monologue (ひとりごと)

耳揉庵 / monologue (ひとりごと) / 200611 *** [ <-前月 | 次月-> ]

 日記のような、日付付きの独り言の堆積です。http://mimi.hauN.org/mono/ が最新月の分です。http://mimi.hauN.org/mono/YYYYMM.html#DD の形でYYYY年MM月DD日の記事にリンクできます。


* 20061102

 一昨日付で村上愛引退。なんかもう引退ラッシュだな。仕事を取るか男を取るかで、男を取っちゃったんだろうか。もったいないなあ。

* 20061103

 ℃-uteのイベント「Cutie Circuit 2006 Round II」昼の部@品川ステラボール。参加者750人。キューティガールズ(鈴木岡井萩原)のコント。基本的に三段落ちで、鈴木で落とすパターン。しかも今後のイベントに備えてまだネタを考えてあるとかなんとか。「まっさらブルージーンズ」「EVERYDAY YEAH! 片思い」「大きな愛でもてなして」「タイムカプセル」「わっきゃない(Z)」の5曲の他、村上愛は辞めましたがこれから7人で頑張ります宣言、事前客席アンケートに基づく癒しクイーン・変顔クイーン・カミカミクイーンの発表など。ちなみにそれぞれ鈴木、岡井、矢島だったはず。変顔のところでは岡井のロナウジーニョを実演。梅田も負けじと参戦したりとか。40分くらいのイベントで、あとは握手会。

 握手会がかなりの厳戒態勢。まず手荷物は握手会のステージに上がる前にスタッフに預けること。手紙プレゼント類もスタッフに渡すこと。指輪は外すこと。そして手の平をチェック。リストバンドをしていたらその中もチェック。それでもちろん高速ベルトコンベアですよ。タイミングを間違えると手を握り損ねるくらいの流れ。でもセキュリティが向上したせいか、いつも握手会で死にそうになってる有原が生気を保っていた。まあ人数も少なかったからな。わしのところで700人目くらい。岡井、梅田、矢島は結構ちゃんと握ってきてくれる。萩原、中島は普通か。鈴木は顔を見るのに集中してたので握手がどうだったかとかよく覚えてないや(岡井、鈴木と重点ポイントが続いてたし)。こちらから声をかけるのは最初から諦め。

 嗣永桃子とか書いた特攻服着た人、首から村上の遺影(にしか見えない、モノクロ衣装での写真)を下げた人とかいろいろいた。

 なんか℃-uteの客席って鈴木にだけ突出して声援が多いんだよね。こちらも負けじと千聖コールはしてるんだけど、「ちさと」って叫びにくいんだよなあ。少しずつ「ち」を大きく発声するのに慣れてきたから、これから頑張る方向で。「ち」を発声できないとAKBでも困るしな。実際のところ、恐らく岡井自身は自分への声援が多いか少ないかなんて気にしてないはずなんで、結局はこっちの自己満足なんだけど。有原あたりにはもうちょっと声援を送った方がいいのかしら。

 AKBの青年館コンサートが始まってるけど、今日の分はチケット取ってないのでパス。明日昼夜行く。

* 20061104

 AKB48コンサート「会いたかった〜柱はないぜ!〜」@日本青年館。夜の部が通常メンバーによる公演で、昼の部はシャッフル。ざっくり言って、夜の通常の方が楽しかった。誰がいるのか一曲一曲確認しなきゃいけなくて見る上で面倒だし、やはり歌い込んだ味が出ず即席感が否めない。まあ昼の部は前方に背の高い人がいたり近くでドリームだかモバイルだかしてる連中がいたりしてこちらが集中しづらかったこともあるが。通常版で干されてる子はシャッフル版でも干されたままなのが悲しい現実。誰か星野みちるを助けてあげてください。「あなたとクリスマスイブ」の弾き語り以外全く見せ場がなかった。というか出番自体がすごく少なかった。まあ、クリスマスイブ一曲で十分インパクトは残したと言えなくもないが。

 特に探しているわけでもないのによく目に付いたのが峯岸みなみなんだよな。一時どっぷりした感じがあったのも抜けてビジュアルが洗練されてきたし、やはり踊れる子は強い。あと増田有華…先日のカラオケ大会で株が上がったのもあるが、なんか全てにおいてパワフルで目を引くものがある。それ以外は、大島優子と高橋みなみと小野恵令奈を中心に、見やすいところにいる子を眺めていた。やはりわしは身長は低い方がいいようだな、今井優とかも結構好きだし。

 やはり「禁じられた2人」の大島優子と河西智美の淫靡さが素晴らしい。昼の部では高橋みなみと中西里菜が頑張ってやっていたけど、基本的に健全だからね。最近立て続けに劇場公演を見た分、チームKの2ndの曲が一番入って行きやすかったなあ。チームAの2ndなんか、懐かしすぎてかなり忘れてるし。劇場ではこれから1stを再演するらしいけど、どうせならAの2ndも良曲揃いだから再演して欲しいなとか思ったり。

 昼の部の「青空のそばにいて」を聴いてたら目頭が熱くなってしまった。まあ単に好きな曲だからというのもあるけど。後奏のところが曲、振りともすごくいいんだよな。36人全員いるとほんと壮観。夜の部だと最後のMCだな。やはり達成感があったのだと思う。一人一人のコメントにいちいち感動してみたり。その更に最後に、代表して佐藤由加理のスピーチがあったんだけど、これはもうもらい泣きするしかなし。ほとんどゼロからここまでの道のり。一年間本当によく頑張ったよ。よしよしいい子だ。「会いたかった」の選抜20人に漏れてさぞ悔しかったろうと思うとなおさらだ。

 夜の部の最後に新チーム分け発表。「ばら組」と「ゆり組」て。ゲイ系なものを連想してしまってアレですな。そういう発想を除外すると、今度は幼稚園のクラスみたいです。まあそれはさておき、抱き合って喜んだり泣き崩れる子がいたりして、人間関係の濃密さを垣間見たり。Kのツインタワーも禁じられた2人も解散か。仲のいい子を敢えて引き裂く狙いもあるのかな。

 そういえば昼の部では「永遠の17歳星野みちるです」と言っていたが、夜の部では「星野みちる17歳です」と断言して訂正しなかったような気が…。

* 20061105

 NHK教育フェア。天才てれびくんMAXショー。一木有海、細田羅夢、伊倉愛美。あと一応書いておくと、バーンズ勇気、笠原拓巳、千秋レイシー。キャプテン9×9が腕輪の力で「名前に数字が入っているてれび戦士」3人(バ一ンズを含む)を操って残る3人と勝負。一発ギャグ対決、カミニフト対決、歌対決、早口言葉対決。ギャグは2ステージそれぞれ別に用意。カミニフトは客席のお子様が投げた紙飛行機をてれび戦士がキャッチする競技。歌はバーンズの「ユウキスイッチ」と愛美&羅夢の「泣けちゃうの」(愛美がてれび戦士になる前に好きだった曲で、これを歌うのが夢だったとかそんな話)。早口言葉は2ステージ目だけで、全員噛んで終わり。ぐだぐだの流れでともに9×9チームの勝利となるが、腕輪の効き目が切れたところで逆襲されて終わり。最後にみんなで「ダンゼン!未来」を歌ってさようなら。

 えー、9×9の中の人が来るというので新ユゲデール物語のメンバーが来るのかと思っておりまして。「木内梨生奈でも眺めに行くか」というノリで行ってみたら、一木有海が出てくる嬉しい誤算。かわいいな〜有海。まあ梨生奈がいなかったのか悲しい誤算だが。子供達には羅夢が結構な人気だった。なんか羅夢が一番堂々としてた。

 一発ギャグは大体ハーフミニッツショーと同じようなノリ(あんまり詳しく覚えてない)。イーチキチキチキとか。

 秋葉原に移動して、時東ぁみのイベント@石丸電気SOFT2を見に行ってみる。ヲタ芸集団に引いた。会場に着いたらなんか盛り上がってるからイベント始まってるのかと思ったら、BGMに合わせてヲタ芸集団が騒いでるだけだったり。別にヲタ芸を全否定するつもりはないが、お前らまず場所取りすぎ。で、危険。もっと広い場所で、他の客の迷惑にならないところでおやりなさい。バックダンサーでTHEポッシボーがいた。曲は3B-2A-3Aだったか(2は「時東ぁみと出てる人」名義)。あとサイン入りポスターかなんかが当たるジャンケン大会とか。参加しなかったけど。CD Sg.「I'm a lady〜じれったい私〜」の初回限定DVD付き版を購入し、握手券と会場限定写真をもらう。もう疲れていて早く出たかったんだけど、券捨てるのももったいないんで一応握手してもらった。THEポッシボーは握手会には出ないのかな。

 ぁみのヲタ(というかハロヲタ?)に比べて、AKB48の客は「本人いないのにBGMに合わせて騒ぐ」という行為をあまりしないね。劇場でのPV上映タイムでも「えーれぴょん」とか「佳代!佳代!佳代佳代佳代!」の掛け声くらいしか聞かない。AKBの客が自己満足よりレス期待志向で騒いでるからかも。

* 20061106

 小田嶋(+金銭)と仁志トレードかよー。小田嶋(+金銭)出すなら野間口か木佐貫あたり欲しかった。それにしても最近のベイスターズはドラフト上位/逆指名の選手を簡単に放出するな。しかも年寄りとのトレードで(山北に龍太郎(+南)とか…)。ただ、交換要員のことを抜きにすれば仁志獲得自体は悪くない。今いる二塁手を考えると、種田は衰えたし内川は送球難が相変わらず、藤田もまだ非力な感がある。あとは仁志の守備力が落ちていないことを願うのみ。

* 20061107

 モーニング娘。CD Sg.「歩いてる」購入。「初回生産限定盤A」で、DVD付き。他に2種類の初回盤が存在するらしい。アフォだ。

* 20061110

 買っておいて言うのもなんだけど「歩いてる」は糞曲だと思う。なのに何故1位? どこがいいの?

 いいところと言えば、振り付けの最後でみんなが後ろを向くときに、小春やれいにゃのプリケツが楽しめるくらいだな。今日のMステでは斜め上から映してたんでプリケツ見えなかったけど。

 DSのタッチスクリーンずれがひどくなったので、年末前にと思って修理に出す。で、DS Liteを購入。どこまでDS大好きなんだよ我が家は。買いに行ったヤマダ電機にはネイビーとホワイトしか売ってなかったけど、ネイビーが欲しかったので問題なし。

 やっぱりDr.マリオで特定の方向へのドラッグばかりやってたからずれたのかなあ。頑丈さでは定評のあるDSとはいえ、こういう偏った使い方の蓄積には弱いのかしら。

* 20061112

 去年壊れたEF50mm f/1.4がまた壊れた。同じくフォーカス駆動系の問題っぽい。また修理\10k・1週間コースかよー。使い方が悪いのか、変な中古を掴んでしまったのか…。

* 20061117

 レンズは月曜に修理センターに持ち込んだ。納期は22日予定。今週末は使えないっぽい。

 水曜は農家で倉沢桃子ソロライブ。オリジナル曲の他、カラオケでよく歌うシリーズなど。桃子の歌はええのう。飲食は控えめにしたつもりなのに\4k越えしてしまって痛い。

 2mと離れてないところに桃子がいて、別にいつ話しかけてもいいのに、いざとなると何も話せなくなるへたれなわし。

 いつの間にか押尾学と矢田亜希子が結婚してた件。もって2年だな。

 いつの間にか藤原紀香と陣内智則が結婚してた件。こっちは長続きしそうな気がする。

 いつの間にかオーストリアがオーストリーに改名してた件。定着しない気がする。

* 20061118

 ファミスタオンライン面白いけど、金払って主力選手を何人か集めないと弱すぎて勝負にならないような。

 写真の腕が落ちた気がする。というかスランプかしら。相変わらず下らないミスもするし。

* 20061122

 いい夫婦の日。

 昨日買った美勇伝CD Sg.「愛すクリ〜ムとMyプリン」。初回版封入のイベント抽選券は外れ。当たってもどうせ行ける時期ではないけど。それにしてもこのジャケ写は…美勇伝はエロに走るしかないという判断だろうか。まあ、当たってる気はする。

 篠原愛実に批判され隊隊員募集。

 いつの間にか大学社会人ドラフトが終わってた。ベイスターズはロッテ志望の木村を強行指名かー。大矢監督の人徳でなんとかしてくれ、頼む。あと、内野手を指名してないのが不安だ。外野手ばかり集めても…。それともこれ、多村放出の布石なのか?

 いつの間にか小笠原が読売入り。千葉に豪邸建てた矢先に札幌移転で単身赴任とか、事情はわからなくもないが、やっぱりこういう個性的ないい選手が読売に集まっちゃうのは悲しい。もし首都圏の他のチームが獲得に動いていたらどうなっていたかなあ。ロッテあたり行ってたらそれはそれで面白かった気もするのだが。なんなら横浜に来てくれても良かった(金払えないだろうけど)。

* 20061130

 26日の記録。奥ノ矢佳奈DVD「天使の翼 いたずら描き 奥ノ矢佳奈10歳」購入。武田梓とともに発売記念イベント@石丸電気SOFT2。この手のイベントにしては破格の、衣装3パターン。まあできれば最初の衣装で撮影タイムをやって欲しかったが。奥ノ矢佳奈が入ってるユニットのダンスもあり。撮影タイムは一人ずつ。セクシーポーズを要求するヲタ続出。あとジャンケン大会と握手会。佳奈声でかいけど暴走してなかった気がする。

 おいも屋本舗の中の人に面会。弊誌が正式に(謎)おいも屋でも買えるようになる見込み。というかもうネットショップの方で買えるようになってるな。店舗でももう買えるのかも。

 書泉ブックマートに行って生写真入りpure^2 Vol.39を購入。写真は飯田里穂の変顔というか猿ポーズ(p65のオフショットの10番)。もうちょっとマシなカット選べよー。こんなののために買い控えてわざわざ神保町まで買いに行ったかと思うと悔しい。p65のオフショットから選ぶなら1か3か8か11だろう。トレカは黒瀬真奈美、一木有海、飯田里穂、田中彩友美、大場はるか、橋本甜歌。有海と大場がゲットできてこちらは満足。あ、袋切る時にカッターで飯田里穂のカードに傷つけてもうた。ガーン。

 28日の記録。綱渡り進行ながら、無事表紙&カラーページを入稿。

 ズレータもラロッカもセギノールも読売に行くの?


耳揉庵 / monologue (ひとりごと) / 200611 *** [ <-前月 | 次月-> ]

© 2006 Y.E all rights reserved.