monologue (ひとりごと)

耳揉庵 / monologue (ひとりごと) / 200609 *** [ <-前月 | 次月-> ]

 日記のような、日付付きの独り言の堆積です。http://mimi.hauN.org/mono/ が最新月の分です。http://mimi.hauN.org/mono/YYYYMM.html#DD の形でYYYY年MM月DD日の記事にリンクできます。


* 20060904

 うわ、9日ぶりの更新になってもうた。

* 20060905

 うわ、谷村聡美が移籍してる。引退したわけじゃなかったのか。

 部屋をプチ模様替えした。パソコン(というかディスプレイと入力デバイス)をこれまでテレビと直角をなすように配置していたのを、テレビと平行になるように回転し、ベッドサイドに平行移動した。パソコンをいじりながらテレビを見るのをやりやすくする狙いだったけどあんまり変わらない。本当は寝そべったままパソコンを操作できるようにしたかったのだが、デスクの高さが合わなかったので、ベッドに腰掛けて操作する感じで。これだと背もたれがない分疲れるような…。あまり成功したとは言い難い。また配置を考え直すかも。

 溜まってる録画を処理中。今、純情きらりは達彦の出征のところまで消化。泣いた。

 おはスタの処理はまだ6月末。今更ながら、おはガールはかわいいけどつまんない番組だなあ。誰とは言わないけど、不快な出演者が結構いるし。山寺もあんまりカメラ指差すなよ。ああ、見るのをやめるきっかけが欲しい。

 今のところ、溜めずに処理できているレギュラー番組は「がきんちょ〜リターン・キッズ〜」と天てれくらいか。がきんちょはこのままのクオリティで最後まで行けば名作になりそう。

 一応8/27の記録。ココロコロンライブ@新宿村LIVE、(なりゆきで)坂田知美&寺門仁美なかよしライブ@新宿村LIVE、その後「フレンズ」千秋楽出待ちの人達と合流するも、既に夜遅くゆっくり話す時間もなし。

* 20060906

 AKBのホールコンサートが11/3,4計3公演で\5,800*3、それにファンクラブ入会で\5,000…。これは辛い。全公演は無理かなあ。先月雨夢に突っ込みすぎた影響がこんなところに。それにしても最近のコンサートは高い。

 というかFirefoxではFC入会もFCサイトへのログインもできないんですがどうにかなりませんかtgskさん。[20060907追記:すんません、ログインはできました。]

 知らん間に木内江莉がスカイコーポレーション所属になっていた。しかもこの事務所に中村美佳もいた。まだ活動してたんだ。一昨年の「森は生きている」に出ていたらしい。

 純情きらりの消化に追われて、実は風のハルカの消化が全く進んでいない。終わった番組は逃げない(溜まっていかない)と思うと、どうしても後回しになってしまって…。瑠璃の島も女王の教室も野ブタ。をプロデュースも途中で止まってる。

* 20060909

 ラジオドラマ「プラハの春」の続編キター。後藤果萌も出るらしい。この「ベルリンの秋」は前作の5年の設定だけど、引き続きシルビア役なんだろうか。たぶん高橋かおりがシルビアで、後藤果萌は回想シーンだけとかだと思うけどな。

 一昨日の買い出し。℃-ute DVD「ミュージックV特集(1) 〜キューティービジュアル〜」購入。初回限定イベント参加券入り。イベント明日。よみうりランド。行くべきかどうか。一緒に行ける人がいるといいのだが。

 部屋の模様替えでPC-TV間のケーブルの長さが足りなくなっていたので、とりあえず3mのケーブルを1組だけ購入。3mではぎりぎりだった。今度買い足すときは5mにするか。また、SmartVision HG/VはしっかりCGMS-A(だっけ?)を認識するらしく、DVDレコを繋いでもコピワン突破はできないっぽいことが判明。放送(TS)から録画(VR)、録画からスマビと、2段階もアナログ経路を通っているのにね。

 プリンタの黄インクが残量警告出てるんで一応買っておく。もう純正品を買うのはやめてリサイクル品にしてる。品質はどれくらい違うんだろうね。微妙な発色とかにはそれほどこだわらないけど、耐候性はちょっと気になる。

 C#の本をあらかた読んだから、また何か買って勉強しようかと思ったけど、とりあえずC#で作りたいもの作ってからだな。

 リプトンの「グリーンティー&ピーチ」を飲んでみた。地雷覚悟だったけど案外悪くなかった。子供の頃夏に時々飲んでいた、甘い冷緑茶を思い出した。合成甘味料の後味の悪さが言うほどなかったのは、緑茶効果かも。

 「よゐこのKIDSパラダイス」の山田帆風がかわいい件。キッズステーションはちょっと内容確認してすぐ解約するつもりだったけど、こりゃしばらく解約できないな。楢葉桃菜もいい。

 あ、いろいろやってたらコピワンの影響を受けずにキャプチャする方法が見えた。でも全然実用的じゃないから嬉しくない。

 そう言えば、妹がこの前デジカメを買うと言い出した。わしは広角28mm(35mm判換算)から撮れてまあまあお手頃価格のパナのFX01を薦めたんだが、動画が撮りたいとヨド店員に相談して薦められた、MPEG4で撮れるペンタのS7を買ってきた。動画とか何を撮るんだろうか…。ああ、でもわしもコンパクトデジカメ欲しいなあ。一眼持ち出すほど大袈裟じゃないイベントとかのために。300万画素くらいの中古で探してみようかな。

 一眼は一眼で、EOS Kiss Digital Xは欲しいけどね…。初代Kissデジに比べるとXの全てが眩しい。誰かわしに誕生日プレゼントで下さい。

* 20060915

 UTF-8が固定長符号じゃないことを最近知った件。日本語の文字の大半が3バイトになるのかよー。そりゃないよ姉さん(カツオ)。UCS-2の文字セットをUTF-16で符号化すると16bit固定長になるって感じか。

 iPod新製品発売。ちょうど最近iTunesに登録した曲が4GBから溢れたところなんで、8GBの新nanoは魅力的だな。バッテリ持続時間もだいぶ伸びてるし。あー、でも同じ\29,800なら30GBのiPodの方を選んじゃうかも。

 RDに溜まってるちゅろすをDVD-Rに移そうと思ったら、何故か1回だけコピワンフラグが立ってるのがあって、泣く泣く値段2倍のCPRM対応ディスクに焼いた。これ、パソコンで再生できないんだよな。もしかしてパソコンの方のDVD-RドライブがCPRMに対応してないとかあるんかな。

 ていうか、Rに焼いちゃったらもうムーブできないことに気付いた。DVD-RAMに移すべきだった。アフォだ。

* 20060916

 一応記録しておこう。10日(日)、℃-uteイベ@よみうりランドEAST。座席券引き替えが始まって少ししてから並ぶ。灼熱地獄。B3列。結構ステージから遠い。持ち歌4曲歌って終わりかと思ったら、アルバム曲の披露はあるわ小芝居にコントはあるわ、中学生組のZYXやら小学生組のあぁ!やらあるわで盛り沢山。こいつら余り者の寄せ集めにしてはやけに芸があるぞ。集客3300。3000番目くらいに握手。待ち時間ずっと灼熱地獄。念のため持っていった白いタオルを頭に巻いてなんとかしのぐ。有原が死にそうで、実際倒れて数分間握手会から離脱していた。村上と矢島がきちんと手を握ってくれた。こんな極限状態においてもキモヲタ相手に真摯に対応する姿に感心。連れの3人は握手会を切って帰ったけど。

 12日の買い出し。やっぱり何か暇な時に読む本が欲しいのでブックオフで探してみるが、どうも小説を読むテンションでないので、技術書の棚へ。そういやおれクイックソートも知らないんだよな、ということで、「アルゴリズムとデータ構造」を買ってみた。

 GAM CD Sg.「Thanks!」を購入。初回限定イベント抽選券封入。まずまずの良曲。抽選は外れ。

 おかんがDSのタッチペンを1本無くしたというのでスペアを買いに行ったのだが、もうほとんどDS lite専用品しか売ってないのな。なんとか初代DSに収納できるタイプ(2本セット)を見つけて買ってきたけど、この2本無くしたらもう次はないな。

 旧ヨドバシカメラ横浜西口AV総合館がドンキホーテになってた(っていうのは今回初めて知ったんだったかどうだったか思い出せない。もう歳だな)。\315のクラシックのCDを2枚ほど買ってみる。安い分収録時間も短めだった。

メッセージにレス

 久々に。

たらこたらこたらこがオリコン初登場2位を取得したことについてコメント願います

 この間、めざましどようびで歌ってたね。カラオケでもヒットしそう。通常盤と初回限定盤どっちが売れてるのか気になる。ところでオリコンによると「小学生のグループによるTOP10入りは史上初の快挙」だそうで。あれ、ベリエは? と思ったら、初めてTOP10に入ったのは「スッペシャル ジェネレ〜ション」で、既にモモンコとキャプテンが中1だった。

成田駅で、女子高生がトイレに入っているところに警察官がドアをよじ登って入っていったこと、それに対してわざとでなかったと主張していることについてコメント願います。

 言い分を聞いてみたい。

奥さんがやらせてくれないから、植草容疑者はああいうことをするんでつか?

 どちらかというと奥さんより本人の側の都合ではないかと思われます。

天てれの新MTKが手抜きな上に04年度と比べ劣化している件について一言お願いします。

 2週ごとに新曲が出ていた頃ならばリバイバルもまた一興だったんだけどねえ。年間3〜4曲しかないうちの1曲がこれでは。でもなんかもう天てれに多くを期待しなくなってる。どうせ面白いことする予算ないんでしょ、じゃあかわいいてれび戦士見せてくれればいいよ、みたいな感じ。敢えて希望を述べるなら、次のMTKは全面的に木内梨生奈メインで。歌にせよ何にせよ、今の天てれは特技を披露する機会が少なすぎるんでね。

オレンジレンジオリコン初登場3位完全脂肪についてコメント願います

 そういえば彼らを最近あまり見ない気がするのですが、ちゃんと活動しているのですか?

アンガールズ100キロ完走について感想をお願いします

 いやあ、一切見なかったのでなんとも。でも完走2日後のおはスタにちゃんと生出演したのは偉い。

* 20060917

 そういやまだpure^2買ってなかったな、ということで、書泉に行くことに。ちょうどおいも屋で古井みずきのイベントがあるから、それ行ってから書泉に向かおう…という計画だったのだが、古井みずきの最後の挨拶までおいも屋に居座って、それから書泉に行ったら、もう店閉まってた…なんとなく19:30閉店のつもりでいたけど、日祝は19:00閉店だった。数分遅れ。秋葉で道草喰ってないで急いで直行すれば間に合ったかも。雨の中、歩き損。

 おいも屋のイベントは、書泉みたいに一人ずつタレントの前に行ってサインをもらったりする形式。初めてだったのでイベント開始時刻に間に合わせねばとか焦ってしまったけど、受付終了までに着けば問題なさそう。なんでもいいから\1,500以上買うと参加できる。レジ横にあった梅本静香の写真集「発芽」にした。\2,940也。\3,000以上買うとツーショットチェキが追加されるので、\2,940のものだけ買うのは愚かと言えば愚かだけど、ツーショットチェキには興味ないからいいか。自分が映ってる写真なんかいらねえよ、夏。

 イベント用に(?)\1,500とか\2,100のグッズがいろいろあるので、特に欲しいものがなければそっちを買うといいようだ。A4判ポートレートが\1,500で、これにサインを入れてもらうのがひとつの典型パターンっぽい。あと芋倉のCD-R写真集も\1,500。

 古井みずきは少し背が伸びた感じがした。背が伸びたというか、脚が伸びたような。かなり短いスカートですごい脚線美。家からこの服装で来たらしい。あと1,2年熟成させたらものすごい美少女になりそうな予感。

 職員室(イベ会場)の黒板が落書きだらけ「\(^o^)/ 岸波オワタ」とか「DDイクナイ」とか。誰だよこんなの書いたの(岸波オワタの方は岸波莉穂本人だろうけど)。

* 20060918

 岡野真也という子がかわいい件。でもぐぐってもあまり情報がない。ないというか、字が同じ名前の人(男性)の情報ばかりヒットする。適当にかわいい芸名付けて活動した方がいいかもね。

 何故か夢に甲斐麻美が出てきた。かわいかった。

* 20060919

 うわ、「あややゴルフ」見逃した! とか書くと毎週見ていて今週だけ見忘れたような印象を与えがちだけど、実際には先週の分しか見たことはない。ただその先週の放送で、実に久々に松浦亜弥がかわいいと思っただけに、今週も見たかったのだ。ゴルフウェアって案外キャワアイテムなのかも。女性的な凸凹が強調されてた。

 美山加恋が案外プリケツだと思う今日この頃。これも服装による凸凹強調効果なのか? ゴルフウェアじゃないけど。

* 20060920

メッセージにレス

「これってほめ言葉」という歌がはやっているそうです。NHKアナウンサーで構成されているから、紅白歌合戦出場決定でFAですよね。あと今年は、綾瀬はるか、沢尻エリカ、落ちぶれたオレンジレンジも紅白出場でFAですよね?(オレンジレンジはワールドカップの歌)

 「これってホメことば?」は天てれの後のみんなのうたでよく流れている。個人的には作編曲が渡部チェルなのが重要。紅白は単独の歌手としては出ないと思う。余興の中で歌われることはあるかも。綾瀬沢尻はどうだろう? 沢尻はともかく綾瀬売れてるの?

日本昔ばなしが放送終了してしまったことについてコメントお願いします

 TBSは目先の視聴率に振り回されて番組編成をいじりすぎだと思う。昔ばなしをゴールデンタイムに持ってきた時の志を思い出すべき。あと、18:55スタートなのが良くなかったのでは。というか他の曜日に関してもTBSの18:55スタートは迷惑なのでやめて欲しい。こちとら18:55:05まで天てれ録ってるんだからな。

パリーグが非常に混戦ですが、どこが1位通過しますかね?私の予想は首の皮1枚で西武ですが。なお、これに対するコメントは早急にお願いします。

 難しいけど、3強内の直接対決を残していない西武かな。さすがにこの期に及んで楽天相手に取りこぼすことはないと思うし。ハムは引き分けがないからゲーム差なしで並ぶと勝率で負けるんだよな。その点若干不利かと。

沢尻エリカの歌が馬鹿にヒットしていることについてどうお考えですか?

 不思議と言えば不思議だな。ドラマ自体はさしてヒットしてないのに。でもまあ曲は悪くないと思う。

* 20060921

 ぱれっとCD Sg.「世界は僕らを待っている」が届く。音痴疑惑。

 AKB48コンサート@日本青年館、手配した2公演とも無事FC枠でチケット確保(もう1公演は見送り)。席はチケットが届くまでわからないっぽい。

* 20060922

 もう9月も下旬だというのにまだまだゴキブリがいる。屋外で出会うのには慣れたが家の中にいると耐えられない。さっき現れた奴はハエ叩きの近くにいたので叩き潰したが。

 なんか引っ越す前に比べてゴキが多いんだよな。近くの林から来てるんだろうか。。

 ベイスターズ新監督に大矢明彦。実績もチームとの縁もある人なので期待したい。投打とも世代交代を進めなくてはならない、特に投手陣は若手が伸び悩んでいる難しい時期ではあるが、3ヶ年計画でなんとか立て直して欲しい。

* 20060924

 昨日から一泊二日で金沢。母方のじいさんの快気10周年記念会。孫の世代の出席はわしだけ。あと昨日はばあさんの墓参り、今日はひがし茶屋町中心にプチ観光。なんか疲れた。

* 20060926

 西武がぽろぽろ取りこぼして日ハム優勢になっちゃったな。1位通過すればプレーオフは4戦2勝でOKだから、金村抜きでもなんとか投手はやりくりできるかな。

 癌を乗り越えての復活を目指す戸叶が楽天から戦力外通告。横浜で引き取ってくれないかなあ。癌になる前の段階でどれくらいの投球ができてたのか知らんけど。

 ブックマーキング。仲悪姉妹 まよとゆな♪。元フェロ中の藤井真世と妹・藤井結夏のblog。

メッセージにレス

綾瀬はるかは2作連続初登場8位です。ところで、YUIが本日のデイリーで1位で、どうやら週間で初登場1位は確実のようです。YUIこそ紅白初出場確定だよな?

 綾瀬8位か。ちょっと弱いな。YUIは出そう。というか出すべき。

18時55分って「♪ぼうや よいこだ ねんねしな」しか流れていなかったと思うが、それをシカトすれば別に録画には問題ないのでは?それともあの主題歌って毎回変わってたの?

 いや別にわしは昔ばなしは録画しないからいいんだが、うたばんがとくばんになったときとか、TFPIIに好きなタレントが出たときとかに不便。

ゴリエがデイリー6位と不調です。ジャスミンが脱いで責任を取るべきなんですかね?逆にゴリエに責任を取られると公序良俗の問題になりそうな気がするのですが。

 ジャスミンが脱いだらそれはそれで問題…と思ったらもう21歳なのか。

住谷正樹と梅津正樹はどっちが旬ですか?

 間違いなく梅津の方でしょう。半年前まではみんなフォーとか言ってたのにね。

KinKiの堂本光一のアルバムが首の皮1枚でミヒマルに勝ちましたが、ジャニーさんの買占めが原因ってことでFAですよね?

 mihimaru GTそんなに売れてるのかよ。光一ってジャニーさんのお気に入りなの?

元ギリギリガールズの荒井美恵子がAVデビューするそうです。今で言えば、森下千里がAVデビューするようなものってことでFA?ちなみにギリギリガールズは、我々が高校生だったころはやったユニットです。

 そういえば元ねずみっ子クラブの山崎亜美がAVデビューしてました。しかも無修正。荒井美恵子は33歳らしいですが、AV女優としては高齢ではないですか? 知らんけど。

桑田は河原江藤同様西武移籍ってことでFA?

 こういう往生際の悪い選手は好きです。行き先は楽天かオリックスじゃないのかなあ。西武ってそんなにピッチャーに困ってたっけ?

駒大苫小牧田中の楽天行きについてコメント願います

 なんか記者会見の表情が浮かなかったのが気になるが、3,4年もすればもうちょっとチーム状態も良くなってると思うので、まあ頑張れ。

木内江莉の家族構成を見たら母のみになっていることを知りました。僕は彼女の妻になるべきなのでしょうか。それとも義理の父になるべきなのでしょうか。アドバイス下さい。

 Yahoo! JAPANのプロフィールね。妻になれるもんならなってみろ、と。義理の父というのはエロティックな響きがあっていいね。あと、みんな家族欄ばかり見てるけど、「趣味 面白いことをする」も結構衝撃的だと思う。

* 20060927

 鬱。意欲が湧かない。

 安倍晋三政権発足。これからの日本はどんどん暮らしにくい、息苦しい、物を言えない国になっていきそうだ。こんなやばい政権を熱狂をもって迎える国民性がそもそもやばい。

 日ハム1位西武2位ソフトバンク3位で確定。てことでもう明日からプレーオフやっちゃいなよ。10/7とかまで待つのめんどくせ。

 ハロプロの曲がiTunes Storeに。残念ながら1曲\200ではあるが、松浦亜弥ベスト1が16曲で\2kなあたりはまあまあ良心的か。ちょうどハロプロのCDに対する購買欲が失せてきたところなので、iTSという選択肢ができたことは有り難い。

 最近あんまりチェックしてなかったんだけど、iTS参加レーベルって増えてるのかね。SMEとか死んでも参加しないつもりなんだろうな。興味持ったアーティストの名前で検索しても大抵ノーヒットだもんな。邦楽レーベルiTSに卸さない→邦楽ファンiPodから離れる→国内メーカー製音楽プレーヤー売れる→国内配信業者儲かる→きついDRM&高い配信価格維持で邦楽レーベル儲かる、みたいな循環を期待してるんだろうな。醜い。ウザイ。速やかに死んでよし。

* 20060929

 こんにちは。人生にくじけてる人です。

 心が弱ると夢にアイドルが出てくる説。この数日で前田敦子とか鈴木理子とか出た。篠田麻里子もいた気がする。

 「がきんちょ 〜リターン・キッズ〜」終了。なんか回収できてない伏線が残っていたような。18年前にある真知の携帯に桃からのSOSが届いた件とか。現代に戻ってしばらくは面白かったのが、途中からタイムスリップの件がほぼ脇に置かれて、ややぐだぐだだったのが惜しい。まあ18年前から来た小桃が周囲の人を明るくするとか、18年前から帰ってきた大真知が人生の目標を見つけるとか、そのあたりはタイムスリップときちんと連関しており良かったのだが。正直、サチカカのエピソードは要らなかったし、孝之の復讐話も最終週の4話までやる必要はなかったように思う。前半あれだけ独創的だった作品が「ここままじゃ小学校が廃校だ、山村留学を受け入れよう」なんてあまりにもベタすぎる終わり方になったのはどうも。

 とはいえ、実際は見ながら今日の放送だけで3回くらい泣いてたわし。すごくいいドラマだったけど、終盤の失速で伝説になり損ねた、というくらいの感想。雰囲気のいい終わり方ではあった。続編を作れるようなエンディングになっていたのでちょっと期待してみたり。

* 20060930

 「アレアレアGROWING LIVE Award 2006〜前半戦〜」にとんかつパン。従前よりのローテンション進行のまま行ったけど、歌を聴いて少し元気になった気がする。曲目は「生まれてきちゃった君に」「オトナになったら」「アオイロ」「キミノウタ」あと1曲タイトルがあやふやだけど「哀しい歌」みたいなの。こんな暗い曲ばかりでいいのかよ、と。参加4組中2組がグランプリに出場できるというところだったが、残念ながら選に漏れる。

 立川から中央線一本だなあ、と思い、書泉ブックマートへ。pure^2 Vol.38生写真付きを購入。黒瀬真奈美だった。うーん。トレカは一木有海、天野莉絵、橋本甜歌、志田未来、細田羅夢、田中彩友美。なかなかの引き。グラビアは一木有海以外パッとしない感じがした。

 中古CD漁りとかいろいろ。CD18枚も買っちゃったよ。こりゃ何枚かは聴かないで終わるな…。「ASAYAN超男子。川畑堂珍」のシングルが\10とか、星野真里「永遠の海」\10とかD&D「LOVE IS A MELODY」\30とか。倉木麻衣のMai-K名義のアルバム「Secret of my heart」は英語版だった。

 J-POP限定どころかここ数年は国内女性Vo.ものしか聴かないわしだったのだが、最近ちょっとクラシックに興味があったりして、安めのCDを物色してみたり。あまのじゃくなので敢えてモーツァルトブームに背を向けて、バロック系でバッハとか、プラハの縁でドヴォルザークやスメタナあたりから攻めてみてる。名曲つまみ食いみたいなCDも買ってみた。目下の悩みは、常に音圧MAXのJ-POPと違って強い音から弱い音まで入ってるんで、騒音のあるところで聴きづらいこと。深夜の自室でもパソコンのファンがうるさすぎるし、かと言ってあまりボリュームを上げることもできないし。ああ、人はこうして耳栓式イヤホンに走るのだろうか。


耳揉庵 / monologue (ひとりごと) / 200609 *** [ <-前月 | 次月-> ]

© 2006 Y.E all rights reserved.