monologue (ひとりごと)

耳揉庵 / monologue (ひとりごと) / 200510 *** [ <-前月 | 次月-> ]

 日記のような、日付付きの独り言の堆積です。http://mimi.hauN.org/mono/ が最新月の分です。http://mimi.hauN.org/mono/YYYYMM.html#DD の形でYYYY年MM月DD日の記事にリンクできます。


* 20051003

 あまり嬉しくないAnniversary。まあ、まだ2進数で5桁だから。

 阪神の優勝は決まったけど3位争いは最後まで激しいぞ。残り試合の半分くらいが直接対決だからちょっとやそっと他球団に勝って星を伸ばしても安心できない。

 昨日の記録。寺田有希のイベント@ヤマギワソフト館。司会者のトーク下手(聞き出せてない)、撮影タイム短い(12人ずつ30秒間)、握手会速い(粘れば粘れたかも)。書泉の時は化粧濃かったけど今回はそうでもなかった。水着は苦手らしい。でも結構写真集やDVDでは惜しげもなく水着姿晒してたけどな。腰のラインの出ない服で出てきたのは、体型に自信がないんだろうか。東京に来ると訛りが消える子もいるけど、寺田有希はこっちでも上品な関西弁。癒される。握手会では「また来て下さい」ってみんなに言ってた。なんかいい子だ。

 イベント前後に秋葉原で買い物。秋葉館にiPod nano専用の保護シートが2種類ほどあったけど、\1k以上するので見送り。裏面は既に保護シートの貼りようがないくらい指紋だらけになってるし。素直にダイソーのフリーサイズのを切って画面だけ保護しよう。あと、ソフマップの店頭でnano tubeのディスプレイしていた。5色セットで\3k以上。しかも品薄で実際には売ってないらしい。そもそも、5つもイラネー。バラ売り\1.5kくらいなら買ってもいいんだがなあ。ヤフオクのばら売りを狙うか。変な色のしか出ないと思うけど…。

 中古CDの\105均一ワゴンセールをやっていたので見てみると、結構欲しいものがあったりして、12枚買ってしまった。day after tomorrowや鈴木あみのシングルを中心に(ベスト盤探した方がお得な気もしてきたけど気にしない)。

 永井真理子の「Miracle Girl」というアルバムがあったので買った(\105で)。肝心の「ミラクル・ガール」が入ってないやんけ! アフォか! 騙された! そして買う前に確認しろ俺! まあ「Ready Steady Go!」とか「Keep On "Keeping On"」とか入って\105ならお買い得ではあるか。

* 20051004

 「ファイト」最終回は話がきれいにまとまって良かった。しかし結局なぜ「ファイト」なのかわからなかった。もう少しまともなタイトルを付けていれば、「天花」に次ぐワースト2だった視聴率も、0.3%くらいは上がっていたに違いない。

 「風のハルカ」はどうなんだろう。ナレーションの由布岳が平良とみ先生に聞こえてならないな。わがまま母さん役の人はちょっと伊藤麻耶似だな。このわがまま母さんのわがままにそれなりの説得力を持たせないと、初っ端から嫌な感じなんだけど。それか、以後わがまま母さんのことは完全放置とするか。

 やばい。day after tomorrowが良すぎ。ブックオフでアルバム探そう。シングルはiTMSでも買えるな。

 天てれ再放送ウィーク。篠原愛実と永島謙二郎が筏作り。本放送でちゃんと見たのにまた見てしまった。ツグーの"年上なのに全く役に立たな"さがスバラシイ。

* 20051005

 iPod nanoの使用量が2GBを突破。4GBにして良かった。現在、曲数で言うと552曲。あれ、男性Vo.の曲が一つもないような…。槇原敬之のベスト盤くらい入れておくか。

 4GBと言ってもファームウェアやファイルシステムが0.3GBほど喰っているので、128kbpsでも1000曲は入らないと思う。手持ちの音楽を片っ端から入れていったら容量足りなくなりそうだな。

 1995〜1998年くらいのCDバブルの頃の音楽はMDに入っていて簡単にはiPodに持って行けないから、自分が一番音楽漬けになってた時代の曲だけすっぽり抜け落ちてるんだよな。SPEED、Every Little Thing、JUDY AND MARYあたりはアルバムを少し持ってるから入れようがあるけど、微妙に好きだった小室ファミリーやビジュアル系が入らない。広末涼子も入らない。

* 20051006

 ヤフオクで落としたDVD「Berryz工房 ライブツアー2005初夏 初単独 〜まるごと〜」が到着。早速視聴。いろいろ発見というか、これまであまり意識して来なかった要素というか、そういうのが見えた気がする。清水佐紀(短髪)と徳永千奈美(短髪)の美しさ。そして夏焼雅、この人が如何にベリエにとってなくてはならない存在なのか。一本筋の通った歌声で強力にベリエ全体を支えているようだ。正直これで見る目が変わった。ベリエの中で4番目くらいに好き(あんまり変わってないな)。ライブとしては、中盤の選曲が微妙だと思った。

* 20051010

 レス付けたいメッセージもいくつか来てるんだけど、追々。

 8日の記録。百瀬絵理奈DVD「もも色にキュン」発売記念イベント@ヤマギワソフト館。寺田有希の時に比べて客少な! 椅子がすかすかな間隔で並べられていた。でもアットホームというかまったりとした雰囲気で悪くなかった。困ってたし。極めつけは「30枚用意した落書き入りチェキを客一人一人の顔を見ながら選んで渡す」プレイ。客の顔を見て相応しい写真を選ぶという意味不明の課題を与えて困らせるという高度なサービス。考えた人ありがとう。なんか写真や動画で見ると微妙な時がある百瀬絵理奈の顔だけど、イベント中は完璧だった。生で見てナンボの子なんだなあ、と。タップダンスを習っているという話の流れで、客のリクエストに応じて実際に踊ってくれたのにも感激。だって、タップシューズ履いてるわけでもないんだよ。断っても全然おかしくないのに。すごくいい子だ。まあ、一番簡単なステップっぽかったけど、かわいいだけで何もできなそうな外見とは裏腹に芸のある子だなあと思った。

 そして美勇伝CD Sg.「クレナイの季節」購入。初回限定フォトカード1枚入り。うーん、この曲が悪いとは言わないけど、もうちょっとインパクトのある曲が欲しい。

 ガーン、EF50mm f/1.4USMが突然壊れた。AFもMFも全くできなくなってしまった。こりゃ修理に出すしかないなあ。これからが一番使う時期なのに…。

* 20051011

 CD漁りにブックオフへ。day after tomorrowのものは手頃な価格で出ていなかったので、\105アルバムコーナーに移動。SPEEDのベストとか広末涼子とか鈴木あみとか、今度こそ「ミラクル・ガール」の入ってる永井真理子のベストとか、GO-BANG'Sとか。あ、2枚買ったGO-BANG'Sのうちの片方、既に持ってたわ(アフォすぎ)。

* 20051012

 ベイスターズ3位確定キター。広島と当たるといつもピッチャーが黒田という不幸にも耐えてよく頑張った。さてあと一つ勝って5割越えだ。

 エンタ!検定をやってみました。

+++ 第1回 エンタ!検定 成績発表 +++ 
  
あなたの総合得点は71点  全国平均 59点  
全国順位(10月13日 0時現在)
10515位(88795人中) 
−−ジャンル別得点表 −−−−−−−−−−−−−−−
    0_________10__________20点
映画 ■■■■■■■■■■■
テレビ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
音楽 ■■■■■■■■■■■■■■
書籍 ■■■■■■■■■■■■■
芸能 ■■■■■■■■■■■■■■
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
  
−−講評−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
あなたは「エンタの玄人」 
あなたは忙しい仕事や勉学のかたわら、世間の流行情報
チェックを怠らない努力家に違いありません。ジャンル
別にみると、「テレビ」が好きですね。「映画」「音楽」
「書籍」「芸能」は平均的に知っています。仲間内で、
あなたの好きなジャンルの話題になった場合、率先して
盛り上げましょう。情報は発信する人に集まってくるも
のです。ちなみに、解答の傾向としては、特に「雑学」
ネタに詳しいですね。 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 努力家ではありませんが、テレビに強く映画に弱いあたりは納得。

 和泉元彌プロレス参戦ってなんですか? 「ハッスル・マニア2005」という催しらしいのだが。元彌が負けたら元彌ママがリベンジ参戦というルールで是非。

 ブックマーク。ジャニーさん名言ランキングとか押尾語録とか。

* 20051016

 楽天のM&A戦略によりベイスターズ解散の危機。結局、三木谷にとっては球界とか野球チームとかどうでもよかったんだな。ホリエモンも今年は迷走気味だけど、奴が球界に参入した方がまだ良かったかも。今はシーズンが終わってストの打ちようがないし、古田もまもなく監督就任で選手会活動ができない。こうやって粛々と球界縮小が進められていくんだろうか。Aクラス争いがどうのとか浮かれている場合ではなかった。実に悔しい。

 ところで、このままベイスターズ消滅となった場合、高校生ドラフトで指名された選手はどうなるの?

 ドラマ版「野ブタ。をプロデュース」を見た。陰気な堀北真希がかわいい。そして山下智久はどうしていつもこんな変な役なんだろう。

 10日の撮影中にEF50mm f/1.4USMが故障した件、青くなってCanonのQRセンターに持ち込んだら、見積もり\10k(以下)、納期6営業日ということで対応してくれた。しかし折角中古で安く買ったレンズが1年で壊れて修理代\10kでは、何のために中古にしたかわからんな。まあ、新品で買っていても同じようにラフに扱っていたら壊れていたかもしれんが。

* 20051017

 ロッテ優勝。ソフトバンクに恨みはないけどなんとなくロッテに肩入れして見てたわし。引退する初芝が逆転に絡んだりして劇的だったな。ロッテと阪神の日本シリーズなんて言ったら数年前なら寝言も同然だったのに、時代は変わるものだ。投手陣は互角、打力でやや阪神が上回るかな。でもロッテには勢いと監督のマジックがあるから、いい勝負かも。

 Windows XPがUSBマスストレージデバイスを認識しなくなってしまった。「USBデバイスが認識されません」と警告が出て、デバイスマネージャでは「不明なデバイス」扱いになってしまう。刺すUSBポートを変えたりドライバを削除したりしても全然だめ。USB1.1のハブを挟んだ時だけ認識する。これじゃiPodの同期もデジカメの写真吸い出しもアホみたいに時間かかっちゃうよ。こりゃXPの再インストールからやり直しか…と思いつつ、最後の望みをかけて電源を完全オフ(コンセントから抜く)してしばらく放置したら、何事もなかったように復活。

* 20051020

 EF50mm f/1.4USMが帰ってきた。技術料・部品代・消費税込みで\10,185。金欠の折、非常に痛いが仕方ない。QRセンターでEOS-1Vに付けてテストした時は何とも思わなかったけど、帰ってKiss Digitalに付けて動かしてみたらどうもAF駆動音が大きい気がする。別にいいけど(福田麻由子風)。

 納期が今日だったので予めQRセンターに電話して確認したのだが、18日に仕上がって、その旨メールしたはずだという。しかしそんなメールは届いていなかった。そういえば最近他からも@nifty宛のメールが届かなかったことがあったな。メールサーバに障害でもあったのだろうか。

 DEF.DIVA CD Sg.「好きすぎて バカみたい」購入。新星堂のおねーさんに聞いたら初回盤とかは特にないようなので、普通に置いてあったものを。なんじゃこりゃ、カップリング曲もなければ盤面の印刷もないではないか。やる気あんのかよ。というか、パッと見、どっちが表かわからない。

 これ、どうせ今後出てくるであろう後藤、松浦、安倍、美勇伝のアルバムにバージョン違いで収録されるんだろうねえ。

 風のハルカはまだ見てる。そんなに面白いかというとアレだが、話のテンポがいい分見ていられる。

 ドラマ版「花より男子」第1話。井上真央はキッズ・ウォーの時と似たようなキャラだと聞いていたけど、演じ方が全然違っていた。細かいキャラ設定やドラマの雰囲気に合わせて演技が変えられるんだろうな。感心すると同時に、キッズ・ウォーが如何に井上真央の才能を無駄遣いしていたのかを痛感したり。内容的にはいじめがひどすぎて辛いのだが、初回だけの「掴み」でそうやっているだけだと期待したい。

 脚本の藤本有紀って「ミニモニ。でブレーメンの音楽隊」も書いてるんだな。割と期待して良さそうな気がしてきた。

* 20051022

 日本シリーズ。ロッテ先勝。強いなあ。阪神がエンジンかかる前に終わってしまったりして。清水直行と今江のヒーローインタビュー見て、ファンでもないのに何故か涙が出てしまった。勝ち慣れてない選手のピュアな感じに萌え。

* 20051023

 渡辺俊介完封でロッテ連勝。選手もファンも楽しそうだな。バレンタインのインタビューも泣ける。

* 20051025

 おいおい、ロッテ強すぎるよ。下柳でだめとなると、阪神は万策尽きた感じがする。

 今こそシャオロン、ホッシー、つば九郎、ジャビット、スライリーは甲子園に集結してトラッキーを励ましてやるべきだな。

 あなたはどっち? 「肉汁」を「にくじる」と読む派(訓読み派)と「にくじゅう」と読む派(湯桶読み派)。わしは訓読み派。

* 20051027

 「肉」を「にく」と読むのは音読みだった!(→参考ページ) ということは、「にくじる」が重箱読みで「にくじゅう」が音読みなのか。

 日本シリーズはロッテ4連勝で決着。阪神も最終的には力の片鱗くらいは見せたが、実戦感覚を取り戻すのに3試合かかっては遅すぎた。シリーズに勝つためにはセもプレーオフをやって勢いを付けるべきという議論も出てきたが、差し当たりセの2位以下のチームはオープン戦でもやって協力してはどうか。協力のモチベーションは、日本シリーズを制した方のリーグをドラフトのウェーバー順で優遇するとかで生み出す。一軍の主力を黒潮リーグで調整させるよりよっぽどいいと思うがどうだろう。

メッセージにレス

 最近激しくほったらかしだったので。

旬ネタだから早めにレスしろ!
(1)今江とイチローの見分け方
(2)里崎とルナシー真矢の見分け方
のBEST3をそれぞれ教えてくれ

 機種依存文字を書き換えた。(2)の方わしも試合見てて思った。(1)も言われてみると似てるな。3.顎がほっそりしてるのがイチロー、顎が出てるのが今江 2.古畑任三郎とドラマで競い合うのがイチロー、サブローとMVPの座を競い合ったのが今江 1.ヒゲも格好いいのがイチロー、ヒゲ剃り跡がホモっぽいのが今江。3.大柄なのが里崎、デブなのが真矢 2.バット捌きが好調で打点をたくさん挙げたのが里崎、あちらのバット捌きが好調で子だくさんなのが真矢 1.ロッテ打線の5番打者が里崎、ルナシーの人気5番手が真矢。うーむ、また下に走ってしまった。

DEF VIVAが史上最低記録でオリコン1位をとったことについてコメント願います

 ありえれいな。ハロプロ勢のシングル1位っていつ以来だ? ここにいるぜぇ!あたり?

day after tomorrowは中古CDでなく中古CCCDですよね?

 そうか、ごく最近のもの以外はCCCDだったな。そう苦労せずリッピングできたんで印象に残ってなかったわ。

天てれに出てた小林万桜だが、中2でB85W60って凄くないか?

 そんなあなたに紗綾11歳。小林万桜はあんなにエロい仕事をしているのに教育テレビに出られるというのがすごい。

* 20051029

メッセージにレス

楊原京子が松永京子に改名したきっかけを教えて下さい。結婚ではないようなのですが。

 移籍。スターダストに引き抜かれた模様。

旬ネタにつき早めにレスしる!

ロッテ黒木と川崎麻世の見分け方BEST3を教えて下さい

 3.女性に人気なのが川崎麻世、男性に人気なのが黒木 2.昼のドラマが主戦場なのが川崎麻世、昼の2軍の試合が主戦場なのが黒木 1.奥さんに負け続けて同情を呼ぶのが川崎麻世、試合で連敗を止めて感動を呼ぶのが黒木。そんなことよりベニーとCHEMISTRY川畑の見分け方が知りたい。

石黒彩ってそんなに子供いるの?

 と言っても3人だけどな。


耳揉庵 / monologue (ひとりごと) / 200510 *** [ <-前月 | 次月-> ]

© 2005 Y.E all rights reserved.