monologue (ひとりごと)

耳揉庵 / monologue (ひとりごと) / 200202 *** [ <-前月 | 次月-> ]

 日記のような、日付付きの独り言の堆積です。http://mimi.hauN.org/mono/ が最新月の分です。http://mimi.hauN.org/mono/YYYYMM.html#DD の形でYYYY年MM月DD日のものを指定できます。


* 20020201

 ああ、何もする気が起こらない。FIFOバッファどんどん溜まっていく。ドラマ30「ピュア・ラブ」(またベタなタイトルだな)を1週間分録画したのだがそれも丸々溜まってる。あああ。

* 20020202

 Teacupsのイベントに行こうかと思っていたけどやっぱり寝飛ばし。

* 20020203

 今日もいろいろイベント行ってみようかと思ったけどやっぱり寝飛ばし。

 なんだかネット上の文書にやたらと誤字が目立つようになってきましたが。みんなわざとやってるんでしょうか。誤字は誤読誤解の元になるのでネタだとしても控えた方が良いのではないかと思ったり。

 しまった、不注意でハロモニ見る前に上書きしてしまった。学刈。このところヲタ活動の質が低下しているなあ。

* 20020204

 ついに家にFAX付き電話機がやってきた。FAXモデムが壊れてるので、ようやくクロネコFAXに行かずともFAXが送れるようになった。印刷部は熱転写のようだけど大丈夫なのかしら。熱転写というとすごくインクが勿体ないというイメージがある。気軽に試してみるというわけにはいかんなあ。

 ミニモニ。とマチーラが出たHEY!^3のエンディングでRe:Japanのビタースウィートサンバを聴いた。オールナイトニッポンのテーマ曲で、この度番組35周年記念で歌詞を募集したもの。もちろん原曲に歌詞などない。まあ上手いこと歌詞を乗せたものだとは思ったが、深夜放送リスナーにとってビタースウィートサンバと言えば時代を越えた音楽であって、今日的な歌詞を乗せられるのには違和感がある。いかがなものか。しかも歌うのがRe:Japanではいかにも企画モノっぽすぎる。

* 20020206

 松浦亜弥「♥桃色片想い♥」購入。

 イベントに行きそびれたので普通に本屋でゲームDVDフォトブック「Teacups」購入。フォトブックの方は榎園実穂と松田彩香が4pずつ。しかもやたら写真のコントラストが低いというか粒子が粗いというか。コストパフォーマンス悪。DVDはまだ見てない。

 ここ数日2chのたばこ板で喫煙者対嫌煙者の議論を眺めつつ、時々議論に参加してみたりしてるんだけど(あんた暇ね)。嫌煙者の苦しみが想像以上に喫煙者には伝わってないということを実感。ていうか、片や煙を口で自発的に吸っていて、片やその煙がちょっとでもかかると嫌なんだから、認識に隔たりがあるのも無理のない話で。伝わっていないどころか嫌煙者の実在すら疑っている人もいる模様。その点もっと意志疎通を図るべきですね。

* 20020207

 金八を見て鬱。受験は嫌だね。そうでなくても今期の金八は重苦しすぎて救いがない。

 ああ、トップランナーに京極夏彦が出てたんだ…と気付いたのが放送開始30分後。しくじった。

 2chでまともな議論ができるほど世の中甘くないようで。

* 20020208

 長嶋茂雄がどこそこのキャンプを訪問しました…というのがプロ野球報道のトップニュースになる現状はどうかと。本人が現場を退いてもなお長嶋信仰とは。もっと選手に光を当てようよ。いや、選手個人にばかり注目しすぎてるMLB報道もどうかと思うが。

* 20020209

 ソルトレークシティオリンピック開幕。4年前を思い出すなあ。あの頃はいろいろあったけど楽しかった、とか。ああ、鬱。開会宣言するブッシュ大統領の人相がなんだか平和の祭典にそぐわないような気がしたのは、まあ気のせいだろう。今大会の萌え選手は上村愛子ということでよろしいのでしょうか?

 桃色片想いの間奏の「アーヤアヤヤ…」っていうの、さすがに恥ずかしいんですがどうにかして下さい。

* 20020210

 石井一久のドジャース入りが正式決定。天敵が去ることに胸を撫で下ろしているベイスターズファン。どちらかというとメジャー向きという感じがするのでまあ良いことなのではないかと。

 4年前の長野の時はスピードスケートの選手はみんなスラップスケートだったと思うけど今回は普通のスケート靴だね。これって流行り廃り?[20020213追記: ただの見間違いだった。今回もほとんどスラップスケートだ。]

 週刊ベースボール選手名鑑号購入。内川と後藤の好みの女性のタイプが辻希美じゃなかった。これも流行り廃り?

* 20020213

 なっちオリンピックキャスター初登板。痛々しすぎる。あからさまに原稿棒読みで目がカンペを必死で追ってるの。つかえたり間違えたりしてたどたどしいし。それでもなんとか抑揚つけようとか笑顔作ろうとかしててね。今はモの人気があるからいいけど、長い目で見ればこういう多くの非ヲタの前に出る仕事には、時間をかけて準備して取り組んだ方が良いのにと思った。

 そんなわけで米東部時間に合わせて生活しています。嘘です。ただの昼夜逆転です。おかげでオリンピック中継見放題ですわ。

 ハウスの黒ごまプリンのCMが衝撃的。出ている石田未来がどうのという話ではなく、そのプリンのところだけ白黒テレビかと思うような、食欲に挑戦状を叩き付けるような色が。

* 20020214

 バタン日。無縁ですが。

 カーリングを見てると、今にもストーンを蹴っ飛ばしたりブラシでつついたりしてしまいそう、いや、俺がやったら絶対蹴ってしまう、と思うんだけどどうなんでしょうね。

* 20020215

 米東部時間ってことはないな。ヨーロッパあたりの時間で生活してます。そんなわけで、オリンピック中継見放題とは言っても現地の夜やってる分は丸々見られない。まあ何がなんでも見たい競技ってそれほどないからいいけどさ。冬季は日本勢が強い種目少ないし、萌え競技もフィギュアスケートくらいだし。

 だいぶ髪が伸びてしまったので短髪化。

 市井紗耶香(短髪)写真集「SELF」鑑賞。買ってから2週間以上放置しておりそろそろ熟成した頃かと(しねえよ)。何ページかに1カットくらいすごくかわいく撮れてるんだけどそれ以外は旬を過ぎてる感が否めない。表情が笑顔だとまだ行けるんだけどね。水着姿が結構ある割に体の線を露出してる印象がないのはなんでだろう。

* 20020216

 市井紗耶香with中澤裕子ライブ「FOLK DAYS」のテレビ放送。懐かしの名曲に対して浴びせられる容赦ないPPPHに紗耶香コール&裕子コール。異様な光景だわ。テレビの前で一緒にPPPHしちゃったっつーの。ぶっちゃけた話、現状では市井の声や歌い方というのはそんなに魅力的なものでもないと思った。まあ今後の展開を見守りますか。最初の衣装では市井が巨乳に見えたのだがあれは作り物だろうか。DVDも出るそうだが買うべきだろうか。

 新星堂のスタンプカードをコンプリートしたのでCDやDVDを2,000引きで買える。有効期限は発行日から1年間で、発行日は去年の2月27日。ということは今月26日までということか。27日まで有効ならば市井ライブDVDが買えたのだが。仕方ない、ザ・童謡ポップス2でも買うか…。

* 20020217

 忍風戦隊ハリケンジャー、ちょっとしょぼすぎないか? なんか予算少なそうって思った。

* 20020218

 プログラムのページへのアクセスが急増していて何かと思ったら、2chのAviUtlスレからプラグインサイトとしてリンクされていた。自サイトを他人の手でリンクされてはじめて一人前の2ちゃんねら(なのか?)。有り難いことではありますが、手元の環境が変わってしまったので、ビデオテープ補正フィルタのバージョンアップができないどころか、AviUtl自体ほとんど使わなくなってしまっており申し訳なく思う今日この頃。

 リンクするのはいいけどDoS攻撃とかはしないでね。どうでもいいけどDoSとBoAって字面が似てるね(oだけだろ)。

* 20020220

 散財の日。モーニング娘。「そうだ! We're ALIVE」「ザ・童謡ポップス2 春のうた集」購入。期限寸前の割引券を行使したのでさほど懐は痛まず。

 オムニバス写真集「Fairy girls」購入。税別\3,000は高いのう。

 「ひめくりあずまんが2002」購入。

 わしがヒロイックファンタジーの類を好んで読んでいた頃はなかなかそこらの書店では見つからなかった指輪物語が、今や映画化の影響で書店の一番目立つところに平積み。世の中変わるもんですな。いや、結局わしは指輪物語読んだことないんだけど。そのうち読んでみるかなあ。

* 20020221

 昨晩の続・平成夫婦茶碗。芳賀優里亜メイン。芳賀優里亜を見直した。どこが、と言われると困るが、強いて言えばアップに堪える顔、表情。いつもの無気力キャラが嘘のような繊細さ。

 昨晩のパパパパPUFFY。マチーラがゲスト。PUFFYと一緒に闇料理大会。独創的なお茶漬けとたこ焼き。その独創性もさることながら、PUFFYのお二人が「ない」「あり得ない」と評した闇料理を「おいしい」と言い張って断固として譲らない姿勢に萌え。このまま続けたらPUFFYを泣かしてしまいそうな勢い。

* 20020223

 米国の米国による米国のためのオリンピックにやや白けつつも、数少ない萌え競技ということでフィギュアスケートを観戦。昨日の女子シングルフリーと今日のエキシビジョンを。フィギュアの選手の髪形ってみんなきつく結んでぺたんとしていていまいちなんだけど、金メダルのサラ・ヒューズちゃんの短髪はアリ。銀のスルツカヤさんも短髪だったけど、こっちはちょっとツンツンした短髪で今ひとつ萌えず。金銀を分けたのは髪のさらさら具合です(なわけない)。さらさらヘアのサラちゃんですわ。競技後に髪をほどいて出てきた村主章枝もかわいかったなあ。恩田美栄は川田由起奈?

* 20020225

 高橋愛の太股に騙されている皆さん、こんにちは。わしは地味に新垣里沙の太股に萌えます。

* 20020227

 高橋愛=びっくりした前田亜季、ということでよろしいか。そう考えてみると高橋愛もかわいいな。いや、太股に騙されているのだと思うが。

 NTTがフレッツADSL経由でIP電話やるらしいね。ますますADSL難民が隅に追いやられていくわけだ。Bフレッツの地域拡大をする姿勢が全く見られないのがもどかしい。

 キン肉マンII世のアニメを見てみたり。てっきりキン肉マン世代の大人向けの漫画だと思っていたのだけど、アニメ化されて夕方に放送してるってことは子供ウケもいいのかしら。

* 20020228

 今更だけど、今度は「カントリー娘。に石川梨華(モーニング娘。)に新メンバーまい」になるそうな。石川レンタルの動機は「人数を3人にする」と「知名度を借りる」だったはずなので、前者が正メンバーだけで達成された今となってはレンタルを続行する必然性も半分ほどなのではないかと思うのだが。というか、4人組で一人だけ別格というのはなんか画的に違和感ありそうな。

 エイベックスがコピーコントロールCDを発売。不買運動ワッショイですわ。私的複製のできないCD(特にシングル)なんて誰も買わないし借りないというところを見せつけてやるべきであります。自分で買ったものの私的複製すら違法であり規制されるべきだという立場は、不当に消費者を制作者より下位に位置づけるものであり、受け入れかねるものであります。買ったCD(特にシングル)を編集してCD-Rに焼くという割とありがちな利用方法を認めず、提供されたCDそのままの状態でのみ使用してよしと言うなら、その不便さに見合うだけのCD(特にシングル)の値下げを断行するのが筋です。と、とりあえずブーイングを発してみる。


耳揉庵 / monologue (ひとりごと) / 200202 *** [ <-前月 | 次月-> ]

Copyright (c) 2002 Y.E all rights reserved.