monologue (ひとりごと)

耳揉庵 / monologue (ひとりごと) / 200702 *** [ <-前月 | 次月-> ]

 日記のような、日付付きの独り言の堆積です。http://mimi.hauN.org/mono/ が最新月の分です。http://mimi.hauN.org/mono/YYYYMM.html#DD の形でYYYY年MM月DD日の記事にリンクできます。


* 20070201

 Bフレ開通。いろいろいじってみたいけど、今日は眠すぎて無理。

* 20070204

 我が心の妻、俵有希子生誕17周年記念日。嗚呼、再び巡り会える日はいつ来るのだろうか。

 モンキッキー38歳と山川恵里佳24歳が結婚だってさ。よし、7年後に結婚しよう。

 Bフレあまり速くない。フレッツスクウェアには80Mbps程度で繋がるが、一般のサイトだとスループットが下り20Mbpsとか、上り6Mbpsとか、そんな感じ。なんでこんなに上りが絞られてるんだろう?

 DDNSのアカウントを取って、アドレス自動設定スクリプトを動かして、身内向けにftpサーバを立ててみた。ProFTPDにしたので割と簡単にchroot状態にできた。scp(sftp?)も簡単にchrootできるなら開けたいのだが。

メッセージにレス

ちすんさんの水着写真を見ていたら、鼻血が出て止まらなくなりました。病院に行った方がいいのでしょうか。

 エロいものを見て鼻血が出るって都市伝説じゃねえの、と思ったり。なので、病院に行くことをお勧めします。

柳沢大臣の発言についてコメント願います

 文脈から切り離して「女性は子供を産む機械」の部分だけ見るとすごいグロテスクな主張に見えるけど、文脈を見ると普通の自民党的な伝統的ジェンダー観を披瀝しているだけだよね。自民党に投票しておいて今更それに文句付けてる奴は馬鹿。新聞の投書欄だか一コマ漫画だかに、「男性は働く機械」と付け加える風刺があったが、彼の真意というか発想はそういうものなんだと思う。まあこんなことを言っているうちはまともな少子化対策なんか出てくるはずないんで、柳沢大臣におかれましては厚労相はお辞めになって、将来より力を発揮できるポストが巡ってくるのを待たれるのがよろしいのではないかと存じます(マジレス)。

Bフレってボーイフレンドのことですか?

 その発想はなかったわ。しかも開通とかなんとか。

* 20070206

 鼻の穴が痒い件。花粉症なのか?

 AKB48 CD Sg.「制服が邪魔をする」購入。初回限定DVD付き。あとトレカ(3種類中1種類)と抽選プレゼントの応募用番号が入ってる。DVDはちゃんとしたPVとメイキングが入っている。これで\1,575ならまあ良心的かと。

* 20070209

 まただ。また夢に道重が。

* 20070211

 牛角。肉ばかり食いすぎないよう、ごはん(大)と野菜盛りを頼み、締めはキャベツ。キャベツに醤油塗って軽く焦がして焼肉のタレを付けて喰うとウマー。

 動画(主にMPEG2)をH.264エンコードするための試行錯誤。最終的に入れたいコンテナにもよるが、mp4にするならMeGUIを使うのが良さそう。m2p形式の動画をDGIndexでラップ(d2v生成)して、更にそれをAviSynthでラップ(avs生成)して、フリーのエンコーダx264に突っ込み、別途音声もAACにエンコードして、最終的に映像と音声を多重化する。この工程を1ステップずつではあるが一応GUIでできる。

 もっとも、Athlon XP 2500+ではあまり速度が出なくて実用性は微妙。352*240ピクセルに落とせば実時間の2倍強なので、これはまあ実用の範囲か。720*480ピクセルだと24分の動画をエンコードするのに3時間以上とか。パラメータのチューニング次第でもう少し時間対画質比を良くできるかもしれない。MeGUIはバッチ処理ができる(というかバッチ処理がメインな)ので、寝る前と出掛ける前に仕込んでおくのもいいか。

メッセージにレス

木村カエラがRIP SLYMEのSUと交際しているそうです。ああみえて非処女だったってことでFA?

 どう見えてたんだよ。

木村カエラがアルバム1位とりそうでつね

 最近歌番組によく出てるね。わしのHDDにもSnowdomeの動画が4番組分入ってる。以前はオサレな感じが苦手だったけどSnowdome、TREE CLIMBERSあたりは聞きやすくて結構好き。

えなりかずきが昔堂本兄弟にて、「安めぐみの写真集を見て楽屋で鼻血を出した」と話していましたが、彼も都市伝説なんですか?

 押尾語録ほどではないけど、なんか最近えなりが嘘っぽく見えることがある。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070211-00000002-gen-ent
[Yahoo!ニュース - 日刊ゲンダイ - 天海祐希、主演ドラマ打ち切りか?]

やばくね?吉川晃司と別れてからダメなんじゃね?

 一応福田麻由子が出てるから演歌の女王は録ってるけど、まだ全く見てない。ところで文中に出てくる「潜在視聴率ランキング」って何? どこで見られるの?

* 20070214

 ワンタメアイドルパピーのCMのメインは伊藤梨沙子らしい。りしゃこ!! 1/30の火曜ドラマゴールドに出ていたらしい(「松本清張スペシャル 地方紙を買う女」)。もうちょっと早く知っていれば見たのに。3/6にも火曜ドラマゴールド出演のようなので要チェック。あと、「小学五年生」読モ。ちょっと買いづらい。しかし小学n年生の読モは気になる子が多いな。

* 20070217

 うーん、H.264エンコードは難しい。ちょっとパラメータ変えたら再生不能な動画ができてしまったり、いつの間にかMeGUIが起動不能になったり。パラメータはできるだけ既存プロファイルの設定を触らず(ビットレートとインターレースフラグだけ変えて)使うのがよいのかも。映像と音声の多重化はYAMBとか使わないでMeGUIのメニューからMP4 Muxerを呼び出した方が安全。

 録り溜めた奥ノ矢佳奈のキッザニアTVを全部消してしまった。こういうのは思い切って消さないと収拾がつかなくなるからな。というか、H.264化に失敗してやる気をなくしただけだけど。AKB48の三竹天狗も思い切って消しちゃいたいなー。

 「アイドル独断と偏見情報局」より映画情報。「エクステ」に井上花菜、佐藤未来。「さくらん」に小池彩夢、吉田里琴。

 今週の「KIDSぱらだいす」は宗田淑と山田帆風。前回は宗田淑と斎藤亜美で、淑がえらく細く見えたのだが、帆風は更に細かった。二人ともすごくかわいかった、俗に言う激キャワであったので、毎週この二人でいいんじゃないですか、と思ったりもするが、恐らく年度内の放送はあと2,3回であろう。惜しい。

 高木李湖ループへ移籍。ループの皆様、どうか李湖の才能を存分に発揮させて下さい。

* 20070219

 ADSLモデムを返却。ACCAは着払いじゃないから送料\500かかった。

 部屋を片付けようと思っていろいろ100円ショップで買ってきたけど、いざ部屋に入ると絶望感に苛まれてだめ。

* 20070220

 今日の買い出し。ほね組 from AKB48 CD Sg.「ほねほねワルツ」初回限定トレカ、リトルボニーステッカー、スペシャルグッズが当たる抽選応募券付き。リトルボニーというのは骸骨のキャラクター。トレカは片面にリトルボニー、もう片面にほね組4人の集合ショット。これ複数種類あるのかしら。

 モーニング娘。 CD Sg.「笑顔YESヌード」初回生産限定盤A(DVD付)。DVDの内容はPVじゃないんで、安価な限定盤B(ブックレット付き)か通常盤でも良かったかも。

 本当は℃-uteのシングルも買う予定だったのだが、予想通り、イベント応募券付きのため買い占めに遭って入手できず。迷惑な話だ。

* 20070221

 女神転生オンラインのオープンβテストが始まったということで先週登録してみた。けど、最初のところでスライム100匹倒してレベル2に上げて、あとはほったらかし。何していいかわからんし。思い通りに操作できんし。知らない人とチャットとか苦手だし。やっぱわしにMMORPGは向いてない。

 NetTuneでWindowsの通信関係のパラメータを調整。細かい設定は光ファイバーネットを参考に。調整後に通信速度測定サイトで測ってみると、上りが一桁Mbpsから20〜30Mbps程度まで改善。下りも若干良くなった感じ。

* 20070222

 ニャンニャンニャンでぬこの日。おはスタに下垣真香よりかわいいぬこが出たり、キッザニアTVで奥ノ矢佳奈がニャンニャンニャンってやって見せたりした。下垣真香は基本的に犬顔なんだよな。

 先週の48minutesを見て初めて星野みちるが左利きだと知ったような気がする。やっぱ左利きはかわいいわ。

* 20070223

 @niftyのnoteブックがいつの間にかサービス終了になってた。いやサービス終了の予告はちゃんと来ていたんだが、ずっと先のことのような気がして放置してしまっていた。旅行先からnoteブックに書いた日記が消えてしまってショック。Internet ArchiveやGoogleキャッシュやYahoo!キャッシュにも残ってないっぽいし。

 前田敦子も左利きらしい。わしAKBのことなんも知らんな。

* 20070224

 昨日からプチ家出するつもりだったんだが疲れたので今日帰ってきた。

 昨晩は神田の世界の山ちゃんで手羽先。メニューがどいつもこいつも塩味濃い。ライスかなんかと合わせて喰うべき? 割り箸袋に手羽先の喰い方が書いてあったんだけど、上手くできなくて結局骨ごとバリバリと喰う羽目に。

 だめなカラオケ。月島きらりとかいろいろ。DAMには℃-uteが入ってなかった。

 和光泊。他人の家であまり寝付けない方なんだけど、睡眠不足気味だったので割と早めに陥落。見せてもらったハロプロDVDマガジンが面白かった。久住小春が藤本美貴に対してやたら馴れ馴れしかったり。

 チケットがあるということで、急遽℃-uteの初単独コンサート@日本青年館へ。夜の部。1階最後列。まあ青年館だから最後列といってもステージから大した距離はないのだが、何せ急遽だったので双眼鏡を持っていかなかったのが惜しまれる。アルバムをそれほど聴き込んでないのと桜チラリをまだ買ってなかったので、よくわからない曲が結構あった。そんな感じなので逆によく知ってるシングル曲になると俄然テンション上がったり。

 鈴木愛理のソロ歌聴いてちょっと泣いちゃった。歌が良かったというよりは、好きな曲を一生懸命歌ってくれたことが嬉しかったんだと思う。

 そんなこともあって、愛理ばかり見ていた気がする。一応、岡井派ということになっているのだが、愛理から目を離すのが勿体ない気すらしてきたりして。二人とも見たいし応援したいんだけど、難しいね。

 握手会はいいからもうちょっと歌がたくさんあって欲しかったかな。でも握手会ではみんなちゃんと手を握ってきてくれて良かった。有原栞菜も余所見してなかったし。

 帰りに買ってきた。℃-ute CD Sg.「桜チラリ」初回限定ブックレットとイベント抽選券入り。

 ℃-uteイベントの東京公演、AKBのコンサートと同日じゃないか…。AKBは翌日も東京公演なんで、選択失敗だったかも。一応、℃-uteの昼の部がAKBと時間がずれているっぽいので、そちらで応募してみた。今季は青春18きっぷが安いから、℃-uteは名古屋希望とかにする手もあったなあ。

* 20070227

 えーと、一昨日AKB48 チームA 4th公演の公開ゲネプロと初回公演を見てきました。両方当たっちゃったんであしからず。なんか前半と後半で雰囲気というかメッセージがガラッと変わってしまうのが良いのかどうかと思うけど、個々の曲は割と良いのではないかと思った。そして星野みちるが干されていなくて良かった。星野は前半は上手、後半は下手に居ることが多いので、どちらも見えるセンターブロックに陣取るのが星野ヲタ的にベストかも。

 ストレスでまた太りそうな予感。


耳揉庵 / monologue (ひとりごと) / 200702 *** [ <-前月 | 次月-> ]

© 2007 Y.E all rights reserved.