monologue (ひとりごと)

耳揉庵 / monologue (ひとりごと) / 200309 *** [ <-前月 | 次月-> ]

 日記のような、日付付きの独り言の堆積です。http://mimi.hauN.org/mono/ が最新月の分です。http://mimi.hauN.org/mono/YYYYMM.html#DD の形でYYYY年MM月DD日のものを指定できます。


* 20030904

 あれ、いつの間に市井紗耶香がハロプロに復帰していたんだろう。そのうちハロコンに出てきたりする気か?

 SmartVision HG/Vを買ったはいいが、やっぱりフレーム単位で編集できるソフトがないとだめだな、ということで、Canopus Mpeg Craftを購入。ボードを安く買ってもなんだかんだと金がかかるな。Mpeg Craftは素直なインターフェースで操作はわかりやすいが、ちょっと重すぎるな。あと、機能少なすぎ。せめて同梱のto MPEG Tool(エンコーダ)で一般のaviファイルからのエンコードをサポートしていればなあ。

 金がかかるついでに、テレビ視聴時に派手に画像がぶれるのが古いマザーボード(というかチップセット)のせいだと判明したり、電力不足が原因と思われるフリーズが多発したりで、新しいマシンを組む必要性に迫られたり。古いマシンで使いたいからこそハードエンコーダを買ったはずだったのに…。

 実は少し臨時収入があって、新しいマシンを組もうと思えば組めるんだけど、今度出るEOS kiss Digitalも欲しいし、さもなければフィルムスキャナを新調したいし…みたいな感じで、できればPCを組むのに金はかけたくない状況。せめてフリーズしなくなればいいんだけど。

 不平不満たらたらですが、番組表をクリックして録画予約なんて、HDDレコーダーみたいで楽しくて便利です(フリーズしなければね)。

 NHKの月曜ドラマシリーズ「愛の家〜泣き虫サトと7人の子〜」が結構いい。出てる子かわいいし。大地真央と宮崎美子の芝居がクドく感じられることもあるが、それはそれ。

* 20030905

 むー、広角レンズを持ってないから、kiss Digitalを買うとしたらレンズも買わなきゃいかんのだな。となると\138kか。予算オーバーしすぎ。無理っぽい。諦めてこの予算でPC組むかなあ。

* 20030906

 ぼくプロから常識力オンライン診断テストへ。0018,0005,0009,0016,0003,0001,0015,0013,0006,0011が出て、0011不正解の90点。まあ0003は勘で答えたけどな。

 ヨドバシやビックではちっとも安くなってない型落ちのDimage Scan Elite IIが、行くところに行けば少し安くなっているそーで。でもこれ買うくらいなら、一足先に値崩れしたCOOLSCAN IV EDの方がお買い得感があるような。5400dpiなんていらんし。

* 20030907

 kiss Digital購入計画は断念して、Athlon XP 2500+(Barton)を中心にPCのパワーアップを図った。いつものことだがCPUにヒートシンクを付ける時はものすごく緊張するというか、恐怖にさいなまれる。DOSパラで保険付きで買えば良かったかもとか弱気になったりして。組み上げたら、最初は電源入らない、何かのはずみで入ったら今度は切れない、電源スイッチが完動するようになったら今度はWindowsが起動しない…で、結局Windows XPを修復セットアップする羽目に。なんとか環境を再構築できた。ただ、一つ問題が…。マザーボードにあるはずの電源LEDコネクタがないじゃないか!! 基盤上にパターンはあるけどコネクタが付いてない。ということで、電源LED消えっぱなし。情けな。

 とりあえずベンチ。

 ★ ★ ★  HDBENCH Ver 3.22  (C)EP82改/かず ★ ★ ★ 
M/B Name    ECS 748-A  
Processor   AMD Athlon 1831.88MHz[AuthenticAMD family 6 model A step 0]  
Cache       L1_Data:[64K]  L1_Instruction:[64K]  L2:[512K]
Name String AMD Athlon(tm) XP 2500+
VideoCard   RADEON 9200 SE  
Resolution  1024x768 (16Bit color)  
Memory      523,760 KByte  
OS          Windows 2000 5.1 (Build: 2600) Service Pack 1  
Date        2003/09/08  03:32  

SiS PCI IDE UDMA Controller
プライマリ IDE チャネル
  IC35L080AVVA07-0
  HITACHI DVD-ROM GD-7000

SiS PCI IDE UDMA Controller
セカンダリ IDE チャネル
  IBM-DPTA-352250
  TOSHIBA DVD-ROM SD-R5002

Adaptec AHA-2940/2940W PCI SCSI Controller
  DELTIS  MOS321          3.60

   ALL  Integer   Float  MemoryR MemoryW MemoryRW  DirectDraw
 27279    78325   95285    22969   35005    39104          42

Rectangle   Text Ellipse  BitBlt    Read   Write    Copy  Drive
    31175  29955   10260     656   10486   25220   16968  C:\20MB

前のマシンでの結果と比べると、多くの項目で2倍以上になってる。

 Smart Vision HG/Vの画像が派手に崩れる現象もなくなった。あとはどれだけ安定して動くか。

* 20030908

 CPUとメモリが速くなってもHDDやネットワークまで速くなるわけではないのだな。そして、2時間かかっていたエンコードが10分でできたりはしないわけだ。もちろん40分でできるだけでも喜ぶべきなのだが。

 Barton 2500+は結構オーバークロック耐性があるらしいんだけど、大して調査もせず安いからと適当に買ったマザーボード(748-A)が倍率変更をサポートしてないものだから、あまり恩恵を得られそうもない。残念。

 昨日のU-15・F。寝相占いとか言って20人程のミニスカ制服少女達が床に転がって、それを脚の方から俯瞰するいやらしいカメラアングル。太股星人にはたまりません。清浦夏実(短髪)の腿が案外むっちりしてたりして。

* 20030909

 ZYX DVD「シングルV『行くZYX! FLY HIGH』」購入。

 FSBを上げたらすんなりオーバークロックできた。166MHz*11=1826MHzが定格のところ、193MHz*11=2122MHzまで成功。3200+相当の200MHz*11=2200MHzでもWindowsの起動までは成功したんだけど、試しにSUPER_PIを走らせてみたら、計算開始と同時に強制リセット。ということで、少し余裕を見て190MHz*11=2090MHzで常用テスト。TMPGEncを走らせても特に不安定になったりCPU温度が激しく上がったりもしていないから、大丈夫かな。ところでこの状態ではPCIやAGPが何MHzで動いているのかしら…。

* 20030910

 ありゃ、HG/Vに添付のUlead DVD MovieWriterでMPEGファイルの編集できるじゃん。vob形式への変換しかできないと思いこんでた。Mpeg Craft買うことなかったような…。

 FLASHに柴田あゆみの2nd写真集からの写真が載ってた。エロイ!! 写真集買うかも。ハロプロがこのところ水着姿を出し惜しみしなくなったのはいい傾向ですな(意訳: ハロプロ必死だな)。柴田の1stなんか、水着なしと聞いた時点で見てみたいという気すら失せたもんね。

 ハロプロ運動会でフットサルをやるらしく、その公開練習の模様がワイドショーで放送された。後藤や飯田が軽快な動きで力強くボールを蹴っていたのに比べて、高橋のへなちょこキックのしょぼいことしょぼいこと。後藤飯田に比べるとまるで小動物の球遊び。それがかわいいっちゃかわいいんだけどね。スポーツになると体格の差が顕わになるなあと思った。あと、自信なさそうに立ってる赤短髪の大谷がえらくかわいかった。絶妙な場違い感。

* 20030911

 ようやくこの間のハロプロを見た。ハワイ特集。惜しまず水着姿を見せてくれていて大興奮。なっちの胸が不自然にでかくてたまらん。胸は小さくてもいい体してるのが藤本。最近どうも存在感が体格相応になりつつある高橋は、ここでも小動物みたい。基本的にはスタイルはいいんだろうけど。このハワイツアーで撮ったDVDが出るということなので、期待大。放送ではあまりなかった石川や紺野のセクシーショットもお願いします。にしても、ひたすらオッサン臭い感想でスマン。

 うたばんにマチーラ。「THE LAST NIGHT」はテレビ初披露かしら。案外この手の歌を歌うと迫力があるんだよな。それにしても、歌が2分24秒だけっていうのはなぁ。トーク少し削ってもうちょっと聴かせてくれよ。

 石原慎太郎、速やかに消えてくれ。やたらと暴言をかばう自民党議員も同罪。石原に投票した都民も同罪。

* 20030912

 ZYXのDVDを鑑賞。村上愛の踊りが素晴らしすぎて泣けてきました。メイキングはもう少し会話を入れて欲しかった。

 田中れいな、夏焼雅、鈴木愛理で新ユニット「あぁ!」結成とのこと。プッチモニでの市井ブレイクのような効果を期待しているのかどうなのか。どうせユニット組むなら最低シングル3曲出すくらいの意気込みでやってくれ。

 Mステにモさくらとおとめ。加護は史上最デブアイドルの座を射止めました。吉澤もまたひとまわり大きくなってるし。ムッチリしてきていやらしい体になってきたと思われた小川も、ただ太っただけだったり。分割が発表された時は、さくら組がエース級を集めた勝ち組、おとめ組は石川と藤本に不良債権を抱き合わせた負け組というイメージだったが、今日の放送を見ると石川藤本両エースに田中と辻のフレッシュなパワーが加わったおとめの方が生き生きとしていた。曲調が違うから単純比較するべきではないが、それにしてもさくら組は元気がなかったような(トークではともかく)。

 石原慎太郎は70年間甘やかされて育ったんだろうな。自分は何を言っても許されると思ってる。石原を断固擁護する亀井静香共々、本当に早く政界から消えて下さい。それとおまえら、自分が日本人全体を代表してるような口の利き方をするなよな。

* 20030913

 なんか生きてるだけで疲れるわ。夢はミキティ様に撲殺されること。あーあ。ミキティ様のライブDVD見てふて寝します。

* 20030914

 わしのようなダメなヲタにとっては9月14日と言えば安達祐実の誕生日というイメージがあるのだが、結構この日は有名人の誕生日が集中していて、高橋愛とかパッパラー河合とか赤塚不二夫とかが誕生日だったりする。それから、昔わしが熱を上げていた西條由利香も。今年で25歳か。そういや15歳の誕生日になんかプレゼントを贈って返事の手紙をもらった記憶が。あれから10年か。今何やってるんだろ。

 ミキティ様のライブDVD、まあ良かったと言えば良かったんだけど、知らない曲が結構あった。シングルのカップリング曲なんだろう。案外悪くなかったから中古で安く出たら集めるか。気になったのは、カメラチェンジが慌ただしくて、見てて疲れること。表情や衣装を注視することすらできないくらいで、ちょっとね。

 ハロモニでさくらとおとめのライブ。田中れいなの歌声が大好きになりました。

 仮面ライダー555。真理死んじゃったよ! ただでさえ最近出番少なかったのに。それにしても、とことんもどかしいストーリーだな。

 昨晩のCDTVを見て、わしはday after tomorrowが好きなんじゃないかと思った。いや、misonoがかわいいとかかわいくないとか太いとか丸いとか重いとかそういうのとは関係無しに、楽曲とかが。

* 20030915

 阪神優勝。おめでとうございます。はぁ、やっぱり優勝はいいですね。ため息が出ますわ。

 日テレは優勝特番なんかやるなよ。おたくの系列チームじゃないんだから。おたくの系列チームは5位だから。

 今日の「愛の家」も泣けた。泣けすぎだ。本物であれ作り物であれ家族愛って強いよな。自分にも娘の一人もいればもっと頑張れるのではないかと。

* 20030917

 モーニング娘。さくら組 CDS「晴れ 雨 のち スキ ♥」、モーニング娘。おとめ組 CDS「愛の園 〜Touch My Heart!〜」購入。ジャケットに初回限定と書いてないと不安になっちゃう病。

 ブックオフで藤本美貴 CDS「そっと口づけて ギュッと抱きしめて」を\100でゲット。このジャケ写はミキティ様のCDの中でもブギートレイン'03に次ぐかわいさ。

 別のブックオフで昨日DVD「ミュージカル 草原の人」を\1,900でゲット。いつ見るんだろう。120分あると思うと敷居が高いわ。

 実は嗣永桃子ヲタのくせに仔犬ダンの物語を見たことがなかったり。メイキングDVDの方は中古で半額で買える店があるからそのうち買おうかと思っているんだけど、その前に本編の方を見ないとね。ただ本編の方はなかなか中古屋で見かけないから、レンタルで済ませようかなあ。どうせそう何回も見ることはないだろうし。

 映画と言えば、仮面ライダー555の映画版を見たいんだけど、わしみたいなオッサンキモヲタが一人で見に行っても大丈夫でしょうか。あと、後藤と石川藤本のハロプロ映画も気にはなってるんだけど。

 さくらもおとめもカップリングが「でっかい宇宙に愛がある」なんだよね。分割デビュー作なんだから、ここは気合いを入れて別々にオリジナル曲を作って欲しかった。不幸中の幸いと言うべきか、元曲とはだいぶアレンジが違うから、激しい飽満感はなかったけど。それにしても、愛の園は今年のハロプロ曲ベスト3に入りそうな名曲だな。

 今年のハロプロ名曲ランキングを作るとしたらどうなるかな。上位候補は、赤いフリージア、ブギートレイン'03、ね〜え?、AS FOR ONE DAY、スクランブル、行くZYX! FLY HIGH、22歳の私、愛の園。こんなところか。この中で順位付けるとなると結構悩みそう。

 前田公輝って「ゴウキ」だったのか! どうりでみんな発音がおかしいと思ったんだよ! などと1日遅れで反応。

* 20030918

 おはスタの宣伝見てたら、いい歳して剣神ドラゴンクエストが欲しくなってしまったりして。で、2chのFF・DQ板見てたら既に入手したという話が出ていたから、買えるかなと思って何軒かショップに行ったんだけど、店員に聞いたら普通に「明日入荷です」と言われてしまった。一瞬、2chにはびこる嘘情報厨に担がれたかと思ったけど、都心部なら売ってたのかな。

 EOS D60の中古が\100kを割る値段で出品されていた。これはkiss Digitalの新品よりお買い得なのか? よくわからん。D60でもkiss Dでも10Dでもいいから来年の春頃までに中古で\80kくらいになりませんかね。無理か。

* 20030919

 いい歳して剣神ドラゴンクエストを買ってしまった。おもしれー。でも右腕疲れるー。明後日筋肉痛だな。明日じゃないところが、いい歳してるけど。あと、テレビから1.5m離れるのが推奨なんだが、部屋が狭くてぎりぎりだ。模様替えするか。いやそこまではしないけど。

* 20030920

 涼しくなった。おかげでようやくまともに眠れた。このまま睡眠障害が治まればよいが。

 早くも筋肉痛来ました。バドミントンとかやった翌日の感覚に近いかも。でも今日もプレイしてしまいました。

* 20030924

 吉井怜の闘病ドキュメンタリーを見て、壮絶さに背筋がぞっとした。ピュア・ラブIIIでまた白血病が再発したら思い出してしまいそうだ。

 Smart Visionでうっかり4GBを越えるムービーを作ってしまった。NTFSのドライブに記録しているから本来は4GBを越えても問題ないのだが、Smart Visionの仕様で4GB毎にファイルを区切られてしまう。ファイルが複数になると再エンコードが結構面倒。で、比較的音ズレが発生しないやり方のメモ。Mpeg Craftで「ムービーを追加」で分割されたファイルを続けて読み込む。そして「ムービーを保存」で再エンコード。このままだとファイルのつなぎ目が消音されてしまうので、音声はTMPGEnc + M2V.vfpで処理。ファイル名を書き換えて連番にし(20030923_085955.m2p → 20030923_085955.000.m2p)、必要なら範囲指定や音声加工をして音声のみ出力。Mpeg Craftで作ったムービーの映像ストリームとTMPGEncで作った音声をTMPGEncのMPEGツールで多重化。これでほぼ音ズレ・消音なしでつなげた。

* 20030926

 あ、マチーラの新曲出てたんだ。てっきり来週発売だと思ってた。ということで明日にでも買ってこよう。

 ガーン、昨日のニコニコ日記の最初の5分を見逃してしまった。あの怪しい記者には何を知られたのだ? なぜケイちゃんは怪しい記者にチューされてたのだ? 怪しい記者とコウちゃんの関係は? …どうやら大事な5分を見逃したらしい。

 原辰徳、監督辞任だそうで…。采配のせいで負けてるという印象はあまりないんだけどねえ。後任は堀内恒夫だってさ。G党の皆さんはこの人事に納得してるのかしら。堀内で勝っても面白くねーとか贅沢を言っていられる場合でもないか。いや、堀内で勝てるとも思えんけど。

 どうもテンションの上がらない今日この頃。なんか面白いことありませんかね。

* 20030927

 まだ2ヶ月も経ってないけど、なんか鬱陶しいので短髪化。

 松浦亜弥 CD Sg「THE LAST NIGHT」(初回限定豪華仕様)、同 DVD「シングルV『THE LAST NIGHT』」購入。いくら豪華装丁だからってシングルCD1枚で\1,575は取りすぎではないか。レジに持って行ってびっくりしたぞ。他のJ-POP系歌手で\1,575ならシングルCDにDVDが付いていてもおかしくない。

 Canon PowerShot A80/A70のカタログをゲット。被写体役で山田由梨が出てる。こういうカタログに長身で純日本人顔の子供が出るのってあんまりないんじゃないかな。よく知らんけど。確かCanonのwebサイトにPDF版のカタログが置いてあったから、わざわざ紙の形で手元に持ってくる必要はなかったかも…。

 本屋の写真集コーナーに行ったらハロプロの写真集がいっぱい出てた。全部買った人っていうのも当然たくさんいるんだろうな。大変ですね、出費も置き場所も。で、これはハロプロライブの写真集?

 いつの間にか富田麻帆がグラビアアイドルになってた。いつの間にか88cm Fカップの巨乳になっていた。同姓同名の別人かと思ったけど、同一人物のようだ。人生いろいろですね。

* 20030928

 バーモントカレーの谷村聡美とQlairの井ノ部裕子って似てない? って、両方知ってる人いないよな。

 昨日ヨドバシカメラでkiss Digitalを触ってみたんだけど、kissのくせにそんなに安っぽくなくていい感じだった。12万円だと思うからかもしれんけど。縦位置グリップとストロボを装備した状態のモノも展示してあって、ちょっとした貫禄すら感じた。欲しいなー。ボディだけなら買えるかもしれないから、誰か広角レンズとコンパクトフラッシュを恵んでくださいまし。

 これから各社kiss Dと同価格帯の一眼デジカメを出すのかな。どうせ広角レンズを買い足さなきゃいけないなら、EOSにこだわる必要はないかなとも思ったり。

 松紳オーディションについて。とりあえず松本紳助のサイト候補者リストを参照。中村沙綾、岩田登志美、諸塚香奈実あたりを推しておくことにします。番組一度も見たことないけどな。

 U-15・F最終回。テープ残量を確認しないで寝入ってしまって、起きて気付いたら、最初の8分くらいしか録れてなかった…。清浦夏実(短髪)の歌が録れていたのは不幸中の幸いだけど。清浦、これから何か芸能活動するのかな。いい素材だと思うので、CMか何かで誰か使ってあげて下さい。

* 20030929

 おはスタ始まったー、なんか真ん中に見慣れない衣装のがいるー、と思ったら大沢あかね女王様だった。一部レギュラーらしい。ちょっと動けば乳が揺れ、ちょっと屈めば谷間開帳な勢いの爆乳。実際のところ、どうなんだろう。巨乳グラビアアイドルの方々と比べても遜色ないレベルなのだろうか。

 連続テレビ小説「てるてる家族」が始まったので見てみた。ミュージカルさながらに歌い踊るということで、まずはその違和感を楽しむ方向で。とても見続ける自信はないが、一応ヒロイン(石原さとみ)が出るまでは見てみようか。

 「ピュア・ラブIII」開始。今日はほとんどIIのおさらいで、明日から本格スタートの模様。樋井明日香女王様と岡本奈月も明日から登場。

 「ハローキッズ」リニューアル。ミニモニ。のアニメキャラが紹介するレストランをハロプロキッズの二人(熊井・徳永)が実際にレポート。リトルホスピタル以来で顔を忘れかけていたけど、熊井友理奈がかなりかわいい。やばい(何が)。若かりし日の野村佑香の輝きに近いモノを感じなくもない。

 NHK月曜ドラマシリーズ「夢見る葡萄 〜本を読む女〜」開始。林真理子原作のドラマなんてわしが見てもしょうがないんだけど、鉢嶺杏奈目当てで。鉢嶺はかわいかったけど、ヒロイン(少女時代)の斎藤奈々が…というか、斎藤奈々のおかっぱ頭がだめでした。短髪マニアのわしでもアレはちょっと。2chの実況スレが斎藤のパンチラで沸騰していて少し笑った。

 セクシー女塾の後番組の「それゆけ! ゴロッキーズ」開始。モの5期と6期の番組。今日は設定紹介程度。ミキティ女王様が徐々にモに馴染んでいく過程が楽しい今日この頃、ここでも5期の親玉新垣と火花散らしてみたり馴れ合ってみたりして微笑ましいですな。

 なんだか女王様の多い日ですね。

* 20030930

 なんか夢に飯田里穂が出てきた。おい、こらそこ、石を投げるな。変なことはしてないから(たぶん)。清く正しくいちゃいちゃしてました。夢の中の里穂は肌荒れしてた。キモヲタの存在が里穂に心労を与えているようで日頃申し訳なく思っているわけで、それが反映した夢なのでしょう(夢判断)。

 ダイエー優勝。でも中継で目に付いたのはロッテで頑張ってる井上純だったり。頑張ってると言っても、打者一巡の猛攻の中で一人、1イニング2三振で水を差してたけど。相変わらず空振りが多いですな。


耳揉庵 / monologue (ひとりごと) / 200309 *** [ <-前月 | 次月-> ]

Copyright (c) 2003 Y.E all rights reserved.