monologue (ひとりごと)

耳揉庵 / monologue (ひとりごと) / 200508 *** [ <-前月 | 次月-> ]

 日記のような、日付付きの独り言の堆積です。http://mimi.hauN.org/mono/ が最新月の分です。http://mimi.hauN.org/mono/YYYYMM.html#DD の形でYYYY年MM月DD日の記事にリンクできます。


* 20050805

 体調不良。咳が止まらず窒息しかけたり。

* 20050806

 ある程度回復。でも舌炎が4つもできてて痛い。

 火曜日の買い出しの記録。Berryz工房CD Sg.「21時までのシンデレラ」購入。初回限定フォトカード1枚とイベント参加券入り。aiko CD Sg.「キラキラ」購入。初回仕様。モのシングルは初回盤が見あたらなかったので未購入。品薄はイベント参加券のせい?

 iTunes Music Storeが日本でのサービスを開始。\150〜200/曲ということでぜひ利用したいのだが、やっぱりiPodユーザー向けだよねえ。購入したAAC(m4a)ファイルをなんとかBeatJamに喰わせてNetMD経由で普段外で聴く用のMDに飛ばしたいのだが、あまりいい方法がなさそうだ。BeatJam使うならiTMS対抗で値下げしてきたmoraで買えばいいじゃんと言われそうだが、レコード会社の方を向いて商売してるmoraより消費者の方を向いて商売してるiTMSから買いたいというのと、ATRAC3低レートの圧縮音源なんか買いたくねえよというのと。

* 20050809

 舌炎は一つ残してあとは治ったが、咳が止まらない。明日にでも病院に行くことになりそう。

 7日はさる方のおかげで天てれの公録(@NHKホール、2回目)を見ることができた。一木有海と橋本甜歌が一緒にいることが多かったので、その辺を中心に鑑賞。篠原愛実が女子メイン。

 新刊出ました。ご案内参照。

 このところ咳であまり十分眠れていないのだが、結構都合のいい夢を見る。数日前は芳賀優里亜(らしき人)に告白されたし、昨晩は一木有海(らしき人)が設定不明ながら出てきた。一木有海、もう一度出てこないかな〜。

* 20050810

 病院へ行くも、ただの夏風邪という診断で、ありふれた薬を処方される。そして、さほど効いてない気がする。

* 20050812

 昨日の買い出しの記録。モーニング娘。CD Sg.「色っぽい じれったい」購入。初回限定箱入りフォトカード5枚、イベント応募券付き。イベント応募が締め切られてから初回盤が再出荷されたっぽい。

 美勇伝CD Sg.「ひとりじめ」購入。初回限定フォトカード1枚入り。

 映画「七人の弔」の前売り券を確保。体調が戻れば舞台挨拶のある回を観るつもり。

* 20050815

 昨日の記録から。書泉ブックマートで清浦夏実サイン会の整理券を確保。ついでにpure^2 Vol.31の橋本甜歌サイン本を購入。トレカは成海璃子2種、北乃きい、飯田里穂、川原真琴、天野莉絵。一木有海が欲しかったのだが…。

 秋葉原に移動して石丸SOFT 2でDoll's Vox CD Sg.(DVD付き)「夢見るオモチャ箱〜恋するDancing Doll」を購入。イベント参加券を確保。でもイベントに出る面子が微妙なので、風邪が治らなかったら行かないかも。

 今更ではあるが、CDラジカセを購入。\2,980。これでパソコンとPS2でしかCDを再生できない環境から脱出できた。音質には期待しない方向で。

 今日は映画「七人の弔」を鑑賞。川原真琴と柳生みゆの舞台挨拶付き。賛否が分かれる作品と聞いていたが、結構面白かった。まあダンカンが監督として有能という感じはしなかったけど、筋書きは良かったということで。川原真琴と柳生みゆはどちらもあまり積極的に喋るタイプじゃないかな。仲は良さそうだった。一緒に風呂に入ったんだって。いいなー、ヲレも入れて〜。そして柳生みゆはいつもミニスカで嬉しいです。オッサンですみません。

 キャストに石丸奈菜美の名が。これ、元おはキッズの石丸奈菜美かしら。だとしたら、山崎一の7人の子供のうちの一人かな。まだ仕事してたのか。

 「歌手の知念里奈がデキチャッタ結婚」というニュースが飛び交っているが、最近こち池の婦警役でしか見かけないので「歌手」という肩書きに違和感を覚えたり。ミュージカルに出たりしているそうなので、「歌手」と言って言えなくはないか。

* 20050817

 まだ咳がひどい。悪化してる気がする。窒息しそうになることもたびたび。あと1週間で治ってくれないとココ・スマイル4を見るのに差し障るんだけど、大丈夫だろうか。

 それと、治ったら「姑獲鳥の夏」の映画版見に行きたいんだけど、公開終了までに間に合うんだろうか…。

メッセージにレス

デビュー初登場1位にもかかわらず次の曲で初登場22位と落ちぶれた高橋瞳に一言お願いします

 新キッズ・ウォーの主題歌なのにね。結局、初登場1位は100%ガンダム効果だったのか…。そして新キッズ・ウォー惨め。

* 20050821

 更新を急かさないで下さい。まだ窒息しそうなんだから。

 比例代表の投票用紙に「新党」って書いたらどうなるんだろう。まあ無効になるか、その地域に出ている「新党」の付く党に案分されるだけだろうけど。「民主(小泉)」と書くと自民党の票としてカウントされるらしいが、「新党(ムネヲ)」「新党(康夫ちゃん)」「新党(キャメイ)」なんかも有効なんだろうか。キャメイは党首じゃないからだめ?

 ホリエモンがだんだんドクター中松やら羽柴誠三秀吉やら又吉イエスやらの同類に見えてきたのはわしだけでしょうか。

 新党日本と日本新党の見分け方は、3.ニホンなのが日本新党でニッポンなのが新党日本、2.本当に新しい感じがしたのが日本新党で全然新しい感じがしないのが新党日本、1.小池百合子が踏み台にしたのが日本新党、小池百合子に踏み潰されそうなのが新党日本、ってところでどうでしょう。

 以上、リクエストにお答えして政治ネタでした。なんかね、今度の選挙、あまり関心が湧かないんだわ。ホリエモン対キャメイとか、局所的には面白そうなところもあるけど、全体としては小差で小泉政権信任さる的な結果になるのが見え見えでね。敵のいないところで自爆テロしてるような奴ばっか。

 Doll's Vox CD+DVD発売記念イベント@石丸電気ソフトワン。出演は鉢嶺杏奈、岡本奈月、矢口聖来、山本侑佳、大倉梓、岸果里菜、松本夏空、小林万桜、高田彩香、武田梓。レコーディングのエピソード、曲の印象、高見沢俊彦の印象などについて一人ずつコメント。最初に鉢嶺杏奈が的確なコメントを出してしまうので残り9人は似たような発言ばかりになってしまった。回答順を変えるなり、数人で打ち切って別の話題に切り替えた方が良かったかと思う。

 給食当番式握手&撮影会。目の前にいる子と20秒話したり写真撮ったりして、合図に従って一斉に隣へシフトするような感じ。20秒でポーズの指示を出しながら撮るのは激しく大変。焦ってまともな指示も出せなかった。結局10人延べ30カットしか撮れず。

 矢口聖来が小さくてかわいくて変わり者のオーラが出ていた。小林万桜は服を着てても色っぽかった。高田彩香はノーチェックだったけど顔が小さくてかわいかった。ニキビができててかわいそう。武田梓は大きくなってたけど案外もっさり感がなくなって洗練されてきた感じ。大漁ですな。行ってよかった。

* 20050822

 メモ。8/1放送の「スローダンス」第5話に鈴木理子。幼稚園児?役でサッカーをやったり。最初に映ったところから最後に映ったところまでで7分間くらい。ほとんどアップはなし。なので、録画したけど消す。次回以降出る見込みもなし。

 鈴木理子、突然すごい売れっ子だな。昨日の坂本九のドラマにも出てたし、まだらの少女にも出てたし。

* 20050823

 テアトルアカデミー天空組公演「ピノキオの大冒険 〜もうひとつのピノキオ物語〜」@SPACE 107を鑑賞。ぶどうチーム。山本愛莉が金魚のクレア役。顔や立ち居振る舞いが凛々しくて、動きにキレがあり、体型以上に大きく見える子。デッカチャンみたいなヅラは微妙だったけど。殺陣で何度も相手にビンタを当ててた。おれも叩かれてー。「吐けとでも言うの?」「吐け」のやりとりも萌え。

 他のキャストのことは全然知らずに行ったのだけど、猫のトルド役の座間有沙の柔らかい動きに割と好感。あと一人、花の精かなんかの役でピンクの服を着てた子がかわいかったけど、パンフ見ても誰だかわかんないや。千秋楽だったので他チームの子もカーテンコールに登場。森有沙がすごいかわいい。余裕があればこの子のチームも観たかったな。

 突然、耳掛け式ヘッドホンが欲しくなって、ヨドバシカメラで物色。散々迷った挙げ句に選んだのがVictorのHP-AL63-A。\2,490也。とにかく耳に装着しやすいものを試着で選び、20kHzまでしか出ませんみたいな音域の狭いのは除外し(って、どうせ音源はMDLPだからそんな高音は既に潰れている気もするが)、あとはデザインで。ケーブル自動巻き取り式とそうでない固定長ケーブルのものが残って、固定長ケーブルの方を選択。うーん、でも長さが中途半端だ。あまり好きではないけど自動巻き取り式を選んだ方が便利だったかも。

 で、早速帰りの電車の中で装着して聴いてみたのだが、ちょっと高音がうるさい感じがした。音漏れしやすい成分が強いというか。でも装着感は悪くなかったので、当面ポータブルMDにはこれを繋いでおくことにしよう。

* 20050824

 とある方のおかげで(←最近そんなのばっか。さんざん人に頼りながらヲタやってます)「こころ洗うミュージカル 赤毛のアン」を鑑賞。華原朋美主演。結構舞台向きの歌声で、演技もちゃんとできてる。半ば華原朋美目当てで行ったようなものだが、良かった。国連クラシックライブの赤毛のアンと違って内容もしっかりしていて、終わりの方ではちょっと感動しちゃったり。ちなみにダイアナ役は中村友里子。って、クリマカーユの中村友里子だよね? 彼女も良かったなあ。

メッセージにレス

旬なネタなので早めにレスを!

駒大苫小牧の暴力事件について一言お願いします。僕個人としては、明徳義塾といい苫小牧といいそんな事件をいちいち気にしていては、甲子園の名門校は全て出られなくなると思います。だからよほどのことでなければ無視すべきだと思います。どうでしょうか?

 だからと言って暴力事件などを無罪放免で済ませることには反対。ただ、何かあるといちいち連帯責任になるシステムは良くない。問題を起こした人間を追放し、責任者に始末書を書かせるくらいが良いかと思う。

ピアノマンに一言お願いします

 大漁でしたね。

小池、小林、鮫島どれが勝つか予想してください。漏れは鮫島と思う

 わしは小池百合子。

一回喘息の線を疑うべきかもしらんぞ。漏れは喘息用の薬で随分楽になった。今日念のため喘息を疑って肺活量測定したが、喘息でないことはわかりました。

 うむ、今週いっぱい様子を見てだめならもう一度病院に行って、それなりの検査をしてもらおうと思ってる。

今年の流行語大賞に刺客は来ませんか?

 ノミネートされる可能性はあるが、ブログ、クールビズ、想定の範囲内など今年は強力な流行語が多いので、大賞にはちょっと弱いと思う。

むしろ漏れは本気で比例の投票で「日本新党」と書く香具師が出てきそうで怖いわけだが、どう考える?選挙は期間限定ネタだからお早めに

 確かにいそうだ。他に「新党」と「日本」という言葉が入った政党がない以上、「日本新党」は新党日本の票になりそうな気も。少し前、「新社会党」というミニ政党ができて「社会党」が略称として認められたよね。だから過去に存在した政党名と被っても無効にはならないのでは。あと、「日本国民」と書いたらどうなるか誰か試して下さい。

* 20050825

 「ココ・スマイル4」を鑑賞@博品館劇場。なんだかあまりココ・スマイルらしくなかったような。もっと単純でわかりやすくのを期待していたのだが。ココ役というと富田麻帆とか林清羅みたいなむっちりしたのが印象に残ってたから、細身の佐藤すみれにちょっと違和感があったり。いや、立派にこなしていたとは思うけど。本来の目当ては清浦夏実。評価としては可もなく不可もなくくらいかなあ。

 林清羅が客で来てた。すごくかわいかったけど、体型は相変わらず…。

 齋藤優花が微妙でかわいかった。

* 20050827

 夢に福田麻由子が出てきた。わーい。設定はよく覚えてないけど。

 短髪化。床屋混んでた。

 咳はだいぶ減ってきたが、軽度の喘息の可能性ありということで、検査され、それなりの薬を処方され、来週また病院に行くことに。

* 20050828

 一晩くらい徹夜しても割と大丈夫だなと感じた今日の一日。

 清浦夏実写真集「夏夢」発売記念サイン会@書泉ブックマート(の隣のビル)。普通に1枚写真を撮って、サインしてもらって、その間にちょっと話して、握手して、手渡ししてもらって、福引きを回して、外れて、終わり。

 「st.Doll&ダンシングBANANA東名阪ツアー2005〜DIVING TO LOVE〜」東京公演@Live inn Magic。オールスタンディングなんて聞いてないよー。オープニングアクトのナチュラルポイントがぐだぐだ過ぎて立ち上がり不安も、ダンシングBANANAの出来のいい気合いの入ったパフォーマンスで吹き飛ぶ。st.Dollもまあ頑張ってはいたけど、質と言いモチベーションと言い、ダンシングBANANAに比べると見劣りの感あり。だって、ダンシングBANANA、やり遂げて泣いてたもん。st.Dollは小さくまとまってしまいつつあるな。坂田知美の安定感、徳田愛子のアイドル性、中村美紀の前のめり具合、蜂谷晏海の美少女ぶりは評価していいんだろうけど、次のステップが見えない感じ。まあともあれ、予定を大幅オーバーの3時間に及ぶライブは、スタンディングで疲れたのを除けば満足の内容。まともな撮影タイム・握手会があればなお良かったが。

 さらに、「帰ってきた! 寺門仁美&坂田知美なかよし☆ライブ」@Live inn Magic。1時間遅れてスタート。それこそ一人ずつの歌やトークのコーナーはなくていいから、ひたすら二人で歌やトークやゲームをやって欲しいのだが、二人揃っての準備ができないからこんなものかなあ。寺門仁美の歌が割とちゃんとしてたのは良かった。ともたむはバラードで攻めてきた。バラードは歌う方の達成感は強いだろうけど、ライブ的には盛り上がらないんだよね。まあ、こういうまったりとした主旨のライブならではと認めていい気もするが。

* 20050829

 徹夜の反動が来てぐったり。

メッセージにレス

1年間に甲子園出場校から出る始末書はのべ49+32=81枚ってことでFA?

 中にはまともなところもあると思うがな。逆に、地方大会レベルで監視したら何倍何十倍の話になるかも。

melody.が初登場6位を取ったことについてコメントお願いします

 正直、何者なのか知らない。この前Mステか何かに出ていたので、女性であることはわかったが…。それにしてもこれまで日本で「メロディ」を名乗った歌手/バンドがいったいいくつあっただろう。没個性的な名前だ。

レントゲンはとったのか?肺活量は測ったのか・詳細キボンヌ

 いや、まだ血液と痰だけ。今度呼吸器専門の医者に診てもらうから、その時追加で検査があるかも。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050828-00000033-nks-ent
[山川恵里佳、アンガ山根と交際「フフフ」]

ガイシュツネタとは思うがどうなると思う?

 なんかやな組み合わせだなあ。アンガールズはキモいんだから、もっとキモい女と付き合って欲しい。まあ結婚までは行かないだろう。

* 20050830

 PC内に溜まった動画を見るためにLink PlayerとかLink Theaterみたいなのが欲しかったんだけど、予算が厳しいので、せめてPCを遠隔操作できるようにリモコンを買った。SoundGraph,Inc.のiMON KNOBという製品。Sofmapで\4,980也。

受光部の写真 リモコンの写真

 一つ目の写真の青く光る円柱が受光部。これをUSBでPCに繋ぐ。二つ目の写真がリモコン。何も設定しなくてもマウスとして使える。そしてIEとかWMPとかwinampとかiTunesとか、代表的なアプリについては既にボタンと機能の対応が設定されていて、それ以外のアプリについては手動でリモコンのボタンとキーボードのキーの対応を設定する。キーボードだけで操作できるアプリならかなり快適に使えるようにできそう。また、動画・音声・画像等をブラウズする専用アプリが同梱されている。

 黒川芽以CD Sg.「シアワセがふえるより哀しみをへらしたい」購入。初回限定トレカ入り。こんな曲が出ていること自体、今日売り場で初めて知ったんだけど。

 安倍なつみCD Sg.「恋の花」購入。初回限定フォトカード1枚入り。いい曲だと思ったら、つんくプロデュースじゃないのね。全編にわたる重厚なコーラスはつんくっぽいのに。


耳揉庵 / monologue (ひとりごと) / 200508 *** [ <-前月 | 次月-> ]

© 2005 Y.E all rights reserved.