monologue (ひとりごと)

耳揉庵 / monologue (ひとりごと) / 200610 *** [ <-前月 | 次月-> ]

 日記のような、日付付きの独り言の堆積です。http://mimi.hauN.org/mono/ が最新月の分です。http://mimi.hauN.org/mono/YYYYMM.html#DD の形でYYYY年MM月DD日の記事にリンクできます。


* 20061002

 今期の朝ドラは切りました。昼のドラマもスルー。とても消化できそうにないので。

 \180で買ったBOYSTYLEのアルバム「'02 Summer〜'03 Spring Collection 音」が案外良かった。

 ラジオドラマ「ベルリンの秋」スタート。いきなり後藤果萌キター、と思ったらすぐに成長して高橋かおりになってしまった。ちょっと声が似てる気もした。もう果萌の出番はほとんどなさそうだけど、忘れない限り聴く予定。

* 20061003

 またひとつ歳をとってしまいました。

* 20061004

 昨日の報道ドラマスペシャル「再会 〜横田めぐみさんの願い〜」。福田麻由子主演。帰国した拉致被害者の証言を元にした内容で、今わかっていることがよく整理されたドラマでした、と評論家的にコメントするしかないな。福田麻由子の演技は新たな局面を迎えた感じ。感情を剥き出しにするところと抑えるところのメリハリとかなんとか。

 「僕と彼女と彼女の生きる道」の再放送が始まっている模様。「がきんちょ」でファン層をさらに広げた加恋に便乗しようという魂胆かと一瞬思ったが、「僕の」シリーズの新作が始まるからそれに合わせたんだな。当たり前だ。

 ブックマーキング。篠原愛実のつぐみかんブログ。オフィシャルらしい。しかしギャル字UZEEEな。

 iTunes Storeで安倍なつみの新曲でも買おうかと思ったら、配信されてなかった。GAMの新曲は2週間前倒しの先行配信になってるのに。GAMは初回盤にDVDが付くからCD出るまで待つつもり。なんかちぐはぐだな。

メッセージにレス

よくわからないが、山崎亜美って、12歳当初からヌード写真集出したいっていってた香具師のこと?

 そして日テレに無断で本当にヌード写真集を出して、ねずみっ子から追放された。

YUIは2位でした。Kaoru Amaneに負けました

 なんかここだけ読むと雨音薫同士で戦って勝ち負けしたような感じだな。

絢香の新曲三日月が週間1位濃厚となってまいりました。紅白出場FAだよな?

 よくわからんけど紅組トップバッターの可能性もあるんじゃないか。

カツノリが楽天2軍コーチって不安なんだけど

 実質ブルペン捕手なのでは。親に似ず性格はいいらしいから、いずれフロントに収まるかもね。

漏れの恋人のちすんがブロキャスから消えてまするどうしたのか教えてください

 mjk. 吉本に問い合わせてよし。吉本の別セクションに異動したのか、吉本を離れて移籍したのか。

新山千春旦那リストラ。千春が脱ぐってことか。

 楽天で現役続行の可能性は? 引退しても読売だから再就職に困らないイメージがあるが、今年の年俸1,800万(推定)からは一桁落ちるわな。まだ25歳だけに脱げばそれなりの収入が得られるのは確か。脱いでよし。

* 20061006

 「ハイはローの裏返し」という格言があった。このところのわしはローそのものとローの裏返しとしてのハイを行き来しているような気がする。

 うちの不細工な野良猫が長らく怪我(喧嘩による裂傷が化膿)で痛々しい姿になっていたのだが、ようやく回復の兆しが。膿が出なくなって傷口の広がりが止まったから、これからは治っていくだろう。でも皮膚が復活しても傷跡は一生禿として残るだろうな。顔は不細工でも毛並みや模様は綺麗な猫だったんだが、この際しょうがない。

 桜塚やっくんは受け入れられない。前田健並に無理。

* 20061007

 このところ、思いついたことをIRCや2chに書くことが多いが、検索性を考えたらこのページに書いた方がいいよな、と思った。

 道路を隔てた向かいの家に車が横付けされて、屋根に梯子がかけられた。どうやら地デジのアンテナを建てに来たらしい。二人の電気屋が屋根の上でアンテナを固定し始めたようなので様子を眺めていると、まもなく一人がアンテナを抱えて梯子を下り始めた。なおも様子を見ていると、もう一人も降りてきて梯子を下ろして、機材を車に乗せて、そのまま走り去ってしまった。恐らくマンションの陰で受信できなかったのだろう。素子数は多めだしポールも3m以上あったと思うので、あれでだめとなると、その家よりマンションに近い我が家では、相当気合いの入ったアンテナでも受信は難しそうだ。

 なんかもう今の地上波の番組、ほとんどハイビジョン制作になってるね。アナログの方も16:9で放送してくれないかなあ。4:3と16:9どちらでも見られるように作るより16:9に統一した方が作る側も楽じゃん。よく知らんけど。

メッセージにレス

桜塚やっくんは前田健と違いすんなり受け入れられましたが。

 そうですか。普段からエンタ見てたらもうちょっと抵抗なかったのかもな。

ところで、メールを出したものの、ブロキャスから返事が来ません。ちすんが結婚引退という記事も見当たらないし、AVに行ったという記事も見当たりません。どこに所属しているかはわからなくとも、どんな場所で活躍しているかくらいは知りたいのですが、どうしたらいいですか。

 メールじゃだめだ。電話してみれ。

嘉陽愛子のHPに比べればうざくないギャル字だとおもうよ

 嘉陽愛子のは顔文字や記号が多いけどギャル字はそんなに多くないような。わしが読んでるサイトの中で一番ギャル字がウザイのは西村優奈だな。ココロコロンのみわちゃんもかなりキテル。

ちすんのいどころがわからんと、漏れは一生結婚できないことが確定するわけだが。

 俵有希子の居所がわからなくて一生結婚できないことが確定しているわしにそんなこと言われてもな。

* 20061008

 「ココロの時間〜えりなバースデー記念!SP」「ココロの時間〜秋なので秋葉原!?」@dress TOKYO。みわちゃんから重大発表が。次のライブをもってココロコロンを脱退するとのこと。ションナ!! 楽しいことは、長くは続かないんだな…。でもちょっとホッとしたのも事実だったりする。こうしてちゃんと本人の口から発表されて、後日卒業公演も行われる。きちんと送り出せるんだから。いつの間にか何事もなかったようにメンバーが減ってるとかいう地方アイドルにありがちな辞め方でなくて良かった。29日のライブは万難を排して気持ちよく見送ろう。

 脱退の理由は、バンドをやるのが夢で(←これはプロフィールにも書いてある)、それができる高校に進むために勉強するとのこと。このままココロコロンを続ける方がずっと楽で、しかもそれなりに楽しい道だと思うが、そこを敢えて次のステップに踏み出そうという決断には頭が下がる。どうかこの志をいつまでも忘れずにと願って止まない。

 残る2人でココロコロンは続行するような話だった。こちらも茨の道を進むことになるが、みわちゃんと同様、覚悟はできているように見受けられた。メンバーを補充するのかしないのか、そもそも受験を控えていつまで活動するつもりなのかは不明。

 [20061009追記]本人達のコメントが出ているのでトラックバックを打ってみよう→ココロコロンのココロアート

 うちの親がテトリスをやってみたいというので、テトリスDSを調達。ちょっと画面が狭い感じがするな。

 帰宅したら自室に大きめの蛾が。動きが止まったところでキンチョールを浴びせてやったら暴れ出して行方不明になった。多めにキンチョール撒いてしばらく放置しておいたので、恐らく部屋のどこかに死骸が転がっているだろう。イヤーン気持ち悪い。

* 20061009

 いつの間にかBフレッツが申し込み受付中になっていたので、申請することに。どこのプロバイダも一長一短なようなので、引き続き@niftyを使う。kakaku.com経由で申し込んだら、@niftyに直接申し込んだのと同じ特典に加えて、キャッシュバックが付く。ルータは迷ったけど、IP電話は今のところ使う予定がないので、自分で用意することに。10/17にNTTのコンサルティング。開通は来年1/22以降。実際に1/22から何日〜何ヶ月待たされるかは謎。

 ソフトバンクがプレーオフ第一ステージ突破。今日のは西武が小野寺、涌井を出し惜しんだのが失敗だったな。一方のソフトバンクは中継ぎの柳瀬がラッキーボーイに。松中の呪縛も遂に解けた感があるので、この勢いで第二ステージも突破するんじゃないかと予想してみる。

 あれ、シャ乱Qのたいせー改名したのか? 歌ドキッ!で「たいせい」と紹介されていた。

 8/13のボウケンジャーを消化。巨大ロボットで人間サイズの雑魚敵を踏みつぶすのって、禁じ手じゃないのか。

* 20061010

 買い出し。後藤真希CD Sg.「SOME BOYS! TOUCH」購入。初回限定DVD付き。他に中古でいろいろ。安倍なつみ「ザ・ストレス」は\50。さすがに\50なら買う。布施明の「少年よ」も\50。YeLLOW Generationの「CARPE DIEM」は\380。気になっていた奥華子のアルバム「やさしい花の咲く場所」は中古CD漁りにしては大奮発の\1,950。

 これまでiTunesに入れた音楽は全部iPod nanoに同期させていたが、4GBに達したので、適当に取捨選択をする方向へ。iPodに入れるかどうか吟味することになったので、逆にiTunesの方には4GBの枠に拘らずたくさん曲を登録することにしよう。

* 20061013

 あっという間にパ・リーグのプレーオフ終了。ソフトバンクの勢いをダルビッシュが力でねじ伏せてしまったのが大きかったな。SHINJOが引退撤回したそうに見えるのはわしだけ?

 留学させられるKAT-TUN赤西のお相手が徳永千奈美という噂が。爽やか清純派イメージがあああ。そしてKAT-TUNはKT-TUNになるのか?

* 20061014

 行けなくなった人の代理で「ベリーベリーライブ2006」@Club asiaに参加。歌って踊って喋って撮影タイム、みたいな感じ。選曲があまりにもアニヲタ向けだったのがどうも。トークは司会者も身内だったせいか、スムーズに展開。撮影はストロボの電池が切れてボロボロ。最後に握手会。12人もいて一人もギュッと握ってこないという淡泊さがむしろ新鮮。神田舞帆という子が昔の村田ちひろ似でかわいい。唐沢もえはテレビで見るよりずっとかわいかった。

* 20061015

 今期のドラマ。「セーラー服と機関銃」は割と面白かったので来週も見る予定。「鉄板少女アカネ!!」は微妙だなあ。TBSが安いドラマ作ると本当にしょぼくなるの一例。堀北真希は良いが、切るかも。「14才の母」は妊娠に至るプロセスをきちんと描いて欲しかった(このスケベが)。こちらは一応来週も見るか。他に何かあるかな。

 松浦亜弥主演ドラマ「命の奇跡」を一応見るつもりだったのにすっかり忘れてしまっていて、最後の方だけちょろっと見たんだけど、エンドロールに後藤果萌の名が…。なんで録画しなかったんだろう…。

 ああ、だめだ。ローテンション進行だ。現実逃避がしたくても、そのために何かする気力がない。ゲームとかやってもすぐ疲れちゃう。テレビを何時間見ようとか思うとそれだけで気が遠くなる。もちろん読書も無理そう。漫画も。あとできそうなことは音楽を聴くくらいか。そもそも常態が現実から逃げまくりだから、この上さらに逃避するのは結構難しい。ストレスが創作意欲に昇華するくらいだといいんだけど、なかなか。

* 20061017

 今日がNTT東日本のコンサルティングの日だったのだが、連絡なし。死ね。明日苦情の電話を入れてみよう。

* 20061018

 NTT東日本に苦情。サービス開始が来年だからその時に改めてコンサルティングをするとのこと。いやそういう事情はわかってるから、その旨電話なりメールなりで昨日までに伝えてくれればいいのに。というか、それ以前に申し込みの段階で現在サービスエリア外であることはわかっているのだから、フォームでコンサルティング希望日を入力させなければいいのである。…とひとしきり説教してやれば先方のためになったかもしれないのだが、めんどいので、こちらからは特に何もせず来年の連絡を待っていればよいことだけ確認して電話を切った。

 「Girlies voice cafe vol.7」@Naked Loft。とんかつパン。開演ギリギリに会場入りしたら立ち見もいる盛況ぶり。何故か最前列の席が空いていたので潜り込む。各組持ち時間30分で、とんかつパンのテーマ、オトナになったら、さくら、アオイロ、哀しいうた、それに新曲を1曲(タイトル失念)で、全6曲だったと思う。なにぶん最前列なもので、倉沢桃子が目の前にいて見とれるやら恥ずかしいやら。目が合いそうになるとお互い照れて逸らしてしまったり。いや若干妄想込みですが。

 桃子はカンペ(コード表?)を凝視しながらの演奏だけど、波多野藍はそれとなくチラ見しつつも正面を向いて堂々としていてカッコイイ。トークぐだぐだはいつも通り。もうちょっと曲の背景を説明できるようになるといいと思うのだが。今回は割と一般向けのセットリストかな。「オトナになったら」でののびのびとした歌声がいい。あと、ハモるところをよく聴いていると、藍が上ハモをやったり下ハモをやったりしていることに気付いた。どちらかというと桃子がメインボーカルのような感じのとんかつパンだけど、藍もかなり歌が上手いのだと思う。

 ちなみに対バンの春山祐希枝、安次嶺奈菜子はともに沖縄出身のシンガーソングライターで、それぞれCDも出してる。安次嶺(あしみね)さんかなり美人。こちらも最前列で見てしまいましたすみません。これまたお二人ともいい声の持ち主。

 終演後、すぐ帰ろうかと思ったのだが、桃子が客席うろうろしてるのにヲタが先に帰ってどうするという気もしてしばらく残留。でもバンドメンバー?の人達と楽しそうに歓談しているのを眺めていても嫉妬心が募るばかりだったり、今日特に話したいこともなかったり、帰りに買い物していきたかったりといった諸般の事情により、適当に離脱。

 夜の10時を回ってCDが買えるんだろうかと思ったが、そこは新宿、どうにかなるもので、TSUTAYAのCD販売フロアでGAM CD Sg.「メロディーズ」(初回限定DVD付き)と久住小春他CD (Sg.?)「きらりん★レボリューション・ソング・セレクション」(初回限定DVD付き)を購入。シングルCD2枚で\3,360かよー。これを買ったおかげで所持金が\1kになってしまった。しかもGAMの方はカップリング曲すらないという。

* 20061019

 短髪化。

 ローテンション進行のためかビデオの消化が遅れ気味…というか溜まる一方。一応、「役者魂!」は川島海荷目当てで見てみた。初回を見た限りでは結構面白い。

メッセージにレス

もりふみの大阪で生まれた女に、森富美が大阪の友達と会った話が出てるのですが、168cmの彼女が一番低かったそうです。ちすんも168cmだし、和田遥も推定170cmくらいっぽい。関西人は関東人より背が高いってことでFAなんじゃないのか?

 例えば森富美がバレーボール部出身という可能性は?(知らんけど)

西武は中継ぎが弱いので、桑田は来年西武に入団すると思います。今回のプレイオフで、西武がどれだけ中継ぎが弱いかということがわかったはずです。もし、桑田が西武に入団しなかったら、漏れがちすんと結婚するということで責任を取らせて頂きます。

 桑田に中継ぎが務まるのだろうかという疑問が。出番がいつ来るかわからなかったり、短時間で肩を作ったり、荒れたマウンドに立ったり、最初の1,2イニングに全力を注いだり、必要なら連投したりと、これまであまり経験のないことをこなさなくてはいけないわけだが。ああ、でも以前一時期リリーフをやってたことがあったような気がするな。あと、中継ぎってもっと若い投手がやるイメージがあるけど、まあデニーとか小宮山とか(限りなく敗戦処理に近いが)やってるんだから大丈夫か。

巨人はまだまだリストラが続くそうですが、誰がクビになるんですかね?漏れの予想は、仁志、高橋と読んでいるのですが。

 仁志はトレード要員かな。高橋由伸は人気を考えると簡単には放出しないと思う。

うちで話をしていたんだが、西武が松坂で勝ち他の2つで負けたのは、松坂を高く売るためってことでFA?下手に日本ハムと当たって八木に負けたら、査定金額が下がるからってことでFA?

 なんじゃそりゃ。プレーオフ1試合の勝敗くらいで査定がそうそう変わるもんか。…と思ったが、今年MLBのプレーオフで敗れたヤンキースなんかはプレーオフに勝てる勝負強い投手が欲しいかもしれんな。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061013-00000073-mai-soci
[Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <モーニング娘。>吉澤ひとみさんが早大で講義]
見に行きましたか?

 行ってねー。どんな感じだったんだろう。講義なんかできたのか?

大晦日の金子vs押尾どっちが勝ちますか?

 そりゃ暴走族を束ねてた押尾先生でしょう。ウヒョヒョ。

松浦亜弥のあごがはずれたという話を聞きました。噂になっているK.T.さんのものをしゃぶりすぎたからなんですか?詳しい事情を教えて下さい。

 どんな巨大なものだよ。妊娠中絶説から顎のしゃくれをこじらせた説までいろいろあるが真相は闇の中。ていうかK.T.とはまだ続いてるのか?

来年のパリーグは4位楽天5位西武6位オリックスでFA?松坂抜けたら西武は流石にBクラスだよな?

 カブレラが怪我したり西口が突然老け込んだりしなければ4位は大丈夫だろう。オリックス最下位は同意。

あまおう とよのか とちおとめ どれが好きですか?

 元ネタがわからないのでマジレスすると、そんなブランドものを喰う機会があまりないのでなんとも言えない。

ちすんがアタック25の解答者として出演しているのを見る夢を見ました。かなり重症ですかね?

 解答者ということは一般人扱いか?

嵯峨百合子のプロフィールの得意技に空手とありました。空手の技をかけて欲しいと頼むにはどうすればいいか教えて下さい。

 握手会でリクエストすればよし。わしは合気道習ってる子に腕をねじり上げてもらったことがあるよ。

槙原氏はパクリですか?

 この程度の類似でパクりとまでは言い切れないような。

* 20061020

 プリンタのインクをリサイクル品に切り替えたんだが、どうもインクの減りが速すぎる気がする。

 iTunes Storeのハロプロ関係商品が全然増えない件。これでは、配信で音楽を買いたいというニーズに応える気がなくて、単に話題作りのために参入したようにしか見えないな。CDが売れないこのご時世、配信という新たな販路を開拓する価値はあると思うんだが、CDの売上を絶対に減らしたくないという意地なのかな。

* 20061021

 「AKB48メンバー対抗紅白歌合戦」@秋葉原48劇場。主力が豊橋でCD販促イベをやっている間の留守番企画。16名を紅組白組に分けてのカラオケ大会。各々このために用意された衣装公演であまり着ない衣装で歌う[20061023追記:公演用に用意されているがユニット分けの都合であまり着ない衣装とか、他メンバー用の衣装らしい]。2回まわしの2回目に参加。

 以下、順不同で。チームAから、増山加弥乃「I'm proud」(華原朋美)なんとかファルセットを駆使して歌い切るも、終わりの方で歌うタイミングを間違える。平嶋夏海「夏祭り」(Whiteberry)AKB浴衣で。駒谷仁美「レインボーピンク」(道重さゆみ・久住小春)一人二役で台詞も完璧。普段は小嶋陽菜と二人で歌ってるとか。佐藤由加理「MajiでKoiする5秒前」(広末涼子)雰囲気似てるところある。星野みちる「Everything」(MISIA)すげえ、こんなに歌えるんだ。ますます好きになった。あと渡邊志穂、川崎希、浦野一美は曲目忘れた。折井あゆみは確か浜崎あゆみのなんか(タイトル知らない)。浦野のアドリブの振りがヒット。折井はヲタの心を掴むのが上手い。

 チームKからは…あれ、全然曲目覚えてないや。今井優、大堀恵、奥真奈美、佐藤夏希、高田彩奈、早野薫、増田有華。増田は「I believe」(絢香)だったかな。良かった。あと今井、大堀のところでかなり高まった記憶はあるのだが…。[20061023追記:奥様が「ハナミズキ」(一青窈)だったはず。オーディションで歌った曲だとかで、tgskもオーディションからの成長を称えていた。大堀は「元気を出して」(竹内まりや?島谷ひとみ?)だったか。]

 レインボーピンクの破壊力で駒谷を擁する紅組がリードしていたのだが、結局引き分けの判定で、勝敗は白キャプテン佐藤(由)、紅キャプテン増田のジャンケンに委ねられる。結果、白組勝利で、紅組に一発芸の罰ゲーム。今井と佐藤(夏)が、激しく喧嘩しながらいつの間にか抱き合ってるという、非常にヲタ受けする芸を見せた。あとはスタッフの物真似とかペンギンの真似とか微妙なネタを一人ずつ。tgskも缶ビールを3秒で飲み干す芸を見せる。

 チーム分けは紅が平嶋、駒谷、川崎、浦野、今井、佐藤(夏)、早野、増田だっけか(自信なし)[20061023追記:これで合ってるみたい]。2回まわしの1回目はビンゴでチーム分けしたらしい。

 実は入場順の抽選で1巡目を当ててしまって、最前列柱内に座れた。嬉しいけど運の無駄遣いをしてしまった気もする…。上手に陣取ったのだが、好きなメンバーがほとんど下手の白組に入っていたので、微妙に失敗だった気も。

 あと、歌合戦前に秋祭りとして飲食物やゲームの屋台(?)が出ていた。星野・折井のところでサイダー(\200)を買って奥様のところでフランクフルト(\300)を買った。奥様に千円札を渡したら、tgskに「お釣りはいくら?」と聞かれた奥様がうっかり「800円」と口走った。この子は大丈夫なのだろうか(いろんな意味で)。奥様おムネが膨らんで既に増山より大きいような…。そして早野は若くしてグラマーすぎ。増山はポニーテールをぶるんぶるん振り回しながら輪投げゲームのアシスタントをしていた。

 明日のチームK公演、メール抽選が当たったら行くつもりだったんだけど、昼夜とも外れ。うーん、えれぴょんも奥様もいないチームKのために朝から並ぶのはちょっと辛いなあ。どうしよう。

* 20061023

 一昨日のイベントについて一部加筆修正。

 昨日は、朝7時に起きられたら、あるいは7時まで眠れなかったらAKBに行くつもりだったが、結局6時に陥落してアウト。家でビデオ消化。

 昨日行かなかった代わりに明日行くかと思ってメール抽選枠に応募してみたけど、外れた。18時現着で当日枠が残っていれば見られるが、どうだろう。

 今更ながら、音楽配信初体験。9nineの「Shine」と「夏服」をOnGenから購入。だって配信限定なんだもん。各\150。形式はWMAで、DRMはWMDRM(っていう名前だったかしら)。CD書き込み10回、ポータブル転送回数無制限、ライセンスバックアップOKということで、そうひどくはない。さて、これをiPodに取り込むにはCD-Rに焼く→iTunesで取り込むという作業が必要になる。めんどい。iTunes/iPodがDRM付きWMA再生に対応してくれたら話は早いんだが。

 以前、Jチェキで9nineの曲がiTunes Storeでも買えるようなことを言っていたけど、1stシングルだけだよね? というか、今チェックしてみたら、1stシングルも買えない(検索にヒットしない)ようになってた。引き揚げかよ。ひでえ。

 OnGenのサイトいろいろ見てみたけど、ハロプロ系はあらかた揃ってるな。iTSにハロプロ系が本格参入するとしてもまだ先だろうから、OnGenで買ってもいいなあ。で、SMEはほとんど(全く?)ない。ああ、ATRAC3(plus)配信しかしないんだっけか。

* 20061024

 自殺した少年に武豊の色紙届く (スポニチ Sponichi Annex 速報)。このニュース読んで泣いた。こんなに若い子が来世にしか希望を見いだせなかったのだろうかと思うと、哀しくて仕方がない。

 AKB48 CD Sg.「会いたかった」を購入。通常盤の初回分で、ピクチャーレーベル仕様。無造作に買ったらDVD付きの初回盤じゃなかった。こっちのバージョンは特典何一つ付いてないんだな。これで\1,223は取りすぎ。そして、月島きらり STARRING 久住小春(モーニング娘。)CD Sg.「バラライカ」を購入。初回限定「きらりん☆レボリューションスーパーコラボ・ミルフィーカード」封入。このカードはアニメの絵柄なので特に必要はなかった。これで\1,260は取りすぎ。というかわし取られすぎ。

 ℃-uteのアルバムの初回盤が売り切れだった。特典狙いの買い占めのせいじゃないか? もう抽選特典入れるのやめようよ。目先の売上は伸びるかもしれないけど、ライトなファンやたまたま何かのきっかけで興味を持った一般人をみすみす手放すようなもんだよ。

 とんかつパンの農家ライブは金曜か。なんか勘違いしていて、危うく明日行ってしまうところだった。

* 20061025

 「恋するフットサル」は打ち切りになったのかと思ったら、火曜深夜へ移動だったか。ということで久しぶりにこの番組を見たところ、dreamのチームに杉林沙織がいて、ゴレイロをしていた。金八時代からは若干痩せた感が。ガッタスは紺野が辞めてから是永がゴレイロをやっていたけど、なんでののたんさんじゃないんだ?と思ったら、怪我でののたんさんが出られなかったらしい。ああ、そういえばステージから落ちたとかなんとか言ってたな…。どうもコンサートをやっているハロメンとフットサルをやっているハロメンが同一人物だという意識が薄くてだめだ。

 明日のAKBのメール抽選当たったー。平日だと結構当たるのかしら。とにかく青年館コンサートまでに一度チームKの2nd stage公演を見ておかなくてはと思っていたのが、駆け込みで間に合った。

 青年館コンサートのチケットは、あまり良席ではなかった。しかし同じFC優先でもっとひどい席を割り当てられた人もたくさんいる様子。良席は4枚まとめ買いした人に割り当てられたらしい。普通逆じゃないかなあ。

 日ハムが強いな。今のところ、両チームの打線、特に1,2番が力を出し切れているかどうかが効いてる。今季はそう好調ではなかったとはいえ、シーズン中の荒木・井端はもっと怖かったと思うのだが。

* 20061026

 ℃-ute CD Al,「キューティークイーン VOL.1」購入。初回限定DVD・イベント応募券付き。ジャケ写は通常盤の方がかわいいな。そういう狙いなんだろうけど。9曲入りで最初の4曲が既発という割り切った構成。

 劇場でAKBのCD手売りがあるっていうから少し早めに行ってみたんだけど、DVD付きの方が売り切れな上に大島優子もいなかったんで退却した。そしてDVD付きの「会いたかった」を、向かいのヤマギワソフトで購入。あほらし。

 改めて劇場に上がろうとしたら、英会話スクールの勧誘のオネーチャン(高野志穂似)に捕まって、しこたま個人情報取られた。非情になれないわし。携帯の番号まで渡してもうた。アイタタタ。

 で、チームK 2nd stage「青春ガールズ」公演を初めて観覧。抽選はまあまあで、センターブロックの後ろから2列目に座れた。大島優子と小野恵令奈を中心に見る。全体曲ではほとんどこの二人がセンターというかフロントというかメインというか、そういう場所にいたような。というか割とみんな均等に見せ場があるのかな。あとは早野薫とか増田有華あたりもよく見てた。早野は着痩せ着ぶくれしやすいタイプだな。

 内容はというと、ある意味1st stage公演の直系というか、割とオーソドックスながらよく作り込まれた良曲が続いていて、初めてでもすんなり入って行けて楽しかった。これ1回見て終わりなんてもったいないので明後日の公演もメール枠エントリーしてみた。

 終演後、ハイタッチ会。チームKの子に触れるのは初めてなような気がする(大島優子は何年か前に握手したけど)。

 今日のゲテモノドリンク。Black Cherry Vanilla Coca-cola。文字通りチェリーコークとバニラコークの合いの子のようだったが、バニラの風味が強くてブラックチェリーがわからん。バニラコークと一度に飲み比べでもしないと違いはわからなそう。あと、ドンキホーテでキウィジュースやらスパークリングコーヒーやら怪しそうな物を買ってきた。順次飲んでみる予定。また、次に買ってみたいゲテモノドリンクは、ゲゲゲの鬼太郎や妖怪人間ベムをあしらった妖怪ドリンク。鬼太郎はドンキ、ベムはDOSパラPrimeにある。

* 20061027

 とんかつパンの農家ライブに初参加。30分*3ステージ。たくさん曲が聴けて良かった。また「キミノウタ」で泣いてしまった。「懐かしい曲」とのことで古い曲もやってくれた。ホームグラウンド感があり、トークもリラックスして話せていた。そして最後にお知らせ。波多野藍が今日をもってとんかつパンをやめるとのこと。ションナ! そんな急に言われても…。あのハーモニーがもう聴き納めだと思うと…残念。悲しい。でも、これまでいい歌を聴かせてくれたことに感謝したい。一人になる倉沢桃子も大変だろうけど、ほんと頑張って欲しい。そして今回勇気を出して(?)農家まで足を運んで良かった。

 みんな最後ということでCDとかいろいろ買ってサインしてもらっていたけど、ちょっと予算的に厳しかったのでわしは見送り。はぁ、それにしても、今回の件といいココロコロンの件といい、楽しいことは続かないということを重ねて思い知らされたよ。他人に依存して楽しむということが、本質的にそういう儚さを内包しているんだろうな。

 行きがけにチンピラに因縁付けられて嫌な思いをさせられたりもしたけど、なんかもうどうでもよくなったわ。ありがとうとんかつパン。

* 20061029

 つんくの日(某Z氏に指摘されるまで忘れてた)。

 あと、日本シリーズの結果はスルーかよという指摘もあったが、正直、最終戦を見られなかったのであまり実感がなかったり。しかし日ハムは主力選手大量流出(監督も?)、中日はコーチ陣粛正と、なかなか両チームとも安泰とはいかないものですな。小笠原が読売に行ったらなんかつまんなくなるなあ。

 「ココロの時間〜ココロコロンのみなさんのおかげでした」@新宿村LIVE。前回この会場に行ったときとステージの場所が違って、スペースを横長に使っていた。おかげで2列目に座れた。曲は大体持ち歌全部歌ったかしら。あまり聞き覚えのない曲が1曲あった。歌詞が明らかに冬のものだったから、恐らく中野のライブではやってなかったんだろうな。みわちゃんの最後のステージということで、舞台上も客席もテンションが高くて大変盛り上がった。あまり湿っぽくならなかったのは良かったと思う。みわちゃんはアンコール前のところで少し泣いていたようだけど。この1年を振り返るところで、かほちゃんが一人で喋りまくってた。もっとみわちゃんに振れよと思ったりもしたが、まあこれがココロコロンの味だからな。しょうがない。物販タイムでもかほちゃんずっとべらべら喋ってた。物買ってガッツクより話を聞いてた方が楽しいというのはどうなんだ。これも味か。

 そういえば今回の脱退に際して、「卒業」という表現をあまり聞かなかった気がする。変に脱退を美化するのでなく、たまたまここで道が分岐していたからお別れするような…。上手く言えないけど、カッコイイと思う。

 その後、MINO会へ。スカイアクターズの撮影会の写真を見せてもらったり。夢本エレナがえらくかわいく見えたが、それは実物よりかわいく撮れていたのだとか。終電をダッシュで乗り継いで帰宅。シビアな乗り換えに備えて、5分くらい走り続ける体力は持つべきだなあ。

* 20061030

 メール抽選当たったのでAKBのチームK公演行ってきた。なんかもうヲタの柄が悪くて、開演前から辟易としちゃったよ。入場順もあまり良くなくて学刈。でも公演が始まってみるとそんなことどうでも良くなっちゃって、むしろ感動すら覚えた。ラスト2公演ということでメンバーも力が入ってたのかな。何かを伝えよう、表現しようという気迫が感じられた。「禁じられた2人」なんか、このまま二人でどこかに消えていきそうな勢いだった。ただね、頼むからキモヲタはこの曲の腰をくねらせる振り付けを真似しないでくれ。視界に入ると本当に気持ち悪くて興醒めだから。

 できれば青年館コンサートまでにチームAの3rd stageをもう一度見ておきたかったけど、明日のメール抽選が外れたので見送り。

 LemonTeen PLUS VOL.10を購入。鈴木愛里(愛理じゃない方)がよく撮れてるな。あと藤本七海が似た表情が多い気がしなくもないが、計算尽くのプチエロティシズムはよく表れてる。

* 20061031

 人生いろいろ、校長もいろいろ。ただ、生きて償うべき人が死に、死んで詫びるべき人が生きているように思えてならない。

 ドラマちびまる子ちゃんII。今回の福田麻由子はツンデレちゃん。前作より自然な役作り。奥ノ矢佳奈は奥様。なかなかの出来だった。さて、これから番宣番組見るか…(順序逆)。


耳揉庵 / monologue (ひとりごと) / 200610 *** [ <-前月 | 次月-> ]

© 2006 Y.E all rights reserved.