monologue (ひとりごと)

耳揉庵 / monologue (ひとりごと) / 200302 *** [ <-前月 | 次月-> ]

 日記のような、日付付きの独り言の堆積です。http://mimi.hauN.org/mono/ が最新月の分です。http://mimi.hauN.org/mono/YYYYMM.html#DD の形でYYYY年MM月DD日のものを指定できます。


* 20030201

 心に沁みいるモの歌。「モーニング娘。のひょっこりひょうたん島」。今日のテレビ放送50周年特番が初披露かしら。最近とみに安定感を増してきた新垣・辻が歌い出しを務め、サビは安倍・石川・高橋のエース級でまとめる盤石の構成。泣けます(あんた涙腺緩みすぎ)。ローテンション進行の中、少しだけ励まされました。モの最近の曲とひょっこりひょうたん島の歌のメッセージってすごく似通ってるんだよね。いろんなことがあるけどとにかく前を向いて進んでいこう、みたいな。ヲレはそこまで前向きになれないけど、心に沁みます。

 若槻千夏をちーちゃんと呼ぶのは認めない。

 池脇千鶴(ちーちゃんと呼ばれるに相応しい)の食わず嫌いを見る。しばらく見ないうちに大人っぽくなったというか落ち着いてきた感じ。イントネーションにわずかに残る関西弁に萌え。本人は何弁を話しているとか意識してないんだろうな。そういう状態で出る関西弁ってかわいいよね。大勢で酒を飲むと吐くらしい。池脇千鶴の吐瀉物なら食べたい…と思うほど変態ではないけど、吐かれたら率先して介抱と吐瀉物の処理に当たりたいですな。

 石川エリはデブであるという事実を認めることで、何かが拓けるように思う。

 Folk Songs 3 ライブの放送。なんか間違ってると思うんだよね。PPPHとかコールとか。フォークソングが歌いたくて/聴きたくてこの場に集ったわけではなさそうな感じが。というわけで、未購入のFS3のCDが欲しくなったり、今度出る完全版のライブDVDが欲しくなったりはせず。それにしても後藤真希と藤本美貴の太股はスバラシイ。美の競演というやつだな。オッサンかあんたは。うん。

* 20030202

 また夢になっちが出てきた。何人かのグループで、ヲレとなっちが並んで歩いてた。飲み屋か宴会場か何かの座敷でなっちの隣の席をゲット。イエイ! でもなっちはお誕生日席なので隣と言ってもあまり密着できなかった。ショボン。どうせ夢なんだから、もっといちゃいちゃしようよ。相変わらずヘタレなヲレ。はあ。なっちと結婚したい。するしかない。しよう。せめて夢の中でも。

 マッキングGOLD(1)というやる気の感じられない後藤真希のアルバムだが、昨日のCDTVのアルバム紹介で、新曲が4曲しか入っていないことが判明。やる気ねー。買う気が少し失せた。Shall We Love?の後藤Versionも入っているそうな。T・W・Oには松浦Versionが入っていて、どうせ藤本美貴のアルバムには藤本Versionが入るのだろうと考えると、何のためのごまっとうだったのかよくわからん。

* 20030203

 節分。気付いたら家が豆だらけになっていた。食卓には太巻き。南南東を向いて喰えというのは、巳(蛇)の体のように長く生きようという意味でもあるのかと思ったら、向く方角は毎年違うらしい。そうですか。無視して東(卯)向きで喰ったけど。脱兎の如く生きますよ。

 某掲示板より新喜劇の“サップ”出渕誠が5歳年下のOLと結婚(SANSPO.COM)。プロレスとメロン記念日のファンという共通の趣味を持ったカップルだそーな。天文学的な確率の出会いですな。こんなことが起こるくらいなら、三輪車で塀に突入した子供がトンネル効果で向こうに突き抜けるなんてこともあるかもしれません。

* 20030204

 買う気が失せたとか書いておきながら、後藤真希「マッキングGOLD(1)」購入。初回限定箱入り&ブックレット封入。本当に外装に値段が書いてない。これはまだ未聴。ブックレットを見ると、これから進む方向性を模索しているのがわかるような。しかし「GO! MAKI」というのはどうかと思うがな。

 藤本美貴DVD「シングルV『ブギートレイン'03』」購入。シングルCDには目もくれず。だって、目当てはPVに出てるキッズだもん。藤本がキッズにどんな態度で接するのか見たかったんだけど、メイキングにもその辺は映っていなかった。ちと学刈。ジャケ写の藤本が本物よりかわいい。

 後藤真希DVD「シングルV『サン・トワ・マミー / 君といつまでも』」購入。サン・トワ・マミーの赤白の衣装が猛烈にかわいい。いや、太股見て言ってますが。ジャケ写が両面とも嘘臭いのがどうも。いや、嘘でもかわいいですが。

 MOMITSUのDVD-V56Sが激しく音ズレする件は、「一時停止して再開」をすることで改善することが判明。

 Vcoreを5%上げてやったらあっさりCeleron 566MHzが850MHz(100*8.5)動作。PCIが33MHz動作になって、クロック差以上にパフォーマンスが上がるかな? とか期待してみたものの、体感できるほどでもなし。

 Walker kidsを立ち読み。思わずレジに持っていきそうになったところをぐっとこらえてページをめくる。キッズがいろんな服を着たりしているのはもちろん、写真を撮られるときのポージングの見本をやったり、バレンタインデーの体験についてコメントしてたりして、ハロプロキッズヲタには必見の内容。嗣永桃子の横顔とか上目遣いがたまらない。この辺、なんか倉沢桃子に通じるんだよなあ。

 「仮面ライダー555」第2話を見てみた。初回を見ていないのだけど、要は芳賀優里亜が変身ベルトを持っていて、使い方も知っていて、でも変身できるのは一緒にいる男だけで、悪い人達がいて、それと戦うみたいな感じですか。もうしばらく芳賀優里亜のためだけに見てもいいかも。やたら脚細いね。

 あの、藤本美貴が矢部美穂系だということに気付いてしまったんですが、どうしたらいいでしょうか。

* 20030205

 短髪化。

 腰痛。やっぱり体重増加と運動不足のせいだろうな。

 Celeron566@850がTMPGEnc連続エンコード耐久試験クリア。当面850MHzで使ってよし。

 修理に出したEOS10がもう戻ってきたそうな。シャッターユニット交換ではなかったのかしら。修理代が\8k+αと随分安いのも気になる。ちゃんと直してくれたのかしら。とりあえず明日店に行ってみよう。

 ドラゴンボールだったら中村有沙と夏焼雅はフュージョンできるかもしれないとか思ったり。中村有沙-神秘性=夏焼雅、とか言ったらどっちのファンからも刺されるか。

* 20030206

 妹を試験会場まで連れていく。過保護。

 気になっていたサンガリアの「イチゴソーダ」を飲んでみる。全然旨くない。いや、同シリーズの「メロンソーダ」も似たようなもんだったから味に期待なんかしてないけど、もうちょっと炭酸とのバランスが良ければなあ。最初の一口が炭酸きつすぎ。

 キャンペーンに乗って発注したRPプリントクリスタルの仕上がりを回収。確かに普通のダイレクトプリントに比べると綺麗だけど、ネガで撮って肌色優先で焼いてもらってもこれくらいの質になりそうな気が。それより、普段L版でしか焼かないから、LLサイズでも結構迫力を感じた。今度いい写真撮れたらLLサイズで焼いてみようかしら。

 修理済みEOS10を回収。シャッターの先幕ユニット交換とのこと。根本的な解決にはなっていないかもしれんが、ある程度延命できただろう。さすがに今度シャッター幕に油付着したら諦めて買い換えますわ。

 わしのVD133PLでCeleron 1.1GHzは使えるのでしょうか? D-STEPだからだめ?

 なんかCD屋でPetit+D小倉星羅が\580で売られてたので買ってしまいました。さて、転売するか(極悪)。

 ビックピーカン横浜店で2ちゃんねら店員発見。1F奥にできた自作パーツコーナーのファンのところにでかでかと「ファソ」と書いてあった。

 明日キダムが来るということで、飯田圭織と高橋愛が宣伝でいいとも出演。この二人が並ぶと高橋がちっちゃくてかわいいわ。胸のサイズはほとんど違わないと思うけど、それが乗っている胴体の大きさの違いで随分色っぽさが違って感じられる。いや、飯田の肉体もあれはあれで好きなんですけど。高橋のスカートの下のショートパンツの丈の中途半端さが妙に色っぽくてまたよし。ところで、当サイトではこれからしばらく、高橋愛のことをあいチュンと呼んでみるテストをします。ゴマキスズメのコーナーは終わってしまいましたが。「あいチュン」と呼んで「チュン」と返事してもらえるなら、三日三晩あいチュンと呼び続けます。

 新「なっちゃん」は中2の星井七瀬 (報知新聞・速報詳細)。三浦透子の時代は短かったというか、田中麗奈時代が長すぎたか。名が「七瀬」ということは、三代目にして本物の「なっちゃん」か? と思ったら、星野由真の改名らしい。

 速達が来たから何かと思ったら妹の滑り止めの合格通知。万歳三唱をした。

 うたばんでテツ&トモがメロン記念日の核心をあっさり突いてしまった…。そうだよな、セクシー斉藤は別にセクシーではない。それとも、「セクシー斉藤」を自称するのはあくまでネタ振りであって、ようやく突っ込んでもらえて良かったということなのか。いずれにせよ、最近斉藤の存在感が増してきて、逆に村田がまるっきり気配を消しているのが気になる。当サイトは時代の流れを無視して大谷・村田を応援してみようかと思います。いや、柴田が一番かわいいのはわかってるんだけど。でもタンポポで柴田を見ると、メロンに帰れボケって思うし。

* 20030207

 「えなりかずきの少年探偵・事件でござる2」に倉沢桃子。えなりのクラスメート役。要は端役。クラスメートの中では一番台詞があった。眼鏡着用。目の下の不健康さが隠れて猛烈にかわいい。昨日の渡る世間は鬼ばかりに続いて2日連続で桃子を見た(ついでにえなりも)。急に売れ出したような錯覚。

 PHSのメール着信通知サービス開始。これまで自分でメール読み出し操作を行わないとメールが来ているかどうかわからなかったのが、ようやく携帯並に自動通知されるようになった。これで外でもメールを受けられる環境になったわけだが、さてどう使うか。

* 20030209

 はあ、鬱。その上、朝から体だるいわ頭痛いわ。しょうもな。

 飯田里穂主演映画「身障犬ギブのおくりもの」放送。荒んだ心にしみわたる里穂のかわいらしさ。台詞回しなんかは素人っぽいけど、それなりに感情表現はできていた。頭なでなでして褒めてあげたい。

 仮面ライダー555。ますます態度の悪い芳賀優里亜。萌え。登場人物が多くてわけわからんす。

 トミーフェブラリーはなんでいつも右斜め上を見てるんでしょうか。何者かと交信してるんでしょうか。

* 20030210

 ASFRecorderで落とした動画が再生できないことに気付いて、他のダウンロードツールを探しに。DOWNLOAD 研究室からGetASFStreamに辿り着く。簡単操作でちゃんと落とし直せました。

 杉林沙織がコロコロ天気キッズをやった。結構過去に例がないんじゃないかしら、おはガールがこれやるのって。それでいてまるでよどみのない原稿読み。フルポンの中では飛び抜けて芸能人として使いものになるタイプですな。惜しむらくはあまり万人受けするルックスでないことか。わしゃ好きだけどな。

 うーむ。マッキングGOLD(1)もT・W・Oもいまいち。この調子じゃ藤本美貴のアルバムも期待できないかも、なんて思ってしまう。マッキングGOLDの方はまあベストアルバムだと思えばこんなもんかという感じだけど、T・W・Oは7曲ある新曲がどうもね。ヲレが気に入ったのは「ナビが壊れた王子様 (LOVE CHANCE)」1曲だけだったり。

* 20030211

 ATI MMC(7.5)のタイマー録画機能、激しく使えねー。予約設定してダイアログボックスを閉じてもう一度予約画面に行って再設定しようとすると録画開始時刻が変わってたりする。おかげで今朝のおはスタ見逃したじゃないか。テツ and トモ見たかったのに(そっちかよ)。

 秋葉原へ。石丸パソコンタワーで奥田佳菜子のDVDを予約(イベントのためね)。ソフトワン同様、1時間前からの抽選で入場順が決まるそうだ。

 じゃんぱらと昭和通り口の間にある怪しげなメディア屋(?)で怪しげな外国人店員の口車に乗せられて怪しげな台湾製DVD-Rディスクを10枚購入。プリンタブルで10枚\800(税込)なら高くはないかな。DVDレコーダーも持ってないのにこんな怪しげなメディアを10枚もどう使うのか知らんけどな。

 ATOK16が欲しくて一太郎13を買ってしまいました。こんな散財していていいのかしら。主に口語の変換効率アップを期待しての導入だけど、どんなものか。なんか普通の口語だけでなく、一部の方言まで対応しているようだ。でもこれは使わんな。ヲレの知ってる北海道弁なんて「なまら」だけだべさ。ていうか、「北海道弁」と「なっちの口癖」の区別がつかんし。

 ヨドバシカメラでAGFAのvista 400の36枚撮り10本パックが\1,880で売られていたのでつい購入。5本パックが\1,550なのにこの価格設定はなんなんだろう? 型落ち品や廉価型でもなさそうだし、賞味期限も来年の9月まであるし。よくわからんが有り難く使うことにしよう。そういえばAGFAのフィルムはvistaになってから初めて買ったような。

 MUSIX!のひょっこりひょうたん島は珍しく非口パク? 体の動きが声の揺れに反映してた。レアだ。それから、8人dream初見。こんなのdreamじゃねー、とか思いつつも、長谷部優や橘佳奈の声を聞くとホッとする。この7人の中だと、長谷部はともかく橘はすごく異物感があるな。ルックス的に。ま、気にせず卑屈にならず生き抜いていけば、保田のように愛されるだろう。

 ていうかATOK16すげー。変換候補の横に国語辞典と同音語用例が出るよ。辞典は一太郎8バリューパックからインストールした辞典を引いてるようだ。

 田川惠理が4月からの教育テレビ「世の中なんでも現代社会」のレギュラーに決まったそーな。出世しましたなあ。

 そういや鉢嶺杏奈のDVDが\2,520で売られてたけどあれは買いだったのかしら。

* 20030213

 「あさ美」を辞書登録した覚えがないのに変換できる(しかも「紺野」と関連づけられてる)のは、やはりATOK16の標準辞書に最初から登録されてるからなんだろうな。

* 20030217

 マチーラの写真集が全ページスキャンしてあるサイトを教えてもらいまして。おかげで買わなくてすむ…というわけにもいかんか。

 リトルホスピタルが割と毎日楽しみな今日この頃。こういう時間の流れの緩いほのぼの空間が好きなのかも。ロダンのココロに通じるところがある(のか?)。関係ないけど今朝自分が入院する夢見ました。全然関係ねえや。熊井友理奈のパジャマ姿がかわいらしい。なぜかいつも布団を被ってないから、しなやかそうな体のラインがはっきり見えて…ってなんか表現がいやらしいな。ツンとすました感じが好きになれなかった夏焼雅も、このドラマでの不安そうな表情を見て受け入れられるようになった。村上愛は藤本美貴の後ろで踊ってる時の方がかわいい。

 そんなわけでハロプロキッズも嗣永、村上、夏焼、鈴木、菅谷、岡井、萩原までは顔と名前が一致するようになった。ようやく過半数だ。ていうかまだ熊井の判別に自信がないのが情けないところだが。今プロフィール見て知ったけど熊井って小3じゃーん。子供じゃーん。何が体のラインだよー。なんか背の高い低学年と背の低い高学年が多くて紛らわしい。

 仮面ライダー555。しつこいようだけど、芳賀優里亜に冷たく罵倒されたくてたまらない。猫舌で悪いかって反論してみたい。適当な理屈付けて悪いって言われたい。

 爆竜戦隊アバレンジャー。じいさんが変身するのかスゲーと思ったけど違った。

 藤本美貴のアルバムにはベスト盤的な意味合いで期待。Let's Do 大発見!も入ってるらしいし。

 エアコンのせいで咳は出るわ肌は乾いて痒いわで最悪。

* 20030218

 モーニング娘。「モーニング娘。のひょっこりひょうたん島」購入。初回限定ステッカー封入。

 モーニング娘。DVD「シングルV『モーニング娘。のひょっこりひょうたん島』」購入。このPVはセットのバリエーションが少なくてあんまり面白くないなあ。メイキングのなっちがかわいい。

 上のパラグラフを書く際に「もーにんぐむすめ。」と入力したら「モーニング娘。。」と変換されてしまいまして。どうやらATOKの辞書に句点付きで登録されている模様。ここまで来ると使いやすいのか使いにくいのかよくわかりませんな。それどころか、省入力機能とやらで、「もーに」まで入力すると「モーニング娘。のひょっこりひょうたん島」が候補に出てきたりして、お兄さんびっくりです。

 で、ここで散財ブレーカーが落ちまして。マチーラの写真集に続いてライブDVDも購入見送り(そのうち買いたいとは思うが)。ミニモニ。じゃムービーのサントラとかも出ていたと思うけど、そこまで手が回ることもなく。

 イエローキャブがファンサイト潰しにかかっているそうで。噂によると、写真1枚に数万円の使用料を請求しているそうだけど、これって法的に正当な使用料とみなされるんでしょうかね。とても興味があるので、裁判までもつれこまないかとわくわくどきどき。これを機にファンサイトの有り様が議論されるならそれはそれでいい気もする一方、CCCD問題のようにタレント(事務所)側の一方的な言い分だけがマスコミに乗って広まったりしたら嫌だな。

 桐村萌絵の顔が横山道哉に見えてしまって萌えられませんごめんなさいごめんなさい。

 今更ですが、WinMX逮捕者インタビュー。京都府警がはるばる捕まえに来るんですね。怖い怖い。よく知らんけどまた○○堂の差し金ですか?(苦笑) 見せしめが目的なら容疑者の地元の警察が捕まえるようにしてもよさそうなものなのにな。京都府警大嫌ーい。

* 20030219

 桐村萌絵はここの写真の方が横山に似てる。

 天てれの新司会はTIMだそーな。予想外だったけど案外アリかもな。子供受け良さそうだし。

 東芝EMIのTHE★SCANTYのページのURLが http://www.toshiba-emi.co.jp/yoppy/ なのはあんまりだと思う。THE★SCANTYと言えばTO-BUさんだろうが!(嘘)

 ロッテのローズ再引退。情熱がなくなったんだってさ。何を今更。最低。

* 20030220

 ハローキッズ最高。嗣永桃子の太股が案外ムチムチでたまらん。ますます桃子が好きになりました。

 新・真夜中の王国にBon-Bon Blanco。涙のハリケーンを初見&初聴。やっぱり目が行くのは桜井真子の太股でありまして。でも顔はサントスアンナや中台泉美の方が好みだったり。

 夢に坂田知美が出てきた、ような気がする。かわいかった、ような気がする。廃人道まっしぐら。

 スポーツニュースが松井情報一辺倒でツマンネ。注目したいのはわかるが、いくらなんでも冗長すぎ。もっとコンパクトにまとめろ、この無能どもめ。

* 20030222

 オープン戦開幕。紅白戦に続いてまたも古木暴発。これは本物だと思っていいのだろうか…。それと、1試合だけで判断するのは愚かなことではあるのだが、福盛は今年も駄目っぽい気がした。

 妹の友達の弟に数学教えに出張。今更中学生指導することになるとはな。

 POP JAMの藤本美貴はキッズ付き。嗣永、石村、矢島、須藤。嗣永石村が揃うとなんか貧相だね。かわいいからいいけど。4人が体育座りして首を左右に傾けるところで全然キッズを写さなかったカメラワークの糞っぷりに失望。

* 20030223

 今日も家庭教師。昼行って英語を教えたら夜も行って理科を教えることになった。明日も行くことになった。はぁ。ていうかヲレ、専門馬鹿以下だから理科第2分野とか全然わからんし。国語もやって欲しいとか言われたけど無理だし。なんちゃって家庭教師の紀子さんですよ(なんだそれ)。

 古木今日もHR。研究のために甘い球投げたりされてるような気がしてならない。期待は控えめにしておこう(ネガテブ)。

 MTKスーパーライブ再放送。歌はほぼ全員学芸会レベルだけど東奈や有沙の踊りはそこそこ使えるのではないかと思ったり。あんな派手なマスカラ(付け睫毛?)を付けると有沙の笑顔の不自然さが強調されちゃってイヤン。

* 20030224

 日曜の朝にやってるParky Partyという番組を初めて見まして。厚化粧の女子中学生モデル達がだらだらといろんなことする番組みたい。モデルは子供ファッション雑誌を読んでる人にはお馴染みの面子らしいけど、ダーブロウ有紗と稲坂亜里沙しかわかんねえや。

 ハロモニすげー。モ6期が水着になったりブルマーになったりしてる。DVDの撮影風景らしい。ハロモニがすごいというより、そのDVDを握手会(FC会員限定)会場限定販売するUFAの商魂がすごい。実際、これ目当てでFC新加入した人も多いんだろうな。わしゃDVDだけ欲しい。いや値段と収録時間次第だが。

 でも太股星人的には水着の6期より短パンの紺野高橋の方が萌えた。

* 20030225

 ミキスケのCD買ってません。いや、買う気はあるんだけど買いに行くのが面倒で。まだ初回版あるよね?

 そんなわけでマチーラのDVDも買ってません。緊縮財政なんであれなんだけど、なんか胸の谷間とかがすごいらしいから、やっぱり買っちゃおうかな。一応、なんちゃって家庭教師で臨時収入入るし。

 MUSIX!にBOYSTYLE。短めの黒髪で顔がちょっと釈由美子っぽい子が結構かわいい(既に名前覚える気なし)。なんか川田由起奈が立ち位置で隅に追いやられててちょっと遺憾。

* 20030226

 あなたの藤本美貴度チェック

mimimomiさんの藤本美貴度は250美貴中で121美貴 です。
mimimomiさんのオタ度は121美貴 です。
mimimomiさんのアンチ度は9美貴 です。
mimimomiさんの他メン度は16美貴 です。
mimimomiさんのボケ度は0美貴 です。

中途半端でした。

 帰ってきたら妹がバトルロワイヤル見てたから一緒に見た。何がなんだがよくわかんなかった。前田亜季の台詞読みは語尾が色っぽいにゃ。


耳揉庵 / monologue (ひとりごと) / 200302 *** [ <-前月 | 次月-> ]

Copyright (c) 2003 Y.E all rights reserved.