monologue (ひとりごと)

耳揉庵 / monologue (ひとりごと) / 200606 *** [ <-前月 | 次月-> ]

 日記のような、日付付きの独り言の堆積です。http://mimi.hauN.org/mono/ が最新月の分です。http://mimi.hauN.org/mono/YYYYMM.html#DD の形でYYYY年MM月DD日の記事にリンクできます。


* 20060601

 五月終わったな。

 腹痛で倒れる。危うく病院送りになるところだった。たぶん原因は喰いすぎによる急性胃拡張(またかよ)。食事は控えめに。お通じは盛大に。

 昨日からの先行予約で「雨と夢のあとに」のチケット確保。1F8列下手。千秋楽こそ一瞬でSOLD OUTだったが、混みそうな日を外せばそれなりの席が取れる模様。誰だよFC枠で連日完売とか危機感を煽ってた奴は。チケ代\6,000(+送料\600)という、下手をすればオーケストラ付きのミュージカルが観られるような値段なので、とりあえず1枚だけ。

* 20060604

 AKB48「スカート、ひらり」発売記念A・Kチーム合同イベント@UDX。キャパ550人(実際は650人入れた)というので気合いを入れて7:15頃から並んだけど、抽選があまり良くなく、劇場で言えば最後部くらいか、それより遠いくらいの距離で観覧。柱がなくてステージが高い分まだよく見えた。しかし37人の中から誰がどこにいるとか探せないので、その時その時で視界がクリアな範囲にいる比較的好きな子をウォッチすることに。別に好きでもないのに気がつくと前田敦子を見ている。これって恋?

 みんなで歌う系の曲はAK混合だけど、それ以外は組ごと。あの広いステージでKチームの「キスはダメよ」はちょっと苦しかった。3人じゃ辛い。でも「星の温度」は4人で結構見栄えが良かった。単に秋元才加と宮澤佐江がでかいからか、それ以上の何かがあったのかはよくわからない。もっとAK入り乱れる状況を期待していたけど、さすがにこれ以上は無理か。37人ぶつからずに動くだけでも大変だ。通常公演の一般向けダイジェストとして良くできていたんじゃないかと思う。もっといろんな曲があって楽しいですよと、言いたいような、黙って自分だけ楽しみたいような。一般って言っても、アイドルヲタでない通りすがりの人から見たら、客席の方がインパクトがあったかもしれんけど。

 アンコール前にTGSKのトークもあって萌えましたが、ステージ上からアンコールを呼びかけるのはいかがなものかと。

 終了後、夜のKチーム通常公演のチケット列に並ぼうと思ったけど、間に合わなかった。まあしょうがない。

 全然関係ないけど、Newスーパーマリオブラザーズ買っちゃった。

* 20060611

 1週間ぶりになってしまった。HDDを増設したい欲に駆られてMaxtorの6L300R0を買ってしまい、それに合わせてパーティション割りやら何やらいじろうとしているうちに、OSごと再インストールという事態になって、環境の再構築に手間取っていたのでした。新しいドライブが最速だから、ここにOSやアプリを入れるのがベストなような気がしたけど、せっかくの連続した300GBの空間をC:ドライブにしてぐっちゃぐちゃにするのもなんだかなあ、ということで、これまでデータ用に使っていた200GBのドライブをC:にしよう、いやC:に200GBはいらんだろう、よしパーティション割ろう、みたいな感じで、泥沼だった。CDブートできるLinuxでddやpartimageを使って旧C:を新C:にコピーしようとか試行錯誤してみたけど、最後にMBRのコピーに失敗してこけた。コンピュータは難しい。

 AKB48 CD Sg.「スカート、ひらり」購入。初回限定?ステッカー入り。前田敦子。AKB賞は外れ。後藤真希CD Sg.「ガラスのパンプス」購入。初回限定フォトカード入り。シークレットライブ招待は外れ。特典狙いのヲタ買いとかのせいか、両方とも火曜日に入手できなくて、今日やっとゲット。

* 20060615

 うちの環境ではVirtualRDが動かない(それどころかRD-XD71がフリーズしてコンセントを抜くしかなくなる)のだが、同種のソフトがいろいろ存在することを知っていろいろ試してみた。結局、動かないのはVirtualRDのver.1.01だけのようで、CreativeRDもLANDE-RDも、そしてVirtualRD ver2.00β9も正常に動く様子。とりあえずLANDE-RDが安定してそうなので、しばらく常用してみよう。DVD-RAMを介して吸い出すのはもうごめんだ。

 何かを変えてみたくて、デフォルトのブラウザをFirefoxにしてみた。JPEG画像をプログレッシブ表示してくれるのがなんとなく新鮮。

 遅ればせながら、ノーパンツ・ガールズを見た。3部構成のうち第1部だけでやめておけばよかったというか、3本も作るほどの話でもないというか、第3部はゲテモノに近いというか。まあでもゲテモノ的な映像に第1部と同じ台詞が出てくるのは面白い。そして荒井萌がかなり美少女だった。

* 20060617

 O氏・Z氏とボウリング。2ゲームやって両方とも50点台の最下位。なんか根本的にフォームが間違ってるのかもしれない。

 それから渋谷の「北海道」で飲み。ハスカップサワーとか夕張メロンサワーとかを飲んだ。これぞ北海道。久しぶりにたくさん酒を飲んだ気がする。安くはなかったが料理は旨かった。

 駅に着いたら土砂降り。傘もなく、雨粒が目に入るのをこらえながらなんとか自転車で帰ってきた。こんなに降るなんて聞いてねー。

 TaroさんのところからITmedia +D LifeStyle:「補償金もDRMも必要ない」――音楽家 平沢進氏の提言。この人いいこと言うなあ。今の音楽業界が時代に対応できない(しない)まま、とりあえずカネだけはふんだくろうとしていることがよくわかる。

* 20060619

 昨日、ボウリング2ゲーム分の筋肉痛とは思えないほど全身に痛みが出て、何かと思ったら発熱でダウン。なんとか今は体調が戻った。

 仮面ライダーカブトの未視聴分を消化。ゴン神崎愛瑠涙のお別れ(本人は記憶が消えたから涙も何もないが)。珍しく奥村夏未が家の中以外に現れたり。それにしても、ザビーの中の人がただの嫌な奴にしか見えないのだが。組織を盲信する哀れな人、とでも見るべきなのかね。ライダー同士が戦う流れはあんまり好きでない。

* 20060620

 モーニング娘。CD Sg.「Ambitious! 野心的でいいじゃん」購入。「モーニング娘。30枚目のシングル!! 差し替え用ジャケット10種封入!」で、さらにDVD付き。パッケージに貼ってあるシールが「シングル&シングルV W購入者抽選特典応募券」になっているようだが、普通に表面のクリアフィルムを破るとこのシールまで破れてしまうような。

 コカコーラCITRAを飲んでみた。コカコーラレモンとどう違うのかよくわからなかった。もしかしてデザインと名称のみの変更?

* 20060627

 ワールドカップは、勝敗は気にするが必死で見るほどではないというレベルで眺めている。やはり本気の戦いで、しかも接戦が多いから、眺める程度でも結構楽しめる。

 細田羅夢の芯の通った攻撃性がスバラシイ。天の道を行ってる。

* 20060628

 なんか今日だけで1ヶ月分くらい歩いた気がする。たぶん気がするだけだけど。

 読売に2連勝。というか、今ディロンを起用する意味がわからない。元々一塁手として使うつもりで獲ったのが、思いがけずイ・スンヨプが獲れちゃって要らなくなった、完全な余剰戦力だと認識していたのだが。小久保が抜けて三塁手がいないと言っても、キムタクとか川中とかいろいろいるじゃん。ディロンより守れるだろ。わしが監督なら二岡を三塁に回してショート小坂だな。今の読売は自分からわざわざ野球を難しくしているような気がする。

 などと他球団を叩いていられる状況なのか、と。なんか我が軍の明日の先発は山口(高卒新人)らしいし。

* 20060630

 おいおい、山口まで勝っちゃったよ。5回2死までパーフェクトて。しかしこんな時に限ってテレビ中継がないのがTBSクオリティ。


耳揉庵 / monologue (ひとりごと) / 200606 *** [ <-前月 | 次月-> ]

© 2006 Y.E all rights reserved.