monologue (ひとりごと)

耳揉庵 / monologue (ひとりごと) / 200701 *** [ <-前月 | 次月-> ]

 日記のような、日付付きの独り言の堆積です。http://mimi.hauN.org/mono/ が最新月の分です。http://mimi.hauN.org/mono/YYYYMM.html#DD の形でYYYY年MM月DD日の記事にリンクできます。


* 20070103

 すっかり寝正月でした。DQMもだいぶやった。まだ行ってないところとかあるのにマデュライト10個揃っちゃったんだけど、これで決勝進出でいいのかしら(今ここ)。

 「マデュライト」でぐぐったら攻略サイトが山ほど出てきた。もうしばらくは攻略サイト見ないで頑張る方向で。

 加恋ヲタとちすんヲタのためのドラマ。放送日時未定って書いてあるけど、URL見る限り1/23だな。

* 20070106

 夢に橋本甜歌が出てきた。こういう時、大抵起きてから「どうせ夢なんだからもっといちゃいちゃしておけば…」なんて後悔するものだが、今回はもう「せめてメールアドレスくらい聞いておけば…」などと、夢から覚める前に後悔が始まっていた。イタタタタ。

 そういえば初夢は飯田里穂だった気がする。

 DQM決勝進出。回復係が非力であっさり負ける。ヘルコンドルを育てよう。攻略サイト見ないつもりだったけど、狼のDQMスレは読んでる。

 児童小銃経由、モナー神社でおみくじ。

【大吉】 (No.48396) モナー神社
願事 : 信じていれば諸事叶うべし
待人 : 来る 便りあり
失物 : 自ら出づ
旅立 : 急いでよし
商売 : 他人の世話にて利有り
学問 : 安心して勉学せよ
争事 : 初めは悪く後勝つ
転居 : 差し支えなし
病気 : 治る 信心すべし
縁談 : 思う程に早く叶わずとも気長くすれば吉

 縁談のところだけ歯切れが悪いのがなんともリアル。

* 20070107

 DVD「true tears 〜pure album〜」発売記念イベント@ヤマギワソフト。奥ノ矢佳奈、武田梓、川原真琴、田中りこ。田中りこが司会。DVDに関するトークと、箱の中身を触って当てるゲーム。まあ楽しそうにやっていたので良いのではないでしょうか(何故か他人事調)。撮影タイムは何故かポーズ指定禁止。そして何故か握手会なし。微妙。

 2週間後にはうちの地域にBフレッツが来る。ということでそろそろコンサルティングとかという話になりそうなものだが、何の連絡もない。問い合わせてみなくては。これでンヶ月待ちとか言われたらブチキレそうですよ。

 だめだ、くさったしたいとプチアーノンから作ったヘルコンドルは賢さとMPが低すぎる。スライムベスと配合してベホマスライムにでもするか。

 体重が自己最高水準に。やばい。

* 20070108

 ベホマスライムを作ってみたが、攻撃力と守備力が弱いのー。もうちょっとレベル上げてみるか。

 預かり所に放置していたバードファイターがいつの間にか強くなっていたので、レギュラーメンバーに入れてみた。すごい勢いで成長するわ。こいつからシルバーデビルが作れるんだけど、もうちょっと育ててからにしようかしら。

 E-TRAPSがCDデビューらしい。公式プロフィールには5人しか載ってないけど、これからはこの5人で固定なのか? あいりとか結構好きだったのに。

 ブックマーキング。せらん(溝呂木世蘭)あおい(佐々木葵)、みれい(鈴木聖玲)

 Bフレの件で@niftyに電話。NTT東日本に聞けということだったが、NTTは土日祝日休み。明日にでも聞いてみる。

* 20070109

 門倉の人的補償選手が工藤だと。こんな終わってる可能性の高い選手獲ってどうするんだよ。過去の実績に目が眩んでやたらと年寄りを獲りたがるのは弱小球団の悪い癖だな。コーチ的な役割にも期待するとか、同じ左腕の吉見、那須野らの手本にという声があるが、だったら正式にコーチ兼任で契約するべき。一選手が自分の出番がなくなるリスクを背負ってまでわざわざ後輩を指導するようなことを期待してはいけない。

 NTTに電話。即日コンサルティングも済ませ、Bフレ2/1開通で話がまとまる。こっちから電話しなかったらいつまで待たされたかわからんな。開通までに用意すべきものはルータくらいかね。

* 20070110

 E-TRAPSのみれいちゃんが超絶美少女。

* 20070113

 短髪化。

* 20070114

 道重さゆみにセクハラする夢を見た。太股触ったり。すんません。

* 20070115

 ストーブの灯油缶を抱えてコンサート会場に行って、さすがにこれを持ったまま中に入るわけにはいかないと、必死でコインロッカーを探す夢を見た。なんで灯油缶なのか謎だったが、会場が明らかに神奈川県民ホールだったりして妙にリアルだった。たぶんベリエかなんかのコンサートだったと思う。

 AKB48の春ツアーチケット申し込み。金ないんで1公演だけ。

 木村雄太入団拒否。こんな優柔不断君イラネ。

 シルバーデビルが2回攻撃しない件。あまり使えないのか? DQMはこの間、表のラスボスとおぼしき魔物のところまでは行ったのだが、ベホマスライムを撲殺されてあっさり全滅。やっぱり回復役は丈夫じゃないとだめだな。

* 20070118

 GOM Playerに704*396ピクセルとかの4:3比率じゃない動画を食わせると、画像の両端を切って無理矢理4:3で表示しちゃうんだけど、設定がおかしいのかしら。画面比率は「基本比率を維持」「基本比率」にしていて、「16:9」とかに変えると両端を切断したまま横長化して表示される。

* 20070119

 明日の昼公演が当たったので久しぶりにAKBの公演を見に行く。チームKの3rd。評判がすこぶるいいので楽しみ。

 「アイドル独断と偏見情報局」より映画情報。「それでもボクはやってない」に柳生みゆ。コメント映像付き。いくつになってもかわいいな。一木有海(の顔)がこんな感じで育てばいいと思った。「どろろ」に橋本くるみ。「Life」の岡本奈月のコメント映像、髪形変えた方がいいと思った。一時の首太感は解消されてたけど。「夏目漱石の『ユメ十夜』」に菅野莉央。「口裂け女」の桑江咲菜は顔と声が藤本美貴をブリかわいくした感じ。映画じゃなくてドラマだけど「しにがみのバラッド」の件で吉田里琴のコメント映像あり。

 同番組で弊誌も紹介してもらいました。北川昌弘氏は例によって掲載タレントのことはほとんどご存じでない様子。結構ジュニア系のイベントで北川さん見かけるから、この世代に全く興味がないわけではなさそうなんだけどなあ。

 今月から始まった「News!371〜ジュニア」が月一かと思いきや、もう2回目かよー。しかも1回目の再放送がもうなさそう。いきなり見逃した。「News!371〜アイドル」はもちろんだが、「〜ホビー」も実質アイドル系(ただし年齢層高め)なので、一応録った方がいいみたい。

* 20070120

 朝やけに寒くて雪が降ってたから積もるかと思ったけど、結局あとは小雨が降ったり止んだりだけだった。でもさすがに寒かったのか、2,3日姿を消していた猫が玄関先の段ボール箱に帰ってきた。

 テレビ局や芸能レポーターは風見しんごをそっとしておいてやって欲しい。というかおまえら人の傷口に塩擦り込みすぎ。

 ということで、AKB48チームKの3rd公演。うっかり6列目のど真ん中に座ったら、かなりえれぴょんと見つめ合えるポジションだった。うーん、2nd公演ほどの衝撃はなかったな。すごく華やかで振り付けや歌のレベルも上がってるんだけど、どこで盛り上がればいいのかわからないというか。もうこのレベルになるとそうそう振り真似もできないし、なんかみんなあまり手拍子しないし。で、結局アンコールでの2ndの曲のメドレーが一番盛り上がったりして。まあ今回はえれぴょんを見るのに必死だったので、今度行くときはもっといろいろ見てみたいと思う。

 で、いつの間にかチームAの3rd公演がもうすぐ終わりということで、一度ちゃんと見ておきたいのだが、この公演の千秋楽をもって折井あゆみが卒業するという発表が昨日急遽なされたのだ。ますますチケット争奪戦激化かよー。ていうか折井は微妙に好きだったから、もうちょっと続けて欲しかったというのが正直なところ。あと心配なのは。相方を失った星野みちるは今後どうやって生きていくのだろうかと。

 秋葉で買い物。Bフレ開通に備えてルータを。BUFFALOのBroad Station BBR-4HG。\4kくらいで買えるつもりでいたのに大抵の店で\5,800だったので、\5,080の店で手を打った(\4,980の店もあった気がしたのだが、徘徊しているうちに忘れてしまった)。それから、長らく使っていなかった先代のPCを復活させようということで、HDDを購入。できるだけ安くあげたかったところ、120GB新品で\5kくらいのがゲットできた。

 書泉に請求書を出しに行くついでに、pure^2 Vol.40生写真入りを購入。写真は松井さやか。うーん、よく知らない。トレカは川島海荷の403,404、加地千尋、飯田里穂、橋本甜歌&細田羅夢の413,414。なんか偏ってるな。一木有海も大場はるかも引けなかったのがショック。

 おいも屋帰りのK氏と合流して、さくら水産でごく軽く飲み。やっぱ藤井真世の舞台行きたかったなーと改めて思わされる。

 帰宅してみたらe+からメールが届いていた。「下記申込みについては、抽選の結果、チケットをご用意することができませんでした。公演名 AKB48 会場名 東京厚生年金会館 大ホール」ってなんじゃそりゃー。厚生年金会館ごときでFC抽選漏れとか、どんな人気アイドルだよ。どうしたもんだか。

 現役復帰PCにHDDを取り付けてLinuxをインストールすることに。何せCeleron 566MHzなんであまり重いのは辛いのと、ここ数年触っていなくてLinuxがさっぱりわからないわしでも使えそうということで、ディストリビューションはUbuntuにしてみた。なんかほとんど何もしないでインストールが済んでしまった。下手するとWindows XPを入れるより簡単だったかも。ただ、今のところオンボードサウンドが機能していないのと、必要なソフトが一通り揃っていたりはしなそうなので(emacsが入ってなくて焦った)、まだ実用段階には遠そう。

* 20070121

 よく覚えてないけど、夢にまた道重さゆみが出た気がする。おれ道重好きなの?

 そのまんま東の知事選は今日だったのかー…って当選かよおい。知名度はともかく芸能人としての好感度はそれほど高くないと思っていたのだが。それほど根回しとか上手そうに見えないし、早晩行き詰まる(田中康夫パターン)か無難にまとめようとする(青島幸男パターン)かどっちかじゃないかと思う。

* 20070123

 あれこれ検査。

 一般抽選が当たったのでAKB48チームA公演を見てきた。この3rd公演は初日にほとんどステージの見えない糞席で見て以来なので、終演2日前にして実質初めてに近い。なんだこれ結構面白いじゃん。もっと見ておけばよかった。曲で言えば「蜃気楼」とか好き。高橋みなみの今の髪形はもっさりして良くないと思う。その点、前田敦子(短髪)はいいな。この子はこれでもうちょっと踊りが上手ければ大好き。

 モーニング娘。誕生10年記念隊のCDが出ていたのだが、「モーニング娘。」の名が入っていてこれほど欲しくならないCDも珍しいと思った。繰り返し聴けば味が出てきそうな気もしなくはないが、企画モノなんだからもっと楽しくキャッチーな曲にすればいいのに。あ、でもiTunes Storeに出てるから、データで買おうかな。

メッセージにレス

オリックス前川解雇。中村もやめてオリックスはやっていけるのか?ぶっちぎりの最下位になるんじゃねぇのか?

 元々前川が戦力になるとは思ってなかったし、中村もしかり。むしろラロッカを獲った分、攻撃面はちょっとは期待できるんじゃないの。でもプラス要素は楽天の方が多そうだから、オリックス最下位は十分有り得るね。まあ、わしは余所のチームの最下位を心配できる立場でもないけど。

あるある大事典うそ報道についてコメント願います

 やっぱり信用できるのはみのもんたですよ。こんな番組一つで納豆品薄とか、逆に余って廃棄処分とか、みんな振り回されすぎだよね。ちなみにわしは納豆が大嫌いなので、仮にダイエットに効果絶大であっても絶対食べません。

そのまんま東知事に対して一言お願いします

 マジレスすると、お笑い芸人なんだから、ふざけない程度にもっと笑顔を見せなさい。

おまいは加恋ヲタとちすんヲタのためのドラマみたのか?

 すっかり忘れてた…。アフォだ。

* 20070128

 Ubuntuでどうやってもオンボードサウンドが機能しない(OSに認識されない)ので、CentOSのLive CDも試してみたけど、こちらもやっぱりだめ。じゃあ今度はFedora Coreでも入れてみようかと思ったのだが、その前に一旦Windowsを入れてみることに。…Windowsでも認識されません。どうやらオンボードサウンドが死んでいるっぽい。BIOSの設定を変えてもマザーボードのジャンパピンを差し直してもだめ。サーバにするのが目的なので極論すればサウンド機能は要らないんだけど、逆にサーバ用だからこそマザーボードが「故障持ち」なのは気持ち悪い。

 ところでUbuntuでGRUBからランレベル1で起動するとノーパスワードでrootログインできちゃった気がするんだけど、これはいいのか? と思ったら、ちゃんとそこにもパスワードをかけるのが正しい使い方のようだ。

 MUSIC ON! TVで木〜日放送の「AKB48〜48minutes〜」という番組があるんだが、これの録り方が難しい。RDのシリーズ予約を使ってみたら、番組表から拾って録画予約に入れてはくれるのに、いざ放送時間になるとドタキャンしやがる。しょうがないので、毎週木曜、毎週金曜、毎週土曜、毎週日曜の4本の予約に分割して登録してみた。

* 20070130

 またUbuntu再インストールしちゃった。余計なパッケージをインストールしたりリムーブしたりごちゃごちゃやってるうちに/etcとかが汚れていったりして。まあ汚れを気にしてたらWindowsこそ使えたもんじゃないけど。

 インストールが終わったらまず画面の設定。たぶんBNCで接続してるからだと思うけど、ディスプレイの能力を自動的に認識してリフレッシュレートを設定してくれたりはしないので、/etc/X11/xorg.confに水平・垂直同期の範囲と使いたい解像度を入力して教えてやる。

 とりあえずファイルサーバっぽく使うため、http, scp, sambaくらいはさっさと入れたい…ということで、apache2とsshをapt-getで入れて、sambaはシステム管理→フォルダの共有からインストール&設定。しかしどうもsambaの調子が良くない。Windows側からは、ワークグループ内にコンピュータが存在するところまでは確認できるものの、共有フォルダが見えない。ローカルからsmbclientで共有フォルダにアクセスすることはできるのだが。WindowsがXP Homeなのが悪いのかも。ぐぐっても「ほとんど何も設定しないで動いた」という動作報告ばかりで、有益な情報が全然出てこない。

 ああ、アフォだ。悪いのはZone Alarmの設定だった。トラストゾーンのIPアドレスの範囲を直したら問題なく動いた。XP Homeもsambaも無罪です。

 その他、インストールするパッケージはこのサイトを参考にする。あと、バージョンが古いけど非公式 Ubuntu 6.06 初心者用ガイドも役に立つ。

 scpがあれば要らない気もしたけど、一応ftpも。netkit-inetdとproftpdをインストール。こちらは大したトラブルもなく設定完了。

メッセージにレス

今年の流行語対象に、そのまんま東知事と納豆ダイエットでFA?

 むしろ「東国原」の方がブームだな。

加恋ヲタとちすんヲタのためのドラマを録画しましたが、ビデオ送りましょうか?

 いや、別ルートで確保できたので大丈夫です。いつ見るかわかんないけど。

http://tenslives.blog70.fc2.com/blog-entry-1409.html

ちすんの水着写真ありました。胸の中に何か入れているってことでFA?

関西に住んでいればまちがいなく録画したのに

 なんだ、先に言ってくれれば手配できたかもしれなかったのに。

* 20070131

 明日からBフレ。無料DDNSサービスを利用してサーバを立てるつもりだけど、とりあえずは身内向けにftpサーバだけ公開する程度の勢いで。

 明日からプロ野球キャンプ。しかしベイスターズ関連情報は少ないのう。話題は工藤ばっかり。

 今井優もAKB辞めるのか。結構好きだったのにな。まあ浪人留年してなければ春には大学4年、そろそろ進路を決める時期と言えばそうだからしょうがない。


耳揉庵 / monologue (ひとりごと) / 200701 *** [ <-前月 | 次月-> ]

© 2007 Y.E all rights reserved.