monologue (ひとりごと)

耳揉庵 / monologue (ひとりごと) / 200511 *** [ <-前月 | 次月-> ]

 日記のような、日付付きの独り言の堆積です。http://mimi.hauN.org/mono/ が最新月の分です。http://mimi.hauN.org/mono/YYYYMM.html#DD の形でYYYY年MM月DD日の記事にリンクできます。


* 20051107

 なんか大変な一週間だった。

 レンズを壊したのがケチのつき始めというか、時には不注意、時には不運で、最近いろんなものを破損している。まあレンズは光学系が無事で、DVDはケースが割れてもディスク自体は無事で、昨日また別のレンズを落下させたけどフィルタが派手に割れただけでレンズ自身は無事で、最悪の事態だけは避けてこられたわけだけど…。もうなんかだめ。

 ちょっと迷ったけど、美勇伝CD Al.「スイートルームナンバー1」を購入。初回限定箱入り・フォトカード付き・替えジャケット付き。どうも方向性が見えないというか迷走気味なんだよね、美勇伝。

 5日はNHK教育フェアの天てれステージ。女子出演者は村田ちひろ、橋本甜歌、木内梨生奈、飯田里穂、木内江莉。

 本田美奈子死んじゃったよ残念。白血病と言えば、カンニング中島は大丈夫なのか?

* 20051108

 モーニング娘。CD Sg.「直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜」購入。初回限定箱入りフォトカード5枚付き。

 中古CD漁り。華原朋美とかGO-BANG'Sとか高橋由美子とかのアルバムを格安で購入。

 DVR-4550LEの爆安販売を発見して購入。値段シールの貼り間違いだったらしいけど、シールどおりの値段で処理してくれた。これまで使ってたDVD-Rドライブは2倍速だったので、急ぎでHDDを空けたい時とか不便でしょうがなかったのだ。これで、光学ドライブはBD-Rが出るまで買い換えない方向で。

* 20051112

 昨日、短髪化。

 トークより歌の部分の視聴率が低いからと言って歌をないがしろにする歌番組が多いけど、わしはむしろトークを早送りして歌のところだけ見ることが多いな。HEY!HEY!HEY!とかうたばんとか、今週誰が出るとかチェックする気にもならないよ。歌番組をやるなら視聴率がある程度頭打ちになることは覚悟の上で歌を大切に扱って欲しいよ、とありがちな主張をしてみる。その頭打ちになった視聴率ではゴールデンタイムに流せないというなら、深夜にでも移せばよい。深夜にもしょうもない歌番組はあるけどね。

 玉置成実がかのTM NETWORKの名曲「Get Wild」をカバーしているのだが…こんな曲だっけ? まあカバーだから違和感で気にかけてもらってナンボではあるけど、やりすぎ。

* 20051113

 折角DVR-4550LEを安く買ったのに不良品なのかなんなのか書き込み失敗しまくり。メディア代考えたらあまりお得でなくなってしまったような。

 ロッテがアジアシリーズまで圧勝。もう今年のロッテは化物としか言いようがないな。

* 20051115

 Berryz工房CD Al.「第(2)成長期」購入。初回限定パッケージ、替えジャケット4枚入り。CD購入予算を減らさなくてはと思っているのだけど、ベリエは例外ってことでいいよね。タイトルの(2)は実際には丸囲みの2。そういや機種依存文字を使うかUnicodeで書くかすれば丸囲み数字も書けるんだよな。まあそれはさておき、このタイトルは二次性徴を連想させて卑猥だ。そして卑猥と言えば嗣永桃子。服を着た歌う児童ポルノ。なんのこっちゃ。まだ1回しか聴いてないけどなかなか良さげですよ。

 横浜のヨドバシカメラ3店は今日で移転のため閉店。もう撤収が始まっていて閑散としていた。電池類が30%引きになっていたのでEOS7用の電池でも買っておくかと思ったらCR123Aが全然なかったりして、既に閉店セールも下火という状態だった。あ、単3のNi-MH充電池が8本\2,980というのがあったな。30%引きなら実質\2kだから買おうかとも思ったけど、あんまり使い道が思いつかない(外付けストロボくらい)ので見送り。移転先は相鉄の駅から離れてしまうからちょっと不便なんだよなあ。

 DVR-4550LEを返品に持っていったら、店のPCでは問題なく動いた。それでも希望するなら交換してくれるというので、一応替えてもらった。今のところちゃんと動いてる。なんだったんだろう。店員には電源(12V)不足の可能性があると言われた。

 電源ユニットを買い換える余裕はないので、SW TECHNOLOGYのSW-IDEUSBというIDE→USB変換器を買ってみた。これでHDDかDVD-Rドライブを外部電源で動かせれば、多少本体側の電源の負担が減るかな…という目論見。試しに古いDVD-Rドライブを繋いでみたら、普通に読めるどころかホットプラグまでできてしまった。DVD-Rを焼けるかどうかも試してみたら、焼けるには焼けるけどすごい時間がかかる。2倍速焼きなのに等倍より遅いような。

* 20051116

 ベイスターズがセドリック、ホルツ、ウィットを放出(ウェーバー申請)。ウィットをまだ放出していなかったのが驚きだが、それにしてもセドリックは残しとけよ。元々、即戦力というより将来を見据えて獲った選手のはず。7勝5敗で2完投、防御率3.83と、不安定ながらそれなりの結果も残している。まあ先発左腕がだぶついているというチーム事情もわからないではないが。

* 20051122

 いい夫婦の日。

 Berryz工房他CD Sg.「ギャグ100回分愛してください」購入。なんかこのシングル、2種類あるらしくて、言わばベリエ版とプリキュア版。ベリエ版はジャケットのイラストがベリエの似顔絵でCDは2曲入り、初回特典がベリエフォトカード。プリキュア版はジャケットがプリキュアでCDは3曲入り、初回特典がプリキュアのシール。3曲目はベリエではなく、五條真由美という人の歌。値段はそれぞれ\1,050と\1,260。ということでベリヲタはベリエ版を買えば問題なし…のはずだったのだが、そういう事情を全く知らずに、プリキュア版の方を買ってしまった。アフォだ。

 20日はLive inn Magicにて「HOP CLUB 大阪からの大逆襲 秋の陣!!」(寺田有希・堀朱里・滝口ミラ・実はる那)と「橋本甜歌バースデーイベント〜祝・てんかりん12歳!!〜」(橋本甜歌)。司会の村山ひとしと客のコラボレーションで妙に盛り上がって面白かった。沢山笑った。橋本甜歌は実はいい奴なんじゃないかと思った。梶原ひかりに負けないハイテンションだった。

 あちこちで中古CDやら中古CCCDやらを物色。どっさり買って\680とか楽しー。以前は中古シングルCDなんか買っても聴かないだろうと思っていたのだが、iTunesのライブラリを増やすためと思うと抵抗無く買えてしまう。聴けりゃあいいのでケース破損とかジャケット汚損とかレンタル落ちとかも全然気にならない。

* 20051123

 眠すぎる。

* 20051128

 眠すぎる。ここんとこずっと。

 PanasonicのSD-AudioのCM、SDメモリカードを差し替えることで「何万曲でも持ち出せる」のが売りらしい。しかし、あれだ。iPod nanoの場合4GB版で1000曲入ると宣伝していたので、それに合わせると1万曲入れるのに40GB必要。CMで差し替えて見せていたSDメモリカードは256MBだったと思うので、40GBだったら160枚要る。SDメモリカードを160枚持ち出すというのは非常識だと思うのだが。

 まあ本気で「何万曲」持ち出すとしたら256MBのメディアなんか使わんだろうということで、2GBのメディアに換算すると20枚。これなら持ち運べなくはない(持ち運びたくないけど)。

 ここでもう一つ必殺技。iPod nanoの宣伝は128kbpsに圧縮することを前提にしているが、最近の流行りは48kbpsだ。実際に48kbpsで使っている人がいるのかどうか聞いてみたいところだが、とりあえず48kbpsで入る曲数を宣伝文句に使うのはiPod対抗製品のトレンドのようだ。これなら記録容量は3/8で済むから、1万曲の音楽が2GBのSDメモリカード8枚に収まる。ああ、これなら、1万曲持ち出すこと自体が目的であれば実用の範囲内だね。で?


耳揉庵 / monologue (ひとりごと) / 200511 *** [ <-前月 | 次月-> ]

© 2005 Y.E all rights reserved.