monologue (ひとりごと)

耳揉庵 / monologue (ひとりごと) / 200209 *** [ <-前月 | 次月-> ]

 日記のような、日付付きの独り言の堆積です。http://mimi.hauN.org/mono/ が最新月の分です。http://mimi.hauN.org/mono/YYYYMM.html#DD の形でYYYY年MM月DD日のものを指定できます。


* 20020901

 最近、蛾をよく見かける。嫌な季節だ。奴らが飛んでいると、汚らしい鱗粉が飛び散るのが見えるようで気持ち悪い。

 何度も書いているように、今年の目標は「藤本美貴に萌えない」ことなのですが。ちょっと、新曲のCMの太股に負けそう。あの白い短パンから覗く太股に。で、その新曲のロマンティック浮かれモード、今日のハロモニで初めて歌っている姿を見たわけなんだけど、これまでの曲に比べて踊りが格段に大きく速くなっていた。手足の長さが活かせてる。前作みたいにみんなで真似できるような見せ場や決めポーズが見あたらなかった(強いて言えば「夜の9時」のとこか?)のが残念ではあるけど、まあまあ好印象。衣装は短パンじゃなくてピンクレディー風のスカート。おかげで萌えずに済みましたって。ちょっと顔が必死な感じだったのも萎えポイントだったかも。

* 20020905

 何故今頃出てきたのかよくわからないHEY!^3でのBOYSTYLEを見て、上手の人がちょっと国仲涼子っぽいかなと思った。

 ドラ誕(9/3)の散財メモ。とりあえず予定通り、タンポポ「All of タンポポ」(初回限定仕様)、aiko「秋 そばにいるよ」(初回限定仕様)を。おはガールフルーツポンチはどうやらその店にはないようだったので、なんとなく藤本美貴「ロマンティック 浮かれモード」(初回限定仕様(イベント券が入ってるだけ?))も買ってしまったりして。レジで「藤本美貴のポスターお持ちになりますか」と聞かれたけど、それは断ってみたり。どうせ張らないし。それとももらっておいて後で売り飛ばした方が良かったかしら。ていうか、イベント参加券ゲットしちゃったじゃん! どうすんだよ、もう(今日から数えて)明後日じゃん。イベント行って今年の目標「藤本美貴に萌えない」を崩すことになるのかどうか。会場の日比谷野外音楽堂は10年ほど前にribbonのライブに行って以来かな。明後日は天気予報悪いようだけど、ribbonの時も確か天気が悪かったような。

 おはガールなんてマイナーなものは発売日前の入荷にはならないのかしら、と思って次の店に行ったらあっさり見つかった。アーティスト名に「おはガール」は付いていなくて、「フルーツポンチ」名義なのね。J-POPの「ふ」の棚に差されていた。ということで、フルーツポンチ「それゆけ! おはマーチ☆★☆」購入。初めてCCCD買ってしまったよ! CCCD不買運動するんじゃなかったのかよ! ちなみにトレカは小島由利絵。微妙だ…。

 引き続きドラ誕の記録。恥ずかしさをこらえてPENTY'Sの店に行って、店員が接客に当たっている隙を見てレジ前に置いてある小冊子状のカタログのようなものをゲット。目当てはもちろんルナ様こと樋井明日香。かわいい。

 さらにドラ誕メモ。現金があったので、この際ということでハードディスクを購入。IBMのボールベアリングかMaxtorの流体軸受か迷ったのだけど、約\2,000の差額に釣られてIBMの方に。80GBの7200rpm。20GB+20GB+10GB+30GBに割ってみる。ついでなのでWindows98を再インストール。レジストリのスリム化とHDDの高速化のおかげでWindowsの起動・終了は劇的に速くなったけど、何故かExplorerが不安定になったり、ビデオキャプチャで駒落ちが起こりやすくなったりしたので、いろいろ調整中(調整に追われてここの更新が滞っておりました)。7200rpmのボールベアリングでもそんなにうるさくないのね。HDD換装作業のついでに電源ファンを静音タイプに取り替えてみたりしたおかげで、マシン全体の動作音はむしろだいぶ静かになった。あ、良い子は電源ファンの交換なんて真似しないようにね。今回ついに電源ユニットに半田鏝を当ててしまったり。

 昨日の俵有希子のあまりに美しいこと。この美しさはいつまで持続するのだろう。既に終わってるとか言うな。元々不細工とか言うな。この美しさがわからない奴はそのまま黙って人生の半分を損していろ。

 今日のうたばんにミキスケ。これまでの番組で着ていたピンクレディーっぽいやつとは違う衣装。毛皮のモコモコした腹出しミニスカ。スカートの中は短パン状になっているので太股も見えてよろし。PV(CM)の白短パンの次にこの衣装が好き。

 All of タンポポに「たんぽぽ (Grand Symphonic Version)」というのが入っている。メールでリクエストもいただいたので、たんぽぽ聴き比べを更新しようかしらと思い中。

* 20020907

 そんなわけで日比谷野外音楽堂での藤本美貴のイベントに行ってきたわけだが。立ち見に回されて全然見えなかった学刈。いや、ガックシ。もう少し早く行って座席を確保するか遅く行って夜の部に回されるかすれば良かったわけだ。もう、場外で音だけ聞いてても一緒って感じ。収穫は握手だけという結果なのだが、これがまたヲレで3000人目くらいだったので、汗だくで目が必死なの。そんなへろへろな状態でも笑顔を作ろうとする姿勢に若干好感度が上がったけどね。触るだけじゃなくて一応両手で握ってくれたし。でも、萌えどころはなし。その後の夜の部でまた3000人と握手したと思うとほんと頭が下がりますわ。

 いや、頭が下がったってしょうがないんですよ。萌えなきゃ。どうもね、最近のメジャーアイドルのイベントというのは過度にメディアに乗る部分(観客動員数とか)だけを気にして、ファン一人一人をもてなすという観点がなさすぎると思うわけよ。ああ、確かに今回ヲレがファンを自称するのは僭越だが、それはさておき。今日の進行役の人達も、最初はテレビカメラとプレスにばかりやたら気を配って、それが終わったら今度はできるだけ、それこそ1秒でも早く終わるようにと、そればっかなの。お前はハンドアセンブル時代のプログラマかと。1バイトでも小さく1クロックでも速くなのかと。握手会でベルトコンベア式に後ろから体を流されるのは時間的に仕方ないとは言っても、実際に手と手が触れる前に押し流しに来るのはフライングではないかと。あそこまで行くと高速ならぬ光速の握手会。お前は谷川浩司の寄せかと。

 一応記録。進行は2A-1A-3A。あとMCでMステでイヤリングが耳に入った話とか沖縄に行った話とか。衣装はいつものピンクレディー風。3曲だけっていうのもなんだかな。まあ、リハーサルでも3曲しかやらんかったから予想は付いてたけど。そう、野外だからリハも丸聞こえなの。だから夜の部も外で音だけ聞いていようかと思ったんだけど、立ちっぱなしで疲れたから帰ったら、それから雨が降ってきて大正解。

 そうそう、A面3曲しかやらないなんて思わなかったから、一応予習ってことで、出がけにロマンティック浮かれモードのカップリングの「ケーキ止めました」を聴いていったんですけど。タンポポで言えば「BABY CRY」級の糞曲だと思いました。

 そうそう(行き当たりばったりで書いてるからこういう雑な接続詞で繋げざるを得なくなる)、このイベント、1Aと2Aはテレビサイズだったらしい。いや、ヲレはフルコーラス聴いたこと自体あんまりないんで気付かなかったんだけど。本当だとしたらちょっと舐めすぎだな。

 帰りがけにpure^2 Vol.14を購入。黒川芽以はどんどん変わっていくな。良くなってるのか悪くなってるのかよくわからんが。井上真央はキッズ・ウォーのイメージから離れるのに苦戦してる感じがした。ちーちゃんは危ない(何が)。一時はマイナスにしかなっていなかった身長の伸びがプラス要素に転換しつつある感じで好感。色温度低めな感じの画面もちーちゃんに合ってる。トレカは黒川芽以、石田未来、森絵梨佳。がーん、ちーちゃんを引けなかった。しくしく学刈。

 そういえばATA66のHDDをATA66非対応ケーブルで繋いでいたので、奮発してATA133まで対応のケーブルを購入(しかもフェライトコア付き)。これで少しは安定化、駒落ち阻止ができるかしら。

* 20020908

 モの童話集、普通に本屋に並んでるのね。もうちょっと安ければ欲しいのに。

* 20020909

 今週のハローキッズは猫舌の克服なんだけど、猫舌って克服できるものなの? あと、ヲレの猫唇をどうにかして下さい。

 画像サイトで宮前真樹のセミヌード(いつのだ?)を拾ってハァハァ。そういや宮前のあたりからだったかな、自分の短髪好きを意識し始めたのは。

* 20020911

 一昨日までTBSでキッズ・ウォー3の再放送を2話/日のペースでやっていた。で、一昨日は最終回ということで念のためチェックしたところ、前半が最終回の再放送、後半が「4」の番宣だった。井上真央と生稲晃子が見どころを紹介したり恋愛相談に答えたり。井上真央の髪形が変わっていた。これまで額全開に近かったのが、今回は前髪増量。その分幼く見えるので2歳分の鯖読みが破綻することはないでしょう、というか、「3」の時よりかわいい。それから、初恋だか初キスだかのことを聞かれて、井上「幼稚園のときです」生稲「そんなアイドルみたいな答えを…」井上「(生稲さんも)まだですよね?」みたいなやりとりをしていて笑った。

 MUSIX!のAngel Hearts。本番の衣装が太股星人には垂涎モノ。五期はみんな脚がきれいだけど、今回は特に小川と高橋の脚線美に萌えた。辻加護の衣装が太股露出系でなかったのは、やっぱり太いからだろうか…。いやそれはさておき、小川と加護が怪我をしているのに強行出場するっていうのはどうなんだろうね。後に尾を引かなければいいんだけど。まあ、笑顔で頑固に「大丈夫です」を繰り返す小川にも萌えたが。

 OH-SO-RO!は来週まで現メンバーで放送。その後は新メンバーで番組続行。コーナーの改廃もありとのこと。大黒柱のサ☆ミ〜ス!を切って番組が成り立つのかどうかしらんけど。新メンバーは明らかにトーク能力が見劣りするが、そこは温かく見守る方向で。4人揃ってのトークを繰り返すことで新タンポポのカラーや個々のメンバーの役割が浮き出てくるはずなんで、少なくとも軌道に乗るまでは4人揃ってやって欲しいと思う今日この頃。

 で、そのOH-SO-RO!で新タンポポの「BE HAPPY 恋のやじろべえ」が流れたわけなんだけど。こんなのタンポポじゃねえよ!って、たぶん初代タンポポのファンが石川加護加入の時に感じたのと同質であろう違和感を覚えた。新垣と石川の声は上手く使えていると思ったから、紺野と柴田の声も覚えてその魅力に気付けば、もう少しプラスの評価ができるかもしれん。

 Pocky Girlsに続いてVenus MousseのCMも流れ始めた。シックで落ち着いた感じで、最初見たときは初代タンポポかと思った。こっちの曲もいいなあ。ポッキー買って当てるか…。って、当たらないよなあ…。

* 20020914

 結局、ハローキッズの言う猫舌の克服とは、よく冷ましてから喰えということらしい。使えねー。

 昨日のMステにマチーラ。「The 美学」は初披露かな。太股あらわで、胸が大きすぎてサスペンダーが脇腹を通ってる衣装は嬉しいけど、振り付けが変すぎる。腰を振るのはまだしも、膝を開いたり閉じたりするところなんか、どう反応していいものやら。似たような振りがプッチモニのぴったりしたいX'mas!にもあったけど、かわいくも格好良くも色っぽくもなくてどうも。

 同じくMステ。上原あずみ(短髪)が変。まず振り付けが変。腰を沈めて立ち上がるような、1回だけスクワットというか。どこに向かっているのかわからないような危うさを感じさせる声といい、心ここにあらずといった目つきといい、とにかく変。

 CDTV-Neoにフルーツポンチ。テレ東とChannel-a以外に出るとは思わなかった。相手がベキ子さんだとさすがにトークも自然だな、と思ったが、そういやベキ子さんとフルポンが一緒におはスタに出たことってほとんどなかったから、気のせいだ。トークだけでなく歌もあると知っていれば録画していたのに、録り逃した。

 Chanoma girlsにマチーラ。アブスライダーをやってみせたりお好み焼きを焼いたり占いをしてもらったり。お約束の自分大好き発言も。パパパパPUFFYの時もそうだったけど、女性MCの番組に出た時の、強引に相手を自分のペースに引きずり込むマチーラが大好き。

 今朝の王様のブランチを見て、水野裕子とか和希沙也がかわいいかな、と思ったんだけど、ネットで画像を見たらどちらも全然パッとしなくて学刈。やっぱりこの番組ははしのえみ目当てで見るのが正しそうだ。

 POP JAMにマチーラ。昨日のMステとは違う衣装。スカート状というかエプロン状というか微妙な形で、まあ要するに太股は見えない(後ろ向くと見えるんだけど)。振り付けも若干違ったような。脚を開いて仁王立ちする姿が凛々しい。あと、腕を真上に挙げて真っ直ぐ伸ばすと妙にぽっちゃりしてかわいく見えるのは何故だろう(ライブでのLOVE涙色とかもそう)。腕が短いのかしら。

 CDTVにミキスケ。ピンクレディー衣装の裾から短パンが覗いて萎え。ちょっとやそっとのローアングルでは見えないくらいの長さにとどめて欲しい。

 同じくCDTVに上原あずみ。相変わらず変。

 自分が管理しているサイトの動作チェックのためにも、いろいろブラウザを試してみようと思い立つ。常用はIE5.5で、それとチェック用にNN4.7を入れていたのだけど、OperaNetscape7も入れてみる。Operaは軽いとか言われてるけど、最初の起動に30秒もかかっては実用にならないな。マウスジェスチャー機能とか複数のサーチエンジンに対応した検索バーとかがあって面白いんだけどね。Netscape7は割とよさげ。とは言えIE5.5から乗り換えるほどの魅力までは感じず。あとはIE6を入れてみるかどうか迷ってるところ。REFERER漏れがあるとかないとか聞くし。mozillaも試した方がいい?

 「ぜんぶ! プッチモニ」を聴いてみた。新曲は1曲しかないはずなのに知らない曲が2曲あるのは何故だ? と思ったら、ぴったりしたいX'mas!のカップリングを聴いたことがなかったというオチだった(ぴたクリのシングル開封してないし…)。やはりちょこっとLOVEとそのカップリング「DREAM&KISS」は名曲だった。バイセコー大成功!は駄曲だった。プチモビクスは時々見ていたつもりだったけど、どうやらプチモビクス2になってからは見ていなかったらしく、プチモビクス2の曲も初めて聴いた。まあなんと言うか、ただ昔を懐かしむためだけのアルバムだな。

 aikoのアルバムにプレゼントの応募券が入っているのに昨日の夜気付いたんだけど、締切が昨日の消印有効でした。あはは。プッチモニとタンポポのアルバム抱き合わせキャンペーンの方は応募締切が今月いっぱいなので忘れないようにしよう。

 市井紗耶香の顔が横に伸びているような…。なんかかわいくない。新曲もイマイチ。うーむ。

* 20020916

 あ、今日は松居彩のイベントがあったんだった。すっかり忘れてた…って、激しい鬱でそれどころじゃなかったんだけど。

 昨日、国民的美少女コンテストの模様が放送されていた。最終選考に森田彩華がいた。

 ハロモニで辻が石川に対して「アホかボケナス」発言。ボケナスなんて古めかしい言葉が辻の語彙に入っていることにちょっと違和感。

 同じくハロモニにマチーラ(歌のみ)。Mステと同じ衣装。こっちの衣装の方が太股が堪能できて好き(ここに「太股」という単語を書いたのは今月8回目だ…)。

 HEY!^3に藤本美貴と上戸彩。クイズのコーナーではこの二人で1チーム。なんとなくこの二人じゃ気が合わないだろうなあと先入観を持って見ていたんだけど、案外仲良さそうにしてた。藤本の衣装はピンクレディー風のやつ。よくよく見ると、このピンクレディー風の衣装にも白ベースのと銀ベースのがあるような。今回は白の方。

 で、そのHEY!^3なんだけど、最近クイズコーナーができて、歌や個々の歌手のトークの時間が削られてるのがどうも。今回も藤本美貴とTHE★SCANTYがトークなしだったし。ていうか、藤本の歌が2分20秒足らずしかなかったじゃん。何のための番組なんだか。

 天てれの公録の放送。俵姉妹がぴっちりした衣装でニャアニャア言ってた。かわいすぎる。二人の身長がほぼ揃ってるのがまた萌える。ジョアンは「うそうそ」でモニークを越えた気がする(どういう意味だ)。

 MTKが村上東奈(短髪)ソロ。東奈がカメラを構えるシーンを見てさわやか3組を思い出した皆さんこんばんは。あの時はカメラのメーカー名を隠してたけど、今回は思いっきりNikonと刻印されたのをそのまま映してるね。同じ教育テレビでも道徳ドラマとバラエティでは扱いが違うということか。

 ベイスターズ、またG真田に負けた…。最初に見たときから、いずれこの投手はウチの打線の天敵になると思ったが、まさか18歳の間に早々と苦手にしてしまうとは。いや、苦手にしそうっていうのは、単にこういうフォームがダイナミックな本格派には弱いんじゃないかという程度の根拠しかないんだけど。

* 20020919

 どうもこのところ、夜にここの更新をしようとすると眠ってしまうことが多くて、記述の鮮度が低くなりがちであります。

 The 美学を買いに火曜にCD売場に行ったんだけど、月曜休日の影響で今週の主なリリースは木曜だったりして無駄足に。しょうがないので、市井紗耶香 in CUBIC-CROSS「届け! 恋のテレパシー」購入。駄曲だとは思うのだけど、CDで聴いたら案外いいところが見つかったり、カップリングが良かったりということを期待して。いや、結局期待外れだったんだけど。それから買いそびれていた高木ブー他「シングルV『モーニング娘。シングルメドレー 〜ハワイアン〜』」も購入。

 MUSIX!は後藤卒業SPとAngel Heartsがメイン。あれ、Angel Heartsって今回最終じゃないんだっけ。早く本番のパフォーマンス見たいんですけど。まあいいか。涙する美少女には弱い。

 MUSIX!〜モー通の後すぐにBS2でハロプロライブの放送。75分に切り詰めての放送の割にだらだらしたMCがカットされずに残っていたりしてもどかしい。いきなり童謡を歌い出したりそれに合わせて客がコール入れたり、もうワケワカラン世界ですな。ハロプロライブには近寄りがたいという印象。

 タンポポ編集部OH-SO-RO!は今回で現メンバー(23日を以て引継という設定らしいので「現」と表記する)で最後の放送。ということでMDに録音してみたりしつつ聴く。マジ泣きする矢口石川。泣いてこそいない(たぶん)けどしょんぼりしている加護。萌え。ところで、この番組の収録が平日午前に行われていたことが示唆された。これが加護が滅多に番組に出なかった原因と思われる。この状況が変わらない限り、新メンバーに変わっても石川柴田の番組になるだけのような。ヲレは新垣のつまんないトークを聴きたいんだYO!(それも間違ってるような)

 というわけで、松浦亜弥「The 美学」(初回限定)、モーニング娘。のミュージカル「モーニング・タウン」購入。

 がが、マチーラのAXM見逃した。ホント、最近自分の意志に反して寝てしまうことが多いわ。

* 20020920

 昨日ズボンを買った。またウェストが太くなっていて学刈というかウェストが太くなったから買いに行ったんだけど、+1インチで済むかと思ったら+2インチじゃないと入らないという惨状。満腹時だったら+3かも。つーことで、前回比+2の33インチで決着。ついでに靴(スニーカーだけど)も新調。

 ポッキー応募した。ヲレのPHSからでも応募できた。外れた。残念賞の壁紙画像もらおうと思ったら、PHSで表示できない形式だったらしく、落とせなかった。学刈。ちなみにもらおうとしたのは加護。新垣のはネットで拾ったので。

 がー、昨日の美少女教育IIも録り逃してる(放送時間がイレギュラーだったので)。意識がはっきりしているうちにテレビ欄をチェックする習慣を付けなくては。今更だけど。そういやハローランド(The 美学のPV収録模様)も見逃したし。

 今日のミニモニ。ちえぶくろ。「『美少女教育II』がおわっちゃうらしいよ。う〜んざんねんだなぁ…。」って、こっちの番組で告知するなよ! ていうか、お子様は美少女教育IIなんて見てねえよ!

 そういや去年の今頃には美少女日記2に藤本美貴が出るという情報が流れていたけど、今年はどうなるんでしょ。安倍麻美か西田奈津美希望なんですけど。マチーラ・ミキスケとキッズが出るという噂もある様子。

 CCCDからリッピングできるドライブとそうでないドライブがある模様。手持ちのDVD-ROMドライブでは音声トラックを認識できなかったけど、CD-Rドライブでは何の問題もなくリッピングできた。

 CDレンズクリーナを買って、不調のミニコンポに使ってみた。クリーニング前などに案内の音声が流れるはずなのに、その音声の再生すらままならない始末で、もしや逆効果かと思ったけど、クリーニング後に普通のCDをかけてみたら、音飛びしにくくなったような気がする。

* 20020921

 17日の天ドラに篠原麻里が。面影はあるけどすっかり変わってしまいましたなあ。

 Bon-Bon BlancoのHMV横浜VIVREでのインストアイベントに行ってきた。割と空いていて、正面からステージ全体を見渡すこともできたんだけど、結局ステージ横に陣取ってマラカスの子の太股ばかり眺めておりました。駄目人間です。ボーカルとラテン系の打楽器という構成のバンド(?)で、間奏などではダンスも入るというユニークなパフォーマンス。あまり売れるとは思えないけど細々とでも生き延びて欲しいね。ていうか、あんな狭いステージで踊るだけでもすごいと思いました。はい。新曲を含めた3曲を披露。さらにCDを買ったら握手できるということだったけど、あんまり余裕もないし、CDで聴きたいとも思わなかったので見送り。

 横浜アリーナに移動してモのコンサート。立ち見席だったけどだいぶ視界の開けたポジションを確保できたのでステージ上の動きは確認できた。まあ、動いているとどれが誰なのか判別するのは難しかったが。ネタバレは控えるとしても、ちょっと公演時間短すぎないか、と。全曲フルコーラスでやれよ、と。せっかくの後藤の卒業公演なんだからあの曲やあの曲をやってもバチは当たらんよ、と。タンポポもプッチモニも実質解散なわけだしさ、と。音響悪くてPPPHするのも難しかったし。とか悪いことばっかり書くのもアレだけど。

 仕切り直し。いや、モの皆さんと一緒に盛り上がれて楽しかったですよ、って取って付けたような感想を書いてみたり。個人的に今回はサイリウム初挑戦ということで、面白かった部分と不慣れで難しかった部分があった。でっかい宇宙に愛があるでは(何故か)小川の動きを凝視して腕の振りを覚えてみたり。黒髪で短髪だから遠目にも小川に目が行ったのかな。あと、MCの個別挨拶でわたくし割と必死で新垣に声援を送っていたのでありますが、最早新垣ひとり突出して声援が少ないとか罵声を浴びせられるという状況ではなかったようで、安心致しました。むしろわたくしの大声に近くの少女がびびっていた模様。うるさいオッサンでごめんね。普段ぼそぼそ喋るわたくしですが、大声出すと結構通るもんで。ステージ上の新垣にまで届いていたらいいなあ(無理)。

 Windows UpdateにIE6.0SP1をインストールしろって言われるんだけど、もうIE5.5じゃだめってことなのか?

 ADSL化を決意。12Mbpsサービスなら収容局からの距離問題がクリアされる上、ACCA伝送損失によるおすすめサービス判定でチェックすると、8Mbpsサービスでも下り3Mbps程出そうな感じなので。あとはプロバイダをどうするかと、ACCAにするかeAccessにするかというところ。@nifty + ACCA、dion + eAccessの2案を軸に検討中。

* 20020922

 ぐが〜ん、気付いたら20時だったよ(昼寝してたらしい)。テレ東の後藤卒業スペシャル半分見逃した。学刈。2chの実況スレ見ても「キター」ばっかりで何がキタのか全然わからんし。「死ね」ばっかりで何が死ねなのかわからんし。なんか市井紗耶香とか来てたな。現役メンバーとの絡みを初めて見たよ。相手にしてたのは2,3人だった気もするが。ごっつぁんの最後の挨拶が尻切れっつーのもどうしたものか。挨拶の前のI WISHが良かっただけに。

* 20020923

 今度の俺誕から倉沢桃子が渡る世間は鬼ばかりに出るそーだ。

 横浜アリーナの夜公演、本当にタンポポ祭が行われたそーで。タンポポの出番になったら客が一斉に黄色の高輝度サイリウムを掲げたのだと。ヲレも一昨日一応高輝度じゃない黄色振ってたんだけど、そんなもんじゃないらしく。狼ではタンポポ祭に非難囂々っぽいけど、羊のレポートを見る限りでは後藤の送り出しも盛大かつやや近所迷惑気味に行われたようで良かったですな。この公演のDVD化希望。結局I WISHはやらずじまいで、ラスト曲は手を握って歩きたいだったとのこと。

 その裏で東京フレンドパーク2の後藤卒業スペシャル。あんまり盛り上がってなかったな。まあ和気藹々としたところが今のモの良さだから、こういうのもアリか。石川は神奈川県人の癖に阪神ファンだそうで、ケシカラン。オマリーとかパチョレックとか覚えてるんだから本物だよな。ベイスターズで喩えれば、レイノルズとバークベックを覚えているようなものか?

 結局、@nifty + ACCAでADSL12M申し込んじゃいました。参考に2chのプロバイダ板で評判を見てみたけど、わざわざああいうところに書き込むのは何か気に入らないことがある人が主であって、いい評判など書いてあるわけがないということを思い知らされた。選択のポイントは、折角のキリ番IDを持っている@niftyを辞めるつもりがないことと、ACCAとの組み合わせで初期費用が不要になること。さらに価格.com限定スペシャルプライスで、同サイトから申し込むと@nifty使用権\4,000がもらえるというのもあって。でもこれ、本当に適用されてるのかどうかよくわからない…。申し込みの過程でその割引に一度も言及されなかったから。

 PHSからでは画像を落とせないので、PCからUser-Agentフィールドを偽装してP504iになりすましてポッキーCDに応募。妹の性別と生年月日を使ったりとかしつつ4箱分くらい試して全滅だったけど。User-Agentの偽装にはProxomitronというWebフィルタを使用。日本語化パッチもあるし。変なJavaScriptの自動除去とかいろいろできるから使い込んだら面白そう。

 そういや先週の週刊プレイボーイの持田真樹はかわいかった(実は持田真樹ヲタの走りだったり)。

 なんか田川惠理のファンサイトができてる。田川惠理のファン層ってどんなもんなんでしょう。ドレミソラでの役よろしく罵倒されたいM系でしょうか(それあんただろ)。去年藤岡みなみ目当てで買った写真集「Summer School」を見てみたら、割と大きい扱いで出ていた。藤岡みなみと同じ8ページだ。髪形的に今の方がかわいいが。当時の公式サイズはT161の83-59-84。同サイトのプロフィールによるとT162の83-60-88。まだ成長してるわけか(胸以外)。ところで1985年6月24日生まれなら17歳じゃないでしょうかとか突っ込みを入れてみるテスト。

* 20020925

 もうACCAからNTTの机上調査を通ったという連絡が。案外開通早いかも。

 昨日が新タンポポのテレビ・ラジオ初登場だったわけだが。やっぱりこんなのタンポポじゃねー。曲も全然アレだし。スタンドマイクじゃないし。あいぼんいないし。ラジオでは石川と柴田が自分らの世界に入っちゃってるし。ジングルの新垣の「火曜Junkはムフフフフ」だけが救いでした。

 とかなんとか言いつつ、タンポポ「BE HAPPY 恋のやじろべえ」(初回限定)を購入。さらにモーニング娘。「シングルV『Do it! Now』」も購入。ビックカメラはCDの1割引きだけじゃなくてDVDの1割引きもやめちゃったのかしら。だったらヨドバシで買えば良かった。やじろべえの初回特典はトレカ。表裏とも4人一緒に映ってるやつ。これ一種類だけなのかな。

 で、やじろべえを聴いてみる。すげえいい!!!!(その豹変どうにかしろ) テレビやラジオで聴いた時に感じたバラバラ感が全然なくて、すごくよくまとまってる。各メンバーの声も上手く使えてる(まだ聞き分けられないけど)。それから、カップリングもいい。モ関連ではちょこっとLOVEの裏のDREAM & KISS以来の良カップリング曲かも。

 Do it! NowのシングルVは、本編・メイキングとも、どうも暗すぎで陰影がきつくて見づらいなあ。カッコイイけど。

 ハンズで精密ねじを買ってきて、ボロボロのMDレコーダを補修する。ようやく固定用のみっともないセロテープを剥がせた。

* 20020926

 ASAYAN視聴者には懐かしの「ご あきうえ」が、今やリメークの貴公子になってるそーな。

 116に電話して、ISDN→アナログの変更を頼む。ACCAからの指示は7営業日後ということなので、10/7変更ということに。その日付をACCAのWebサイトに通知したら、1時間もしないうちにACCAから10/7開通工事というメールが。なかなか早い展開だ。ルータ型のモデムが届く予定なので、こちらとしてはハブを買っておけばいいのかな。どうせ高々数Mbpsしか出ないんだから、10BASE-Tの安物リピータハブで済ませちゃってもいいかも。

 116したときにプッシュ回線とナンバーディスプレイをついでに申し込み。同時工事ということで工事費は取られないっぽい。

 が〜ん、昨日のハローランドはタンポポ特集かぁ、って予想して録画してろよヲレ。

 とくばんにマチーラとタンポポ。あまり内容濃くなかった。

 みなさんのおかげでしたSPに辻加護なっち。辻加護がフジテレビを駆け回ってる裏でなっちがエアモニ、なっちが食わず嫌いやってる裏でやぐたんがANNSで横アリ公演の感動話ってことで、ラジオ優先で処理。みなさんは録画してあるので後で見るが、なんか画面だけ見ててもすごい冗長な感じがしてイヤン。

 えー、先週の土曜とかその辺で放送していたNHKの歌謡チャリティーコンサートとかいう番組を今頃処理したんだけど。マチーラがLOVE涙色をオーケストラをバックに歌っていて、なかなかいい感じだった。勢いだけで歌ってるわけじゃないんだなということで、好感度さらにアップ。

 エアモニでも交信中でもかけてたけど、「21世紀」ってそんなにいいですかね。この曲初めて聴いたのはモに興味を持ち始めた頃のスーパーモーニングライダーなんだけど、はっきり言って引きましたわ。あのよどんだ歌声がどうも好きになれない。

 ちーちゃんの写真集は明日発売で明後日握手会。握手会ねえ、どうしよう。この前のイベントではちーちゃんあんまり楽しくなさそうだったし。ヲレみたいなキショヲタと握手なんてしたくないだろうし。でも客が少なかったらそれはそれでへこむだろうし。ちー様のご尊顔を拝見したい気持ちもあるし。でも握手と生写真1枚のために銀座くんだりまで出張る気力があるかどうか疑問だし。ていうか何悩んでるんだろ。どうも全般にアクティビティが落ちてるヲレ。

 辻加護のモジモジ君は見ると疲れそうなので、なっちの食わず嫌いだけ先に見た。なっち猛烈にかわいいよなっち!!!!! なんでこんなに笑顔が素敵なんだろう。この包み込むような温かさはなんなんだろう。まさに女神。なっちと結婚したい。ちなみに嫌いなのはうな重で、泥の味がするそうな。

* 20020927

 あ、BOYSTYLEのHMV横浜VIVREでのイベントって今日だったか。一度行ってみようと思っていたのにすっかり忘れていた。

 モッツィーこと望月由香おはスタ降板。来週からリニューアルして竹内実生が仕切るらしい。どうなるキッズ。

 降板と言えば今日で吉田恵もめざましテレビを寿降板だったのかな。すっかり寝てましたわ。

 森マチャアキが解任になったと思ったらいきなり古木が4番ですか。ヨッスィー吉見が勝ちそうなのだけ何度か確認して中継は全然見てなかったんで知らなかった。確かに今一番打ちそうなのは古木だわな。3年半近く一軍で全くヒットを打てなかったのが、一本出た途端に堰を切ったようにボコ打ちだもんな。黒江代行が残り13試合でチームに何を残してくれるか、せめて期待しておくとしましょう。ところで古木と言えばあのファンタスティックにしてエキセントリックな守備ですが、少しは改善の兆しはあるのでしょうか。

 昨日から「オヤジぃ。」の再放送が始まっておりまして、これの第1話に飯田里穂が出ているということでチェックしてみたところ、広末涼子の小学生時代という役で作文を読んでいました。似てますかね。いや、回想シーンってことであまり顔がはっきり映ってなかったから問題ありません。「リップスティック」では広末の少女時代が皆川優紀でしたな。これは後ろ姿だけ。

* 20020928

 銀座の福家書店でのちーちゃんのイベントに行ってきた。極力キショヲタ臭を出さないように朝風呂に入ってから(いや、昨晩入りそびれただけだが)。整理番号200行ってなかったっぽいのと欠番が多かったのとで、正味150人ほどかしら。上は白いセーター、下は机でよく見えなかったけど膝上くらいまでのスカートで、足元はブーツ。値の張りそうな上品な出で立ち。ファッションのポイントを尋ねたら、羽根をかたどったネックレスとのこと。写真集のタイトル(「羽根」)にかけたのだろうけど、なかなかセンスいい。それより何より、前回のイベントに比べてずっと元気だったので安心した。いきなり「今日は一段とかわいいデスネ」とか言ってもちゃんと少し笑って「ありがとうございます」って返してきたし。

 その足で大した用はないけど秋葉原へ。トップジャパンで来週の俵姉妹&秋山莉奈のイベント券を確保。100番越えていて、2回まわしにするかもと店員談。ファイブ☆エイトのDVD発売イベント券は既に70枚出て打ち止めだった。松田彩香がメンバーに入ってるだけに残念、っていうか松田彩香がいなきゃ痛くも痒くもないが(っていうか代わりに中村有沙という話になったら激痛ですが)。2回まわしにすればいいのに。

 せっかく秋葉原まで来たので、ADSL化のためにハブの値段調査。大雑把に10BASE-Tで\1,000〜\2,000程度、100BASE-TXで\3,000〜\5,000程度か。別に秋葉で買わなくてもいいし、モデムが届いてからでいいやと思い見送り。

 ヤマギワソフト館に行けばフルポンイベントを見終えた知り合いでもいるかなと思って行ってみたけどそれっぽい人もあんまりいない。5枚で\580という格安の80分MDがあったので買おうと思ったが、聞いたこともないメーカーの台湾製だったので見送り。他の店で10枚\1,280の80分MDを買って帰路に就いたが、横浜に10枚\1,180があって学刈。

 CoppermineコアのCeleronってすっかり市場から消えちゃったようですね。1.0GHzあたりのを買っておけば良かったかしらと思ったり。

 帰ってきたらTBS感謝祭に石田未来と井上真央が。石田未来は20:30には既にいなくなっていた(終電か?)のに、井上真央は平然と21時過ぎまでクイズに参加してた。さすがに途中でいなくなったようではあるが、いいのか?

 件の村田ちひろ写真集「羽根」をぱらぱらと眺めてみる。握手会の注意書きに「サインはない」とあったような気がしたけど、ちゃんと中にサインを入れてくれていた。ちーちゃんありがとう。機嫌が良くなると顔が笑ったまま固まって表情に変化がなくなっちゃうちーちゃんだけど、割といろんな表情が撮れてる。衣装のバリエーションもそこそこ。一応水着もあるし、着衣でも太股とかへそとかの需要も最低限押さえているのは手堅い。大雑把に言って元気7:清純3みたいな割合かしら。今日の私服みたいな高貴な服装をもっと入れて欲しかったな。まあそんな感じ。トレカは003と書いてあるやつだった。

 昨日初めて「The 美学」のCDを聴いたんですが。カップリングの「I know」がなかなか良いです。マチーラのカップリング曲には珍しくアップテンポで、コーラスや掛け声がいっぱい入っていて、爽やかな感じ。

 あ、そういえばタンポポとプッチモニのアルバム抱き合わせキャンペーンの締切が30日消印有効だった。忘れずに出さなくては…(忘れそう)。

* 20020930

 昨日はふて寝。ふて寝で過ごしてここを更新しない日曜が多い気がする。

 神奈川のViewsicこと(嘘)TVK音楽缶、このところあまり見てなかったんだけど、10/4にBOYSTYLE、10/7にミキスケ、10/9にマチーラ、10/11にZONEと、それなりにそっち(どっち)系のPVを流すようなので、チェック対象に入れておこう。フルコーラスやるかどうかはしらんけど。

 おはスタでモ方面の告知。要するにモは昨年に引き続きハム太郎に魂を売り渡すという解釈で良いのでしょうか。何がモーハムずだ。何がゴハムだ。

 朝ドラ「まんてん」開始。とりあえず第一話ということで見てみたけど…うーん、「さくら」の消化に専念させていただきます。はい。

 タンポポとプッチモニのアルバム抱き合わせキャンペーン、忘れず応募したんだけど…住所氏名電話番号を書いて送れと書いてあるのに、電話番号書かないで送ってしまった…。まあどうせ当たらんからいいか…。

 田島有魅香って小川麻琴と同じ系統だよね、とか書いたら両方のヲタから刺されるかしら。

 Pocky Girlsの抽選は8戦全敗で終了。

 長年メールはNifTermとOutlook Express(と、自作送信マクロ)で送受していたが、鶴亀メールに移行&一本化してみる。秀丸の正規ユーザだからタダで使えるし。

 ああ、アクティビティが上がらない。


耳揉庵 / monologue (ひとりごと) / 200209 *** [ <-前月 | 次月-> ]

Copyright (c) 2002 Y.E all rights reserved.