monologue (ひとりごと)

耳揉庵 / monologue (ひとりごと) / 200110 *** [ <-前月 | 次月-> ]

 日記のような、日付付きの独り言の堆積です。http://mimi.hauN.org/mono/ が最新月の分です。http://mimi.hauN.org/mono/YYYYMM.html#DD の形でYYYY年MM月DD日のものを指定できます。


* 20011001

 新品のカメラをいきなり実戦使用したら、全コマに日付が写り込んでて愕然ってこと、よくあるよね。ていうかコンパクトカメラでもあるまいし、日付写し込みがデフォルト設定だなんて思わないよ。

 しまった、ついに「ハート」見逃した。21:15-なんて絶対忘れそうな時間帯だと思っていたが…。あーあ。

* 20011002

 佐久間信子写真集「つまさきだち」購入。河野英喜撮影ということでまあそつのない出来ではあるが、どうも肌色が綺麗に出ているカットとそうでないカットの差が激しいような。そもそもわしは佐久間信子の肌露出には慎重な立場であるからして、うーむ。

 OH-SO-RO!とアイさが忘れてた。

* 20011003

 昨日のほんまもん、大阪のシーンで「大阪近鉄バファローズ」を応援する垂れ幕が映っていたが、設定上1992年なのだから「大阪」が付いていてはいけないのでは。

* 20011004

 1ch.tvがバグ丸出しで見切り発車して面白いことになってますな。いつまでもつやら。

* 20011006

 ヤクルト優勝。もうちょっと引っ張ってGに夢を持たせてから突き落とした方が面白かったのですが、まあ良しとしましょうか。ほんとにプレーオフになってGに優勝されてもたまらんし。

 昨日のニュース23に蒼井優が出ていたのを終わった直後に知りました。今日の土曜スタパに池脇千鶴が出ていたのを終わった直後に知りました。あああ。

 眠る度に体力を消耗しているような今日この頃。大丈夫か、わし。

* 20011007

 「ガッコの先生」の奥田佳菜子がカワイスギル。短髪で暴れる竹内結子もイイネ。毎週見ます。

* 20011008

 「こちら第三社会部」を見ようと思ったのだが、あまりのつまらなさに途中で寝てしまった。来週からは録画して加護の出番だけ見る。

 で、そのまま寝てしまってスマスマスペシャルは見逃し。辻加護がチューしてたんですか?

* 20011011

 市井紗耶香復活祭。しかし、たいせーとのユニットってなあ。思い切りずっこけそうな気がしないでも。

 金八スタート。とりあえず2時間スペシャルのうち最初の1時間だけ見た。花子先生の髪が伸びてて学刈。それにしても相変わらず見ていて疲れる番組だわ。30分くらい見た気分になって時計見たらまだ10分しか経ってなかったり。教師も生徒も無駄にハイテンション。倉沢桃子がちょこっと出演。もしかしてこの調子で時々ちょこっとずつご出演ですか?

* 20011012

 なんだか暑くなったり寒くなったりの変化が激しいですな。扇風機の横で布団にくるまっているという間抜けな姿でこれ書いてますが。こういう時って体調崩しがちなんだよな。そろそろ鼻に来る頃かも。

 ACCAが今月中旬、eAccessが来月にウチの市で8MbpsのADSLサービスを始める。ISDNやめて申し込みたいのはやまやまだが、局からの距離が直線で3kmちょい、道のりで4kmほどあるっぽいから、断られるかなあ。大人しくフレッツADSLの1.5Mbpsで手を打ってFTTHを待つのが吉? とりあえず一度NTTに回線損失とか問い合わせてみようかしら。

* 20011013

 めちゃイケのモ修学旅行スペシャルが面白かった。アドリブ風に見せて実は全部台本に書いてあるんだろうな。こんなことなら番宣番組の方もちゃんと見るんだった。矢口と殴り合いたい。

 嫌煙者が市民権を得る日は遠そうだなあ、と思ったり。いや、遠いというか日本では来ないかもしれんな。喫煙者が多いのもさることながら、非喫煙者で嫌嫌煙者者という人が多すぎる。もう少し他人の痛みに対して想像力を持って欲しいものだ。などとこんなところで書き散らしたところで、わしが喫煙者と嫌嫌煙者者を敵に回すだけで何のメリットもないというのもまた事実ではあるが。

* 20011014

 ベイスターズ3位ネタを書かないのはファン失格とのお叱りをいただきました。いやね、滑り込み3位でAクラスとは言っても来年の開幕権はもらえないから、今ひとつ盛り上がらなくてね。そういや最終戦だかにモーヲタ後藤が登板してたね。それはちょっと見たかった。ていうか、今年は一度も生野球見ずに終わったなあ。忙しかったわけではないと思うのだけど。

* 20011015

 朝早く起きてしばらくまったりして、何か忘れているなと思ったら、エクスプレスの加護飯田密着特集だった。もう、最近見逃し放題。

 昨日のMUSIX!新垣フィーチャースペシャルについては明日にでも触れようと思う。

* 20011016

 2ヶ月ほど前には2chに書き込むつもりはないとか言ってたのに今ではすっかり2ちゃんねら。あはは。にもかかわらずモ板を見る気にならないのは何故だろう。あまりモの情報交換や妄想交換をしたいという欲求がないからかなあ。これ以上(間接的にでも)モに時間を食われたくないだけだったりして。

 一昨日のMUSIX!はまだ見てない。ついでに今日入荷のCDやDVDも買ってないや。明日にでも(とか言って延び延びになることってよくあるよね)。

* 20011017

 ACCA-8Mbpsは距離制限で弾かれることが判明したので、安全にフレッツADSLにするか博打でeAccess-8Mbpsにするかの選択になりそう。

 で、116して聞いてみた。局から回線距離4km。8Mbpsはもちろん1.5MbpsのフレッツADSLすら勧められないとの回答。ブロードバンド化計画あっさり頓挫。早く来い来い光ファイバー。

 ループ抵抗や損失の値を教えてくれないかとか近所でADSLしてる人はいないかとか粘って聞いてみたんだけどなんも教えてくれなかった。116に聞いたのが間違いだったのか? まあそれはさておき、ブロードバンドとまではいかないまでもせめてフレッツISDNを128kbps化してくれればそんなに文句ないんですけどね。いかがなものか。

 DVD「LOVEセンチュリー」購入。モの学芸会ですな。きちんと集中して一気に見たいのでしばらく未開封のまま塩漬けの予定。

 カントリー娘。に石川梨華(モーニング娘。)「恋人は心の応援団」購入。なんとなくこれも塩漬けになりそうな気配。

* 20011018

 諦めきれずNTTの営業所に電話してみたがやはり何も教えてくれず敗北。応対のネーチャン泣かせて責任者引っぱり出すだけの話術があれば良かったんだけどね。わしは押しが弱いわ。あとは人柱覚悟で開通させるか諦めるかの二者択一。

 はあ…長い一日だった。あちこちに電話して、気の重いメール出して。これが報われればいいんですがね。

* 20011020

 いつの間にか日本シリーズが始まっていました。島田のいるヤクルトを応援しようか関口の近鉄にしようか迷っているベイスターズファンの皆さんこんばんは。わしは関口にしようかなと。

 ていうか盛田だよな。

* 20011021

 昨日の購入記録から。写真集「おはガールグレープ」、写真集「Pure Angel2」、それにLemonTeen VOL.12を購入。

 で、今日おはガールグレープ握手会@池袋パルコワールドスポーツプラザへ。笹岡莉紗病欠学刈。芳賀優里亜とあびる優がやけに仲よさげだった。まったり進行の握手会。ない知恵絞って一人一人に声をかける。芳賀優里亜に「最近やる気満々ですね」と言ったらややウケしたのでよしとするか。内田莉紗は一人一人にOHAと挨拶してた。すげー律儀。川田由起奈も律儀系。あびる優は人間観察してたらしい。芳賀優里亜はファンをなめてるがファンになめられてもいるという感じかしら。写真集1冊かトレカ1BOX購入が参加条件なのに何周も参加してる強者がたくさん。お金持ちですね。タレントにお疲れさまですとか頑張って下さいとか言われる気分ってどんなもんだろう。[20011108追記: 一応記録しておくと、26日のおはスタで「笹岡莉紗は他の仕事のため参加できず」みたいなことを言っていた。正直でよろしいが、こういうことは事前に口裏を合わせておいてしかるべきである。]

* 20011023

 DVD「ビデオ・ミニモニ。テレフォン!リンリンリン/ミニモニ。バスガイド」購入。初回限定仕様とかはないのかな? 最近買ったCDやDVDの外装に「初回限定」の文字列がないと不安でしょうがないのですが。まさか発売日前日に初回版じゃないものを掴まされることはないだろうとは思うのだけど。まあそれはさておき、今日中に見ないと永久に塩漬けにしてしまいそうなので見てみた。バスガイドのアニメもかわいらしいけど実写もかわいらしいね。テレフォンの方はところどころかなり不細工入ってるのに。Tr.3の「みんなで踊りましょう!ヴァージョン」は4人が踊る様を正面からだらだらと映し続けた映像。これはいいね。振り付けを覚えたい御仁にはオススメ。

 粋がってポジで写真を撮ったりしても鑑賞する術がフィルムスキャナで取り込んで見るしかなかったりしたので、思い切ってライトボックス買ってしまいました(ヨドバシのポイントで(思い切ってねえじゃん))。エツミのスリムライトというもの。小さすぎる(スリーブで3コマやっと収まるくらいの幅)と言えば小さすぎるが、まあそう頻繁に使うものでもないので場所をとらない方が良かろうと。光の具合はまずまず。あとはルーペを揃えれば…というところだが、予算がなく見送り。

* 20011027

 ここの更新が飛び飛びになっている間にいつの間にか日本シリーズも終わっていたわけですが。盛り上がらなかったというか、近鉄の方に心理的余裕がなさすぎたかなと。まあシリーズで屈辱を味わったチームは次の年も強い傾向にあるから、来年もパは面白くなるかもね。セはどうなる? 横浜中日がFAで消耗し合って結局来年も2強4弱か? ペタジーニが抜けたらヤクルトも弱体化してあそこの独走か?(ネガティブシンキング)

 なんだか既視感のある意味不明の夢を見た。起きてから任天堂のピクミンのCMを見た。既視感の原因はこれか?

* 20011029

 つんくの日。

 昨日、Pure Angel 2の握手会に。ほんとに握手だけのイベント。北川昌弘氏に挨拶したり。

 昨日のMUSIX!、新垣里沙ラブラブ祭。

* 20011030

 モーニング娘。「Mr.Moonlight 〜愛のビッグバンド〜」購入。このまま塩漬けかな。耳が空いてる時間は結構あるはずなんだけどあんまり音楽を聴こうというテンションにならないこの頃。どちらかというと静寂が好き。じゃあなんでCD買うんだって話になってくるんだけど、初回限定仕様だから。いざあとで欲しくなったときに通常版買うのも癪だから。ねえ。

* 20011031

 谷繁と小宮山FA。あーあ、チームガッタガタだね。ていうか小宮山は球団職員に言われて初めてFA資格を持っていることに気付いたらしいが、そんなんで出て行くな! アホ!


耳揉庵 / monologue (ひとりごと) / 200110 *** [ <-前月 | 次月-> ]

Copyright (c) 2001 Y.E all rights reserved.