monologue (ひとりごと)

耳揉庵 / monologue (ひとりごと) / 200109 *** [ <-前月 | 次月-> ]

 日記のような、日付付きの独り言の堆積です。http://mimi.hauN.org/mono/ が最新月の分です。http://mimi.hauN.org/mono/YYYYMM.html#DD の形でYYYY年MM月DD日のものを指定できます。


* 20010901

 今月は新垣里沙強化月間にしましょう。ようやくYahoo! JAPANにも個人カテゴリができました。

 これまで、新垣里沙はTOMY Kiss-siteのCMとKid's De-View誌2000年春号に出ていることが確認されていますが、他に何か出ているでしょうか。TOMYの他のCMとか出てませんかね。Kiss-siteのCMがオーディション特番で流れてしまったのがそもそもの騒ぎの発端であるわけで、こうなってしまったからには出ていても今後放送されない可能性もあるわけですが。

 気が向いたら榊安奈のビデオ発売記念イベントに行こうと思っていたのであるが、やはりというかなんというか気力不足で行けず。そもそも起きた瞬間に出発しても間に合うかどうかという時間まで寝ていたし。

 ちょっとしたAviUtl用のプラグインを書いてみた。ビデオテープに録画したものをキャプチャすると、チューナーから直接キャプチャした場合に比べて下の方の十数ラインが乱れてしまうので、それをある程度補正するフィルタ。あまり需要があるとも思えないが、一応上げておくか。というわけで欲しい人はプログラムのページからどうぞ。

* 20010902

 今年の流行語大賞は「構造改革」と「ブロードバンド」で決まりかと思われたところ、一躍「稲垣メンバー」が追い上げてきましたねえ。ところで、「ブロードバンド」の受賞者が孫正義になったりしないかと今から心配でしょうがないのは私だけですか。あり得ないから大丈夫ですか。

 豚板と2ch芸能人板を見るためにかちゅ〜しゃなど導入してしまいました。ヲヲ、Webブラウザで見るよりも数段快適。これでわしも廃人だ。いや元々廃人同様ですが。

 MUSIX!にて、モ新メンバーオーディションの裏側とその後。小川麻琴もええなあ。コギャル口調はいただけんが。新垣里沙はオーディション翌日の方がかわいく見えた。オーディション当日はメイク失敗か?

* 20010903

 今後転向してにわか新垣ヲタになる輩がワラワラと出てくるであろうことを予期して一応記録しておくけど、モ新メンバーオーディション特番のあった8月26日の25:33に私は新垣ヲタ宣言をしております。だからどうした。

* 20010904

 松浦亜弥「LOVE涙色」購入。渡部チェル、いい仕事してますね。サビの「止まらない」のところのバックトラック大好き。渡部チェルや高橋諭一の編曲だとTr.3のカラオケも楽しく聴いちゃいます。

 春のハロプロ大運動会のライブビデオ「GREEN LIVE」購入。これで\3,990(税込)は取りすぎじゃねえの。収録曲は9曲で、うち2曲は任意のメンバーのストーキングモードで見られるようになっているのだけど、2曲で本編2トラック+ストーキングモード20トラック使っているというだけでマルチアングルになっていないのよ。これを売りにするならマルチアングルにしなきゃ意味ないでしょ。あれ、DVDのマルチアングル機能って10アングルには対応してないのかな? I WISHなんか、メンバー固定じゃなくていいからマルチアングルにしてリアルタイムでカメラを切り替えながら見られたらすごい面白いと思うんだけどね。あと、モのDVDっていつもジュエルケース仕様なのにこれだけトールケース仕様なのも謎。トールケース嫌い。せっかくのDVDのコンパクトネスが損なわれる。

 上記2点、普通にビックカメラで買ってしまったのだけど、LOVE涙色は買う店によってポスターが付いたりしたそうな。ぬかった。まあ、ポスターが欲しいかどうかはデザインを見てみないとわからんが。

 望遠レンズの調子が悪くて困っていたさなか、EF75-300mm/f4-5.6IIの中古が\10kで出ていたので衝動的に購入。内側のレンズに埃が付着していて結構目立つのが気になるところだが、まあ写りに影響するほどではないだろう…と思いたい。思わず分解清掃したくなったのだけど、ばらし方がわかんなくて途中で断念。

 あ、祭ユニットの抱き合わせプレゼント応募するの忘れてた…。やっぱり締切間際に応募すればいいだろうとか思ってるとだめですね。しかし、この手の抽選で何か当たったという話を聞いたことがないのですが、気のせいでしょうか。

 読むなら一気に読みたいと思ってなんとなく買ったまま放置していた京極夏彦「ルー=ガルー」を、このままでは読まずに終わってしまうかもしれぬと思い、ちびちびと読み始める。さて、いつ読み終わることやら。

 一応記録。昨日スタートのNHKのドラマ「ハート」を見てみた。黒川芽以、けばすぎ…なのは来週からは解消されるようだが、はてさて。NHKらしい異色っつーかワケワカなドラマ。

* 20010905

 ああ、マチーラのテレビラジオ出演ラッシュが追いきれない。

 天てれハウスを見て、これ、恋芽生えるよなあとか思った。イヤーン(なのか?)。

* 20010906

 ムースポッキーの新CMのダイジェスト及びその宣材写真が公開されたわけですが。早くも新垣ヲタに転向する人が続出している模様。だから言っただろ、かわいいって。

* 20010907

 池脇千鶴の熱愛報道に萎え。

 Mステにマチーラ。ニキビは潰すなとか指導されてるんだろうなあ。見ててすごい潰したくなったんですけど。

* 20010908

 PHSにメールが届いたと思ったらSPAMだった…。アドレスどこにも出してないのになあ。と思ったら、メールアドレスを変更しても依然「電話番号@なんちゃらかんちゃら」というアドレスも有効だったというオチだった。i-modeなら電話番号アドレスは無効にできるのにPHSではできないのか?

 榊原郁恵と工藤兄弟が子役を引き連れて臨海学校する番組に鉢嶺杏奈、大津綾香、柳英里紗、神岡実羅乃。鉢嶺杏奈の水着〜ってそんなに嬉しくもないか。ていうか大津綾香がもっと大暴れするような番組を期待してたのに、出来の悪いがんばっていきまっしょいもどきだったさ。

 明日はマチーラのイベント。台風の中で野外ライブ…ということになるのかな。

* 20010909

 ということで、マチーライベント。座席は抽選というのに騙されてゆっくり行ったのが間違いで最後列。徹夜禁止の注意書きから、実は先着順であることに気付くべきであった。そんな悪席であったので、巷で話題の胸チラだかブラチラだかは当然見えずだ。でも最初の衣装、双眼鏡で見ても思わず胸元に目が行くような胸強調っぷりだったね。チラ見えなくても満足。

 仕切り直し。曲は1A-2A-3B-3A-0。0というのは幻の「100回のKISS」のことだ。少女日記で流れていたものよりも生歌は数段声量があって良かった。これ聴けただけでも行った甲斐があったというものだ。それにしても、正月のハロプロライブ以来の披露なのだからもう少し会場からどよめきが上がっても良さそうなものだが…と思ったら、わしが現地到着する直前にリハーサルで歌っていたのでみんな知っていたらしい。ああ、返す返すももう少し早く行っていれば。

 握手会は超高速ベルトコンベア。タイミングを間違えたら手を握り損ねるのではないかという速さだったので、声をかけることもままならず、なんとか両手で握って会釈を交わすのが精一杯。

 マチーラの奇跡。開演直前に降った雨がマチーラ登場と共に止む。2Aの後の衣装替えの時に土砂降りするも、再登場するとまた何事もなかったかのように止んだ。自称晴女もここまで来ると恐ろしい。

 戸田(仮)氏と合流してハロプロショップ町田店へ。わしハロプロショップ初体験。マチーラや三人祭のマウスパッドには少し惹かれたが、ちょっとサイズが小さいので見送り。主力商品である写真は、1枚に\150という値段が果たしてペイするのかどうか疑問だったので見送り。結局何も買わず。公認の写真ショップって珍しいなあとか、商品をチョイスしてる客より会計待ちしてる客の方が多いなあとか思った。

 pure^2 Vol.8購入。トレカは宮崎あおい、石田未来、芳賀優里亜。なんか石田未来をよく引くなあ。惰性で毎号買っているが今回は見るところが少ないような気がしないでもない。まあいいか。松田彩香のfour sphereも出ているはずなのだが売っているのを見かけなかったので次の機会に。

* 20010910

 昨日の疲れでダウン。

 その昨日のマチーライベントの模様が、朝のワイドショーはもちろん昼のワイドショーでも放送されたらしい。結局朝のめざましテレビしかチェックできなかった。しくしく。

 そんなことまで判っちゃうのねと思ったこと2つ。まず少女手錠放置致死事件の容疑者のアダルトビデオレンタル遍歴。きっとビデオ屋は警察に言われるままホイホイと顧客情報を提供したんだろうけど、それがマスコミにまで出回るのってどうなの。それから、台風情報で流れた「1世帯3人が自主的に避難」の報。そんな細かいことまでなんで判るの。避難先が公民館だったからかしら。

 俵有希子と韓国旅行、楽しいだろうなあ…。

* 20010911

 引き続きぐったり。わしゃなんでこんなに疲れてるんだ。

 昨日のちゅらさん、BEGINとKiroroがカップルという設定で沖縄民謡を歌う。もうなんでもアリだな。

 ちゅらさんと言えば、昨日のo-daiba.comでベッキーの携帯にゴーヤーマンがぶら下がっているのを確認。さすがにわしはあんなでかい物を電話に付けようとは思わないが…。

 「そらいろのきりん」(鈎括弧付きが正式なグループ名)の「たった一度の誕生日」ようやく購入。トレカは俵有希子。ヤッタネ。あんまり写真の映り良くないけど。CDは未聴。

 ミニモニ。「ミニモニ。テレフォン!リンリンリン」購入。買ったはいいが、もう散々テレビラジオで聴いてるからなあ。というわけでCD未聴。

 「あずまんが大王」3巻が出ていたので購入。

 さらに散財。four sphere vol.03購入(sphereの一つ目のeは本当はウムラウト付きなのだが、ドイツ語だとしてウムラウトを付けたらスフィアとは読まないような)。榊安奈、松田彩香、渡辺理奈、沢井美優。本当は立ち読みするかアイドルグラビア日記の評を見てからにしたかったのだけど、どうも立ち読みできる店がなかったもので。まあ、前号ほどひどくはないね。これで値段が半分なら良心的な本だわ。榊安奈はもう少し表情にバリエーションがあるといいかな。松田彩香はぷにぷにしてかわいいけど、肌のなめらかさが良く出ているのが先頭から数えて5カット目だけというのが惜しい。渡辺理奈はあまり聞かない名前だけど綺麗だな、と思ったらモデルさんか。どうりで。沢井美優は必要以上に口の大きさが強調されていてあんまり良くないな。結論。買う必要なし(買ってから言うな)。

 なんだか世界が大変なことになっているようですが、それをここで論じてもしょうがないので、新垣里沙リンク。里沙's Letter

* 20010912

 なんだか変に眠いので今日は新垣里沙リンクだけ。KissGirl

* 20010913

 新垣里沙のファンサイトを見つけてはリンクしているわけですが、実際には発見したっきりほったらかしで滅多に見に行くことなどなく、ニイニイ。の部屋だけ巡回していたりする今日この頃。

 全25パターンあるというモのムースポッキーのCMの収集を始めてみました。と言ってもまだ2パターンしか録れてないけどな。一応、全種Video CD規格MPEG化を目標に。まあ無理だろうけど。

 うたばんにミニモニ。さすがにわたくしもミニモニ。に飽きてきたというか、あまりにもターゲットを子供に絞りすぎた感があってちょっとなあというところでございますが。

* 20010914

 腋から汗をかく面談。

 あずまんが大王とルー=ガルーをかわるがわるちびちびと読む。あずまんが大王には何かが決定的に欠けているような気がするのだが何だろう。画のインパクトかしら。そこがいい、のかもしれぬが。

* 20010915

 敬老の日はハッピーマンデーにしてないんですね。

 POP JAMにミニモニ。とマチーラ。テロ情報で逆L字画面。学刈。そんなにニュースを流したいなら通常番組潰してニュースやれよと思う反面、実際に通常番組を潰してニュースをやられると、新しい情報もないのにお祭り騒ぎでニュース特番なんかやってんじゃねえよ、ニュース速報で十分だろと思ったりする。まあ勝手なものだ。

 ヤン土にマチーラ。だが、受信状態が悪くほとんど聴けず。コアなマチーラヲタはPOP JAM、ヤン土、つんくばんを同時にチェックしていたのでしょうか。3つも同時(?)に出るな。耳は2つしかない。ていうか脳は1つだ。

 その前に、超久々にマチーラLet's do it!放送。パソコンで録音しようと思ったら時計が5分遅れていて失敗。学刈。

* 20010916

 昨日の天てれスペシャル見逃した! 学刈。まあどうせ再放送するだろうが。

 MUSIX!が毎週一番の楽しみになっている新メンバーヲタのみなさん、こんばんは。地獄の特訓とかいうから新垣の死闘が見られるかと期待して見たのに、紺野一人地獄でしたな。新垣フィーチャーはまだ先か。他の3人がろくに見ていない中、ひとり楽譜を凝視して歌っていた高橋。マネージャーの「明日レコーディングやります」発言に他の3人がうろたえる中、ひとり即答で「はい」と返事していた新垣。

* 20010917

 マチーラ熱愛報道に学刈。お相手はジャニーズJr.のKって小山慶一郎でファイナルアンサー?

 最近学刈することが多いですね。そんな中で明るい話題だが、今日だけでムースポッキーのCMを3種類ゲット。夕方の金八の再放送枠と、19時の番組が始まる直前のスポット枠に網を張っておいたら掛かってた。

 さらにCM。20時頃、水戸黄門の枠内でこれでもかとばかりにナショナルの池脇千鶴のCMが連続で流れた。しかも30秒版。まあナショナルの一社提供枠だから、今日みたいな2時間スペシャルでなくとも流れているのかも知れぬが、普段はHEY!^3を見たりしている時間帯の出来事だけにちょっと得した気分だ。あー、でも池脇千鶴もこの間熱愛発覚したばっかりだったなあ。学刈。

* 20010918

 ムースポッキーCM捕獲作戦、ここまでで7種類。道のりは長いな。

 第一印象のかわいさと人気のなさで新垣派になったけど、この選択は果たして良かったのだろうか。高橋ヲタになれば多数派でいられて実力的にも安心。紺野ヲタになれば劣等生フィーチャーを楽しめるしあわよくば醜いあひるの子ストーリーを見られるかもしれない。その点、小川ヲタや新垣ヲタでいることには利点がないように思える。いや、利点があるとかないとかでヲタやってるわけじゃないからいいんだけどさ。

 何か忘れてると思ったら、「溢れちゃう...BE IN LOVE」を買ってなかった。明日辺り。

* 20010919

 朝日新聞朝刊のテレビ欄にあずまんが大王の広告が! よっぽど売れてるのかなあ。

 後藤真希「溢れちゃう...BE IN LOVE」購入。ドライでそれでいてねっとりしていていいなあ。変な風にエフェクターかけてるところは余計だと思うけど。カップリング曲「LIKE A GAME」もカッコイイぞ。

 ヨドバシカメラでEOS7をいじってみる。たった7個の測距点でも視線入力で指定するのは難しいんだなあ、ってキャリブレートしてないんだからそんなものなのかもしれんけど、右目でファインダー覗くと右側を指定しづらかったり、左目で覗いたら左側が苦しかったり。まあ視線入力はともかく、7点測距はいいなあ。欲しいなあ。高いなあ。今使ってるEOS10は3点測距なんだけど、縦位置で全身ショットを撮ろうとするとちょっと辛いんだよね。

 ちなみに、溢れちゃう...BE IN LOVEはJessica SimpsonのIrresistibleのパクリだそうですね。ある意味、ワンダーボーイに対する高橋名人の冒険島みたいな?

* 20010920

 天てれに佐久間信子。えらくグラマラスになったような…。なんなんだろ。

 今日もムースポッキーCM捕獲作戦でビデオ回したのに、引っかかった3本全て捕獲済みのパターンだった。もしかして放送局によって流れるパターンが違ったりするのか?

* 20010921

 急に肌寒くなった。昨日まで冷房使ってたのに。

 別に毎週見てるわけじゃないんだけど金曜にMステがないとなんだか気が抜けるわ。そんな特番シーズン。

* 20010922

 写真機材に投資したい欲が高まっているが、いかんせん予算が中途半端。うーん。二刀流するためにボディもう一つ買おうかな、とか、中望遠の単焦点レンズが欲しいな、とか、24mmくらいの広角レンズも使ってみたいな、とか。でも予算的にはどれか一つだなあ。

* 20010923

 程良く涼しくて眠くなる気候。思わず昼寝。

 今更ですみませんが(苦笑)、モの新メンバーってどうなんでしょ。いやこれだけ新垣、新垣と騒いでおいてこんなこと言うのもなんですが、加入当時の辻のような激しくかわいいのはいないなあとかふと我に返っちゃったりしたもので。第一回の追加(矢口保田市井)をリアルタイムで見た人はまた捉え方が違うんだろうな。

* 20010924

 調子の悪かった望遠ズームを売却。なんと\1,000だ。保護フィルター代にもならないや。まあでも値段が付いただけでも良しとしなきゃね。

 マリアートの発表会へ。双眼鏡を忘れて行ったのでよく見えなかったが、太田里奈はかわいかった。ような気がする。

 「ほんまもん」の番宣番組を見た。やはり池脇千鶴は日本の宝だ。誰と熱愛していようが構わん、ちーちゃん、好きだー!(笑)

* 20010926

 結局、EOS7買った。これでAF補助光があったらいい機械なのになあというのが触ってみての印象。視線入力はなかなか精度良くて使えそうだけど、何故かわしの右眼と相性が悪いらしく、左眼でないとキャリブレートできない。どうしたもんだろ。まあともかくこれでわしも二刀流できるぞ。

* 20010928

 借りたいビデオが巡回ルートになくてやむなくTSUTAYA三ツ境店の会員になった。

 結局、EOS7用にレンズも買った。散財しすぎや。EF100mm f/2。どんな写りをしてくれるか楽しみ。

* 20010929

 長嶋茂雄が監督を辞めるということで今朝の新聞が大騒ぎになっていた。わし的には星野仙一とかが辞めるのと同じくらいのインパクトしかないんだけどね。今後の身の振り方についてもいろいろ語られているが、本人にその意識があったかどうかはともかく一球団繁栄主義の中心にいた人物だけに、もうあまり日本の野球にタッチしないで欲しいというのが正直なところだ。吉田義男みたいに海外に出て野球の普及に貢献するというのが一番カッコイイ余生の過ごし方じゃないかしら。

 ムースポッキーCM捕獲作戦、頓挫気味。

 短髪化。

* 20010930

 蒼井優写真集「優」購入。さらりとした色気とすっきりしたかわいらしさが出ていてなかなか。でも、\2,700も取るんだったらカバーにPPコートくらいかけて欲しいんですけど。


耳揉庵 / monologue (ひとりごと) / 200109 *** [ <-前月 | 次月-> ]

Copyright (c) 2001 Y.E all rights reserved.