monologue (ひとりごと)

耳揉庵 / monologue (ひとりごと) / 200503 *** [ <-前月 | 次月-> ]

 日記のような、日付付きの独り言の堆積です。http://mimi.hauN.org/mono/ が最新月の分です。http://mimi.hauN.org/mono/YYYYMM.html#DD の形でYYYY年MM月DD日の記事にリンクできます。


* 20050301

 200GBのHDDを買った。160GBのを買うつもりだったのだが、200GBの方がCP良さそうだったので。そしてこれを機にWindows XPの再インストールをしようかなと。

* 20050302

 HDDのパーティション割りもやり直してWindows XPを再インストール。OS以外にインストールしなきゃいけないものが多くて大変だ。今困っているのは、xyzzyが.xyzzyを読まなくなってしまったこと。

 昨日の買い出しの記録。W(ダブルユー) CD Al.「2nd W」購入。初回限定箱入り、フォトカード3枚入り。美勇伝CD Sg.「カッチョイイゼ!JAPAN」購入。初回限定ステッカーとフォトカード1枚入り。aiko CD Al.「夢の中のまっすぐな道」購入。初回限定仕様。

 あとはカメラを入れるポーチとか、PS2のキン肉マンのゲーム(中古)とか。散財しすぎ。

* 20050303

 耳の日。

 一昨日買ったキン肉マンのゲーム、ちょっとやってみたけど操作複雑すぎ。すっかりゲームから離れてるオッサンには無理ですわ。

 里谷多英すごすぎ。多英が泥酔し破廉恥な警察ざた、一時拘置 - nikkansports.com > 芸能ニュース。六本木のクラブのVIPルームで性交に及んだそうだ。夜のコザックですか。なんかスケールが違うな、凡人とは。

 美勇伝のカッチョイイゼ!JAPAN、歌詞はいつもの空回りつんく節なんだけど、曲は偽SPEEDみたいな感じでちょっとイケてる。ただ、「ようこそジャパン」のとこの譜割りは納得いかない。

 オレンジレンジの「*」って、やっぱり肛門を表してるんですかね?

 Z氏からの紹介。女子てれび戦士と相性占い。結果は…

mimimomi様は 篠原愛実 です☆★
(中略)
● mimimomiさんのラッキープレイスは、富士山の頂上です!

 だそーだ。ツグーの解説が「また自信に溢れたあなたの発言には説得力があり安心感を与えます。」とあるが、ツグー自身は(ドラマでの役はともかく)どちらかというと自信なさすぎキャラだと思う。富士山の頂上に行く機会は恐らく一生ないだろうなあ。ちなみにZ氏は樹音だったとか。

メッセージにレス

 なんかどっさり溜まってしまった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050223-00000064-mailo-l12
[Yahoo!ニュース 市町村合併:新市名「太平洋市」、見直しへ−−山武郡3町と蓮沼村 /千葉

太平洋市。こんなバカな名前を考える香具師がいたとは

 「太平洋市」推進派の町長がテレビのインタビューで南セントレア市を拒否した人々を偉そうに非難してました。愚民は黙って偉い政治家に付いてこいという思想なんでしょうね。

>宮里藍と原田夏希って双子じゃなかったんだ。

残念ながら1年原田の方が年上なんだ

 ああ、両方とも19だと思ってたけど確かに原田夏希は20ですね。

私は言う、に加えて光まで「僕も言う」というのはやめてください

 丸儲けの方はさすがに慣れてきたけどこっちは相変わらず慣れません。

http://www.toshiba-emi.co.jp/domestic/artists/yoriko/index_j.htm

ついに嫌な予感的中。より子がCCCD!

 まるでクラシック音楽をCCCDで出すような違和感を覚えますが、想定される売り上げ規模を考えると東芝EMI的にはCCCD化当然というところですかね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050226-00000034-mai-pol
[Yahoo!ニュース <市町村合併>ひらがなの自治体30に 合併相手の刺激避け]

こういうことで合併する時ひらがなにするんだそうだ。

 なる。一部の自治体の名前だけが残って吸収合併のような印象を与えることを避ける、ということですか。つまらんメンツに拘って地名という文化を捨てるわけですか。こういうのを民度が低いというんでしょうかね。

スタパ見ました。啓太と光も出ていたね。崎本は第一志望こそ落ちたものの、早稲田慶応合格したそうで。凄いね。

 早慶と言ってもいろいろあるから…。でもちゃんと4年で卒業できたらすごいね。

のんのんに正希光も出てますね

 キッズ・ウォーの先生か。思った以上にたむらプロの俳優で固められてるのね。

予想通りDVの犯人は里谷の旦那でなく里谷本人だったんですね。

 なんか旦那がかわいそうだよ。

トモヨとマコは大学合格したのか?ラジオでは大学行きたいと言っていたが。まぁあの頭じゃ崎本君みたいな大学にはいけないだろうけど

 もうそんな歳か。仕事一本に絞るのか大学行くのか。大学行った方が潰しが利くよーなんて思っちゃうわしはもうオッサンだな。

もうこうなったら絵里はヤスかテツと結婚してくれ。このまま放置キャラじゃ絵里と準一がかわいそうすぎる

 合コン開催してよし。

今年の秋にわかばの舞台があるそうですね。原田、崎本、内野の出演は確定だそうです。>スタパより

 坂口あずさも出してよし。いや、舞台見るのは金かかるからたぶん見ないけど。

あびるの父も賄賂で逮捕。親子揃って悪事ですか・・・

 あびる父と言えば以前失踪していたような。大変な家庭ですね。

わかばは舞台までやるところを見ると好評だったのだろうか?ちゅらさんでは沢山カップルを作っているから、わかばも出演者同士くっつけて欲しい。亜紀にわざわざ見合い相手なんて設定しなくていいからさ。

 ちゅらさんの大量結婚は岡田惠和の筆力がなければ空回りに終わったと思う。わかばはこれから登場人物をくっつけていくとすると、見合いしちゃった準一が浮いてしまうので、そこをどうまとめるか。

ダルビッシュは卒業式出られないそうでつね。いっそのこと中卒資格で活躍して欲しかったでつね

 ダルビッシュに限らないけど、高校生が喫煙したら退学という法律を作っていいと思う。

余貴美子って村田雄浩と一緒に出る率高いっすね。

 ちゅらさん以外でなんかあったっけ?

篠原ともえをドラマで随分久々に見たよ

 というか篠原ともえ自体長らく見てない気がする。

>じゃあケーキセットは紅茶専門?

専門ではない。ジュースを出してくれるところもあるでしょ?

 なる。ケーキにジュースではカロリー高そうな気もするが…。個人的には緑茶を勧めたい。

若葉で本当に存在する意味があったのかわからないキャラを列挙します。

ヤス、絵里、準一、貴子、木之下、美華、校長、大崎、厚子。登場人物の誰かと結婚すれば存在意義を感じたのだが。(厚子は啓太とくっつけば存在意義を認める)

 存在意義のハードルが高すぎ。あなた自身の存在自体が意味なし。

主役出演のスタパを見て思ったこと。わかばは光と啓太あってこそのドラマ。もし彼らがいなかったら、このドラマは見なかった可能性もある。

 啓太の方はよくわからんが、光の崎本大海はほんとにいい俳優になったと思うよ。キッズ・ウォーや天使みたいの時はまだ上手いけど華がない感じだった。

松浦7位RAG11位dat12位ってことは彼らは終わったってことでFA?

 松浦はイメチェン不発、ラグは賞味期限切れ、datは太りすぎ。終わったかもね。

PJでMIYUが出ていたが二重顎ってた。ということで篠原愛実>MIYUってことでFA?

 全盛期同士で比べればともかく今の状態で比べれば間違いない。

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050301&a=20050301-00020410-jij-spo
[Yahoo!スポーツ マラソンの高橋尚子、世界陸上断念が確定]

悪いこと言わないから引退しろ

 そろそろ年齢的に厳しいよなあ。わしは基本的には現役にしがみつく生き方もカッコイイという立場だが、若貴の晩年を見る思いでちょっと。

ちづお50歳誕生日おめ。ボンブラトモヨも誕生日は一緒

 3/2に来たメッセージ。ということは、ともたむこと坂田知美と同じ誕生日ですね…。

スキーもののAVが沢山出そうでつね。里谷似の娘を連れてきて。でも女性先導型っぽいな。スキー場筆おろしシリーズとか

 里谷の場合、金メダリストだと思うからいいのであって、似ているだけの一般人では…。どちらかというと上村愛子のそっくりさんの方がいいですね。

松浦とw-inds.けいたができてるって本当でつか?

 それ、マチーラのデビュー半年後からずっと流れてる噂ですが…。むしろデビュー当時から今まで続いていたとしたら認めてやりたい気がしてくる。

美勇伝が初日6位から2日目12位まで落ちたことについてどうお考えですか?

 正常な反応かと思います。

http://www.zakzak.co.jp/gei/2005_02/g2005022509.html
[ZAKZAK 「英語であそぼ」羽生未来さん“幸せ”目前の悲劇]

ごめんなさい。今頃知りました

 中村有沙を輩出した「けんたろうとミクのワイワイキッズ」の印象が強い。残念ですね。煙草も吸ってないのに若くして肺癌なんて、かわいそうと言うべきか理不尽と言うべきか…。

* 20050308

 鬱。体力気力ともかなり限界を感じる今日この頃。体力気力とか言うほどのことはしてないんだが。

 そんなわけで、薬がまた増えて一日18錠1カプセル。はぁ、しんど。

 酒に逃避しようと思ったら飲み過ぎて吐き気が。弱いな。はぁ、しんど。

 xyzzyが.xyzzyを読んでくれない件、とりあえず C:\Documents and Settings/username/ に置いておけば読んでくれるようになった。xyzzy.iniや環境変数で場所を指定するやり方もあるとのこと。

 普段は秀丸を使ってるから、別にxyzzyが動かなくてもそんなに困らないはずなのだけど、どうもHTMLを書くときだけはxyzzyでないとやりづらい。

メッセージにレス

 一部順不同。

今日は何の日?

 産婆の日。

東芝EMIでもGO!GO!7188みたいに売れなくてもCCCDを一切出さない歌手もいますが

 CCCD七不思議の一つですな。あと6つ知らんけど。

ケーキで緑茶をセットにする店なんてあまりないよ

 デニーズではいつもおかわり自由の宇治冷緑茶を頼むけど特に問題ないよ。

*は刺激たっぷりの穴シリーズの復活ってことでFA?

 なるほど。穴という穴を制覇してよし。

まさか姉貴の方が売れるようになるとはね>dat

 姉の方はキワモノだと思っていたら徐々に売れてきて、逆に妹の方は体重がキワモノと。

準一は見合い破談となり詩子と結婚すればいい

 ああそれはいいね。詩子が再婚しないで終わったら消化不良になりそうだ。惚れた女を娘にするというのもまた乙なもの。

性交は失敗の始まり

 下ネタは原則スルーします。と言いつつ反応してしまったが。とりあえずこの諺は市井紗耶香に捧げます。

松浦がけいたと結婚したら、ポニー移籍→CCCDってことでFA?

 結婚する頃にはCCCDは滅びてるだろ。と思いたいが、これから2,3年後くらいには結婚しそうな気もするなあ。

村田ちひろネタはスルーですかそうですか

 女子てれび戦士と相性占いで松本智津夫を占ったら村田ちひろになったというだけの話なんだけど、そんな占い結果を送りつけられても反応できんわ。

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2005/03/06/01.html
[スポニチアネックス「わかば」原田夏希 今度は不良少女役]

これはチェックしないといかんでしょう。

 正直、原田夏希自体にはあまり興味が無かったりするのだが。まあ家にいるときにたまたま放送してたら見るかもしれないけど、3/27ってもろに旅行中の予定だし。

平井堅が、松浦がFRIDAYでトイレットペーパーを買っているのをとられたのをみて怒ったそうです。

あややはうんこするな!、と。

 トイレットペーパーで鼻をかむんですよ。

ダルビッシュは里谷と密室にさせておき反省させるのが一番いいのではないでしょうか

 里谷に誘惑されていい思いをしてしまったら反省にならない。

高島、内田、千野を鍋パーティーに連れていったほりえもんについてどうお考えですか?

 女子アナにあんまりいいもの喰わせて太らせるなよ、と。ホリエモンも女子アナを喰いすぎて太るなよ、と。

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050306&a=20050306-00000005-spn-spo
[Yahoo!スポーツ “福の手”決勝点!波乱のJ開幕]

どうしてサッカーなのに神の手とか福の手というのですか?手を使ったら反則じゃないですか。

 マジ質問なのかボケなのかわからんが、とにかくハンドは審判に気付かれなければ反則にならないのですよ。「(自分の手ではなく)神の手だ」というマラドーナの迷言が今も残っているというわけ。マラドーナと言えば、減量のために胃の縮小手術を受けたそうだが、どうなることやら。

非難をあびる女優、略してあびる優ってことでFA?

 どっかでそれよりもっと上手いの(略さなくても「あびる優」になってるの)を見たような気がするけど思い出せない。

>夜のコザックですか。

いえ、コザックに限らずフリースタイルです

 そうですか。夜のツイスタースプレッドに夜のヘリコプター…。激しそうですね。って下ネタはやめれ。

今年の流行語大賞はVIPルームと股間にモーグルでFA?

 もうちょっとキャッチーなフレーズでないと。

* 20050311

 このところずっと食欲不振だったのだが、永谷園のお茶漬けが旨くて少し喰えるようになった。やはり食欲のない時は軟らかいものがいいのか。そして辛いもの、しょっぱいもの、酸っぱいもの。もう少し回復したらコムタンでも喰ってみるか。旅行までに胃袋の容量をある程度拡張しておかないとな。

 そういえばHDDを増設してWindows XPを再インストールして以来、A:ドライブがマイコンピュータ内から消えたような。FDDのケーブルでも外しちゃったかな。全然困らないので当面放置の方向で。

* 20050315

 面倒を見ていた野良猫が車にはねられて死んだ。現場の交通量の多い道路にはこれまで滅多に出なかったのだが、たまたま車の多い時間帯に車道に出てしまった様子。こんなことならもっと遊んでやれば良かったとか、せっかく脱毛症が治ってきたからまた写真でも撮っておけば良かったとか、いろいろ考えてしまったり。しばらく服喪するか。って、何をもって服喪なのかよくわからないけど。この猫とは、体に触れることすらできない状態から1年かけて徐々に仲良くなって、もうすぐ抱っこできるかというところだった。もっと一緒にいたかった。残念。

 これが先週の鬱状態の時だったら再起不能レベルまで鬱が深くなったかも。なんか猫って、生きてる時は人の気知らずなのに死ぬ時だけは妙に人に気を遣うところがあるように思う。

 そして喉が痛い。というのは、鼻がつまって全面的に口呼吸になってしまうため。口が渇いて大変。一種の風邪なんですかね。

 今月の当ページは暗いですね。芸能ネタも少ない。芸能に関しては惰性でチェックしているようなものばかりなので…。ああ、あれだ。Mステに鈴木亜美が出て歌ったとか、そういう話題を書くといいのかな。まあ歳はとったけど、あまり「変わった」感じはなかったよね。曲もなんとなく休業前を思わせる調子。とは言え、本人や楽曲がそんなに変わってないにしても、時代の方はすっかり変わってしまったわけで、ストレートに言えば「売れなそー」だ。

 あとは、あれ。亀井絵里と竹田真恋人が相次いで髪を切ったとか。亀井はもうちょっと前か。娘。ドキュメント2005でのダンスレッスンで短い髪が健康的に揺れるのを見て、久しぶりに「亀井絵里(短髪)」とか書きたくなった。

* 20050318

 鬱が持ち直してきたところで猫が死んでどうもテンションが上がらないな。

 そんな中、人に会いに秋葉原へ。しばし談笑した後、そこらで一人でショッピング。なんか秋葉原楽しー。人はこうしてショッピング依存症になるのであろうか。

 以前買った\1,050の腕時計がやはり気に入らなくて、新しいのを買った。と言っても\2,000。しかも、そこらへんの免税品店で\2kで買ったのと同銘柄のがドンキホーテで\1.3kで売ってたりして学刈。

 他にもいろいろ買ったので写真を貼ろう。arkがSanMaxブランドのメモリを安く売っているので、SMD-51228N-Dを購入(PC3200 CL3 ELPIDAチップ)。写真のような感じ。コンデンサがたくさん付いていて精神的に心強い。

 マウスを新調。今時ボールマウスもなんなので光学式で。ホイールを左右に傾けることで左右方向のスクロールができるタイプのものが各社から出ていたので、その中でも一番安かったノーブランドの「Multi-Direction Optical mouse」というのを購入。DOSパラで\1,280。安物ながら握り心地は悪くないしホイールの感触もなかなかいい。ただ、ドライバの入れ方が悪かったのか、左右スクロールしてくれない。

 いくつかのショップで怪しげなポインティングデバイスが売られていた。「ワイヤレス5Dオプティカル ペンマウス コマンドー」という代物。一言で言えばペン状の光学マウス。SmartVisionをPCから離れたところで操作したいと前々から思っていて、じゃあ普通のワイヤレスマウスを買えばいいじゃんというのが当初の計画だったのだが、この怪しさに負けました。これでベッドに寝そべったままスマビで録った動画を見るぞーと。で、買ってきたはいいが、電波の届く範囲がMAX80cmらしい…。じゃあUSBの延長ケーブル買ってきて親機をベッドの近くに持ってくるか…。って、それじゃワイヤレスの意味ないじゃん。アフォだ。そして、右ボタンを押すとめり込んで元に戻らない。お前はPSPの□ボタンか。一応写真貼っておく。

 あとは、あきばお〜でDVD-Rメディアを買ったりDOSパラでモップ付き軍手(\10)を買ったり。ヨドバシでメディアを買うのはアフォだと最近気付いた。それから家にノートPCが3台あって無線LANカードが2枚しかないので、I-O DATAの「無線LANアダプタ&CFスロット コンビネーションカード」WN-G54/CBMBというのを\2kで買ってみた。別にCFスロットは要らないのだが、これ以上安い無線LANカードが見つからなかったので。

 実は秋葉原のPCショップをあちこち覗いているうちにDVD±Rドライブが欲しくなってきて、NECのND-3520AかそのOEMのI-O DATA DVR-ABN16Vに狙いを定めたのだけど、別に今買う必要のあるものではないよなと気づき、見送り。DVD±Rの2層ってこれから流行るのかな。

* 20050319

 うーん、マウスのチルト機能とコマンドーの第4、第5ボタンが両立できない。一方のドライバを入れるともう一方が動かないみたいな感じで。コマンドーの方は左ボタンと右ボタンを入れ替えたいのだけど、それをやるとマウスの方も左右入れ替わっちゃうし…。やっぱこの買い物失敗かも。

メッセージにレス

レスはやめたんでつか?

 やめたというわけではないのだが、どうも後回しになりがちで。あと、ドラマの予告文とかは基本的に読まない主義なので、ネタバレ系はほどほどに願います。

* 20050320

 「中学生アイドル2004年度卒業式」@Live inn Magic。第一部のみ。坂田知美、坂田涼、寺田有希、秋葉芽衣。ともたむは新しいオリジナル曲を歌う。これはDVDに入っている新曲とは違うらしい。かなりいい感じの曲だ。特技披露で遂にギターを弾いてみせる。楽器のことはわからないけど、あれはやっぱり「ぎこちない」と言って良いのかな。坂田涼はキーボードでクラシックの曲を披露。ところどころつまずいてた。うーん。でもちゅろすの時より愛想も良くてかわいく見えた。

 寺田有希が激キャワ。ふわふわして柔らかくて、それでいてしっかりとして芯が強い。まるで極上のアル・デンテ。ヴィヴィッドにしてピュア。姉のようでもあり妹のようでもある。そんな品のいい娘さんだった。特技披露は琴でkiroroの「Best Friend」を演奏。やや微妙。秋葉芽衣はちょっと受けを狙いすぎだったり、ルックスも庶民的だったり、あまりアイドルって感じではない。特技披露はアカペラ韓国語で歌。COCOaでは歌わないらしいけど結構ちゃんと歌えてる。

 1989年の出来事にちなんだクイズコーナーではともたむがオチ要員だったり、坂田涼だけが辛うじて2問正解して企画倒れを免れたり。寺田有希は間違っても受けなくてもひたすらかわいいなー。

 撮影タイムが無法地帯状態だったりして、そろそろ何らかの方法で秩序を作り直す必要が、Live Version主催イベントに出てきていると思う。企画面での脱マンネリを図る意欲は買いたいが…。

 無法地帯だったため写真は全滅に近い。坂田涼から1枚だけ目線をもらえてた。

 それから銀座で芝居を見る人達と一緒にデニーズで時間潰し。EF-S 10-22mm f/3.5-4.5で撮った写真を見せてもらった。柱や高い壁がギュイーンと伸びててすごく面白い。今どっかで10万円を拾ったら、警察に届けずにこのレンズ買っちゃうかも。

 帰りにヨドバシでEOS KissデジタルNの実機を見た。見比べなくてもわかるくらい、さらに小さくなっていた。店頭でいじってみる分には、そんなに小さくて困るという感じではなかった。実戦投入したらどう感じるかわからんけど。ほとんど連写し放題なのがすごく羨ましい。シャッター音がシャープなのもいいなあ。

* 20050322

 明日から暫く旅行で更新できない可能性が高いです。予定では一応3/31まで。

 メールを [ロボットに拾われたので削除] 宛に送ってもらったら旅行中でも読める機会があるかも。

 出発前にメッセージにレス付けをやろうと思っていたのだけど、時間がとれそうにない。ということで戻ってきてからになります。申し訳ない。

 旅先で更新できるかもしれないので出張所を作りました。mimimomian出張所

* 20050331

 片道約22時間かけて帰ってきました。写真も1GBのCFに目一杯撮ったので、写真を添えて旅行メモでも書こうかと。

 スーツケースの鍵を一つなくしたと思ったら、スーツケースの中から発見された。

 松浦亜弥CD Al.「松浦亜弥ベスト1」購入。初回限定箱入りブックレットとフォトカード1枚入り。新曲もないから買わなくてもいいかなとは思いつつ。初回盤がなくなっている店もあり、そこそこ売れているみたい。

 Berryz工房CD Sg.「スッペシャル ジェネレ〜ション」購入。初回限定イベント参加券とフォトカード1枚入り。一部店舗で欠品しており、今回もイベントに合わせて出荷量を調整している様子。

 ずびネットあやかで注文しておいたDVD「JJIDOL 百瀬絵理奈12歳 Erina Momose 002 SUMMER DAYS」が届いていた。サイン入り写真付き。早速見てみた。やっぱりJJIDOLだなと。多少の進歩は見られるけど、相変わらず単調。

 注文しておいたLemonTeen PLUS Vol.4が届いていた。通販特典の写真はありりんだったよありがとう。トレカは小林涼子、宮内彩花、武田梓。微妙に地味。ツグーとありりんを引きたかった。


耳揉庵 / monologue (ひとりごと) / 200503 *** [ <-前月 | 次月-> ]

© 2005 Y.E all rights reserved.