monologue (ひとりごと)

耳揉庵 / monologue (ひとりごと) / 200107 *** [ <-前月 | 次月-> ]

 日記のような、日付付きの独り言の堆積です。http://mimi.hauN.org/mono/ が最新月の分です。http://mimi.hauN.org/mono/YYYYMM.html#DD の形でYYYY年MM月DD日のものを指定できます。


* 20010701

 個人の持つ影響力について考える。「自分に影響力などない」なんて簡単に言っちゃうのは間違いで、このサイトですら1日数十件のページビューがあるわけで、例えばここからリンクを張ったりするだけでもそれなり(あくまでそれなりだけど)の紹介能力がある。紹介されて迷惑した人スマンね。というのはさておき、問題は、大抵の人間が持つ影響力は、思ったより大きく、期待したより小さいことなのだろう。

 そういや今日がハロプロ東京追加公演のチケット発売日じゃないか。忘れてた。ということで、ハロプロは行かない方向になりそうだ。

* 20010702

 Folder5の顔と名前、いつまで経ってもわからん。ていうか一昨日のCDTVで2人ほど覚えたつもりだったのだけど、髪型と衣装が変わったらもうだめだ。

* 20010703

 結局、三、7、10とも買いました。ええ、買いましたとも。三以外は未開封だがな。

 ていうかポルノの「アゲハ蝶」よいね。俺も7とか10とか買ってないでこういうのを買えばいいのにとか思っちゃうけど、そこはそれ、所有欲と鑑賞欲は別物ということで。

* 20010704

 今日のちゅらさん、3回見た(アホか)。

 米国独立記念日で厚木基地が花火をしていた。そんなの祝ってないで犯罪軍曹の身柄をさっさと引き渡せ。ていうか外務大臣(とかその辺の人々)、もっと噛み付け。米軍の言う人権問題で引き渡せないというのは、日本は容疑者の人権が保障されず正当な取り調べができないB級国家であり信用できないから任せられませんというのと同じだぞ。なめられてはイカン(にわか右)。

* 20010705

 デイリーチャートで三>7>10。アイドルのCDは買うのが恥ずかしいくらいがちょうどいいということでしょうか。ちなみに7と10はまだ未開封だ。ははは。

 モー。たいを見て、犬としてなっちに調教されたいと思った駄目人間(意訳:同胞)の皆さん、こんばんは。この番組、何故いつもゴールデンタイムに糞尿を垂れ流すのでしょうね。別に食事しながら見ないからいいですけど。

 このところ生活が不規則なのでここの更新も不規則になりがちで。一応記録しておくと、一昨日のちゅらさんで(またちゅらさんの話かよ。しかも一昨日かよ)、山田孝之が歌っていたロバの歌がなんか良かったな。シュールで寂しげでそれでいて前向きで。

 うたばんにマチーラ。微妙に録画を失敗したので群青色の気分さ。やはりテープをケチってはいかんな。それはそれとして、ふくれっ面が超かわいかったであるよ。上目遣いで非難がましく見つめられたいという欲望が沸々と沸き起こったよ。

 ところでモーヲタの皆さん、昨日はマリアとビューティー7、どっち見ましたか? わし、どっちも見なかったよ。なんかあんまり面白そうな感じがしなかったので。ていうか今期は見たいドラマがない。当面ちゅらさんに全力投球しつつ、キッズ・ウォー3に備える方向で。

 しかし、なんだ。今日の話題は第一パラグラフから順に昨日、今日、一昨日、今日、昨日の出来事と、まるでバラバラですな。これも不規則な生活の賜物ということでどうか一つ。

* 20010706

 今日は面白い野球が見られたわけですが。たまにはバワーズ勝たせてやれよ…。

* 20010707

 昨晩のおねモニの石川梨華に激しく萌えてみたり、ちゅらさんの急展開に驚嘆してみたりしつつ朝を過ごし、これから印刷所へ。その後はヲフ会の予定だ。

* 20010708

 昨日、印刷所。他の客への応対で忙しかった短髪眼鏡女史とは会話を交わせず(あなた、印刷所に何しに行ってるの)。

 北千住の焼肉京城でヲフ会。焼肉も旨いが生肉も旨い。そもそも生の牛肉なんて初めて食った気がする。いずれにせよ味音痴のヲレには贅沢な食事であった。

 その後、駄目一色のカラオケ。ドッキドキ!LOVEメールとトロピカ〜ル恋して〜るとたんぽぽと恋をしちゃいました!とミニモニ。ジャンケンぴょん!とSay Yeah!を歌った記憶がある。ドッキドキ!LOVEメールのフェイクとSay Yeah!の台詞ができなかったのが遺憾。だって画面に文字が出ないんだもん。そして激痛の振り真似を録画される。やっぱヲタは痛いからはしゃいじゃだめ。

 聖地に移動して、初の天レス対人実戦。激強の辻を駆使して圧勝。さらにPetit+D内田莉紗を飛ばし飛ばし眺めてみたり、アイドル雑誌を回し読みしながら有り無しを論じてみたり。ヲレ持参のpure^2 Vol.7のまんまるの松田彩香は無しとの意見が多数だったが、ヲレ的には写真集の購入を決意させられるレベルで有り。これは個人的なトラウマによるところが大きい。ちなみにpure^2のトレカは末永遥、石田未来、上野未来だ。

 今朝、ヤマギワソフトでの内田莉紗イベントに参加するため、聖地の主に挨拶もせず離脱。秋葉原に着くなり、トップジャパンで松田彩香写真集「かわいいゆめ」購入。

 内田莉紗、おはガールグレープ写真集撮影で沖縄帰り。DVD発売記念イベントにも関わらず、恥ずかしいから見ないで、見たらおしおきとの過激発言。握手会で昨晩DVDを見たことをカミングアウトしておしおきしてもらった。イエイ(痛)。ていうかね、「おしおき楽しみにしてます」とでも言って無難に流そうと思ったんだけど、何人か前の人がおしおきしてもらってるのを見てついヲレも「おしおきして」って言っちゃったんだよね。ちなみに、おしおきはミニスカポリス風(よく知らんけど)のパンチ。ああ、頭突き出してパンチ当ててもらえば良かった(アホ)。一応写真も撮ったけど、レンズの調子が悪かったりで出来にはあんまり自信なし。スマン(謎)。

 ていうかビデオデッキ壊れた。テープが取り出せない。無理に取り出そうとしたら部品がもげた。これはもうだめか。

* 20010709

 駄目一色カラオケ追記。入室しても何も歌わず必死で三人祭の曲を探すも未配信で茫然自失のヲタ8名。

 内田莉紗追記。撮影タイムに踊りだすカメ小泣かせの内田莉紗(BGMにおは!かぞえうたなんか流すから)。ジャンケンタイムにジャンケンぴょんと叫ぶ内田莉紗(BGMにミニモニ。ジャンケンぴょん!なんか流すから)。

 その内田莉紗の写真回収。目線ばっちし表情ばっちしなカットが撮れてると思ったら、他のストロボに同調してて右半分と左半分の明るさが違う…泣きたい。

 もげた部品を頑張って取り付けてみたがやはりビデオデッキは蘇生せず。修理に出すほど出来のいい機種でもないので、環境にやさしくないが廃棄して新しいのを買った方がコストパフォーマンスが良さそうだ。ビデオデッキって家電リサイクル法の対象外だよね。今のところ。

* 20010712

 突然の熱発などで2日ほど飛びましたがとりあえず生きてます。

 うたばんにn人祭。最近、辻が頑張ってる感じに惹かれて、10人祭もアリじゃない? とか思ったりしてたわけですが、やはり本人はミニモニ。の方がいいようで。鶏頭となるも牛後となるなかれという言葉を贈りたいと思いつつも、一口に鶏とか牛とか言ってもいろいろいるしなあとか思ったり。

 池脇千鶴倶楽部e-diariesの写真を見ると…おおおおおお〜、短髪復活か?! 復活なのか?! 願わくばあと5cm! あと5cm!(アホ)

 ていうか、斉藤みやびも短髪? 短髪なのか?! 夏だ! 短髪祭だ!(無駄&無意味にハイテンション)[20010713追記: 短髪じゃなかった。本当に無駄で無意味だった…]

* 20010713

 斉藤みやび、全然短髪じゃないじゃん!(三つ編みを見逃していたらしい)

 新ビデオデッキ導入。今や高級機=D-VHSらしく、三菱のS-VHS最高級機(地上波オンリー)は\25,800だった。初めてのFEヘッドと5倍モードにウキウキ。

* 20010714

 5倍モードって、使い道が思い付かないな。ということでまだ試していないのだ。互換性低→保存向けでない→じゃあ3倍や標準で録ればいいじゃん、みたいな感じ。長く家を空ける時なんかには使うかな。

 あ、いつの間にかフレッツADSLも受付開始になってる。むー、悩ましいな。

* 20010715

 エアコンのフィルタを洗浄。恐ろしいほどの埃の堆積。どうも最近運転音が大きかったり、今ひとつ冷えが悪かったりすると思ったんだよね。ということで、静音化&冷却効率upだ(ってなんかCPUの冷却の話みたいな表現だな)。

 CPUは安定動作しているので特に冷却を考え直す必要はないのだけど、ハードディスクのシーク音がどうもここ数日大きいような…。危険信号か?

* 20010716

 がが〜ん。やっちまった。ビデオデッキ入れ替えのどさくさで先週金曜のおはスタとちゅらさんを見る前に消してしまった。激痛〜。どっかに落ちてないかなあ、ちゅらさん。

 「フレーフレー人生!」なんぞを見てみたり(既に第三話だけどな)。山岸リサが11歳役なんて鯖読み過ぎー。おー、藤原ひとみが出てるね。むー、宮崎あおいも出てるね。次回も見てみるか。

 ていうか、宮崎あおいの髪が短くなってるじゃん! やっぱこの夏は短髪祭だよ!(まあ、短髪と言うほどでもないのも事実だが、そこはそれ近似で(貴様は近似で踊るのか))

 新ビデオデッキ三菱HV-SX200雑感。再生時に音多/ステレオを自動判別してくれる。どんなアルゴリズムなんだろう。3D系の画質改善システムをONにするとシーンチェンジのところで逆にノイズが入るね。ぬるいぞ。やっぱりFEヘッドがあると快適だね。それから、3倍モードも随分綺麗になったものだね。まだ5倍モードは使う機会がない。開閉蓋のあるリモコンは扱いづらいから未だに2代前のリモコンで操作してる。そういえばS-VHS ET機能も使ってないな。ていうか昔、VHSテープに錐で穴開けてSテープと誤認識させてS録画したことあるんだけど、それと同等の処理だったりはしないよね、さすがに。

 (記録)一昨晩、アニメ「哲也」を見て爆笑。ドラ16て。ツバメ返し天和緑一色て。

 入浴中、浴室の壁に哀れななめくじを発見。一部の方は御存知のようにヲレはなめくじを見ると遊ばずにはいられない質なのだ。具体的には、塩をかけて縮めたり、水をかけて戻したり、また塩をかけて極限まで縮めてみたりである。しかし、風呂場に塩など常備されているはずもなかったので、当たり障りのないところで、ボディソープの泡をかけてみた。動きが速くなって泡から逃れだした。どうやら泡はお嫌いのようだ。そこで、逃げ切れないくらいたっぷりと泡をくれてやった。しばらくすると体の粘着力が落ちてきて、身をよじりながら粘着できるところを探しに出た。さらに観察していると、泡と共に滑り落ちていった。さようなら。(なめくじさん、並びになめくじ愛護団体の皆さん、ごめんなさい)

 諸般の事情により前田亜季萌えー。って、哲也やなめくじの話題と一緒に萌えーって書かれてもちっとも嬉しくないよな。前田亜季さん、並びに前田亜季愛護団体の皆さん、ごめんなさい。

* 20010717

 GSviewをバージョンアップしたら起動の度にregistrationダイアログが出るようになった。失敗した。

* 20010718

 月9よりもドラマ30が好きな正しい(?)ドラマファンの皆さん、こんにちは。ていうか、「いのちの現場から7」に榎園実穂(短髪)が出てるじゃん! やっぱこの夏は短髪祭だよ! 近似なしでexactに踊るぞ!!(無駄テンション)

 HV-SX200の3倍モードが綺麗に見えたのは、再生時に3DNRを通しているからだということが判明。3DNRを切ったら標準モードでも目に見えて画質落ちたし。所詮\25,800のデッキだわな。

* 20010719

 「いのちの現場から7」を見るために5倍モードを使ってみた。さすがにのっぺりした画になるが、3DNRを通せばまあ見られるレベル。明日は榎園実穂(短髪)がラブラブだ。必見。

 明日の入稿に備えて原稿チェック。ある意味この作業が一番きついのよね。自分が書いた文を、間違いを探すためだけに何度も読むの。結構辛い。バグ残ってたらごめんね。

* 20010720

 つーことで、印刷所へ入稿完了。たぶん無事に本は出そうだ。今日も短髪眼鏡女史はお忙し。

* 20010721

 入稿が済んで一段落ということで、スタックやらFIFOバッファやらに積んであるものの処理に入ろうかというところ。物理的に部屋にいろんなものが積んであるのが辛いところだ。

 いやしかし、何もする気が起こらぬ。オールスターなんぞを見ても何の感想も湧かぬ。強いて言えば、フジテレビと酔っぱらい芸人共、まとめて逝ってよし。俺が見たいのは野球であって芸人のバカ騒ぎではない。

 榎園実穂(短髪)は10日から出ていたそうな。丸一週間以上見逃してるってことか。なんてこった。しかも、榎園実穂のホームページに10日からと明記されているではないか。ぬかった。

* 20010722

 浅い眠り。睡眠の質が低い時って、素人でも簡単に分析できちゃう直接的な夢をよく見ますね。

 ハロモニでザ☆ピ〜ス!(入力しにくいんですがなんとかして下さい)。衣装はセーラー版。裸エプロン版はおあずけかよ。ところで先週だかのMUSIX!でのよしこの裸エプロン発言は誰かの入れ知恵でしょうか。あの発言がなければ、みんな「変な衣装だなあ」と思いながら「金ラメの方」とかいう無難な名称で呼んでいたであろうと思うと、あの発言は非常に重要だったと思う今日この頃である。

 オールスターっつーかシャッフルユニットみたいですな。日高が打って井端が捕って面白いですか、とか、前川先発なら3イニング投げさせたれよ、とか、ストライク入らないような状態でストレート勝負にこだわるなよ松坂、とか。別にいいけど。昨日のクソフジテレビが中継に駄目なお笑いタレントを使っていたのに対して、今日のTBSは浴衣の女子アナ。許可(アホ)。で、盛田は古巣横浜で投げさせてもらえるんでしょうか(3回裏を見ながら)。

 今更5月7日に倉沢桃子がドラマに出ていたことやら7月10日にマチーラがBEST HIT TVに出ていたことやらを知り悲しい気分だ。

 再びオールスターについて。試合中に監督にインタビューするTBSもやはり逝ってよし。選手を、試合をちゃんと見せてよ。ON日本シリーズの翌年にはONオールスターが待っているのだということを嫌というほど実感させられて湿った気分。あと、登板直前の投手にインタビューするのも企画倒れかと。聞き手の久保田智子(短髪)とか、かわいいけどな。ところで他球団ファンの皆さん、あっけなく三振する鈴木尚、ポテンヒットで打率を稼ぐ鈴木尚、ひたすらファウルで粘る石井琢、一発病ウィルスのような谷繁など、お楽しみいただけたでしょうか。え、楽しくない…そりゃ失礼しました(6回裏を見ながら)。

 三度オールスターについて。盛田出てきました。最初の打者が石井琢っていうのもナイスな巡り合わせですな。ただ、TBSの中継。感動ストーリーのVTRなんかより、普通にリリーフカーに乗ってマウンドに向かう姿を映して欲しかった。こういう細かいところでも、スポーツには生でしか伝わらない何かがあるんですよ。あーあ、今度消化試合でも見に球場行こうかなあ。ヒサブリに。あ、散々インタビューがウザイ旨申し上げてきてなんなんですが、石井琢と盛田の対談はちょっと嬉しかったです。首尾一貫してなくてすんまそん(7回裏を見ながら)。

 やっぱヲレ野球好きなんだなとか思ったりした。小坂×カズオの二遊間とか見たら萌えるし(そのやおいっぽい書き方やめれ(しかもどう見ても攻受逆だろ(そういう問題か(アホ))))。そういや昼間も高校野球の県大会見てたしな。

 そんなわけでオールスターを見てからMUSIX!が始まるまでに飯喰ったりして、ASAYANなんか当然無視なわけですが、なんと今日のASAYAN、久々に椛田早紀が出ていたそうで。やられた。で、MUSIX!でもザ☆ピ〜ス!があったわけですが、やはり衣装はセーラー版で。裸エプロンはいつ拝めるのだ? あと、モーヲタとw-inds.ヲタしか見てないこの番組にアリスが出て誰が喜ぶんだという話なんですが、とりあえずヲレは喜んでチャンピオンを聴いたりしましたとさ。

* 20010723

 フレーフレー人生!を見るのを忘れていた。ああ、宮崎あおい(ほぼ短髪)。

 榎園実穂(短髪)がかわいかったこと。ちゅらさんの与那原誠がDA PUMPであることに今更気付いたこと。以上が、今日あった良いことの全て。

* 20010724

 火曜日は買い物の日ということで。モーニング娘。「ザ☆ピ〜ス!」購入。ジャケ写は裸エプロン版の衣装なのね。大島優子・田島穂奈美写真集「Charm」購入。水着とブルセラばっかりかよ。いまいち。DVDはまだ出てないのかと思ったら27日発売だ。

 「four sphere vol.2」を立ち読みしてみたが、あまりに写真がアレなので買う気起こらず。ていうか、アイドルグラビア日記で既に酷評されてたから、どれだけアレかが想像付いちゃって元々買う気なしだったんだけど、想像を越えるレベルでアレだったので思わず言及しちゃいました。あの値段で写真がアレでは雑誌として厳しいよ、実際。

 松本まりか(短髪)写真集「Super Marika」。この題名見て買うのやめました(嘘)。そりゃ誰だって一度は考える名称だろうけどさあ。本当に使われると萎えますって。

 .htaccessについてお勉強。目的は、Googlebotなどに画像を拾われないようにすること。でも、目的のサーバがmod_rewrite非対応だったので、とりあえずHTMLの方のMETAタグで紳士的なロボットに画像拾いをご遠慮いただく方向で。

 なんだか笹岡莉紗が色っぽいなあと思ったりした。腰がくびれてるからか、単に露出過多気味だからか。

* 20010725

 ローテンション進行で。

 ヌルコムも正式に休止のようで。おかげで「D-girls」見てしまいましたよ。木内晶子と石川佳奈が姉妹という設定の様子。石川佳奈の髪が猛烈にウザイので短髪化を要求したい。絶対短髪の方が似合うって。

* 20010726

 かなり強烈な校正刷りが来てびびってみたり。クロネコFAXのために夜中に自転車でコンビニまで2往復してみたり。やっぱり家にFAXがあったら便利だろうな。しかし電話買い換えたばかりだし。

* 20010727

 今更録画しておいた「氷点2001」第1話を見たり。吉田栄作も歳とったなあ。彼が出てくるだけで激しいドラマの予感だよね。そこそこ面白そうだし、第2話も録画してあるし、一応見る方向で行くか。あ、主目的は末永遥ね。

 今週ずっと美少女教育にマチーラが出ていたのに触れていないことからもお判りかと思いますが、マチーラ熱が冷めつつあるようです。やはりあのピンクのヅラはおかしいという当たり前の事実に行き当たってばったりなわけです。いやそれにしても久しぶりに見たヅラを外したマチーラのかわいいこと(熱冷めてねえじゃん)。

* 20010728

 ああ、睡眠の質が悪い。ということで、やや朦朧とした頭で映画「クロスファイア」のテレビ放送を見る。ノーカットかどうかは知らぬが、随分慌ただしいなあとか思った。伊藤英明は何をやっても伊藤英明だなあとか思った。とりあえず長澤まさみに清き一票。機会があれば原作も読んでみたいところ。

 引き続き朦朧としたまま「氷点2001」第2話を見る。末永遥、水泳部かよ! ごちそうさま! って、別に末永の水着姿なんて珍しくもなんともないんだよな、冷静に考えてみれば。あの芝居にはどういう反応を示せばいいんでしょう。妹キャラ萌えーとかいう質ではないので。

 朦朧とするあまり野球を見ながら居眠り。小川の逆転打は見られたが勝利の場面を見逃す。まあ、いいか。例によって某抑え投手が最後の1イニングを盛り上げたらしいがそんなものは見たくもないし。マチーラのLet's do it!が始まる直前に目覚め、サタデースポーツで勝利を確認。いつの間にか率順3位じゃーん。

 POP JAM、2週分連続放送。それぞれ、祭とモ。三人祭贔屓企画はもうあちこちで見たので今更NHKでまでやらなくていいんですが。あと、今更言うのもなんだけど久保純子の喋りは音楽番組にしては肩の力入りすぎじゃないですか。それより、TETSU69が出ていて驚き。いつの間に手打ちが済んでたのかしら。頭下げたのはどっち?

 あ、そういえば昨日のFUNでは裸エプロン仕様の衣装でしたね。この衣装での登場はレアなのかも。

 WMV8をトライ。低ビットレートでもそこそこ綺麗にエンコードできるのはいいが、再生が重いのが難だなあ。シークに至っては実用にならないくらい時間かかるし。

* 20010729

 参院選。誰だよ、大仁田に投票したのは…。最低。

 まあ大仁田はともかくとしてだ。せっかく先の衆院選で落としたあの人やあの人が旋風とやらで見事に復活してるのは何なのよ。民意って一体何さ。

* 20010730

 大仁田の話を引っ張ってアレですが。確かにリングの上ではカリスマかもしれないけど、普段の言動にあまりいい印象がないんですよね。っていうのは邪道を自称してるくらいだから本人も敢えて繕わずの姿勢なんでしょうけど。それと、大仁田の隣でファイヤーとか吠えてた鳩山(弟)さん、どうなのよ。邪道レスラーが元文相の支援を受けて政界進出という図、どうもしっくり来ないですよね。なんだか収まりが悪いというか、らしくない感じがするというか。

 ああ、昨日何かを忘れていると思ったら、俵姉妹の写真集サイン会だ。油断していたな。まあ、体調も今ひとつだったし、数百人にサインして向こうもお疲れの様子だったそうだし、いいか。写真集だけは後でどこかで入手しよう。

* 20010731

 FIFOバッファを少し処理。

 「キッズ・ウォー3」が昨日始まりましたが、まだ見ておりません。はい。「2」では茜が弱すぎて残念な思いをしました。今回はどうでしょう。


耳揉庵 / monologue (ひとりごと) / 200107 *** [ <-前月 | 次月-> ]

Copyright (c) 2001 Y.E all rights reserved.