monologue (ひとりごと)

耳揉庵 / monologue (ひとりごと) / 200801 *** [ <-前月 | 次月-> ]

 日記のような、日付付きの独り言の堆積です。http://mimi.hauN.org/mono/ が最新月の分です。http://mimi.hauN.org/mono/YYYYMM.html#DD の形でYYYY年MM月DD日の記事にリンクできます。


* 20080104

 つんく♂THEATER第五弾「青春グラフィティ〜ねえ お姉さん〜」「ライブショー〜新春NICE GIRL ショー〜」@石丸電気SOFT2 7F。昼の部。かなり評判が悪かったので覚悟していたが、内容は悪くなかった。というか、泣いた。おがまなとえり〜なの芝居で。まあ普通の演劇でこんな台本だったらベタすぎて酷評モノだが。それよりハード面が糞過ぎだった。舞台が低くて客席がフラットなんで、見えねー。音響も酷い。聞こえねー。SOFT2で演劇というのがまず間違いという気もするが、もう少しなんとかできるのではないか。

* 20080105

 つんく♂THEATER第五弾「トーク&レクリエーションショー 〜新春ぶっちゃけまショー〜」@石丸電気SOFT2 7F。あゆべえ、おがまな、うっちぃ、ロビン。本編の後に別料金別チケットで行うトークショー。本編のネタバレなしという話だったが、これだけ本編と無関係にやれば確かにネタバレのしようもないな。地下アイドルイベントで村山ひとしが司会でやるゲーム&トークコーナーみたいな感じ。なんか日によってメンバーは替わるけど内容は変わってないみたい。ロビン以外3人とも左利きとか。事前に(本編の)客にとったアンケートをもとにトークとか。

 村山ひとしイベントでももうちょっとマシだろうという感じ。わざわざつんく♂シアターの一部としてやる必要を感じない。むしろ無料イベントでたまにこういうのやったら? あと、柱2本に視界を遮られる糞席なのが悲しかったり。Wiiスポーツのコーナーでのおがまなの美しいスイングがよく見えなかった。普段のダンス以外で美しい動きを見せるというのはいいと思う。

* 20080109

 劇画・オバQ。こんなのがあるなんて知らなかった。ちょっと読んでみたい。

 MC GAKIの節回しを聞くとイラッと来る、という人が多そうだが、わしはこういう形から入る新垣が嫌いでない。いや形から入るというより形が全てか。

 blogをThunderbirdかなんかで読む方向で考えてるんだが、いいRSSを吐いてくれないサイトが多くて参る。

メッセージにレス

 なんかコメントSPAMが多いんだよねえ。なんかプロテクト施そうかしら。

遠藤と千秋の離婚ってどうよ?

 これ旦那の女性問題だよね? 結婚しても女遊びやめられないんだね。結婚してもヲタ活動してる人もいるが…。

椋木は1年半前に結婚していたらしいので、ちすんにターゲットをしぼります

 それはお気の毒に。じゃあ純情きらりOA中に結婚なのか? で、寿退職?

AKKOと小林の離婚ってどうよ?

 籍入れてないんだっけ。よくここまでもったね。

加藤あいの結婚ってどうよ?

 おめでとうございますね。もう25歳なのか。

* 20080112

 つんく♂シアター@石丸電気SOFT2 7F。夜の部。4日と同じくA組。2回目だけど、えり〜なとおがまなのシーンだけは泣ける。天才児だよね。みっきーも。この3人、能力高い上にかわいくて、しかも自分に厳しく他人に甘い完璧主義の善人タイプ。こんなところでぬるい舞台やってる場合ではない気もするが、おかげでこちらは楽しめているという面があり複雑。

 音響は若干前回よりマシになっていた気がする。こっちの座席が前回より良かったからという説もあるが。下手通路席だったので、出演者が通路を通るときには目の前になる。最後にはける時におがまなとあゆべえとアイコンタクトした。幸せ。

 おがまなの歌声に包まれていると無上の幸福感を覚える。決めた。俺の葬式にはおがまなに来てもらって歌で送ってもらおう。

* 20080113

 キャナァーリ倶楽部単独ライブのチケット発売ということで、池袋の公園でローソンチケットに電話かけまくり。6分粘ってなんとか繋がって千秋楽チケを取ったけど、番号が糞。まあ取れただけでよしとするか。風が強くて寒かった。

 チョコ&ミミイベント@アニメイト池袋店。寺本來可、増山加弥乃。一応CD「ハピハピ!」発売記念イベントという体だったか。2回まわしの1回目のみ参加。來可が黄色、加弥乃がショッキングピンクのお揃いの服装で登場。これ番組で着てたりしたのかな。あんまり番組ちゃんと見てないから記憶にないな。流行りのカラータイツに包まれた、細くも太くもない魅惑の太股。

 「ハピハピ!」を歌ったり、事前に客から集めた質問に答えたり、「コイノオト」(c/w)を歌ったり、今週の放送から流れ始めた新曲を歌ったり。振り付けとかすごい練習したらしい。加弥乃が踊れるのは既知だが來可も結構踊れてた。番組に関する質問をいっぱい書いたんだけど採用されず、一般的なことばかり聞かれてた。

 來可がやばいレベルでかわいくてかなり凝視してしまった。サインお渡し会で本人に向かってファンになりました宣言。チョコミミ以外だと何を見ればいいのと聞いたら「nicolaにしか出てないんですけど、もっといろいろ出られるように頑張ります」みたいな返答。いい子だ。nicolaかー。買いづらいな。買いづらい以上に、処分しづらい。あと、ブログも見てくださいだって。見るよブログ。

 CDを追加購入すると3ショット撮影。あんまりアップで撮ってくれなかった上にピンボケとか。でも二人とも感じがよくて好印象。來可のマネージャーに挨拶して退出。最後まで見ていたかったんだけどなー。

 普段一日2食で昼は喰わないんだけど、なんか腹が減ったところにインドカレー屋を見つけてしまったので、ふらふらと入って行ってランチの日替わりカレーセットを。鶏団子カレーだったかな。それにナンとサラダのセット。焼きたてのナンがウマー。辛口好きには物足りないかも。機会があればまた行きたい。でも店の名前とか忘れた。ハンズと新宿書店の間くらいにある雑居ビルの5F。

 つんく♂シアター@石丸電気SOFT2 7F。夜の部。B組。なんかこっちの組は2軍感があるんだよな。おがまなの裏キャストはポッシ橋本。おがまなと同じ衣装同じ髪形で出てきて強烈にびびった。あり得ん。これは罰ゲームとしか思えない。もうちょっと「おがまなとは別物」というコンセプトでスタイリングしてやるべきだ。主力を軒並みA組に取られて、芝居ができるのが橋本か大瀬くらいしかいない、だから体型度外視でこういうキャストにせざるを得ない。そういう事情なんだろうけど、もうちょっとだけなんとかして欲しかった。

 そんなわけで見た目の違和感ばかりが強くてとても泣けない。俺の隣の席の人ボロ泣きだったけど。ああでもえり〜なの独白だけはちょっとうるっと来たな。

 ポッシ大瀬は未来帆の裏キャスト。こっちは全然違うタイプで、これはこれでアリ。本物のソフトボールの主力選手みたいな体格で、未来帆が3割5分20本なら大瀬は2割7分50本みたいな。未来帆が球の切れで勝負するタイプなら大瀬は球威でねじ伏せるタイプみたいな。葵の球を真咲が打ち砕くシーンで、未来帆の方はこれライト前ヒットかせいぜいライト線二塁打だよね?って感じがしたが、大瀬の方はもう疑う余地なくライト場外だった。

 B組に出るキャナメンはえり〜な、まっちゃん、いくっち、りっぽん、おっきゃん。後3人は俺が普段あまり注目していなくて、演技力的にも微妙と思われるのだが、2軍キャストであるが故にそれなりの役を与えられていた。いくっちのコミカルな芝居に磨きがかかっていたりとかいろいろあるのだが、特筆したいのはおっきゃんか。ロビンの裏キャストでかなり台詞が多い。決して上手くはないが努力の跡が窺えた。かわいいだけで何もできないキャラから脱皮しつつあることと、今後の伸びしろを感じた。普段視界の隅にしかいない子達までがこんなに魅力的であることを知り、ますますキャナァーリ倶楽部が愛おしくなった。

* 20080114

 つんく♂シアター楽日…だけどチケットないので家で寝てた。

 妹(ラーメンズヲタ)のノートPCが起動しなくなった。ACアダプタが死亡したようだ。ヨドバシに電話して聞いたら、ACアダプタの買い換え費用は\7kが目安とか。しかも純正の同じACアダプタだと取り寄せになると。もうこれを機にPCごと買い換えると言って出掛けた妹(ラーメンズヲタ)が買ってきたのはMacBookだった。あと部屋に敷くカーペット。あんだけ散らかってて床が露出してないのにどうやってカーペット敷くつもりだよ。無線LANの調子が悪くて全然ネットに繋がらない。APのせいかMacBookのせいかわからなくて気持ち悪い。

* 20080115

 家庭内無線LANをなんとかしようということで、予算\20k持ってヨドバシに。2ちゃんの定説もヨドバシ店員の話も「バッファローかNECの二択」。店員と相談してバッファローに。AP兼ルータとCardBus用子機セットのWZR2-G300N/Pを\16,800で。ルータは既存設備を使うので、ルータ機能を切れるのもポイント。\26,800出せばGbEハブ内蔵型が買えたんだが、家庭内LANのGbE化は全く手つかずだし100Mbps出れば十分だろうということで。

 帰って設定。なんかインストールの過程でよくわからんところはあったけど、おとんのWindowsノートは割とすんなりとセットアップできた。これまですごい不安定で速度も出なかったのが、いきなり130Mbpsで繋がってびびった。AP-PC間に壁(石膏ボード)2枚と本棚を挟んでいてもこれだけ出るIEEE802.11n恐るべし。

 で、問題は妹のMacBook。Macの文化がわからなすぎて設定に苦しむ。相変わらずサイトによって繋がりやすかったり繋がりにくかったりするようだ。うーん。

* 20080119

 朝起きられたので下高井戸シネマへ「ふみ子の海」を見に行く。初日舞台挨拶で監督と鈴木理子と尾崎千瑛。現地に着いて列に並んだら「ありがとうございます、ありがとうございます」って女の子の声が。鈴木理子が客一人一人に握手して歩いてた。なんていい子なんだ。こちらは心の準備ができてなかったから「あ、どうも」しか言えなかった。ちょっとお話ししても良さそうな雰囲気だったのに。

 舞台挨拶は写真撮り放題。ムービー回してるヲタもいた。話の内容はどっかで聞いたことがあるのが多かった気がしないでもない。とにかくふみ子という役に惚れ込んでいたようだ。そして尾崎千瑛が大きくなってた。背も伸びてたと思うが、とにかく顔が丸くなってた。微妙に好みの太り方で、これまでちょっと苦手だったのがイメージ変わった。

 映画はいい話だったし鈴木理子の演技もすごく良かったのでファンなら絶対見るべき。このおかっぱ頭ではちょっと…と思っていたけど、作品中ではその髪形も自然で(当たり前か)、不思議とかわいく見えた。ふみ子という人格自体に魅力があって、それに高いレベルでシンクロしてるから、鈴木理子自体も一層綺麗に見える。

 ただ映画館ってマナーのなってない客が必ずいるんだよねえ。思い出すだけでうざいんで詳しくは書かんけど。

 概ね満足な気持ちで原宿へ移動。アメーバスタジオの番組にキャナァーリ倶楽部出演。あゆべえ、おがまな、みっきー、いくっち。寒風吹きすさぶ中何時間も待ったのに1時間の番組のうち最初の15分しか見せてもらえず残念な思い。でも成り行きであゆべえの目の前に陣取れてじっくり見られたのは良かった。ガラス越しとは言え1メートルないこの距離で目が合うと照れる。あと未来帆とも視線がぶつかった気がする。よく会話が聞こえなかったけど、未来帆は眉間に皺が寄ってたのを自覚していたらしかったりとか。誰かネット放送を録画してないもんかね。

 15分見て追い出されたところで亀戸サンストリートへ移動。キャナァーリ倶楽部イベント。おっきゃん欠席。ステージ前の椅子席は整理券持ってる人しか入れない…はずが、整理券持ってる人を全員入れても2列しか埋まらなかった。アフォ過ぎる。結局3列目以降は開放に。わしは上手サイドの立ち見ポジションを確保してたんで座らなかった。

 おっきゃんのソロパートを誰が代わりに歌うか決めていなかった?ようで、FAITH!の2番で誰も歌わないという事態になったりした。曲数が少なかったような気がして若干不完全燃焼ではあるけど、まあ楽しかった。はあ、あゆべえはかわいいなあ。おがまなの歌声は麻薬だなあ。えり〜なは元気だなあ。

 握手会が結構面白かった。あゆべえにセクシー隊長だから薄着でも頑張って、とか話して、最後に隣のりっぽんを指して「副隊長この人でいい?」って言ったんだけど、それをりっぽんが「この人でいいや」と聞き違えてたらしくて憤慨された。

 松様に「満面の笑顔だね」って言ったら「怒った方が良かったですか」って。この人は本当に反応がいいというか打てば響くよなあ。面白すぎ。

 えり〜なに「ぶっちゃけ初恋はもう済ませたんでしょ」って言ったら「済ませたって?」って聞き返された。ああ、小学生が「初恋は済ませた」とか言わないか。経験済み(変な意味じゃないぞ)ってことと説明したら「そんなことないですよう」とおばちゃんみたいな手振りをしながら。アイドルサイボーグか! 桃子か!

* 20080120

 昨日無理したせいか朝起きられなかった…というか昼も起きられなくて夜まで寝てた。体調悪かった。そんなわけでキャナイベ行けなかった。今日はあゆべえもおがまなも出てないからいいじゃんと割り切るつもりだったけど、なんでも「初恋イメージ」を歌ったらしい。あれ好きなんだよなあ、振り付けとかも。悲しい。できればココロコロンのライブも行きたかったけど当然行けるはずもなく。

 最近いつものぬこが来ない。いや、毎朝9時のぬこ缶の時間だけはきちんと現れて喰っていくらしいけど、本当にそれだけなんであまり会う機会がない。なんか道路渡って余所に行ってるらしいんで轢かれないか心配。こっちに来たらずっと居ろ。あっちに行ったならもう毎日こっちに来るな。

メッセージにレス

数学科にいたO氏夫婦に子供ができたとの知らせを受けました

 mjk! めでたい話だ。機会があったらおめでとうって言っといて。

AAAがシングルでオリコン初登場1位をとりそうですね。ちなみに今は男5人女2人のユニットになってるって知ってますか?(後藤引退)

 1位になったねえ。史上最低売り上げの1位だっけ? それにしてもなんでこんなに売れたか謎なんだけど、avexが頑張ったのか、ヲタが頑張ったのか。別にすごい良曲でもなければすごいタイアップもないよね? で、男5女2ってことは女が減るのかな(何もわかってない)。

ヤッターマンの実写版のドロンジョを深田恭子でなく、深田亜津子を演じたちすんがやったほうがあっていると思うのは漏れだけでつか?

 ビジュアルのイメージが深田恭子は違うんだよね。キャラ的には合ってそうな気もするんだけど。「やっておしまい!」とか「このスカポンタン!」とかいう台詞は似合いそう。ビジュアルのイメージは確かにちすんの方がドロンジョ様に近いね。ってこれマジレスでいいのか?

NHKの朝ドラにまた中山車結婚が出てきました。NHKスタッフは中山車結婚がすきってことでFA?

 NHKが特別というより今時の若い人はみんなデキチャッタ結婚らしいけどな。

モーニング娘。の番組の視聴率がついに1%を割ったそうですね。解散して脱ぐってことでFA?

 あの内容ではファンが見てもつまらないので仕方ないと思う。わしも最初から最後まで早送りしちゃったもん。確かにモは落ち目だけど、内容が面白ければ見てもいいという層はまだいると思うんだけどな。スタッフはアイドリング!!!とか見て研究しろよ。それとは別に、道重とジュンジュンの裸は見たいので脱いでください。

AAAの宇野が朝の連続テレビ小説「瞳」に出るそうですね

 同じAAAの女なら伊藤って子の方がかわいい気がした(オフィシャルの写真だけ見て)。NHKの放送前情報ページにも名前が載ってるくらいだから重要な役なのかな。これで宇野が売れたらAAAの解散が近くなる、と。

* 20080126

 「子猫の涙」の舞台挨拶で藤本七海が東京に来る(来てる?)らしいということで、チネチッタ川崎に見に行く。後ろの方しか残ってなかったけど、ネットで席を確保できたのと、他の会場はゲストが多くて混みそうだと判断して。まあ一番近いし。

 映画の内容は、実在のボクサー(故人)森岡栄治の生涯を描いたもの。事実に縛られて弾けきれなかったところもなくはないが、実話かどうか疑わしいレベルの破天荒さは面白い。藤本七海は栄治の娘役。遺伝して喧嘩は強いけど基本的に父親を軽蔑してる。関西のおばちゃんみたいなシニカルな喋りが笑える。この辺はほんと上手いな。そんな感動するような映画じゃないと思うけど飽きさせないスピード感はある。ファンなら見とけ。

 舞台挨拶では武田真治がしどろもどろになってたことの方が印象的だったり。藤本七海は背が伸びて前髪が伸びて眉毛を剃ってて微妙だったけど武田真治の数倍落ち着いてた。黒川芽以が巨大化していた。

* 20080130

 短髪化。頭頂部とか寂しくなってきたからちょっと髪形変えてみたかったんだけど、構想が浮かばずいつも通りに。

* 20080131

 ぬこは相変わらず1日に1,2回くらいの割で現れて餌をねだって、食い終わったらさっさとどこかへ帰っていくようだ。しょっちゅう怪我もしている模様。だからウチの玄関の箱に入ってるのが一番安全なのに…。

 今週末以降、キャナイベが多すぎる件。柏とか大宮とかの、行けるけど微妙に遠いところが多いのも悩ましい。交通費が往復\2.5kとか引くわ。ある程度絞って参加するのも手かなあ、と思い始めたり。

 ブックオフの割引券を消化するために買った藤子・F・不二雄異色短編集2 気楽に殺ろうよが面白かった。ブラックユーモアは藤子不二雄Aの得意分野かと思ってたけど、Fもレベル高い。この着想の豊かさはすごいよな。劇画・オバQが入ってる1巻も欲しいので探し中。


耳揉庵 / monologue (ひとりごと) / 200801 *** [ <-前月 | 次月-> ]

© 2008 Y.E all rights reserved.