monologue (ひとりごと)

耳揉庵 / monologue (ひとりごと) / 200509 *** [ <-前月 | 次月-> ]

 日記のような、日付付きの独り言の堆積です。http://mimi.hauN.org/mono/ が最新月の分です。http://mimi.hauN.org/mono/YYYYMM.html#DD の形でYYYY年MM月DD日の記事にリンクできます。


* 20050903

 ドラ誕。

 ありゃ、清浦夏実のDVD発売記念イベントって今日だったか。すっかり忘れていた。

 水曜に病院に行って胸部レントゲン写真を撮った。特に咳の原因になるようなものはなかった。ただ、腹の脂肪に肺が圧迫されて、肺の一部に空気が入っていない状態になっているらしい。太るとろくなことがないな。あと、血液検査の結果、いろんなものに対するアレルギーがあって、その影響で咳が出ている可能性もあるんだとか。

 一場の初勝利で楽天が100敗阻止を決める。なかなか100敗というのは難しいものだね。楽天というと、地味に山崎武司が復活してるのが気になるな。Yahoo!のプロフィールにも、せいぜい代打要員みたいなコメントが付いてるのに、今や23HRで堂々の4番。出番のないベテランはどんどんトレードした方がいいのかもしれんな。

 押尾学と矢田亜希子の件はあまりにも筋書き通りで触れる気にならなかった。まあなんというか、平松哀れということで。

メッセージにレス

名乗るも名乗らないもmelody.は本名です。正確には石川みゆきmelody

 ああ、その人だったのか。新人さんかと思ってた。こんな名前じゃぐぐってもヒットしないだろうと思って実際にぐぐってみたら、関係のないページもヒットするけどちゃんとこの人の関連サイトもヒットするね。Google偉い。

長崎新幹線が暗礁に乗り上げたことについてどうお考えですか?

 この財政難の折、新しい新幹線なんか作れると思う方がおかしいような。でも博多-新八代間くらいは頑張って作らないと馬鹿みたいだけど。

楽天は来年に向けていい雰囲気にあると思う。山崎に限らず関川、沖原、それなりに活躍している。横浜にいた福盛もな。心配なのは岩隈。前評判ほど勝てていない。そこのとこどうなんだ?

 こうしてみると福盛と門倉のトレードは大成功だったね。岩隈は味方が点取ってくれないからという以上に負けてるよなあ。こりゃ来年の開幕投手は一場か?

ジョンコが勝ったらジョンコを刻んで馬肉で鉄板焼きというのはダメですか?

 サラブレッドって喰っても旨くなさそうだけどどうなの。

* 20050908

 だいぶ良くなってきたがまだ咳が続くので、昨日また病院へ。2週間分の薬をもらう。

 iPod nano発表。うわー、すげえ魅力的。ちょうどポケットラジオくらいのサイズだよね。薄すぎて踏み割ってしまいそうだけど、小さすぎず大きすぎないところだ。リストバンドで腕に装着できるのもよさげ。いいなあ。しかし、家にあるCDを全部128kbpsくらいで取り込んだら何GBくらいになるんだろうか。容量4GBだと微妙に取捨選択に悩みそう。いや、4GBのiPod nanoを買う予算がそもそもないけど。

 いつの間にかベイスターズの借金が二桁になってるよ。4位の座も危ういか? 三浦は先月のリーグ月間MVPになったのにね。まあ当てになる先発投手が三浦と門倉だけじゃだめか。

 今週末は親類の会合で金沢に行く予定。ちょっと時間が空くんだけど、金沢駅付近で何か面白い観光スポットってあるかね。

 そんなわけで衆議院総選挙の期日前投票に行って来た。夜7時過ぎに市役所に行ったら、同じ目的の人が何十人単位でいた。

 しかし、自民党は上手いよなー。「改革を止めるな」って、まるでこれまで改革をしてきたかのようなキャッチフレーズでさ。こういう強かさを他の党は見習った方がいいかも(特に民主党)。

 くそー、昨日蚊に刺されたところがすごい腫れて痒い。病院で蚊に刺されるとすごい理不尽な気分になってくるよ。刺されたのが診察前だったら診察のついでに何か処置してもらえただろうか。

 前田健が気持ち悪いよー。なんかハロプロの側から積極的に前田と絡もうとしているように見えるんだが、頼むからやめて欲しい。

メッセージにレス

星野が巨人の監督になるってどうですか?

 そんなことになったら星野の野球人生全否定じゃねえのと思う。欲しい欲しい病に付ける薬はないのかね。

アルバム3位で終わった倉木麻衣はいつ解散するのか教えて下さい。

 3位ったって、上はm-floとのまネコ騒動で祭状態の恋のマイアヒじゃん。まだ解散するには早い。

やっぱりここはジョンコの代役に矢田亜希子をやってもらい、田舎の牧場の種馬役を押尾先生がやらないとNHKとして致命傷だと思うのですがどうですか?

 致命傷というなら、既に矢田亜希子が致命傷を負ってしまった気がするのだが。

安倍初登場9位は脂肪でFAなんじゃないのか

 「脂肪」っていうけど結構痩せたと思うぞ。それはさておき、そろそろ厳しいよね、ほんとに。だんだんハロプロのジョイント系ライブだけの存在(保田同然)になっていきそうな気配がビンビン。あとは脱ぐか盛大に辞めるか。

50人以上藤本七海にコクる香具師がいる大阪はブス専揃いってことでFA?

 女は顔じゃない。

RYTHEMの新曲『三日月ラプソディー』がCDTVで初登場64位に終わったことについてコメントお願いします

 一応タイアップも付いてるのにね。このまま消えるには勿体ない存在だ。

* 20050912

 金沢は悪天候もあり、21世紀美術館と兼六園と金沢城(の周り)をざっと見て終わり。

 W(ダブルユー) CD Sg.「Missラブ探偵」を昨日購入。初回限定フォトカード1枚入り。これも非つんくなのか。そろそろつんく死亡説くらい流れてもおかしくないな。

 この間臨時収入があって、あれを買おうかこれを買おうかと考えてワクワクしていたのだけど、ちょっと計算ミスというか誤解があって、実際に使える分はほとんどないことに気付いて逆に鬱状態に。とりあえず、17年使ってきて劣化の著しいテレビだけはなんとかしてしまうつもりだが…。

 とはいえiPod nanoの4GBのやつを見かけたらついふらふらと買ってしまいそう。そして後で困る。

 選挙は自民党の大圧勝。わしの予想は見事に外れました。しかし、これまで抵抗勢力に妥協した骨抜き改革を続けてきた小泉首相が、選挙になった途端に真の改革者みたいな扱いを受けていたのは一体何なんだろう。単純に、この国の有権者の民度の低さが現れただけなんだろうか。

* 20050914

 新しいテレビが来たよ。と言ってもBSアナログチューナーさえ入っていない4:3テレビ。パナのTH-25FA8。画面が明るくていいのう。でも上下左右切りすぎてると思う。ハイビジョンテレビが安くなるまでこれで頑張ろう。

 SCEJ、小型PS2のACアダプタに過熱による破損の危険 2004年8月から12月までに製造されたものを交換 (GAME Watch)。げ、わしのPS2のACアダプタがもろに該当しておる。着払いで送りつけると代替品が送られてくるようだ。代替品を先に送ってくれても良さそうなものだが、まあSONYにそこまで期待するのもアレか。

* 20050915

 新しいテレビ、どうも縦横比に違和感がある…。あと、近くで見ると走査線が見えてしまう。まあいずれ慣れるとは思うけど。

メッセージにレス

選挙で一番宣伝がうまいと思ったのは「そうはいかんざき」なんですが、どうですか?ちなみに漏れは創価とは一切関係ありません

 創価はいかんざき。今回は公明党は影が薄かった気がする。

木内江莉はださいというイメージがあったのですが、休み明けで随分イメージアップしたと思ったのですがどうですか?

 垢抜けてきたね。結構期待してる。

旬ネタにつき即レス求む。モナーとのまネコの見分け方BEST3を伝授してください

 スマン、旬を逃した。今のトレンドはのまタコかな。そして「インスパイヤ」は今年の流行語大賞へ。

ファイトってもう最終回っぽい雰囲気なんですがどうなんですか?

 わしも今週が最終週かと思った。

こんにちは。新MTKでの公輝と里穂のラブラブっぷりについて一言お願いします。

 なんか二人ともまんざらでもなさそう。里穂の相手は井出という印象があったけど、すっかり公輝といい感じになっちゃったね。テレビの前で井出が地団駄踏んでたりして。わしはもう里穂にピュアネスを求めなくなってしまったので、まあよろしくやってくださいな。

* 20050916

 ヨドバシカメラマルチメディアAkiba開店、ということで行ってみる。が、あまり時間の余裕がなかったので、iPod nano 4GBの在庫が尽きたのを確認しただけで退散。もう少し早く行けば買えたっぽい。

 帰ってからあちこちの電器屋に電話してみたけど、やっぱり4GBはどこも品切れとのこと。こういうの、手に入らないとますます欲しくなるね。冷静に考えると別に3万円近く払ってまで買わなきゃいけないものでもないような気はする。MDも健在だし、iPodを買ったからってMDを処分できるわけでもなし。

 書泉に行って高橋結衣・山本愛莉のイベント券を確保。まだ30番台だった…。この調子だとまったりゆったりのイベントになるかな。

 ついでにpure^2 Vol.32を購入。おまけの生写真は天野莉絵。微妙。この子、2年くらい前に12歳で出てきたら好きになってたかも。U-15という括りの業界で14歳の新人というのは少々出遅れ感がある。トレカは志田未来、美咲あん、天野莉絵、志保、平田薫の308番、一木有海。これはもう一木有海が引けたというだけで満足。まあできれば橋本甜歌も欲しかったが。

 一木有海はなんて優しそうな顔をしているんだろう。生まれ変われるなら一木有海の弟になりたい。

 「あくまでも個人の感想であり、効果ではありません」ってのはどうなんだろう。それが効果じゃないならその商品は何のために存在しているのかと。せめて「効果を保証するものではありません」くらいにできないのかね。

* 20050917

 しまった、寺田有希の写真集イベントの券ももう出ていたか。昨日まとめて買っておけば良かった。当日購入で大丈夫だとは思うけど。

* 20050918

 少し気合いを入れてヨドAkibaとアップルストア銀座に開店前から並んでみるも、今日はiPod nano 4GBの販売はなし。情報を総合すると、出し惜しみしているのか本当に生産が間に合ってないのか判断がつきづらい。2週間待ちくらいのつもりでアップルストアの通販に予約入れるのが現状ではベストかもしれない(が、後述のとおり予約購入は性に合わない)。

 こういうとき、「とりあえずどこかで予約してみる」派と「予約なしで買えるようになるのを待つ」派に分かれると思う。わしは圧倒的に後者。コンサートの入場なんかでも、早く入っていいことがある場合以外は開場からしばらく経って列が短くなってから入る。ああ、でも予約はしないけど開店待ち行列には並ぶな…。いくら夏だからって前夜から並んだりはしないけど。

 ベイスターズ地味に5連勝。23日からのヤクルト戦次第ではまたAクラスが見えてくるかも…たぶん返り討ちに遭うだろうけど。

* 20050922

 19日の記録。「U-15 Live Version vol.9」@Live inn Magic。坂田彩、原レイナ、梶原ひかり、梅本静香、宮本佳那子。正直、梶原ひかりしか知らなかった。よく動いてよく表情を変えて、とにかく落ち着きがなくて、一人で盛り上がっていた。また、客に「キター」とか「萌えー」とか言われるのがとても嬉しかった模様。一度本当に言っているのを見たかったらしい。歌は「愛のしるし」(PUFFY)と「キューティーハニー」(倖田來未)。歌はそつなくこなしていた。それから、坂田彩も結構かわいかった。梅本静香は撮った写真を見たら妙に美人だった。

 その後、ファミレスでヲタ会だったのだが、うっかり2分差で終電を逃してしまった。しょうがないので横浜の漫画喫茶に泊まり。アフォだ。でも飲み放題ドリンクの「コンポタ」(コーンポタージュスープ風飲料)が結構旨かったのでこれはこれでよし。

 今日は寺田有希のDVD「The 1st.」をヤマギワソフトで買い、発売記念イベントの参加券を確保。

 そして今日もiPod nano 4GBを求めて奔走したが、収穫なし。諦めてApple Storeのネット通販で注文した。10/7出荷予定だって。予定よりずっと早く届いている人もいるようなので、もう少し早く来るのではないかと淡い期待を抱いたり。

 TMPGEnc MPEG Editor 2.0のダウンロード版がリリース。試用版を使ってみたが、MpegCraftを窓から投げ捨てたくなるような速さ。これは素晴らしいなあ。買っちゃおうかしら。

* 20050925

 ベイスターズ3位キター! 絶対ヤクルトとの直接対決でAクラスの夢は砕かれると思っていたのだが、嬉しい誤算。次の試合勝てば借金も完済ということで、Aクラス・5割が射程圏内に入ってきたな。

 妙に疲労感があり、昨日今日と寝っぱなし。昨日Apple StoreにiPod nano 4GBがたくさん入荷していたらしい。はー、起きて2ちゃん見てればよかった。

 一応起き出して、寺田有希写真集「大好き!!」発売記念サイン会@書泉ブックマートへ。番号最後の方だったから開始2時間後に到着してちょうどいい感じ。寺田有希、モノトーンの服が似合っててよかったけど、すごい疲れてる感じだった。

 一昨日(23日)の記録。百瀬絵理奈DVD「もも色にキュン」をヤマギワソフトで買い、発売記念イベントの参加券を確保。その後、書泉ブックマートに移動、山本愛莉・高橋結衣写真集「アイラブユー」DVD「ふたりにっき」発売記念サイン会に参加。それから秋葉原に戻ってぐだぐだしながら、チャームキッズのイベントに行った人達と合流してみたり。

 松浦亜弥CD Sg.「気がつけば あなた」を購入。初回限定DVD付き。

* 20050927

 iPod nano 4GB(白)を入手。2ちゃん情報をもとに渋谷のApple Storeに行ったらいっぱい置いてあった。ネット通販の方はキャンセル。

 しかし、アクセサリ類が致命的に出回ってないな。表面(特に液晶画面)に保護シートを貼りたいんだけど…。とりあえず、初期状態で貼ってあるシートを剥がさないで使うか、ダイソーでフリーサイズの保護シート(PDAやデジカメ用)を買ってきて切って使うつもり。また、首から提げて持ち運べるように、ダイソーで名札入れを購入。悪くないけど、出し入れの時に金具で擦って傷を付けないように気を付けたい。

 さて音楽を入れるぞー、というところで、まずはベリエをシングル/アルバム全部入れる。げ、もう100MBオーバーかよ。そして、現在の移動中に聴く用MDのプレイリストを再現するために最近買ったシングル十数枚分を入れて、ついでに少し前から最近までのアルバム名盤を入れて…で、今のところ400MBちょっと。割といいペースか。この調子だと10年以上前の懐かしモノまで入れられるかも。できればMDに録りだめてある1995〜1998年くらいの楽曲もピックアップして入れたいけど、アナログ接続で取り込むしかないから面倒だよなー。


耳揉庵 / monologue (ひとりごと) / 200509 *** [ <-前月 | 次月-> ]

© 2005 Y.E all rights reserved.