monologue (ひとりごと)

耳揉庵 / monologue (ひとりごと) / 200206 *** [ <-前月 | 次月-> ]

 日記のような、日付付きの独り言の堆積です。http://mimi.hauN.org/mono/ が最新月の分です。http://mimi.hauN.org/mono/YYYYMM.html#DD の形でYYYY年MM月DD日のものを指定できます。


* 20020601

 自分では迅速に動いたつもりでも既に遅きに失していたということは往々にしてあるわけで。

* 20020602

 東京国際フォーラムにマチーラを観に行ってきた。この前BLITZで観たコンサートのツアー最終公演。今回は指定席で床にも傾斜が付いているので、前回より少し距離はあったがステージを見やすかった。前半は割とテンション的に大人しめか。何故かいきなりMCで五木ひろし母に黙祷を捧げたり。ゲストのメロンと平家との6人でチュッ!夏パ〜ティを歌ったあたりから弾けた感じ。ヲレも年甲斐もなく腕振り上げたり叫んだりしてきたよ。まあ、ヲレより年甲斐もない奴がゴマンといるような客席だからいいだろ。なんか最近はサイリウムばかりでみんな手拍子しないのね。ちょっと違和感が。ヲレ、サイリウム使わないし。いやそれはさておきマチーラですが。なんというか扇動の上手い子ですわ。政党作ったら5年以内に政権取りますよ(はて?(5年後でも被選挙権ないから総理にはなれんがな))。MCでつまらない野次を飛ばしまくる馬鹿な客を黙らせたり。歌にも話し方にも惹きつけるものがある。こいつが歌ってればどんな曲でもいい、こいつに付いていきたいと思わせる。ところで千秋楽だけあってマチーラの涙でも見られるかと思ったけど、それはなし。むしろなんとなくヲレが感激。マチーラが泣いたらもらい泣きしてたと思う。とにかくマチーラがますます好きになった一日であった。

 ワールドカップ見てて怖くなってきたんですけど。こんな強そうな人達相手に日本は通用するんでしょうか? サウジがドイツにやられたみたいに公開処刑されたりはしないでしょうか? 桑原桑原。

* 20020603

 短髪化。

* 20020604

 W杯日本-ベルギー。2-2ドロー。勝てそうだったのになあ。激しく学刈。主審ムカツク。稲本は神。

 小川麻琴はいつもにこにこしててええなあ。

* 20020605

 歯医者。今日も生え際の補修。

* 20020606

 落とし物をして捜し回っている間に左手の手首から指にかけて3ヶ所も蚊に刺されて季節の移り変わりを感じる。さらに、落としたと思っていた物が結局自分の鞄から出てきた徒労感。

 神保町に行ってみる。何度行っても駅から書泉ブックマートへの道が覚えられないヘタレヲタ。

 で、書泉にて。売り切れる前に買っておこうと思ったJuvenileは既にSOLD OUT。ただ帰るのも癪なので清純系VOL.4というパッと見エロ本っぽい写真集?を購入。目当ては木地山まみ。

 あずまんが大王第4巻購入。はて、10日発売だと思っていたのだが。

* 20020607

 着る物を少々購入。ちょっと前までウェスト30インチでもゆとりがあったのに、今や空腹時でも32インチでちょうどだなんて。そんなの悲しすぎる(石川梨華風に)。

 あかん。W杯が面白い。日本が関係ない試合でもつい見入ってしまう。考えてみれば国単位での真剣勝負の場って他にあんまりないからな。

 そういえばあんまりここでは触れてなかったけど、シャッフルユニットの曲3つとも聴きました。うーん、どれもこれも去年より出来が悪い。去年のはなんだかんだ言ってどれもノリは良かったからな。今年はどうしようもない。買わないかも。

* 20020608

 ところで外国のサッカー選手は何故得点すると脱ぐんでしょうか。主に足でする競技にも関わらず皆さん隆々たる上半身をしてらっしゃる。女性ファン諸氏はハァハァ言って萌えているのでしょうか。

* 20020610

 昨日は更新もせず寝てしまいましたが。昨日のW杯日本-ロシア。やはり稲本は神。全国的ににわか稲本ヲタが発生している模様。日本の枠内へのシュートがその稲本の1本だけで1-0勝ちというのもすごい話だ。

 俵姉妹の天ドラ。小百合が「有希子ちゃん」と呼ぶのに違和感があっておもろかった。

* 20020611

 夕方に横浜を通ったらそこらじゅうにアイルランド人がいた。何故アイルランド人と判るかと言えば、緑の服を着てたり、その服にIRELANDと書いてあったり、突然「IRELAND!」と叫びだしたりしたからで。彼らに「Welcome to Japan!」とか言って国際交流を挑む日本人がいたりとか。駅員さんやお巡りさんも案内で大変そうだった。ちなみに彼らはW杯アイルランド-サウジアラビア戦を観に横浜国際総合競技場、つまり新横浜駅とか小机駅に向かっていたはずなのだが、JR東日本はせめて試合のある日だけでも横浜線を全部横浜駅まで乗り入れさせるくらいの臨時ダイヤを組んでもいいんじゃないかと思った。

 ていうか、行き先表示に「磯子」と書いてある横浜線に乗ったつもりだったのに東神奈川駅で止まってしまったのは何故だ。ヲレは耄碌したのか?

 藤本美貴の新曲の入荷日であったのだが、今ひとつ食指が動かず。CMで流れている部分は結構好きなんだけど、それ以外のところがあんまり面白くないんだよね。藤本美貴の声質もあっていかにも売れなそうなイメージが。

 樋井明日香CDデビュー。発売記念イベントとかやらないかしら(まさかね)。あとは出演映画の舞台挨拶とか。

* 20020612

 歯医者。前々から気になっていた歯にようやく着手。削って型取って埋めて。

 田中樹里が普通になってたり松川佳以が大きくなっていたりした。

* 20020613

 結構便利に利用していた某番組の視聴記録サイトが閉鎖になっていた。この手のサイトを何年というスパンで続けるのは大変なことだと思うけれど、貴重な資料だっただけに残念。そして、そのような外部記憶がないと1ヶ月前に見た番組のことも思い出せないヲレの体たらく。

 BSデジタルの無料チャンネルにスクランブルをかけることができるようになり、視聴者に私的利用の1回だけしか録画をさせない(コピーさせない)というような制限が可能になるらしい。これってやっぱり将来の地上波デジタルにも敷衍されるんだよね? デジタル化によって視聴者の権利はどんどん狭められていくのだな。ていうか、そんなに録画されたくなかったら放送するなよ。

 死後の臓器移植についての意思表示で「親族に限って臓器を提供したい」という指定はできないということらしい(参考: asahi.com速報「臓器の提供先の指定は『当面認めない』軸に再検討へ」)。こんな命と命のやり取りの場面でさえ赤の他人と自分の家族を同列に扱わなくてはならないなんて、ひどい話だと思った。

 誰も見ていないところでこっそりベイスターズ4連勝。しばらく見ていないうちにヤングとかホルトとかいう選手が出てるんですけど、この人達は何者?

 マチーラ(と嵐二宮)主演映画「青の炎」の制作発表(昨日)。キスシーンとかあるんだろうなあ。下手するとベッドシーンまで。あんまり見たいものではない。私生活なら別にマチーラが誰と何してようが構わんけど、映画とかで大々的にチューして見せられるというのは、何か試されているようで嫌。ところでこの映画には鈴木杏も出る。「あきまへんで!」以来の二宮との共演かな。

* 20020614

 W杯日本-チュニジア。2-0勝利で1次リーグH組一位通過。森島先制ゴール、市川追加点アシストと選手交代がズバズバ当たって爽快。そして、俺的「これを見ないと代表戦を見た気にならないプレイ」であるところの明神のミドルシュートも見られて満足。入らんかったけど。

 D組は結局韓国米国が通過。どうせなら韓国通過、米国敗退になった方が愉快だったんだけどね。金東聖の呪いっつーことで。(金東聖=ソルトレーク五輪ショートトラックで一着入線しながら失格処分で米オーノに金メダルをかっさらわれた選手)

* 20020615

 infoseekの乗り換え案内に従って移動したら、2時間足らずのうちに電車7回も乗り換えることに。帰りは乗り換えの少ないルートにした。

 重い荷物を背負って高田馬場駅周辺を何周もした挙げ句に新大久保駅まで歩いたら倒れそうになった。やっぱ歩くのは手ぶらで平坦な場所に限るわ。帰って測ったら、最近増え放題だった体脂肪率が少し下がっていた。

 備忘録。絶対行くこれの村田ちひろも行くぞ。ていうかちーちゃんのトップジャパンはもう整理券配布開始してるのか。

 マチーラのLet's do it!聴こうと思って、21:40にラジオ付けたのよ。そしたら、アナウンサーらしき人達がサッカーの話をしてる。独占Jリーグエクスプレスか。こりゃLet's do it!は21:50-の短縮版だな、と思ったわけよ。ところがそのサッカーの話が22時過ぎても終わらないの。しかもよく聞いてみると、W杯情報でもJリーグ情報でもない昔話に花が咲いてるわけ。んで、その昔話がようやく終わって22:15になったら、本来22:00-のTOKIOの番組が始まって、冒頭で「野球中継延長のため15分の短縮版で…」って、アホか!(怒) 延びたのは野球中継ではないだろう、と。W杯が盛り上がるのはいいけど、間違った盛り上がり方をしている人が多くて嫌ですな。石原慎太郎とか

 今更知ったが、ジョン・カビラが兄で川平慈英が弟なのね。

* 20020618

 W杯日本-トルコ。0-1負け。集中力の途切れたようなプレーが多くて萎え。加藤久の楽天解説が癪に障るくらい力負けしているように見えた。唯一笑えたのは「ゴールゲット!」と書かれたギコ猫の横断幕。

 韓国もイタリア相手じゃ無理だろうと思っていたが、MUSIX!を見ている間に0-1をひっくり返してゴールデンゴール勝ちしていた。すんげぇとしか言いようがない。羨ましい。

* 20020619

 トルシエとその隣の胡散臭い通訳とももうお別れだと思うと寂しいものがあるな。

* 20020620

 メロン記念日の「夏の夜はデインジャー!」がラジオでかかってたりテレビでスポットCMが流れてきたりするのだけど。どうも柴田あゆみの声がソニンに聞こえてなりませぬ。一方でそのソニンのソロデビュー曲のタイトルが「カレーライスの女」だと。不憫だ。

 トルシエの隣の胡散臭い通訳はフローラン・ダバディさんという方で、本業は映画雑誌の編集者なのだそうな。

* 20020621

 歯医者。前回削った歯に被せ物。まだ終わらない。

 悲しい出来事があったりなかったり。

 石川梨華の写真集が水着満載ですごいらしいけど未入手。明日買いに行ければいいが。

 明日の予定はテンション次第。テンション高→市井ライブ、中→本屋とビデオ屋、低→W杯見ながらふて寝。W杯と言えば、今日のブラジル-イングランド見られなかったよ学刈。

* 20020622

 テンションは中くらいで、むしろ昼間テンションの下がることがあったのだが、そこは気持ちを奮い立たせて夕方赤坂BLITZへ。市井紗耶香(短髪)のライブだ。当日券売場に行ってみると、前売り\4,725の券が\5,000で出ていたので萎え。開演間近まで待ってダフ屋の原価割れでも狙おうかなあとか、でもさっき見かけたダフ屋は「余り券買うよ」とは言っても「なければあるよ」とは言ってなかったからあんまり期待できないかなあとか思っていると、券を余らせてる人に2階指定席の券を買わないかと持ちかけられる。オールスタンディングの1階で押し合いへし合いする元気もなかったので買う。値引き交渉する元気もなく相手の言い値の\4,000で。L列って12列目か? 糞席だな…と思いつつ会場に入ってみると、LはLeftのLで、左側の張り出し席だった。角度は悪いが舞台までの距離は近いまずまずの席。ヤッタネ。

 と思って1階席を見てみたら、座席が置いてあるよ! オールスタンディングじゃないのかよ! 押し合いへし合いなしかよ! ということで、2階席を選んだ意味があんまりなかった。でもまあ前の人の頭に遮られずに舞台が見えるのでいいか。

 今日の公演から2ndシングルの曲も入ってようやく持ち歌が4曲。ということでFOLK SONGSの曲やら往年のアイドルの歌やらモの歌やら洋楽やらを入れて100分ほど。客席はほとんどモーヲタなのでノリもモそのもの。アホみたいにPPPH。市井の方もそのノリで満足してるっぽい。2階席ではあんまり盛り上がれないかと思ったけど、隣に座った二人組が結構声出してたんでヲレも騒ぐ方向で。市井にも煽られてすっかり元気になってしまった。でも全体的に市井があまり2階席の方をケアしてくれなかったんで、上から見下ろしてる感じが抜けなかったのがまあ残念と言えば残念。

 モの曲のメドレーのあたりから盛り上がり出したというのもいいのか悪いのかわからんけど。でも市井の歌う17才とかSaturday Nightとか学園天国なんかで盛り上がれたのは本当に楽しかったわ。なんだかんだ言って市井の声が好きになってきたかもしれない。なごり雪なんかもそこそこ聴けたし。

 市井ライブのチケットを確保してから開演まで暇だったので本屋に行って石川梨華写真集「石川♥梨華」購入。い、石川さんの胸の谷間…石川さんの太股…ねっとりとした優しい瞳…たまりません。でも意味なく顔以外に焦点合わせてる写真や被写体ブレしてる写真はどうかと。

 そんなこんなで今日のW杯準々決勝はほとんど見られなかったわけですが、なかなかの波乱模様だったようで。これでベスト4はブラジル、ドイツ、韓国、トルコですか。まあ順当に行けばブラジルが優勝だろうけど、敢えて本線を外してドイツ優勝、以下ブラジル、韓国、トルコの順と予想してみる。

 ここに来て日本中が親韓派(韓国頑張れ)と嫌韓派(韓国死ね)にはっきり分かれてきてますなあ。ヲレは韓国を応援する気にも叩く気にもならなくて、日本より3試合も多く戦える韓国がただただ羨ましいばかりだ。まあでも宿命のライバルたる韓国がそれなりの結果を残せば日本にとっては4年後に向けた格好のモチベーションになっていいのかも。ていうか、4年後よりまず2年後のオリンピックで野球で韓国に勝ちたいです。はい。もう、世界中から「日本は大人げない」とか「日本チームが強すぎて面白くない」と言われるくらいの最強チームを編成して。

 書き忘れたが、市井ライブ会場で売っていたポスターがかわいかった。耳にヘッドホン当ててるやつ。張る場所ないから買わなかったけど。

* 20020624

 このところ日曜日にあまり更新していないな。

 残念な知らせ来る。修羅場に突入しつつあるような気がする。

 村田ちひろの脇の下をくすぐってみたい、とか思った。なんとなく。

 ああ、はしのえみがTFP2に出ていたのか。ちょっと見たかった。はしのえみ萌え(マチーラに似てるからとかそういう話ではなく(たぶん))。

* 20020625

 マチーラ生誕16周年記念祭。

 当ページ開設3周年記念祭。もっとも本当の開設はもっと前で、一度間違って消してしまってから再開したのが3年前の今日だったわけだが。

 コレステロールが高いと言われたショック。

 高木ブー他「モーニング娘。シングルメドレー 〜ハワイアン〜」、ミニモニ。「ミニモニ。ソング大百科1巻」購入。後者はやたら箱がでかいのに中身がスカスカで、一体どうなっているのかと思ったら、缶バッジが入っていた…。一体どうしろと。

 散財。河辺千恵子DVD「POP!」購入。イベント行って買おうと思っていたら寝飛ばしてしまったので。

 買わなかったけど、shiinaの新曲はジャケットとCD盤面の柄が2種類あるようで。これでヲタはみんな2枚買いっつーことですか?

 飯田里穂は看護ロイドですか? くるみ姉さんですか? そして、飯田里穂に逝ってよしと言われたいですが、何か?

 我が家は親ドイツ派であるからして、ヲレもW杯では日本が負けてからもっぱらドイツ応援です。ということで、無事韓国を下して決勝進出が決まり、ホッとしております。累積警告で決勝戦出場停止の人もいるんで優勝は厳しいかなあ。

 MUSIX!見て、shiina(椎名法子)は旬を過ぎたとは言えまだかわいいなと思ったんですが、shiinaのアップの直後に石川梨華が映ったら、やっぱこっちの方がいいわ〜と激しく思ってしまいましたごめんなさい。

* 20020626

 歯医者。軽度の虫歯の表面を少し削って表面に何やら貼り付け。まだ終わらない。

 ビデオ屋にて、7本のビデオをレジに出すと「(チラシを指さして)このキャンペーンでもう1本借りても同じ値段になります」と言われたので、よくわからないまま1本追加して8本に。で、改めて「このキャンペーン」が何なのかチラシを見てみたら、「W杯記念 2本(日本)借りるとあと2本無料」という安易で捨て身な企画であった。かくしてビデオ8本を\840で一週間借りられることに。あひゃひゃ。

* 20020627

 やることは山ほどあるのに何故こんなに眠いのか。昨日借りたビデオ8本も見なきゃいけないし。

* 20020628

 端的に言ってヲレは頭が悪いようだ。電話を切ってからもっと良い案が思い付く。いつもそうだ。

* 20020629

 端的に言ってヲレは学習能力に欠けているようだ。

 「Jr.アイドル大名鑑350」購入。某有力事務所の存在が丸ごと抹消されているあたりがきな臭くて微笑ましい。

 2chの心交社スレでえらく盛り上がっているので好奇心がそそられ、DVD「キャンディフラワー」(有賀小陽・磯崎きよみ・山崎かおり)を買ってみる。確かにえぐい…。ここまでえぐいとちと引いてしまう。磯崎きよみはかわいい。

* 20020630

 ハロプロキッズオーディション。15名合格。もう一度ビデオ見てから正式決定したいと思うが、今のところ当サイトは嗣永桃子を推す予定。桃子なだけに。

 W杯終了。ドイツ0-2ブラジル。まあドイツ頼みのヘディングがことごとく封じられてはしょうがないわな。なんだかんだ言ってブラジルは強かった。


耳揉庵 / monologue (ひとりごと) / 200206 *** [ <-前月 | 次月-> ]

Copyright (c) 2002 Y.E all rights reserved.