monologue (ひとりごと)

耳揉庵 / monologue (ひとりごと) / 200301 *** [ <-前月 | 次月-> ]

 日記のような、日付付きの独り言の堆積です。http://mimi.hauN.org/mono/ が最新月の分です。http://mimi.hauN.org/mono/YYYYMM.html#DD の形でYYYY年MM月DD日のものを指定できます。


* 20030102

 えー、昨日は更新する前に寝てしまったので今年の当ページは1月2日からスタートです。

 というわけで、明けましておめでとうございます。ってめでたいのか? 今年もよろしくお願いします。って、何を? こういう時候の挨拶もよくよく考えてみると虚礼の一つなのかもしれません。ま、経済的精神的肉体的負担のない虚礼なら惰性でやっていてもなんの問題もないわけですが。明けましての方は、誕生日と同じで歳とともにめでたくなくなっていってもおかしくないような気もします。

 さて、昨年は「藤本美貴に萌えない」という目標を立てたわけで。我ながら藤本美貴に対しては是々非々の対応ができ、目標は達成されたと思っております。今年はそっち方面の目標は特に立てず、財政再建と体重抑制を目指そうかと思います。無理だな。

 正月番組のチェックは昨日の「ウンナンVSモー娘」なんたらかんたらからスタート。正月らしい冗長な番組だったが、晴れ着でここにいるぜぇ!、辻フラフープ世界記録、新垣イタリアの首都はジュマペール発言、5期駅伝で激走と、見どころはあった。ジュマペール発言は昨年末のピンチャポー発言に次ぐヒット。前に出る姿勢を買いたい。

 裏の子供囲碁入門も押さえておくのが真のマニアでしたかね。ついでに、TVKの中田宏市長vs山下大輔監督対談も見たかった。

 新春かくし芸大会2003はモのオープニングアクトだけ見ようと思ったのに、下手な小芝居で「オープニングアクト」が細切れに全編に挿入されるという糞構成。即刻5倍モード録画に切り替えてリアルタイムで見るのは藤井隆のベストソング200+3に変更。こっちは藤井の話術で普通に楽しめた。3時間かけてやるような内容ではないが。

 21時からはショムニFOREVERを見つつ、はぐれ刑事純情派の新穂えりかを録画。ちらちらと見た感じでは、これまた口達者な役かな。ショムニは綺麗に終わって良かった。これ以上続編の余地を残されてもアレなんで。

 今日はテレ東の10時間ドラマ「忠臣蔵〜決断の時」を見るかどうか迷って、結局見送り。マチーラの出番はどれくらいあったのかしら。

 雨上がり&さまぁ〜ずなんたらかんたらという番組にモ。加護のモノマネの話題が出たから、またGacktでもやるのかと思ったら、黒柳徹子だった。このネタは初めて見たような気がする。

 ぐぁ、白い影スペシャルの番宣番組があったのか…今知ったよ。あとでビデオ化や再放送があり得るドラマ本体より、その日限りの番宣番組の方が相対的に重要度(というか貴重度)は高いわけで、これは大きな損失であります。

 で、その白い影スペシャルですが。倉沢桃子が出るとは聞いていたけどチョイ役かなと思っていたら、前半1時間半くらいは桃子主演の難病ドラマみたいな感じでスバラシイ。病人役の割に渡鬼の時よりずっと健康そうな顔だった。メイクの違いなのか顔のコンディションの違いなのかしらんけど。桃子の演技力には泣けるよね(別の桃子さんには別の意味で泣けるわけだがそれはさておき)。このまま細々とでも、仕事がTBSからしか来なくてもいいから、女優を続けて欲しいわ。ていうか、友達役が本仮屋ユイカと鈴田林沙ってどういうことよ。岡あゆみとか佐藤めぐみとかもいるし。TBS御用達女子高生女優大集合ってところですか。ていうか鈴田林沙ってまだ仕事してたのね。白い影の本編を見たことがないので、ストーリーの最初の方と終わりの方がわからなくて、桃子が出てない部分はあまり面白くなかった。

 あ、そういえば桃子と中居のキスシーンがあったね。それほど嫌な感じがしなかったのは、ヲレがあの医者の立場だったらやっぱりキスするし、するべきだし、しなきゃ鬼だから、なのかな。いや、単に中居の方に感情移入して、ヲレも桃子とキスしてえとかいう邪心を抱いて見ていたからかもしれん。きっとそうだ。なんというか、桃子と結婚したい。そうすればヲレももう少し頑張れるかもしれない。何の話だ。

 初売りセールで先着10名様限定CanoScan LiDE30が\3,980というのが出るようで、今使ってるフラットベッドスキャナが寿命っぽいから朝から並んでみようかと思っていたり。そう頻繁には使わないしフィルムスキャナは別に持ってるし、高級なものを買う必要はないのではないかということで。ま、もうしばらく待てばフィルムスキャナが要らなくなるようなフラットベッドも出てくるんだろうけど。

* 20030103

 ジョージアのCMソングが変わってると思ったらAnnieのTomorrowじゃないか。

* 20030104

 スキャナの特売、結局間に合わなかった…。こうなったら、いっそCanonが3000dpi級の高解像機を出すかEPSONが赤外線ゴミ補正搭載機を出すのを待って、フィルムスキャナごとリプレースするのがいいのかしら。

 スキャナ以外にも欲しい物はいろいろ。優先度を忘れて衝動買いしないようにまとめておこう。とりあえずWindows98が不安定すぎるので、Windows XP。Home EditionのUpgradeでいいから\13kくらい。それから速いCPU。CoppermineコアのCeleronはなかなか手に入らないだろうが、運良く見つかれば\5kくらい。P4系に移行するにはCPUとMBとメモリとビデオとキャプチャをまとめて買い替えなきゃいけないから無理。あと、DVD±R/RW系ドライブ。これは\25k〜35kくらいかしら。ああ、それからカメラを修理しなきゃいけないからそれに\10k〜20kほど、修理不能なら代替機の購入に\20k〜\30k程飛んでいくのか。どこにそんな金があるんだよ、と。あ、50mm単焦点も踏み壊してそのまんまだし。これに\9k程。はぁ…。

 2003最強運芸能人決定戦のサイトの2003年総合ランキングをやってみた。

組み合わせ: てんびん 座  ウサギ 年  A 型
あなたと同じ組み合わせの有名人は、五月みどり さんです。

あなたの順位は576位中 216位です。  
 
身の回りを整理し、要らないものを切り捨てよう。
美術館や映画館で大人の恋を。
忍耐努力で仕事運の良くなる年。

要らないものを切り捨てる。まさにヲレの苦手なことですな。忍耐努力。まさにヲレの(略)。はぁ…。

 ムキー! 金払ったのにShareStageから

ただいま混みあっております。
しばらくたってから接続してみてください。 

などとアクセス拒否をされた! 信じられん。いや、今日はログインできても非常に重いから本当に混み合っているのかもしれないけど、無料ユーザー時代に一日中「混みあっております」で撃墜された身としては信じがたいところ。

 AV機器(+プリンタ)の収納状態を良くするためにラックを購入。でもとてもじゃないけど設置作業に入れないような部屋の散らかりようだから、しばらく放置かも。

* 20030105

 えー、そんなわけで、Windows XP Home Edition導入。遂に憧れのNT系OSだー、と思ったのだけど、なんか徹底的にNTっぽさが隠蔽されてる気がする。ログイン画面すっ飛ばしてデフォルトユーザーで起動しちゃうし。フリーズしたアプリを強制的に殺そうとしても受け付けてくれないし。なんだか使いやすいのか使いにくいのかよくわからん。デュアルブートにするために一旦他のドライブにWin98を入れたりとかやってたのでえらく時間がかかった。XPのインストール中に何度もエラーが出たりするし。で、とりあえず教訓。ちゃんとWin98の起動ディスクは作っておけ。

 そして、ソフマップが買い替えキャンペーンをやっていたので、手持ちのCD-Rドライブを生贄に出してDVD-R/RWドライブを購入。メルコのDVR-21FB。速度はDVD-ROMx12, DVD-Rx2, DVD-RWx1, CD-ROMx40, CD-Rx16, CD-RWx10。在庫があった予算内の商品はこれとDVD+R/+RWx4のやつだけで、+にするか-にするか迷ったが、「迷ったときは安い方」の法則に則って。メディアも-R系の方が若干安いっぽいし。XPのインストール&環境再構築に手間取っていて、こっちはあまりいじれず。

* 20030107

 昨日は夕食もとらずにさっさと寝てしまったのだけど、朝起きたら藤本美貴がモに入ることになっていて、びっくりするような呆れるような。後藤の穴を埋めてここにいるぜぇ!を成功させた加護や高橋にとっては面白くないだろうね。それとも、なっちの放出近しということかね。

 昨日から始まったドラマ30「またのお越しを」は、「ぽっかぽか」「WHO!?」等同枠の名作を生み出してきた鈴木聡・K Factory作品。見てみようかな。

 むー、XPにしたらhunuaaCapでキャプチャできなくなってしまった。VfW系のキャプチャソフトでは録れるんだけど。

 XPインストールメモ。一太郎8はインストーラが固まる。ATOK11だけのインストールなら固まらないし、インストーラを98/Me互換モードで走らせれば他のモジュールもインストールできる。なんで今頃一太郎8なんだよ。バージョンアップする金がないからです。

* 20030109

 XPインストールメモ。ヲレのSCSI HAはMOドライブに付属していたAHA-2920(Adaptecに買収されたFuture Domain製)なんだけど、ピンポイントでXPサポート外になっていた。おかげでMOとフラットベッドスキャナが使えない。スキャナはいずれUSB接続のを買うとして、MOはどうしたものかなあ。中古パーツ屋でXP対応の安いSCSI HAを探すべきなのか。MO使うときだけWindows98を起動すればいいか。…と思ったら、デュアルブートの設定を失敗していて、Win98には戻れなくなっていた。

 夢の中で何やら川柳を詠んでいた。ヲレ的に結構な自信作だったっぽい。が、内容は忘れた。夢判断的にどういうことなんだろ。川柳を詠んだ経緯も不明。その後すぐ、夢は石川梨華にセクハラするシーンにチェンジ。これはまあ素直な性的欲動の発現だろうな。若干加虐傾向にあるのかもしれない。

 ハロモニとかで見る中澤裕子はさすがに辛いのに、たまにいいともで見るとやけにかわいく見えるのはなんでだろう。セクハラしたい(やめろって)。

 XPインストールメモ。hunuaaCapでキャプチャできなかったのが、あちこちいじっているうちにできるようになった。デバイスの設定でなかなか720x480で29.97fpsに設定できなかったのと、コンプレッサの設定をしようとするとよくフリーズするのが関係していそうだ。

* 20030110

 昨日のルナ様と岡本奈月のビンタの張り合いサイコー。ルナ様目が怖い。空打ちなのか本当に当てたのか。

 ああ、藤本美貴に萌えそうです。もう、モ入りするんだから萌えてもいいよね(誰に確認してるんだ)。あの豪放で性格悪そうなところがたまらない。しかも太股美人。この際、糞プッチモニはなかったことにして、藤本美貴中心に新プッチモニを編成しませんか? 元々、プッチモニは太股全開ユニットだったんですから。

 俵有希子がモの寺合宿メンバーにいたという怪情報が流れていますが。もしそうだったら嬉しいけど、そんなにモに向いてるとは思えない。それに純正モーヲタが猛反発しそう。

 あ、年賀状、今日ようやく返信しました。くじの抽選には間に合ったかしら。

 「高校教師」を見た。野島伸司の偏執狂っぷりが早くも端々に現れていて濃密。5分延長の59分がアッという間に過ぎていった。今後が楽しみ。でもねー、上戸彩って色気ないんだよな。色気のなさがプラスに作用すればいいんだけど。色気がないと言えば蒼井優もその部類か。でも競泳用水着着て藤木直人にチューするところはちょっと色っぽかった。こちらも今後どうストーリーに絡んでいくのか注目。

 で、高校教師の枠でマチーラのティセラの新CM(30秒版)が流れた。去年の桃色片想い同様、新曲とのタイアップの模様。今年も派手なスタートだな…。

 XP困ったことメモ。image/jpegなファイルをIEから保存しようとすると拡張子が一律「.jpe」になってしまう。98の時は関連付けの設定を直せば良かったけど、XPではどうすればいいんだろう。

 それはさておき、ほぼXP上に環境を作り終えたので、そろそろDVD-Rを焼いてみようかしら。レーベル面の白いのを選んだから、プリンタで印刷もできる。これも試してみよう。

* 20030111

 明日は秋葉原電気まつりの当選発表だ。当たらないかな、1等30万円。ていうか当たれ。むしろ当たってくれないと困る(必死)。

 と思ったらもう日付変わって発表されてるじゃーん。外れてるじゃーん。だめじゃーん。こんなヲレに誰かSCSI HAを恵んで下さい(SCSI-2、PCIで)。

* 20030112

 先日ソフマップで3GBのHDDを\600で買い取ってもらって以来、まだ売り飛ばせるPCパーツがあるのではと思ったりして売却価格を調べているのだけど、16MBのSIMMが\50なんてのはまだいい方で、28.8kbpsのモデム等、本気で使い道のないパーツは買い取ってももらえない様子。うーん。

 と思ったら、DVDソフトも売れるということに気付く。とりあえずもう見ることはないであろう2枚を売ると\2,000以上になるっぽい(ソフマップ査定)。でも、DVDソフトならわざわざソフマップで売ることはなくて、もっとアイドルイメージビデオの類を高く買ってくれる店もあるのではないかと思ったり、ヤフオクで捌いたらどうなるんだろうと思ったり。ヤフオクは結構イメージビデオが出品されているけど、入札状況はあまり芳しくないみたい。誰かそっち方面のDVDを高く買い取ってくれる中古ショップを教えて下さい。東京か神奈川で。

* 20030113

 昔モデル目当てで買っていた女子ファッション雑誌を処分しようと思いまして。まず今は亡きLemonを引っぱり出してみると、宮瀬亜希とか竹内香織とか懐かしい名前が。でも今見ると、超美形ってことはないな。黒川順子とかもいたと思う。あと、小林恵とかが出ていた頃のプチsevenが本棚にずらりと。欲しい人がいたらあげます。いないだろうけど。90年代前半のアイドルの販促ポスターとかも結構あったりする。これも欲しい人がいたらあげます。いないだろうけど。昔のアイドル誌とかもいっそ処分してしまおうかしら。

 あ、別にそういうのを処分するからと言って、この世界から引退しようというわけではないですよ。最近のハロプロやジュニアアイドルものの雑誌とか写真集とかを収納するスペースを捻出するためです。

 で、結局芸能系のものはろくに捨てられず、パソコン誌から順番に本棚から追い出していくことに。パラパラとめくってみると、読んだ覚えのない記事がたくさん。うーん、何のために買っていたんだろう。付録CD-ROMのためか。今ならちょっとやそっとのものならADSLで落とせるから、今後付録CD-ROMのためにPC雑誌を買う機会は減りそう。

 そういやまだpure^2を買ってなかったわ。坂田知美が載ってたり、飯田里穂がかわいかったりするらしい。

 せっかくXPにしたことだしHDBENCHでもしてみようかと。

 ★ ★ ★  HDBENCH Ver 3.22  (C)EP82改/かず ★ ★ ★ 
M/B Name    Iwill VD133PL  
Processor   Celeron 807.02MHz[GenuineIntel family 6 model 8 step 3]  
Cache       L1_Data:[16K]  L1_Instruction:[16K]  L2:[128K]
VideoCard   All-In-Wonder 128 AGP  
Resolution  1024x768 (16Bit color)  
Memory      523,764 KByte  
OS          Windows 2000 5.1 (Build: 2600) Service Pack 1  
Date        2003/01/13  23:31  

VIA Bus Master IDE Controller
プライマリ IDE チャネル
  IC35L080AVVA07-0
  HITACHI DVD-ROM GD-7000

VIA Bus Master IDE Controller
セカンダリ IDE チャネル
  IBM-DPTA-352250
  TOSHIBA DVD-ROM SD-R5002

   ALL  Integer   Float  MemoryR MemoryW MemoryRW  DirectDraw
 17374    36702   36560    12286    7922    14728          42

Rectangle   Text Ellipse  BitBlt    Read   Write    Copy  Drive
    20922  21395    4736     312   26562   24615    2636  C:\20MB

メモリライトとファイルコピーが異様に低いのが謎だけど、あとは98の時とさほど変わらず。

* 20030114

 昨日に引き続き部屋の整理と掃除と一部模様替え。ビデオテープ多すぎ。書籍多すぎ。写真多すぎ。CD多すぎ。しまう場所がない。どうしようもない。

 モのオーディション、俵有希子は残っていませんでした。そりゃそうだ。それにしても合宿メンバーの3人、どれもパッとしないなあ。該当者なしでいいよ。

 Windows XP ProfessionalにはたくさんあるコマンドラインツールがHome Editionでは大幅にカットされているそうで。tasklistとかtaskkillとか欲しいんですけど。結局のところ、Home Editionは体験版で、ちゃんとしたOSが欲しい人はProfessionalを買えということですかね。

* 20030115

 引き続き本などの処分。20冊ほどBOOK OFF送りの刑に処す。しかしあまりスペースが空いた気がしないな。

 処分した本の中には、ムツゴロウさんサイン入りREX恐竜物語中巻があった。畑正憲サイン&安達祐実握手会に参加するために買ったのだ。サインが入ったことで売却価格が上がったのか下がったのかは不明。

 XPのdefragって、空き領域の不連続は詰めてくれないのね。キャプチャ用には空き領域の連続化の方が重要なのだが…。キャプチャ用ドライブをFAT32のままにしてdefragは98からかけるか、気にしないでNTFSに移行するか。どうしよう。

 陽春さんカッコイイ。「私はそんなヤワな男ではありません」だって。ヲレはヤワな男です。すんまそん。

* 20030116

 DVD-R/RWドライブ付属のMyDVDでオーサリングしてDVD-RWディスクに書き込んでみるテスト。1850kbpsで10分程度のムービーを書き込むのに10分以上かかった。さすが等倍速、恐るべし等倍速。4.7GBフルに使ったら一体書き込むのに何時間かかるんだろう。MPEG1, 352x240, 1850kbpsという条件でも、DVDプレーヤーから14インチTVに繋いで見るだけなら、案外鑑賞に堪える。MyDVDは操作簡単でいいんだけど、「ムービーを取得」でMPEGファイルを取り込もうとするとファイルの終わりまで読んでくれないことがあるという問題が。何かMPEGファイルに問題があったのかしら。TMPGEncの低解像度DVDテンプレートで作ったものなんだけどな。

 で、再生に使ったDVDプレーヤーというのが、去年の末に買ったMOMITSUのDVD-V56Sなわけですが。音ズレが激しすぎて気持ち悪い。0.2〜0.3秒くらいずれてる気がする。安物だからこんなものですかね。ところでこのプレーヤー、隠しコマンドでリージョンフリー・マクロビジョンフリーになるそうで。だからソフマップでやたらと大々的に売られていたのね。

 ラジオで藤本美貴新曲「ブギートレイン'03」初放送(どうでもいいが「宇宙初OA」という表現は賞味期限を過ぎたと思う)。あの声であのアップテンポはかなり違和感がある。馴染んできたら良く聞こえるかな。

 来週出るMTKのDVD全3巻を買うかどうか迷い中。とりあえず定価で買う気は更々ないので、安い店を探して通販サイトを回っているのだけど、商品が安い店は送料手数料が高くて、送料手数料が安い店は定価販売だったりして、どれも今ひとつ。普通にヨドバシやビックで買って10%ポイント還元を受けるのが正解?

* 20030118

 どうもXPにしてからビデオキャプチャの駒落ちが多いなと思って調べてみると、本来Ultra DMA mode 4で動くはずのHDDがmode 3で動いていることが判明。レジストリをいじったりして強制的にmode 4に変更しても、再起動すると元に戻ってしまう。XPワケワカンネ。

 歌番組が総集編ばかりでツマンナーイ。

 土曜ワイドの寉岡瑞希見るの忘れてた。

* 20030119

 鶴亀メールがスタートアップから消えている時の復旧方法メモ。鶴亀の設定→全般的な設定→基本で「鶴亀メールの常駐」のチェックを外してOKを押し、もう一度設定ダイアログを出して「鶴亀メールの常駐」のチェックを入れる。

 2chブラウザをOpenJaneにしてみる。スレッドを「印付き・未読有り」→「印無し・未読有り」→「印有り・未読無し」→「印無し・未読無し」→ノーチェックの順にソートしてくれる機能が有り難い。操作がかちゅと微妙に違うところがあって戸惑うところもあるが、レスポンスもいいし、こっちを常用にしようかな。

 モ6期オーディション。ヲレは合宿行きメンバー3人に全然興味を持てなくて、どうでもいいどころか全員落ちて欲しいとまで思っておりました。そんなわけで合宿の模様を見ていても、この子に受かって欲しいとかいう気持ちが全然起こらず。まあ実際頑張ってる姿を見てなお「落ちろ」と念じるほどの不快感もなかったけど。で、少しずつだけど成長していく過程とか、なんとなく3人で一つのまとまりとしてバランスがとれてきちゃったりするのを見て、3人合格を覚悟した。結局そのとおり3人合格ということになった。まだこの3人がモに何をもたらすのかは全然見えない。正式加入まで4ヶ月近くあるから、それまでに何か片鱗を見せて欲しい。

 合宿の模様をスタジオで見つめる現メンバーの反応が興味深い。頭を抱える1,2期(特に飯田矢口)、余裕綽々の4期(特に吉澤)、やけに神妙な5期(特に小川紺野)みたいな感じで。これから5期が追いつかれまいと目の色変えるんじゃないかと思うと、そっちの方が楽しみ。

 5期の時は合格発表の放送終了後まもなく新垣プッシュを決めたヲレだけど、今回はどうしようかしら。今回は特に誰もプッシュしない方向になりそう。あくまで、これを機に5期が伸びることを期待。

 微塵も関係ありませんが、小川がたまに戸ノ山さんに見えてしまうことがあります。どうしたらいいでしょうか。小川もああいう外ハネの髪形にしたらどうですかね。そういや戸ノ山さんってかなり年齢不詳だけど、演じている楠見薫は35歳ということで、設定上もそれくらいの年齢なのかも。劇中で「早くしないと高齢出産になっちゃう」とか言ってたし。

 あっぱれさんま大先生に歌代未央が出ていた。まだ現役だったのか…。今22歳ですか。あっぱれレギュラー時代はもっと癖のある顔だったと思うのだが、すっかり普通に綺麗なオネーサンになっていた。そしていい感じの短髪ちゃんだった。

* 20030121

 散財の日。pure^2 Vol.16購入。当サイトは長澤まさみの短髪化を支持します。写真自体はそれほど短髪を活かしていないけど。坂田知美や飯田里穂はまあ普通。各界から(というほどでもないか)いろんな子を集めてきて次代のエースを探そうとしている姿勢は評価するけど、今回目に止まったのは榮倉奈々くらいかなあ。トレカは岡本奈月、近野成美、近藤彩希。また里穂を外したー(泣)。

 奥田佳菜子フォト・ストーリー・ブック「しあわせになってくださいね」購入。ついこの間まであんなにちっちゃかったのに、ちょっと見ない間に大きくなっちゃって(とか親戚のおじさんみたいな感情を抱いてみるテスト)。そこかしこに高貴さが漂っていてなかなか良し。でも、佳菜子にしあわせになってくださいねって言われても、ヲレには無理だ。ごめん。なんなら一緒にしあわせを目指そうか?(その変質者的な発想をやめれ)

 そういやDVD-R/RWドライブを買ってCD-RWも焼けるようになったので、CD-RWの高速書込対応700MBメディアを買ってみる。シングルCDの曲をまとめて焼いて聴くときの入れ替えを省ければいいなと。ついでに、一枚\159の糞DVD-Rメディアも洒落で2枚購入。

 現状、PC133CL3とPC100CL2のSDR-SDRAM DIMMが混在していて、100MHz, CL=2で駆動しているのだけど、これをPC133CL3に統一すればメモリを133MHz, CL=3で動かせるのではないかと思い、中古の128MB PC133CL3を\1,580で購入。でも取り付けてみたら133MHzでは動かなかった。とんだ無駄遣い。売り飛ばすか家族用PCに流用するか…。こんなの買うくらいなら\2,100で玄人志向のSCSI HAでも買うべきだったか。さらに、入れ替え作業中、マザーボードを痛めてしまったのか、BIOSのセットアップ画面に入れなくなってしまった。これが結構痛くて、オーバークロックもできなければオンボードUSBをONにすることもできない。不幸中の幸いか、数十回に一回くらいの割合でセットアップ画面に入れるようなので、根気よく再起動を繰り返してなんとか復旧。

 買うかどうかすごーく迷ったのだけど、1/26まで限定値下げ\8,500(&18%ポイント還元)という表示に負けて、スキャナを買ってしまった。4日の特売で買えなかったCanoScan LiDE30。小さい、薄い、縦置き可能、しかも縦に置いたままのスキャンもできるということで、狭い部屋にぴったり。

 レス。ローラースニーカー、ついこの間までヲレも女子が履いてるのしか見たことなかったんだけど、つい最近男子が滑っているのを一度だけ見ました。大体、男女ともユーザーの年齢層は小学校高学年くらいですかね。割と狭い範囲での流行のような感じがします。

 レス。社会の害悪を賛美する意見を垂れ流す芸能人やメディア。ヲレも苦々しく思っています。その流れで、池袋ウェストゲートパークとかあの手のドラマは大嫌いです。不良への憧憬というのは日本独自の文化なんでしょうか。ところで関係ないですが、わざわざ「中国」や「中華人民共和国」でなく「支那」と表記するのには何かこだわりがあるのでしょうか?(ATOK11の辞書には「支那」が入っていなかった…)

 HDDがUltra DMA mode 3でしか動かないのはオーバークロックのせいであるということが判明。

* 20030122

 なるほどリンク先も読んでみました。野球のアンチG党が「巨人」と呼ばずに「読売」と呼ぶのに近い感覚かな(侮蔑の気持ちの有無は別として、蔑称のつもりはない(むしろ正当な呼称)、という意味で)。ただ、歴史的にかの国かの地域を「支那」と呼ぶのがどんなに正当であったとしても、Witgenstein風に言えば言葉の意味は用法によって定義されるわけで、現在わざわざ「支那」という呼称を使っているのが主に石原慎太郎ら中国を侮蔑する人々である以上、「支那」は現在では蔑称として(も)使われている、と理解せざるを得ないような気がします。

 古いスキャナをどけてLiDE30を縦置きで設置したらCD/DVDが50枚くらい置けるスペースができた。ヤッタネ。縦置きしたままスキャンという機能がどこまで実用的なのか検証しなくては。

 千葉ロッテ入りしたローズの頭が坊主になっていた…。ローズがボーズって語呂がいいね。

 斎藤隆残留。こんな時期まで結論引っ張って、キャンプイン準備は大丈夫なのか? 去年のこの時期は身売り騒動、今年はこれ。このチームはシーズン入る前から既に負けてるような。

* 20030123

 朝日新聞にレーベルゲートCD礼賛記事が。この手の技術が合法コピーをも妨げていることとか、CD売り上げ減にはこのデフレ期にバブル期と比較しても割高な価格設定をしていることや代替財の登場といった事情があること…などなどの事実を無視していますね。意図的に無視してるんでしょうか。ともあれ、AVEX、SMEをはじめとするレコード会社の世論誘導作戦にマスコミが順調に乗っていることを確認させられる記事でした。

 うーむ、ごく微量の日本酒を飲んだら頭がフラフラする。酔ったというより、ピンポイントで平衡感覚だけがおかしくなったような。

 それとは別に、また耳から入ってくる音が本来より低く聞こえる症状が。明るい曲が暗く聞こえて気持ちわるー。長年聞いてるニッポン放送の時報が別の局のように聞こえて気持ちわるー。しかし、「低く聞こえる」と自覚できるということは、わずかでも絶対音感を持っているということですかね。

 うげ、天てれ10周年スペシャル4日目にして一部録り逃した…。せっかく俵有希子がバスケやってるなんて珍しい(?)シーンが見られたのに。篠原麻里はこの前天ドラで見たときはオーラが消えた感じがしたけど、まだまだかわいいですな。

 Yahoo! JAPANのホーム > エンターテインメント > 芸能人、タレント > モーニング娘。 > メンバー に早速6期メンバーの個人カテゴリが。あれ、田中麗奈のカテゴリだけないぞ…。

 亀井絵里が池脇千鶴似だと言われるが、どちらかというと菅野美穂だと思ったり。

* 20030124

 ピュア・ラブII最終回。篠田三郎のナレーションで説明しすぎ。でも最後の一週で急展開してものすごい勢いでまとめるのが宮内婦貴子ドラマの真骨頂だから(そうか?)、まあよしとするか。しかし最終回にルナ様が全く出なかったのはいただけない。あと、岡本奈月はどうなったのかとか、佐竹と今村雅美が(スマン、役名と役者名がごっちゃになってて)いい感じになっていたのにその話は置いてけぼりかよとか、ルナ様の家庭不和はどうなるんだよとか、なんかいろいろ保留されちゃった気がする。IIIに期待せよということなのか? それこそ蛇足になりそうだが…。というか、II自体蛇足になりそうだったところを良くやったと思う。ドラマとして面白かった。あと1時間くらいのスペシャルを1回やって保留された懸案を片付けてくれれば気持ちよく終われるかな。

 Yahoo!の田中麗奈個人カテゴリキター!! Yahoo!公認ファンサイト第一号記念リンク→「Viva!れいな!」。ヲレは不人気を理由に田中麗奈ファンになってしまうのか? またしても?

 安倍麻美のCM見た。良くも悪くも姉よりシャープな感じか。

 激震来る(物理的なものじゃなくて(ある意味物理的だが))。

* 20030126

 今日のハロモニでの石川はなんだかやたらと胸が大きく見えた。パッド効果でしょうか。

 6期メンバーが並ぶと藤本だけ色気が違いますな。当然ですな。正面から腰のライン見るだけで全然違う。これが13,4歳ともうすぐ18歳の違いなのか、と。ああ、藤本美貴に蹴られたい。藤本美貴に踏まれたい。藤本美貴に胸ぐら掴まれたい。

 レンタル派のZ氏からCCCD萎えのメールが。そうだよなあ、ネット経由のコピーばかりが注目されるけど、古来のレンタル問題とCCCDの関係はどうなんだろ。ま、レンタルものはMDに落とせばいいのかもしれんけど。去年の唯一のミリオンセラーがCCCDだったからということでCCCDが売り上げに効果有りと見られているという指摘も。反CCCD派の皆さん、CCCDやレーベルゲートCDじゃないCDをみんなで100万枚買ってぐうの音も出ないようにしてやりましょう。

 無限回の一次コピー権(もちろん自分か家族用)込みでシングル1枚\1,020と認識してるので、2回目から追加料金を取るレーベルゲートCDにはやっぱり購買意欲をそがれます。往年のシングル1枚\800(税込み)の時代に価格水準が戻るなら、一次コピー権5回くらいで歩み寄ってやってもいいけど。

 北海道文化放送(UHB)制作のドラマ「ノースポイント つばさ」。前田亜季主演。すっかり声変わりして大人になった前田亜季。17歳なりのかわいらしさというのが備わってきましたな。劣化したなんて言う人もいるけど、決定的に崩れたわけでなく年相応に変化しているだけなので、まだまだ将来見込みがありそう。ところでこのドラマシリーズ「ノースポイント」がその一環となっているUHB開局30周年キャンペーンのイメージキャラクターはZONEだそうで。世が世ならWhiteberryだったかもね。天の配剤ってやつか(謎)。

 あ、仮面ライダー555見るの忘れてた。芳賀優里亜は変身したのだろうか。

* 20030128

 昨日の「いつもふたりで」の石田未来。アップになると、顔の立体感が薄れているような…。厚化粧でしょうか。

 昨日のHEY!^3が「ブギートレイン'03」のTV初披露かしら。だから、ヲレはスカートより短パンが好きなんだってば(聞いてない)。藤本美貴のこれまでの番組でのトーク総集編が萌えた。ダウンタウンに口答えする気の強さ。

 モがさくら組とおとめ組に分かれるとのこと。早くも「桜っ子クラブと乙女塾ですか?」という反応が出ており、始発で並んで取った羽田惠里香の早稲田祭のチケットを当日知人に押し付けて急遽西武園ゆうえんちに行って持田真樹らのステージを見たりした経験のあるわたくしとしては複雑な心境であります(やや謎)。今でも桜っ子クラブのビデオがS-VHS標準でかなり残っているので、これをSMAPヲタに売ったら小銭になるのではないかと思ったり思わなかったり。しかし、この歴史との符合を無視すれば「おとめ組」「さくら組」というのはハロプロ周辺のネーミングとしては至極まっとうなもので、逆に「ついにネタ切れ?!」などと不安に思ったりします。きっと2ch方面あたりでは誰それと誰それのカップリングが見られなくなるなどの話題で沸騰していることと思うけれど(沸騰している時のモ板は追いきれないのであまり見ない)、そのためのユニットだったりシャッフルだったりするということでいいんじゃないでしょうか。どうせ15人もいたらカップリングの組み合わせは15*14/2=105通りもあって、希望のカップリングがそうそう見られるとは限らないわけで。ていうか、分割は秋かららしいので、今から考えてもしょうがないですな。その頃までヲレがモーヲタかどうかわからんし。

 買い物メモ。ヨドバシでもらった、RPプリントクリスタルLLサイズ3枚で\1,000のキャンペーン券を使ってみる。券なしに普通に注文しても\1,200なんだけど。

 シャッター幕油付着のEOS10をタナカカメラに預ける。修理に\15k以上かかるようなら連絡してもらうことに。一応、中古購入品とは言え愛着もあるので\15k+税くらいなら修理してもらうつもり。それ以上だったらkissIIIの中古でも買うわ。

 モーニング娘。とハロー!プロジェクト・キッズ+後藤真希DVD「シングルV『がんばっちゃえ! / HEY! 未来』」購入。ヨドバシで10%引き+10%ポイント還元。

 ディスクウェーブで不要なシングルCDを2枚処分。\100にでもなったら飲み物買おうと思ったら、\35の査定。ま、そんなものか。同じ店でモの1st&2ndアルバム(中古)を購入。「ファーストタイム」は普通のA級品。「セカンドモーニング」はB級扱いだったけど、ちゃんと初回版?のような箱に入っていた。箱の中には普通にCDケースが入っていて、歌詞カードも完備。本来は歌詞カード以外にブックレットか何かが入っていたのかしら。合わせて\1,200程度の支出。

 じゃんぱらで\1,480のAdaptec AHA-2940(ボードのみ)を購入。これでWindows XPからMOを読めるようになる(はず)。他社製のUltra SCSI対応H/Aも\1,280で出ていたけど、ここでまたXP非対応品を掴んでしまったらショックなので安全策をとる。これでヲレも純正Adaptec製品のオーナーだ。ヤッタネ(今時Adaptec信仰もないかと思うが)。

 松浦亜弥「T・W・O」購入。初回限定仕様(箱入り、ポスター付属)。このポスターのちゃちなこと…。B3サイズを折り込んであって、紙もいかにも安そう。

 田中麗奈(モ)は田中れいなに改名のようで。田中玲香をちょっとだけ思い出した。Yahoo!のディレクトリはもう改名に対応しているようだけど、肝心のリンク先のファンサイトが未対応だ(苦笑)。

 買わなかったけど、1枚あたり\100前後の爆安DVD-Rがあちこちに。これってどうなんでしょ。Made in Taiwanとか書いてあればまだいい方で、社名と容量くらいしか書いてないメディアの多いこと。

 柴田あゆみと二人UNOで盛り上がる石川梨華。ニコぷよみたいなもんですかね。(ニコぷよ=2個並べるだけで消えるように設定した対戦ぷよぷよ)

 他メンバーとカラオケに行ってglobeを熱唱する小川麻琴。KEIKOも吃驚の歌唱力を、ぜひモで披露して下さい。

 そういやメロンの「赤いフリージア」も出たのかな。6期オーディションの課題曲になったことでこれまでより売れるのか? ま、ヲレは買わないけど。だって、どうせまたハロプロで抱き合わせ&リサイクルアルバムが出てそこに収録されるだろうから。

 MUSIX!にメロン。柴田の音痴をどうにかして下さい。大谷がかわいいのでもっと前に出してあげて下さい。斉藤の胸チラありがとうございます。今後さらなる露出をお願いします。村田の存在感が薄いです。

 u-angelなんてプロジェクトがあるのね(どこにリンクしていいものやら)。写真集や8人それぞれのDVDを出してイベントをやるらしい。そんなに買う金ねー! ただでさえ来月はマチーラのDVDやら後藤真希と藤本美貴のアルバムやらで金欠確定なのに。松居彩のDVDだけでも見てみようかしらとか、だったら豊田眞唯とたなかさおりも見たいとか、全然知らないけど坂松芽伊って人も見た感じ良さそうとか、きりがないわな。

 居間の時代物のBS(アナログ)チューナーがこの間お亡くなりになって、代わりにBS内蔵ビデオデッキを\20kだかそれくらいで導入したんだけど、\30k前後でBSデジタルチューナーを入れた方が賢明だったかも。自分の懐を痛めずにBSデジタル導入する機会を逃したわけだ。

 中古CD屋のレジのねーちゃんが左利きだったのでちょっと萌えた。左利きフェチかよ。いや、左手で文字を書く姿ってなんか手の向きとかが色っぽくない? そういや野球見てても左投手や左打者に萌えることが多いな。

 マチーラがあちこちの雑誌に出ておりますが。どうも、笑顔の形がワンパターンになりつつあるような気がして、楽しめませんでした。今度出る写真集もそんな感じだったら嫌だなあ。

 Z氏からデータ付きでCCCD問題に対する意見が。それによると、どうやら去年CCCDが売れたというのは、単に浜崎あゆみが売れただけだということのようで。CCCDに反対する立場からは、みんなで一青窈のシングルを買ってCCCDでないシングルを1位にしよう、とのこと。

* 20030129

 BS2でマチーラのライブの模様。はー、マチーラのライブは泣けるわ(そうか?)。最初の方は演者と客席の一体感とか込みで感極まったのだけど、100回のKISSでは歌だけ聴いて落涙しました。もうヲレは廃人だね。で、確認しておきますが、日本は松浦亜弥を中心とした神の国ですよね? 認めない奴は国賊。非国民。売国奴。反日分子。

 そういやいつだったか、日本は安倍なつみを中心とした神の国と書いたような気も。まあ廃人の戯れ言なので大目に見て下され。

 今朝の夢を思い出した。脈絡は不明だが、なっちとにらめっこをしてヲレが勝ったのだ。にらめっこなのかガンの飛ばし合いなのかわからないくらい顔を接近させて。そんなに顔と顔が近寄ったら、にらめっこなんかしてないでチューしちゃえよと自己批判。夢でもヘタレかよ、と。ああヲレはヘタレだ。悲しいまでの。

 妹の出願先検討のために各大学のWebサイトをネットサーフィン(死語)する今日この頃。まるで自分が受験するような勢いで。しかしまあ今の時代はネットでこれだけ資料が手に入って便利ですな。中にはサイトが情報源として全然役に立たない大学もあるけど。

* 20030130

 運動不足ということで、腹筋が何回くらいできるかを試したのですが、1回たりともできませんでした。情けない。

 じゃんぱらで買ったAHA-2940を接続。ちゃんとXP上でMOにアクセスできた。98上ではMOに書込中はマウスすら動かなかったのが、XP上では他のプロセスが動く。ちょっと快適。

 ハロプロキッズの名前を少しずつ覚え始めたが、一昨日のHEY!^3で藤本美貴のバックで踊っていたのが誰なのかは自力ではわからず。そういうときはこのへんのサイトで確認。鈴木・清水・徳永・梅田とのこと。常にキッズを従えて出るのかと思ったら、今日のうたばんは藤本単独。あの衣装では太股が見えないから、膝から下の細さが目立つ。

* 20030131

 いや〜、「高校教師」、回を重ねる度にワケワカンネ。でもやっぱり野島の放つ狂気が濃密なのか、相変わらず54分飽きずに見られる。このドラマでソニンが抜擢されたのは、他の同世代のタレントがやりたがらない何かを受け入れたからに違いない、と思っているのだけど、次週予告に出てきた脱がされシーンがそれかしら。

 ShareStageの引き落としが来た。日割りでなく\390バッチリ取られてた。

 地元のしまむらが開店したらしい。チラシも入ってた。でも知ってるモデルはイデタクだけだった。しょぼん。ちーちゃんや美沙里はもうお役御免なのか?


耳揉庵 / monologue (ひとりごと) / 200301 *** [ <-前月 | 次月-> ]

Copyright (c) 2003 Y.E all rights reserved.