monologue (ひとりごと)

耳揉庵 / monologue (ひとりごと) / 200410 *** [ <-前月 | 次月-> ]

 日記のような、日付付きの独り言の堆積です。http://mimi.hauN.org/mono/ が最新月の分です。http://mimi.hauN.org/mono/YYYYMM.html#DD の形でYYYY年MM月DD日の記事にリンクできます。


* 20041001

 EOS kiss Digital買っちゃいました。もちろん中古だけど。フジヤカメラでまずまず状態の良さそうなレンズ付きキットを\80k弱で。色はシルバー。広角レンズがないとポートレートやイベント撮影はともかく日常の撮影ができなそうなのと、わりと身近な人がブラックボディを持っていたような気がしたので、レンズ付きシルバーを選んだ…と言っても、フジヤカメラにはそれしかなかったんだけど。

 コンパクトフラッシュは信頼性命なのでヨドバシで新品を。店員に聞いたらレキサーがいいと言うので、若干予算オーバーだったけどレキサーの40倍速の1GBを購入。300枚前後撮れるのでこれで困ることはあまりないだろう。

 これだけ買って帰ろうと思ったのだけど、やっぱりこれでポートレートを撮るならそれなりの単焦点レンズも欲しいと思い、奮発してEF50mm f/1.4 USMの中古を購入。マップカメラの一番安い中古。中のガラスに若干目立つ埃が付着しているため安くなったとのこと。普段使ってるEF100mm f/2 USMも似たような状態だからさほど気にしない。おまけでプロテクトフィルタを付けてくれた。マップカメラは神。

 できればバッテリーグリップも欲しかったが、さすがに散財ブレーカーが落ちたので諦め。そのうちヤフオクで落とそう。当方完動品なら汚れ剥げ傷へこみ一切気にしませんので\5kくらいでお願いします。

 ていうか、散財しすぎ。EOS7とEF100mm f/2 USMを買ったとき以来の大出費だわ。ドラクエ予算を既に前借りで食いつぶしてしまったような気がする…。まあいいや。撮影は一期一会、ドラクエはいつでもできる。

 動作チェックを兼ねて明日近所の野良猫(ウチを含めた何軒かで餌をやってるから、地域猫とでも言うべきか)を撮ろうと思う。この猫はレンズを向けても逃げず、むしろ目線をくれるので撮りやすい。ただしシャッターを切ろうとすると欠伸することも多い。

 マップカメラの下にある飲み物屋のサービス券をもらったので、特選ジャスミンティーを飲んでみた。無糖じゃないジャスミンティーを初めて飲んだよ。案外いける。でも太りそう。やっぱ無糖にするべきだった。

 そういえば、kiss Digitalのセットにストラップが付いてたんだけど、これ、前のオーナーは使ってたんだろうか。中古大好きのヲレでもさすがに他人が使い込んだストラップは使いたくない(汗吸ってそう)。あまり使用感が見られないので大丈夫な気もするが…。やっぱり気になるのでEOS10に付けていた趣味の悪いストラップを移植した。これ付けとけば、他のkiss Digitalと混ぜて置かれてもすぐ自分のが見つかるだろう。

 意外にも古いSIGMAのレンズが正常動作した。SIGMAプロテクトはEOS7の時から変わってないんだろうか。

 23日のTinkabell Magic NightにSHIPが出るのかー。見てえー。って、そんなの行く金ねえよ! 当面はDVD買わない、CD購入絞る、イベント参加絞る、イベントの物販無視、さくら水産以外の飲み会行かないの緊縮財政にするつもり。せっかくデジ一眼買ったのにイベント参加絞ってどうするって気もするけど、しゃあない。無事次号を発刊しドラクエをやるまでは。

 メッセージにレス。例によってZ氏。

巨人戦の視聴率が昨年の14.3%から12.2%に減ったことについてどうお考えですか?

 スター選手集めたって面白くならないということを数字が示してくれましたね。しかし、読売が優勝戦線から早々に後退した展開は去年と同じなのに2.1ポイントも減っているとはね。これを去年チームにいなかった人達のせいだということにすると、視聴率低下の犯人はローズ、小久保、中村隼人、そして堀内恒夫となります。

読売が楽天に根回ししているそうで、読売新聞の週刊誌の広告では、その記事が題名になっているものは全てその部分だけ黒で塗りつぶしてあったという話なのですが、本当ですか?我が家は東京新聞なのでわかりません。

 昨日の朝のワイドショーで塗りつぶされた広告を見ました。読売必死ですな。まあ、根回しが本当に存在したかどうかはともかく、そんな噂が立つのはミキティが実は老害オーナー・球団幹部達と懇意にしているから。楽天が参入してもそんなに新しい風は吹かないような気がしてくる。

ジャスミンティーを飲んだのは、Gorieと一緒に歌っているジャスミンとかけてですか?それともデカレンジャーのジャスミンとかけてですか?

 いや、メニューの中から、ちょっと珍しくてあまり甘くなさそうなものを選んだだけなんだけど…甘かったけど…。無糖のジャスミンティーにすれば良かった。

中日優勝祝勝会で信子夫人が一緒に参加していたことについてどうお考えですか?

 見てなかった。誰か信子夫人にビールかけてましたか。フクシ君は参加してましたか。

ヤクルトが勝てば中日の優勝が延期できる時に巨人が勝ったことについてどうお考えですか?

 相変わらずヤクルトは読売に弱すぎ。こんな日くらい空気読め。それにしても、読売は久保を先発で育てたいのか抑えで育てたいのかわからん。

* 20041004

 なんか変な時間に寝てしまったので日付は適当。

 早速kiss Digitalで猫の写真を撮ってみたのだが、コンパクトデジカメと違って威圧感があるせいか、レンズを向けると猫が逃げてしまう。望遠ズームで気付かれないように遠くから撮ってみるか…。

 カメラからPCへの転送にやたら時間がかかるのはどこがボトルネックになってるんだろう。USBやカメラの処理速度が問題ならPCに直接繋ぐタイプのCFリーダを付ければ改善するのかしら。

 昨日はU-15 Live Version Vol.6(@Live inn Magic)。林清羅、竹田真恋人、吉田紗也加、長与梨加、恋奈(RENA)。林清羅はココ・スマイル3の曲、キーボード弾き語りで「fragile」(ELT)、「Mickey」(Gorie)。短パンでムチムチの太股を晒して側転したりとか。毎度いろいろ趣向を凝らしてくれるのは偉い。竹田真恋人の曲はタイトルがわからんのばかり3曲。未だに子供料金で電車に乗ってるとか、肉食だとか、ウサギの真似をしろと言われていわゆる「ウサミミポーズ」ではなくリアルなウサギの真似をしたりとか。吉田紗也加は「LOVE涙色」(松浦亜弥)、「幸せビーム! 好き好きビーム!」(ハッピー♥7)、あと1曲(忘れた)。撮影タイムで声をかけるといちいちちゃんと返事して対応してくれて撮りやすかった。長与梨加は「LOVEマシーン」(モーニング娘。)とあと2曲(忘れた)。撮影タイムでは鍔付きの帽子はやめましょう。恋奈はSHIPの人。「ロックンオムレツ」(森高千里)とあと2曲(忘れた)。バク宙すげー。なんか記憶が薄いな。

 kiss Digitalのデビュー戦だったわけだが。思ったよりバッファの少なさが厳しい。一度4連写してしまうとCFへの書き込みが終わるまでは2秒に1コマくらいしか撮れない感じ。さらにバッファが完全復活するのには10秒とかかかってるんじゃないかな。これってもっと速いCFなら短縮されるのかな。それともkissの限界なのか。無駄なシャッターを切らずチャンスを狙う撮り方を心がけないといけないな。まだカメラの液晶モニターでしか見てないんで、これからPCに取り込んで伸ばしてみる。どうせ大したレンズ使ってないんだから600万画素で撮る必要はないかも。

* 20041005

 ビックスモールンはいつか大怪我すると思う。

 微発泡サプリに代わる薄味炭酸飲料を求めて、ペリエのライム&レモンをトライ。確かに柑橘系の香りがしていい感じ。しかし飲んでみると………味しねー! だめだこりゃ! ていうか、SPARKLING MINERAL WATER WITH NATURAL LIME AND LEMON FLAVOURSって、おい! 香りだけかよ! これでスポーツドリンクでも割ったらちょうどいいかなあ。

 中日の祝勝会、フクシ君も出てたようですね。信子夫人もビールを浴びていた模様。うーん、ヲレが選手だったら落合監督にはビールかけられても信子夫人には無理だ。

イチローの記録についてどうお考えですか?

 Z氏より。月並みな感想だけど、ほんとにプレッシャーに強い奴だよな。その反動か、試合後のインタビューで珍しく饒舌だったのがおかしかった。個人記録ばかり追求せざるを得ない状況はちょっと気の毒な気もする。

天花は5日目で挫折しましたが、わかばは見ようかなと思いました。そちらはどうしますか?

 先週の土曜の放送を見逃してしまって多少モチベーションは落ちたけど、もうしばらく見てみようかと思い中。崎本大海は鬱屈した役が多かったけど今回は明るいところもある役でいい感じ。

堀内は今シーズン2位を取ることにこだわっているそうですね。選手が故障しまくっている今、無理して選手を出して2位を死守したいということなのですが。来年の巨人が楽しみですね。

 マジック対象の2位ならともかく、今更ねえ。まああそこは選手を使い捨てにしても困らないところですから、無理な選手起用もお咎めなしということで。中村やシコースキーが登板過多で倒れても、また来季どっかからタフな中継ぎ投手を拾ってきて穴埋めするんでしょう。

つんくは自分で曲が作れなくなってきたんですか?昨年のミニモニ。の県庁所在地の次は、松浦の渡良瀬橋ですか。森高ばかりパクるんですね。

 森高も同じアップフロントだから。ダブルユーの次の次あたりの曲はロックンオムレツかな。基本的にヲレはつんく作詞作曲に拘らず楽曲提供を受けて欲しいという立場なのだけど、これだけ外注やカバーが多いともうつんくだめなのかと思ってしまう。

誕生日おめでとう。つんくになりましたね。

 はいどーも(3日に来たメッセージ)。つんくですよ、つんく。全然めでたくない。これから1年の抱負は、控えめに、死なない、捕まらない、太らない、くらいにしておきます。

西武勝ちましたね。

 プレーオフの件ね。波乱を期待する人もいるけど、やっぱりこれだけリーグ戦で差が付いたシーズンでは2位チームが3位チームに勝って、1位チームが2位チームを倒すのが基本ですよ。何年かに一度サプライズがあるかもしれないというくらいが面白いのであって。

上戸とゴマキ、どっちが悪いの?

 不仲説でも出たんでしょうか。どちらもあまり人付き合いが得意そうには見えないので、むしろ仲良くしてた方が違和感あるかもしれません。

* 20041006

 昨日、後浦なつみCD Sg.「恋愛戦隊シツレンジャー」購入。初回限定箱入り、フォトカード5枚入り。フォトカードは何種類あるんだろう。

 美少女クラブ21改め美少女クラブ31に有賀小陽が入ったらしい。心交社のDVD写真集に出ていた過去は抹消でしょうか。

 しかしこの美少女クラブ31って名前はどうなのかね。人数が増えたからグループ名も合わせたってことなんだろうけど。「21」という数は「21世紀」を連想させる、固有名詞に入れやすいマジックナンバーなわけで…。アイドルを売るのが下手なオスカー、というイメージをまたも強くしてしまいました。

* 20041007

大河ドラマの楽屋で上戸とゴマキが喧嘩したって。文春かなんかで見た。タッキーをめぐってもあったらしい

 Z氏より。この手の不仲ネタは女性週刊誌の華ということで。しかしゴチーンはこの手の週刊誌に大人気ですな。モ在籍中はなっちと、ついこの間はつんくと、やっぱり喧嘩しだだのなんだの書かれていた。

めだかよさげ

 チェックするつもりが、録画もせずに寝飛ばしてしまった。来週見てみるか…。めだかのあとのマザー&ラヴァーは録画した。岡田惠和作ということで一応。

* 20041008

 [私信]明日、よっぽど風雨がひどくならなければ書泉行きます。って、なんか予報とか見ると相当ひどくなりそうだけど。

 短髪化。

* 20041009

 頭痛で昼までぐったり。書泉行けず。

 おいおい、この勢いでは西武逆転優勝か? まあ西武は嫌いなチームではないけど(オーナーは嫌いだけど)今年のペナントレースの展開から考えればダイエーが優勝できないとかわいそうでもあり、複雑だ。

 ベイスターズは本気でウッズを放出する気なんだろうか。石井琢とか鈴木尚とかあの辺の世代に大盤振る舞いの大型複数年契約をして大失敗して、それで今度はウッズに2億単年は譲らないってか。羮に懲りて膾を吹くとはまさにこのこと。そういや佐々木にも2年で13億だっけ? 海のものとも山のものともつかぬものには非常識なほどの大枚をはたいて、実績のあるチームの柱は簡単に手放す。金の使い方も人の動かし方もちゃらんぽらん、経営センスを疑うしかない。当分最下位脱出は難しそうだな。(ま、ギャラードの複数年要求を飲まなかったのは結果的に大正解ではあったが)

 読売が李景一捕手に戦力外通告。鬼だ。読売は高3当時の内海哲也が他球団に入らないように相方の李をドラフト下位で指名して内海を待つ態勢を作ったのだが、今季めでたく社会人経由で内海が入団したら李は即お払い箱。恐ろしい世界だね。そして今度はシダックスの野間口が無事入団したら、来年シダックス監督の息子カツノリを首にするのであろう。[041013訂正: 既に首。コーチ就任を要請されたとのこと。]いやー、恐ろしい。読売は野球選手の墓場だね。

* 20041011

 なんだかんだ言ってパのプレーオフ面白かったな。結局西武優勝ということで、ヲレの希望通りにはならなかったが。一時はあの石井義人がヒーローになりかけたから、これはこれでいいかとも思ったり思わなかったり。

* 20041013

 いろいろ書くべきことはあった気がするけど一点だけ。カツノリは既に読売を戦力外になっていました。コーチ就任要請もあったとのこと。訂正します。

* 20041014

 今日もなんか疲れたので最低限の覚え書きだけ。

 W(ダブルユー)CD Sg.「ロボキッス」購入。初回限定フォトカード入り。

* 20041015

 この間kiss Digitalで撮った写真を見てみたら、ピンボケ手ぶれ大量発生。なんてこった。シャッター速度が足りなかったのはごく一部なんだけどなあ。次からはよほど注意して撮らんと。

 ねこぶくろねこたまに行ってみたい。男一人で一眼レフ抱えて行っても浮きませんかね。

 後藤真希と上戸彩の喧嘩の話はいくつか情報をいただきまして。週刊女性が匿名で載せた記事を文春がパクって書いた記事で、かなりテキトーらしい。まあまともに相手をすることもない話ってことですかね。

急性肝炎でも日本シリーズに出た松中についてどうお考えですか?

 Z氏より。出るべきか出ないべきか、相当悩んだだろうね。また禿が進行したに違いない。

カツノリなんかコーチできるの?

 将来の指導者候補という位置づけらしい。当面は打撃捕手に毛の生えたようなものでしょう。

オリコン週間チャートで後浦なつみがBEST3に入れなかったこと、水樹奈々が初登場BEST10入りしたことについてどうお考えですか?

 後浦なつみは4位ですか。こんなもんでしょ。声優が強いのは、アニヲタが不況知らずなのと関係があるのかしら。

わかば見てますか?

 一応見てるよ。そんなに面白いとも思わんが邪魔にはならない。

日本シリーズ、どっちが勝ちますか?僕は4-0で中日

 中日優位には同意だが4-0はないでしょう。4-2くらいかと。

 金八スタート。清浦夏実の暴力シーンに萌え。他には福田沙紀と加藤みづきにも注目。杉林沙織と石田未来には埋没感が。上脇結友は久しぶりに見た気がする。一時狭い範囲で一世を風靡した郡司あやのもまるで目立たず。

* 20041016

 Windows XP SP2になってから、ファイルの排他制御が変じゃないですか? アプリで開いたファイルやexplorerでプレビューしたファイルが書き換え禁止のままになってしまって、移動も削除もできなくなることが多くなったような。

* 20041018

 某西武ファンから何十通もメッセージが。しかもほとんどが松坂と柴田倫世のお楽しみの話題。柴田倫世とは今に始まったことじゃないだろうに! というかまだ続いてたのかよ。そもそも松坂が突然崩れるのはいつものことだっつーの。西武ドームに移って3,4人目の先発投手がどこまで抑えるか、どちらがDH制のメリットを享受するかというところがポイントになりそうだが、西武ドームを2勝1敗で乗り切って名古屋に戻った中日が地元で胴上げという結果になりそうな予感。

* 20041020

 昨日、松浦亜弥CD Sg.「渡良瀬橋」購入。初回限定フォトカード5枚入り。フォトカード5枚ごときで+\210(\1,050→\1,260)も払うのは馬鹿らしい気もしてきたが。

 熱が冷めてきた今だからきっぱり言うが、松浦亜弥のバラードに需要はない。

 case insensitive主義の人はCDDBに登録しないで欲しいんだが…。もしかして、この「各単語の1文字目だけ大文字」っていうの、CDDB側の仕様なのかしら?

* 20041023

 kiss Digitalで撮った写真をPCに転送する際、カメラとPCとをUSB(1.1)で繋いでコピーしていたのだが、これだと600MB転送するのに40分かかったりしてどうしようもなかったので、コンパクトフラッシュリーダーを買ってきた。PQIのCFR-3、ソフマップで\1,342。機種によって対応するCFの最大容量が違ったりするようなので、2GBまで対応と明記されていて一番安いこれにした。こいつにCFを差し込んでUSB2.0でPCに転送すると、600MB程度だと3分ちょっとで完了。買って良かった。CF差し込み口にシャッターくらい付けて欲しかったが。

 一つ問題があって、カメラとPCを繋いで適切な方法で転送すると、ExifのOrientation情報に従って縦位置の写真はちゃんと縦長に回転して保存してくれるのに対して、CFリーダーで直接読み込むと、当然ながらなんの変換もしてくれない。もちろんOrientation情報は残っているのでPhotoshop Elementsなんかで読めば正しい向きに読み取ってくれるのだが、普通のJPEGビュワーには横長のまま表示するものが多い。

 実は普段、画像はWindows XP標準のPicture and Fax Viewerで見ていたのだが、こいつがExifのOrientation情報に非対応なので、早急に代替ソフトが欲しかったのだ。そこで、何はともあれみんなが使ってるIrfanViewをテスト。こいつは正しく回転してくれたけど、デジカメの画像を次々に表示していくにはちょっと重すぎる。で、いろいろ試してみた結果、cam2pcというソフトに辿り着いた。こいつは表示時に自動回転はしてくれないものの、選択したファイルを一括してExif情報に基づいてlossless回転する機能があるので、一度これで回転させてしまえば、あとは普段使ってるビュワー等で普通に作業できるようになる。これでよしとしよう。

 昨晩、近所の商店のポストに郵便物を出しに行こうと思ったら、商店の前にバイクに乗った人達がたむろしてたので引き返してきてしまった。折しも神奈川県が未成年者の深夜外出を禁じる(外出させないようにする義務を保護者に課す)条例改正を目指すという報道があったわけだが、そもそも珍走団のいる家庭なんてのは親が子供の外出を管理するという機能を既に失っているのだから、義務など課しても何の解決にもならないのだが。まあこういう条例を作りたがるのは、解決はしなくても自分以外の誰かに責任を押しつけられれば大体満足という人達だからしょうがないか。こういうのはね、何か悪いことしたら、禁固3日とか労働奉仕5日とかでもなんでもいいから、本人にペナルティが行くようにしないと。

 美勇伝のイベントの当選葉書が手元にあるのだが、やはり行くべきだろうか。Zepp Tokyoって微妙に遠い&どうせイベントしょぼそう&11時集合きつい…などと何かにつけて回避しようとしている自分と、石川梨華と握手したい自分とのせめぎ合い。

* 20041024

 美勇伝のイベント行って来た。歌は1Aを2回だけ。トークとプレゼント抽選会。石川が面白いこと喋らなきゃと頑張ってる姿がちょっとかわいかった。もちろん全然面白くないんだけど。そして高速ベルトコンベア握手会。立ち位置順かと思って油断していたら石川が最初だったので焦ってしまった。一応一声ずつかけられたけど、感触とか間近で見た姿とか全然覚えてない。握手会って難しい。

* 20041028

 某西武ファン氏はせっかくの日本一を見られなくて残念でしたね。って何日前の話だよ。いや、わしも居眠りしてしまって胴上げもビールかけも見てないんだけど。

 昨日のヘキサゴンにミキティ様と紺野とよっちゃんさん。ミキティ様強すぎ(性格が)。ミキティ様と口喧嘩してボコボコにされてみたい。というか心理的にも肉体的にもボコボコにされてみたい。逆にいじめまくって半べそで「なーんでですかー」とか言わせるのも一興だが。

 見るドラマを整理せねば、ということでまずは見ているドラマを洗い出してみよう。帯=わかば。火=めだか、マザー&ラヴァー。水=一番大切な人は誰ですか?。木=ホットマン2。金=金八。ただし「一番〜」は今週から切った。なんか小林涼子が思ったほどツボに来なかったので、田島有魅香が出てるとこだけ見ることに。「マザー〜」は録画したままで一度も見てない。これを切るかどうか早く決めなきゃな。

 あ、忘れてた。月=ほん怖、こち池。こち池はあいぼんさんが出てるところだけ。

* 20041029

 松坂と柴田倫世結婚かよ! ていうか本当にまだ続いてたのかよ!

 st.Doll EXHIBITION Vol.3の整理券が来た。10番台。そこそこ写真も撮れるかな。

 猫好きはここにあるBump of Chickenの「K」のFlashムービーを見て泣け(こういうのって直リンしていいものなのかね。2chとかのFlash文化を知らないからやめとこう)。

 最近、近所の野良猫が慣れてきたのか、以前は触ろうとするとすっ飛んで逃げたり引っ掻いてきたりしたのに、自分から体を擦り付けてくるようになった。それはいいんだが、引っ掻いたり噛みついたりもコミュニケーションの一環というつもりなようで、こっちは毎日手が傷だらけになっていく。季節柄、あかぎれ・しもやけの類と紛らわしいな。

* 20041030

 Z氏からメールをもらって初めて昨日がつんくの日だったと思い出した。だからどうした。

 島田紳助の暴力事件で、被害者を批判する人が多いのにショックを受けた。2ちゃんの中だけのことじゃなかったのがなおさらショック。中川家弟の暴力事件でも被害者非難一辺倒、極楽山本の局部開陳事件でも通報した人が激しく糾弾されてたし。芸人ってそんなに偉いのかね。どうもお笑いにはまれないのは、そういう業界とファンの体質に対する嫌悪感というか違和感があるんだろうな。

 今イラクで安否不明になってる変な日本人の件でも、以前の人質事件にしても、一番悪いのはテロリストじゃないか。にも関わらずまず被害者を叩く。叩いてるうちに被害者憎しの感情が増幅するのか、テロリストを応援するような声まで出てくる。おまえら落ち着け。落ち着いてよく考えてみろよ。

* 20041031

 まだショックを引きずっているんですが、まあ少しずつ気持ちを整理していきたい。それにしても、せっかく紳助が非を認めて頭下げてるんだから、紳助好きならそれを無にするようなことを外野からゴチャゴチャ言うなよな、と単純に思う。

 えーと、藤森麻由のDVD発売記念イベントに行こうかなと思っているのですが、DVDの出来はどうでしょうか?

 新宿に寄ったので、マップカメラを覗いてみたら、kissデジのバッテリーグリップが1個だけ、\10k弱で売られていた。かなり心を揺さぶられたけど、元箱も取説も端子カバーすらない状態だったので見送り。やっぱりkissデジは小さすぎなんで、いずれなんとかしたいのだが。

 今になって少し前の中村有沙を見ると、たまに持田真樹を思い出す。


耳揉庵 / monologue (ひとりごと) / 200410 *** [ <-前月 | 次月-> ]

© 2004 Y.E all rights reserved.