。

* 20001209

 恋愛レボリューション21(21と書いてにじゅういちと読む)。何人か女子プロレスラーみたいなのが混ざってるような印象。あの衣装&メイクには賛否両論ありましょうが、とりあえず後藤の肋骨にでも欲情しておけばよろしいのではないでしょうか。辻が徹夜明けの小悪魔みたいになってるのに加護が全然普通なのが面白くないけど。それにしても、モ娘。の曲にはいつも懐かしさを感じる。

 ドラマ30「君のままで」を見ることにしました。

* 20001210

 父親のノートPC購入に付き合う。性能はともかくコストパフォーマンスの良さそうなNEC LaVie M(Celeron 500MHz)に決定。帰宅後セットアップ。どうしても家庭内LANに接続できない。DHCPを使ったり使わなかったり、その他諸々の設定を変えてもだめ。そこでふと思い付いてLANカードをスロット1からスロット2に差し替えると何事もなかったかのように動作。一体何だったんだろう。これってPCカードスロットの初期不良?

* 20001211

 一昨日後藤の肋骨に欲情しておけと言ったのに、誰ですか、加護の贅肉に欲情してる人は。いやそれはともかく、ヨッスィーが一瞬市井に見えたのはわしだけか?

 新庄メッツ入りのニュースに何故か大笑い。さらに街の阪神ファンの「無理やと思うけど頑張って」とのコメントに爆笑。

* 20001214

 昨日のことですが。新星堂横浜ジョイナス店にて、月刊OH-SO-RO! vol.2をゲット。ラジオ番組の配布物をわざわざ貰いに行ったのは伊集院光のOh!デカナイトでカセットテープを配ったとき以来だ(いつの話だよ)。しかし制服姿の男子高校生達に紛れてコレを受け取るのはやや恥ずかしいものが。

 引き続き昨日のこと。恋愛レボリューション21を求めて横浜駅周辺のCD屋をかなりの高精度で検索。いやもちろんそんなことをしなくとも、発売日なのだから初回限定版は入手できるのだが、ここはひとつ販促ポスターでも付けてもらえる店を探そうと思ったのだ。しかしそのような店は(というより、販促ポスター自体が?)なさそうなので、大人しくビックカメラで購入。何故販促ポスターが欲しいのかと言えば、未だに自室にOHA-GIRL citrusのポスターが貼ってあるからだ。そろそろoverrideしたいシーズン。

 さらに昨日のこと。aikoのビデオクリップ集「ウタウイヌ」DVD版購入。モ娘。とかに比べて金かかってねー(ていうかモ娘。がかけすぎ)。DVDだけの特典映像満載なのはいいんだけど、撮影秘話を全部見るのはなかなか面倒そうだ。

 ローズとマルティネスまたは趙をトレードするというのはどうでしょうとか思った。どうせローズの要求金額を払えるチームなんて読売以外になさそうだし。

* 20001216

 昨晩はMステを見て教習所物語を録画してFUNを見て少女日記を見ておねモニを見て満足してしまったが、有線大賞のことをすっかり忘れていた。まあ、いいか。

 散財。今更MSVC4.0STDではどうしようもないので、6.0Proを購入。アカデミックパックなのに学生証の確認すらされなかったけど、いいのか? 以前は確認どころかコピーまで取られた気がするが。さらに、DVD購入熱に浮かされたかのように「モーニング娘。ライブ初の武道館」「センシティブ」を続けざまに購入。後者は、藤岡みなみ(短髪)が本当にかわいいのかどうかを確認するために。

* 20001218

 一昨日買ったライブビデオは110分もあって一気に見るのは大変なので、マルチアングルのおまけだけ見てみた。照明が当たっていなかろうが矢口の陰に隠れてしまおうが執拗に辻と石川を映し続ける、言わばストーキングモードだ。おもしれー。

 MSVC6.0の箱にはでかでかと「Windows2000対応アプリケーション開発環境」とか書いてあるのに、実際にバンドルされているライブラリ類はW2kどころかWindows98にすら殆ど対応していないのね。そのためのMSDN無料1年間入会権ということですか。今手続きすると10月からの入会扱いになりそうだし、特に急いで作りたいものもないから、年が明けて2001年1月版が出てから申し込むか。

 恋愛レボリューション21をキャプチャしたAVIファイルが5GB程溜まってしまった。どうしよう。はっきり言ってI WISHに比べれば振り付けも面白くないから、全部残す必要もないのだけど、折角録画してキャプチャしたのだから捨ててしまうのも惜しい。あ、ついでに、ミニモニ。ジャンケンぴょん!と春夏秋冬だいすっき!も1GB程…。

 メジャー入りしたら新庄がSHINJYOからSHINJOに変わったようだ。一体彼に何があったのか。また、ドメイン名(shinjyo5.net)はどうするんだろうか。

* 20001222

 家の近くの路上でジャンガリアンっぽいハムスターの死骸を見かけた。脱走して行き倒れたのか車にでもはねられたのか。血まみれとかぺちゃんことかじゃなかったのがせめてもの救い。わしはネズミっぽい生き物が好きなのだ。

 本が完成して届く。仕上がりは良いところもあれば悪いところもあり。とりあえず置き場を作らなくては。

 なんだか年末年始はモ娘。出演番組が吐きそうなほどたくさんあるようで。どうしよー。

 モ娘。と言えば、どっかの女性週刊誌に「読者が選ぶモ娘。10大ニュース」みたいな記事が載っていて、見てみたら1位が「中澤生き残る」だったので、心の中で少しだけ笑った。脱退も新加入も押しのけての1位だけに価値がある。

 19日放送の平成夫婦茶碗スペシャルを見て思ったことは、おれも杉本友莉亜にあのねっとりとした声で「かねもとくぅん(語尾上げ)」と呼ばれたいということだった。いや、おれは金本じゃないけどね。

* 20001227

 一昨日、短髪化しました。

 昨日はヲフ会でした。中武佳奈子の握手会を冷やかしで眺めた後、中華料理を食ってカラオケに行きました。わしが歌ったのは乙女パスタに感動、桜の時、ちょこっとLOVE、I WISH。花火は予約したけど時間切れで歌えませんでした。でも歌わなくて正解だったかも知れません。皆で散々モ娘。の歌を歌ってからカラオケ屋を出ると、店内放送と店頭のディスプレイでモ娘。のライブビデオが流れていました。帰りの電車の中でBeat Baby タンポポ編集部 OH-SO-RO!を聴きました。加護亜依の反省「オチのない話はしない」が面白かったです。関係ないけど、わしは矢口真里の性格と声と身長が好きです。顔は、昔かなり好みでした。過去形です。変わったのはわしではなく矢口です。

 ヲフ会の前に新宿書店に行きました。黒川芽以写真集レモンドロップと藤岡みなみ他写真集DreamerとLemonTeen vol.10を買いました。まだ見てません。ていうか、この前買った藤岡みなみ他のDVDもまだ見てません。

 今日も散財してしまいました。モーニング娘。写真集Hamilton Island。あまりモ娘。の印刷物に手を出すと収拾がつかなくなるような気もしますが、たまにはいいかと思うことにします。

 月刊ベイスターズ1月号を買いました。先月号を買い忘れていることに気付きました。

 年末年始に備えてビデオテープを5本くらい買おうと思ったら、10本セットが爆安だったので、思わず20本買ってしまいました。

 モ娘。のドンジャラなんてものが出ているのですね。今日初めて売られているのを見ました。どんな人が買うんでしょうか。次のヲフ会で徹夜でやりたいような気もします。

 何故今日だけ文がですます調なのかよくわかりません。

* 20001229

 今年はというか来年はというか、とにかく2001年の新年を祝う年賀状は出しません。別に喪中とかそういうことではなく、気乗りしないというだけの理由なので、送ってもらう分には一向に構いませんし、気が向いたら返信はしますが、そういうことで。

 モ娘。のテレビ出演ラッシュに、さすがに疲れてまいりました。しかし勝負は、裏番組出演の続く明日からの3日間であるので気を引き締め直したいところであります。出る方も見る方も大変だよな。

 出演ラッシュとは別に、いろいろな番組で総集編をやっていて昔の映像を見ることが多い今日この頃。矢口は概ね時代を遡れば遡るほどかわいいのに対して、なっちは細すぎたり太すぎたりして微妙である。

 矢口と加護のトークが面白くてラジオまで聴いている今日この頃。昨日のお言葉「ツェー百だいちょー」(by加護)。何故彼女たちは百円にこだわるのか? また、わしもポジテバーになれればいいのにと思った。

 Mステのスペシャルはモ娘。の出演が終わったところで見るのをやめて(子供は21時(?)以降生では出ないしね(矢口も石川も(もちろん後藤吉澤も)エンディングではいなくなってた))、「さらば天国に一番近い男」を見る。このシリーズは安定して面白い。4月から続編をやるのかしら。

 今月のこのページを振り返ると、モ娘。の話題に触れていない日は3日しかありません(それ以上に何も書いてない日というのがたくさんあるのはさておき)。わしは何をやっているのでしょう。

 書き忘れ。一昨日のヲフ会で行ったカラオケ屋に「パッシモニ」という飲み物があったので、メニューに載っている写真はやや不安をそそる色の液体であったが皆でこぞって注文してみた。しかし案外飲みやすいまともな味であった。しかしこの名前、どういう由来があるのだろう。

* 20001230

 SAMBA TVが始まる。38時間だからSAMBAだなんて、2x9=18と書いてつんくはいやと読ませるのと同レベルの発想だよ!

 で、SAMBA TVの30日中のモ娘。出演はオープニングとTFP2とザ・ベストテンだけだと聞いていたのに、100人に聞きましたにもぴったしカンカンにも出てるじゃないかー。油断大敵だ。まさか明日も出ずっぱりとかいう話じゃないだろうな。CDTVとレコ大だけ見ればいいのか?

 100人に聞きましたの中澤&矢口は面白かったけどぴったしカンカンの保田後藤飯田はダメダメ。ここは、無理は承知で加護を投入すべきところではなかったか(このあたり、サッカーファンが俊輔はトップ下で使えよーとか後半30分でカズ投入だろーとかテレビ前で議論するのと同じノリだね)。ていうか、今更ながら本格的に矢口が好きになってきました。イタイ。恋レボ21で一番好きなところは後藤の肋骨で、次に好きなのは矢口が「So, come on!」と叫ぶところです。その次は曲の最後に加護が正面を指さすところ。

 モ娘。の出演があまりに多いので他の年末年始番組のことを全く考えていなかったけれど、明日は「あんず〜心の扉をあけて〜」の録画中継があったり、3日には日テレとフジがほぼ同時刻に女子アナ番組をやったり、いろいろあるのね。フジの方はもし安藤幸代(短髪)が大々的に出るなら見たーい。

 備忘録。フレッツISDNの申込受付は1月5日から。現状でi亜依^H^Hアイプラン3000の定額部分も使い切ってないくらいだからフレッツにする必要もないのかも知れぬが…。

* 20001231

 紅白は紅が勝ちましたね。ポルノとaikoが早々に2巡目に出てしまったので、21時にモ娘。が終わったときには既に消化試合気分でしたが、最後まで見てしまいました。まあ、ピンクレディーとアリスのメドレーが見られたからいいや(微妙に年寄りじみた感想)。

 今世紀最終更新。一時は21世紀を迎えられないような気すらしたわたくしも無事年を越そうとしております。来年がどんな年になるのか、考えたくもありませんが、少しでもいいことがあり、悪いことが少なければいいなと思う今日この頃。それにしても、見たい年越し番組がないなぁ。


耳揉庵 / monologue (ひとりごと) / 200012 *** [ <-前月 | 次月-> ]

Copyright (c) 2000-2001 Y.E all rights reserved.