monologue (ひとりごと)

耳揉庵 / monologue (ひとりごと) / 200212 *** [ <-前月 | 次月-> ]

 日記のような、日付付きの独り言の堆積です。http://mimi.hauN.org/mono/ が最新月の分です。http://mimi.hauN.org/mono/YYYYMM.html#DD の形でYYYY年MM月DD日のものを指定できます。


* 20021202

 野球の日本代表監督に長嶋茂雄だってさ。勝つ気あんの? 長嶋には現場以外の場所での活躍を望む。

 中村有沙が「東大生と握手しちゃったよ。頭良くなった気がする」みたいなことを言っていたが…。こう言っちゃなんだが、君の事務所のお姉さんたちは握手会で散々高学歴ヲタの手を握らされているにもかかわらず以下略。中村有沙の細かい動きがかわいい。

 「死なない程度に首を吊る」って流行フレーズなんでしょうか。2chでもたまに見ますし。首を吊ると脳への血液供給が止まって脳細胞が死滅してしまい、命が助かってもひどい後遺症に苦しむ羽目になると聞いたことがあるので、ヲレは死なない程度に首を吊るのは嫌です(笑)。

* 20021204

 つばささん

 Windows98脆すぎ。すぐにフォントが行方不明になる。すぐにExplorerやデスクトップのプロセス(?)が固まる。いつの間にかExplorerやコモンダイアログでファイル一覧を出すと名前の逆順でソートされるようになってる。もうXPに乗り換えろってことなのかな。XPに換えて問題なのはフラットベッドスキャナのドライバがなさそうなことくらい(あとは資金)なんだけど、どうせこのスキャナも寿命くさいし。

* 20021205

 えっと、11月と12月の分、分けなきゃいけないんですが、ちょっと忙しいのでもう2,3日このままです。

 ああ、フィルムスキャナまで色ムラが出てる…オーバーホールしなきゃだめなのか?

 安倍麻美(→ZAKZAK)、なんか内山理名入ってませんか。しかも悪い意味で。

 FNS歌謡祭におニャン子クラブが出ていた。新田恵利の歌声が現役当時のままで懐かしかった。

* 20021208

 昨日無事、でもないですがなんとか入稿を済ませまして。2〜3週後にできそうな流れです。

 で、昨日久々に散財。モーニング娘。DVD「映像ザ・モーニング娘。2」、ごまっとうDVD「シングルV『SHALL WE LOVE?』」、ミニハムず「ミニハムずの結婚ソング」(初回限定シール入り)。ミニハムずのDVDは買わなくていいだろうと判断。マチーラ(というあだ名を付けた平家みちよもりんねもハロプロを去りいよいよ死語と化しつつあるわけだが)の新曲を探してCD屋を渡り歩いても見つからないので「ムキー! このヘタレショップどもめが!」とか思ったのだけど、帰って調べたところ発売は11日だったり。

 本屋には行かなかったので高橋愛の写真集は未チェック。

 あ、こんな散財してるよりWindows XPでも買った方が幸せになれたかも。まあいいや。

* 20021209

 村田ちひろ生誕記念祭。って、これ書いてる時点で既に日付変わってるがな。ちーちゃん遅くなってごめんね(その微妙なリンクはなんだ)。

 こんな話聞くと、大阪に住みたくなるよね。

 ピュア・ラブIIで樋井明日香がPENTY'Sの服を着てた。家計苦しいんじゃないのか。いいのか?

* 20021210

 松浦亜弥「草原の人」(初回限定仕様版)、松浦亜弥DVD「シングルV『草原の人』」、高橋愛写真集「高橋 愛」購入。散財しすぎ。草原の人の通常仕様の方は見あたらなかった。初回版が出払ってから売るのかしら。買わないけど。

 IZAMがCMに出てると思ったら鬼束ちひろだったごめんなさいごめんなさい。

 モ映画の公式ガイドブックみたいな本が出ていた。仔犬ダンの方に300円、ミニモニ。の方に100円の映画割引券が付いていた(併用不可)。映画見るつもりならどっちか買ってもいいかも。仔犬ダンの方は嗣永桃子(姫)に激萌え。ミニモニ。の方は高橋愛の猫コスに萌え。キッズからモのメンバーに質問するというコーナーがあったけど、キッズが内心「テメーら5期には興味ねえんだよボケ」とか思ってそうでコワイコワイ。

* 20021214

 散財1。井上真央文庫写真集「十五の夏に」。キッズ・ウォーでの役が中性的とすれば、この写真集では両性的というか。ボーイッシュなカットとガーリッシュなカットが織り交ぜられている。なかなか良し。

 散財2。佐久間信子文庫写真集「SINGLE*KISS」。裏表紙からして鬼畜気味なんですけど。中身はそんなに鬼畜でもなく。全体的に派手な発色で鮮やかな映り。紙の種類の違うページが挿入されていたりして面白い。これも井上真央のもDVDとの連動。でも写真集だけで大体満足かも。

 散財3。ソフマップで\9,979で売っていた中国製の怪しげなDVDプレーヤー。MOMITSUというメーカーのDVD-V56S。プログレッシブもなんにもなくていいからとにかく安いものが欲しかったので。どうせ自室の14型テレビに繋ぐんで、画質なんかもどうでもいいし。ためしに居間の21型に繋いでみたら案外綺麗に映った。いい買い物だ。

 いい買い物をしたと思っていたら、うっかりEF50mm f/1.8IIを踏んでぶっ壊してしまった…。安レンズとは言え、買い直したら\9kの出費だよ…。\9kも足したら国産のDVDプレーヤーが買えたじゃーん。あるいは井上真央と佐久間信子のDVD両方買ってもお釣りが来たじゃーん。しくしく。

 校正来る。不注意によるバグがいくつか見つかった。

 その後、前半分と後ろ半分に分離してしまったEF50/1.8を無理矢理はめ合わせてみたら、一見もとの形に戻ったので、もしや買い直さなくても済むかも…なんて思って、カメラに付けてみたら、AFもちゃんと作動する。行けるかな?と思いシャッターを切ってみたら、ミラーアップしたまま止まってしまった。やっぱ駄目か。ということで、これからはルーペとして活躍してくれたまえ。

* 20021215

 短髪化。

 Cookie規制のせいでかちゅ〜しゃから2chに書き込めない。

 校正完。いつも修正箇所が多くてスマヌのう。例年の感じからいって24日前後に発売できるかしら。

 喉が痛い。

* 20021217

 今日の散財。「プッチベスト3」(初回限定箱入りカレンダーステッカー付き)、後藤真希「サン・トワ・マミー/君といつまでも」(初回限定トレカ付き)。

* 20021218

 ピュア・ラブIIの村松看護婦(短髪)がかわいい。田中菜月21歳か。

 今度のGO!GO!LIVEに坂田知美(キッズ・ウォー4の真由様)が出るというのでチケット予約。Webフォームから手続きをしたのだが、受理されたのかどうかもよくわからん。…と思っていたら、7時間後に予約受理のメールが。これって代金は当日支払えばいいのかな。破産しないようにしなくては。

 kageの更新が早くてCookie規制にすぐ対応してくれた。これで2ch書き放題。

 xyzzyと鶴亀メールを使ってると、タスクバーに亀のアイコンが二つ並んで紛らわしいなあ。いや、こんな組み合わせで使ってる奴は滅多にいないからいいんだろうけど。

* 20021220

 広瀬香美の「ゲレンデがとけるほど恋したい!」のPVに出ている少女がジャスミン・アレンに見えたのだが気のせいか?

 st.DollのDVDってもう出たのかしら。買ったという話を聞かないけど。

 昨日最終回だったドラムカンナの冒険、なんだかんだ言って結構面白かったな。声が井端珠里じゃなかったら見なかったと思うけど。最後は元の世界に戻ってハッピーエンドかと思ってたのにああいう終わり方で意外だったわ。ゴミ排出社会への風刺とか、盛り込もうと思えば盛り込めただろうに、敢えて明示的にはほとんど扱わなかったのもカッコイイ。

 「看護婦」という言葉がまるで言葉狩りに遭っているかのように急速にメディアから消えていきましたね。わざわざ「女性看護師」なんて言うくらいなら「看護婦」でいいと思うのだけど。そもそも「師」という接尾辞に拭いがたい違和感を覚えるのはヲレだけか。まあ「医師」「薬剤師」がアリなんだから「看護師」もアリなんだろうけど、なんか「尊師」とか「正大師」とか思い出しちゃうんだよね。

 近所にしまむらが建つらしい。ウチにもチラシが来るようになるかしら。

* 20021223

 鬱状態からやや回復。しかしやはり心が弱くなっているっぽい。

 涙腺も緩くなってたり。昨日なんかモの学芸会ドラマの再放送見て泣いたし。しかも石川梨華の演技で。今日は今日でワイドショーで見た安倍麻美の号泣握手会でもらい泣き。ま、なんというか、感動のない生活よりは良いのかもしれませぬ。

 家にプリンタが1台しかないのは不便ということで、もう1台買ってそれが主にヲレのものになるということに。そこでカタログ検討。これまでCanonのプリンタを使ってきたから今回もCanonでいいかな、ということで、静音と画質重視ならPIXUS550iか850i、省スペース重視ならPIXUS320iかBJ330Sといったあたりをリストアップ。実機と在庫状況を見て最終決定しようかと。それともEPSONも検討すべきですかね。

 一昨日、くるみpure最終回。前の回を見る前に最終回見てしまったので何がなんだかさっぱりでしたわ。

 一昨日のCDTVでは後藤真希が「君といつまでも」を。イメージ的なギャップから、何かの冗談にしか見えなかったけど、歌声は悪くない。好きだ。

 昨日はモ6期メンバーの国民投票。西田奈津美であるとされる0473に投票。

 ついにShareStageの軍門に下りました。緊縮財政下では月390円だって惜しいが、こうログイン規制とダウンロード制限が厳しくなると、背に腹は代えられぬということで。無料ユーザーは1日5ファイルまでダウンロードできるはずなのに、「ダウンロード制限あと4回」→「アクセス集中のため無料ユーザーはダウンロードできません」→「ダウンロード制限回数を越えました」って、そりゃないだろうって感じで、なんか騙された気分ではあるけど。

 ああ、\9,979でDVDプレーヤーを買ってご満悦だったのに、電器屋のチラシを見たら普通に\9,980のSAMSUNGとかのプレーヤーが載っていた…。もっと怪しいメーカー製なら台数制限付きとは言え\7,980も。やっぱヲレ買い物下手ね。

 いい子ちゃんだったルナ様がついにお怒りに〜。萌え萌え。

* 20021225

 あああ〜!!! 昨日のジェラシールナ様、キャプチャしておいたのに消してしまった…。泣きたい。やっぱり、常に「G:\capture.avi」に取り込む設定は良くないのかも。リネームする前に別の映像キャプチャしちゃったよ。これまでルナ様の出演部分は全部キャプチャしてあったのに…。

 早速昨日PIXUS850iを購入。使ってみると、これが速い! 静か! それでいて(F610に比べれば)そんなにでかくない! と三拍子揃ってる。まだコート紙とか光沢紙とかは使ってないから写真画質まではわからんけど。

 そういやその850i、市価\26,700(-ポイント還元10%)程度のところ\29,800の値札が付いていてかなり萎えたんだけど、レジに持っていったら\26,500で処理された。しかもポイントは値札通り18%還元だった。イエイ。

 血液検査の結果、コレステロールと中性脂肪と尿酸値が高いそーだ。運動不足らしい。どうすればいいですかね。

 ロリコン度チェック最近話題だそうな(んですか?)のでやってみました。でもこれって、極限状態における自分の理性を信頼するかしないかで大きく選択が変わってきそうなところがあるんで、理性を信頼する場合としない場合でそれぞれチェックしてみました。が、どちらでやっても10点満点中の4で、「あなたはハッキリいってロリコンではありません。」なんて言われてしまいました。毎日のように「ルナ様(11)」「真由様(12)」「ちーちゃん(11)」「西田奈津美(13)」「あいぼん(14)」とか書いてる人間をそうも簡単にロリコンではありませんと断じられるのもアレです。(そういやここで名前挙げた子って、ちーちゃん以外全部早生まれだわ…)

 ていうか、徳光とモのお涙頂戴特番とうっかり泣いてしまった。日テレ如きの糞番組で泣くなんて不覚(じゃあどこの局ならいいのかと問われると弱いが)。涙腺緩すぎ。この調子で行くと、次に緩くなるのは尿道ですかね。気分が悪いったらないよ。

 この間踏んづけて壊してしまったEF50mm f/1.8II、もう一度分解して結合し直したら、AFも動作してシャッターも切れるようになってしまった。案外まだ使えるかもしれない。試し撮りしてみようかしら。

* 20021226

 うーむ、なかなか完成本が届かないな。コミケが初売りになるかも。ちなみにコミケは日曜の東ニ25aに居りますのでよろしく。

* 20021227

 昨日の渡る世間は鬼ばかりスペシャルに倉沢桃子。前に出た時より普通の髪形。なんか歳を重ねる毎に目の下のあたりが不健康そうな感じになっていくんだけど、いいんだろうか…。

 ああ、樋井明日香と岡本奈月がヲレを巡って火花を散らすような環境に一度身を置いてみたい(一度でいい)。

* 20021228

 Live inn MagicのGO!GO!LIVE Vol.30一部を見る。もちろん目当てはst.Dollというか坂田知美。歌ったり踊ったりしてるところは初めて見たけど、なんというか、特別上手かったり下手だったりするわけではなく、まあ始めて半年でこれだけできていれば飲み込みはいい方なのかなという水準。「これからは12歳コールだけでなく10歳コールもして下さい」発言に萌え。

 st.Doll以外の出演者はみんなプレ系なんでしょうか。全然知らないのでなんとも。いや、st.Doll自体プレなのかしら。会場は一種異様な空間。しかしあの盛り上がり方には割と順応しやすい。乙女塾とかあの辺の時代を思い出す感じ。ハロプロの会場より馴染みやすいかも。やっぱりプレは古い人間の行き着く先ということなのだろうか。

 st.Dollの出番が終わったところでちょうど2本目のフィルムが終わったから、その後に出てきたプリンズとかいう人達は撮らなかったんだけど、これが一番面白かったかも。曲はオリジナルみたいだし、歌もすごくアイドルっぽい感じで。ユキ・ユウコ・サヤカの3人組で、ユキが昔の加護と今の保田を足して2で割って少し歳とらせたような感じで親しみやすい顔。サヤカもまた親しみやすい顔で、やっぱり誰かに似てると思ったが、誰だろう…。あ、篠原美紀だ。やっぱ撮っとけばよかったな。

 st.Dollは坂田知美しか見てなかったので他の子のどれが誰なのかさっぱりわからなかったり。物販でst.DollのDVD「st.Doll」を購入。ともちゃんのサインだけもらって引き揚げようと思ってジャケットを差し出したら、いつの間にか7人のサイン入りになってたり。ともちゃんに一声かけて握手とかはしないで帰ろうと思っていたのに、st.Dollの誰か(スマン)が手を差し出してきたので、結局名前も知らない子二人と握手してしまった。握手する方もされる方も力を入れない愛のない握手をしてしまったよ。そうなるならともちゃんとも握手しとけば良かったかな。

 帰りに新宿書店に寄ってJuvenile vol.3とLemonTeen VOL.13を購入。どっちもヲレがよくしらん(どころか全然しらん)子がたくさん載っててお兄さん感心です(なんだそのスタンスは)。LemonTeenの方はWebメインということで、そのダイジェストみたいな感じなんだけど、一人の子に2〜4ページしか割り当てずにひたすらたくさんの子を載せる、パッと見贅沢な感じがいい(のか?)。

 一方、弊誌は下手をすると書店売りが年明けの仕事始め以後になりそうな勢いですので、早く見たい人はコミケに来て下さいませ。東ニ25aでお待ちしております。

 モの学芸会ドラマ第2弾。あまり面白くなかった。一部は複雑でよくわかんなかったし、二部は「どっちがどっち」に全然負けてるし。あ、でも二部の吉澤は収穫かも。黒ストッキング万歳ですよ。あと紺野の芝居もいい。一部はなっちがかわいかっただけ。

* 20021230

 昨日はコミケということで、ぐったり疲れて更新もせずに寝てしまいました。座って売り子してただけなのになあ。寒かったからだろうか。普通、あれだけ人が集まれば暑苦しくなってもおかしくなさそうなものなのに、妙に風通しがいいというか。それはさておき、来てくれた皆さんありがとうございます。思ったより売れてホッとしています。昨日今日あたりから無事書店売りも始まったみたいなんで、書泉とか新宿書店とか宮竹書店とかにお寄りの際は是非。(書泉と宮竹は未確認)

 緊縮財政をものともせず(アホ)他サークルの本を\3,000以上買ってしまったり。ほとんど、というか全部モ関係。他のアイドルヲタも頑張れ。

 一昨日のGO!GO!LIVEの写真を回収。フジのフィルムをローソン経由でコニカに出してみたけど特に問題なさそう。そこらの0円プリントよりは高いけど(\760)、これからもローソンに出そうかな。出来はというと、何枚かともちゃんの目線入りで撮れていたので、条件の悪さを考慮すればとりあえず満足。ストロボ炊かないで撮ったコマはほとんど全滅だったけど。いくら一脚使ったからって1/20sじゃブレるわな。手ブレあり被写体ブレあり。そんなこんなで、ともちゃん以外はまともに撮れてない。st.Dollのもう一人の12歳の子と10歳の子は撮ったはずなんだが…。

* 20021231

 例年通りですが、賀状は返信のみとさせていただきます。

 紅白は紅圧勝。あんまり面白くなかったね。中島みゆきが終わったところでイノキボンバイエにチャンネル変えてボブ・サップ見ちゃったし。ボブの試合の方が面白かったよ。歌一曲分くらいの時間で終わっちゃったけど。


耳揉庵 / monologue (ひとりごと) / 200212 *** [ <-前月 | 次月-> ]

Copyright (c) 2002-2003 Y.E all rights reserved.