monologue (ひとりごと)

耳揉庵 / monologue (ひとりごと) / 200405 *** [ <-前月 | 次月-> ]

 日記のような、日付付きの独り言の堆積です。http://mimi.hauN.org/mono/ が最新月の分です。http://mimi.hauN.org/mono/YYYYMM.html#DD の形でYYYY年MM月DD日の記事にリンクできます。


* 20040501

 「僕らの音楽」にaiko。アコースティック風の生バンドで「カブトムシ」「かばん」「桜の時」の3曲を披露。なんか画面作りも上品で、曲が終わるとテレビの中の観客とともに拍手をしたくなる。声に張りがあってコンディションは良さそう。即興でメロディ変えて歌うのはあまり好きではないけど。ピアノに向かって指一本無作為に降ろして、それで出た音から曲を作り始めるらしい。音大出身のくせに破天荒なところが良くも悪くも特徴だよね。

 今週もメディア見たもん勝ちゼルマのMCがマチーラ。この年齢のアイドルでこれだけ司会をこなせるというのはすごいことですよ。確かにスタッフや共演者は半分身内みたいなもんだけど、完全身内のハロモニを回すなっちより上手いんだから立派なもの。「難しい仕事だけど精一杯頑張ってやってます」みたいな雰囲気が全くなくて、あくまでプロとして任務を遂行してる感じ。こちらが既存の松浦亜弥に飽きてきた頃にこうやって新しい面を見せてくれるから、なかなか離れられないんだよな。ちなみに来週のMCはミキティ様。基本的に突っ込み専門というイメージがあるので、どんな司会っぷりを見られるのか楽しみ。

 仔犬のワルツ、いい感じで土9らしいバカドラマになってきました。各登場人物の狂気の背景が徐々に明かされていくところ。その狂気が少し理解できてきてしまうと、野島伸司の思うつぼなんだろうね。なっちの狂気にちょっとだけ感動してしまった。開局何十周年記念番組とか堅苦しい冠は忘れて、いつもの土9×野島のバカドラマとして見れば結構面白いと思うんだが。

* 20040502

 うーん、所用につきGWの予定が立てられない。ま、大阪のキリンプロ公演に行く金がない以上、別に他の予定がどうなろうと大して問題ではないのだが。関東から出ないという前提なら、SHIPが出るライブちゅろすでLIVE!にでも時間と気力が許せば行こうかと思ってるところ。

 BeatJamでもCD ManipulatorでもCD2WAV32でもリッピングできなかった糞CCCDが、Exact Audio Copyを使ったら割とあっさり読み込めた。多少設定が必要なので、CD-R実験室跡地CCCD 〜まとめ編〜を参考に。これでCCCDを買うときの不安が少しは和らぐというもの。BeatJamで直読みできない→Gracenote CDDBを使った曲名自動入力ができない→糞不便、という問題は残るが。ちなみにドライブは東芝SD-R5002。今回読んだCCCDはaikoの「かばん」と「暁のラブレター」。アルバムの曲名全部手入力するのは結構大変だ。

 ハロモニで物真似歌合戦。ののたんの一人おとめ組すげー。フルコーラス聴きたい。

 中澤裕子主演の「ほーむめーかー」を、なんとなく撮り溜めていたので、1話だけ見てみた。ああ、ケイファクトリー制作なのね。言われてみればそれっぽい雰囲気。ちょっと面白そうなのでもう少し見てみよう。

 TMPGEnc DVD Authorを買った。\5,980の出費は痛いが、かと言って他の糞重いオーサリングソフトを使い続けるのも多大なストレスの元なので。

* 20040503

 憲法記念日ということで。2chとかでは馬鹿右翼大暴れなんですがそれは程度の違いこそあれいつものことなので放っておくとして、どうも左派・左翼の使い物にならなさ加減がいよいよ本格的になってきましたね。いつまでも9条堅持とかあらゆる改憲に反対とかの原理主義に染まりきって、いざ改憲論議が具体的になってきたときにまるっきり条件闘争とかできなそうな無能と、改憲するとプライバシー権や知る権利や環境権が盛り込めると思ってるおめでたい大馬鹿タレしか、今の左翼にはいないんですかね。護憲派が今真に守るべきは憲法の条文ではなくその精神であることを理解すべき。新しい権利を法律に書き込むことにすら反対の人達が憲法になら書き込むのに賛成するはずなどないことに気付くべき。

 あとね、護憲派は96条の改訂にこそ反対するべきですよ。2/3条項が生きている限り、9条を改正しようという機運になったって左翼が心配するほど無茶苦茶な変更は発議できないから。硬性憲法をやめて軟性憲法にするというのは、前文や9条を変える以上の国家像や権力構造の転換になるのに、なんでそれほど話題になってないのか不思議でならない。

 ちなみにわしの主張は、9条に自衛隊の存在と役割を明記する項を設け、集団的自衛権には触れず、他の条項と前文には手を付けない。まあありがちな左寄りノンポリだがな。

 めざましテレビの今月のテーマ曲がボンブラということで、生歌(&演奏)があったのだけど、もうマコは太股晒してくれないんでしょうか? アンナのローライズジーンズからはみ出る背中肉は相変わらずオイシそうでしたが。(ああ、オッサン丸出し)

* 20040504

 そうだ、ヤフオクで安券探してAnnieを見に行こう! と思い立って検索してみたんだけど、やっぱりハロプロ系に比べると全然出品されてないな。ちなみに、カテゴリ限定せずに「アニー」で検索すると「ティファニー」が大量に引っかかってしまって超面倒。大文字小文字同一視も良し悪しですな。

 結局、ちゅろすにもSHIPにも行けず。ヲフ会も回避。明日は起きられたらSHIPに行こうかな。当日券で入っても、あの会場で後ろの方だったらステージ全然見えないんじゃないかという気もするけど。

 おはスタの「なかとり3」をパクってそのまんまBerryz工房のラジオに投稿した馬鹿は去ね。そして、普通にしりとりしてしまって真っ先に失格になった桃子かわいい。

* 20040505

 いやー、SHIP見に行こうかと思ってたんですけどね。なんか寝苦しくて朝まで眠れなくて。それで、8時になったらミニモニ。じゃムービーの放送が始まってしまって、これ見てから行けば間に合うなーとか思ったんだけど、ミニモニ。が実写からアニメに変わったところで眠くなってしまいまして。結局それから夕方までずっと寝ていたという。聞いたところによるとライブの方は(少なくともSHIPのところは)とても良かったそうで、やはり無理してでも行くべきだったかと少し後悔しているところ。まあ次に期待ということで。

 ほったらかしにしていたU-15 Live Version Vol.4の写真を回収。1本しか撮らなかったけど、一応全員から目線もらえていたのでよかった。しかし、なんで髪がこんなにシアンがかってるんだろう。照明がそういう具合だったのか、ストロボの発光が足りなかったのか。ま、フィルム自体SUPER400だし、こんなもんか。

 引っ越してから箱に詰めたままだったフィルムスキャナを再セッティングして、あいぴょんの写真でテスト取り込み。特に問題なさそう。

 モニタの色温度は6500Kにするべきだという話をどっかのカラーマッチング解説サイトで見たような気がしたので、9300Kから変更してみた。なんか黄色っぽくて気持ち悪!

* 20040506

 ヤフオクで後藤真希のコンサートの券を落札。当初は糞席でいいから安くという方針だったはずなのに、ちょっとでもいい席を…などとつい思ってしまって、結局送料振込手数料入れて\6kの買い物に。定価\6.3kだぞ。なんというか、ほら、2階席3階席、特に前の方でジャンプとか、怖いじゃない。そういうわけで1階。ちなみに神奈川県民ホール、15日昼公演。昼公演安く落とせたら夜公演もと思っていたがさすがに無理。

* 20040508

 ミニモニ。じゃムービーのエンディング(エンドロール)がレベル高かった。ちょっとしたメイキング集になっていて、実写部分のNGシーンが挿入されたりしているのだが、何故かアニメ部分にも「NGシーン」があって、アニメキャラ版のミカがNGを出すシーンなんかが実写部分と同列に扱われている。アニメと実写が一体化した作品でなければ成立しないギャグに感心してしまった。本編以上に。

 カメラを落下させた後に撮影した写真が手元に来た。L版のプリントで見る限り、特に問題はなさそう。一安心。

 W(ダブルユー)が昨日のMステに出演。予想以上に辻加護がべったりくっついてる。これ、二人が不仲になったら即空中分解ですよ。で、今更「恋のバカンス」は売れるんですか? いかにカバーブームとは言っても、これは売れないと思う。この糞暑い中、あのねっとりした曲調は受け入れられがたいような。アルバム収録予定曲だったら「Wake Me Up」(BaBe)か「待つわ」(あみん)の方がヒットの可能性があったのではないかなあ。

 MステにMOOMINというレゲエ歌手が出ていた。三木道三が流行った時に、早々にヲレにレゲエは向いてないと断定してしまったのだが、MOOMINの歌は爽やかでいい感じだった。ジャンルで食わず嫌いすると損しますな。

 ミキティ様がゼルマのMC。しかしあまり喋る機会がなかった。見せ場はエンディングで筧利夫のボケに突っ込みを入れたところくらいか。占いのナレーションなんかは十分及第点クリアなんだけど、マチーラと比べちゃうと「ただ読んでるだけ」に聞こえちゃうんだよね。芸人がネタを披露して、審査員3人が×ボタンを押したら芸人が水槽に落ちるという企画でミキティ様も審査員に入っていたのだけど、ボタンを押すのがえらく早いのが気になった。コンマニセンチが最初ぐずぐずしていたら、ネタを披露する前にボタン押しちゃったし。ミキティ様はヲレと同じくらい気が短いのかも。それはそれで萌え。

 色温度6500Kの画面にも慣れてきた。カラーマッチングをもう少し勉強しよう。

* 20040510

 昨日はラクーアで樋井明日香イベント。12:30開演なのでリハーサル狙いで少し早めに出て10:50に着いたのだが、その時点で舞台上でマスコミ向けの撮影をやっていたところを見るに、既にリハーサルは済んでいたっぽい。リハ狙いなら開演2時間前着が原則だったか。雨が降っていたので、開演したら傘を降ろしてずぶ濡れで見る覚悟でいたところ、スタッフがレインコートを無料配布し始めた。気合い入ってるなあ。

 曲は2A-1A-2B-2A。1A以外は小山ひかると藤原優穂も参加。歌、踊りともまずまずの出来。衣装はたぶんMステに出たときと同じ。上はラメ入りのバスケットユニフォーム風。下は超ミニ。例によって黒の見せパン見せまくってた。今後売れていったら露出面積は減っていくんだろうねえ。

 MCには芸人のキャン×キャン。若手芸人にしてはガツガツしすぎず好感は持てたが、聞き役に徹するというところにまでは至らない感じ。でもまあ明日香は新幹線で前日入りとか、洋楽好きとか、3人でカラオケに行ったりプリクラ撮ったりするとか、それなりに話は聞き出せていたか。小山と藤原にも話振ってたし。

 握手会は流されるでもなく、まったり話せるでもなくくらいの速度。いいステージだったと伝えてこれからも頑張りますと返される、割とお決まりのやり取りで。サイン入り?ポスターをもらった。防水用に傘袋もくれた。気が利いてるな。

 ハロモニはミニモニ。特集。過去の映像で、さまぁ〜ずがゲストで来たときのをやってた。辻加護が怖いもの知らずだった頃だ。この二人も今や随分成長して、いいパフォーマンスを見せられるようになったけど、あの頃にはもう戻れないのだな。

 あー、新・いのちの現場からの芳賀優里亜はやはり先週のみの出演か。パジャマ姿が色っぽくて良かったんだけど。

 やばいよ。橋本甜歌がかわいすぎるよ。髪がばらばらと外に跳ねてるのが素晴らしいよ。やばいよ。

 篠原愛実がゴルゴにだいぶ体触られてたな。教育テレビで白昼堂々小学生にセクハラするゴルゴ、カッコイ…じゃねえや、うらやま…でもない、去ね。

 HEY!^3にモ。れいなの網タイツ。れいなの髪も外跳ね系だな。

 U-15 Live Version Vol.5のチケットを申し込み。柳生美結が出るので。

* 20040513

 一昨日、モーニング娘。CD Sg.「浪漫〜MY DEAR BOY〜」購入。初回限定箱入り、ポスター付き、イベント参加券付き。この曲、メロディ展開の不自然なところをよりによって石川が歌ってるからすごく違和感というか居心地の悪さを感じるんだよね。うーん。

 電池が切れるまでに永井杏まで登場! 今週からの出演かしら。普通に、以前からずっといたように院内学級にいたが…。この先メインになる回があるのかも。

 今井絵理子のデキチャッタ結婚について意見を求められたので。まあ最近の若い奴のやることはワカンネというのが第一なんだけど、沖縄アクターズスクールって、アーティスト目指すなら進学するなみたいな指導方針だったわけで、要は潰しの利かない人材の育成機関だったよね(今は知らん)。中1からトップスターとして生きてきて高校にも進まず、そして肝心の自分のアーティスト活動に行き詰まったら、もう男に走るしかないっていうか、特に教養も学歴もなくてもできる「家庭作り」に幸せを求めるしかないわな。男女の違いはあれ、学業と両立させてるジャニーズの子の方が潰しは利きそうだよね。一番悲惨なのは、十分学校にも通わせず、かと言って芸能界で生きていけるような教育(ボイトレとかレッスンの類ね)に力を入れてるわけでもないハロプロということか。潰しも利かず大成の見込みも薄く。[040519追記: 今井絵理子は高校に行ったらしい]

 野球は9回ツーアウトから。オークションは残り2分から。オークションは引き際が肝心。

* 20040514

 カノープスよ、登録ユーザーに新製品情報送るのにわざわざ「未承諾広告」って入れなくていいから。それじゃtrashフォルダに振り分けちゃうから。

 潰しが利かないハロプロの件で、風俗・水商売方面に転向すれば荒稼ぎできるという指摘を受ける。確かにそういう仕事に抵抗がなければ、または稼いだ金で何かやりたいことがあれば、そういう人生もいいかもね。つーか、他人の人生どうこう言う前に、潰しが利いてないのはまさにヲレじゃないかと思ったり。

 明日はゴチーンのライブだー、ということで過去のCDを復習してみたり。シングルのカップリングに良曲が多いなあ。

 昨日のうたばんにNEWSが名札付けて出ていたので、名前を覚えてみようかと思ったのだが、やっぱり無理ですね。この歳になって男8人組の見分けなんてつかねえっての(逆ギレ)。さすがに山下智久は覚えたけど、てるてる家族でさんざん見たはずの錦戸亮もドレミソラでさんざん見たはずの内博貴も認識できない。小山慶一郎はある意味異彩を放っていたから覚えたかも。

 てるてる家族でさんざん見たと言えば、紺野まひるだ。おい、ちょっとかわいいじゃねえか。今更気付いたけどかわいいぞ。村田ちひろが正しく成長したらこんな感じになるかも。

 勢いでゴチーンライブ夜の部も券も落札してしまいました。つーことで、ダブルヘッダー決定。体力持つかわからん。そもそも、夜も行くとしたら3階席あたりでのんびり見るつもりだったのに、また1階を取ってしまった。あーあ。倒れてもシラネ。

* 20040515

 ゴチーン@神奈川県民ホール、2公演見てきました。体力の衰えを感じました。はい。跳ばなきゃ案外大丈夫なんだけどね。ゴチーンに煽られるとつい跳んでしまって。酸素吸入器持参で臨むべきだったか。うーん、今度ライブに行く時に備えて、少々跳んでも倒れないくらいの心肺機能と腕を振り上げていられる持久力を鍛えなきゃと思ったりも。

 内容面では、とにかく良曲をたっぷり堪能できたし、曲によっては結構激しめなダンスもあったりして良かった。客席も一体となってアホみたいに盛り上がってたし。トーク下手くそなのになんか惹き付けるものがあるんだよな。昼の部のトークで不覚にも泣きそうになってしまった。なんかこう、ここに来て良かったな、と。大げさに言えば、生きてて良かったな、と。少しだけ人生を肯定的に捉えられる瞬間というか、ある種の宗教みたいなもんだな。

 敢えて不満を挙げると、稀代の名曲スクランブルの扱いが小さかったのと、アルバム中心ということなら(オリジナルじゃないけど)「くちづけのその後」とか歌って欲しかったなと。ああ、でもくちづけのその後は去年のツアーで既に歌ってるのか。まあそんな感じ。丸々2時間の公演だったからこれ以上曲を詰め込むのは難しいわな。

 会場でCDかDVDを買うとメモ帳がもらえるというので、買っていなかったDVD「シングルV『サヨナラのLOVE SONG』」を購入。

 会場を出たら風が心地よかったので、皆が日本大通駅や関内駅に向かうのを尻目に元町・中華街駅まで歩いてみた。遠回りだけど、みなとみらい線全線乗ってみたかったのもあって。

 久々の運動不足解消とはいえ、甘い飲み物を2Lも飲んでしまったから健康にはマイナスだったかも…。

* 20040519

 フォームからのメッセージにレス。というかみんな某Z氏からなんですが。

 確認とれてないんだけど、今井絵理子は高校に行っていたそうで。考えてみればSPEED絶頂期って絵理子が中学生の頃だっけ。ちょっと安心しました。

 NEWSの錦戸亮、平成夫婦茶碗の主題歌歌ってたのね。知らなかった。ついでに、加藤成亮は金八(上戸彩シリーズ)のハセケンだったり、同シリーズに増田貴久も出てたりしたのか。ともに半年見てたのに全然気付きませんでした。

 モの新曲、結局4位に終わったわけですが。イベント参加券付きでこの出来では厳しいな。前曲よりよっぽど出来はいいのになあ。ハロプロエッグオーディションでよほどの(加入当初の後藤真希クラスの)新人が採れなければ、解散というのもロードマップに載ってくるだろうね。

 はなまるマーケットの紺野まひるは見たけど、ちょうど9:31で終わったと思うのでZ氏はほぼ最後まで見ていると思う。内容は忘れた。完全に私信だな。

 アニメダイエット。アニメ見ながら踏み台昇降するとダイエットには適度な有酸素運動になるらしい。

* 20040521

 昨日、短髪化。床屋が年商1,000万円以上3,000万円未満なので、今回から消費税分値上げ。

 Berryz工房 DVD「シングルV『ファイティングポーズはダテじゃない!』」購入。

 前々から気になっていた、Dydoのフルーツ紅茶ミックスを飲んでみた。基本的にはアップルティーなんだけど、マスカットと洋梨の果汁も入ってる。びっくりするほど美味とか変わった味というほどではなかった。普通に、アップルティーが飲みたいときに代わりにこれ飲んでもいいかなって感じ。

 ヤンサンに大沢あかねの水着グラビアが載っていたわけだが。なんか水着になっちゃうと爆乳感がなくなるね。この手のグラビアでは標準サイズというか、水着ならよほどのことがない限り胸がでかすぎて不自然という事態にはならないというか。まあこれからのグラビア展開に期待します。

* 20040522

 奥田佳菜子サイン会@書泉グランデ。写真集「be happy」の遊び紙にサインしてもらって受け取り&握手。なんか見るたびに体格がバスケ少女然としてくるんですが。身長は158cmらしい。もっとあってもおかしくないと思っていたんだけど。

 W(ダブルユー) CD Sg.「恋のバカンス」購入。「初回盤トリプルジャケット仕様」だそうだ。しかし、ヨドバシカメラ新宿西口店のソフトコーナーは、店員に聞かないと何も出てこないな。不便な売り場だ。

 甘いドリンク飲み過ぎという指摘もされたけど、また気になっていたモノを飲んでしまった。「紅茶花伝 トロピカルアイスティー」。昨日のフルーツ紅茶ミックスみたいな甘いのを想像していたが、味は普通のセイロンティーっぽいのに少し砂糖を入れただけの普通の紅茶飲料だった。カロリーもそんなに高くないし。フルーツっぽい香料が入ってるのがポイントなんだと思う。ということで、不味くはないが気にするほどのモノではなかった。

 「カルピス世界フルーツ紀行 シチリア島レモン」が激ウマ。カルピスウォーターに足りないモノがそこにあるというか。レモンが爽やかさを生み、カルピスの甘みを引き立ててる。ただしこれ、激甘。相当カロリー高そう。ということで、あまり頻繁に飲むのは憚られる今日この頃。なんか最近体重増えてないのに胴回り太くなってるから。

 今気になってるのは「ジャスミン緑茶」。これなら太らないぞ。飲茶楼みたいなものかしら。あれはジャスミンティーと烏龍茶のブレンドだったけど。

 この間、芋焼酎を烏龍茶で割ろうと思ったら烏龍茶がなかったので緑茶で割ったのだが、これがものすごい大失敗、激マズになってしまった。緑茶とアルコールの相性が悪いのかねえ。

* 20040523

 矢口のラジオで飯田・石川卒業発表。飯田が来年冬のハロプロ、石川が来年春のモライブで卒業との事。そんな1年も先の話、今発表せんでもという気もするが。独力で生き延びられる可能性のあるメンバーは沈没しないうちに早めに卒業という最近の路線を踏襲ということか。そして沈む泥船はミキティ様と矢口に押しつけられる、と。おとめ組も四散ですな。一度おとめ組のライブ見てみたかったんだけどな。そんな感じ。

 それにしても、ラジオで発表というのはなんだろうね。都合良く発表に利用できるテレビ番組がなく(ハロモニは地域間タイムラグが大きすぎ)、記者会見を開いてもこのご時世、相手にしてもらえる保証はない…。というような理由だと想像すると、まさに沈む泥船を思って寂しい気持ちになるね。

* 20040524

 広末の何がウザイのかわからない(私信)。あと、政治的なトップは矢口吉澤でも興行的なトップは藤本と高橋なので(私信)。

 昨日のハロモニは珍しく面白かった。ものまねバトルで相変わらず内輪ネタから始まったのだが、小川が高橋の真似をしたところで矢口から「外見が似てなさすぎだよ」と遠回しながら核心を突く突っ込みが入ったり。高橋の美川憲一は誰が入れ知恵したのか知らんけど、ポイントを「表情」と「姿勢」に絞った真似が上手かった。新垣のも内輪ネタだったが飯田の真似が似ていた、というか、飯田のパブリックイメージを上手く再現していて良かった。辻加護のトトロは職人芸。二人はモを辞めるからと言ってキャラ変えてブリブリベタベタしなくていいから、宴会芸を磨くよろし。コントのコーナーは久々のゴマキすずめとあいチュン復活で全肯定。ちゅんちゅん。

 福田石黒→ASAYAN、市井中澤後藤保田→記者会見、のイメージが強かったので昨日のようなことを書いたが、よく考えてみれば最近のモの卒業発表はライブ会場でというのが主流だったね(安倍辻加護)。すると今回ラジオ発表になったのは、単にタイミングのいいライブがなかっただけということか。

 なんか書くの忘れてたけど、先週のウルトラQに中村有沙。ありりんの神秘性にインスパイアされて作られた作品としか思えない。白い服着てて、背中から羽が出るのよ。で、その羽で駄目男を包んでやったりする。さらに、飛ぶのよ、空を。飛んで、駄目男を手招きして、恍惚感に溺れさせながら墜落死させちゃうの。はー、ありりんに殺されたい。いや、ありりんに殺されるだけの価値のある駄目男に私はなりたい。

 新・いのちの現場から、最終週で芳賀優里亜再登場。すっかりいい子になっちゃったよ! こんなにいい子役が不自然な子も珍しいね。本人そんなに悪い子じゃないのに(いやよく知らんけど)。

 昨日のデカレンジャー。彩月貴央。作り物みたいな美少女なだけに、作り物であるアンドロイド役ははまり役かと。次週に続く。

 仮面ライダー剣。ワケワカンネ。ストーリー以前に、ライダーとアンデッドの造形が似てるから多対多の戦闘になると何が起こってるのかさっぱり。もうちょっと話も画面もスッキリしないもんですかね。ファイズみたいに敵がモノクロっていうのもアレかもしれんが。

 ギャグコロスタジオ。大半を早送りしてしまえる番組。大沢あかねの服装が巨乳強調。水着でもこれくらい巨乳を強調できないもんですかね。Eカップ87cmをさらに寄せ上げるとか。

 「農家のヨメになりたい」開始。一言で言えば、頑迷な田舎社会に飛び込んだ一途な都会娘の奮闘記。すげーありがち。ヒロイン(深田恭子)が片想いのまま飛び込んでくるところだけユニークか。まあ深田恭子で奮闘もの(?)ってだけである程度アリということで。妹役の星井七瀬は頬がこけたような気がする。松本莉緒ってこんな濃かったっけ。お蝶婦人メイクしなくてもこんな感じなのか?

 立花筑後さんのとこからおとめ組相性占い

mimimomiさんは 田中れいなと一番相性がいい人 です!

とのこと。わーい。ついでに、さくら組相性占いでは高橋愛。ふーん。つーか、立花さんと同じ組み合わせじゃん。

* 20040525

 血液検査の結果、コレステロール等の数値がだいぶ下がっていた。ちゃんと薬が効いてるらしい。

 薬だけでなく自力でも下げなきゃ、ということで余計なドリンクを飲まない決意をしたのだが、ロッテリアがロッテシェーキ\105キャンペーンをやっていて、しかも店内でなく店頭で売っていたので、ついふらふらと買ってしまった。新作?の小梅味。予想通りというか、微妙な風味だった。小梅飴を舐めながらシェーキ飲んでるような感じ。そのまんまだけど。

 須藤茉麻はいつも唇が赤すぎる。口紅ならやめて欲しい。もし元々あんな色だとしたら、もうちょっと色が薄く見えるような口紅(なんてあるのか?)をして欲しいなあ。

 ブックオフでオムニバスCD Al.「FOLK SONGS 3」を購入。俗に言う「ごなっとう」(後藤真希・中澤裕子・藤本美貴)。結構いい。何歌ってもそれなりに格好がつくゴチーンはともかく、ミキティ様がマイ・ピュア・レディとか結婚しようよとかその辺の曲に案外はまってたりする。ついでに、中澤裕子はこの頃に比べて今確実に歌唱力が落ちてる。

 大沢あかねCD Sg.+DVD「夏日星」購入。初回限定盤。曲はなんか懐かしい感じ。もっと元気路線で行くのかと思ったけど。カップリングの「ワタシを愛せるワタシならきっともっとキミを愛せるから....」(長!)は高音が苦しそう。水着グラビアやって歌出して、これからアイドルとして売っていくつもりなんでしょうか。

 Berryz工房CD Sg.「ピリリと行こう!」購入。初回限定イベント参加券・プレゼント応募葉書付き。これを沖縄風と言うと沖縄の人に悪い気もするが、民族音楽の楽器やメロディからちょっと音を拝借する感覚は面白いと思う。それにしても、ベリエはカップリング曲にも手抜きがなくて素晴らしいなあ。今度出るアルバムも楽しみ。シングル曲とリサイクル曲ばかりになりそうな気はするにしても。

 夕方にヨドバシカメラ町田店に行ったらベリエは売り切れだった。1st→思いがけず売れて欠品、2nd→前回の反省から多めに入荷するも売れ残り、3rd→前回の反省から少なめに入荷したところすぐ売れて欠品という、わかりやすい展開。2ndだけイベント参加券入ってなかったからね。

 U-15 Live Version Vol.5のチケットがキター! 整理番号一桁キター! 一部の人が抽選で優遇されているという悪い噂もあったりするが、過去4回皆勤の実績を買われてヲレも優遇の対象になったのだろうか。それとも申し込み初日に送金した人が少なかったか、単純に厳正な抽選の末良番が来ただけなのか。とにかく良かった。前の方でじっくり見てやるから待ってろ柳生美結!

 Live Versionの裏でBerryz工房のラジオ公録があるのは気になるが…あんまり朝から出動する元気もないので、いいか。

* 20040526

 内税表示強制になってから、なんかいろんなものがこっそりと便乗値上げされている気がする今日この頃。

 大沢あかねのCD発売記念イベントも30日か。整理券配布が10:00〜15:00ということだから、Live Versionの前でも後でも整理券もらいに行けるな。[040527追記: 一方で、ステージが12:00-というアナウンスも。どっちなんだ?]

* 20040527

 竹田真恋人写真集 True Heart 発売公式発表。6/20にサイン会かぁ…って、その日Berryz工房のイベントじゃないか。竹田真恋人の方でかなり早い番号の整理券を取らないと掛け持ちは厳しいか? ついでに、同じ日にモのイベントもあるわけだが…。大変な一日になりそうだ。

 その公式発表の竹田真恋人の写真なんだけど、相変わらず細長い子だこと。身長は伸びて脂肪はますます減ったような印象すらあるな。何を着てもあまりエロティックにならなそう。いや、様々なマニアがいるのでこういうので興奮する人もいるんでしょうが。それにしてもサンプル写真5枚とも表情が全く同じなんだけど大丈夫なんだろうか。

 久しぶりにCGIらしいCGIを書いた。Perlで。まだ排他処理とかセキュリティ対策とかしてないんで公開はまだ先。

* 20040528

 濃い味烏龍茶を飲んだ。濃い味、というくらいだから渋くて苦いのかと思ったら、むしろまろやかで深みのある味という印象。近年すっかり緑茶派になってたヲレだが、烏龍茶もいいなと思った。つーか、伊藤園は総じてレベルが高い。

 フィッシュマックディッパーに新登場のわさび風味ソースを付けてみた。わさび風味ソースの味はナゲットに付けるマスタードソースとそう変わらん。後味というか、後からくる辛さにわさびっぽさが出てる。スイートチリソースの甘辛じゃなくて純粋な辛口を喰いたいときに良さそう。

* 20040529

 書泉ブックマートで飯田里穂のサイン会整理券を購入。開店前に行けば問題ないと思って行ったのだが、整理券の販売だけ開店前からやっていた。ので、ヲレの次の人からは2周目。複数買い特典狙いなのか仲間の分なのか転売狙いなのか知らんけど。次からは混雑しそうな時はもっと早めに行った方が良さそうだ。一応、130番台の番号を確保できたので、今回は問題なし。ヲレが買ってからもn周目の人や開店後に到着した人の列が結構続いていたので、開店直後だけで軽く200枚以上は捌けていたと思う。

 書泉にpure^2 Vol.24のサイン本が出ていたので、彩月貴央サイン本を購入。彩月と飯田里穂のしかなかったので、しょっちゅうイベントに行ってサインをもらっている里穂のはスルーして彩月をチョイス。本当は大島優子&奥田佳菜子のサイン本が出ていたらそっちを買うつもりだったのだが。

 pure^2のトレカは武田梓、岡本玲、飯田里穂、岩井七世、大島優子&奥田佳菜子の218番、彩月貴央。ありりんが出なかった学刈。美山加恋も出なかった学刈。

 その後、買い物でもしようかと思っていたのだけど、体調不良のためさっさと帰宅し、半日寝倒した。おかげで変な時間に目が覚めてしまった。体調は回復したっぽい。

* 20040530

 U-15 Live Version Vol.5。整理券が良番だったので初の最前列。だけど、撮影はかなり失敗しました。ストロボ光ってないし。最前でも100mm単焦点ではちょっと厳しかった。

 今日の出演者。徳田愛子。悪い言い方をすると、いつも坂田知美にくっついてくる二人のうちの大きい方。でも一人で登場の今回も堂々たるステージぶりだった。歌もどんどん上手くなってきてる感じ。そして太股がまぶしい。曲は「手を握って歩きたい」(後藤真希)、「また あした」(Every Little Thing)、「卒業ラブソング(自信なし; 表記不明)」(?)。

 川原真琴。ピチモ。かなりかわいい。曲は「さくらんぼ」(大塚愛)、「明日への扉」(I WiSH)、「MajiでKoiする5秒前」(広末涼子)。結構歌えて、特にファルセットがきれい。握手会でそれを指摘したら、ファルセットってなんですかと聞き返された。

 佐藤美奈。元みなみみな。予想外に腰が低くて丁寧で、それでいてナルシストっぽくて面白かった。曲は「世界に一つだけの花」(SMAP)、「DESIRE」(中森明菜)、「CHOO CHOO TRAIN」(EXILE; 藤松祥子と米盛有彩を伴って、ダンスのみ)。藤松祥子と米盛有彩は小さいのにと言うべきか小さいからと言うべきか、ものすごく軽快に踊っていた。DESIREで「はーどっこい」コールしてる人があまりいなかったな。

 下垣真香(まどか)。元アニー。撮影タイムの時はそうでもなかったけど歌で出てきたらかわいかった。曲は「いつの日にか…」(島谷ひとみ)、「ラッキーチャチャチャ!」(ミニモニ。)、「愛のために。」(上戸彩)。[040602加筆修正]

 柳生美結。激キャワ。曲は「赤いフリージア」(メロン記念日)、「ブギートレイン'03」(藤本美貴)、「恋をしちゃいました!」(タンポポ)。モーヲタ(ヲレ)沸騰。握手会では、風の絨毯やパパトールドミーを見て気になっていて今日会えて嬉しい、と伝えたのだが、その前から何かで見て好きだったような…。

 なんか今日はみんな選曲が良かったなあ。松浦亜弥や浜崎あゆみで無難に来る子がいなくて、あくまで自分のキャラクターに合った曲を持ち寄った感じ。いい傾向だと思う。

 MCの村山ひとしがちょっと滑り気味だったような。そしてヲレは最前列だから率先して盛り上げないとと空回り。地下アイドルヲタの流儀を尊重すべきかとか、ハロプロの曲ならモーヲタの流儀で盛り上げればいいじゃないかとか、いろいろ考えるんだけど。まあ難しいことを考えるより、とにかく手拍子だけでも率先してやることですな。

 握手会はみんな好印象。自分をアピールしようという姿勢が見えて良かった。話ながら握る手に力を入れたり緩めたりする川原真琴の態度がかわいかった。

 で、思ったより長時間の公演になった上にこっちも終演後だらだらしていたので、大沢あかねのイベントに流れるのは断念し、かと言って彩月貴央のDVDを買ってサイン会に参加しよう!というテンションにもならなかったので、しばらく仲間内でだらだら喋りながら村山ひとしと出演者達をお見送りして、それから彩月参加者と合流するために書泉ブックマートへ。会場から出て帰路につく彩月を人垣越しに遠巻きに眺めていたら、突然姿が消えた。段差で転んだらしい。怪我してなければいいんだが。見送り終了後、軽く飲み食いして23時解散。


耳揉庵 / monologue (ひとりごと) / 200405 *** [ <-前月 | 次月-> ]

© 2004 Y.E all rights reserved.