monologue (ひとりごと)

耳揉庵 / monologue (ひとりごと) / 200406 *** [ <-前月 | 次月-> ]

 日記のような、日付付きの独り言の堆積です。http://mimi.hauN.org/mono/ が最新月の分です。http://mimi.hauN.org/mono/YYYYMM.html#DD の形でYYYY年MM月DD日の記事にリンクできます。


* 20040602

 U-15 Live Version Vol.5について加筆。下垣真香の曲目が思い出せたので修正しました。あとは徳田愛子の3曲目だけ。

 昨日、W CD Al.「デュオU&U」購入。初回限定特殊ブックレット封入(ジャケットサイズの写真が8面)。さらに、安倍なつみCD Sg.「だって生きてかなくちゃ」購入。箱入り・B3ポスター5枚封入。あまり折り目の付いたポスターを貼る趣味はないのだが。

 小6女子が同級生を刺し殺しちゃった事件について。もちろん再発防止のためにも背景を認識して議論することは必要なのだろうが…。原因を戦後民主主義や教育基本法、しまいには愛国心の欠如に求めるかのような発言を行って、この痛ましい事件を自分の政治的主張に利用しようとする馬鹿どもが湧いて出てきて不快極まりない。今の子供はそういう大人の背中を見て育ってるんですよ。もっと真面目に考えましょうよ。60年も70年も前の日本にネットがあってもこういう事件が起こらなかったなんて誰も言えないんだから、古い価値観に救いを求めて現実から目を背けるのはまともな大人の取るべき態度ではない。

 阪神大震災の時もいたな、この手の輩。「それ見たことか、そもそも個人が家を所有するというシステムが悪いんだ」みたいなことを嬉しそうに話していた建築だか都市設計だかの専門家が。ホント、日本人は他人の不幸が大好きだね。ヲレも気を付けないと。

* 20040606

 昨日の記録。奥田佳菜子DVD「go lucky」購入。発売記念イベント@石丸ソフトワンに参加。撮影タイムとトークとじゃんけんコーナーと握手会。撮影に行ったグアムが初海外で、売ってるモノのサイズがでかいのが印象的だったとか、学校に行ったら同級生や先輩が写真集を見ていて恥ずかしかったとか、そんな話。質問コーナーに備えて訊くことを用意しておいた(しかもDVDに関連する話としない話2パターン)のだが、質問コーナー自体がなし。学刈。握手会で、髪染めてるのかって尋ねてしまったけど、以前全く同じことを訊いたような記憶も…。何やってんだヲレ。あと、握手会の自分の番が終わったらさっさと会場から出てしまったけど、席に戻る人も結構いたような。あの後、最後に挨拶でもあったのかしら。

 その足でトップジャパンに行ってみたら、既にBerryz工房DVD「シングルV『ピリリと行こう!』」が入荷していたので購入。桃子かわいいよ桃子。茉麻でかいよ茉麻。

 気になっていたジャスミン緑茶と食べ茶を飲んでみた。前者はなんか中途半端な感じ。飲む価値なし。後者は紅茶らしくない。ていうか、たこ焼きの味がする。香辛料のせいなんだろうけど、青のりとソースを混ぜたような風味。これ、「食事専用」と謳ってるくらいだから、カレーとかと一緒に飲んだら旨いのかな。今度はちゃんと食事中に飲んでみよう。しかし、食事専用なものを街中の自販機に入れて、売れるんですかね。

 今気になっているのが爽健美茶の緑茶ブレンド。麦茶が苦手なのでオリジナルの爽健美茶とか十六茶はあまり好まないのだが、緑茶ベースなら飲んでみようかなと。

 うーん、家のFAXの調子が悪い。原稿も記録紙も、全然1枚ずつ吸い取ってくれないの。この前なんて、記録紙を10枚くらい一気に吸い込んで紙詰まり起こす始末。買い換えるべきかしら。一応、紙は軽く捌いてからセットしてるし、そんな厚くも薄くもない普通紙だし、湿りすぎということもなさそうなんだけど、紙を変えたら良くなったりするのかしら。

 メッセージフォームから。

長崎の事件でサスペンスドラマすら放送を差し替えてしまう放送局についてどうお考えですか?

 事件直後で衝撃を受けている人が結構いそうだし、ほとぼりが冷めるまで放送延期ということならいいんじゃないかと。でも、実際はお蔵入りになっちゃう場合が多いよね。酒鬼薔薇事件の時の「ふたりのアリス」とか(最近BSデジで放送したらしいけど)。ドラマを作った人、出た人、そのファンのためにも、責任を持って近い将来に放送して欲しいと思う。事件のショックが薄れてからでも放送できないような反社会的な内容だったとしたら、そもそもそんなものを最初から作るなって話ですな。

窪塚君についてどうお考えでつか?

 まだ手元の情報が少ないのでアレだけど、妻子ある身で何やってんだ、と。心の病を抱えてるならとりあえず病院行けと。

 日付打ち間違ってたので修正。

* 20040607

 なんか忘れてると思ったら、来月の58イベントのチケット申し込みだった…。激しく出遅れ。一応明日申し込むか…。

* 20040608

 橋本甜歌はペコちゃんに似ていると思う。

 というわけで、58イベントのチケットを申し込んだ。まあ松田彩香とか中村有沙とか出ないみたいだし、前の方の席とれなくてもいいか。あとは、座って楽しむか立ってあくまで撮影も追求するかの選択だ。

 コカコーラC2をゲット&トライ。味は確かにオリジナルのコークからあまり落ちてない。しかしダイエットコークほどでないにせよ後味のまずさはある。これにレモンが入ればダイエットペプシツイスト並には飲めるかな、という感じ。せめてこれでカロリー0だったらねえ。

 BSデジタルチューナーでも買おうかなと思って調べ始めたところ。しかし、ちゅろす以外に特に見たいものもないしなあ。スカパーにでも入った方がいいかしら。

* 20040609

 この前ハードオフでBSデジタルチューナーを探してみたけど、なかった。CS(スカパー)チューナーならあったけど。スカパーは基本料金が\410/月なのか。で、エンタ!371が\1,260/月、MUSIC ON! TVが\473/月。うーん、出せない額ではないが気軽に出せる額でもない。悩みどころだ。

 通販を申し込んでたLemonTeen PLUS Vol.2がキター。ありりんの生(?)写真ありがとう! そしてトレカにもありりんキター! あと2枚は吉田紗也加と高畠華澄。引きがよろしい。狙ってやってるのかわからないけど、pure^2との差別化というか棲み分けができてきているような気がする。人選とか写真の傾向とか。発色がpure^2より明るくて暖色系だね。これはこれで好き。ただ、人のことは言えんが構図のパターンは少ない気がする。あと、出村真実かわいい。これはよく撮れてる。

 健康系カテキン式は可もなく不可もなく。

* 20040612

 柴田あゆみは上半身に比べて尻と太股にボリュームがありすぎると、ゼルマを見て思った。いや、嫌いじゃないよ、ボリュームのある尻と太股。お願いだから早く脱いで。

 爽健美茶緑茶ブレンドは、確かに緑茶ベースで麦茶苦手なヲレにも飲みやすくできていたが、やはりどこかから爽健美茶臭さが漂ってきていて、そんなに美味いと思わなかった。というか、緑茶飲料はもうお〜いお茶と伊右衛門だけあればいいじゃん、という結論に達しつつあったりして。

 それを言うなら、紅茶飲料だって午後の紅茶の赤と黄と、JTのレディグレイと、いなげやで売ってる紙パックの無糖アールグレイ、これだけあれば十分という気もしてきて、探求の日々が終わりを迎えつつあるように思えたり思えなかったり。そりゃたまにはアップルティーやピーチティーが飲みたいこともあるけどさ。

 これでヲレがコーヒーを飲めたら、新たな探求の日々が始まるところであったが…残念ながら胃が受け付けないのでアウトであった。

 昨日の記録。映画「下妻物語」鑑賞。レイトショーで\1,200で観られたぜイエイ。どうしようもないバカ映画(←必ずしも悪い意味ではない)で、ならば爆笑できるかというと、むしろ小笑いの波状攻撃程度だったりするわけだが、とにかく深田恭子がレベル高すぎて娯楽映画として十分成り立っちゃってる。小笑いしたくて深田恭子が好きなら観てよし。というか観るべし。あと、福田麻由子が少女時代役で計5分くらい出てて(というかほぼこっち目当てで映画館まで足を運んだのだが)、こちらも深田恭子級のハイレベル。「ハイレベル」って形容が意味不明だけど、なんというか、演技が徹底してるって感じ。

* 20040613

 書泉ブックマートへ。坂田知美のサイン会参加券購入。飯田里穂写真集「クロール」発売記念サイン会参加。かわいかったけど、なんかあまり印象に残ってない。髪は伸ばしてるそうなので、春先の短かったのも何気に好きだったからよかったらまたやってと伝えた。無駄な会話だ。短くなくとも、せめて頭頂部で縛ってパイナップル状になっていれば…。

 その後、なりゆきで飯田里穂ヲタの打ち上げに参加。里穂ヲタのテンション高! ヲレはその中の坂田知美ヲタクラスタ内でまったりトーク。

 もう結論は出たので、伊右衛門かお〜いお茶でも買おうと思って入ったコンビニで、プーロン茶というのを見かけたのでついふらふらと買ってしまった。名前の通り、烏龍茶とプーアル茶のブレンド。これが結構美味い。烏龍茶にしてはさっぱりしてるというか。

 民主党が、イラクの主権委譲の前に自衛隊を一旦撤退させることを参院選のマニフェストにするとか言ってるが…馬鹿? イラクの主権委譲は6月末。参院選は7月。頭おかしいんじゃないの? この党は以前にも、4/29を昭和の日、5/4をみどりの日とする祝日法改正案について「休日が増える」などというトンチンカンな理由で賛成を決めたことがあった(言うまでもなく、5/4は今でも休日)。本気で馬鹿なのか本気で有権者を馬鹿にしているかのどちらかとしか思えないこの馬鹿政党に期待してこれまで投票してきた自分の馬鹿っぷりが悲しくなってきました。[このパラグラフ、asahi.comの記事「民主、6月末までの自衛隊イラク撤退を公約に 」に基づいて書きました。]

 そもそも参院選でマニフェストっていうのも、微妙にずれているような気がしなくもないわけですが。

* 20040617

 飯田里穂が挙手するときに「はいはいはい」と3回言うのがかわいい。

 電池が切れるまでで泣いた。女の子メインのエピソードだと感情移入度が桁違いに上がりますな。メインの黒川智花の個人的評価はあんまり高くないんだけど(ルックス面で)、美山加恋だけでもお釣りが来る出来。そういや、ラスト2回を柳楽優弥の出番を増やすために脚本書き換えをするという話が一時出ていたが、どうなったんだろう。次週最終回だけど全然出番なかったような。

 うーん、なんか不調。

* 20040619

 中野サンプラザまでなっちのコンサートを見に行った。名盤「一人ぼっち」中心に、過去の曲と「だって生きてかなくちゃ」で構成され、非常に満足度の高いセットリスト。しかし、せめてバラードだけでも座ってじっと動かず聴きたかったな。できれば表情も見ながら(何故かバラードになるとステージ上のスクリーンが消灯されるから表情見るためには双眼鏡必須)。MCはあんまり上手くないんだけど、緩いテンションでのタメ口トークはある意味なっちらしかったかな。最初の一言とアンコールのMCではいいこと言ってて泣けました。つーか、なっちの話聞いて泣いてるキモヲタはヲレくらいだろうな。

 今回のコンサートは、急遽チケットが余ったからと言われて出動するに至った次第で、このままだったら金欠を理由に行かないで済ませてしまうところだった。しかし行ってよかった。またなっちが好きになった。やっぱりなっちと結婚しよう。その前に録りだめて見てない仔犬のワルツ見ろよ。

 ゲストは中澤裕子と保田圭。なっち+この二人でモ時代の曲を歌ったりした。中澤は主演ドラマが面白かったから、ヲレ好感度が結構回復してたりして。今日が31歳の誕生日ということでMCでもその件に触れていた。というかちょっと触れすぎだな。保田はこういう場で歌うべき曲もないのか、KiroroのBest Friendを歌っていた。なんか原曲と編曲が違って違和感アリ。たぶんFS5収録バージョンなんだろうな。それにしても、保田の歌唱力ってこんなもんだっけ。もうちょっと歌えた印象があるんだけど。すっかりカワイラシイ声になっていたような。

* 20040620

 幕張方面では昨日今日とモやらハロプロキッズやらが出るいろんな催しがあって、上手く立ち回れば各地の他の催しとの掛け持ちができたみたいですが、整理券を取るために早朝から出張る気力どころか、幕張メッセまで行く気力すら出なかったので、全部まとめて見送り。

 で、午後出発で間に合う竹田真恋人サイン会@書泉ブックマート(の隣のビル)へ。写真集「True Heart」発売記念。普通に一言二言話して切り上げたんだけど、他の人はもっと延々と喋っていたらしい。もう少し話すこと考えていけば良かったか。複数回回った人も多かったようで、16:00スタートで20:30頃までやってた。サービス良すぎと言うべきか、商魂たくましいと言うべきか。

 お見送りしてから軽く飲み。4杯しか飲んでないのに今随分気分が悪い…。ということで早く寝よう。

* 20040621

 ペットボトル緑茶はお〜いお茶と伊右衛門の2強体制なのであるが、セブンイレブンで売ってる紙パック緑茶「清風涼味 緑茶」がそれらに匹敵するほどの激ウマであった。冷蔵庫常備用には最強かも。

* 20040622

 ペプシブルーという怪しげな炭酸飲料が出ていたので飲んでみた。コーラよりも甘くて、にもかかわらずコーラより飲みやすい感じ。まあいくら飲みやすいと言っても、500ml空けたら口が甘ったるくてしょうがなかったけど。青い着色料がちょっと毒々しい。正直、ダイエットペプシツイストの方がいい。

 飯田里穂写真集「クロール」鑑賞。先生、飯田さんがやらしいです。ポーズがやらしかったり、ムチムチ感がやらしかったり。顔以外別に太ってないのに妙にムチムチしてるんだよな。柔らかそう。やらしいカット以外もかわいく撮れていていいと思う。ただ、カット数の割に衣装が多いというか…逆に言えば、特定のいくつかの衣装でのカットが少ないというか、なんか不自然さを感じる。チャイナドレス姿なんかすごくいいのに2カットしかないし。後で没カットを有料Webサイトに載せたりデジタル写真集とか言って売ろうという魂胆なのかね。

* 20040624

 食べ茶はカレーと合わせないとだめなんだろうか。ということで、カレーを食いながら飲んでみたのだけど、やっぱり冴えない。食べ茶に入ってる香辛料の風味なんかカレーのスパイスに完全に掻き消されちゃってるし。結論としては、食べ茶はただの変な香り付き紅茶。

 「電池が切れるまで」最終回。泣けすぎ。今回だけで4回泣いた。黒川智花には本来全然興味ないのに引き込まれたし、回想の成海璃子の新シーンとか絶妙すぎる美山加恋の落涙とか、泣かせるギミックも豊富でもうどうしようもないですよ。ここで「○○ちゃんメインだったらもっと泣けたのに」とかいう話になりがちな当サイトですが、同じ現中三の子で考えてみると、俵有希子とか坂田知美では演技力的にアレだったり、鉢嶺杏奈や豊田眞唯では見た目健康すぎだったりして難しいところです。ここはひとつ田中れいなで。それはそれでどうなんだ?

* 20040626

 先生、松浦さんがやらしいです。マチーラのアロハロ2の撮影の模様がワイドショーで流れたりしていて、これまたかなり胸が強調されてる。宣伝向けに一番エロい水着姿を流しているとは言え、かなり購買意欲が高まったのは確か。軽く寄せ上げて谷間がくっきり出るような水着を選んでる感じ。

 ナベツネが来季からの1リーグ制を強行するらしい。そして反対派のベイスターズは潰れるっぽい。潰れると言っても、放逐される、解散する、どこかを吸収する、どこかに吸収されるなどいくつかの形態は考えられるが、いずれにせよ今のチームメイトが散り散りになるのを避けるのは難しいだろうな。ナベツネは一体何がしたいんだろう。自分の言うことを聞かない奴、気に入らない奴を排除して、何でも思い通りになる球界を作りたいということなんだろうか。潰される球団のファンを切り捨ててまで守りたいものって何なんだろう。もう頼むから早くナベツネ死んでくれ。アルカイダでも北朝鮮でも極左テロリストでも何でもいいからさっさとナベツネを始末して欲しいという気持ちでいっぱいだ。

 最近歳を取って丸くなってきたのか、アンチGというよりは他のセ4球団も好きという立場に移りつつあったのだが、こういう状況になるとアンチGに戻らないとプロ野球への興味を維持できなくなるかもしれない。いや、応援するチームもなくアンチ心だけで興味を維持するのも難しいし、そうまでして維持するのも不健全に思えてくる。正直、生きる楽しみの3割くらいを削がれる気分だ。いや、別に長生きもしたくないから現世への執着が薄れていいのかもな。生きてるうちにもう一度ベイスターズの優勝が見たいなと思ってたから。でもナベツネより先に死ぬのは絶対嫌だ。

 ていうか、別にパ5球団の11球団制でもいいじゃん。で、インターリーグゲームとかやろうよ。選手流出対策として、MLBへのレンタル移籍制を導入するのもいい。球界存続のためにやれることもやらずに、とにかく球団削減1リーグ制って結論にこだわりすぎ。もう一度考え直せ、ナベツネ以外のオーナーどもよ。

* 20040627

 ナベツネを批判する前に、球団を維持する気力なしのベイスターズフロントを批判するべきなんだろうか。いずれにせよ、もうスポーツニュースを見るのも嫌になるレベルまで辛くなってきた。今季のこれからの展開も、球団存続が決まっているチームとそうでないチームとで選手のモチベーションに大きな差ができてしまい、つまらなくなるだろう。

 坂田知美写真集「きよらかないま」、DVD「あした天使」回収。発売記念イベント@書泉ブックマート(の隣の建物)。書泉に3週連続で行ってしまった。SDM発lでは随分顔のむくみ具合が悪かったので心配していたが、今日は調子良さそうだった。だいぶ胸も大きくなってようやく中学生らしくなってきた。3周する人、10冊規模で買う人などいろいろいたのを尻目に写真集1冊DVD1冊で済ませた。複数買いする余裕はないし、あっても後で邪魔になりそうなので。タカミープロジェクトのメンバーとはみんな仲良くなったけど、特に丸山知紗と親しいようだ。

 その後、ジョナサンと和民で延々と時間潰しの飲み。長時間いた割に写真集1冊分くらいの出費で済んで良かった。一度喰ってみたいと思っていた馬刺しが結構美味くて満足。キューバリバーという、ラムのコーラ割りを飲んでみたが、なんかドクターペッパーを思わせる味だった。

* 20040629

 昨日は大学の同期と軽く飲み。話題がヲタの集会とあまり変わらなかったのは何故だろう。

 今月の散財が祟って財政が危険水域に突入。しばらく付き合い悪くなるかも。

 週刊プレイボーイにはヤクルトと合併しろと言われるしどっかのスポーツ新聞には西武との合併の噂を立てられるし。もうベイスターズとして球団存続は有り得ないような言われようだ。まあそれもこれも全て、不服従球団を潰したくてしょうがないナベツネと、やる気無しの峰岸社長のせいなんだが。せめて砂原オーナーは峰岸を更迭するくらいのことをするべきじゃないのか。

 村田ちひろの腕が太すぎだ。しかもほとんど筋肉っぽい。腕相撲とかやったら腕折られそうだ。尻から太股にかけてのシルエットも妙に筋肉っぽくがっしりしてるし、脱いだらボディビルダーみたいな体してるんじゃないだろうか。というか、ヲレのカルシウム不足の骨の2,3本くらい一瞬で折れるんじゃないだろうか。はぁ〜、かわいい女の子に腕折られるのってどんな気分だろ。興奮してきた(よしなさいって)。


耳揉庵 / monologue (ひとりごと) / 200406 *** [ <-前月 | 次月-> ]

© 2004 Y.E all rights reserved.