monologue (ひとりごと)

耳揉庵 / monologue (ひとりごと) / 200201 *** [ <-前月 | 次月-> ]

 日記のような、日付付きの独り言の堆積です。http://mimi.hauN.org/mono/ が最新月の分です。http://mimi.hauN.org/mono/YYYYMM.html#DD の形でYYYY年MM月DD日のものを指定できます。


* 20020101

 どうして正月のテレビ番組ってこんなだらだらしてるんでしょう。2時間あれば十分な内容で3時間引っ張ったり。大体適正時間の5割から10割増だな。モやマチーラが出てなければどれ一つ見ないであろう。つーか、寝て起きたら未視聴ビデオが5時間分溜まってるっていう状況が悲しいよ。そういやモはともかくマチーラまであちこちの番組に出ているのは、俗に言うバーターというやつなんでしょうか。

 以前なら池脇千鶴がドラマに出るとなったら万難を排して見ていたはずなのだけど、ほんまもんで飽きるほど姿を見ているせいか、今日のぽっぽやは見送ってしまった。テレビそのものに食傷気味というかなんというか。

 テレビはそんな感じでもラジオは平常通りのようで、OH-SO-RO!は先週から引き続き、年またぎでラジオドラマ。思うに石川以上に矢口が棒読みな気がするんですが気のせいでしょうか。

* 20020102

 最近、モの中でなっちが一番好きなんじゃないか、なんて思ったりすることもあるわけだけど、さすがにテレ東の12時間ドラマを見る気力までは起こらず。TBSの2時間半のドラマだけ見た。たった2時間半で伊豆の踊子とはいからさんが通ると時をかける少女をやってしまうというところにそもそも無理があったわけで、モーヲタ以外にはちっとも面白くないドラマだった(説明っぽすぎ、唐突すぎ、キャラ作りが浅すぎ)と思うが。モーヲタ的感想としては、辻はバイプレーヤーが板に付いてきたなあとか、石川は何をやってもコントになるなあとか、演技力はともかく後藤安倍はさすがに絵になるなあとか。

 あ、昨日書き忘れたけど、「明けましておめでとうございます」。一年の計は元旦にありとは良く言ったもので、何も考えずに寝てテレビ見てラジオ聴いて元旦を過ごしたわしはきっと今年もぐうたらで駄目な一年を送るのだろうなと。

* 20020103

 家族とカラオケ練習会。サウダージ(ポルノ)を歌ってみたり、花火(aiko)で玉砕してみたり、モやマチーラのまだ歌ったことのない曲を試してみたり。

 今日、ようやく部屋のカレンダー張り替え。例によって横浜銀行の東山魁夷カレンダー。

 マチーラがANNS。初めての長丁場にしてはよくやってるなとか思いながら横になって聴いてたら、途中で眠ってしまった…。不覚。まあレギュラーのラジオ番組も最近はチェックしてなかったくらいだから別にいいんだけど、録音でSUPER!とは言えあのオールナイトニッポンをマチーラがやったのだからちゃんと聴いておきたかったなあ。

* 20020104

 マチーラANNSの録音を入手。

 数少ない年賀状の返信を書く。裏面はプリンタのマージンぎりぎりまで使った絵柄を印刷したので、その数ミリのマージン部に一言書いたりした。

* 20020105

 今年の目標は「藤本美貴に萌えない」にしようかしら。そこまで思う壺になりたくないっていうか。

 脱いでないどころか事前に噂されていたレオタードですらなかったエスパー魔美のデッサンシーン。

 hunuaaCapのバージョンを上げたらキャプチャできなくなったので、思い切ってビデオカード(ATI All-in-Wonder128)のドライバのバージョンも上げてみたけど、やっぱり動かなかった。しかもAIWの最新ドライバだとhunuaaCap以外でのキャプチャは非常に困難。詰んだ。ああ、hunuaaCapのバージョンを戻せばいいのか。あるいは不便を我慢してATI TV Playerでキャプチャするか。

* 20020106

 非常に眠い。気が付くと眠ってしまう。そして新年早々Mの黙示録を寝飛ばした。

 この間見送った池脇千鶴のTV版ぽっぽや、松田彩香も出てたのか。これは見るべきだったな。再放送希望。

* 20020107

 うへえ、音声44.1kHzのmpeg2ファイルを再生したら48/44.1倍速で再生されるようになってしまった…。CineMasterのデコーダ逝ってよし。

* 20020109

 へえ、「あずまんがドンジャラ大王」なんてのが出るんだ。しかもプレステで。これは欲しい…が、ドンジャラをCOM相手に一人でやって楽しいだろうか。せめてPC用ならネット対戦できるのに。適当な方法で牌画とルールをパクって勝手にPC上に再現してネット対戦するか?

 ああ、続・平成夫婦茶碗第1話、見ようと思ってたのに、うとうとして寝飛ばした…。夕方やってた番宣番組も見逃したし。あーあ。

 誓いを立てたばかりであれだけど、藤本美貴が歌う新・美少女日記のテーマ曲は耳に残るね。つんくマジックだわ。でも、「これをマチーラが歌ったらもっといいだろうな」と思うので、まだ藤本美貴には萌えていないですよ。

 あ、漂流教室も見るの忘れてた…。だめだこりゃ。

* 20020110

 金八録り逃した…せっかく倉沢桃子(短髪)の出番があったというのに。出番どころか台詞も。テープの残量確認を怠ってはならないということだ。

 マチーラ写真集鑑賞(今更だが)。かわいい子は何着てもかわいいなあ。なんて当たり前の感想を漏らしてみたり。いや、衣装のバリエーションが多いのでね。かわいい子がピンクとか赤とかオレンジとか着てるとすごいかわいいじゃん。冬にモコモコっとした服着てるとすごいかわいいじゃん。夏にサンバイザーとか麦藁帽子とか被ってるとすごいかわいいじゃん。そんな当たり前のことを思い出させてくれる写真集であります。ただ、これ、アップトゥボーイの総集編+αみたいな感じで、セクション毎に撮影者が違うんだけど、そのせいでどの写真も各撮影者の勝負カットばかりになっていて遊びが少ないかなって感じはする。まあまあ、だな。

 もう一つ感想。やっぱマチーラ胸でかいね。ははは。

* 20020112

 昨晩横になっていたらいつの間にか意識を失って、気付いたら家族がわしを病院に運ぼうとしていた。舌が痛いので状況のわからないわしは医師に「口内炎が…」などと話していたが、実は自分の歯で噛んだものだった。どうやら全身に激しく痙攣を起こしていたらしい。で、そのまま一晩入院。生まれたとき以来の入院。

 汚い話で申し訳ないが。医師看護婦が尿瓶に出せと言う。シャイなわしはそんなことができるはずもなく、出そうにも出せないという時間を過ごしていたら、尿道に管を突っ込んで無理矢理出すと。抵抗を試みたがそれもかなわず。ゼリー状の局所麻酔薬を塗った管を突っ込むので死ぬほどの激痛ではないが、それでもやはり痛かった…。泌尿器関連の病気でもないのに導尿されるわしって一体何よ。

 また病院の朝食が粗末なもので。かわいい看護婦がいるわけでもなく。…まあ愚痴は止めておきますか。一晩で出られて良かったよ。で、今日は病院を梯子。痙攣のショックでひどい筋肉痛。

 NHK-FMでやっていた蒼井優主演ラジオドラマ「煙突少女」が面白かった。いや、ラジオドラマなど滅多に聴かないので他との比較で面白いと断言できるわけではないが。抑揚を抑えた(?)蒼井優の芝居が良かった。

* 20020113

 引き続き筋肉痛&脚が90度までしか上がらない。脚が上がらないのは結構不便。風呂桶またげなかったり。

* 20020114

 自分で噛んだらしい舌が痛い…。

* 20020115

 脳波測定。少し問題ありというか、大きな問題はなしというか、そんな感じ。

 どうも管通してからこっち残尿感が(スマン)。

* 20020116

 アイさがイベントの参加券を取りに石丸ソフトワンへ。しかし現着8時過ぎでは遅すぎたようだ。ということで断念。応対に出ていた店員がカンジワルかったので今後あまり石丸電気を使わないようにしたいなあとか思ったり。

 せっかく朝早く起きたので新宿に移動して紀伊国屋書店へ。pure^2バックナンバーフェアをやってるので。しかし既に持っている号しか置いてなかったので見送り。ここで買うと写真が付いたらしいんだけどね。

 写真もらってもしょうがないので地元でpure^2 vol.10を購入。トレカは河辺千恵子、村田ちひろ、松居彩。かなり勝利。ちーちゃんはいつも同じ表情だね。ははは。意味なく笑っちゃうよ。

 ロングラブレター〜漂流教室、第2話。え、もう倉沢桃子の出番終わってる? 学刈。

* 20020117

 しまった、また続・平成夫婦茶碗見るの忘れてた…。学刈。

 昨日の晩パソコンを起動したらどうもBEEP音が違う。何か異常でもあったのかと思ったが何事もなくWindowsが立ち上がった。しばらく使ってみると、内蔵ブザーの音だけでなくサウンドボードから出ている音もいつもより音階が低い。やっぱり何か不具合の気配。と思ったら時報の音も違う…あれ? 時報って、パソコン関係ないやん。そう、わしの聴覚がおかしくなっていたのであった。これは参った。耳までおかしくなったよ。あはは。なんか最近闘病日記みたいな当ページですな。いや生存を脅かすレベルで参ったことにはなってないのでご心配なきよう。

 闘病日記ついでに、どうもここ何日か寝る前になると意識がコマ落ちするような。あ、脚は上がるようになったけど舌はまだ痛いです。はい。舌の傷って治るの時間かかるんだなあ。

 新垣里沙がかわいすぎる。正面から見たら鼻の穴が目立つなんてことは気にならないくらいかわいすぎる。おれより精神年齢高いんじゃないかしら。

 村田ちひろがかわいすぎる。表情が固まってるなんてことは気にならないくらいかわいすぎる。もう身長だけなら矢口真里を一回り小さくしたくらいありそうなのにあんなにくねくねしちゃってるところがなおさらかわいすぎる。

 精神年齢というのは実年齢に対して単調増加なのか、頭打ちになったり退行したりするのかよく知らんけど、とにかく自分より若くて自分よりしっかりしてるオネーチャンには弱いわけで。新垣とは言わないまでもモの21時以降も生出演できる人達とかね。あと、最近だと年齢不詳系で山川恵里佳(19)とかだ。ていうか、山川恵里佳に萌えて悪いか!(逆ギレ)

 そういやベイスターズの身売り先がTBSでどうやら落ち着きそうで。これ以上ナベツネがごねたら、それはキャンプインを目前にチームにダメージを与える目的とみなします。

* 20020118

 Subjectに「!広告!」と明記されたSPAMが早速到着。今度からこの文字列を入れないで広告メールを送っちゃいけなくなるそうです。

 一昨日の夜中に鉢嶺杏奈が番宣番組をやっていたことに敬意を表して「木更津キャッツアイ」を見てみたのだけど。やっぱり10分と持たずドロップアウトしてしまった。鉢嶺姉が出てるわけでもないし。なんというか盛り上げ方に品位を感じられないというか、ずるいというか、ドーピングというか。あんなのを「面白い」と評価してしまうと(評価されるんだろうけど)今後あんなのばかりが出てきてドラマ界全体の質の低下をもたらすのではないかと。まあ異端としてこういうのがあってもいいが持ち上げすぎてはいかん(ああ、こんなこと書いたら宮藤官九郎ファンに刺されるな…)。

 このところの一連の体調不良は運動不足に起因するのではないかとふと思った。いやだからどうするということもないが。

* 20020119

 「ナースマン」第1話。やっぱわしはこういう毒の薄いドラマの方が好きだわ。なっちかわいいしな。

 BSジュニアのど自慢にモ。挑戦者の選曲も全てモ関連。この番組、ゲストが大人で挑戦者が子供という位置関係がはっきりしてるので、ゲストの子供対応力が見えて面白かったりむずがゆかったりするのよ。やけにお姉さん口調のなっち。それが全然子供に届いてないなっち。萌え。

* 20020120

 ジョージアのCMが嫌だ。人間そうも上昇志向、プラス思考でなきゃいかんのか、と。まあ現代的なCMと言えばそうなんだろうが。

* 20020121

 なんか最近、2ch見て無駄に過ごしてる時間が多いなあ。

 o-daiba.com最終回。松本まりか(短髪)は舞妓メイクをしても一見してすぐにそれとわかるなあ。恐るべきえくぼ。えくぼ萌えでないわしでも思わず指を突っ込んでみたくなる見事なえくぼ。

 あ、よく使ってる本屋で今度市井紗耶香(短髪)が握手会やるんだ。まだ写真集買ってないことだし、行ってみようかな…と思ったら整理券配布終了でやんの。相変わらず行動が後手後手で失敗するわし。

 そういえば安倍なつみ(短髪)のドラマは割とちゃんと見てるのにラジオは聴いてないな、と思ったので、「エアモニ。」を聴いてみた。わしの生活圏では文化放送の入りが非常に悪くて、よく聞き取れないところもあったが、それにしてもなっちは元気でかわいいなあ。なっち向いてホイ!とか寒いこと言われても許せちゃう。ステキな二十歳。

* 20020122

 当サイトは普段「逝ってよし」と「萌え」以外には2ch用語・ネットスラング類を極力使わないように記述しておりますが、今日は「りんねたんハァハァ」と叫びたくなりました。いや、なんとなく、アイさがを見たら、りんねがちっちゃくて(?)かわいかったから。そのアイさがではマチーラ主演の新ドラマが開始。相変わらずワケワカ。

 昨晩のチャットでEQUALロマンスの話題が出たのでCoCoのベストアルバムを引っぱり出してみたり。もちろんベスト盤と言っても最近出たやつではなく現役で5人構成だった当時のものだ。10年前の一品。当時から宮前真樹(短髪)〜とか言ってたので全く進歩してないんだけどね。手拍子やコールのパターンはもちろん、結構歌詞なんかも覚えてたりして。聴きながら自然に口ずさんだり「えりえりえりえり、えりかー」と合いの手を入れてみたりするわけだ。Bメロの転調がすごいあからさまなのが聴いてて心地いい。中には「当時はこんな曲で盛り上がってたんだなあ」と思うものもないではないが、平均してレベルが高い。声の重なりの美しさやソロパートの使い方の上手さは今のモに勝るとも劣らないわけで。いやほんとに懐かしいなあ。

 ところであなた、昔のCD聴くんだったら未開封のFOLK SONGSも聴いてみたら(苦笑)。

* 20020123

 ようやく続・平成夫婦茶碗を見た。幽霊かよっ!と思わず三村突っ込みをしてしまうハチャメチャな展開。やっぱり1話から見てないと辛いなあ。

 放送が不規則なのでまたしてもJJママ!の地上波再放送を見逃したっつーの。

 アップトゥボーイの表紙巻頭グラビアが矢口真里(短髪)。表紙の背景が黒で、金髪が浮かび上がるような感じになってるのね。それは面白いと思った。他の写真は付け毛してたりしてあんまり萌えなかったので立ち読みで済ませたが、こんなちびっこい子をどう撮ってるのかっていうのにはちょっと興味あるので写真集は見てみたいなあ。

* 20020125

 備忘録。マチーラ3/31昼公演。

* 20020126

 今更だけどあちこちで話題になってるマチーラのティセラのCMを見た。なるほど、この曲はこの映像に合わせて聴けばいいのね。曲だけラジオで聴いたときはやかましいだけであんまり売れないのではないかと思ったけど、このCMなら訴求力十分だわ。ピンク色やオレンジ色に彩られたマチーラ。[20020127追記: 見間違い。オレンジなんてなかったわ。]

 ほんまもんを見ていると、毎日池脇千鶴を拝める幸せというのを忘れてしまいがちだ。それだけつまらないということか。いやいや、慣れっこになってしまったということだろう。最近はそれでも盛り上がってる方だった。先週あたりまでの「すずの陰謀編」なんか、結構おかしかったし。とは言えそれはドラマの何か大事な部分を切り売りしているようにも思え。朝ドラってヒロインの生き様とか、そういうのを描くパターンが多いけど、このドラマってあまりこれと言ってヒロイン木葉に強い個性がなくて、淡々としてる感じなのよね。

 なんだか部屋にいると室温の割に寒いなあと思う今日この頃。もしや冷え症なのではないかと。

 そういえば本日無事ベイスターズのTBSへの身売りが確定したわけですが。正直これがどういう結果をもたらすのか予想できない。メディア、特にテレビ局が球団を持つことが球団にとって球界にとってプラスになるのかどうか。他のテレビ局(特にTVK)との関係はどうなるのか。球団経営は大資本(金持ち)がやることだという風潮が加速されるのは良いのかどうか。ただ、個人的には(にわか)金満球団になってFA流出の心配など小さくなったのはこのチームにとっては良かったと思う。大洋の冠を外してベイスターズになってからのこれまでの良い流れと、大資本大メディアが入った効果が上手く重なってくれたらいいなと。

* 20020127

 栃東逆転優勝。ちょっと一瞬テレビから目を離した隙に優勝決定戦終わっちゃったよ…。学刈。不良上がりの突貫小僧千代大海より血統書付きの業師栃東の方が萌える、ということで、決定戦の相撲には賛否あろうが、この優勝はどちらかというと嬉しい。

 ちょっと目を離した隙にビデオをセットしないまま21:54になってしまってMUSIX!のミニモニ。録り逃したよ学刈。

* 20020128

 モの新曲「そうだ! We're ALIVE」を聴いたんだけど。なんか箸にも棒にもかからない感じ。これがオリンピック放送のイメージソング? どこをどう使うのやら。あと、わしは努力なんて嫌い。大嫌い。

 HEY!^3、椎名法子の太股に萌え。トークの内容とか全然覚えてない。太股しか見えてなかったようだ…。[追記: あ、思い出した。芸能界の友達がいない話だ。友達いない割には(以下自粛)。]

 なっちとあいぼんの顔をそれぞれ片手で上からわしづかみしてみたい(意味不明)。親指を額に当てる感じにするとフィットしそう。

 マチーラPV。ティセラのCMと似たような映像だけど別物みたい。ピンクピンクで凄まじいな。PV集出せ。

* 20020129

 ミニモニ。「ミニモニ。ひなまつり!」購入。

 ついでに月刊ベイスターズを買いに本屋へ行くと、市井紗耶香写真集「SELF」が平積みになっていて思わず買ってしまったり、その隣に飯田圭織画文集「心のスケッチブック」が置いてあったので思わず買ってしまったりした。散財だのう。

 人が余ってしょうがない世の中、わしのようなポンコツの参入する余地はないと思う今日この頃。いっそ今から何か外国語でも身に付けて国外逃亡を狙った方が成功率高いかも。英語すらままならないわしでは無理かしら。


耳揉庵 / monologue (ひとりごと) / 200201 *** [ <-前月 | 次月-> ]

Copyright (c) 2002 Y.E all rights reserved.