monologue (ひとりごと)

耳揉庵 / monologue (ひとりごと) / 200101 *** [ <-前月 | 次月-> ]

 日記のような、日付付きの独り言の堆積です。http://mimi.hauN.org/mono/ が最新月の分です。http://mimi.hauN.org/mono/YYYYMM.html#DD の形でYYYY年MM月DD日のものを指定できます。


* 20010101

 とりあえず年が明けたので、昨日までに書いた文は「過去の記事」送りの刑。

 日テレの年越し番組を見てたら、いつ年が明けたのかよくわかりませんでした。なんだよー。

 で、その番組に出ていた電波少年的なんちゃらという女性15人組の中に、建みさとを発見。あのリハウスガールが今ではこんな仕事を…。野崎恵というのもいたが、これはチェキッ娘かしら。

 モ娘。のテレビ出演ラッシュが終わったー(明後日のミニモニは残ってるけど)。疲れたー。もうテレビなんて見たくなーい。しかし、昼やってたHEY! HEY! HEY!の総集編と夜のテレ朝の生放送を見比べると、随分辻希美の生気が失せてきたように見える。もちろんメイクのせいでそう見えるという面もあろうが…。血眼になって出演番組を追いかけてるわしが言うのも何だが少し休ませてやってくれ。いつか倒れそうで怖い。ていうか中澤姐さんがいつか過労死しそうで怖いんですが、どうよ。

* 20010102

 餅を食って胃がもたれる。

 もうテレビなんて見たくないとか言いつつ、昨晩は筋肉番付を見たり(途中から)。この番組、しつこいリプレイと古館のやかましい実況がなければもっと楽しめると思うんだけど、どうよ。古館の実況の是非は置くとしても、その絶叫ごと3回も4回もリプレイするのはいかがなものかと。

 画像の中から「人物」を検索してその部分に重点的にビットレートを配分するようなMPEG(じゃなくてもいいけど)エンコーダを、誰か作ってくれませんかね。照明や背景にビットレートを喰われるのがすごい勿体ない気がして。

 ラジオの世界には三が日なんてものは存在しないのだなあ。今日もタンポポ編集部やってたよ。今日のお言葉「気色悪いです」(by加護/飯田と矢口の妄想トークに対して)。

* 20010103

 心配してたら保田圭が倒れたらしい。ロシアに行くわプッチモニはあるわ成人するわで大変だよな。ていうか次は姐さんか辻かとマジで不安です。

 ミニモニのLOVE LOVE出演に備えて新しいビデオテープを卸して標準モードで録るぞと意気込んでみたはいいものの、ミニモニの出番が終わってビデオを確認してみたら3倍モードだったってこと、よくあるよね…。

 三が日でもやはりaikoのヌルcomはあるようだ。忘れないようにせんと。

 テレ東のフィラーでミニモニ。ジャンケンぴょん!と恋愛レボリューション21のPVが流れていた。しかしジャンケンぴょんはワッチャワチャチャの前、恋レボは2コーラス目のAメロで終わってしまった。ハロモニとかでちゃんと流してくれないかね。あるいはミニモニビデオとか作って発売してくれないかね(DVD版だけのおまけ映像満載で)。

 今日は餅を食わずに済む。

* 20010104

 「01」年にまだ慣れず、つい日付を「00」と打ち始めてしまいがちな今日この頃。

 あの巨大な時刻スーパー入りながら、おはスタでジャンケンぴょんのPVがフルコーラス流れた。だいすっきも昨年末のおはスタスペシャルで流れたから、とりあえずPVは両方確保できたわけだ。しかしPVのDVDが出たら買ってしまいそうだなあ。

 ほとんどモ娘。観察日記に成り下がっているこのページでございますが、短髪日記や鈴木あみ日記だった時期もあったことですし、気にしないことにしましょう。

 開き直って、「タンポポの今夜も満開」の記録。矢口と加護のお年玉おねだり対決。ニッポン放送の23歳の女性社員にべらべらとお世辞を並べ立てて211円を引き出した加護に対し、お偉いさんを狙って万札をゲットした矢口の勝ち。加護は子供なのに何故こんなに調子がいいんでしょう。挨拶は丁寧なのに物を頼む時は「〜もらえますかねえ」と無礼になるのが微笑ましい。ええ、ええ、お年玉でもなんでもあげますとも、そのほっぺたを引っ張らせてもらえたら。

 一応、「ミニモニ。のみんなハッピー」も記録。辻と加護のストローでプリン早飲み対決。カラメルソースが嫌いな辻がプリン自体嫌いな加護を下して勝利。一度吸ったカラメルソースを戻す辻。今ひとつ盛り上がらず。

* 20010105

 aikoとTOKIO国分の熱愛発覚とのこと。割とお似合いな感じがする。

 なんだよー、@niftyがわしの地域でフレッツISDNに対応してないじゃないか。ということでフレッツは当分見送り。他のプロバイダ契約するかも(@niftyはオープンコースにして)しれんけど、そうまでしてフレッツにしたいということもないしなあ。

* 20010106

 自室のカレンダーをようやく取り替える。今年も横浜銀行の東山魁夷カレンダーだ。落ち着いたソフトな絵柄がわしの部屋にフィットするのよ(そうか?)。ちなみに台所のカレンダーは毎年第一勧業銀行のカレンダーなのだが、今年のは既にみずほフィナンシャルグループ名義になっていた。

 自分用の年賀状をようやく印刷。父親のノートに繋いでいたプリンタを自室に戻すのが面倒だったので、LAN経由でプリンタを共有。さて、宛名を書いて実際に発送するのはいつになることやら…。

* 20010107

 外は雪だったようで…。すっかり昼夜逆転してずっと寝ていたので全然知りませんでした。

 TMPGEncサポート掲示板用のINCMプラグインを作ってみた。NICOLE Boardを使った掲示板一般に使えるかもしれん。自分がROMる用に作っただけなので書き込みもProxy経由読み込みもできないとかいろいろ制限付きだけど、欲しい人がいたら勝手に持ってって(そのうち消すかも)。

* 20010108

 年賀状はお年玉の抽選までに届くように返信する所存(てことはまだ手つかずなのね…)。

 "おっはー"は世界を救う。別にどうってことないお祭りドラマだけど池脇千鶴がすばらしー。やはり、妊娠したり我が儘な親に振り回されたり狂気の刑事に恋したりしない普通の役をやってこそ輝くその美しさ。心なしか少し顔が痩せたような気も。それに引き換え、やはり慎吾ママ姿の慎吾ちゃんっていうのはあんまり長時間見たいものではないね。おぞましい。

 モーニング娘度チェックは43%(隠れモーニング娘ファン)だった。俺は逃げも隠れもせんぞ(そうじゃない)。やはりコンサート類に行ってないからそんなものなのかな。

 モーニング娘と恋愛診断。付き合うなら誰という占い。最初にチェックしたら福田明日香と言われたので、迷った項目の回答を変えて再チェックすると、辻希美になったり後藤真希になったりした。これは割と当たってる。ていうか、福田明日香がいた頃のモ娘。はよく知らんから(顔と名前が一致するようになったのが福田が抜ける直前だし)、福田タイプと言われても何とも。

 あと、どっかのドラクエ系の占いをやったら、賢者とかスライムベホマズンとか言われた。役に立ちそうで立たないちょっと間抜けな存在という意味でスライムベホマズンは当たってるかもね。

 先週の土曜のオードリーを見逃したような気がする。イヤーン。大京映画に何が起こったの。録画したつもりではあったのだけど、見る前に消しちゃったカナ。

 あ、さっきのモ娘度チェック、「メンバーのふるさとを7名以上知っている」の問になんとなく「半分は」と答えたけど、よく考えてみたらぎりぎり7人知ってるわ(ふるさとって、都道府県レベルでいいよね…さすがに市町村まで知らんぞ)。ということでやり直したら、やっぱり43%でした。

* 20010111

 プレステ2のモ娘。のゲームが猛烈にやりたい。しかしプレステ2本体を買うところから始めなくてはならないのがネックになっております。もしわしが初代プレステとDVD再生環境を持っていなければ、エイヤッと買ってしまうところなのだが、あいにく両方とも持っているのが不幸なところである。あるいは他にもやりたいゲームがあればいいんだけど、そもそも普段あんまりゲームしないからねえ。どうしよ。

 もし「自分で買うつもりはないけど、もらえたら嬉しい物」というアンケートをとったら、きっとプレステ2が上位に入るのではないかと思う今日この頃。

 昨日、ミニモニの販促ポスターを発見。欲しー。超欲しー。どっかでCDのおまけでもらえないかな。

 某Z氏はモ娘度チェックで100%になってしまったそうです。どうもアルゴリズムはかなり適当っぽい。

 少年マガジンにモ娘。グラビア。後藤と安倍がべったりくっついてるカットがあって、ウヒョーとか思った。なんか最近、不仲説を打ち消そうとばかりにこの二人が並べられたり同じグループに押し込められたりすることが多くて、見ていてヒヤヒヤドキッチョ(死語)なんですが。

 年賀状の返事を出した。個人宅宛のものはお年玉の抽選までに届くと思います。ていうか抽選っていつだっけ。今度の週末くらいだよね。

* 20010112

 当たり前と言えば当たり前のことだけど、ミニモニ。でやたらでかく見えるミカがコ娘。に戻ると超ちっちゃーい。

 今更言うのもなんだけど、オードリーつまんなーい。ストーリーがあっち行ったりこっち行ったりして散漫すぎ。

* 20010113

 ヒヤヒヤドキッチョとか言いつつ、後藤と安倍が普通に会話してるのを見たりすると、なんだ全然仲いいじゃんつまんねー、とか思っちゃう。嫌なファンだな。

 ストロベリー・オンザ・ショートケーキを、とりあえず見ることにする。野島伸司だから先行き油断はできないが、第1話を見る限り面白そうである。しかし窪塚洋介はなんでいつもあんな感じのくねくねした役なのだろう。

 愛犬ロシナンテの災難も見てみる。ここまで来ると俺もすっかりモーヲタだな。堂本剛のキャラがただユルいだけで今ひとつ面白みに欠けるように思うのだが、これは次回以降改善されるのだろうか。9テイクもかけて撮ったというなっちの泣きのシーンはほんの一瞬だった。

 春の高校野球に、21世紀枠とかいう出場枠ができるらしい。秋季大会の成績とは別の観点で2校を選抜するのだそうだ。候補校の推薦理由には「地元出身者から構成」とか「文武両道」とか、それがどうしたと言いたくなるようなものが並んでいた。このふざけたネーミングもいかがなものかと思うが、そもそもこんな「審査員特別賞」みたいなものを導入することで勝利至上主義を覆い隠そうとする偽善にうんざりさせられる。さすが高野連。こんな下らないことより先に、投手の投球回制限とかアンフェアなプレーの抑止とか、やらなきゃいけないことはいくらでもあるだろ。

* 20010114

 官製年賀葉書のお年玉抽選。今年も我が家は切手セットしか当たりませんでした。

 ハロモニ。稲葉貴子の肩に手を回す加護のなれなれしさに驚愕。

 ASAYANでジャンケンぴょんのPV。ていうか「ミニミニ。」ってなんですか? 不動産関係でしょうか。

 MUSIX!にもミニモニ。出演。やはりというかなんというか、赤白手袋をはめている観客がいた。わしも来るべき時に備えて用意しておこうか。ジャンケンぴょんの振り付けはPVよりライブの方が断然面白いね。あとね、矢口、ピンクのチークがきつすぎるぞ。濃いめに塗りたいのならオレンジ系を推奨する。

* 20010115

 故あって(というほどでもないが)セーラームーンミュージカルを観てきた。客席のほとんどはリピーターらしく、劇中のアドリブに大笑いしているのだが、初見のわしには今ひとつ解らず。そもそも原作もアニメも全然知らんので何がなんだか。内容を理解するのは諦めて河辺千恵子(短髪ヅラ)と本間理紗(やや短髪)を眺めて楽しんだ。「あなた小さいのにセクシーね」と言われて、「チラ」と言いながらスカートを捲り上げた本間理紗のおませぶりを記録しておこう。

* 20010116

 後藤真希と山下智久、どっちにたくさん剃刀が届くか見物ですね。ていうか、この熱愛報道にショックを受けたモーヲタ諸君、正直に手を挙げろ! (おずおずと右手を挙げるわし)

 今日もおまけを付けてくれそうなCD店を探して横浜駅周辺をかなり歩き回ったのだけど結局見つからず、普通にビックカメラでミニモニ。ジャンケンぴょん!を購入。今度出るベストアルバムに「当店オリジナル予約特典」を付けてくれる店は見つけたけど、とりあえず見送り。途中で寄った中古CD屋に\480で赤い日記帳があったので、これも購入(後藤真希熱愛発覚記念、ということではなく、この曲はフルコーラス聴ける状態で手元に置いておきたいと思ったので)。

 ジャンケンぴょんの歌詞カードにやたら平仮名が多いのは、購買層として子供を想定しているということでしょうかね。ていうか、だからこそのおはスタタイアップでしたか。

 初回特典のミニモちゃんステッカー、どうしろというんだろう。まあ、女子小中学生とかはシール好きだしなあ。女子小中学生ではないわしは、一番でかいピンクのやつをスキャンして縮小印刷してパソコンのタワー筐体のエンブレムにしてみようかと考えてみたり。って、それじゃステッカーの意味ないじゃん。

 あのミニモニ。の販促ポスター、CDのおまけじゃなく単独の商品として金払ってでも欲しいと思うんですけど、どうよ。

 うげ、明日OH-SO-RO!第3号を貰いに行く心の準備までしておいたのに、合併号を装った事実上の発行延期。まあ、別にいつ出てもいいんですけどね。冊子状にするのもいいけど、金かけすぎてあんまりレアアイテムになっちゃわないようにお願いしますわ。ていうか、PDFにしてWebに載せて。

* 20010117

 昨日書いた6パラグラフ、全部モ娘。ネタ…。だめだこりゃ。

 ミニモニ。のポスターは結構なプレミア価格で取り引きされているようです。SPEEDとかバブルの頃のアイドルはCD買っただけでポスターをもらえたりしたものですが、どうやらモ娘。にはそのような文化はないようですね。

 プレミアと言えば、aikoのインディーズ時代のCDなんかもそれなりの値で売買されているようで、こんなことならastral boxをもう1,2枚買っておいても良かったかなとか思ったり。

* 20010119

 EE JUMPのユウキ君、超カワイイー(ヤケクソ)。いやでも正味の話、新曲を聴いてEE JUMPって結構面白いじゃんと思った。ヴィジュアル的にもこの手の男女構成ユニットにしては素朴でかわいらしい感じで新鮮だし。

 ストロベリー・オンザ・ショートケーキ第2話。なかなかいい。面白いと思えるキャラクターがいると野島ドラマは楽しめるね(逆にそれがないと、ただ意味不明でグロいだけのドラマになっちゃうんだけど)。深田恭子が超面白いし、タッキーと内山理名もいい味出してる。内山理名の髪があと一息のところまで短くなっているところもポイント(じゃねえよ)。陸上部の朝練のシーンは視聴者サービスですか?

 AMステレオ放送が始まった頃に買ったラジオの調子が悪くなってきた。スピーカーからの音が時々途切れる。そこで昨日バラして半田鏝を当ててごにょごにょしてみたけれど、さて直ったかどうか…。障害が出るのが時々なので検証しづらい。

* 20010120

 降雪。寒かったり暖房が暑かったりして体調不良気味。

 今日が応募締め切りのOH-SO-RO!大編集会議にWebから参加申し込み(@23:40)。間に合ったかしら。ていうかどうせ当たらないだろうけど。勢いで考えたオソロネームのセンスなさに我ながら学刈。普段まともなハンドルネームとかペンネームとか使ってないと、こういう時に困りますな。しかしなんで葉書での応募なら住所氏名年齢職業だけでいいのにWebからだとオソロネームや電話番号が要るんだろう。

 何かおかしいと思ったら、オードリーの録画を月-金で予約していた。ということで今日も見逃し。見続ける気力が急速に減退。

 昨日のおねモニを録画してコマ送りした皆さん、こんにちは。この番組、未だに辻加護矢口で「ミニモニ。」扱いしているところが素晴らしいですよね。いや、今となっては別にミカが嫌いとかそういうことはないのですけど。

 ロシナンテの災難第2話。だめだ。まともなキャラがロシナンテとなっちしかいないんだもの。不思議となっちが出てる場面でだけ「いいドラマだな」と思う。そんなに芝居上手くないのにね。何か存在感とか才能とか、あるんだろうな。こんななら、剛となっちと動物だけでストーリー展開してくれよとか思ってしまう。今回、暗色ストッキングフェチのわしは、なっちの茶色のストッキングに少し感激。それから、自分もなっちにビンタ一発でノックアウトされたいと思った奴、正直に手を挙げろ! (おずおずと右手を挙げるわし)

* 20010121

 MUSIX!を見て、辻加護のあまりの髪の長さに学刈。

 スポーツうるぐすに貴乃花と花田勝が並んで出ていた。すげーぎこちない。やっぱり兄弟で聞き手と話し手に分かれるのってやりづらいだろうな。父娘とかだともうちょっと開き直れそうだけど。

 ASAYAN男子オーディションは散々引っ張った末に川畑堂珍組に決まったわけですが、選ぶ側があんなにフラフラしてて大丈夫なのか? とか思っちゃう。

* 20010124

 なんとなく、EE JUMP「HELLO! 新しい私」を購入。ジャケ写のソニンかわいい。ギリギリ短髪って感じで。もしかして内山理名-KAZAMI-ソニンって同系統? なんか違う気もするけど[20010125追記:やっぱり違いますわ]。ところで、なんだか変なジャケットだと思ったら、EE JUMPってzetimaでなくTOY'S FACTORYでしたか。どうりで(注:SPEEDのCDで似たような構造のジャケットのものがあったような気がします)。

 マガジンにEE JUMPのグラビア。特に感想なし。1月24日に横浜HMVでイベントだって。行ってみようかな…って今日じゃーん。もう終わってるじゃーん。だめじゃーん。もっと早く言ってくれれば行ったのに。カメラ持参でユウキ君撮りまくるっちゅうに(注:たぶん撮禁なので駄目です)(ていうか、実際に撮れる状況にあったらソニン撮ると思います、正直な話)。

 OH-SO-RO!大編集会議の券が届き始めているらしい。明日来なければ外れだな。昨日の放送でメンバーのすごい意気込みを聞いてちょっと怖じ気づき気味なので、外れなら外れでいいです。そりゃ当たったら嬉しいさ。あの狭いTBSホールでタンポポだけを見られるなんて想像するだけでポッポーさ。ハロプロなんて俺的S/N比低すぎさ(ノイズ扱い御免)。

 ちょっと気になっていたaikoの「ナキ・ムシ」再販版がまだ売れ残っているところを見つけたのだけど、結局買わずじまい。「限定」という響きに弱いので、限定でなくても買うつもりでなければ限定モノには手を出さないように心がけている。まあ、正価のCDシングル1枚くらい、買わずに後悔するくらいなら買って後悔すべきだとも思うのだが、難しいところだ。

 歌の大辞テンにモ娘。とミニモニ。のコメント。この手の細かい出演は情報収集が難しいね。

 曙引退について、デーモン小暮閣下が昨日の朝日新聞にコメントを寄せていた。すげー評論家チック。さすがだ。

* 20010125

 やはり思ったことは即座に書かないといけませんね。「辻希美と夢で逢えますようにと念じて寝たら、加護亜依と逢えた」と書こうと思ったのが昨日だったか一昨日だったか一昨々日だったか思い出せません。ちなみに夢の中の加護亜依は、なんだか女優チックだった。何かを自信満々に演じているような様子だった。自分は観衆のようであり、もっと近い場所にいたようでもあった。この夢を精神分析にかけるとどうなるんでしょうね。分析結果(予想):「ただの痛いモーヲタ」。あい、そのとおりでございます。

 OH-SO-RO!大編集会議、外れた模様。

 矢口真里の昔のあだ名が「蛇口」だったという話が、わしのツボを直撃。ちなみに後藤は強盗、吉澤は凶暴女、保田はおけいこだったとのこと(本日の中澤裕子SUPERより)。他にも何人か昔のあだ名を発表していたけど、忘れた。

 昨日の歌の大辞テンの裏でやっていたmusic entaにもモ娘。が出ていた。ベスト盤の宣伝を兼ねて、デビュー時からの映像をみんなで振り返って見るという内容。いつも通りの「矢口が別人」などのトーク。面白いけど、年末年始に散々似たような企画を見たので、新鮮味には欠ける。嗚呼、それにしても昔の矢口のかわいいことかわいいこと。

 先日調整したラジオの調子がまだ今ひとつ悪いので、徹底分解して修理を試みる。スピーカーからの音が途切れることから、チューナー部とスピーカーを結ぶケーブルの断線または接触不良と予想してスピーカー付近をバラして吃驚。ケーブルがない。あるのはバネだけで、このバネが導線の役割を果たしている。チューナーの載った基板とスピーカーの端子の間にバネが挟んであって、基板を固定する圧力でバネが縮められ、その反発力で端子とバネを密着させる仕組み。これではどうしようもない。一応、端子表面の導通不良の可能性を考えて、逆効果の恐れもあるものの、端子に少し半田を盛ってみた。さてどうなったものか。今のところは好調っぽい。

 内山理名-KAZAMI-ソニン同系統説は取り下げます。たまたまジャケ写がそんな雰囲気だったというだけだ。

* 20010126

 松下恵がいつの間にか榊原めぐみになっていました。

 今日のモ娘。観察。Mステにミニモニ。今ひとつトーク弾まず。歌は生歌で良かったがカメラが振りを追い切れていなかったのが残念。少女日記のタメゴトは保田。一瞬、この人は二十歳にもなって「和訳」の意味がわからないのかと焦ったが、単に深読みしすぎていただけの模様。おねモニは運勢ニュースのコーナーだけちゃんと見た。辻と加護が台詞を噛みまくるのは微笑ましいけど、モーヲタ以外の人が見たらどう思うんだろうね。いや、モーヲタ以外でこの番組見てる人がいるのかどうか知らんけど。その後、AX MUSICでベスト盤の宣伝。各人が一番印象に残っている曲を挙げてコメント。突然泣き出す辻。イヤーン、泣かないで。

 ストロベリー・オンザ・ショートケーキ第3話。まだ誰も死んでいない。まだ破綻していない。まだ面白い。

* 20010128

 ここ数日、やたらとテレビでEE JUMPを見かける(ていうか意識して見てるんだけど)。どうもソニンが内山理名でない誰かに似ている気がしてならないのだが、はて誰だろう。かなり粗い近似で田中美奈子、という解を考えていたところ、LOVE^2あいしてるで「大竹しのぶ」という解が与えられた。田中美奈子よりは大竹しのぶの方が近似の精度が高いと思う。でも、やっぱりもっと似ている人がいるような…。あと、ユウキ君は喋り方もネーチャンと一緒だね。「家では真希ちゃんと呼んでいる」「姉が3人いる」とのこと。なんと壮絶な。

 ロシナンテの災難第3話。つまらない。堂本剛のキャラもいまいちだが、他の登場人物も無原則にふざけて騒いでるだけで全然だめ。なっちは視聴率稼ぎのため2シーンだけ登場。わたくし、もうストーリーを追う気力がございません。

 ハロモニの要チェキラッチョにて。「チャーミー石川のような横文字の名前を付けるとしたら」との問に加護亜依曰く「アホ亜依」。あのう、アホって横文字でしたっけ…。ていうか、「加護」と「アホ」で微妙に韻を踏んでいるところがなおさら味わい深いんですけど…。

 MUSIX!にて。新田恵利の会員番号を知っていた保田圭、あんたいくつだよ。これから俺はあんたを同世代と見なす。覚悟せい。

* 20010129

 ありゃ、大橋マキ結婚退社ですか(反応遅いって)。フジテレビの女子アナは「これから」というときに辞めていくパターンが多いなあ。

 ああ、そう言えば昨日はpure pureのサイン&握手会があったのですね。ていうかそのためにpure pure vol.4を買い控えていたような気がしないでもないのに、すっかり忘れていたというか思い出す気力もなかったというか。まあ、行ったら行ったで大沢あかねを選ぶか佐久間信子を選ぶかでで頭を悩ませたり、挙げ句に2冊買うような真似をしでかすところだったと思うから、いいや(投げやり(悔やむ気力もなし))。

 ロシナンテの災難に原作があって、それは面白いのだという噂を聞きつけてWeb検索してみたら、モーヲタサイトとジャニヲタサイトばっかり引っかかって何の情報も得られず。もっとも、原作があるのなら番組のエンドロールに載っているはずですね。残念ながら、エンドロールのバックでやっている堂本剛と細川俊之のコントがこの番組で一番面白いところなので、ちゃんとエンドロールを見たことがないんですわ。…とか思いつつ少し検索の仕方を変えて探してみると…要するにこれ、「動物のお医者さん」崩れ(失礼)ってこと? (結局、公式な情報は得られず)

* 20010130

 「ベスト! モーニング娘。1」購入。今日はCD屋の特典を比較して回る気力が無かったので、横浜の某Y店と某S店のみチェック。S店は抽選でトレカなどがもらえたようだが、予約者限定だったかも知れず、予約していないわしはY店へ。そこでは何やら冊子状のおまけが付いているようだったので、それにつられて購入。なんか3rd-LOVEパラダイス-のグッズの余りっぽく、市井がいたり新メンバーがいなかったりする。その後、タンポポのシングルを予約しにS店に戻ってよく見てみると、そこにも同じ冊子があった。結局どっちが得だったのかわからんけど、まあいいや。

 で、このモ娘。ベスト盤だが、わしが見ている間にも続々と男子高校生達が列をなして買っていた。やはりモ娘。ファンのコアは男子高校生なのだろうか。ベスト盤の他にトレカやらジャンケンぴょんやらスペースヴィーナスのサントラやらをどっさり抱えてレジで\15kほど払っている男子高校生がいて、カッコイーとか思った。さすがにわしはそこまで金かけられない。

 おまけのモ娘。ボードゲームは、予想通り、紙っぺらの双六であった。糊を使って駒を組み立てろとぬかす。めんどくせー。せめて糊不要の組立式にして欲しかったっていうか、もう少し金かけてバッジ状というかメダル状というか、そういう感じの駒だったら良かったなあと思った。

 月刊ベイスターズ2月号購入。新人選手特集。ドラ1の内川内野手とドラ3の後藤投手がモーヲタ。ともに辻希美が好みらしい。同志よ! まあ、彼らも一男子高校生だからね。それにしても、男子高校生のモーヲタは後藤や石川や矢口が好きなんだろうと想像していたのに、辻なんですね。時代も変わったものだ。わしがそれくらいの年の頃には、一つ年下の一色紗英がいいと言うのも憚られたというのに。


耳揉庵 / monologue (ひとりごと) / 200101 *** [ <-前月 | 次月-> ]

Copyright (c) 2001,2003 Y.E all rights reserved.