monologue (ひとりごと)

耳揉庵 / monologue (ひとりごと) / 200402 *** [ <-前月 | 次月-> ]

 日記のような、日付付きの独り言の堆積です。http://mimi.hauN.org/mono/ が最新月の分です。http://mimi.hauN.org/mono/YYYYMM.html#DD の形でYYYY年MM月DD日の記事にリンクできます。


* 20040201

 短髪化。

 やっぱり俵有希子が好きすぎる。この気持ちどうすればいいんだろう。誕生日が近いから貢ぎ物でも送ろうかなあ。近いっていうかもう3日後だから早く動かないと…って真面目に考えてる時点で既にキモすぎなわけで。ヲレが個人的に貢ぎ物を事務所に送りつけるのもアレな感じもするし。はぁー、どうしたものかこの胸の高鳴り。

 BME式コンクリート占い。今日の運勢を占うタイプ。試しに有希子との相性を占ったら最悪でした。はぁー、悲しい。

 なんか風の噂によると今日の天てれの公録に有希子が出ていたそうで…。はぁー、行きたかった。

 アバレンジャー来週最終回。予告の坂野真弥が猛烈にかわいいので来週楽しみ。俵有希子を妻にして坂野真弥みたいな娘を育てられたら最高。あんたの理想の家庭はしょっちゅう変わるな。有希子みたいな妻はいいが娘は嫌だ。悪い虫が付かないかと四六時中心配し続ける羽目になるから。

 通りすがりの方から、MPG2AVIでDivXがお手軽でいいとのお勧め。DivXは無料のやつでいいのかしら。試してみよう。

* 20040202

 なんちゃって家庭教師してた先の子が無事志望校合格。肩の荷が下りました。そして収入源が一つ減りました。

 引っ越し前に荷物を減らすぞー、ということで、ゲームソフト類の処分にかかる。ファミコンのディスクシステムは手元に完動品がないので、ソフトもろとも破棄することに。アイスホッケーとか懐かしかったけど。

 それから、公式エミュレータがあるんだからと、MSX2も廃棄することに。ソフトのROMを吸い出してからにしようかとも一瞬思ったけど、めんどいのでカートリッジ類も全部破棄。

 PCのソフトや周辺機器の元箱っていうのが結構かさばってるんだけど、どうしたものかな。DVD-ROMとかスキャナ類の元箱がかなり場所をとってる。売ったり修理に出すときに元箱があった方が便利かと思ってのことなんだが…。

 「ほんとにあった怖い話」をよく見るのだが。ドラマ部分は実話ベースなせいかオチがなくて今ひとつ面白くない。スタジオ部分はふざけすぎ。いや、別にふざけちゃいけないわけじゃないけど、普通、霊能者は心霊現象を茶化すのを嫌うものなのに、この番組に出てくる霊能者が何も言わないのが不自然。ということで、結局、100%出演者目当てで見ることになるわけで。石橋けい、変わってないな。ほん怖クラブの神元さん、弱気なのか強気なのかよくわかんなくてかわいいな。神元恵莉@ジョビィキッズか。

* 20040205

 うげ、昨日更新する前に寝てしまった。一応今更ながら書いておきますと、俵有希子生誕14周年記念祭でした。寝てたけど。

 うげ、ディスクシステムやMSXのソフトにも中古市場があったのね…。どうせ売れないだろうと思いこんで、もう捨てちゃいました。勿体ないことをした。

 周回遅れな反応でアレだが、みなとみらい線開通に伴う横浜駅の変貌ぶりに驚愕。こんなの作ってたのかよ!と。広大な地下通路ができていた。なんもない殺風景な通路。何故か変に傾斜の付いた通路。高速エスカレーター。なんか知らない土地に来たような気分だったわ。こんだけのものが秘密裏(とは言わんか)に造れるとしたら、バグダッドに数年籠城できる地下要塞があったとしてもおかしくはないと思った。いや、実際にフセインが居た地下室は立って半畳寝て一畳の世界だったわけだが。しかしあれだ。相鉄と東横線の乗り換えが不便になったような。どうしてくれようか。

 一昨日の買い物。安倍なつみCD Al.「一人ぼっち」購入。そんな遅い時間でもなかったんだけど、ヨドバシカメラ横浜店の最後の1枚だったっぽい。同日発売のマチーラのライブDVDはどっさり陳列してあったのに。相変わらずヨドバシのCD/DVDコーナーは意味不明だな。昨日町田のヨドバシ行ったら、やっぱり欠品してたし。

 その「一人ぼっち」、なかなかいい出来ですぞ。いや、これだけリサイクル曲があって糞盤だったら困るけど、新作も良曲揃い。ところで「ふるさと (安倍Version)」って原曲とどう違うんでしょ。クレジットによれば「Chorus: Morning Musume。」だそうだし。原曲がパッとしなかった「黄色いお空でBOOM BOOM BOOM」「晴れ雨のちスキ♥」は、ソロになったら随分聴きやすくなった。黄色は個人的な好みの問題なんだけど、晴れ雨のちスキ♥は元のさくら組のパート割りが悪いんじゃないだろうかと思ったり。

 ブックオフで、モのゴチーン卒業の時のライブDVDが\1,900で出ていたので買おうかと思ったのだが、購入済みだったような気がして見送り。しかも、部屋が散らかりすぎてて、本当に購入済みかどうか確認できず。

* 20040207

 そろそろ部屋の整理にかからないと引っ越しできない…ということで、まず捨てられる物を探す。昔モデル目当てで買ってた女子ファッション誌が本棚の1区画を占拠していたので、これは捨てる。ヤフオク用のIDも取得したので、売れそうなものは売りさばく方向で。普通にソフマップやブックオフに売りつけた方が手っ取り早いものも多そうなので、そういうものも洗い出してみる方向で。

* 20040211

 急遽、松浦亜弥主演ミュージカル「リアルオーディション」を観ることに。案外面白かった。いや、演劇として面白いとかじゃなくて、もっとぐだぐだのだめだめなのを想像してたので、そうでもなかったな、と。劇の後にライブがあったりカントリー娘。が出演してたりしたのも良かった(そんなことも知らないで行ったわし。あさみかわいいよあさみ)。ライブ目当てで劇の方をまともに見る気ない連中が結構居たのがいただけなかったが(わしの右隣の席のおまえのことだ。見たくないなら黙って寝てろ)。まあ案外面白いと言っても1回観れば十分ですな。ストーリーが安易なのには別に拘らないんだけど、もうちょっと歌や踊りが面白くないとね。

 で、オーディションの内容や結果が毎回違うというのが売りなんだけど、そんな複雑に分岐するようなものではなくて、オーディションの一部がアドリブになってるっぽいのと、結果が2種類かそれ以上用意されているっぽいというだけで、それぞれに関連はなさそう。

 里田まいの役名「二階堂ゆかり」(表記不明)に反応してしまったオールドヲタはわしくらいだったのかどうか。いや、客席の平均年齢結構高そうだったから、そうでもないか。

 なんかなっちとゴチーンのミュージカルも観てみたくなってしまったり。資金はないし、そんなに前で観なきゃ嫌ってわけでもないから、ヤフオクで糞席狙ってみるかな。

 ミニモニ。CD Al.「ミニモニ。ソングズ2」購入。初回限定箱入りポスター封入。当然のごとく横浜のヨドバシとビックは欠品してたので、余所の店で定価(ポイント還元なし)で購入。昨日買いに行かなかったからしょうがないということで。そしてジャケ写のあいぼんさん、でかすぎ。DVDとの同時購入で特典があったらしいけどそんな資金はないので見送り。

 桜井結花・野呂史菜写真集「Promenade」購入。ラムタラは写真集コーナーがほとんどなくなっちゃったし、ジョイナス4Fの栄松堂は休店中だしで一体どこで買えばいいのかと思ったら有隣堂に1冊だけあった。妙に老成した雰囲気がある桜井結花だが、やはり子供だ。なんかこれ見てると、自分が変質者にでもなったような気がしてくるよ…。

 とかなんとか言ってるうちに、ヤフオクでゴチーンのミュージカルの券を落札。相場がわからんのでアレだが、まあ半額以下だしこんなもんか。なっちのはもうちょっと上手に落札して安く上げたいが、さてどうなるか。

* 20040213

 思ったより引っ越し大変だわ。これを機に古いビデオテープを処分…なんて思い切れれば話は早いんだけど。

 なっちミュージカル、相場高すぎ。2階席で\8kオーバーって何よ。DVD待ちにしますわ。

 レンズ交換式デジタル一眼レフカメラ 「コニカミノルタα-7 Digital (仮称)」を開発。遂にキター!! ボディ側手ぶれ補正機構採用ですよ。激しく欲しい。いくらくらいになるんだろう。

* 20040215

 相変わらず引っ越しでどたばた。少しずつ新居に荷物を移してはいるのだが、一向に今の部屋が片づいてる感じがしない。むしろ散らかってきてるような。

 去年の夏まで使ってたPCパーツを家族用のPCに組み込んで、それより古いパーツをソフマップに売りに行く。中古の日で混んでるから査定は25日以降にとのこと。何にそんなにかかるんだよ。まあ、値段付きそうもないような糞パーツをその場で突き返されずに預かってくれたのは引っ越しを控えた身には有り難いけどね。

 どうもその家族用PCが上手く動かず、結局OSから再インストール。マザーボード付属のCD-ROMからVIAチップセットのドライバをインストールするとCD-ROMドライブを認識しなくなるというトラップに嵌って2回OSごと再インストールの憂き目に。チップセットのドライバを入れないとそれはそれで不安定だし。やっぱこっちにもWindows XP入れないとだめか?

 父親のPC(Windows Me)でWordの文書をPDF化したいというので、とりあえずフリーソフトでいいだろう、プリンタドライバとして認識されるタイプが良かろうと思い、iP!誌に載っていたGo2PDFを入れてみようとしたのだが、インストールを完了しても使えない。よくよく確認してみたら、基本的にNT系用のソフトだったらしい。で、どうしようかと思ったら、CutePDF Printerというフリーソフトがあって、これはWindows 98/Meにも対応していたので、入れてみた。英語環境用なのでプロパティページの表示がおかしいのはともかく、フォントやらPostScriptやらの設定をいじって完動。ヲレもこれ使おうかしら。

 「ミニモニ。でブレーメンの音楽隊」これ面白いですよ。辻希美のキャラクター作りが秀逸。辻本人の人格から引き継いだ駄目っぽさと朗らかさと無邪気さに、攻撃性と鬱憤をまぶした絶妙のテイスト。素の辻は実力を付けてきてもなかなか主役に躍り出られないもどかしさがあるが、ドラマの中ではこのキャラクター付けで一気に開花したと言って良い。

* 20040217

 星井七瀬が平井理央化してるような気がする。

* 20040219

 がーん、昨日のヘキサゴンと今日のおはスタとてるてる家族、丸ごと録り逃してるよ。WindowsとSmartVision、死んでよし。いや死なれたらもっと困るが。

 そんなわけで、昨日はゴチーンのミュージカル。「サヨナラのLOVE SONG」青山劇場。良かった。泣いた(マジ)。もう20分くらいかけて描き込むべきところもあったが、まあアイドルミュージカルなんだからこんなもんだろう。テレビのドラマじゃ突っ張った役しかもらえないゴチーンも、ここでは本領発揮の振り回されたり困ったり悩んだりする役。表情がすごくいい。衣装もかわいい。ていうか看護学校に通う准看護婦がセーラー服なんか着るんだろうか? よく知らんけどかわいいからいいよね。おまけのライブは去年のシングル4曲+愛のバカやろう。これがまた良かった。久々にPPPHで跳んだ。青山劇場で跳んでいいんだろうかと思いながらも跳んだ。曲が盛り上がる良曲だったせいもあるが、ゴチーンの盛り上げる能力自体も高いのだと思う。本気で燃えた。衣装がこれまた太股全開でたまらないの。こんな最高のステージを\3,800で見られてヒデキ感激。転売屋さんありがとう。こんなんならもっと金出して前の方の席狙っても良かったな。O列からでは双眼鏡を手放せなかった。惜しいのは、曲が微妙にカットされていて、スクランブルの後奏のフェイクが聴けなかったこと。これ結構好きなんだけどな。

 たった30分のライブで腕が上がらなくなってしまった。体力落ちてるな。若い頃は跳びっぱなしで2時間×2公演とか平気でやってたのに。

 腕は上がらなくても声は出るんで、終演後にかなりしつこくごっちんコール。激しく高揚してる人が多かったようで、だいぶ長く、追い出しの係員が苛立ち始めるくらい続いた。この調子だと最終日にはアンコールというかダブルカーテンコールが入るかも。

 なっちのミュージカルも行きたかったなとか、スケジュールが合ったら安券落としてゴチーンのコンサート行くぞとか思った。

 あれ、会場の物販で売ってたライブDVDって去年の秋ツアーのだったような…フライング発売だったのか。買っても良かったな。

* 20040221

 部屋が徐々に閑散としていく…はずなのだが、閑散としても閑散としてもなお雑然としているというか、荷物を運び出しても運び出してもまだいっぱいあるというか。本当に引っ越しできるんだろうか。4日後だぞ。

 ほんとにあった怖い話のドラマ部に塚本璃子と寉岡萌希と碇由貴子。エンドロールでは「離子」になってた。碇由貴子はお肌つるつるだな。

* 20040223

 整理してると、自分でも覚えてないような変なテープがいろいろ出てくる。まったくシスターズって何だよ、とか。ラジオ関係は基本的に処分の方向だけど、捨てられないものもあるな。mp3化して流したら喜ぶ人がいたかもしれんけど。

 ポスターもいろいろ出てきた。持田真樹の高校野球ポスターなんか4本もあったし。他にもCoCoとか南青山少女歌劇団とか宍戸留美とか、我が青春のアイドルものも。でも基本的に古いものは処分。本当は広げてデジカメで撮ってから処分したかったんだが、時間切れだな。

* 20040224

 歌詞や曲名に「さくら」を入れるの禁止。

 部屋を片付けてたら昔好きだった女の子の小さい写真が出てきたりして。これまで彼女よりかわいい一般人は見たことないなあ。芸能人でもそうそういない。いくら松田彩香が似てるとは言ってもやっぱり違う。

 本格的に閑散としてきた。ちょっと寂しくなってきた。環境の変化にものすごく弱い質なので、馴染むのにどれくらい時間がかかるだろうか。

* 20040227

 ようやく復活。本当なら25日の引っ越し当日からすぐに環境を復活させるつもりだったのだが、当日は部屋に段ボールがありすぎてPC前まで移動できない、昨日はPCを設置・起動するところまではできたけど家庭内LANに繋がらないという状況。結局、今日電気屋にEthernetジャックを修理してもらってやっとネットに繋がるようになった次第。

 AV環境もあまり復旧していなくて、とりあえずテレビとビデオ1台は稼働しているものの、ビデオからテレビへの配線をしていないから録ったものが見られない。できるだけSmartVisionで録画するような感じ。でも折角25インチのテレビを貰った(ただし15年モノ)ことだし、テレビまわりの配線は早くやらなくては。

 新しい本棚が写真やビデオテープで埋まっていくのが悲しい。

 坂田知美バースデーイベントの券が届く。結構いい番号。新居の住所で申し込んだのに何故か旧居の住所宛で来た。

 25日の記録。引っ越し屋がものすごい勢いで家から段ボール箱を運び出して行った。普通の学生バイトが来るのかと思っていたが、とんでもない。奴らはプロだ(たぶん)。めいっぱい本を詰め込んだ重い段ボール箱をたくさん作って申し訳ない思いでいたのだが、奴らはその申し訳ないほど重い箱を2つずつ軽々と運んでいった。そんなこんなで、8:30に搬出を始めて15:30には新居への搬入を完了。割と早く終わったので、足りないLANケーブル等の買い出しに出る。

 ソフマップに査定に出していた中古パーツとDVDソフトの売却代金を受け取る。\3,500くらいになったので、LANケーブルの購入に充当してもまだプラス。新居の自室のモジュラージャックを活用するために中古FAXモデムも購入。

 そしてソフマップが買い取ってくれなかった糞パーツをじゃんぱらが\40で買い取ってくれた。テーブルタップと中古DVDプレーヤーも購入。今あるプレーヤーの音ズレが気になってしょうがないので。

 モーニング娘。おとめ組CD Sg.「友情 〜心のブスにはならねぇ〜」、モーニング娘。さくら組CD Sg.「さくら満開」購入。初回限定仕様もなんもなしか。リサイクル曲2曲付けて\1,575ってボッタクリすぎじゃないのか。aikoなんかカップリングとして2曲オリジナルが付いて\1,260だぞ(CCCDになっちゃったけど)。

 引っ越し祝い?に、家族でインドカレーのラニーに。ばかでっかいナンにマトンカレーの中辛を付けて喰ったら、適度な辛さと分量で満足。家族はみんな量と辛さで失敗していたので、わしだけ楽しんだ感も。ファミレスなんかに比べると幾分高めの価格設定だが、それに見合った量が出てくるから、油断していろいろオーダーしすぎない方がいいかも。

 26日の記録。新規購入の家具が到着。フローリングの床に直に布団を敷くよりはということで、すのこ寝台に布団を敷いて寝ることに。リビングにはソファが。家具屋で見たときより5割増くらいででかく見える。すっかり狭くなってしまった。でもまあ座って良し寝そべって良しということで、しょうがないか。ダイニングにはテーブルと椅子が…と思ったら、届いたテーブルが不良品ということで、椅子だけが4脚お見合い状に並んでいる間抜け状態。

* 20040229

 引っ越し前後の寝不足の反動で寝過ぎ。まだ眠い。

 ハロモニでハロプロライブの模様。やっぱりゴチーンのライブはいいなあ、と思ったら、キャプチャと並行してやってたDVD-R焼きのプロセスがCPUを100%使ってしまって、録画失敗。もう30分早く起きてHDDの整理をしておけばと悔やまれる。

 れいなのシルクハットですよ、ポイントは。

 旧居は和式だったんだけど、新居は洋式になった。なんか拭きづらくてアレだ。

 この前のスカイハイ2に、我が心の妻こと俵有希子が出ていたらしい。ちょい役だったようだが…。そのうち再放送するだろうからそのときは確実に押さえなくては。メモ: 2/27放送、第七死「タイムカプセル」。


耳揉庵 / monologue (ひとりごと) / 200402 *** [ <-前月 | 次月-> ]

© 2004 Y.E all rights reserved.